このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 6 | 2023年4月10日 07:50 | |
| 14 | 0 | 2022年12月14日 21:49 | |
| 38 | 1 | 2022年11月15日 14:05 | |
| 5 | 0 | 2022年1月31日 22:03 | |
| 20 | 2 | 2021年10月22日 18:06 | |
| 14 | 3 | 2021年9月22日 14:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-G3204BDSW
先日業者の方が見に来て、我が家のビルトインのガスオーブンとガスコンロでコンロ部分をIHに入れ替えるとガスオーブンは使えなくなるので、置き台をお勧めしますと言われました。
理由はガスオーブンはかなり熱くなる(300℃)のでIHに悪影響がでるらしいです。同じような状況の方いかがですか。
1点
自己レスです。
カタログにも書いてありましたが、念のためメーカーに問い合わせましたら、やはり同居は駄目と言うことでした。
ただ、設備屋さんによってはお客様が望むなら、ガスオーブンとの間に断熱シートを入れて工事をすることはやっている。万が一の故障のときはどちらにしろ我々のところに来るので、対応できると言うことを言う業者もありました。
私は安全策で、ガスオーブンは撤去して置き台を入れることにいたしました。
書込番号:4951253
1点
同居が出来ると業者が言っていたようですが、熱もさることながら排気はどうするつもりだったのでしょう?
ガス器具ですから、Co2とH2Oが排気として出るはずですが・・・
しっかりとやらないと不完全燃焼で一酸化炭素中毒なんてことになりかねませんよ!
書込番号:4960374
1点
MGP8064さん
アドバイスありがとうございます。メーカーとかに問い合わせた結果IHとガスオーブンの同居は止めました。ガスオーブンを撤去してその跡に置き台を入れることにしました。
書込番号:4970209
0点
IHヒーターとガスオーブンは上下同居可能です。もちろん特定のメーカー同士にはなりますが、ビルトインで可能な製品はあります。
燃料はIHは電力会社、ガスオーブンはガス会社、現在はもちろん昔から両者は表向きは競争しているので、両者を結合させる試みはあまり無いと思われます。
問題はガスオーブンの排気口とIHの排気口の連結で、構造的には簡単な金属の筒で連結させれば良いのですが、メーカーが異なるので「廃熱の影響の検証が行われていないので責任持てません」の答えが返って来ます。3大メーカー製のIHでは全て同じです。
我が家では2年前新築のマンションに入居した時に、この問題にぶち当たりました。マンションのコンロはガスコンロが標準だったのです。共働きなので掃除の楽なIHを導入したかったのですが、妻が
料理でガスオーブンを所望したのです。台所は狭く、どうしてもビルトインでIHとガスオーブンを設置する必要がありました。
3大メーカー製ではありませんがIH+ガスオーブンビルトインがOKな製品がありました。さすがにガスオーブンを設置に来たガス器具施工会社員は驚いていましたが、排気筒は正確に接続され、私は美味しい料理で太ってしまいました。
書込番号:5543344
13点
現在、新築中のキッチンに、IHとガスオーブンの同居を試みようとしています。やはり排気の問題で四苦八苦しております。
ころにゃさんに質問なのですが、上下別の熱源で設置可能な機種とは何処の製品なのでしょうか?教えていただけるととても助かります。
書込番号:6414913
8点
>ころにゃさん
IHヒーターとガスオーブンの上下同居可能とのこと。
可能な機種の具体的な商品名を教えてください。
特定機種のみと書いてありますが、それでもOKです。
マジで探しているのです。
書込番号:25216109
4点
IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-PT321HNSR
火力の調整がつまみで回せる、ダイヤル操作タイプ または トッププレートに操作ボタンがないタイプを探してました。
なぜなら私が20年もので使ってたパナソニックのHIクッキングヒーターが、フロントのボタン操作で火力が調節できました。
今はほとんどトッププレートに操作ボタンがついてて、ボタンが押しずらいタイプばかり。。。。。
唯一、この機種だけ、フロントについている、つまみが回せて、しかも、その火力サインのディスプレイの色がかわいい〜。
びっくりリングIHという 対流煮込加熱という機能があって、パスタをゆでても吹きこぼれないというのが売りの機能がついてて
長年パナソニックしか使ってなかった私が三菱ファンになりました。
長年トッププレートにボタンがないものを使ってたので、料理中、使ってない、トッププレートに物を置く癖があり、
ふとした瞬間(たとえば水がトッププレートに垂れたり)、
ボタンが押されてしまう現象など、まだ慣れないところもありますが、大満足しております。
パスタをゆでても吹きこぼれない・・・実はまだこれは試してないので 次回レビューします。
14点
IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-PT321HNSR
IHを買う時はダイヤル操作の機種をお勧めします。
ダイヤル操作部は上面ではなく、フロント部にあることもポイントです。
私は1代目のIHはダイヤル操作タイプでしたが、2代目は上面タッチ操作タイプにしてしまい、しばらく後悔しています。
上面タッチ操作タイプは吹きこぼれると操作部が液体で覆われてしまい、何も反応しなくなります。
加熱を止めたいのに止められず、吹きこぼれ続けます。
操作部の水分がなくならないと操作できなくなるのです。
慌てて布巾で拭くと火傷します。
対処法は、鍋を持ち上げて、別の場所に退避させる、です。
IHは火力が強いので、目を離すと一瞬で吹きこぼれて広がってしまいます。
きれいに拭き取ってから調理を再開することになりますが、その間調理は中断されてしまいます。
炊飯や麺茹でなどは、残りの調理時間がわからなくなってしまうと困ります。
その度に、「あー、なんでダイヤル操作タイプにしなかったんだー」と嘆くわけです。
ダイヤル操作ならすぐに止めることができて、被害が広がらずに済むからです。
それに、ダイヤル操作は何といっても操作しやすい。
新機種のレンジグリルIHも魅力的ですが、上面タッチ操作タイプのようです。
今後のラインナップが徐々に上面タッチ操作タイプに切り替わっていっていき、ダイヤル操作タイプがなくなってしまうのではないかと心配です。
34点
IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-G220DXR
周りのIH利用している方は、余り良くないと聞いていたより、出力が高い。
昔のIHに比べて出力が高くなったのかなと思います。
3リットルのお湯を沸かすのに7分ほどで沸かす事ができます。
前はプロパンガスで13分ほどかかっていたので、早いと感じました。
また、こちらの商品は、グリルが無い代わりに引き出しがありよかったです。
書込番号:24573650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-G318MS
1回目の故障はメーカー保証期間内だったので、無償修理していただけました。
故障内容は電源が入らない。修理依頼して2日くらいで来ていただき基板交換の対応をしていただきました。内容は漏水らしかったです。多少の吹きこぼれはあったと思いますが、以前に使っていた機種と同様の使い方だったので、この使い方で漏水するの?という感じでした。
2回目の故障は購入から2年2か月ほどたったときで、家のブレーカーが落ちて、その後、主電源は入りますが左右のIHの電源は入らず。
レビューで同様の故障と書いている人がいましたが、この機種の固有のものなのか、それとも当りが悪かったのか。。。
安いから仕方がないのですかね。泣
延長保証は入っていますが、修理してもまたすぐ故障するのではないかと買い替えも検討しています。
15点
故障の原因が判明しました。タッチパネルの部分が浮いてしまい、ここから水が内部に漏れて基盤に入りショートしてしまった様です。(動画参照)このタイプは内部の基盤の上にプラスチックのボタンが乗っていて、その上からスイッチがプリントされたシール状のものを接着剤で貼り付けているので、何度もボタンを押していると接着剤が剥がれてしまい隙間ができると思われます。
ガラストップの中にボタンがありセンサータッチ?になっているものはこの問題は発生しないと思われます。
いったん修理していただきましたが、なぜか焦げ臭い匂いが出始め(モーターが焼けるような)、再度修理をしていただきました。
タッチパネル下の基盤だけでなく、ヒーターを冷やすファンのモーター?部分も不具合が発生していたとの事でした。
とりあえず、タッチパネルの上に透明のビニールテープを張って予防措置をしています。修理に来ていただいた方に確認すると問題ないそうです。
まだ2年ほど延長保証期間がありますが、それが過ぎたらもう少し上位機種の購入を検討したいと思います。
書込番号:24407612
5点
お気持ちお察しします
故障はいつ何が起きるかわからないものです
延長保証でとことん付き合うか購入店舗に買い換え減額など何かしらできないか
相談するぐらいですかね
よほどなら動いてるうちにリサイクルショップなど買い取りしてもらえるお店へ相談をして買い換えする方法もひとつかとは思います
それでは
書込番号:24408111
0点
IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-PT316HNSR
ガスからIHへ乗り換え検討中です。工事に関しては業者に相談しています。
こちらと、CS-T316HNSRの機能の違いがパンフを見てもよく分からず。
どちらを購入するか、決め手が分かりません。
Panasonicの凍ったまま調理できる機能にも惹かれます。
家電量販店の説明では上のヒーターならPanasonic、下のグリルなら三菱と言われ、ますます混乱。
どなたか、機能の違いとメーカーの特長を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:24352681 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
サンヨーのIHを10年使用しています
メーカーごとの違いは分かりませんのでわかる部分だけレスします
機能の違いはこちらの下段辺りにあります
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/introduction/compare/index.html
コイルの配置が値段ごとにプレミアム、ハイグレード、バリューと違いがあります
自分の使用しているIHも20センチくらいのコイル部分がありますが全部が均一に発熱せず加熱ムラがあります
それが三菱のこの機種ではだいぶ改善されてるようですね
オーブンもかなり進化していて次に買い替える時は自分も悩みそうです
書込番号:24352747
![]()
1点
情報ありがとうございました。
コイルの差らしいですね。
三菱は対流しながら加熱してくれるのが、最大の特長ですね。
最上位機種にしかないのが、残念。
せめて、もう一段下のグレードにもついていて欲しいなぁ、と思ってしまいます。
書込番号:24352884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/product/
こちらのページの方が、機能の比較ができてわかりやすいかも
T316シリーズにも対流煮込みはついていますね(多少機能は違うようです)
あとの違いは、鍋のサイズに応じて加熱する「ぴったり加熱」の有無でしょうか
価格差ほど上記の機能に魅力は感じませんでしたが、あとから付け足せないのでこちらにしましたが、今思えばなくてもよかったかなとは思います
他社製品と比べて三菱にしたのは、側面ダイヤル式だったことと、グリルが熱風循環式だったことです
が、グリルは全然使ってないです(;^_^A
書込番号:24356164
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
IHクッキングヒーター・IHコンロ
(最近5年以内の発売・登録)




