
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年9月10日 22:01 |
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6 | 2 | 2025年5月9日 12:58 |
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44 | 5 | 2024年10月13日 02:03 |
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16 | 1 | 2024年4月24日 14:46 |
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26 | 2 | 2024年1月18日 00:03 |
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2 | 2 | 2023年12月4日 22:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MH351
ビックカメラで購入し、昨日自宅に届いたのでセッティングして試運転を行いましたが、洗浄がされませんでした。
具体的には、最初と途中で給水して、排水もしているのですが、中のプロペラが回らず、給水した水をただただ排水していました。こういうものなのかなと思ってそのまま放置っておいたのですが、結局エラーもでずスピーディーモードが終了しました。プロペラは触っておらず、電源と排水、給水チューブぐらいしか取り付けていないですがやり方に間違いがあったんでしょうか。
書込番号:26286740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-M151
2025年5月購入。
今まで、同一機種を2台続けて購入、使用して来ましたが、どちらも使用年数が短かったのに故障したため、今回は別メーカーのシロカを購入しました。
うちでは、サイズ的に、この機種が置けるのが精いっぱいです。
前に使っていた食洗機が、これより小さかったので大きく感じました。
初日はおいそぎコースで洗浄しましたが、水温が低いためか油汚れが落ちにくかったです。
コースによって温度が異なるようです。
次は標準コースで洗浄しましたが、食器類、数点に汚れが残っていて手洗いしました。
前の機種はスピーディーコースでも油汚れもきれいに落ちて、洗い残しはほとんどなかったので残念に思いました。
箸などを入れるかごが小さすぎだと思いました。
食器を入れるかごも、入れにくいです。
現時点では、以前、使ってた機種の方がずっと良かったです。
使い続けてみて、良かった点、不満点が出て来たら追記するかもしれません。
2点

前の機種も隠さずに書かれていたら参考になるいい投稿になるのに。
書込番号:26173561
4点

>kijinyanさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>使い続けてみて、良かった点、不満点が出て来たら追記するかもしれません。
ならば、先ずは上の内容のまんまを「レビュー」に投稿しましょうよ。
それで後から気づいたことは「再レビュー」で書き足すなり直すなりすればよく。
ここ掲示板に感想文を書いても何の見返りもないですが、レビューに書けば「KCポイント」って(貯まれば)換金可能なご褒美がつきますよ。
●価格.com - レビュー投稿ポイントプレゼント企画
https://kakaku.com/present/review/
この機種へのレビュー投稿はこちら↓から。
●価格.com - シロカ SS-M151 レビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/K0001186782/
→「レビューを書く」
奈良のZXさんもご指摘のごとくで「前に使ってた食洗機のメーカー/機種」の明記もお忘れなく。
また、同一機種への(再)レビュー投稿は最大5回までの上限有りです。
些細な誤記レベルでの投稿し直しは勿体ないので、気をつけて。
書込番号:26173727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MA351
割りと最初から内窓に結露発生(シロカには報告済み)してたのですが、使用後の水滴による温度差での問題ない結露と判断して、気にせずに使用してました。
最近使用してない時にも結露(内窓)があるのを見つけ、よ〜く観察してみた所、内窓端(窓枠近く)にほんの小さいヒビ(〇で囲んだ所)がありました。
ルーペで見ないとわからない位のヒビで、これが悪さして結露してたのだと思われます。
シロカ(お盆休み中)には報告しておきましたが、かなり評判の悪いサービスなので、「そちらが付けたかもしれないヒビなので保証期間内でも有料です」と言われるのではないかと、戦々恐々してます。
今年の4月に買ったばかりでもうこれです(^^;;
ドアの枠が自然にワレたと嘘臭い報告してる方いましたが、有りえそうに感じてきました(^^;;
せめて保証で無料修理してくれたらいいな〜と思います。
結果報告しますので、これから買う方大いに参照して下さい。
※既に使用してる方、よく結露する場合、内窓の端よく調べておくことをおすすめします。
7点

上の続きです。
意外と早く修理品が届きました(修理センター到着後1週間)が、扉を取り替えたのにもかかわらず、修理品は曇りバリバリで、中には水滴も有りました。
ここの商品とサービスは駄目です。
書込番号:25874023
5点

またまた続きです
今試運転終わりましたが、後ろ窓の曇りは取れて、前の下部と水滴は残りました。
中に水滴有るのは消えるわけもなく、若干消えた部分は、シミになってました。
(内側なのでシミは拭いても取れない)
送る前に正常だった送風機能も、ファンが回って無いようでした。
(送風アイコン出てるがファンの回転音がしない)
その状態で、動作正常として送り返してくるシロカのサービスって何??
結構長く生きてますが、こんな製品とサービス初めてです。
こんな不快な品破壊してから捨てて、7万円捨てる覚悟なので、その分バリバリ書かせてもらいます。
書込番号:25874129
6点

上の続きです
短気を起こして、本当に破壊しようと思いましたが、自分だけが損するだけなので、シロカの動向を見つつ、このシリーズ何回続くか面白いので、5年保証の間何回壊れた??的に、終わるまで??やってみることにしました。
公益性があるので、誰からも返事なくても続けようと思います。
書込番号:25874524
15点

続き
※試運転して後ろ窓内側の曇り消えたと書きましたが、時間を経て、到着時と同じくらいバリバリ曇り始めました。
送風の件は、私の勘違いでした。
機構的には、すべて正常稼働してます。
とりあえずサービスから連絡来て、通常は新品交換しない筈ですが、新品交換となりました。
修理結果があまりにも不甲斐なかったので、私に憐れみを感じてくれたのでしょうか?
新品に交換してもらっても、もはやうれしいわけでもないし、あるのは不安だけです。
5年保証入ってるので、何度も直せばいいという事は、この食洗機(シロカ)には当てはまりません。
シロカは出張修理が無いので、不具合が発生する→20キロオーバーの食洗機を設置場所から撤去する→届いた箱に自分で梱包して送る→修理品届いたら重い物をまた設置しなおす→でかい段ボールと大量の梱包材がゴミとして残る(一般家庭では辛いと思います 処分に金かかります)という、大変な重労働と大量のゴミ処分を強いられることになります。
HP修理問い合わせの電話も、日本人が大嫌いな、カケホーダイからでも有料の、*ナビダイヤル*のみとなっております。
良くない評判が比較的多いけど、自分だけは大丈夫的に、シロカやアクアの食洗機買いましたが結局惨敗でした(^^;;
この投稿が最後であればいいが…
書込番号:25876596
6点

このクチコミ書いた後程なくして、身近な人に譲りました。
今でも元気に問題なく稼働しているようです。
紆余曲折を経て、結局パナソニック買いましたが、全体的な質感はこれの方がはるかに上です。
パナソニックは、質の悪い雑なプラスチックオバケという感じでした。
手放したので、もうこのクチコミは終わりです。
お騒がせしました。
書込番号:25923783
5点



食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MH351
我が家の2代目食洗器です。購入後10回程度使用中。
焼き魚汚れを洗浄した訳ではありませんが、購入時から庫内の生臭さが取れません。
臭いの元は庫内の底面の樹脂?パーツ、塗装箇所なのか、テフロン加工したような底のあたりから特に臭います。
クエン酸で洗浄してみましたが改善しません。残菜は溜まっていません。
使用開始直後はしばらく臭いはするのでしょうか?対策をご存じであればコメントください。
13点

同モデル、オートオープンの方を使用してます。
特に汚れてないのに、何とも言えないにおいしますよね^^;
安いプライベートブランドの洗剤やめて、ジェルタブやフィニッシュタブレットタイプ、フィニッシュの粉末等の、1流ブランドの洗剤に変えたらほぼ臭わなくなりました。
UV機能ついてますので、たまに照射してやるのも、ニオイ防止になると思いますよ。
書込番号:25712515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MH351
年末にこちらの食洗機を家電量販店の店頭で購入しました。
使用を開始して4日目頃に底面の水漏れに気づきました。
自宅に分岐水栓が無いため、バケツ給水をしており、ホースの接続部分からの水漏れと思い挿し直して使用しましたが、それでも水漏れ。
回している際に定期的に水漏れの確認をすると、給水ホースの接続部分は濡れておらず底面だけが濡れていて、給水ホース接続部側の角から水が漏れている事が分かりました。
購入店舗の方に自宅に来て貰って見て貰うと「内部の漏れてはいけない部分からの漏れだと思う」ということで初期不良扱いで新品交換になりました。
しかし、新品も3回ほど回した後から底面の同じ部分から水漏れがあります。
1回目の新品使用時より水漏れの量が少ないためキッチンペーパーを挟んで毎回交換して対応しています。
新品の製品が連続で同じ部分からの水漏れって有り得るのでしょうか…?
設置はキッチン台が狭いため、ニトリのメタルラックに置いてバケツ給水・バケツ排水で使用しています。
設置場所が悪く、この様な現象が起きているのでしょうか…?
それとも初期不良なのでしょうか…?
シロカの食洗機を使用されている方で同じ現象が起きた方いらっしゃいませんか?
こちらの設置場所が悪いのかもしれないと思うと、購入店舗に再度不良の連絡を入れづらいです。
ご意見などあれば頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25108151 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

恐らくですが排水がうまくいってない気がします
排水ホースは曲げずに本体より下に設置していますか?
私は使い始めの頃排水ホースを曲げてしまっており、うまく排水できず機内に水が溜まって本体下から水漏れしてしまいました
分かりにくいですが私の排水ホースの設置画像を参考にしてみてください
書込番号:25587780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



食器洗い機(食洗機) > シロカ > SS-MA351
バケツ給水で毎日2〜3回使用
購入から1年、ゴムパッキンの劣化なのか前扉付近から水漏れしてきました。
ただ食洗器のない生活が考えられないので、シロカさんに修理をお願いしました
今後は分岐水栓で使用したく、カクダイのHPみて探してみました
おそらく 789-702-MY2 が我が家には適合すると思うのですが
789-702-MY7でも写真同じなのでいけそうな気がするのです。違い分かる方教えていただけないでしょうか
PDFを見るとカートリッジ部?が違うのかなと素人目には見えました。
ネット見ていますと、789-702-MY2が在庫切れで789-702-MY7なら在庫ありそうなので
MY7でいけたら万々歳なのですが、いかがでしょうか
1点

>カ カ ク コさん
こんにちは。
以前ご自身がされた質問にレス付いているとおり、買われるならパナ/ナニワのCB-SMB6でしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000751622/SortID=19831319/
ってか、MYM社の水栓ってことはおそらくその水栓自体20年近く?お使いでしょうから、そもそも無事に分解〜再組立ができるのか?が課題でしょう。
各所のネジが腐食〜固着しててバラせない可能性が高く。
専門業者に工事を頼むにせよ、水栓丸ごとの交換を勧められるレベルかと思います。
>789-702-MY2が在庫切れで789-702-MY7なら在庫ありそうなのでMY7でいけたら万々歳
両者の図面↓を見ると、互換性がある?小手先の細工でどうにかなる?ようには到底思えないです。。。無茶はなさらぬほうが良いかと。
●789-702-MY2 ワンホール用分岐金具(MYM用セット) / 商品情報検索|カクダイ
https://product.kakudai.jp/search/DispOutLineDetail.do?volumeName=00001&itemID=t000100029221&
→承認図PDF
●789-702-MY7 ワンホール用分岐金具(MYM用セット) / 商品情報検索|カクダイ
https://product.kakudai.jp/search/DispOutLineDetail.do?volumeName=00001&itemID=t000100029226&
→承認図PDF
ご検討を。
書込番号:25532215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
早々に回答有難うございます。
というか、以前に別のとこで質問してましたね(^_^;) 失念しておりました。誠に申し訳ないです。
仰るように、素人が手を出して最悪な事態に、、、、なりそうな気がしてきました。
賃貸なので、無茶しないようにします。
有難うございました!
書込番号:25532860
0点


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