
このページのスレッド一覧(全550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2011年2月7日 21:17 |
![]() |
1 | 6 | 2011年2月2日 16:07 |
![]() |
5 | 6 | 2011年1月8日 18:45 |
![]() |
3 | 5 | 2010年12月24日 05:11 |
![]() |
9 | 7 | 2010年12月23日 15:57 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2010年12月16日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています





保温はいくら最新のに買い換えても変わりません(臭ー)
但し,よっぽどお高いのにすれば…20万ぐらい。
保温はお勧めしません。電子レンジで加熱して食べましょう。
それから,保存は冷蔵庫か冷凍しましょう。
日本はお米,美味しく食べてくださいね!☺
書込番号:12556279
1点

ご指摘ありがとうございます。今の炊飯器を購入当初は、ここまで臭みはなかったように感じてまして、(^_^;)最近の、圧力IH の口コミには、冷めても、保温してもさほど変わらない味で食べられるみたいですけどね(汗)
書込番号:12556589
0点

こんにちは
消臭のために木炭をキレイにしてラップを敷き、入れてみてはどうでしょう。
湿ったら乾かし使用出来ると思います。
書込番号:12568487
0点

里いもさん、ありがとうございましす。わざわざ、買う事を考えなくても良さそうですね(^_^;)試してみます。
書込番号:12568695
0点

圧力は想定していませんでしたー。(汗)
書込番号:12595799
0点



こんにちは。
現在、炊飯器を検討している者です!
5万円くらいまでなら出しても、おいしく炊ける者が欲しくていろいろなパンフレットを見ているところです。
たいていの炊飯器に、シャッキリとモッチリを選べるモードがあるようなのですが、皆さんのクチコミを見ていると、やはりいい炊飯器は、「モッチリ」寄りのような気が……
圧力がかかる=モッチリということでいいのでしょうか。
かためで、ツヤツヤとお米が立っているようなごはんに炊き上げたい場合、向いている機種などあったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします
1点

>圧力がかかる=モッチリということでいいのでしょうか。
圧力をかける=お米の糊化(α化)を促進するなのでどうしてもモッチリしがちです。
中には圧力IH炊飯器でもしゃっきり炊けるものもあるにはありますが
個人個人でしゃっきりの捉え方が違うのでなんともいえません。
個人的にしゃっきりして艶もあるおいしいお米を炊いてくれるのは三菱の非圧力IH炊飯器です。
三菱電機 炭炊釜 NJ-VX101
http://kakaku.com/item/K0000124998/
まだ出たばかりちょっと高いですが量販店などで試食会も行われてると思うので電話等で確認の上で試食してみてください。
試食して三菱で柔らかく感じるようであれば私の知ってる限りでは他の候補がありません。
個人的にはそうなれば現在の炊飯器での炊飯はあきらめるかも・・・。
書込番号:11865778
1点

ありがとうございます!
非圧力のほうが、シャッキリ派にはやっぱり良いですか〜。
おすすめいただいた炊飯器、店頭でもイチオシ商品で一番目立つところに置いてありました! スチームレスというものですよね。
試食会、やってるんですね! 知りませんでした。食べて試すのが一番ですよね。時間をかけてチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11870083
0点

>おすすめいただいた炊飯器、店頭でもイチオシ商品で一番目立つところに置いてありました!
>スチームレスというものですよね。
その商品はたぶん最上位機種NJ-XWA10Jか上位機種NJ-XSA10Jですね。
http://kakaku.com/item/K0000073829/
http://kakaku.com/item/K0000073830/
私がお勧めしたのは中上位機種なので残念ながらスチームレスではありません。
個人的にはXSA10JとVX101の比較でVX101のほうがおいしいと思いました。
スチームレスがよければXSA10Jも予算内で購入できると思うので試食できる機会を見つけて試してみてください。
私の近所の量販店では〇〇フェアという形で特定メーカーのキッチン家電を紹介販売するイベントが土日に行われており
そのイベント内で(他社製も含めて)炊飯器の食べ比べが出来ます。
問い合わせれば結構開催ものですのでご確認ください。
一応なんの因果か・・・お勧めした製品のレビューが出ていました。
長期レビュー 三菱電機「炭炊釜 NJ-VX」その1
〜四角いキュートなIH炊飯器、でもちゃんと炊ける?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_0902/20100906_391501.html
3回に分けてレビューされるので上位機種も含めてじっくりご検討ください。
書込番号:11870661
1点

炊飯器もある程度大切ですが
米自体の購入方法を変えて見るのも良いと思います。
私の家では農家さんから直接玄米で購入、家で精米しています。(精米機も安いのでOK)
今ではどこの店で食事をしていても余程拘って炊いた米以外はイマイチだな〜
と思う位米の味が判る様になりました
ちなみに自宅で使用している炊飯器は2万以下の物ですが昼の弁当で米が冷たく
なっていても全然美味しいですよ。
信頼できる米農家さんを見つけて玄米のまま直接購入で自分で精米、高額な炊飯器を
購入するよりよほど美味しい米が食べられますよ。
書込番号:12063862
1点

実は、炊飯器が生き返りまして(^^;)
少しでもおいしくしようと、私も農家からお米を取り寄せたところ、好みのシャッキリ感になったので……完全に死亡するまで、新しいものを検討しつつ今のものをまだ使おうと思います。
お米のこと、食べ比べができる場もあることなど、非常に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12479671
1点

>実は、炊飯器が生き返りまして(^^;)
おー。生き返ったのならなによりですね。
壊れるまで使い続けるのも大事なことなのでゆっくり機種を選んでみてください。
炊飯器も年々新商品が出てメーカーによっても微妙に味が変わったり、味が急激に美味しくなったりと各社切磋琢磨してますのでしっかり比べてみるのがいいですよ。
書込番号:12479793
0点



現在実家の親に依頼され、炊飯器を購入しようとしております。
皆様の口コミの評判と、実家と我が家で03年製のサンヨー圧力IHを使用してきて良かったこともあり、今回もサンヨーの圧力IHを購入しようかという判断に至りました。
ところが、銅釜製なので、父が「銅は緑青が出やすいが大丈夫なのか」と心配しております。
緑青は銅に付く錆で毒性はないのですが、保証期間の3年以降でだめになるのが早いのではと心配しています。
今のはステンレス製で錆はないので、よくわかりません。
いつごろから銅釜になったのかわかりませんが、実際使用している方に使用状況を教えていただけると助かります。
0点


たつべぇ様
すぐに読ませていただきました。
プロジェクトXみたいで面白かったです。
ありがとうございました。
銅釜の良さがわかりましたが、今はパナは銅釜ではないのが気になりました。
見た目はあまり気にならず、黒く酸化しても機能に問題が起きなければいいのですが。
書込番号:12408246
1点

こちらの記事も面白いですよ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1296.html
釜の構造を見ると、銅をアルミやステンレスでサンドイッチした構造になっているので、錆びることはないでしょう。
私はサンヨーのXP1000を2年近く使ってますが、錆どころかキズもほとんどありません。
大事につかっているのもありますけど、コーティングがかなり優秀です。
ただし重い・・・
書込番号:12411335
1点

アナスチグマートさん
ありがとうございます。
銅釜にますます好感触を持ちました。
実際使用されていてコーティングが良いので大丈夫との情報に、とても安心しました。
サンヨー最高位機種に惹かれていますが、重いんですね〜。
7万円近いし迷います(f^^) 。
書込番号:12411427
0点



「そういえば長いこと炊飯器を使っているなぁ〜」 と思いうちの三菱製IH炊飯器の年式を調べてみると94年製
ともう既に15年も使ってる事に気付きました。
民主党政権となり八ッ場ダムや道路建設中止で子育て支援など何が急ぎで優先されるのか見直される国政同様に、
趣味のオーディオだのデジカメだのほんの時たま使うものに大金投じるより毎日使う生活家電が優先だろうと
新しい炊飯器を買う事にしました。
そこでここ10日ばかりここ炊飯器のクチコミやメーカーホームページを入念にチェクし、実際家電販売店に何度
となく足を運んで現物の最新高機能炊飯器を研究してみました。
分かったことはナショナル意外は「圧力炊飯」を主軸としてそれに「真空」「超音波」など米に水を吸い込ませ
る技術を複合させたもので、炊飯時の加熱には煮立っても吹きこぼれないよう工夫して火力を弱めず連続して
加熱をするというものでした。
10万円もするものは釜にも熱を伝えるために凝った工夫がしてありさすがと思いました。
結局、上手い炊飯とは島田洋七が実践してるような昔ながらのかまどで炊く釜での炊飯じゃないか・・・ ・
それならかまどは無理としても美味しいご飯は強い火力で炊けばいいんだなということでガス炊飯器に方向転換
する事としました。
そこでまず試しにと今使用しているIH炊飯器の内釜をガスコンロに載せ、ガス強火で煮立たせ、煮立ったら
中火にして5分、更に弱火にして5分、蒸らしに10分とガス火でご飯を炊いたところ・ ・ ・ ・
なんと同じ釜、同じ米、同じ水の量なのにIH炊飯器で炊いた時と比較して凄いお米のイイにおいが強くします。
ご飯もしっかり感が有り電気で炊いたべちゃ気味の柔らかいものではなく弾力が半端なくあるものに仕上がりま
した。
食べてみると旨味がまるで違っていて今まで食べていたご飯は何だったのかと目からウロコの滅茶ウマご飯に
なりました。
「こりゃ〜何万円も出して電気炊飯器を買ってる場合じゃないぞ」 と早速Yahoo!オークションで検索してみる
と需要が少ない為かガス炊飯器は2万円定価なら1/3の7,000円も出せば新品で買えてしまいます。
自分は新品未使用のデッドストック品パロマガス炊飯器 都市ガス用PR-100というものを2,000円
(送料振込み手数料入れて3,200円)でGETしました。
これから美味しいご飯が食べらるようになると思うと浮き浮きです。
暖房でもそうですが光熱費はガスの方が電気よりも断然安いのもメリットです。
それとIH炊飯器の時代からご飯がまずくなるので保温機能は使わず、炊いたら冷まして釜ごと冷蔵庫で保存し
食べる時には電子レンジでチンなのでシンプルなガス炊飯器ですが保温機能付きも有ります。
おそらく電気炊飯器でも3000Wとかのモノを作ればガス同様美味しいご飯が炊けるものと考えますが、それには
業務用電子レンジのように200V必要で家庭の100V電源だとできないのが難点です。
今回ガス炊飯に関して参考にしたサイトでは
「ご飯が美味しく炊く為の条件とは沸騰までの時間を短くする」ことだそうです。
http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm
PS. 信じるか信じないかはあなた次第 (とは言っても簡単に試せますね)
3点

>HDMasterさん
炊飯器のトップページ、「炊飯器の選び方」を参考にして下さい。
「炊飯は水の底に沈んだ米に対して、沸騰までの時間が炊き上がりを左右される」とは、加熱開始からの米の吸水率と蒸らし煮時の澱粉糖化性が、関わって来るからです。
沸騰までの速度が遅いとは米同士の重さで米が潰れるのですから、使用していた15年前の機種ではべちゃ気味の柔らかいものとした炊き上がりに成るのは当然です。
炎と電気の沸騰速度の差は歴然としているのですから、熱源の密着性から来る熱効率を考慮しても、沸騰での速度の推測は簡単かと。
加えて熱量の大差が有るので、単に圧力をかけただけでは白米が損傷しますので、限界圧力が有るを考慮する必要が有ります。
しかし現在では高層住宅等の火力炊飯が不可の環境も有るのですから、ガスが美味しいとするのは安直な意見かと思われます。
このガスと電気の違いに付いては、先月末に課題に成ったトピが既に立っていますのでそちらを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10232831/
>おそらく電気炊飯器でも3000Wとかのモノを作ればガス同様美味しいご飯が炊けるものと
米は水の底なのですから、釜内を無重力化にする為にでの高Wならば可能かと。
米を対流させるには底からの加熱が条件ですから、オーブンと違い機種から来る限られたヒータースペースでは、高Wにしただけではガスに匹敵させるは不可能でしょう。
所で量販店に足を運んでと有りましたが、まさか「美味しく炊けるのは?」と質問をしたりはしませんよね?
電気炊飯器はメーカー7社毎で炊き上がりが違い味覚は当社比較が対象と成りますので、炊飯器の購入で最もメーカーの思う壺に嵌るのは、この「美味しい」です。
沸騰速度を見るにはおねばの量なのですから、内釜や仕込み機能を見ただけでは何も成りませんので、この点に付いても考慮する必要が有ります。
書込番号:10297125
1点

>K2.Fさん
炊飯器のトップページ、「炊飯器の選び方」及び「ガス炊飯器に勝てる電気炊飯器?」は参考になりました。
既にガス炊飯器を注文しちゃった後なのですが「やっぱ判断は間違っていなかったんだな!」 と・・・・
焼き鳥焼いてる店とか見ても思うのが備長炭など炭で焼いている店以外では凸凹している鉄板の下からガスバーナー
でそれを熱っし真っ赤にさせて備長炭同様強力な遠赤外線で焼いていますがカーボン、セラミック等の電気ヒーター
で焼いてるのって見た事ありませんよね。
ガスと同等の熱量を電気ヒーターで発生させらない事はないでしょうが、問題はガスと同等にするのに掛かる電力量
とコスト面で現実的ではない為、やらないんでしょうね。
家庭用100X電気は洗濯機、掃除機のモーターを回したり照明器具やテレビなど器具単体で1500W以下の物には
適していますが、大型電気モーター使用のエアーコンプレッサーや溶接機、コンビニで使用の短い時間で加熱する
電子レンジなど短時間で2000W以上の高出力を発生させる業務用機器は向いていません。
焼き鳥屋さんなどでは業務用に200Xを引くのはわけないでしょうが溶接機のような短時間使用ならともかく連続使用のヒーターなどにはコスト含めた全ての面で電気では劣るので使用されないんだと考えます。
あえて電気炊飯器のメリットを挙げるとすれば
・ガス配管が要らないので設置がラク
・炊飯中に炭素と酸素を結び付ける燃焼をさせないので酸化水素、一酸化炭素、二酸化炭素など全て燃焼では出さない
ので換気の必要性は炊飯時のニオイのみで冬の結露も少なくて済む。
・夏などエアコンで冷房効果を妨げない
などですね。タイマーや保温などはそれのみ電気で受け持たせるハイブリット方式が有るため電気ならではというのには入りませんね。
リンナイ ガス炊飯器
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/
パロマ ガス炊飯器
http://www.paloma.co.jp/product/rice_cooker/index.html
手元にガス炊飯器が届くのにあと3〜4日掛かりそうですが、IH炊飯器内釜を利用してでのガスコンロでの炊飯で
一番印象的だったのは何よりも炊けた時のご飯本来のお米の『いい匂い』でした。
電気で炊くとこの`いい匂いを出すのは無理なような気がします。
ガスの炎で強烈な加熱により釜底から発っせっられる遠赤外線による成分変化によりこの匂いが出てくるのではと
感じていますがもの凄く食欲そそる匂いですので食べすぎに注意が必要です。
(あかんあの匂い思い出したらまた`ごはん、食べたくなってきてしもうた…)^_^
書込番号:10297472
1点

連続の投稿ですみません。上のレス書いてて思わず我慢できなくて今IH炊飯器内釜でガスで炊いたご飯食べながら
書いてますが気が付いた点がまた有りましたので書き添えておきます。
それはこれまでIH炊飯器で炊いたご飯だと冷蔵庫で保存していたものを取り出したものをそのまま食べてみると
ご飯が糊のかたまりが乾いたもののような弾力が無くパサついてるものでそのままだと軟いプラスティクを食べてるようで一度電子レンジに入れて水分が蒸発する100度以上まで加熱する必要がありました。
しかしガスで炊いたこのご飯はしっかり冷たくなっているにもかかわらず、モチモチと結構柔らかいままです。
なので電子レンジに入れて加熱せずとも美味しく加熱するとしてもこれまでのように熱々の100度まで一旦熱する
必要が無くて適温まで加熱だけで済みます。
IH炊飯器でもただ冷めただけなら何とか食べられましたが冷蔵庫で冷やして保存した後でもモチモチしてるとは
予想外でした。
IH炊飯器と違いおかわりに歯止めの自制が利かなくなりそうで怖い・・・
書込番号:10297591
1点

>>HDMaster様
>>K2.F様
最後にひとつ質問させて下さい。
ダメになった炊飯器を使用すれば問題はないのでしょうが、HDMaster様の言った通り試しにIH炊飯器の内釜でガスコンロにかけた場合、内釜に損傷はないのでしょうか?
試しにやって二度と炊飯器で使えなくなった・・・
というと私も困ってしまいますので・・・
書込番号:10346670
1点

>ダメになった炊飯器を使用すれば問題はないのでしょうが、〜IH炊飯器の
>内釜でガスコンロにかけた場合、内釜に損傷はないのでしょうか?
こちらとしてはまだ10回いくかいかない程度の回数をガス炊飯しただけなので正直大丈夫と太鼓判はおせません。
しかし市販のガス炊飯器の内釜には電気炊飯器と同様のテフロン加工のような表面加工がしてあります。
ウチで使ってるガスコンロ使用の鍋やフライパンも電気炊飯器の内釜も大差ないので大丈夫だと考えます。
またどうしても心配なら安いものなのでガス炊飯器を数千円出して買われてみるのがいいでしょう。
自分も電気炊飯器内釜使用したのは臨時的なものです。
書込番号:10346759
1点

壊れた内がまを利用して、ガステーブルで毎日炊飯してます。
電気より断然美味しいです。
こんなお米では無理・・・
なんて不味いランク外のお米でも充分美味しく食べられます。
写真のはIH電気炊飯器1升炊きのです。
書込番号:10347035
1点

ぼくも同感です
パソ付電気釜もないし
パンを焼くには焼きがま
ガスが一番
選択もガスがアトピーをなくします
ただパナが作らないので
東京ガスが作るべきです
書込番号:12408349
0点



炊飯器の買い替えを検討してますが、重視したいのが炊いた次の日のご飯の匂いが臭くならない事と、縁がパリパリにならないものを探してます。匂いには圧力がよく、保温はスチーム機能がついたものがよいようですが、お勧めを教えて下さい。ちなみに今の炊飯器はパナソニック製ですが、きちんと米を研いでも炊いた次の日の朝には匂いがして気持ち悪くて食べられません…縁もバリバリでかなり捨ててます…お米はいい米を使っているので早く買い替えたいです。皆さんの使ってる炊飯器はいかがですか?日立の圧力&スチームのを検討してます。
0点

こんにちは。
長時間保温に着目するなら、東芝の真空ポンプ付きの機種なんていかがですか?
丸二日の保温もこなすようですよ。
評判はここの機種別の書き込み・レビューでご確認を。
ちなみに。炊きたてを長時間保温するくらいなら、一旦冷まして保管し食べる直前に電子レンジで温めたほうがいい、って言う意見もしばしば聞きますね。まぁ人それぞれですが。
ちなみにうちはパナのHA102で半年くらい使っていますが、昨日の晩に炊いて今朝食べるくらいなら十分許容範囲です(意見には個人差があります…あしからず)。少なくともパサパサ・パリパリってことはないです。
お持ちの機種は何年お使いになっているのか存じませんが、蓋とか蒸気吹き出し口とかの気密性が落ちて、中の水分が抜けやすくなったのかもしれないですね。
書込番号:12371560
0点

補足です。
今までのがパナのような非圧力タイプで、新しく圧力タイプに取り替えた場合、炊き上がりが長年の慣れや好みと違う(もっちりし過ぎ…とか)と、逆に不満に感じられる方もおられるようです。
この辺も考慮されたほうが良いかもしれませんね。
うちはパナからパナへの乗り換えだったせいか、特に不満は感じなかったです。
ご参考まで。
書込番号:12376007
1点

>みーくん様。
レスありがとうございます。東芝いいらしいですね。是非ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます(^-^)
書込番号:12377641
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





