炊飯器なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > なんでも掲示板

炊飯器なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2533件)
RSS

このページのスレッド一覧(全550スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「炊飯器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
炊飯器なんでも掲示板を新規書き込み炊飯器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器

クチコミ投稿数:835件

現在使用している真空圧力IH炊飯器(5.5合炊き)の買い替えをそろそろ検討しようかと思っています。

家庭内が少人数化・そして少食なので、昨今では1合・時々2合しか炊飯しない日々なのですが、
買い替え検討する場合にはやはり3〜3.5合炊き程度の小容量品を選択するべきでしょうか?

基本性能・各種機能を比べてしまうと・・・やはり小容量品は劣ってしまい、5.5合炊きに目が行ってしまいます。

昔は「少量だと上手く炊けない」と言われていましたが、
最近の上位炊飯器は機能満載で少量でも遜色なく炊けるようになっているモノでしょうか?

炊きムラを感じてしまっている程度で慌てて買い替え検討する段階でも無いのですが、
炊飯器の故障は「ある日突然!」も多いようなので、気に入る商品があればそろそろ検討しようかとも思っている段階です。

もしくは5.5合炊きで1合しか炊飯しないので、不良ではなく単なる炊きムラなのかも知れません!
炊き上がりが・・・中央付近はちょっとパサつき気味に見えて、周囲(外周)がベチョ付き気味で炊き上がっています。
2合炊いた時はマシなのですが。

以前は2〜3合を炊く日々だったので、1合しか炊かない最近になって7年程使っているので不良も含めてキニナッテいます。
多めに炊いて残りは冷凍保存も常識化している昨今ですが・・・父が冷凍は嫌がるので。

書込番号:25009116

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/11/14 12:19(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
こんにちは

炊飯器の適量炊飯量は、最大炊飯量の6割くらいです。

3.5合炊きだと、約2合が適量になります。

5合炊きだと 3合が適量ですね。

2合以上は 炊くことがないのであれば 3.5合炊きをお勧めします。

書込番号:25009160

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:635件

2022/11/14 12:39(1年以上前)

炊飯機能に少量炊きを指定して検索すると、候補が102件です

少量しか炊けない機種を除外して、予算の許す範囲で高い価格の機種≒中級機・高級機からご選択されたら良いのではと思います。少量でも美味しく炊けると謳う機種はいくつかあります

ところで
新しい炊飯器を買う前に現有の炊飯器が壊れても、その気があれば、ガス台があれば急いで買わなくても大丈夫。ガスで鍋で炊けば、電気炊飯器より美味しく炊けます。2合なら20分くらいで。最初はうまく炊けなかもしれません。失敗したらカレーやチャーハンなどに。10回から20回くらいでうまく炊けるようになると思います

書込番号:25009193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:835件

2022/11/14 13:19(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

早速のコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
コメントいただいた内容は以前から言われていた事で承知はしております。

しかし・・・
国内大手メーカーでは長年の国内家族構成(3〜6・7人?)をメインターゲットにしているように思える
5.5合炊きを主力に製品開発・製造販売しているので、
高性能・高機能の商品を求めると5.5合炊きになってしまい、
小容量商品(3合前後炊き)は良くても1ランク下がった仕様って感じになってしまいます。

昨今では少子化や一人暮らし等の4人以下の少人数家庭が増える一方に思える実情なんですがね!

確かに多機能(料理なども活用出来る)等はこれまでも使った事無く、今後も活用する事は想定していないのですが、
炊飯の基本性能も高性能を求めると多機能が自動的セットにされて来るのが日本メーカーの常ですし・・・

今現在使っている炊飯器が東芝:RC-10ZWHなのですが、
最新フラッグシップモデル真空圧力IHのRC-10ZWT(5.5合炊き)が
地域の水道水硬度にも合わせて炊飯できる機能に惹かれています。

小容量タイプだと真空機能ない単なる圧力IHのRC-6PXR(3.5合炊き)になってしまうので、
長年使っている炊飯器との炊き上がり差異がどうなのか???

まあ恐らく使い始め当初ダケは差異が感じられたとしても、、
毎日食べるモノなので月日と共に口が慣れてしまうモノかとも思いますが・・・(笑)

高性能を優先するか、炊きムラを優先するか・・・
ヤッパリ今でも究極の選択になってしまうのは変わり無いですかね?

昔に比べれば差異は縮まって各社共に「少量でも美味しく炊ける」と謳っている商品も見受けられますが、
炊飯可能でも少な過ぎ苦手は克服出来ないみたいですね。

今の状態が不良ではなくて、正常範囲内の少量炊きムラだけなのかも知れないので、
急がずに各社の商品を観察してみようと思います。

書込番号:25009261

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2022/11/14 13:22(1年以上前)

昔は「少量だと上手く炊けない」と言われていましたが、

これってどこからの情報でしょう。
ネットにはいい加減な書き込みが多々あります。
それを信じるか、ただの読み物として捉えるのか。

他の方も書かれていますが、仕様上の炊飯量の上限いっぱいは炊かない方がいいです。
自分は一升炊きですが、炊いても7合までにしています。
3合ぐらいも炊きますが美味しいですよ。
蟹穴も出来ますし。
逆に9合以上炊くと、蟹穴は出来ずビチャビチャになります。
一升炊くと、内蓋との隙間がわずかしかなく、美味しくないです。
炊飯器から食べるのは炊きあがった時だけで、残りは100均の冷凍保存容器で冷凍保存し、食べる時レンジでチンして食べています。
高価格の炊飯器を使っていますが、それでも保温は美味しくありません。
毎回炊くのは食べる人数も少ないので面倒で、冷凍保存が美味しさや炊飯作業の手間も省けていいですね。

今回の使い方なら、人数の少なさ・食べる量が減って、2〜3合炊くなら、5.5合炊きのでいいのではないですかね。
3合を炊くのに、3合抱きの炊飯器だと、隙間がないので、美味しくないでしょう。

書込番号:25009266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件

2022/11/14 13:44(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね〜
「美味しく炊ける炊飯器・・・」等と多々質問クチコミもありますが、
自分もガス炊飯には敵わないと感じているのですが、過去からの習慣で電気炊飯器しか想定出来ず。

先に返信コメントしました通り、
現有炊飯器が完全なる不良・故障ではない(炊飯自体はキチンと出来る)かも知れないのでゆっくり検討してみようと思いますし、
今のうちに鍋類での炊飯を試してみるのも良いかも知れませんネ!

しかし2年半前に転居して、現在ではオール電化では無いもののシステムキッチンはIHにしてしまったので、
IH対応鍋でのIHコンロ炊飯になってしまうのですが・・・ガスとはまた違ってしまうのでしょうかね?

炊飯器はフラッグシップモデル狙いなので自ずと5.5合炊きになってしまい、
最適炊飯量範囲にも届かない日々の使い方になってしまう事が・・・最大の懸念材料でした。

炊飯可能でも、内釜の大きさに比べて内容量が少なすぎると上手く対流が起きずに加熱が均一になりずらく、
炊きムラが避け切れない面があるようです。

以前よりは改善はされたようですが、
昨今の少人数家庭への宣伝広告目的もあってか「少量でも美味しく・・・」と謳っているかのようにも思えるのですが。

個人的勝手に言えば高性能フラッグシップモデルの小容量バージョンも発売してもらいたいものですが、
稀にでも多く炊飯必要な時も考慮すれば5.5合炊きを買っておいた方が無難と、小容量は売れにくいのでしょうね!?
なにせ3合炊きを買ってしまって多く炊飯必要となると、2回炊飯するか炊飯器買いなおさなければなりませんから。

「大は小を兼ねる」となってしまうのが常ですかね?

書込番号:25009289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:835件

2022/11/14 14:05(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます。

「少量だと上手く炊けない」・・・は、
以前購入する際に、家電量販店の販売員さんからも炊飯器メーカーに問合せした際にも言われました。

内釜の大きさに比べて内容量が少なすぎると熱が上手く均一に伝わりづらくて、炊きムラが出来やすくなると。
容量範囲内であっても、少なすぎても多過ぎても良くないと。

加えて今では半ば常識的になっている「冷凍保存」ですが、
高齢の父が「冷凍⇒電子レンジ」でのご飯は美味しくないと嫌がるので、
日々の炊飯で残ってしまった場合以外は活用していません。
食べる時に電子レンジでチンするのでアツアツご飯になってしまうのもイヤなのかも知れません。

以前に魔法瓶メーカーが「♪炊っき立て〜♪」とテレビCMしていましたが、
確かに昔は炊けたご飯は一旦おひつに移したようですし、
自分自身も日々の炊飯でも炊き上がりを待って即食べる事は皆無で10分以上?は「保温」状態を経過したご飯を食べるので、
アツアツの経験は逆に好まずって感じです。
電子レンジでチンすると口の中が火傷しそうに熱い事も度々で・・・猫舌が原因なのかも知れませんが!(笑)

我が家の場合、以前は2〜3合の炊飯だったので5.5合炊きで良かったのですが、
今では1〜2合の炊飯に減ってしまっているので・・・3.5合炊きにすべきか、しかし基本性能が低下してしまう・・・迷いどころです。

冷凍保存に抵抗が無くて炊飯器は基本性能最優先なら、迷わずに5.5合炊きで冷凍保存活用なんですけどネ。

書込番号:25009306

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2022/11/17 13:47(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

現状では電気炊飯器の買替されるのであればRC-10ZWTで良いと思います。東芝は少量炊飯のフラグシップ機は開発のわりに売れないので今は辞めました。他社も緩くなって2−3年毎に1機種出す程度です。

後参考までに少量炊飯のフラグシップ機としては象印、タイガー、三菱がまだ出してますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001436941_J0000036063_K0001312535&pd_ctg=2125

あと1合炊きでしたら、レンジで炊飯ができて美味しい伊賀焼の窯元長谷園が販売していると陶珍かまど「極」を試すのもありだと思います。
https://www.igamono.co.jp/product/kiwami.html

書込番号:25013646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件

2022/11/17 15:06(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん
コメント・情報ありがとうございます。

そうなんですよね。
今現在使っているRC-10ZWHとほぼ同じデザインの小容量機種「RC-4ZWJ」が発売されてビックリした記憶があります。
こちらは真空圧力タイプではありませんでしたが・・・

ザっと見ても小容量炊飯器は大手各メーカー共にサブ的扱いにしか感じられず、
目玉となる特徴的機能は5.5合炊き標準サイズばかり。

最近不具合気味???と感じている点についても
5.5合炊きで毎回1合しか炊かないので、不良ではなくて単なる少量過ぎる事での「炊きムラ」にも思えるし。

まあ6〜7年も使っているので火力が僅かづつ低下している面(だから余計に少量炊きムラが発生)もあるでしょうが!

個人的勝手な想いはRC-10ZWTのままに小容量タイプ。
最近では「かまど本羽釜」もやめてしまったようですが、それは現行採用釜で十分代替出来ているのでしょうが、
真空圧力IHに大火力・水硬度設定など惹かれる仕様がある一方で、
他社も同様に小容量タイプとなると仕様・機能が省かれてしまう点も多々。

クルマも同様ですが、「小さくて高級(小さいのに高い)」は日本には馴染まないみたいで・・・

炊飯器の場合には少量炊飯であればそこまで大火力も必要無い・過剰能力???なんでしょうかね。
メーカー側もバランスを重視して商品化している筈ですし・・・

加えてご紹介いただいた陶珍かまど「極」ですが、
スッカリ忘れておりましたが以前に気になりチェックした記憶がありました。
業者名がお茶漬け海苔のメーカーと同じ(読み方)!!!程度に(笑)

その当時は少量炊飯は縁がなかったのでスルーしておりましたが
高い商品では無いので、炊飯器を買い替える前にお試しで購入してみるのも手ですね!
電子レンジ調理にも使えるようなので炊飯に使わなくても無駄にはならないみたいだし。

家族構成(人数)の変化で最大でも2合炊飯となった現在の買い替え検討に際して
●5.5合炊き(RC-10ZWT):少量炊飯での炊きムラがキニナル
●小容量機種(RC-6PXR) :商品仕様・機能が低下する点がキニナル

一例としてご紹介いただいた小容量で当初販売価格7〜8万円の商品は大違いなんでしょうかね???
味ばかりは好みの個人差も大きくて何とも言えませんよね。

書込番号:25013718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件

2022/11/24 14:39(1年以上前)

炊飯器の劣化は僅かづつ気が付かないレベルで火力が落ちて行くと家電量販店で聞いていますが、
現時点では標準5.5合炊きか少量用3合炊き前後との踏ん切りがついていないので、今しばらく現有品で様子見してみます。

完全なる不良と言うよりも、少しづつ火力が落ちてしまって小容量炊飯が苦手になっているダケなのかも知れませんので。
加えて新たに電子レンジで炊飯が出来る陶珍かまど「極」も非常にキニナル存在ですし!

ちょうどタイミング良く?一人暮らしの友人が3合レベルの炊飯器購入を検討していると聞いたので、
チョット早いのですがクリスマスプレゼントとして東芝圧力IH:RC-6PXR(3.5合炊き)をプレゼントしたところ、
今までのご飯と全く別物のように美味しいと連絡がありました。

味・好みは人それぞれですが、
性能・機能に無理して5.5合を買うのではなくて、炊飯量に合わせた機種選択の方が良いのかな???と改めて感じ初めています。

今回は我が家の買い替えまで至っていませんが、近いうちに買い替える際の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:25022995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2024/04/23 00:03(1年以上前)

随分前の投稿に対してではありますが、コメント残しておきます。


このご質問の内容からみると東芝製に拘りをお持ちと伺えますね。東芝の真空保温の機能及び時短系統の機能を捨てるか捨てないかを躊躇されていたんですね。

もっとその真空保温機能を活用してたのか如何に重要だったのか示して頂ければ当時適切なアドバイスが出来たのかなと思います。ただ、今現在でもなかなか妙案が浮かばない難しいご質問だったと改めて思います。

ただ、1つ言えるのがメーカーが謳う東芝製の保温時間は実に信頼性が有るって言うことです。他社と違い東芝製の24時間保温を謳う機種はほぼ24時間を網羅します。12時間を謳う機種も当然12時間をカバー。
その仰る少量炊飯で40時間保温が必要でしょうか?24時間保温で賄えるのでは?


今後、東芝は少量炊飯機での真空保温搭載を狙ってくる気配がありますが、それまで現有炊飯器使用継続か東芝製3.5合24時間保温炊飯器を買ってみるのが良さそうな気がしました。


主さん使っておられる炊飯器の炊きムラの症状はパッキン周りから圧縮漏れ並びに外気の侵入を許している可能性が有ります。
現有機を継続使用とする場合は、異素材間の熱収縮により大幅にビスが緩むので中蓋のパッキン周りとそれに隠れた上蓋側のビスを極軽い増し締めをしてみて下さい。指3本でプラスドライバーを摘み軽く締める程度で止めて下さい。これで改善する可能性が有ります。ただ、必ずピッチが合った細身のグリップのドライバーを使う事。楽しようと電動や太いグリップのドライバー等を使ってしまうと受け側が樹脂なので強く回さなくとも簡単に舐めてしまい使用不能になりますのでご注意を。


どのような結論を出されたのか気になりますね。

書込番号:25710594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:835件

2024/11/28 15:31(9ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん
以前にコメント頂いており、ありがとうございます。


当時、ひとまず蒸気口のパッキンを交換してみようと思ったのですが、
既に市中在庫も見付からずに月日が経過しておりました…が、
2日前に洗っていて内蓋をウッカリ(故意ではありませんよ!)落としてしまったら、
ちょうどL字型になっている外蓋に填まる部分を破損してしまいました〜

部品検索したら内蓋はまだ購入出来るのですが入荷まで10日間前後は掛かるみたいですし、
蒸気漏れが想像のパッキン入手不可は変わりないので今週末に現行品(RC-10ZWW)を買いに行って来ます!

相変わらず1回の炊飯量は1〜2合ですが、
小容量品は基本性能も抑え気味?でもあり、5.5合炊きでも「0.5〜5.5合」となっているので信用して。

しかし何故か最近では外側がべた付き気味の炊きムラも収まっていたのですが…(笑)
既に9年経過しているので火力も気が付かないうちに僅かづつ低下しているかも知れませんし、買い換える事にします。

お気に入りから登録削除でコメント投稿に気が付いていなかったのですが、別件で覗いてみたら半年前に・・・
>どのような結論を出されたのか気になりますね。 と!

放置、申し訳ございませんでした。
取り急ぎのご報告でした!

書込番号:25977462

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

かに穴

2022/10/03 20:05(1年以上前)


炊飯器

スレ主 radio404さん
クチコミ投稿数:14件

メーカー炊飯器でかに穴が出来る炊飯器を探しています。
存在しますか。

書込番号:24950300

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16091件Goodアンサー獲得:1315件

2022/10/03 20:34(1年以上前)

今時は出来ないの?
子供の頃の炊飯器は出来てたけどね。
炊きたてをつまみ食いしてよく怒られたです。
タイマーも無くスイッチをカチっと押すだけ、保温もない。
そんな昔です。

書込番号:24950334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2022/10/03 22:14(1年以上前)

漠然とした質問ですね。
米をどのくらい水に浸すのか、水量によってかに穴は出来るでしょう。
自分のは出来ますよ。
ただ同じ炊飯器でも、容量いっぱいに炊くと出来にくくなります。
それよりどのような硬さが好きかが重要です。
やわらか・ふつう・かたい・しゃっきりなどの炊きあがり。
もちもち感が好きな人、そうでない人、食味の好みは人それぞれですから、どれがいいとは言えません。

書込番号:24950487

ナイスクチコミ!0


スレ主 radio404さん
クチコミ投稿数:14件

2022/10/04 17:28(1年以上前)

5.5合炊きで3合、堅さは普通で炊いています。水の量は規定通りです。
かに穴が出来ているところを画像で投稿していただけるでしようか。
ガス釜でないと難しいのかと考えています。

書込番号:24951324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2022/10/04 21:55(1年以上前)

>radio404さん

立派なカニ穴ができる電気炊飯器見なくなりましたね。ガスほどくっきりと通り道ができる炊飯器は皆無でしょう。カニ穴らしきものが見られるのは東芝くらいでしょうか。

書込番号:24951693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2024/04/30 18:01(1年以上前)

存在を隠そうと思いましたが、隠す訳ありませんw

存在します。東芝が。多分他社にもw鉛筆メーカーとか


昔っから東芝が拘ってますよ。
真空圧力炊飯器が特にそうで、実際にカニ穴は出来ますし普通過ぎます。粒立ちが良くなる事とセットなので、圧力機全盛の今では皆さん仰る様にカニ穴が出来る炊飯器は少なくなったと言えるのかも。

と言う事はシャッキリめで竈門釜やガス釜みたいな極上の炊き上がりを目指している訳ですね。

やはり圧力をかけ過ぎない東芝になりますね。

と、コメント残します。

書込番号:25719355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

圧力IH炊飯器の劣化について

2022/09/21 12:24(1年以上前)


炊飯器

スレ主 goodmilk99さん
クチコミ投稿数:14件

長らくサンヨーXP1000 2009年製を愛用してきました。

最近になって、炊き立ての「ごはんの甘味」が感じられません。
ちゃんとは炊けているのですが、なんというか多少ぼそぼそで
たけて、初期のような甘味が感じられません。

やはり、炊飯器の劣化なのでしょうか?買い替えるか悩んで
います。

周1-2回炊いて、あとは冷凍 レンチンです。まあ、レンチンごはん
がおいしくないのは納得しているのですが・・・

炊き立てまでおいしくないとは、とほほです。後継の
パナソニック おどり炊き SR-VSX101は9万弱ですね。

皆さまだったらどうしますか??

あと、3合焚きの圧力IHでのおすすめがあればお教えください。

書込番号:24933298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6425件Goodアンサー獲得:887件

2022/09/21 12:35(1年以上前)

米が変わったとか、ご自身の味覚が変わったとかは無いですか?

書込番号:24933317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16091件Goodアンサー獲得:1315件

2022/09/21 12:40(1年以上前)

今時はほんの少し加圧しています。
パッキンの劣化は無いですか?
一度お鍋で炊いて比べましょう。

書込番号:24933325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 goodmilk99さん
クチコミ投稿数:14件

2022/09/21 14:24(1年以上前)

お米はいつもの「ゆめぴりか:一番甘い」です。

お鍋炊飯ですか、3年ほどやっていませんが、こんど試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:24933408

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2022/09/21 14:27(1年以上前)

三洋の炊飯器が評判が良かったので、Panasonicに引き継がれた初動機を使っています。
圧力IHには満足しています。

劣化したのか、していないのか?
圧力が弱くなっているのか、米は変わったのか、体調で食感がかわったのか、水が変わったのか。
水としては、以前とじ水源エリアに住んでいるのか、同じ市でも水源が違うところもある。
水道局の施設が一新され味が変わることもある。

ま、当事者でないのではっきりとはわかりません。

書込番号:24933410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2024/05/22 03:40(1年以上前)

内容見てると、米の変化を感じさせますね。

米自体のブランドの違いやブレンド割合の違い、また米の状態によっては水量や浸し時間、研ぎ方や炊き方まで変える必要が有ります。

一農家直売の米以外で単一ブランドの単一年度の米は信頼性はかなり低いですし、同じ米同じ状態が続く事は皆無と言えます。

スーパー等に米業者が卸している米は、ブランド単一米として売ってる物でも古米混ぜたり等級低い米やくず米、規格外の小さな米を混ぜたりいろいろです。出荷する度にブレンド割合が変わってたりします。違う銘柄を混ぜた正規の複数ブレンド米に対して隠れた犯罪的単一ブレンド米です。素人目には区別がつかないので、いたって普通にありますね。

9月はその年度米が古米になる微妙な時期、業者は古米又は古古米になる前に売り切ろうとする事が想像でき犯罪的なブレンドに走る事も考えられます。
それ以前に温度を管理された米であっても状態としては梅雨と盛夏を乗り越え更に残暑真っ盛りでもあり雨も多く劣化が激しく進む事は間違い無いと言えます。

ここに記しておきます。

書込番号:25743544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 わが家の土鍋ご飯の炊き方

2022/05/25 18:27(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:232件

@お米三合をザルで研いで30分吸水。
A水を切ったお米に加水650ml。
B沸騰したら弱めの中火で5分。
Cその後弱火で4分。
Dお焦げ欲しい時は、強火で5秒。
E火を止めて15分。
F上下を返して水分と蒸らしが全体に行き渡るようにして5分落ち着かせる。

以上、塩おにぎりしても美味しい銀シャリの出来上がりです。

書込番号:24762228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

ヨーグルトソースについて

2022/05/25 18:09(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:232件

ヨーグルト・マヨネーズ 3体一
ガーリックパウダー お好み
レモン汁(甘味が強いときにお好みで)

強めの焼肉タレ
コチュジャンベースの強めのタレ
味噌ベースの強めのタレ
ロコモコ丼
ローストビーフ丼
に合う不思議なソースです。
(気まぐれ味変ソース)

妻は大絶賛してくれました。\(//∇//)\

書込番号:24762209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

炊飯器

スレ主 kamin.1015さん
クチコミ投稿数:12件

現在、タイガー魔法瓶の土鍋圧力IH炊飯ジャー〈THE炊きたて〉JKX-S(ケーズデンキモデル)を使用しています。
使用して3年程ですが、内窯の塗装が剥がれてきてしまい、お米に黒色の塗装が混ざってしまうようになってしまいました。
そこで、内窯のみ購入するか新しい炊飯器を購入するか悩んでいます。
購入時6万弱で購入したので、3年で手放すのももったいない気がしています…
お米は大好きなので、味はおいしいのですが正直劇的においしい!というわけでもなく…
内窯のみで約2万にするか、1万5千くらいの口コミが良さそうな新しい炊飯器にするか悩んでいます。
土鍋と1万5千円くらいの炊飯器では、おいしさ変わるものでしょうか?
両方使ったことあるよというかたや炊飯器に詳しいかたいましたら、ぜひ教えてください。

書込番号:24714502

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2022/04/23 21:07(1年以上前)

難しい質問です。
内鍋を新たに購入して使うのか。
新しい炊飯器を買うのか。

内鍋の塗装のひび割れや剥がれ。
最近の機種は、内釜で米を研いでもいいというのがありますが、どうなんでしょう。
自分は今まで2〜3年で塗装が割れて、そのたび炊飯器を買い替えていました。
今の機種から内釜で米を研ぐのをやめた。
保温を使うのをやめた。
以前は保温で食べきれず、固くなっても入れておいた。
これが内釜を駄目にしていると思った。
今は、保温をしないで冷凍保存して、食べるときに解凍して食べている。
炊きたてや冷凍保存して食べる時に解凍するなら、高い炊飯器はいらないかもしれない。
炊く時、規定の最大の量で炊くと美味しくありません。
2合くらい少なく炊いたほうが、蟹穴が出来美味しいです。
それでも安過ぎるのはどうかと思う。
最近は数千円くらいでも、炊飯器は買えます。

価格でどのくらい美味しさはかわるのか。
食味の感覚は個人差があり、好みの味もあります。
一概にこれがいいとは言えませんね。

書込番号:24714547

ナイスクチコミ!9


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:571件 ちーむひじかた 

2022/04/23 21:26(1年以上前)

炊飯に必要なのは安定した火力で一気にムラ無く釜全体を加熱することなんですが、
ぶっちゃけ電気炊飯器にとってそこが一番苦手な分野なのでどんだけ頑張ったところで
日本の家庭用炊飯器は100V・15A、1500Wが理論上の限界値で火力不足なこともあって
どれだけ高級な炊飯器買った所で難しいです。
お米にこだわっている外食のお店が電気炊飯器使ってないってのがある意味答えですね。

炊飯=電気炊飯器という固定概念をお持ちの方が多いですけど、
電気炊飯器の利点ってタイマーと保温くらいしかないので
夜、寝る前に米研いで炊飯器にタイマーセットして朝炊いたご飯を夕飯まで保温しておいて食べるような
もったいない使いかたしかしない人にはもってこいな製品とも言えます。

タイマー使わずに炊飯しているような人は
2〜3千円程度で売ってるような炊飯用土鍋でいいので直火炊きを試して欲しいですね。
安物土鍋でも20分程度で炊飯器より遙かにオイシイご飯が炊けます。

どうしてもタイマーが必要ならタイマー機能が付いたガス釜という手もあります。

書込番号:24714588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2022/04/23 21:30(1年以上前)

JKX-Sは炊飯器としては評価が高いほうです。
https://review.kakaku.com/review/K0000538128/#tab

1.5万円以下で売れていて評価の高い炊飯器は下記ですが、炊きあがりの評価は分かれていますね。
https://review.kakaku.com/review/K0001276432/#tab

書込番号:24714601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2022/05/26 18:32(1年以上前)

別のクチコミ投稿したら、この質問に答えませんか〜と言われたのでww

>kamin.1015さん
いまさらの遅レスなので、スレ主さんは解決&決断済みだと思うけど、他の人の参考になるかもでリプ。

私なら買い替えます。
象印のHPだったと思いますが、炊飯器は使ってるうちに美味しく炊くための能力が低下していくので、
あまり美味しく感じられなくなったら買い替え検討して下さいとのこと。
そして内釜の交換は割高になるので使用期間3年は少し短いとは思うけど、内釜交換後1〜2年で本体炊飯能力がだいぶ劣化してしまうこと考えたら、買い替えがベストでは? と私は思ってしまいます。
因みに、象印のIHの3合炊き(NP-GW05) と 圧力IHの5.5合炊き(NW-JC10)の2台を最近購入しました。
今、丁度 NP-GW05 のクチコミ投稿したばかり。この安い(1.4万円前後)炊飯器でも充分美味しいけど、私はもっちりご飯が好きなのでNW-JC10の方が私にとってはよりいい感じ。

書込番号:24763876

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

「炊飯器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
炊飯器なんでも掲示板を新規書き込み炊飯器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング