このページのスレッド一覧(全9180スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2026年6月20日 13:23 | |
| 0 | 0 | 2026年6月18日 17:26 | |
| 0 | 0 | 2026年6月17日 08:23 | |
| 2 | 3 | 2026年6月16日 14:24 | |
| 0 | 4 | 2026年6月15日 12:59 | |
| 0 | 0 | 2026年6月13日 14:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-6MGX
5人家族が子供が自立し現在3人に
当たり前のように5.5合を使ってきました。
タイガーの8万クラスを使ってたのですが保温が全然ダメ、
黄色くパサパサになりやすく、冷凍ごはんをチンして弁当に入れようものなら息子からクレームが..汗
「ゴム食ってるみたい」
嫁にもタイガーの炊飯器は買った当初から不評で、子供も2人出て行ったので
小さいのでもいいのでは?..と...(早くうまいのに買い替えろ!の圧)
ネット情報で東芝の真空圧力IHを見つけて、うまい具合に3.5合も出たようなので
買い換えました!
最初に30分のクリーニング炊飯を実施して、息子の弁当用に1合タイマーで翌朝炊飯
息子には何も言っていなかったのに、帰ってくるなり「今日の弁当のご飯、おいしかった!」とのこと
口うるさい息子君も納得のうまさだったようです。(※べんとうコースで炊飯)
2日目は嫁が前もって炊飯タイマーかけ忘れたようで、「そくうま」コース(30分炊飯)で炊いたのですが
そのコースでも十分おいしかったです。
なかなか当たりの炊飯器に出会えなくて、おいしいご飯を食べたい時は土鍋で炊いたり
ガスレンジに附属していた炊飯も可能は鍋で炊いたりしていましたが、
RC−6MGXは納得のうまさです!
東芝、真空圧力IH おすすめします!
0点
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10ZWX(K) [グランブラック]
RC-10ZWPからの買い替えです。
以前の型だと蒸気口を取り外して、蒸気通路の外側と内側から布巾で水分を拭き取っていたのですが、
現在のタイプだと当然外せないので、届く範囲で指(布巾)を突っ込んで拭いています。
が、内蓋等の洗浄が終わり、セットして炊飯器の蓋も閉めたあと、念のため再度内蓋を外してみると蒸気通路からポタポタ水が出てきます。
これはこれで仕方ないのでしょうか??
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-S060
現在、こちらの「土鍋 ご泡火炊き」の購入を検討しており、過去のモデルも含めて調べています。
歴代ラインアップ(JRXシリーズの3.5合モデル)の世代順について確認したいのですが、下記の認識で合っていますでしょうか?
・2023年発売(初代) :JRX-G060
・2024年発売(2代目):JRX-T060
・2025年発売(現行) :JRX-S060
過去モデルの中古や型落ちも含めて検討したいため、型番のルールを正確に把握しておきたいと思っています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
土鍋ご泡火炊きシリーズは↓のとおり
https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_ma=155&pdf_se=31&pdf_so=e2
この中で、3.5合炊きは↓下記の3種類
https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_ma=155&pdf_se=31&pdf_Spec301=3.5&pdf_so=e2
なので、2023年発売と2024年発売の型番が間違ってます
書込番号:26496350
![]()
1点
この順番になると思います
JRX-T060 2023年7月23日
JRX-G060 2024年6月21日
JRX-S060 2025年6月21日
書込番号:26496360
![]()
1点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて ご泡火炊き JPI-S100
お世話になっております(*^^*)
毎日こちらの炊飯器でもち麦をプラスしながらお米を炊いておりますが、今回気になるお手入れの仕方についてご助言いただけたらと思い投稿させて頂きました。
安全弁の内部の見える部分、シルバーのところにヌメリがあるであろう水垢?のようなものが毎回こびりついており、スポンジでは洗えないので楊枝を差し込んで掻き出しております。傷ついてしまうかなと思いながらも綿棒も入りませんし、重曹やクエン酸で漬けておく?のも毎回はちょっと面倒で困っております。皆様はどうなさっておりますか?(T-T)
書込番号:26495594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の疑問に入り込むと中々満足出来る回答は得られないのでは?
毎回綺麗に使いたい、これが結構厄介です。
自分の場合、毎日炊くことはありません。
多めに炊いて、保冷容器に入れ冷凍庫に入れ冷凍保存し、食べたい量だけ解凍して食べています。
近年の機種だと保温性能が良くなっても臭い・色味が劣化します。
自分のまわりにも冷凍保存し食べている人がいます。
短時間の使用でもよくありません。
内蓋を水に浸しておくて、時間が経ってから洗う。
人によっては使用後、直ぐ洗いたいと思う人には抵抗があるでしょう。
圧力鍋も使っていますが、複数持っているので、交互に使い,使ったあとは浸しています。
その方が手入れは楽です。
ま、趣向は好みがあります。
色々やってみて下さい。
書込番号:26495690
0点
>トイプーレオンさん
違う炊飯器ですが、蒸気の出る部分の似たような所にぬめりが溜まります。
私は100均のやや大きめのソース等を入れる柔らかく先の尖ったボトルに水を入れ、思いっきり握り水鉄砲の様に水を吹き付けて汚れを吹き飛ばしています。
書込番号:26495729
0点
現状の楊枝で掻き出すのも簡単で効果的だと思います
他には直ぐに実現できそうな簡単な方法はないのではないかと思います
新しい方法が見つかるまでは今の方法で良いのでは
ときどきは重曹やクエン酸などでつけ置き洗いをするのであれば尚のこと
書込番号:26495799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トイプーレオンさん
庭に散水用のホースが有れば、ジェットやホースの先を押えてその水圧で洗うと早いかも。
今後、私も庭の散水具で洗ってみようと思いつきました。
書込番号:26495811
0点
炊飯器 > アイリスオーヤマ > RC-IKB50-B [ブラック]
【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20260611
【その他・コメント】
時間の経過でショップにより価格が変更される事があります。購入時には注意して表示価格をよく御確認下さい。
https://www.e-trend.co.jp/items/1297754?sale=mmsale20260612
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)




