ダイソンすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ダイソン のクチコミ掲示板

(16443件)
RSS

このページのスレッド一覧(全597スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ダイソン」のクチコミ掲示板に
ダイソンを新規書き込みダイソンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

フィルターの汚れ洗いについて

2003/08/01 07:10(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC05 CLEAR

スレ主 DC05改さん

ブルーのプレモーターフィルターですが、説明書には「洗剤を使って洗わないで」
という意味の注意が書いてあり(なぜだ?)、水で洗っていましたが、どうもきれ
いに汚れが落ちません。
中性洗剤の薄いのなら大丈夫だろうとアクロンで揉み(溜め)洗いしてみました。
すると、最初はあまり汚れは出てきませんでしたが、1分、2分とていねいに揉
んでいるとどんどん水がにごってきました。捕捉している粉塵が超微粒子なので
よごれが水中に溶け込んでくるまでにだいぶ時間がかかるようです。
ゆっくりと揉み洗いして、すすぎも2回してフィルターを見てみると、新品のときの
ブルーがよみがえっていました。

お勧めできるかどうかはわかりませんが、ご報告までに。

書込番号:1816559

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 DC05改さん

2003/09/27 04:13(1年以上前)

自己レス・・
もしかして静電フィルターだったら、静電気防止する「アクロン」で洗った
わたしは大バカかもしれない・・・・・。

書込番号:1980014

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

予想以上

2003/07/31 00:06(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC05 アブソリュート

スレ主 タンコンさん

重量、騒音は思ったより気になりません。それどころか、フローリングの掃除時に発生するヘッドによるカタカタ音が、以前と比べて皆無なので返って静かに感じます。吸引力と排気のクリーンさは大満足です。今までは掃除機をかけても、数時間でフローリングがどことなくホコリっぽかったのですが、今は空気が澄んでいる感じで気持ちが良いです。フローリングワイパーの使用頻度が低くなりそうです。透明シリンダー内の綿ぼこりはフワッとしていて、微細粒子までよく吸引しているなと嬉しくなりました。

書込番号:1812977

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ハードユーザーリポート

2003/07/28 05:40(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC05 CLEAR

スレ主 怒んないでねさん


ペットも居ないこんな有効居住面積20u程度のマンションでちまちまDC05を
使っていても、ぜんぜんつまらん!ということでわざわざ千葉の実家に帰り
2日間デュアルサイクロンを使い倒してきました。そのリポートです。
(私も結局、ミラクルジェットを買ってしまいました、吸い付かなくて良)

1)ネコが居るけど掃除嫌い片付けもあんまり得意じゃないのよ、よめにあんまり
したくない度95%実姉自宅有効居住面積70u

布団、家具を動かさずに掃除できるところをすべてやってクリアビンMAXより75%ゴミ捕獲(ゲッ)。
期待通りの結果です。布団・毛布6枚+枕。下はカーペット、パッチワーク、じゅうたんで板の間はなし。
猫の毛、細か〜い砂塵、正体不明の小麦粉状のコナ、ダニと思われるコナ大漁大漁。
0.1mmより大きな砂粒などは無かったけど黄砂のような砂粒がたくさん取れた。
ンで、予想通りクリアビンはうすい曇りガラス状になった。1年くらいでなるかなと予想
していたのに、60分の掃除でなってしまってちょっとショック!
それだけ姉宅の汚れがハードだったというわけだが。直す気があれば艶出しコンパウンド
でも買って、しこしこ内側を研磨すれば回復するだろうけど。(やらんやらん)

2)1年に20回くらいしか使わない倉庫兼住居。たたみ16畳+4.5畳+4.5畳、板の間4畳。
  布団・毛布8枚+枕6つ。

すす、粉塵がクリアビン30%。細かい藁がかさばってクリアビンMax80%くらいまで
きていたけどまあこれはスカスカだから。藁というのは土間を掃除したわけでなく、
天井からパラパラ落ちてきていた。
こういう家具のない広々した所ですと、いつもは困るヘッドの強烈な吸い付きも逆に
気持ちよくかんじられ、その力強さが頼もしくなります。

3)終わってからの感想
洗浄可能のプレモーターフィルターはけっこう汚れます。
ブルーのフィルターは薄く赤土がかぶった程度。
その下の白いフィルターも茶色く変色していました。
粉塵ゴミを60%以上ためてしまったせいもありますでしょう。
排気臭も薄いながらしてきてしまいました。さっそく洗いました。
6ヶ月に一度といわず2週間に1度程度洗ったほうが排気臭の予防にもなりよいと思います。
しかしこれだけ使っても、アフターフィルターのほうはほとんど汚れていませんでした。
プレモーターフィルターのほうでほとんど集塵しているのでしょう、さすがです。

ただDC05NはHEPAフィルターがないせいかどうかはわかりませんが、掃除後半に
なってくると排気がやや汚くなってきた感があります。やはり充分なゴミを遠心分離する
クリアビン内のスペースがないと粉塵は結局サイクロン内を通り抜けフィルターのほうに
回ってしまい、ほんのわずかではありましょうが微細な粉塵は出てしまうと思われます。
これは私ののどと鼻が根拠なので、裏づけはありませんが。

クリアビンの掃除がけっこう大変ですね。
本当に細かい粉塵まで集塵するので、うまくゴミ袋に入ってくれません。
トントントン!と叩かないと落ちてくれないので、掃除機を掃除する掃除機まで欲しくなって
しまいます。クリアビン自体にもけっこうな量がくっついていますので、掃除用の布の
切れ端は必需品です。
これって、デュアルサイクロン方式のゴミパック型掃除機を作ってくれれば、一発解消
なのですがねえ・・・・。そうすると、「ウリ」がなくなってしまうからなあ・・・。

4)総評
問題点は前述のとおりですが、取れたゴミの量と種類が、掃除のたびにわかるとは
とてもやりがいのあるのものでした。
「いまなにがとれてる?」とクリアビンを確認しながら掃除したりして面白かったです。
パワーも充分あって、それが確かに持続していました。最終的には2〜3%プレモー
ターフィルターのつまりにより、ほんのわずかですが落ちたように思います。
しかし、コナよりも細かい粉塵がずっと取れ続けていたのでデュアルサイクロンの
効果と特性は充分生きていたと言えます。
この特性を生かしつづけるには、それなりにまめにフィルターやクリアビンを清潔に
手入れをしないと意味がないということでしょうか。私の感じたところではクリアビン内
15〜20%でごみは捨てたほうが良いだろうなあというところです。

書込番号:1804010

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

良いですよ

2003/07/24 23:45(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC05 クリア パワーハンドル

スレ主 はみるとんさん

妻がぜんそくで掃除機の排気が気になる様子。「今のじゃイヤ!DYSONしかない!」と言うので泣く泣く購入。
性能は大満足です。言われれば掃除機かけた時のニオイがしないし、パワーありますね。特にジュウタンっで威力を感じます。
あえて注文つけるなら本体をコンパクトにしてほしいかな。

書込番号:1794106

ナイスクチコミ!0


返信する
怒んないでねさん

2003/07/25 05:00(1年以上前)

新品の掃除機はどんな機種であろうと、排気臭はしません。
みなさん、ほれ込みすぎてレイセイさをなくしているぞ。
(モーター臭はするかな?)
デュアルサイクロンも1年も使えば排気臭はしてきます。
(いや、電気店で使ってたやつがそうだったもんで)
フィルターを洗浄すればよいのでしょうが。

ダイソンのいいところは掃除したあとの空気感がちがいますね。
いままで窓を開けなければ掃除できなかったということは、
逆に、掃除をするたびに粉塵をまきちらしていたような気がします。

書込番号:1794743

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

買って正解でした

2003/07/19 14:29(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC08 アニマル

スレ主 taro-hanakoさん

DC08アニマルを購入して1週間たちますが、パワーが凄くて部屋が本当にすっきりします。絨毯のホコリやペットの毛も驚くほど取ってくれるので気持良いです。(難点といえばパワーが有りすぎてコンタクトヘッドが床に密着するのでとても重いのと音が大きいです!)我が家は犬がいますので抜け毛が絨毯にからまり、掃除機をかけた後、コロコロカーペットを更に使っていましたが、タービンブラシで掃除するだけでキレイになりますので大満足。ミニターボブラシも使いやすいので08アニマルにして良かったと思います。

書込番号:1775487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

買ってよかった!

2003/07/16 10:52(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC05 アブソリュート

スレ主 のりママさん

先日、ネットPから、購入しました。うちは、ほとんどがフローリングなので『DC05アブソリュート』にしました。掃除機をかけた後、気のせいかカーペットはフカフカ、床はスベスベってカンジになりました。排気のニオイも、まったくなく、まさに「買ってよかった〜!」でした。

書込番号:1765757

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ダイソン」のクチコミ掲示板に
ダイソンを新規書き込みダイソンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング