このページのスレッド一覧(全1791スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 1 | 2025年2月6日 22:34 | |
| 15 | 0 | 2023年6月26日 08:01 | |
| 0 | 0 | 2021年5月29日 09:17 | |
| 31 | 2 | 2025年7月14日 17:15 | |
| 2 | 5 | 2020年3月20日 15:55 | |
| 1 | 8 | 2018年7月25日 20:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-60X6
2004年にこの機種を購入して、2024年3月4日、遂に故障しました。
排水がされなくなったのですが、給水異常のエラーが出ています。
この機種が私が癌で余命数年と宣告された2004年に、癌治療で体力が落ちて、手術退院後に炊事が大変になるだろう事が予想されたので、皿洗いが楽になればと思い購入しました。
私の方が早く死ぬだろうと思っていましたが、癌は完治してあれから20年生きています。そしてこの食器洗い機の方が先に逝ってしまいました。本当にお疲れ様でした。約20年も一緒だと、本当に愛着があって悲しくなって、できれば修理できないものかと思ったりしてしまいます。
私は東芝製品とは相性が良く、東芝製品を購入すると、どれも15年以上は故障しません。この機種は約20年ですから相当長かったです。昨年ふと、製造年を調べたら2004年でしたので、昨年から後継機を購入しようと家電量販店を物色しておりましたが、日本のメーカーは悉く食洗機分野から撤退しおり、現在ではPanasonic機一択なのだと知りました。
今まで本当にありがとうございました。もう、ここの書き込みを見る方もほぼいないかと思いますが、思い出としてここに記しておきます。
17点
私は600Bで排水異常で故障しましたが、ポンプを開けてインペラの補修を行い復活させました。
2008年購入ですが去年の10月故障でしたので16年ほぼ毎日使用しました。仕事が忙しくなり、疲れて立ち寄った職場の近くのヨドバシで購入、とても愛着が有ったので修理しました。
10月故障から2か月ほど修理方法の検討、12月完了の先日再故障から本日部品を一部作成し復活させました。
書込番号:26064903
3点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-22A
上からも水流がありますが、コマの周りかたがしたと比べるとスムーズでないです(回ってはいるんですが)みなさんの製品はどうですか!?
書込番号:25317405 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-600D
中古で購入させて頂きました、
、以前の食洗機はサンヨーさんの古い機種でしたが、こちらお購入してからは、自在に細かく洗浄をコースを設定できて、非常に満足しておりまふ、容量もおおきいのでとめてあらえるので当方では助かつております。
書込番号:24160700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-60X6
もう10数年使ってます。壊れません。すごいです。
先日、説明書には記載の無い点滅パターンのエラーとなり(ランプ点滅パターンは忘れてしまいました)、スタート押しながらの電源ONでリセットをかけてスタートはできるものの乾燥のところで止まってしまいます。
いよいよ寿命かと思いきや、それほど深刻ではありませんでした。
年式的に、同じ症状になる方がいらっしゃるかと思い、ここに書いておきます。
どうやらこれはE5エラー(東芝のディスプレイインジケータ付き機種ではE5と表示される)というもので、温度異常を表します。
DWS-60X6はディスプレイが無いので、ボタンのランプ類の点滅パターンの違いでエラー種を判別するようになっていますが、E5エラーについては説明書に書いてないパターンで点滅します。(すみません、パターンは失念)。
東芝はこのE5エラーについては説明書には載せないようにあえてしています。
温度異常が出ているのにユーザーが安易な対処をすると火災にもなりかねないからで、こうなったら一旦メーカーに見せてくれという訳です。それならそうと書いてくれればいいと思うんですけども。
なぜ温度異常が出ているのか、まず温度センサーを目視し確認します。
温度センサーはどこにあるかというと、案外、すぐアクセスできる場所でした。
庫内の手前右側のアルミ色のヒーターカバーを止めているプラスネジ2本を外し、ヒーターカバーを左に少しスライドさせてから持ち上げるとヒーターが見えます。(やけどしないよう、ヒーターが冷めている状態で作業)。
ヒーターの左奥あたりの下に隠れてパッとは見つけにくいのですが、ポッチリとした温度センサーが生えています。
エラーが出ていた時は、なんと、センサーは頭の先も見えないほどに、白い堆積物で完全に埋もれてしまっていました。写真は清掃後の物です。
おそらく、いや、間違いなく、この堆積物のせいで温度センサーが異常値として誤検知していたのでしょう。
少しヒーターを持ち上げるような感じで古い歯ブラシでゴシゴシとセンサー周辺の体積物を除去しました。
周辺部も、ヒーター自体や、その他色々な所に白い堆積物があったので歯ブラシで掃除しました。
水のミネラル成分、洗剤カス、食器汚れ、などなどでしょうね。
謎エラーは、あっけなく、これで見事復活です。
念のため、ありそうなコマンドを実行しておきます。
電源OFF状態から、
「乾燥 + 電源」 長押し
再び電源OFF状態から
「除菌 + スタート + 電源」長押し
再び電源OFF状態から
「スタート + 電源」長押し
これで、だいたいリセットされたと思います。
最後に、クエン酸入りの食洗機クリーナで1サイクル運転して、ヒーターカバーを取り付けておしまい。
くれぐれも、センサー部分に堆積物等の異常が無いにも関わらずエラーが出てるのにリセットコマンドで誤魔化し続けるのはやめましょう。温度上昇が検知されているということは、本当に異常がある場合もあります。
20点
これ、たぶんこの機種以降の東芝の全機種で同じ構造だと思われます。
書込番号:23735949 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>JAPANINJAさん
長らく諦めて捨てるに捨てれず何度も電源を入れて確かめましたがE-5と表記され、寿命と思いながら、洗った食器置き場としていました。以前も調べセンサー清掃をしたのですが、やっぱりダメと諦めていましたが、もう一度覗いてみると、リセット方法が載っているのに気が付き、行って見たところ、起動しました。愛着ある製品ですし、食器も置きやすく同じような製品は巡り会わずで、とても嬉しいです。ありがとうございました。綺麗に清掃して使いたいと思います。感謝いたします。
書込番号:26237508
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-600D
中古のTOSHIBA DWS-600Dを購入したのですが、水栓分岐がどちらなのかわかりません。
ネットで取扱説明書を見ると、CB-SS6なのかなと思うのですが、ナニワの水栓分岐サイトではSXH7と出ます。
どちらかわかる方、教えていただけますか?
書込番号:23294357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネットで取扱説明書を見ると、CB-SS6なのかなと思うのですが、ナニワの水栓分岐サイトではSXH7と出ます。
イラストの水栓はTOTOの水栓で一例として書かれているだけです。
SF-C430SはINAXの水栓なのでナニワの検索サイトで合っています。
メーカー機種品番別で適合する分岐水栓が異なります。
書込番号:23294396
![]()
0点
>柊の森さん
ありがとうございます!
SXH7を購入します。
書込番号:23294628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまたすみません。
SXH7にはCBとNSJがあるみたいなのですが、購入する方はCBで合ってますでしょうか?
書込番号:23294691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/bunki/img/ss/CB-SXH7.pdf
https://www.naniwa-ss.co.jp/support/bunki/nsjguide/INAX/NSJ-SXH7.pdf
CBが食洗機用でNSJが浄水器用。
NSJには給水ホースに接続する給水ジョイント(ニップル)がありません(別途購入すれば接続可能)。
書込番号:23294715
0点
>柊の森さん
ありがとうございます。
早速購入しようと思います。
書込番号:23295041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-600D
シングルレバーのTOTO製で型番が分かりません。シールのTK以降の文字が消えてます。
築20年のマンションです
写真だけでどの分岐水栓が適合してるか分かりますか?
よろしくお願いします。
0点
こちらはTKJ31UFGX 同じく1996〜1999年の製品。
同じくCB-SSC6
TKJ31FGXはレバーを下げて水を出す下げ吐水タイプ
TKJ31UFGXはレバーを上げて水を出す上げ吐水タイプ
書込番号:21983366
0点
ありがとうございます。
試しに買って付けてみます
写真だけで探して下さってありがとうございました!
書込番号:21983769
0点
あと
作業中、カートリッジが破断した場合は↓の部品が必要になります。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/03ec3c7beb76e802f9a28e584d4063de/?scid=s_kwa_pla_flo
書込番号:21984266
0点
もう1つ
カートリッジを引き抜く際、青い↓の先端部分を持って引き抜くとカートリッジが破断するので赤い←の部分に
−ドライバを当てて引き抜いてください。
赤い←の部分は本体と凸凹が噛み合うようになってます。
書込番号:21984318
0点
>柊の森さん
今日届いたので付けてみました。水漏れも無くバッチリでした!有難うございました
>初夏の飛魚さん
細かな気遣い助かりました。有難うございます!
書込番号:21988061
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)
















