
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
311 | 7 | 2023年6月16日 12:27 |
![]() |
17 | 3 | 2023年1月7日 18:32 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2023年1月7日 12:38 |
![]() |
5 | 2 | 2022年12月30日 11:12 |
![]() |
6 | 2 | 2022年12月14日 19:44 |
![]() ![]() |
4 | 0 | 2022年11月10日 22:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


同じ症状の方いますか?
マグカップ1杯分設定で普段飲んでいるのですが、最近妙に味が薄いなあとフィルターの粉を見ると、真ん中あたりが完全に乾燥した状態でコーヒーが出来上がっていました。
1回だけならそういうこともあるかで、済ませられますが何度やっても真ん中あたりにお湯がかからず乾燥したまま・・・。
箸でほぐしてみると表面だけではなく、中のほうも乾燥したままだったので、要はフィルターの端のほうだけにお湯がチョロチョロとかかって出来上がりになってしまっているようです。
これは不良品なのでしょうか?
今年の春に蒸気で浸水する不良品にあたり、交換してもらったんですが、これも不良品なんでしょうか。
55点

全く同じ症状で、メーカーに問い合わせようとしてたところです。
うちはいつも2杯ですが、ここ最近は毎回そうなってます。
今年の春に買って、その頃はそんなことなかったはずですが…
書込番号:22347333
33点

>まるもとまるおさん
シロカに問い合わせて本日修理点検に出しました。どのような回答が返ってくるのかまだわかりませんが、自分も買った当初はそんなことになっていませんでした。使い続けるとお湯の出方が弱くなってきたりするのかもしれません。
トラブル続きで嫌になってきます
書込番号:22347354
25点

>まるもとまるおさん
修理から帰ってきました。結果として正常の範囲内ということでクリーニングされて帰ってきました。
帰ってきてから2〜3日経った現時点で問題なく使えておりますが・・・まるもとさんの状況がかなり悪いならサポートに問い合わせてみてもいいかもしれませんが、多少乾燥している程度なら「正常」で返品されるかもしれません。
ご参考までに
書込番号:22369873
24点

私も同じ時期に同じ症状がでました。そしてメーカーの対応も全く同じで驚きました。
豆が濡れないのは通常の仕様との事でした。
しかしながら、その事は説明書や本体の箱またはHPで一切触れられていません。
豆全てにお湯がかからず濡れていない部分があるのは
コーヒーメーカーとして有り得ない仕様だと思います。
豆が相当分無駄になり結果として薄いコーヒーができるという事です。
メーカーはこの仕様を認識しておきながら消費者に告知しておらず
消費者契約法4条2項の「不利益事実の不告知」に相当すると考えられます。
しかし、メーカーは一切対応しないという不誠実な対応です。
誠意が有り消費者のためを思えばリコールが当然ですが
非常に残念なメーカーです。
購入は一切おすすめしません。
書込番号:22623965
83点

追加情報です。
メーカーとしての正式見解が出ましたのでお知らせさせていただきます。
以下メーカーの見解です。
↓ ↓ ↓
毎回起こるものではございませんが、豆が濡れない症状は起こる場合がございます。
起こった場合も「直径10mm 深さ2mm」以内であれば、コーヒーの風味に影響はなく、仕様の範囲と判断しております。基準を超える症状の場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外であれば有償にて修理対応をいたしております。
豆を捨てたい方にはおすすめのコーヒーメーカーのようです。
書込番号:22628181
44点

別売りのステンレスフィルター使ってますが、最近は粉が均一に入っておらず
偏りがあり、一部盛り上がってる所にお湯がかかってません。
なので、ミルの音がしなくなったら、バスケット開けて、揺すって、粉が均一になるようにしてます。
そうすると、大丈夫ですが、正直めんどくさい。
ガラスサーバーもコーヒー注ぐ時に漏れるし、デザインだけの未完成品な感じです。
新興メーカーなのでしょうがないのかな。
壊れたら、ツインバードのも気になるけど、無難にPanasonicにすると思います。
書込番号:22872323
26点

数年前から同様の状態で、薄いなと思いつつも我慢して使っていました。
先日にこの口コミ掲示板を発見し、自分のもっているものを確認してみると、3個ある給湯口の真ん中の穴からお湯のでが悪いことに気づきました。
保証期間外にあるたるため、ダメ元で分解してみると、真ん中の穴にコーヒー豆のかけらが1つだけ詰まっておりました。摘除すると、改善したようで購入当時の味の濃さに戻ったようです。
ネジは通常のプラスドライバーでとれるものが2つついているだけでしたので、ものの数分で確認は可能です。
分解により、保証外かつ有償修理も対象外になる可能性はあるかもしれませんが、同様の原因であれば簡単に解決できると思いますので、自己責任で確認してみても良いかと思います。
書込番号:25303980
21点



コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
適正ですよ
書込番号:25045924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3杯、ひき目調節ダイヤル3、ひき時間設定3で、説明書によればコーヒー粉の目安は20gですが、当方の物はとてもコーヒーとは言えないぐらい薄いので計測したところ約11gでした。
メーカーに問い合わせたところ少なすぎるから調べるので送ってくれとの事でしたが、買ったお店に行きお話したところ、お店の機械で同じ様に用に豆を挽いて試してくれましたが、8.6gでした。いろいろ試して頂きましたが量は結構バラつきました。
お店の方からは、「これは使い物にならないです。店にある物もお買い上げになった物もメーカーに返品します。お金はお返し致しますので購入をキャンセルさせてください。大変ご迷惑をおかけしました。」との事でしたので、次の日機械を持っていき返金して頂きました。
ひき目調節ダイヤル、ひき時間設定を変えることで豆の量は変わりますが、この機械は丁度よい量にはなかなかなりません。
お店のご理解があり、返品できて良かったです。代わりに何を買おうか思案中です。
書込番号:25046455
10点

HAL - 9000さんも書かれていますが標準設定では薄いコーヒーしか作れませんのでひき時間を調整して豆の量を増やす必要があります、そうなると適正とは言えないと思います。
書込番号:25086849
2点



初めて投稿します。
シロカのSC-C111を購入して2ヶ月ほど経ちます。
購入前から気になっていましたコーヒーの濃さについて、やはり満足できていません。水の量や豆を変えたりして試してきて、この個体について一つ気がついたことがあります。もし、同じ症状で改善することができた方がいらっしゃいましたら、是非、ご教示いただきたく、投稿させていただきました。
気になった点ですが、豆のひき具合が粗く、多様性がほとんど効いていない?ということです。
勿論、ミル上部の調整ツマミやセット方法も確認してきたのですが、あまり調整できないのだろうと結論に至っております。
ミルのセット方法のコツや気をつけるべきことなど、ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:23845971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シロカ/カフェばこPRO SC-CF251で同じくコーヒーが薄いと感じていました、私なりに検証した結果を書いていますので興味があればこちらのクチコミを見てください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001467005/SortID=25085618/#tab
モデルチェンジしても薄いと感じる方は一定数いるようですし、これはシロカ製品の特性なのかもしれません。数日間かけて設定を煮詰めましたが結果として改善する事ができなかったので私は手放しました。
書込番号:25086391
0点



コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251
全自動コーヒーメーカーの使用は初めてです。
下記の箇所の清掃がイマイチ綺麗にできず困ってますが、皆様どうされてますか?
・ドリッパー上部側の「粉が出る箇所付近&お湯が出る箇所付近」について
凹凸が沢山あるため拭いても粉が綺麗に除去掃除できない。
4点

>OAZAさん
私も購入して届くのを待っている状態なのですが、こちらの動画が参考にならないでしょうか?
抽出口は取り外して水洗い可能なようです。
https://www.youtube.com/watch?v=OwBnCpes5KM
書込番号:25073724
1点

抽出口取り外せるんですね!
これなら凹凸部も掃除が簡単にできそうです。
参考動画の案内もありがとうございました。
書込番号:25074801
0点



コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこ SC-A351
全自動タイプを購入しようと思っているものです。
You Tubeで見たのですが、2杯分の準備(豆、水)をしてスタートボタンを押したときにカップ数が1のままだったって動画なんですが、結局水タンクに入ってる分はすべて出てくるので、結果2杯分が出来上がったと…。
で、カップ数を決める意味はなんなのでしょうか?
書込番号:25053284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>藤沢ジャンボさん
「カップ1杯分の豆」ということです。
カップ2杯とか4杯にすると、
たぶん、豆を挽く時間が変わるだけだと推測します。
なのでこの場合、2杯ぶんの豆を入れて1杯分の時間で挽いたので、
ちょっと薄めというか粗挽きというか、まぁ、ムラがあるので、どっちつかずの、でもまぁ美味しいコーヒーができたと推測されます。
それはそうと、豆から淹れられるのは魅力ですが、手入れがめんどうそうです。
取説の21Pを検討すると良いとおもいます。
https://www.siroca.co.jp/im/sc-a351_sc-a371.pdf
書込番号:25053350
3点

まきたろうさん
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、豆の量なんですね。
また、取説の添付もありがとうございました。
ガラスサーバーを割ってしまったので買い替えようと
思い、どうせなら全自動もありかなと。
今までのはミル付き紙フィルタータイプだったので、
このタイプだとオイル成分も抽出されるとのことで
味の方も気になり購入検討していました。
というか先程ポチッとしちゃいましたが。(笑)
メンテに気をつけながら使用したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25053384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)





