
このページのスレッド一覧(全550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2009年10月16日 23:42 |
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0 | 7 | 2009年10月16日 22:24 |
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15 | 5 | 2009年10月16日 02:11 |
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0 | 0 | 2009年10月16日 01:49 |
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5 | 5 | 2009年10月14日 10:38 |
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0 | 2 | 2009年10月13日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、Yahoo!オークションで 2,000円(送料振込み手数料入れて3,200円)でGETしたパロマ製ガス炊飯器
(〜5,5合炊き)が届きました。
古い型ですが最近のガス炊飯器の火力調節がレバー式になってるのに対しダイヤル式なで微調整がし易そ
うな点が高ポイントです。
ガスホースの分岐が上手くいかずまだ炊飯してませんが追々炊飯の様子もアップしていきます。
-東京ガス-
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/suihanki/merit/index.html
-パロマ-
http://www.paloma.co.jp/product/rice_cooker/lineup/simple.php
-リンナイ-
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/
0点

こんにちは
それはお買い得でしたね。
ガスの分岐が上手くできて炊き上がるのが楽しみですね。
書込番号:10318025
0点

Yahoo!オークションで 2,000円(送料振込み手数料入れて3,200円)
でGETしたパロマ製ガス炊飯器(〜5,5合炊き)型式 PR-100
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
え〜っですね、驚きです。(こんなんで買えるの?)
(HDMasterさん)こんばんは
良い買い物しましたね。そうか・・・そうですね。
今度私も買い方も検討してみます。良いな〜良いですね〜。
書込番号:10318759
2点

里いもさん こんばんわガスの分岐が上手くできないのはホースをカットしたりホースクランプを付け替えたり
してもエアーツール用の三つ又だとどうしても一箇所微量なガス漏れを生じてしまう為です。
仕方無いので明日東京ガスにガス栓増設見積もりに来てもらう予定です。
費用はガス栓増設で5,000程度、分岐だと逆に高くて8,000円程度との話です。
炊飯器よりこちらが高いのですが炊飯の都度ガスコンロとガスホースの差し替えする事考えると・・・・
書込番号:10319450
0点

ガス栓はガス漏れが心配になります。
しっかり増設した方が安心・安全です。
工場などのエアーコンプレッサーと同じに考えてしまうと大変な事態も
起こり得ます。
http://www.tohogas.co.jp/living/home/gas/index.html
戸建て・マンションなどお住まいの状況が分かりませんが、元栓分岐が
安心かと思います。
難しいことはないと思いますが、取り付けは慎重にして下さい。
書込番号:10319614
2点

東京ガスの工事見積もり金額がガス釜より高くつくとのこと、安全のためには仕方ないですね。
書込番号:10319742
0点

キッチンに取り付けるタイプ
現在使用中の一口ガス栓を二口に増設できます。
ツインメタルプラグ@3,360円(税込み・取り付け工事費含む)
光陽産業(株)製
http://www.tohogas.co.jp/living/home/gas/index.html
のページの下の辺りに出てます。
書込番号:10319860
2点

ガス販売元の内容によっては、諸工事を安価若しくは無償で行なうことも
あります。
(毎月のガス使用料の増加が見込めると判断されると、そうなることもあ
ります。)
書込番号:10320306
1点



前回の書込みでガス炊飯器に方向転換した経緯をかきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10296080/
しかし残念ながらガス炊飯器がまだ届かないのでその間仕方なしにこれまでのIH炊飯器を使用して内釜使用でガスコンロ
で炊飯しています。
他のレスにも内釜使用でガスコンロで炊飯は多数書かれてますがそれを見て内釜を直接ガスコンロにかける人は相当少ない
(いない?)と思います。
直接火にかければ早く美味しくご飯が炊けるのにやる人が少ない訳は
・やった事無いので失敗が怖い。
・今有る炊飯器で充分満足している。
・そこまでして美味しいご飯食べんでもよろしい。
・なんでそんな原始的な面倒臭い事やらなあかんの。
・ボタンひとつ押せばご飯が炊ける炊飯器は何の為?
・毎日の事でおかず作るのさえ面倒ちい事いちいちしておられへん。
とまあ理由はこんなところでしょうか。
今日やってみたのは加圧式でない安いIH炊飯器でもモチモチ美味しいご飯を炊く方法です。
ここの口コミやレビューで多く見られるダメな炊飯のひとつにご飯がべちゃべちゃしているというのが有ります。
このご飯がべちゃべちゃする最大の理由は初期の加熱火力が弱いか不十分な為です。
そこで火力の弱いワット数の低い炊飯器や加圧方式でない旧式のIH炊飯器でこの初期加熱を上げるにはまず最初に
ガスコンロの上で内釜を火にかけ鍋でご飯炊くように強火でぐつぐつ沸騰するまで火にかけます。(※1
煮立って吹き零れそうになったら内釜をIH炊飯器に入れ、急ぎの炊飯スイッチを入れます。
後は通常より滅茶早い出来上がり音を待つだけです。
既にやられてる人も多いかと思いますが電気式のウィークポイントである初期加熱のみをガスにまかせる名づけて
「スペースシャトル方式」です。
ご存知の通りスペースシャトルは最初の一番燃料消費をする地上から大気圏までの間はジェット旅客機にへばり付い
てそこから宇宙への僅かな距離の部分だけ自己噴射の推進で労せず巨大な燃料タンクを何層にも連結したロケット
と同じ目的を達成しています。
古いIH炊飯器でもこのやり方さえすれば香りの良いオールガス炊飯までには及びませんが電気だけでそのまま炊くより
ご飯がべちゃべちゃせずしっかり炊けます。
(マイコン炊飯器では試した事ありませんがIH炊飯器同様上手くいくかもしれません)
もし子のやり方で充分美味しいと思われた方は今後も継続して、大して変化無いと感じられた人は最後までガスコンロ
上で加熱する、あるいはガス炊飯器を購入するしかないでしょう。
※1 よく言われる「はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤子ないてもふたとるな」と言われるので、最初に強火は違うのでは、と思われがちですが、昔は、もみ殻が燃料で炊いていたので、最初はチョロチョロなんです。ガスの場合は、強火で一気に加熱が正しいらしい。http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm
0点

そうですね、一度は同じ電器釜の内がまをガステーブルの載せてご飯の
炊き比べをして見るといいでしょうね。
ま、少なくとも初代IHは比較対象外と云えるけど。
急なお客さんが来たとき急ぎで間に合わせることができるのはガスです。
お米を研いだらそのままガスで炊けば良いから役に立つんですね。
書込番号:10310101
0点

野菜王国さんこんにちは
今まで普通と思っていたIH炊飯器での炊飯からご飯本来の香りと食感の出るガス炊飯にしてから これまで1パイで済んでた
ご飯の量が御代わりして3バイ位食べるまで食欲が納まらなくなり4日で2キロも体重増えちゃいました。
なのでダイエットをしてたりやろうとしてる人はガス炊飯は大変ヤバいのでやらない方が無難です。
しかし自分はもう電気炊飯には戻れそうにありません・・・・・汗^^;
書込番号:10312042
0点

食べすぎには注意しないと糖尿なんてこともありますからね。
食べ方としては中心は日本食で、洋食みたいな前菜などの食べ方にすると、
ご飯の前に少しお腹が満たされる感じになりますから、食べ方を工夫され
るといいかも・・・です。
しっかり食べて痩せる感じが良いと思います。
我家は何時でもサラダが食事の中心です。
書込番号:10314379
0点

野菜王国さんこんにちは 昨日やっとガス炊飯器が届きました。
野菜王国さんはガスコンロ炊飯専門のようですね。
ガスコンロ炊飯でも煮立せて火を弱めるだけなので鍋などでご飯炊いた事の無い人が考えるより簡単に早く炊けるので
自分も最初「これでもいいかな」なんて考えました。
しかしまともなものだと安くても15,000円以上する加圧式IH炊飯器と比べてそれよりずっ〜と美味しく炊けるガス式
炊飯器はメチャメチャ安くお買い得なので買っても絶対損しない一品(逸品)だと考えGetしました。
ご飯が美味しくなるのに食べる量セーブして野菜中心にするのは自制心がこれまで以上にかなり必要になりそうです。
書込番号:10318139
0点

(HDMasterさん)こんばんは
当初はガス炊飯器購入予定だったんですが、その前に確かめられたら
良いだろうな・・・と云うことで購入前段階のテストのつもりで始め
たんですよ。
圧力鍋・マイコン電気炊飯器・アルミ鍋など比較炊飯が始まった分け
です。
途中慣れたこともありますが、これで問題なく美味しく炊けると確信
できたので・・・そのまま続いているんです。
お砂糖を入れて炊いたこともありました。
これは駄目でしたね・・・キャラメル状に焦げてしまいました。
何も知らないで食べた子どもが今日のご飯美味しいね・・・お米でも
変えたの?・・・変えてません・・・炊き方の工夫です。
冷めても美味しい状態と思います。(炊いて直なら更に美味しい)
塩・お酢・お酒・油・アミノ酸・にがりなどで炊いてます。
初めての時は不安でしたが、慣れた今では、簡単・早い・美味しい、
ですね。
書込番号:10318703
0点

野菜王国さんこんばんは ガスコンロでの炊飯も最初のうちは楽しいのですがお米に水入れてスイッチオンだけで
美味しく炊ける事考えると現行機買っても7〜8千円で買えてしまうガス炊飯器は買いだと思います。
1日回炊飯するとして10年使えば3650回、20年使えば7300回と一度あたりの炊飯器使用料は1〜2円程度です。
それと余談ですがウチでの定番のお米はアサノコーポレーションの秋田小町を使用してます。
5kg 2千円以内ならトップクラスの美味しさです。
書込番号:10319555
0点

http://www.asano-rice.co.jp/
アサノコーポレーションですか・・・聞いたことあるようなくらいで
すみません。
良いお米使ってるんですね。これは美味しそう・・・
そうですね、炊飯器のランニングコストが安くすむから最高ですね。
ガスで炊くまでは殆んど電器釜でしたが、今一不満は感じていました。
そんな思いからガスの炊飯に行き着いたんです。
初代IH炊飯器でしたから高い炊飯器コストでしたね。(反省してます)
当時20万円くらいでした。
そして今は、その壊れた電器釜の内がま利用で炊飯器コストは0円です。
錆びて穴が開かない限りは孫の代も元気に活躍しそうですね。多分・・
書込番号:10319797
0点



高額炊飯器の電源について、
みなさんはどうしているか知りたいので質問させてください。
いま使っている炊飯器は安さを優先して購入したので500W程度です。
この電力であれば問題ありませんが、
最近の高額炊飯器全般に言えることなのですが、どれを見ても1200W前後あります。
すべての家のブレーカーは1系統15A(1500W)ですよね。
炊飯器をリビングまたはキッチンで炊飯したとき、
キッチンが独立でブレーカーを持っているのであれば問題ありませんが、
リビングとキッチンの両方で15A(1500W)のブレーカーの我が家は、
どうしても新しい炊飯器の購入に踏み込めません。
なぜなら同系統に照明約150W、他小さな電化製品合計で100Wとして、
その系統で高額炊飯器で炊飯するとブレーカーが頻繁に落ちると考えているからです。
最近TVも大型化して消費電力なんて400W超えは当たり前です。
我が家はTV専用のブレーカーコンセントを1系統引いたのでTVの影響は
ありませんが、通常の家はTVの電源も関係してくると思っています。
炊飯まっ最中にブレーカーが落ちた場合、とっても残念なことになるような気がしています。
そこで質問させてください。
●高額炊飯器を購入前の方へ
<質問1>
高額炊飯器を購入する際に消費電力は気にしていますか?
<質問2>
高額炊飯器の導入のためにブレーカー1系統の追加などを考えていますか?
または追加しましたか?
追加した方は、どれくらいの費用がかかりましたか?
またはどれくらいの費用を考えていますか?
●高額炊飯器を購入済みの方へ
<質問1>
高額炊飯器を購入する際に消費電力は気にしていましたか?
<質問2>
高額炊飯器を利用したとき、ブレーカーが落ちたことはありませんか?
炊飯途中でブレーカーが落ちた経験がある方は、そのときどう対応されましたか?
炊飯を継続できましたか?それとも炊飯途中のお米は諦めましたか?
<質問3>
高額炊飯器の導入のためにブレーカーを1系統追加を考えていますか?
または追加しましたか?
追加した方は、どれくらいの費用がかかりましたか?
またはどれくらいの費用を考えていますか?
4点

炊飯器を使用中電源が落ちた場合、大方の機種は再び電源を入れると切れた時点から炊飯をします、しかしこの基準に付いては、機種によって異なる場合も有りますので、指定機種に付いては各メーカーに問い合わせるか、メーカーHPでの説明書ダウンロードで確認をお願いします。
基盤のアンペアブレーカーは、東京電力ならば無料交換をしますので、引き込み線の条件にも寄りますが、先ずは契約の電力会社で確認が宜しいでしょう。
アンペアアップも、引込み線の工事の時点でたまたま出なかったとも考えられますが、これは基本料金が上がるも有るからでは無いでしょうか?
賃貸の場合は大概15Aの様ですが、退去後に元に戻せば良いだけかと。
しかし今回の質問はIH機種使用を想定していますが、発熱機種は電力がどうしてもかかりますので、例えば衣類乾燥機、電気オーブン、電気ケトルの使用中も同様な事が有りますし、これからの季節として暖房器具やドライヤーへの考慮も必要です。
5合IH機種の平均消費電力は1200Wですが、マイコンとの差は沸騰までの速度差での炊き上がりの差と、現状では保温性の高い圧力機種はIHしか無いので、炊飯後に保温での要望も有るならばやはりIH機種選択に成るかとも思います。
しかし上記の2点を考慮しなければマイコン機種でも宜しいかと思われますが、機種選択では内釜が厚い機種をお勧めします。
IHで内釜に厚みを持たす場合は発熱条件の制約から熱伝導の悪い鉄類が不可欠なので、内側に銅やアルミを入れた重層釜が有利です、一方マイコン機種は内釜素材の制約が無いのでアルミを使用しますので、厚みが有る機種が有利に成ります。
書込番号:10313104
6点

K2.Fさん
回答どうもありがとうございます。
> 炊飯器を使用中電源が落ちた場合、大方の機種は再び電源を入れると切れた時点から炊飯をします。
そうでしたか。
やはり消費電力を把握しないで購入した方がブレーカーが落ちた時のことも考慮した仕様の機種もあるんですね。
> 基盤のアンペアブレーカーは、東京電力ならば無料交換をしますので、引き込み線の条件にも寄りますが、先ずは契約の電力会社で確認が宜しいでしょう。
K2.Fさんも把握されていないようですね。
私の質問の仕方が分かりにくかったようです。
申し訳ありません。
> アンペアアップも、引込み線の工事の時点でたまたま出なかったとも考えられますが、これは基本料金が上がるも有るからでは無いでしょうか?
私からは
上と同コメントの回答です。
> 賃貸の場合は大概15Aの様ですが、退去後に元に戻せば良いだけかと。
私からは
上と同コメントの回答です。
> しかし今回の質問はIH機種使用を想定していますが、発熱機種は電力がどうしてもかかりますので、例えば衣類乾燥機、電気オーブン、電気ケトルの使用中も同様な事が有りますし、これからの季節として暖房器具やドライヤーへの考慮も必要です。
私からは
上と同コメントの回答です。
まず家庭用のブレーカーについて説明しなければならないようですね。
家庭用のブレーカーは一般的に20A,30A,40A,50A,60Aとあります。
これは電力会社から供給される電気を制限している容量を表すもので、
家庭用分電盤にその容量で大元のブレーカーが設けられています。
この大元のブレーカーの横に小ブレーカーが並んでいると思います。
この小ブレーカーは100Vのモノは15Aです。200Vのものは20Aです。
私が最初に説明したブレーカーは、この小ブレーカー100V 15Aのモノを差しています。
小ブレーカー1つを1系統と言っていて、この1系統で居室1つないし2つへ電気を供給しています。
例えば1系統で居室2つに供給し、居室には2つのコンセントがあれば、1系統で4つのコンセントへ供給していることになります。
私は今までこの1系統の話をしていたのです。
私が気にしているのは、
例えば、電力会社と60Aの契約をしている家があります。
あるコンセントに薄型テレビ400Wを繋ぎます。
同コンセントに炊飯器1200Wを繋いで炊飯します。
この時点で、最大1600Wで16Aとなります。
16Aは60Aに満たないのでブレーカーは落ちないと思っているとそうとは限らないのです。
大元のブレーカーは60Aの許容があり16Aの使用なので大元のブレーカーは落ちません。
しかし、コンセント1か所で1600W, 16Aを使っています。
コンセント1か所はどこかの1系統の小ブレーカーに繋がっています。
100Vの小ブレーカーは1500W, 15Aなので、この小ブレーカーは落ちてしまいます。
まずここを理解していただかないと、話は通じません。
私の家では、キッチン+リビングで1系統です。
このブレーカーには、照明150W、他電話機や小さな電気機合計100Wとします。
合計250W使用のこの系統に、1200W炊飯器を繋ぐと合計1450Wになります。
なんとか1500W未満に収まりブレーカーは落ちませんが、
同系統になにか小さな電気製品でもコンセントに差すとブレーカーが落ちることになります。
ノートパソコンでも繋ぐと落ちるでしょう。
私はこのギリギリというところで炊飯器の購入を控えているのです。
そこでみなさんは炊飯器を差す予定のコンセントの電源をどう考えているのか知りたかったのです。
一般は、私のようにTV専用に1系統引いている人はいないと思いますので、
我が家のように、キッチン+リビングで1系統の家庭の場合、
そこで使われている電気製品というとつぎが考えられます。
・リビング照明・・・約120W
・キッチン照明・・・約50W
・TV・・・ブラウン管の場合250W〜500W
・ビデオ、DVDプレイヤー、レコーダー類・・・100W
ここに高級炊飯器を繋いで炊飯すると+1200W・・・合計1500W超えでブレーカーは落ちます。
これを気にしていて、皆さんはこれを把握して高級炊飯器を購入しているのかと気にしているのです。
または、どのように回避しているのか知りたいのです。
子供部屋で炊飯したりなどの対応が予測できますが、
それで満足できる買い物だったのか。
それとも後悔しているのか、失敗した感など、そんな談話が聞きたいと考えていますし、
同様な失敗をしないよう皆さんが考え、購入していただけるよう願っているのです。
書込番号:10315402
1点

想像通りの展開なのでしょうか。
私なら電気でなくガスでご飯を炊きます。
そして・・・美味しい
書込番号:10315578
1点

>スーパーサラリーマン2さん
再度の資料提示をありがとうございます。
トップの質問内容が具体的で有った事も有り、初心者向けの情報はスーパーサラリーマン2さんには不要かとも推測しましたが、公開情報でも有る事からあえてこの様な情報提示をさせていただきました。
失礼したかと思います、申し訳有りません。
しかし販売店で選択する場合この件を結構考慮しない方が殆どで、更にこの点を問題視しないメーカーも有りますので、情報をいただいた事はありがたい限りです。
ちなみに更なる余談で失礼に成るかとも思われますが、IH5合機種は1200Wが平均ですがIH使用自体が現在の電気炊飯器での一般機種でIHだけでは高級には属しません、一方特殊内釜を使用した10万円クラスの高級機種と1升機種では1300W前後が平均です。
更にブレーカーが落ちて最も考慮しなければ成らないのは、常に可動している冷蔵庫で、使用年数が経った冷蔵庫に対しブレーカーが落ちてそのまま使用不可に成るは多々有ります。
大型家電として搬入考慮も必要な冷蔵庫は、購入から納品までを本来10日の期間は欲しいのですが、寿命故障での買換えは庫内に収納している食品は全滅に成り、在庫品からの選択を余儀無くされ最も無駄な購入に成りますので、より注意して下さい。
書込番号:10316073
2点

野菜王国さん
ガス炊飯器の方が美味しいご飯が炊けることは分かっています。
時間も早いですし。
炊飯について電気はガスにどうしても敵わないでしょうね。
いまオール電化家庭が増えてきていますので、
ガスを持たない家庭も増えています。
うちもオール電化です。
それ以前に電気炊飯器のシェアがほとんどだと思いますので、
電気炊飯器で話をさせてください。
K2.Fさん
> しかし販売店で選択する場合この件を結構考慮しない方が殆どで、
やはりそうですか。
販売店側も電源の件を話して頂けると顧客は助かるのですが、
売上優先の考えではそうもいってられないのでしょうねぇ。
気付いてほしいものです。
> 更にこの点を問題視しないメーカーも有りますので、
ここでエコを発揮してほしいものですね。
美味しさ競争ゆえに、消費電力は考えなくなっているんですね。
知らずに購入すると後の祭りになる方が多いのではないかと思っています。
よく考えると冷蔵庫もキッチンの系統に含まれますね。
450リットル冷蔵庫で消費電力160W
我が家では高級炊飯器を購入して炊飯すると、必ずブレーカーが落ちることになるようです。
困ったもんですねぇ
家を建てるときは、リビングにTV専用コンセント、炊飯器専用コンセントは必要ですね。
古い家は全滅でしょう。
ちなみに我が家は、TV専用コンセント1系統を追加したのですが、
費用は確か50000円でした。
同時にこのとき分電盤がいっぱいになってしまいました。
つぎ炊飯器専用のコンセントを1系統引いた場合、小ブレーカーの空きがないため分電盤の交換も行わなければなりません。
分電盤交換で約100000円、炊飯器用コンセント1系統追加で50000円、
合計150000円になります。
また、うちは今60Aです。
これで大元のブレーカーが落ちるようであれば、さらに80Aや100Aへの工事も必要になります。
60Aを超える場合は、個人で電気屋さんに工事を依頼して行うことになります。
もちろん有料です。
うちは外から家の中までの幹線ケーブルが80Aまでのケーブルが使用されていました。
80Aにするのであれば、さきほどの150000円だけで済みます。
じつは100Aまで電気代単価は変わらないことと、他に高出力電気製品を導入する事情がありまして100Aまで上げることを考えています。
この場合、幹線交換の見積もりで約80000円+追加コンセント50000円でした。
炊飯器だけのためでうちの場合、高級炊飯器を購入する場合、工事費として別途150000円がかかってしまうのです。
私の場合はどうせ工事するのであれば100Aまで上げる工事も行うことになるので、
工事費総額280000円です。
とんでもない金額です。
高級炊飯器なんてとてもとても買えません。
書込番号:10316500
1点



現在、マイコンジャーを使用しています。
今回新たに炊飯器を購入しようと思い、パナソニックの炊飯器2種に絞りました。
SR-SJ101とSR-SK101の違いは釜と音声ガイド、液晶画面の違いだとパナソニックの商品ページで見ました。
音声ガイド・液晶画面についてはご飯の味への影響はないため、気にしておりません。
しかし、釜が違うということで購入を迷っています。
かまど釜と銅釜で、味の大差があるのでしょうか?価格が当サイト内でも1万7000円ほど違いがあり、値段相当の違いがあるのかが気になります。
炊飯器は釜が大切と他のサイトでも拝見しましたが、具体的に銅釜とかまど釜で味や保温性などの違いがわかりません。
詳細についてお知りの方、教えてください。
0点



初めて書き込みします、初心者ですので不具合がありましたらお許しください。
炊飯器が欲しいのですが決め手が無く迷っています。
三洋電機「おどり炊き」ECJ-JG10(今は新型のLG10みたいですが・・・)
象印「極め炊き」NP-JC10
この二つに絞ってみたのですが違いが良くわかりませんのでぜひアドバイスよろしくお願いします。家電素人ですのでわかりやすくお願いします。
我が家の使用方法としては毎日2〜3合を夕飯時にのみ炊飯します。余ったら冷凍しますがあまり余りません(笑)時々炊き込みご飯も作りますが炊飯以外の用途には使用しません。
丸洗い・・・出来るはずもありませんが蓋とかはずせるものははずして洗いたい性分です。
お手入れが簡単なものを希望します。内釜で洗米出来るものがいいです。
サイズは5.5合炊きでなるべく小さいほうがいいです。でも大きくても置き場所は確保できます。アドバイスよろしくお願いします。
1点

この2機種でしたら、大差は無いので単純にデザインでの選択でも良いかと思われます。
炊飯量等の使用される用途としては選択には適切ですが、強いて言えば保温と玄米炊飯が三洋の方が有利である事ですが、上蓋カートリッジが象印の方が外しやすいので手入れ差では象印の方が有利です。
ただし、象印のJCと同ランクで有った、三洋のJKでしたら沸騰までの速度が確実に変りますのでJKに利差が有ります。
書込番号:10255220
3点

主のピーコキャサリンです。お返事ありがとうございました。
本日、近所のヤマダ電機に行ったら象印のほうが新品在庫が1点だけあって¥22800でいいと言うので購入しました。
「この機種でこの価格は絶対お買い得ですよ〜、新品はもうコレ1点しかないですよ」と言われて思わず買ってしまいました。高いのか安いのかはよくわかりませんがお手入れも楽そうだしとりあえず使ってみようと思います。
それにしても、実物を見に行くだけ・・・・のハズが購入してしまうなんて家電のお店は商売上手ですね(笑)
書込番号:10259346
0点

象印のJC10で、¥22800は確かに掘り出し物価格です。
最終価格が3万弱の製品ですから、良い買い物ですよ。
書込番号:10283833
1点

三洋に1票ですね^^ 象印は過去2回使用したのですが、1年位で壊れました。E12エラーなど。我が家では象印はもう使いません。
書込番号:10303936
0点

> 象印のJC10で、¥22800は確かに掘り出し物価格です〜
自分もそうおもいます。構造的にはもっと安いNP-JF10XPと同じですが7段圧力で1.3気圧と1.2気圧の差は7千円の価格差を充分埋めるものだとおもいます。
書込番号:10307689
0点



象印の「極め炊き NP-LA10」の後続機種はどれにあたるか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。
型落ち商品とのことですが、象印のホームページにはこの型番の情報はすでになにひとつ載っていなかったので、どういう機能があるのか??な状態です。
今日イオンに行った際、かなりお得だと説明を受けました。
発売から2年近くたっているが、発売当初は8万ぐらいしていたのでお買い得だと。。。ちなみに価格は、32000円でした。
私はこちらのサイトとメーカーのパンフレットを参考に、三洋の「おどり炊き ECJ-LK10」の購入をほぼ決めていました。が、元値が8万するっていう言葉に魅力を感じ始め、今はとても迷っています。どちらを買うべきでしょうか。
皆さんなら、どう判断しますか?是非アドバイス下さい。
よろしくお願いします。
0点

自分だったらNP-LA10含めた下の象印4機種から選んで買うかとおもいます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21259010868.21259010726.21259010717.21259010839
ガス炊飯器頼に進路変更する前は金額とパフォーマンスの兼ね合いからこの
どれかを購入するつもりでした。
書込番号:10303140
0点

上は1.3気圧のモノですが安いものでしたらNP-JF型もいいかと
http://review.kakaku.com/review/21259010870/
メーカーHP
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPJF.html#sandan
先ほど近所の島忠ホームセンターでNP-JF10XPの現物見てきましたけどフタ部分のベアリングサイズは1.3気圧
のモノ同様のBIGサイズでした。
書込番号:10304321
0点


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