このページのスレッド一覧(全9162スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2026年4月30日 16:47 | |
| 8 | 7 | 2026年5月4日 08:59 | |
| 1 | 7 | 2026年5月6日 07:43 | |
| 3 | 0 | 2026年4月26日 10:44 | |
| 2 | 4 | 2026年4月30日 18:45 | |
| 0 | 0 | 2026年4月17日 16:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
サンヨーだった頃(2009購入)の「おどり炊き」ECJ-JK10を使っているのですが、いま似た系統のごはんが炊ける炊飯器を選ぶとしたら、パナソニック以外では候補のメーカーはどこになりますでしょうか。
ビストロのクチコミを見たら蓋の不具合が多くて、パナソニックでない選択も考えた方がいいかなと思いまして。
米はあきたこまちの無洗米を、浸水なしで、普通モードで炊くことが多いです。
炊く量は通常1合。多くて3合。炊きたてを食べきるか、その日のうちに冷凍します。
食べるのは大人。炊飯器調理はしない。
硬さ普通。ぱらぱらの洋食向け「ではない」ほうがよい。早炊きが早い方がよい。保温は使わない。
という感じです。
書込番号:26463756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニック独自の「大火力IH(スチーム)」と三洋の「可変圧力」を組み合わせた「W(ダブル)おどり炊き」が登場。
2013年にSR-SPX183・103が登場。
自分もこれを今も使っています。
フラッグシップ機はSPXシリーズ→VSX→V(ビストロ)
ビストロになってスチーム機能は無くなりました。
自分のまわりでもビストロは評判が悪く、買い替えの選択肢に四苦八苦。
書込番号:26463766
1点
>KJ7さん
過去に東芝を推す人が結構いましたよ。
6月に発売される新製品のRC−10SGAを選択肢に入れてみてはどうでしょうか。この東芝の機種は色々調整出来るので、SANYOの食味若しくはご自分の好みに近付ける事が出来るかも知れません。
多分1回、炊飯途中でシュバォーツ!!的な鋭い音が鳴ります。それを許容出来れば買いだと思います。
あと真空に纏わる蓋の開き難さを言う方がいますが、自分の経験ではそんな経験は無く、すぐ開きますが、敢えて蓋が開かない不具合を出す再現性の実験をすると、ある一定の行為で蓋側に釜がくっ付く事が分かりました。全てがそうだとは限りませんが有る様です。
東芝をお薦めします。
書込番号:26463785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算が分かりませんが3、4万円台でしょうか
東芝の真空圧力IH RC-10HGXは大手家電量販店で購入するなら、約3万3千円くらいからです
高額な商品は炊き方の種類の多さや保温に優れるなど、ご飯を炊いて直ぐに食べるなら関係の無い付加機能が多くて割高に感じられるとしても
美味しく炊くなら火力は重要で、それは価格に応じるところはあります
予算よりひとつくらい上の価格帯で探すのが良いと思います
ガスで炊けば早くて簡単に美味しく炊けますが、選択肢には無いと思います
平たいフライパン炊けばで4、5回目くらいからは上手く炊ける様になると思います
書込番号:26463884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビッチコック3世さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
なるほど東芝ですね
音はそんなに気にしないので候補になりそうです
カタログ見てみます
予算は5万内外ですがもすこし高くても良いです
書込番号:26464157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KJ7さん
前お薦めしました6月発売開始のRC−10SGAは丸2ヶ月経過後の推定価格が6万円台になるかと見ております。
因みにSGAからすると旧モデルに相当する現行品のSGXは現在の五万円台から下がる事が有れば買いですが、それが無ければその下の価格帯の現行品、RC−10MGXを選択するのが良いのかなと感じます。
早急に現時点の価格で購入するとすれば、絶対的にRC−10MGXの三万円台が得かなと思いますね。
書込番号:26466792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
炊飯器 > 象印 > 豪熱大火力 NW-YC10
商品が到着してさあ焚こうと力が入り、説明書を見ながらお米を研ぎ水を入れ。
いざ炊飯。炊き上がりは以前の象印よりも早くすぐ蒸らさないといけないのか置いておくと催促の音が鳴る。
さてご飯に触れるぬるい。
以前の炊飯器はご飯が厚くて触れないほどのものが30年使っていましたが????
ぬるい。ご飯食べてみる。不味い。
これが1位。それで掃除も中ブタ外してそれ以上はずれず掃除しにくい。
一応半分食べ半分を夕食にしてチンする。
口にする不味い。
どこか間違っている?
何度説明書を見ても間違っていない。教えてください1位の味を焚く方法。
0点
価値観なんて人それぞれです。
そのランキングが自分に合っているかって、どう判断するのでしょう。
好みのブランド・価格帯・IHか、圧力か・炊飯時の音の大きさ・蒸気の出方・蒸気レス機か・内釜の材質・内釜の重さ、など。
炊き上がりが温かく場合。
本体の中央のセンターセンサーやサイドセンサーが汚れている場合。→汚れを取る。
保温の設定(2種類)を変えてみる。→高めにすると保温されたご飯の劣化が早くなる。
書込番号:26463028
1点
https://kakaku.com/kaden/ih-rice-cooker/ranking_V047/
以前の機種と価格帯は同じでしょうか
ここ数年の諸物価高騰です
長いデフレ期間の反動、値上げの先延ばしの影響もあるでしょう
過去の機種と同等以上を求めるのならば、過去の機種の価格帯よりは上の価格帯で選ぶことでしょう
上位5機種を見ると普及価格帯の機種と高額な機種とが交互です
人気は価格と比べて満足度が高いと言うことで絶対的な性能とは限らないと思います
残念ながら
書込番号:26463070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
コメ浸水時間取りました?
真冬は1時間、夏は30分、春ならば40分浸水時間取らないと。
価格コムのランキングは有償で1位にする業者もいるようです。
書込番号:26464431
0点
ありがとうございます。勿論です、ちゃんと時間取りました。
炊き上がった後でその時間を取った後蓋を開けた時の温度が低すぎるのです。
書込番号:26464469
0点
感覚的な尺度にしても、熱いと温いでは大違いです
その商品がそういうものなのか
個体の問題なのか
販売店に連絡したら如何でしょう
回答を受けてまた考えるしか無さそうですが…
書込番号:26464528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MSオタク25年さん
東芝には、できたて保温機能と言うのが有って熱々に数時間その機能が続き、それ以降は真の40時間真空保温が出来ます。
それだと良かったですね。
購入された象印の炊飯器は、一連の状況見ると極端に微温ければプログラム系の故障も可能性がありますが、そもそも象印は無理めに低い保温温度で保温時間を伸ばしているので、仕様と言う事で正常の範囲に入るのかも知れません。
保温中のご飯の温度を計れば、その温度である程度想像は付きますが。
書込番号:26466808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が感じましたのは日本の商品作りがユーザーの使いやすさとメーカーの思いが乖離しているのではと思うのです。
だから戦後の様に受け入れられない消費が出てきてしまいそれがひいては輸出や中国をはじめ第三国の作ったものの方がお客の事を考えている。
カスハラカスハラで客は神様ではないけれど
使う人の事を考えない商品が国内外で売れるかどうか
このあたりが日本の物づくりをしている人たちの衰退を感じます。
ひいてはそれが日本の物は売れない。
国力の低下、円安につながってきてメーカー頑張っているけど「違うんだよな、そこじゃないんだよ」
という声が世界中で起こっているかもしれないと思います。
書込番号:26468428
0点
炊飯器 > パナソニック > SR-AX1-W [ホワイト]
新しくルーターを買い替え、本製品と改めてWi-Fiの設定を行おうとしたところ接続が失敗。
どうやらバンドステアリング機能を適用しているWi-Fiだと接続できないようです(本製品は2.4GHz帯域のみ接続可)。
このためだけにバンドステアリング機能をオフにしたくないので、どうしたものかと考えていたところ
丁度ルーターがELECOM社製だったこともあり、2.4GHz帯のみを使用する「友だちWi-Fi」機能を使用して
接続できるか試してみた結果、無事問題なく接続することができました。
たまたま自分のルーターでは回避策があったものの、ご使用のルーター次第ではバンドステアリング機能を
犠牲にしなければならない場合も考えられるため、念のため情報共有させていただきます。
3点
炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-SPX186
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
2016年製品でそろそろ10年なりますが、そろそろ買い替えですかね?
書込番号:26458321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆううじさん
こんにちは。
ほぼ同年代のパナ別機種ユーザーですが。
>SR-SPX186-RK
>2016年製品
>そろそろ買い替えですかね?
今の何を以てそう判断するか?はご自身次第です。
買ってからの年数以外に、いま何がどうなのか・ご自身はどうしたいのか、って具体的なことが何ら示されないことには、
「そうでしょうねーもし壊れてもメーカーは今さら修理もしないでしょうしーいま買える・買いたいものがあるのなら買い換えたほうがいいかもですねー」
ってな、生ぬるい後押ししか出来ないです(笑)。
現状でも炊けなくはないけど炊き上がりに不満がある・もはや我慢できないってな感じなら、買い換えるしかないでしょうね。
参考まで、
我が家は SR-HB184:2014年モデルを2015年に購入、現在も日々使っています。現状これと言って問題はないので、致命的な故障や破損でも生じない限りは使うつもりでいます。
但し消耗部品の内釜・内蓋・蒸気口は、劣化にともない過去に交換しています。メーカーからの部品供給が無くなる前に入手してました。
ご検討を。
書込番号:26458347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自分も同機種を使っています。
アラームや音声案内が鳴らなっていますが、炊き方には問題ありません。
Panasonic製炊飯器でSPXシリーズと同等では
SPX(2013〜2017年)→VSXにモデル変更しましたが廃盤に。
スチーム機能は終了しました。
フラッグシップ機になるとビストロだけになり、スチーム機能は付いていはいません。
VSX頃から炊き方が3段階になり、かため1〜3、やわら1〜3など細かく設定できます。
ビストロ 商品説明
https://panasonic.jp/suihan/products/SR-X918D.html
書込番号:26458398
![]()
1点
すんません、内釜がはがれてきてるのと、炊き上がりがベタつくかんじがありますね?
はやめに米が変色しやすくなったような?
様子を見てます?
書込番号:26458722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPL-A100
前モデルの裏蓋の爪が折れたのをきっかけに、交換しました。
先ず、良かったのは、裏蓋の固定がマグネットになっているので、爪が折れる心配がない事!
あと、液晶が、バックライトで暗いところでもよく見える。
ボイス機能は特に不要だったかな・・
機能が増えたせいなのか?よくわからないが、炊き上がりにむらが出る。
使い方が繊細で、米の質を変えた時に、非常に困ります。
うまくいけば、美味しく炊けます。
AIで判断して最高の炊き上がりだったらと思います。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





