
このページのスレッド一覧(全550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2009年1月23日 19:50 |
![]() |
38 | 9 | 2009年1月7日 21:36 |
![]() |
0 | 0 | 2009年1月5日 20:16 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2008年12月21日 20:45 |
![]() |
1 | 2 | 2008年12月11日 15:34 |
![]() |
17 | 5 | 2008年11月2日 22:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


必要な項目としては
1升炊きで、IHで圧力のかかるもの
内ふた丸洗いできて、取り外せるものが複雑でないものです。
釜の重さはそんなに重要ではないにしろ炊飯器に入れる際に
軽いほうが作業しやすいと思ってます。
金額は10000〜最高で32000円を見ています。
価格.comで見ていてあれこれ迷ってしまい悩んでいます。
年末に激安だったりしたのをいまさら見て
後悔したりしています。
オススメの物があれば教えてください。
0点

ロジャース店頭でのサンヨーECJ-IK18¥19950はお値打ちかと!?
書込番号:8969833
1点

圧力IHを、安く購入するのでしたら、象印ですね♪
32000円も予算があるのでしたら、一升炊きでも、メーカー問わず購入可能ではないでしょうか(最高機種は除)?
私でしたら、
圧力IHが元祖で有名な、三洋電機の機種でしたら、購入されても後悔はないと思います♪
今、私も三洋の圧力IHを使用してます♪
大変に満足感一杯で、皆様に自信を持って推奨しています♪
書込番号:8978267
2点



今使っている炊飯器の内釜がハゲハゲになり、購入を検討しています。
やはり炊き上がりにはこだわりたく、サンヨーのおどり炊き ECJ-JG10が価格的にも最適ではないかと思っていますが、ケーキが焼けないという書き込みをどこかで見たような気がします。再度確認しようと思って探しているのですが見つかりません。
小さな子どもがおり、なかなかじっくりと調べる時間がとれなくて、調べはじめて1ヶ月以上たってしまいました。お店でじっくり見るのも子どもが暴れるので難しく、どうも決めきれないので、ぜひアドバイスをいただけますでしょうか。
希望条件は以下の通りです。
・圧力IH。
(圧力でなくても、感動的においしいもちもちご飯が炊ければ圧力でなくてもいいです。)
・ケーキが焼ける。
(ホットケーキミックスなどを使ったケーキを子どもに作ってやりたくて)
・内釜でお米が洗える。
・価格は2万円前後まで。
あと、可能なら以下の条件も満たしていれば尚、嬉しいです。
・内釜に取っ手がある。
・できれば新幹線型ではないものが好み。黒っぽいものやメタリックなものよりも白いものがいい。
5000円〜1万円前後の普通の安いタイプを買って、ガシガシ内釜でおコメ洗ったりして、もしはげたら新しいやつを買えばいい・・とも思ってもみましたが、安いタイプのってIHではないものが多いですよね?ケーキは焼けるようですが、肝心のおコメの味が不安で、どうもそれにも踏みきれません。
ぜひご意見、アドバイス、ください!よろしくお願いします。
7点

来週発売のコレ。税込1万円ちょっと。容量 1.8L
http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_18pmd/
http://item.rakuten.co.jp/jism/4904550917848-24-11081-n/
書込番号:8895087
2点

私も探してみたけど圧力IHは該当品なさそうです。
通常のIHでも生焼けが出やすいの何回か繰り返さないとケーキはうまくできないみたいです。
神玉二ッコールさんご紹介品はIHではありませんからうまく焼けるのではないかしら。
もし、お焼きになるスポンジのサイズですが1升炊きは大きすぎのような気がします。
5.5合でよいのではないでしょうか。
書込番号:8895321
7点

ちょっと話からズレたらごめんなさい。
内釜でお米を〜ですが最近は精米の技術の進歩により細かい米のクズや汚れを軽く2、3回流すだけでよく、白い水は栄養素と旨味成分なので濁りがあってもいいそうですよ。
実際に私も軽く数回流して洗う程度ですので内釜は大丈夫だと思います。
書込番号:8896646
4点

ケーキはオーブンレンジで紙カップにでも入れて焼いたほうが香ばしいと思いますが。
自分は蒸しパンのような状態になるのがいやで炊飯器ではできてもやらないです。
少なからずケーキ重視にするとご飯は犠牲になりますよ。
SANYOの炊飯器に変えて1年になりますがうち釜は松下よりは傷がつきにくいように思います。
洗米よりも食べた後開けっ放しにしてカリカリの状態で洗うときに傷がつきますね。
子供がスプーンで食べないように教育しておくとか。
この機種で十分だと思います形もシンプルですし。
最近はうち釜洗米するのは面倒なのでタッパーに入れて水圧で洗米するやつを使用しています。
手をぬらさずにすんで大助かり。
書込番号:8897417
5点

IHタイプの炊飯器は温度コントロールが「炊飯」に最適化されている場合が多いので、例えばケーキ生地やパン生地のように水気の少ない材料では表面温度がすぐに上昇するため、スイッチをOFFになってしまうのでしょう。それを防ぐために何度も焼き直しをすることになりますが、基本的には「おこげ」を作らないプログラムではおいしいケーキにならないはずです。通常のヒーターで加熱するタイプの方が融通性が高いと思います。
クックパドなどでは炊飯器を使ったケーキのレシピがたくさんありますので参考にされると面白いです。
書込番号:8898217
5点

皆様、早速色々ご返信いただきありがとうございました!
神玉二ッコールさま
他の厚釜を超える分厚いお釜が魅力的ですね。おそらくこの前の型なのでしょうか、似た様な形のものが先日5000円くらいで出ていたので買おうか検討していました。が、IHじゃないので何となく躊躇してしまって。炊き上がりはどんな感じかわかりますでしょうか?
巨神兵さま
そうですね、大きさは5.5合炊きを考えています。
IHではケーキを焼けるものはないんですか。そういうものなんですね。探しても無いわけですね;;
クックパッド、そう、私もそれを見てすごく焼きたくなったのです。
でもたまに「生焼けだった」というツクレポとか、こちらのサイトのレビューなどで見て、どんな炊飯器でも焼けるわけではないということに気付いたわけです。
プレリュード乗りさま
ええ、私もその事、テレビで聞いたことがあります。でも何となく習慣というか、その方が美味しくなりそうな気がしてゴシゴシと洗ってしまっていました(笑)
あと、洗米OKな程摩擦に強い釜なら、炊き込みご飯などの塩分やスポンジで洗う時の摩擦にも強いかな?なんて期待もあります。
NなAおOさま
確かにオーブンで焼いたものは絶対美味しいですよね。でもクックパッドなどで美味しそうで簡単なレシピが紹介されているのでぜひやってみたくて。また、うちのオーブンは子どもの手の届く場所にありますが、炊飯器は安全な場所にあるので、スイッチ入れたら出来上がるまでほっておけるのも魅了なのです・・。
やはり米の方が犠牲になっちゃうものなんですね・・。悩みます。
引き続き、おすすめの機種などありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします!
書込番号:8899485
1点

現在使っている炊飯器はケーキがうまく焼けていますか?
それをケーキ専用でおいておくのもよいかと思いますが。
書込番号:8899601
2点

NなAおOさま
アドバイスありがとうございます。
実はあまりに内釜はげはげなもんで、一度もケーキを試したことはないのです。フライパンでホットケーキ焼くのでも、テフロンのはげたやつだときれいに焼けないから、たぶん今の炊飯器じゃだめだと思って。またうちは狭く(キッチンはもちろん収納スペースもすごく少ない)、二つ炊飯器を置くのはきついんですトホホ・・^^;
書込番号:8899632
3点

http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/ECJ-JG10.pdf
マニュアル
象印の対応機種
http://plaza.rakuten.co.jp/masterweb/diary/200812030002/
日立の機種
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzhd/spec/rzhd10j/index.html
SANYOのはメニューがないですね
自宅のSANYO機種で温度計測しましたが107度以内で収まっていたので焼き目はつかないかもしれません。
ご飯のうまさはSANYOですが難しいところですね
毎週土日作るぐらいの頻度なら対応機種買うべきですが月1回程度なら買わないかな。
機種以外でも生焼けは2合以上入れたときに発生するみたいです。対応機種でも少なめに入れたほうがいいかも。
自宅では前の炊飯器のうちがまだけ置いてありそれをコンロの火にかけてシュウマイなどを作ったりするのに使ってはいますすがまだケーキは未経験です。
書込番号:8900237
2点



余ったご飯を冷凍してレンジでチンして食べることが多いのですが、冷凍と再加熱してもおいしくなるのはどの製品でしょうか。
また、東芝の真空保温機能に惹かれているのですがこれと同じように、保温を続けても黄色くならずに最初のおいしい状態を保持できるっていう製品はありますでしょうか。
0点



最近の炊飯器事情に疎いので、教えてくださいませ。
現在、13年前に購入したマイコン炊飯ジャーを使用しています。
最近、ご飯がおいしく感じられないこと、炊き込みご飯を炊いたら生煮えだったことから
買い替えを検討しております。
どうせ買うなら最新技術の圧力IHのものを!と思っていたのですが、圧力だと毎回内釜以外の何か(フタ?パーツ?)を洗わなければならないのですか?
不精者(あと、手荒れのため)ですので、毎度毎度洗うのは内釜だけにしたいのです。
それだとIHの機種がいいのでしょうか?
もし、IHなら手入れがラクなら、どこのメーカーのどの機種がオススメでしょうか?
各メーカーのカタログを読んでみても、土鍋やらおどり炊きやら、ちんぷんかんぷんです。
お知恵を貸していただければ幸いです。
0点

IH(タイガー)を使ってますが、出来れば上蓋は毎回洗いたいです。
書込番号:8775381
0点

★乱ちゃん(男です)さん
返信ありがとうございます。
IHでも、毎回は蓋は洗ったほうがいいんですね。
だとすれば、IHと圧力IHでは、毎日のお手入れに大して差はないってことなんでしょうか?
・・・( ̄  ̄;) うーん
書込番号:8785274
0点

他の機種は分かりませんが私の使ってる機種は昔のマイコンジャーに比べると底が浅いので
余計に付きやすいのだと思います。
なぜ浅いのかと思ったら炊飯する時に高火力で炊きあげ、
そのとき上蓋に粘り気などを一時的に逃がすためのようです。
また見てしまうと洗いたくなるのですが、見ない事にすれば1週間位は大丈夫かも知れません。
書込番号:8789130
0点

最近、三菱の圧力IH NJ-TX18を買いました。
以前は十年前のナショナルの普通のIHでしたが、内蓋は毎回洗っていました。
私も無精者なので、洗わずに済めば嬉しいですが、ご飯のおねばのような物が付いてしまって、しばらくするほうが取れないようだし…。
買い換えた物は、十年前よりパーツが複雑になり、洗う手間は更に増えたと思います。
内蓋の周りにパッキンが付いていて「においがつきやすいので毎回洗う」と注意書きまでされていました。
面倒なのは面倒ですが、ご飯は、めちゃ美味しかったです。
こんだけ美味しくなるなら洗う手間を頑張ろうと思えました。(笑)
綺麗な硬く絞ったフキンで拭けば数日洗わなくても大丈夫かも知れませんが、その手間かけるなら洗う方が楽ですよね…。(^^ゞ
書込番号:8809025
0点

★乱ちゃんさん、再びありがとうございます。
構造上、汚れてしまうわけですね。
見て見ぬふり・・・できるのか?
★violetapricotさん
NJ-TX18ですかっ?!
すごくいいのを買ったんですね。
いいものは、洗うパーツが多いんですね。(^_^;)
ふつうのIHよりも圧力IHのほうが、手間がかかるってことなんでしょうかね
うーん、もうちょっと悩んでみます。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:8810163
0点

鍋・釜にフタをして使うのは常識・フタと内釜はセットで洗いましょう・・
書込番号:8819216
1点



サンヨーの匠シリーズにしようか迷っていますが,
何よりの条件は玄米がおいしくたけるかです(圧力鍋以外で)
どなたか玄米をおいしくたける炊飯器を教えてください.
宜しくお願いします.
0点

いま愛用してるタイガーJKG−G100は前に使ってた10年以上前のマイコンジャー炊飯器よりは良いですが
やはり玄米は玄米で毎日食べたいとは思えませんでした。
親記事読んでの確認ですが、圧力鍋以外とは圧力タイプの炊飯器はOKと言う事ですね?。
書込番号:8682670
0点

半年前にAMAZON.COMでNEW発芽名人DX(日本電子工業)を購入して玄米を炊いて食べています。圧力レバーをロックして発芽ボタン→炊飯ボタンを押すだけで約5時間後には温かい発芽玄米を食べることができます。
書込番号:8767287
1点



今晩は。
今迄、象印の炊飯器を使っていましたが、
3日以上保温していてもご飯が硬くなることはありませんでした。
先日壊れたのでタイガーの炊飯器(JKF-S100-KS)を買いました。
現代の炊飯器は、どれでも同じだと思っていましたが、
保温2日で釜の内壁についているご飯が硬くなってしまいました。
高かったのに残念です。
長期間保温しても硬くならないのは象印だけなのでしょうか?
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
6点

質問の返事でなくて申し訳ないのですが・・・
私もまさに同じ質問をしようとしていました。
以前電気店で炊飯器を購入しようとしたとき店員さんに聞いたのですが
保温力なら、魔法瓶をつくったりしている象印やタイガーがおすすめ、ただし、炊き上がりは他のものに劣る、とのことでした。
炊き上がりなら東芝、日立などがお勧め。ナショナルはデザインの面でおすすめ・・とのことでした。
そのときは二日くらいつやつやに保存できる象印を購入したのですが最近壊れてホームセンターで購入した炊飯器は朝炊くとよるにはご飯が側面にこびりつき、そうそうに買い替えを検討しています。炊き立てはおいしいんですけどね^^;
さくらおーさんはタイガーを購入されたとのことですが私は今回もタイガーか象印で・・・と考えていたのでびっくりです。
やはり象印が保温は一番なのでしょうかね・・・
お返事になってなくてすみません・・・
同じような思いをしていたので返事しました。
私も保温力のすぐれたメーカー、機種があれば知りたいです。
書込番号:8313807
2点

過去レスみますと
40時間保温なら東芝
30時間保温なら三洋ですかね!
書込番号:8314387
4点

ちろるゆりんさん
象印は保温性が高かったですか。
差し支えなければホームセンターで購入したメーカーを教えて下さい。
買い替えを検討しているのは羨ましいです。
今回買ったタイガーのは保温性は悪いですが
焚きたてと冷めても美味しいです。
でも今度購入するときはタイガーは買わないと思います。
ゴールドマウンテン(金山)さん
過去レスを調べて戴いて感謝致します。
販売店の方も東芝は保温性がよいと言われてましたが
炊飯器=象or虎のイメージが邪魔をして東芝は避けてしまいました。
今思うと東芝にしておけばよかったのかもしれません。
情報どうもありがとうございました。
書込番号:8319102
2点

東芝の上級機種だと真空(減圧)保温なので、
長持ち度合いが完全に違います
虎と象は元々「炊飯釜」メーカーではなく
「保温ジャー」メーカーです。
書込番号:8584413
3点

闇の量販店さん、返信ありがとうございます。
タイガーでも美味しいのですが
東芝の真空保温か象印を選んでおけばよかったと今も後悔しています。
ほとんど翌日には食べ切っていますが
週末などで外食が多くなるとご飯が硬くなってしまい困ってます。
虎と象は元々「保温ジャー」メーカーですか、
そういえば魔法瓶とか作ってましたね。
闇の量販店さん、重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:8587780
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





