
このページのスレッド一覧(全1008スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2008年6月19日 23:30 |
![]() |
4 | 3 | 2010年1月31日 03:05 |
![]() |
1 | 0 | 2008年6月18日 02:16 |
![]() |
0 | 0 | 2008年6月17日 14:09 |
![]() |
2 | 1 | 2008年6月8日 23:15 |
![]() |
1 | 11 | 2008年5月30日 12:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


IHクッキングヒーター・IHコンロ > 三菱電機 > CS-G37HWA
先週我が家もついにオール電化になっちゃいました。
クッキングヒータはこれで、給湯器はART-HP46WDM2(だったと思います)追い炊きができる460Lタイプのエコキュートです。
200V工事込みで全工事費込み940,000円でした。お買い得なのかどうか解りませんでしたが大満足です。
プラス後日、国から42,000円補助されるということで実質898,000円でした。
工事も専門業者でしっかり施工してもらえました。。。
IHも初めはガスと勝手がずいぶん違い、要領がわからずちょっと苦労しましたが使い始めると結構パワーもあって調理しやすいです。お湯が沸くのがなんせ早い。他のIHを知らないのでこのタイプが優れているのかどうかは不明ですが、ガスよりはいい感じです。
給湯器の室外機から冷気が排出されてるのがなんかもったいない感じがしました。
数年後にはこれを室内空調に利用するようなタイプが出てくるんでしょうね。(ひょっとしてビルとか大型施設はそうなってるのか?)
ティファールの(結構ハイグレードの)鍋セットも付いてきてお徳でしたよ。
0点



すみません、製品のほうに質問を書いてしまったのですが、
こちらの方が適しているようなので、こちらにも質問させていただきます。
重複してみられた方、申し訳ありません。
東芝のIH(46YS)ですが、トッププレートが割れました。
そんなに重くないものを落としただけで、簡単に割れてしまったのですが、
東芝のIHクッキングヒーターFAQでは、かなり固そうなことを書いています。
実際割れた方はいらっしゃいませんか。
修理するにも、しっかりと原因を知りたいと思っています。
メーカーからの回答は、固さを強調するようなことばかりですが、
結局は通常使用でも割れるんじゃないのか?と疑いたくなる返答です。
修理金額も5万円オーバーのようなので、「翌年また割れました」では困りますので…。
0点

東芝のIH(46ss)ですが、トッププレートが同じように割れました。ただ中央のヒーターで小さな鍋を温めていただけで、突然割れてしまいました。やはり東芝特有の欠陥と思います。使用して3年位では納得いきませんが、東芝の対応は、保証期間外なので\5−6万の有償修理だそうです。何とか東芝を、他の皆様が今後購入されないことを祈るばかりです。製品は違いますが、4年以上前に購入した初期のななめドラム洗濯機の、透明蓋が割れてしまいましたが、そのメーカーは通常使用での割れた前例が有るとの事で無償で修理してくれました。
書込番号:8255808
2点

こんにちは。
やっぱりそうですか…。
東芝のその後の対応は全く連絡無し。
自分たちの主張を勝手に連絡して、それでおしまいでした。
やっぱり、東芝という会社の体質なのでしょうね。
状況についてもらった連絡でも、全体的にこちらが悪いようなニュアンスで、
本当に東芝という会社を嫌いになるようなものでした。
IHは今後普及が進むと思いますが、購入を検討されている方が
イヤな思いをしないように参考としてもらえればと思います。
東芝では相当固くて重いものを落下試験で試しているようですが、
整備のおじさん様も実体験されているように、
割れるという事実を受け止めて、キッチリと原因究明してもらいたいものです。
以前、電話で相談をした方をクレーマー扱いしていましたが、
今回の件でそれが東芝スタイルなのだ感じました。
私も東芝製品は二度と買わないようにします。
書込番号:8257831
2点

わが家のIHクッキングヒーター(東芝)のトッププレートも割れました(T_T)
ヤカンでお湯を沸かしていたのですが、
目をはなしている間に空焚きになってしまい、
あわててスイッチを切ったとたん、”ピシッ”と
大きなヒビが入ってしまいました。
IH用のヤカンは変色し、底がゆがんでいました。
空焚きしたことが問題なのですが、
ヤカンがこんなになるまで、作動しなかった過加熱防止用の温度センサー、
この温度上昇だけで、割れてしまったトッププレートの強度、
どちらかに問題があるのではと、
東芝のサービスセンターに問い合わせたのですが、
「空焚きをされても割れが発生することはありません」、
「包丁や焼きが入った硬い尖った金属などで擦ったりしますと
傷がつきますのでご注意願います」との回答がありました。
確かに鍋を置いたりした際に細かい擦り傷のようなものはできましたが、
「ご注意」されたような傷はつけておらず、これでは原因不明のままです。
修理代は、4万円前後とのこと。
納得いかないので、修理はせずに、別の製品に買い換えることにしました。
もう、東芝製は買いません。
書込番号:10864372
0点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > 東芝 > BHP-M46D
別機種(46YS)ですが、トッププレートが割れました。
そんなに重くないものを落としただけで、簡単に割れてしまったのですが、
東芝のIHクッキングヒーターFAQでは、かなり固そうなことを書いています。
実際割れた方はいらっしゃいませんか。
メーカーからの回答は、固さを強調するようなことばかりですが、
結局は通常使用でも割れるんじゃないのか?と疑いたくなる返答です。
修理金額も5万円オーバーのようなので、「また割れました」じゃ済まされません。
1点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > 東芝 > BHP-M46DRS
ヤフオクで56000円で落札。送料等で2000円
ネットで電気工事店を見つけて電気工事と設置込みで29400円。
ガスレンジの閉栓で東京ガスに9000円。
ガスレンジの粗大ゴミで500円。
東京電力で50Aブレーカに交換で0円。
約10万円でガスレンジからこの機種に交換完了。
それも2008年製の当たり商品でした。
ただ、箱にトステムオプション品と貼られていたので
設置時ちょっと気になったが、問題なく設置できた。
色も明るく、掃除もラク楽、上面操作で、かがまずに出来る。
何より夏場のキッチン地獄からの開放されるのが一番だそうです。(妻談)
もったいないのがレンジフード連動リモコンの送信センサーが4箇所も
付いてるのに我が家のレンジフードは古すぎて、無意味でした・・・w
0点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-KG22B
全くの素人の質問で申し訳ございませんが、質問致します。
築3年の賃貸のアパートに引っ越す予定ですが、部屋はコンロがついていないため、
せっかくなのでIHにしたいのですが、このような据え置き型でも一定の工事は
必要なのですか?
イメージとして、サイズが合えば、電源コードを差しこむだけで良いのではと
思っているのですが。
0点

今お書き込みになっているような据え置き型って100Vじゃないものも
多いので気をつけて下さい。(というより据え置きで100Vのものってあるの
でしょうか・・・。卓上は100Vですが・・・。)
据え置きのものを考えた時にはまずは200Vが取れるようになってい
ないと難しいでしょうね。また、取れない場合は工事が可能かどうか。
(当然工事という問題もありますし、管理人さんの了解と言う問題もありますし・・・。)
また、どのようなタイプに関わらず契約の容量を場合によっては増やさないと
いけないので、その了解も取れるかどうか。
実は私も以前同じようなことを考えましたが・・・超えないといけない壁が
大きすぎるので断念しました。
書込番号:7915250
2点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > ナショナル > KZ-KM22B
コンセントの設置場所は何処になりますか?
据え置き台の奥に付けるとIHヒーターが手前に出っ張りませんか?
据え置き台より上部奥だと料理の熱や水蒸気による危険はありませんか?
据え置き台の下(キッチン収納部)なら、IHヒーターのコードプラグを
通すために据え置き台底面に穴をあけなければならず、
料理で吹きこぼれがあると下のキッチン収納へ入り込みませんか?
0点

こんにちは
>コンセントの設置場所は何処になりますか?
仰る通り、懸念されますね。
メーカーの施工説明書によると、コンセントの位置は大凡指定があるようです。
据え置き台の下(キッチン収納部)でしょう。
※注意:後に抜き差し出きる場所が良いと思います。
ふきこぼれの侵入が心配でしたら、貫通部のコード廻りに隙間用のブランク貼り付けるか、
パテ埋めしては如何でしょう。
書込番号:7852316
0点

有難うございます。
据え置き台の奥にガス栓があり、
IHヒーターが出っ張るため撤去しなければならないので、
撤去後の穴にコードプラグを通すように計画します。
前壁面なので水がケーブルを伝わってくることが無いでしょうから
ケーブルグランドはパテ埋めで十分ですね。
IHヒーター購入時には、この方法で電気工事をしてもらおうと思います。
ガス屋さんには取り外し後の穴をそのままにしてもらうようにいたします。
書込番号:7854417
0点

>撤去後の穴にコードプラグを通すように計画します。
当機器の電源プラグは意外と大きいです。
経験上ですが、通すのに直径55mmの穴が必要と思われます。
>据え置き台の下(キッチン収納部)でしょう。
と前回書きましたが、IHの背面(真裏)でも良いらしいです。
ただ、そのコンセント厚み分が前にでる事となり、IHがピッタリとは
後ろに張り付かないでしょうね。
書込番号:7858199
0点

>据え置き台の奥に付けるとIHヒーターが手前に出っ張りませんか?
ナショナルのWK3730B露出コンセント(26mm厚)を付けたとして、
プラグの厚みが26mmなので、
計算上は52mm程手前に出っ張る事になりますね。
書込番号:7858245
0点

据え置き台背面にコンセントを設置する場合には
IHヒーター521mm+コンセント26mm+プラグ26mm
=573mmの奥行きが最低でも必要という事ですね。
我が家の据え置き台の奥行きが530mmなので、
やはり下部の収納部にコンセントを設置するしかありませんね。
据え置き台背面にあるガス栓はφ40ぐらいのなで、
ガス屋さんにはガス栓撤去後の背面にはメクラ円板を貼ってもらい、
電気屋さんにはそのメクラ円板の隣の場所に新たにφ55で穴あけを
してもらおうかと思いますが、これでよろしいでしょうか。
ちなみに現在の契約アンペア30A→60Aへの変更はOKで、
200Vが分電盤へきているので、200V30Aの安全ブレーカー増設と
漏電ブレーカーを30A→60Aへ交換すれば、
分電盤内の工事は完了かと思っていたのですが、
分電盤内のバスが30Aの容量しかなく、
分電盤を交換しなければならなくなりました。
安全ブレーカーは流用するようにして、
分電盤工事は当初より+1.5万加算の見込みです。
書込番号:7858847
0点

>=573mmの奥行きが最低でも必要という事ですね。
おっ。
=573mmと言う計算は、グリルの取っ手も含めての奥行き寸法ですね。
一度カタログの商品寸法図をご覧になられたら如何でしょうか。
書込番号:7860924
0点

>我が家の据え置き台の奥行きが530mmなので、
やはり下部の収納部にコンセントを設置するしかありませんね。
530mm台なら背面コンセントでも載りそうな感じですが・・・。
先にもカキコしましたが、前に出っ張る部分がグリルの取っ手だけならば
生活上OKでしたら、
ナショナルのWK3730B露出コンセント(26mm厚)
ではなく
ナショナルのWTN3730W埋込み型コンセント辺りを
背面に設置工事してもらえば計算上は収まりそうな感じですが・・・。
あと、背面コンセントならば現在状況解りませんので想像ですが、
別売のバックガード(後ろ隙間隠し用)をお勧めしますね。
書込番号:7860976
0点

我が家のキッチンは28年前の旧式で、
壁からの配管スペースが150mmもあります。
据え置き台の奥行き530mmというのは、
隣の流し台の上部R部分の出っ張り20mmを含めて530mmになります。
据え置き台の台板上のみで計測すると510mmになります。
カタログをもらいましたが、
IHヒーターの台板での奥行きが482.5mm、
奥のケーブル部の出っ張り分が18.5mm、
手前のグリル取手の出っ張り分20mmは
隣の流し台の出っ張り部分と帳消しにできるので、
482.5mm+18.5mm=501mmがIHヒーターの最大奥行き寸法、
コンセントとプラグの接続部分をIHヒーターのケーブル部の出っ張り部分と
バッティングしない位置にすれば、482.5mmでOKになります。
コンセントがプラグと共で露出型だと+52mm、
埋込型だと+26mmぐらいなので、
埋込型ならぎりぎり収まりそうです。
バックガードもカタログに記載されており、定価6195円でした。
背面にコンセントを取り付ける場合には
水がかかる危険があるので、これを取り付けなければならないと思います。
しかしながら、埋込型を取り付けるのであれば、
収納台に設置する方法でφ55の穴あけの方が
簡単に思いますがいかがでしょうか。
それからバックガードも特に必要ないように思うのですが。
もう一つ、
φ55の穴あけをせずに、ガス栓撤去後のφ40ぐらいの穴に
プラグを切断してケーブルだけで通し、
収納台の中でプラグを取り付けてコンセントへ接続する方法は如何でしょうか。
プラグは分解してケーブルを取り付けできるタイプになると
かなり大きくなるでしょうが、
それに合うコンセントを設置すれば規格品で可能かとも思いますが、
どうでしょうか。
書込番号:7863565
0点

>φ55の穴あけをせずに、ガス栓撤去後のφ40ぐらいの穴に
プラグを切断してケーブルだけで通し、
収納台の中でプラグを取り付けてコンセントへ接続する方法は如何でしょうか。
プラグは分解してケーブルを取り付けできるタイプになると
かなり大きくなるでしょうが、
それに合うコンセントを設置すれば規格品で可能かとも思いますが、
どうでしょうか。
通すのに直径55mmの穴が必要と思われます。
と前に書きましたが、施工説明書(写真)には60〜80mmとありました。
55mmだとこじ入れる無理やりの感じだったと記憶しております。
40mmのままだとキビシイかもしれませんね。
いづれにしてもシーリングプレートで余計な穴は隠すと思うので
60mm以上の方が確実かも知れませんね。
プラグの切断は改造になるし漏電も心配になるので、電気工事屋さんも
余計な本体部品の加工はなるべく避けたいのではないでしょうか?
ガス栓撤去後の穴を利用できそうな設置条件ならば
その穴をプラグが入る大きさまで広げて頂いたら如何でしょう。
電気屋さんなら各径のホルソーの用意はあると思うので、
状況に応じて対応して貰えるのではないでしょうか。
>しかしながら、埋込型を取り付けるのであれば、
収納台に設置する方法でφ55の穴あけの方が
簡単に思いますがいかがでしょうか。
それからバックガードも特に必要ないように思うのですが。
そうですね、収納台内部の方が簡単かもですね。
バックガードの必要性は背面コンセントの場合につきると思います。
→煮こぼれなどによるコンセントよりの漏電回避、余りコード隠し。
書込番号:7869225
0点

有難うございました。
ガス屋さんにはガス栓の撤去のみやってもらい、
その穴を流用しながらホールソーが使えるか、新たに穴あけの方がやり易いかを
電気屋さんに決めてもらうようにしたいと思います。
ガス管穴を流用しない場合も電気屋さんの方で簡単に
シーリングプレートのようなもので、メクラできると思いますので。
この背面の裏は奥行き150mmもある配管スペースなので、
ここにコンセントを設置することができれば、
据え置き台下の収納部を圧迫せずにすみそうです。
隣の流し台と違ってガス管スペースで、水がかかる心配がありません。
それがダメなら収納部へ設置するようにいたします。
書込番号:7873588
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
IHクッキングヒーター・IHコンロ
(最近5年以内の発売・登録)





