- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 KAMADO NJ-AW107
本炭釜NJVW103からの買い換え検討してます。
実際こちらを購入されて使っている方教えてください。
103の欠点だった、保温時に水滴が落ちて、お米が一ヶ所だけびちょびちょになる点は改善されてますでしょうか?
書込番号:20536287 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
炊飯器 > 三菱電機 > 備長炭 炭炊釜 NJ-XS107J
蒸気レス炊飯器の出たてのものを使っており買い替えを検討してます
お手入れについてですが、現在使用中の機種は蒸気を通す水タンクの毎回の清掃、使用前の水充填、釜、内蓋の他にもプラスチックのパーツ二箇所を外して清掃などかなりめんどくさいと思いながら使用しております
現行型の説明書のPDFを見たところ内蓋のみ清掃すれば良いように見えますが、水タンクは現在の蒸気レス炊飯器では進化して無くなったという理解で良いでしょうか?
書込番号:20494923 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
現行品も水タンクを排水して水洗いしたり、カートリッジをお手入れしたりとそれなりに手間がかかったと思います。
書込番号:20495599
6点
そうですか、ありがとうございます
蒸気レスにあまり価値を感じれなかったので
他社製も選択肢にしようと思います
書込番号:20495707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナニワのナンボさん
こんにちは
この商品もカートリッジ、タンク、放熱版等が毎回の掃除個所となっています。
説明書をご覧になられるとわかりやすいかも。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProductTec.do?pid=268643&ccd=102013&mcid=TORISETSU#TORISETSU
書込番号:20495750
5点
ありがとうございます
自分で調べたつもりが説明書が別のものを見てしまっておりました、納得できました
自分にはやはり蒸気レスで得られるメリットよりも
毎回の炊飯の度に多数のパーツを清掃しなくてはならないデメリットが勝るようですので次回の機種選定候補から外そうと思います
書込番号:20495883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
炊飯器 > 三菱電機 > 備長炭 炭炊釜 NJ-VE107
以前使っていた三菱の炊飯器が割とおいしかったので、今回は「備長炭 炭炊釜 NJ-VE107」を検討しています。ただ NJ-VE107は色がピュアホワイトだけなので、異なった色のある機種を探したところ、値段が約1万5、6千円程度高くなります。その値段の主な差は備長炭コートがシングル2層かダブル5層かどうかによるものです。ダブルの方が味は良いかと思いますが、値段に見合った違いがあるのでしょうか。お教えください。
8点
>ダブルの方が味は良いかと思いますが、値段に見合った違いがあるのでしょうか。お教えください。
美味しさは増しますが、値段に見合うとはいえないと思います。味覚が相手ですから数値化できず個人差によります。
価格差から考えて検討中の機種は赤い色があるVX107でしょうか。
赤がよろしければもう少しリーズナブルに買えるプライベートブランド機種が存在しています。
https://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/367719
VE107をベースにと書いてありますが、実際には1−2世代(年)前の機種の上位モデル(VV105あたり)をベースとして機能アップしたオリジナル機種です。
VE107にはないVX107に搭載されている内蓋炭コート、ピッタリ加熱などを備えていて赤色です。
http://item.rakuten.co.jp/edion/4902901760563/
公式のショッピングサイトですと29000円弱ですが、楽天の方ですと送料込みで23000円弱掲載の売り切れとなっているので
2つの表示価格をスマホ等で表示させるか画面を印刷して持っていき、実店舗で2万5-6千円ラインで交渉されてみるのがよいでしょう。
書込番号:20458206
8点
ご回答ありがとうございました。
価格差に見合った違いがあるかどうかはご存じの方などにお聞きするのが一番です。大変有益でした。
またメーカーが量販店さん向けに提供するPBがあることは忘れていました。お蔭様で家電選びのノウハウがいろいろあることを再認識しました。
家電選びって意外と難しく、先日は失敗した買い物をしました。できるだけ後悔しないようにしたいです。
貴重なご意見、役立てます。
書込番号:20459403
13点
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 NJ-VW102-K [ピアノブラック]
五年前に購入で、四年目に放熱板の劣化でかえてもらいましたが、半年足らずでまた、放熱板の劣化で、プラスチックが溶けていたご飯わ、食べていたど思うと気持ち悪く、メーカー上新電機にいっても、害ははない、また、交換と言われていますが、人体に影響ないからど、部品が解けたご飯を、子供が口にするのわどうかとおもいますが、どうすれば良いですか、炊飯器自体はまったく壊れていません、五万円はしましたし、ただ5年ぐらいなので泣き寝入りになるのでしょうか
書込番号:20264015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 KAMADO NJ-AW107
>とーまとさん
こんにちは
こちらの2機種ですよね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016694_J0000018680&pd_ctg=2125
新型は三菱史上最大火力を謳ってますが、消費電力が上がっていますね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2016/0407.html
従来比約112%の大火力炊飯(予熱終了〜連続沸騰の火力(平均電力)は従来品NJ-AW106形775Wに対し、NJ-AW107形は871W)
みずみずしさも向上してるといってますが、101%の向上は変化を感じるのか?
味の差はわかりませんが(やるのであれば同じ米、水、温度等々、同じ条件で炊かないと判別もしにくいですね)、性能は向上しているようです。
上記のリンク先にも書いてありますがメニューが増えていたり機能的な変更もありますね。
書込番号:20239814
![]()
3点
明確な差はありません。
現行の106の5万に対して107の7万で1.4倍の価格差ですが、味は1.4倍も違いません。
旧機種を購入されるのがよろしいでしょう。
どのメーカーにも言えることですが、炊飯器は過去のデータ推移から
10年経過して初めて1割から2割増しの食味となることがわかっているので
一年経過した同一の機種は1-2%程度の向上しか果たしていません。
書込番号:20241186
![]()
10点
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 KAMADO NJ-AW107
パナソニックSJ102から三菱に買い換えました。
お米が甘くて美味しく感じました。
こちら方が水加減が少なくてもふわっと炊けています。
釜も以前より傷に強そうです。
見た目の印象が可愛いし、気に入っています。
書込番号:20220262 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





