
このページのスレッド一覧(全550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2001年9月6日 21:40 |
![]() |
0 | 7 | 2001年10月12日 00:20 |
![]() |
0 | 4 | 2001年7月17日 05:59 |
![]() |
0 | 1 | 2001年6月30日 11:50 |
![]() |
0 | 1 | 2001年6月18日 19:19 |
![]() |
0 | 2 | 2001年4月2日 07:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




この時期新製品が出てくる一方で、
旧製品は急激に値下がりしていますが、
いったいどっちがお徳なんでしょうか。
炊飯器が壊れかけてきたので、
新しいもの(多分三菱製)を買おうと思っているのですが
どちらがいいのか悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。
0点


2001/09/06 21:39(1年以上前)
味に関しては、旧製品も新製品もほとんど変化は無いでしょう。
三菱製は、どちらかと言うと硬めに出来上がると思います。
ここは、好みの分かれるところだと思います。
新製品の特徴は、「超音波」です。
お米の芯まで水分が行き渡り、従来よりもふっくら炊き上げることが、
できるということですので、旧商品より少しやわらかめに、炊き上がるのでは
ないでしょうか。ただし、超音波を採用しているのは、上位2機種のみです。
参考になりましたでしょうか?
書込番号:279530
0点





みなさんの書きこみを見ていて思ったんですけど、どうして機械の事についてばかり話し合うのですか?
世間には、たくさんの銘柄があり、また美味しく炊く方法についての情報もあるというのに。
因みに、私はミルキークィ−ンというコシヒカリよりも美味しい銘柄のコメを使い、2分以内に研ぎ、3時間以上ザルに上げて乾燥させ、国内産のミネラルウォーターを使い炊いています。
生まれてこの方、この米に出会うまでずっと新潟産コシヒカリ党でしたが、今はそのコシヒカリが不味く感じます。
機械はごく平均的な部類の製品を使用。
0点

お米って、一番最初に吸水した水分の影響が一番大きいって知ってました?
乾燥しても、最初の吸水のとき、ミネラルウォーターで研いで、水をこぼしたあと普通の水でもそんなに味は変わりません。それに乾燥は30分で十分だそうです。
書込番号:246238
0点

ハードのことばかりに夢中で、おいしい気になってるだけで満足してる人、多いんじゃないかと思います。確かに。
どんどん言ってやって、言ってやって。
しかし炊飯器の開発も年に数トンの米を炊いて試行錯誤しているわけなので、あながち信用置けないこともないと思います。
それと、他の人には知られていない米の銘柄、水道水じゃない水を使っている、って謂わばソフトよりかハードウェア寄りの部分のところを自慢げに披露しちゃって自己満足しちゃってるのかな、って読めますけどね。
ご飯の美味しさはの秘訣は、空腹と作ってくれる人の愛情かな。私にとって。
書込番号:246275
0点



2001/08/09 22:43(1年以上前)
「あもさん」へ!
仰ってることは確かに正しいのです、地域差を排除すれば。
私が住んでいるところは、都内ほど不味くは無いので、水道水でも大丈夫です。突っ込み Thanks!
昔、小田急線の新宿駅改札前に『おにぎり』の店が出来たころだったかな??
テレビや雑誌で頻繁に「お米の炊き方」みたいな特集をやっていて、その中で「達人」と呼ばれる人がやっていた方法なんですよ、これは。
ここを覗かれて、熱心に相談されている皆さんへ!
@炊飯器は既に完成の域に達しています(少なくともファジィ制御していた頃よりは!!)。どのメーカーを使っても基本的には同じです。あとは、各メーカーに対するイメージor好みで決めるしかないでしょうね。
A材料(米の銘柄や水など)&炊き方を研究しましょう!
皆さんへ質問です。
Q:海外旅行から帰ってきて、まず「食べたい」と思う物は何ですか?
俺だったら絶対に「白飯」ですね。絶対に。
書込番号:248019
0点

>[248019]茂樹 さん
炊飯器についてはほぼ毎食パンなのでコメントはパス!
>Q:海外旅行から帰ってきて、まず「食べたい」と思う物は何ですか?
別に無いけど、強いて言えば自分の手料理が食べたいですね。(外食がきらいなので)
大抵の国は紅茶がまずいので、真っ先にお気に入りのアッサム(セカンドフラッシュ)を淹れます。
炊いたご飯よりは割粥が好きだったりします(笑)。
書込番号:248037
0点


2001/08/10 00:04(1年以上前)
>みなさんの書きこみを見ていて思ったんですけど、
>どうして機械の事についてばかり話し合うのですか?
ということですが、ここは家電の炊飯器についての掲示板なので
機械のお話になるのも至極当然かと思います。
でも、「お米」について考えるのもいいですね。
というわけでお米についてです。
ちょっと質問したいのですが「地元独自の銘柄米」が特にない地域の方って
日頃どんなお米を召し上がっていらっしゃるのでしょうか?
私は地方に住んでいて地元の銘柄米を日頃食べているのですが、
そういうのがない方々がどのような基準でお米を選んでいるか
に興味があります。
書込番号:248155
0点


2001/09/14 02:11(1年以上前)
米をいかにおいしく食べるか?それはとぎ方、炊き方、水質を極めたら最後はハードに頼らざるを得ないでしょう。ご自分の炊き方で満足されている方、ハードが違えば十種十様です。じゃなきゃ世の中の高価商品扱っているメーカーは詐欺になっちゃうよ。今のご時勢わざわざミエで高価商品買う人より安心安全にお金を掛ける堅実家が増えてるんだから。まあ炊飯に関しては水のおいしい土壌で育ったお米をおいしい水で炊き上げるのがベストなんだけどね。
書込番号:288851
0点


2001/10/12 00:20(1年以上前)
う
書込番号:324732
0点





炊飯器を持って行きたいのですが、お薦めの炊飯器はありますか?
玄米が炊けたり、機能が多いのがいいのですが、故障したりすると
修理できなくなるので 心配です。
また 水や 天候によっても 炊き方が あまり変わらないのって
あるのでしょうか?
行くところは カリフォルニアです。
0点


2001/07/04 00:16(1年以上前)
この間こちらのサイトを参考にして買ったのですが、
ナショナルSR-HG10Bは機能が豊富です。
もちろん玄米も炊けますし、銘柄別のモードもあります。
御釜は丈夫そうなフッ素樹脂加工の厚釜で、お米がこびりつきにくいです。
また、蓋にファンがついていて保温してもあまり味が落ちません。
天候によって炊き方が変わる事は無いと思いますが、水は重要ですよね。
外国のミネラルウォーターは硬水が多かったような気がします。
硬度が高いと米が変色しやすくなったりする事があるかもしれないので
なるべく軟水を使って炊く事をお薦めします。
また、SR-HG10BはHG10Aに比べて汚れを落としやすくなっているので長持ちしそうです。値段もだいぶ落ち着いてきたようで他のと比べれば高めですがその分の価値はあるんじゃないかと思います。
書込番号:211136
0点


2001/07/05 10:41(1年以上前)
今月出版の通販生活の巻頭の方にある炊飯器をチェックしてみてください。
玄米もおいしく炊ける!と言い切ってありますよ。
書込番号:212357
0点



2001/07/07 11:38(1年以上前)
バティさん ATSUKOさん
ありがとう ございました。
チェックしてみます。
書込番号:214285
0点


2001/07/17 05:59(1年以上前)
そうですか
書込番号:224341
0点





通販生活の2002年板ピカイチ事典に三洋の炊飯器が紹介されていますがこれって、ECJ-AK210と見た目同じように見えますが実のところどうなんでしょうか? カタログハウス特注品とはなっていますが・・・(発芽玄米機能のみの差なんでしょうか?)
0点


2001/06/30 11:50(1年以上前)
私もピカイチ事典の三洋炊飯器が気になっています。ECJ-AK210より価格が安いのですが、中身はほぼ同じみたいですね。ただ通販生活は三洋製品ばっかり扱っているので少々怪しいのではないかと思っています。あくまで個人的意見ですが。
書込番号:207515
0点





東芝の炊飯ジャーが2年半で壊れたんですが,修理に出したら1月近く放置されてしまった.毎日の生活に必要なものなので,こんないい加減な対応されたら困る.アフターサービスもメーカーの評価の一つだということを肝に銘じて欲しい.
0点

エプソンにプリンタの出張サービスを頼んだ。
報告書がファクシミリで送られてきた。
現象確認できず、様子見お願い。
なんじゃそりゃ、そんなんで金もらうつもりか?
書込番号:196325
0点





完全な電気方式も考えたのですが、
炊飯時はガス、タイマーや保温機能は電気で使用する
ハイブリットなリンナイのガス炊飯器「αかまど炊き」
RR-10MLT
RR-10MKT2
を考えています。
どなたか詳しい方がいたら、メリット・デメリット
を教えて下さい。
また、できれば扱っている激安店なども
よろしく御願いします。
0点


2001/03/26 20:26(1年以上前)
こんばんはです。
私の家でもガス炊飯器です。リンナイRR-10VF 96年製。
ガスの場合18〜20分で炊きあがります。火力が違いますね。ただ食べる分をその都度炊いて、なるべく保温しない方が美味しいと思います。
デビルの家では、知り合いにガス屋さんがいるので、そこから購入してるみたいです。基本的には、20〜25%引きだけど1年の内3回ぐらいセ-ルがあるので、その時は半額位になります。
今は、パロマのガス炊飯器が半額位みたいです。4月10までかな。
ちなみにLPガスです。参考にならないですね。
書込番号:131838
0点


2001/04/02 07:39(1年以上前)
ガスの炊飯器は電気に比べて火力が違いますので一気に炊き上げることが出来
ておいしいです。ただ、保温は12時間以内OKとなっていますが、おいしくいただくならなるべま保温しないほうがいいでしょう。
デメリットは、本体が重いので移動時は大変です。それと専用ホース、カチットを使用しますので、どこにでも置ける・・というわけにはいきません。
購入は、お近くのホ−ムセンタ−で取り寄せてもらって買うのが安いと思います。ヨドバシとかでも扱っているはずです。
以前、リンナイに勤めていましたので、微力ですが参考になれば・・と思います。
書込番号:136565
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





