シロカすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

シロカ のクチコミ掲示板

(44件)
RSS

このページのスレッド一覧(全10スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シロカ」のクチコミ掲示板に
シロカを新規書き込みシロカをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
10

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カフェバコPROの粉こぼれ

2025/01/06 10:08(8ヶ月以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO SC-C251

【困っているポイント】
コーヒーの粉がこぼれる
【使用期間】
1年半くらい
【利用環境や状況】
以前は毎日ここ半年は粉が入るのでほぼ月に1回程度
こぼれるかどうかの確認をする為に使用する程度
毎回清掃し綺麗にした状態で使用
【質問内容、その他コメント】
初めの頃は大丈夫だったのですがある時から挽いたコーヒーの粉が奥側からこぼれ、出来上がったガラスサーバーの中にも入る様になり困ってます。溢れる量としては総量でおおよそ二つまみから三つまみくらいです。

書込番号:26026458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kisa.comさん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/10 13:03(8ヶ月以上前)

ウェーブフィルター155使用状況

家電大好きじろうパパさんはじめまして。

粉がこぼれてガラスサーバーに入るのでしたら、ペーパーフィルターからドリップが溢れているのだと思います。
抽出4杯の設定で粉の挽き時間も最大ですと溢れる可能性も出てきそうです。

いくつか原因を想像してみると…。
まず、ペーパー自体の問題でちゃんとぴったりはまっていない。
もしくはお湯が投入されたときに斜めになってドリップが溢れている。
ペーパーの透過率が遅い。(いつものペーパー最近を別のものに変えてませんか?)

次に豆が新鮮で膨らみが凄い。
杯数によってはこれも溢れる原因になりそうです。

機械的な問題としては、挽いた粉の投入量が設定以上に落ちている。
または、お湯の投入量が早い。
この2点ですね。あきらかな故障でないのでしたら機械的な問題は排除できるのかと思います。

私はペーパーはカリタ純正のウェーブフィルター155を使っています。
本来ペタンと重なったフィルターを使うと思いますが、実は155もぴったり安定します。
私も4杯出そうとするとガラスサーバーに少し粉が混じる事はありますが、気になるほどではありません。

「奥側からこぼれ」…と書かれていますので、ペーパーを変えてみるか設定を見直してみてはいかがでしょうか?
使ってみると想像したよりも手間のかかるコーヒーメーカーですが、高い製品なので色々見直して使っていきましょう。

書込番号:26031175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/01/21 17:37(8ヶ月以上前)

ご丁寧な返信ありがとうございます。
もう少し情報をあげれば良かったのですが、おそらくは機械の基本的な問題の様に感じておりますが使っている部材とも以前と同様で豆も同じものでした。ただ他にこの症状が出ている方がいないのであれば不運(機械のハズレ)なのかもしれません。メーカーのHPにもこの症状の場合の対応策は出ていませんし…。一応今後同じ症状の方がいらっしゃったら時のことを考えて写真を載せておきます。
また何にかお気づきに点が出ましたらお教えいただけたらありがたいです。

書込番号:26045368

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

抽出量が半分になり、超濃厚コーヒーに

2024/12/01 08:40(10ヶ月以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこPRO CM-6C261K [ブラック]

クチコミ投稿数:6件

豆と水の分量は自動計量してくれるので、それぞれ多めに入れておくことで毎回計量する手間が省け、便利だなと思っていましたが、購入して2箇月たったら突然抽出量が半分になり、味も飲めないほどの超濃厚で使えなくなってしまいました。取扱説明書どおりに手入れをしても症状は変わらず。メーカーのホームページで問い合わせたところです。このような症状の方、および対策をご存じの方がいれば教えてください。

書込番号:25980991

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件

2024/12/22 14:25(9ヶ月以上前)

この掲示板を書き込んだ日にシロカに問い合わせをしました。
製品を預かり工場にて確認するとの返信があり、12月5日に佐川急便が商品を受け取りにきました。
そして12月13日に修理したコーヒーメーカーが届きました。
同封された受付表票には故障原因がポンプの不具合と書かれていて、修理内容はポンプ、流量計交換となっていました。
その後正常な抽出量のコーヒーになっています。

書込番号:26009192

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

カップ数の意味

2022/12/14 18:35(1年以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこ SC-A351

クチコミ投稿数:22件

全自動タイプを購入しようと思っているものです。
You Tubeで見たのですが、2杯分の準備(豆、水)をしてスタートボタンを押したときにカップ数が1のままだったって動画なんですが、結局水タンクに入ってる分はすべて出てくるので、結果2杯分が出来上がったと…。
で、カップ数を決める意味はなんなのでしょうか?

書込番号:25053284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2022/12/14 19:22(1年以上前)

>藤沢ジャンボさん
「カップ1杯分の豆」ということです。
カップ2杯とか4杯にすると、
たぶん、豆を挽く時間が変わるだけだと推測します。
なのでこの場合、2杯ぶんの豆を入れて1杯分の時間で挽いたので、
ちょっと薄めというか粗挽きというか、まぁ、ムラがあるので、どっちつかずの、でもまぁ美味しいコーヒーができたと推測されます。

それはそうと、豆から淹れられるのは魅力ですが、手入れがめんどうそうです。
取説の21Pを検討すると良いとおもいます。
https://www.siroca.co.jp/im/sc-a351_sc-a371.pdf

書込番号:25053350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2022/12/14 19:44(1年以上前)

まきたろうさん
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、豆の量なんですね。
また、取説の添付もありがとうございました。

ガラスサーバーを割ってしまったので買い替えようと
思い、どうせなら全自動もありかなと。
今までのはミル付き紙フィルタータイプだったので、
このタイプだとオイル成分も抽出されるとのことで
味の方も気になり購入検討していました。
というか先程ポチッとしちゃいましたが。(笑)

メンテに気をつけながら使用したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25053384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

シロカ 水もれ

2022/02/21 08:19(1年以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > カフェばこ SC-A371

クチコミ投稿数:16件

2021.10.24購入して 最近水漏れします。
原因わかりますか?

書込番号:24611775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/02/21 08:43(1年以上前)

>原因わかりますか?

原因なんて機械が壊れているか、
アナタの手入れや使用方法が間違ってるかのどちらかしかないわけだが。

しかし我々はエスパーではないので、
50文字にも満たないようなたった2行の文章から状況を把握することは出来ない。

従って「購入した店かメーカーサポートへ連絡して下さい」としかアドバイスできない。

書込番号:24611795

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:691件

2022/02/21 10:39(1年以上前)

水漏れの場所によりけりですが単純に導水管路系の接合部の不良というのが浮かびます。

購入して一年にも満たないのなら購入元に問い合わせてみましょう。

カリタのコーヒーメーカー(カリタ特許の三個の抽出口)を使っていますが、単純すぎてこりゃーまず壊れないだろうと思ってしまいます。

書込番号:24611934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/02/21 15:14(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
お優しいアドバイスありがとうございます。
カリタ、調べてみます。
いきなり水漏れしだしたのでびっくりしました
サポートに
問い合わせてみます。

書込番号:24612391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

豆の使用量について

2019/01/14 12:45(1年以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > SC-C111

クチコミ投稿数:44件

最近クレカのポイントで購入しました。
一度に飲む量がだいたいこの機械の「ホット3杯(マグ2杯)」なので
取説に書いてある豆量24gを計測して毎回入れて作るんですが、毎回なぜか豆が結構余るんです。
ミル内に少し残る程度ならわかるんですが、プラスチックのフタを開けて上から見るわけじゃなく
横から豆容器を見てはっきり余ってるのがわかります。
味も当然薄いです。なぜ豆が余るのでしょうか?

紙フィルターが嫌いなので、メーカーで買ったステンフィルターを使ってますが
関係ないですよね?

書込番号:22393078

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/14 17:21(1年以上前)

豆の量に関しては以前,話題になっていますが,
この機種は豆を入れるところが円錐形になっていないので
(おそらく高さをコンパクトにするため)
挽くときに豆が跳ねたりして,一部が残ることがあります.
このため豆を挽く量を一定にするには,豆をいっぱいに入れた状態で
使うのがベターと思います.

書込番号:22393621

Goodアンサーナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ311

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

最近、妙に味が薄いのでよく見ると・・・

2018/12/14 20:20(1年以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > SC-C111

クチコミ投稿数:76件

同じ症状の方いますか?
マグカップ1杯分設定で普段飲んでいるのですが、最近妙に味が薄いなあとフィルターの粉を見ると、真ん中あたりが完全に乾燥した状態でコーヒーが出来上がっていました。
1回だけならそういうこともあるかで、済ませられますが何度やっても真ん中あたりにお湯がかからず乾燥したまま・・・。
箸でほぐしてみると表面だけではなく、中のほうも乾燥したままだったので、要はフィルターの端のほうだけにお湯がチョロチョロとかかって出来上がりになってしまっているようです。

これは不良品なのでしょうか?
今年の春に蒸気で浸水する不良品にあたり、交換してもらったんですが、これも不良品なんでしょうか。

書込番号:22324304

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 20:35(1年以上前)

全く同じ症状で、メーカーに問い合わせようとしてたところです。
うちはいつも2杯ですが、ここ最近は毎回そうなってます。
今年の春に買って、その頃はそんなことなかったはずですが…

書込番号:22347333

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:76件

2018/12/24 20:46(1年以上前)

>まるもとまるおさん
シロカに問い合わせて本日修理点検に出しました。どのような回答が返ってくるのかまだわかりませんが、自分も買った当初はそんなことになっていませんでした。使い続けるとお湯の出方が弱くなってきたりするのかもしれません。
トラブル続きで嫌になってきます

書込番号:22347354

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:76件

2019/01/04 12:25(1年以上前)

>まるもとまるおさん
修理から帰ってきました。結果として正常の範囲内ということでクリーニングされて帰ってきました。
帰ってきてから2〜3日経った現時点で問題なく使えておりますが・・・まるもとさんの状況がかなり悪いならサポートに問い合わせてみてもいいかもしれませんが、多少乾燥している程度なら「正常」で返品されるかもしれません。

ご参考までに

書込番号:22369873

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2件 SC-C111の満足度1

2019/04/25 00:48(1年以上前)

私も同じ時期に同じ症状がでました。そしてメーカーの対応も全く同じで驚きました。
豆が濡れないのは通常の仕様との事でした。
しかしながら、その事は説明書や本体の箱またはHPで一切触れられていません。
豆全てにお湯がかからず濡れていない部分があるのは
コーヒーメーカーとして有り得ない仕様だと思います。
豆が相当分無駄になり結果として薄いコーヒーができるという事です。

メーカーはこの仕様を認識しておきながら消費者に告知しておらず
消費者契約法4条2項の「不利益事実の不告知」に相当すると考えられます。
しかし、メーカーは一切対応しないという不誠実な対応です。
誠意が有り消費者のためを思えばリコールが当然ですが
非常に残念なメーカーです。

購入は一切おすすめしません。

書込番号:22623965

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:2件 SC-C111の満足度1

2019/04/27 12:31(1年以上前)

追加情報です。

メーカーとしての正式見解が出ましたのでお知らせさせていただきます。
以下メーカーの見解です。

 ↓ ↓ ↓
毎回起こるものではございませんが、豆が濡れない症状は起こる場合がございます。
起こった場合も「直径10mm 深さ2mm」以内であれば、コーヒーの風味に影響はなく、仕様の範囲と判断しております。基準を超える症状の場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外であれば有償にて修理対応をいたしております。

豆を捨てたい方にはおすすめのコーヒーメーカーのようです。

書込番号:22628181

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/22 09:54(1年以上前)

別売りのステンレスフィルター使ってますが、最近は粉が均一に入っておらず
偏りがあり、一部盛り上がってる所にお湯がかかってません。
なので、ミルの音がしなくなったら、バスケット開けて、揺すって、粉が均一になるようにしてます。
そうすると、大丈夫ですが、正直めんどくさい。
ガラスサーバーもコーヒー注ぐ時に漏れるし、デザインだけの未完成品な感じです。
新興メーカーなのでしょうがないのかな。

壊れたら、ツインバードのも気になるけど、無難にPanasonicにすると思います。

書込番号:22872323

ナイスクチコミ!26


chikix2さん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/16 12:27(1年以上前)

数年前から同様の状態で、薄いなと思いつつも我慢して使っていました。
先日にこの口コミ掲示板を発見し、自分のもっているものを確認してみると、3個ある給湯口の真ん中の穴からお湯のでが悪いことに気づきました。
保証期間外にあるたるため、ダメ元で分解してみると、真ん中の穴にコーヒー豆のかけらが1つだけ詰まっておりました。摘除すると、改善したようで購入当時の味の濃さに戻ったようです。
ネジは通常のプラスドライバーでとれるものが2つついているだけでしたので、ものの数分で確認は可能です。
分解により、保証外かつ有償修理も対象外になる可能性はあるかもしれませんが、同様の原因であれば簡単に解決できると思いますので、自己責任で確認してみても良いかと思います。

書込番号:25303980

ナイスクチコミ!21



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「シロカ」のクチコミ掲示板に
シロカを新規書き込みシロカをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング