- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > ダイソン > DC26 turbinehead complete
使用中のDC12が壊れ、ダイソンのサポートセンターよりDC26かDC22との下取り販売の提案をされました。ちなみにDC22はタービンヘッドエクスクルージブと言われましたが、自分なりに調べても見当たらないので比較ができません。
どなたかご存知でしたらどちらがおすすめかアドバイスお願いします。
1点
スレ主さん
おはようございます。
ランクで言えばDC22が上です。
コアセパレター、デジタルモーターetcの機能があります。
但し、重量は26より重いです。12を使用していれば問題無いと思います。
DC22は5年保証です。
ご参考にして下さい。
書込番号:13192279
1点
アドバイスありがとうございます。ちなみにエクスクルージブってどんな機種かご存知でしょうか?
ダイソンは同じ品番の中に更にいろいろなタイプがあるのでややこしく、HP等で検索しましたがエクスクルージブなる商品にたどりつけませんでした。
書込番号:13193632
0点
スレ主さん
色が紫になり、布団ツールなどの付属ヘッドが付属している機種だと思います。
但し、下取りとはいえ3〜4万円を支払うより国産メーカーが良いのでは。
私もDC12を使用していましたが、国産に買換ました。
国産の方が良い仕事をしています。
書込番号:13193893
![]()
1点
色々とありがとうございました。最近は国産の掃除機も高価な物が多いので、ダイソンには何かと使い勝手に不満はあるものの3〜4万で買えるならいいかな。と安易に考えてしまいました。
ご意見を参考に再度検討してみます。
書込番号:13197569
0点
こんにちは。解決済みのようですが参考までに。
昨年春にあったDC05のリコールで、うちの6年半使ったDC05が既に不具合部分の修理が不能な状態だったことから、それを引き取る代わりに特別価格の買い替えを提案されて、DC26 Motorhead Complete を現在使っています。リコール対応なので2万円でいいって言われたもので。
私のときもDC22とかDC26とか複数の機種を提案されましたが、家内曰く本体が小さくてなんでもアリのがいい!とのことで、本体が小さくフル装備なものをと、DC26MHCOMを安易に選んでしまいました。それでも、今まで故障もせずそれなりに役目は果たしてくれており、値段相応の満足度はあります。騒音も前のDC05同等でまぁ、個人的に許せる範囲ですし。
・・と自分ではダイソンを使っていながら言うのもなんですが、下取り買い替えとはいえ3〜5万円とかをご自身から持ち出すことになるのなら、国内メーカーの機種をお勧めします。
DC05の頃(DC12もかな?)は確かにフィルターの掃除も不要同然でしたが、DC26ではコアセパレータがないためか、タイヤに内蔵されたフィルターにゴミが詰まってきて吸引力が落ちます。と言っても半年〜1年くらいのスパンで清掃すればOKなのですが。
なお、もしDC26でも Turbinehead は騒音が特に大きいので、集合住宅とかで騒音に気を遣われる環境・お住まいで使われるなら要注意です。もし仮にDC26を選ばれるにしても、騒音の面でより静かな、Motorhead のほうをお勧めします。
書込番号:13300338
2点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア
コードレスで なるべく吸える物を探しています。
今、このダイソンとマキタのCL140FDRFW、で迷っています。
難しいと思いますが、もし詳しい方がいらしたらぜひご意見を伺いたいです。
用途は主に 階段・廊下(フローリング)、車内(モケットなど)のホコリ、砂、犬の毛の掃除です。
どうぞよろしくお願いします。
0点
遅いレスで恐縮です。
ちょっと違う機種ですが マキタCL141 と ダイソンDC31 を持っていますので比較した内容を書き込みさせて頂きます。
どちらも一充電では使用時間が10分程度なので、あくまでサブ機としての意見になります。
それぞれ良いところはありますが、マキタで言うと軽さ(特にヘッド)と他の工具との充電池の使い回しが出来るという点だと思います。
フローリングの廊下や階段等では軽さとハンドリングのよさでマキタに分があると思います。
シンプルなヘッドのつくりと軽さでフローリングやタイルの場所はかなり楽に早く掃除が出来ます。
ですがゴミを吸うという点ではダイソンの方が上だと思います。
我が家にも犬がいますが絨毯で犬の毛を吸うのはモーターヘッドのダイソンが圧倒的に有利です。
マキタも吸わないわけではないのですが、マキタで絨毯を掃除した後にダイソンを掛けると違いが良くわかりました。
吸引力が両者に差は無いのかもしれませんがモーターヘッドの威力は特に絨毯ではかなり大きいです。
なので自宅が絨毯の無い場合はマキタで、絨毯のたくさんある場合はダイソンがいいと思います。
私の場合は場所によって使い分けようかと思ったので両方の機種を持っていますが、絨毯やラグマットが多いということもあり、実際には殆どダイソンしか使っていません。
絨毯、フローリング、車の中や布団等、オールマイティーに使えるのはどちらかといえばダイソンかと思いますので、個人的にはDC35を選んで後悔はないと思います。
書込番号:13148801
![]()
4点
湘南BOZU様
とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。
マキタとダイソン、きっと両方を使われている方は少なく 比較は難しいのかも・・と諦めかけていたので嬉しいです!
うーん。「強力な吸引力」にはかなり魅かれますねー。
ですが、我家は絨毯やマットを全く置いていません(犬達がトイレと区別できないので TT)
フローリングと畳だけ、の我家の場合 マキタの方が使いやすそうですね。
経済的にも ダイソン1台の予算があれば 2台買って一階と二階にそれぞれ置けます^^
いずれは是非使ってみたいダイソンですが 今回は用途を考えマキタにしておこうかと思います。
ずばり ご回答下さり助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:13149577
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア
今日、ネット販売shopから商品が到着。
早速、荷解きして充電。
おや、本体握り手のボタンは、何に使うのだろうか?
矢印が刻印されたボタンを押しても、何も変化なし。
説明書にも見当たらず。
そこで、
すみません、このボタンの意味は?
教えて頂けませんか。
なお、興奮しながら説明書を読んでいるので、
読み方が悪く、キチンと書かれているかもしれません。
0点
薄荷さん、ありがとうございます。
確かに、説明書の注意書きに『バッテリーの取り外しボタン』である説明がありました。
ダイソンの説明書は、ページが少なく、視覚的な説明で、わかり易いのが特徴かと。
そのイメージでバッテリの説明を探してしまい、
注意書きには、あまり注目していませんでした。
絵もなく、あっさり書かれているところから、
そのボタン操作を、させたくないのかもしれません。
ゆえに、通常、ボタンには触れず、本体を扱って行こうと思います。
書込番号:12950331
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア
フィルターの掃除は、頻度が多いのでしょうか。
ヨドバシカメラの店員に聞いたら
月1くらいで、掃除が必要とのこと。
ダイソンなので、他のハンディクリーナーよりは、フィルター掃除の頻度は少ないのでしょうか。
0点
スポン人さん
こんにちは。
すべての掃除機について知っているわけではありませんが、紙パック式の掃除機を除いたサイクロン式、フィルター式のハンディクリーナー中では最もフィルターメンテナンスの頻度が少ない方だと思います。
私は2ヶ月ほどほぼ毎日使用していますが、1月の時点で吸引力が低下するほどのフィルター詰まりはありませんでした。(もっとも所々フィルターに塵が付着していることは目で見て確認できるので汚れてはいます。又、使用環境によってはもっと汚れる方もいるとは思います)
取扱説明書では1月を目安にメンテナンスを推奨していますので、販売店の方はそれを根拠に1月と説明されてのだと思います。
比較対象として適当ではないかもしれませんが、過去私が使用していた、なんちゃってサイクロン掃除機(ナショナル ハンドクリーナー MC-D22 )では1度ごみがいっぱいになる程度掃除したらフィルターを叩いてメンテナンスする必要がありました。(人によってはフィルターにティッシュをはさむ等の裏技を使っていたようですが。。)
月1のメンテナンス頻度が多いのか少ないのかは微妙なところですが、
・サイクロン式ハンディタイプとしては少ない方
・DC26やDC22 等のダイソン製有線掃除機と比べるとかなり多い
と言えると思います。
書込番号:12873526
![]()
3点
なるほど、実際の使用感で、とても参考になりました。
現在、品薄のようですが、購入します。
ありがとうございます。
書込番号:12887545
0点
掃除機 > ダイソン > DC34 モーターヘッド
HEPAフィルターを採用(0.1ミクロンの微粒子までも捕らえます。だからこそ、掃除機をかける前のお部屋の空気よりも、バクテリヤやカビが450分の1というきれいな排気なのです。)
と云う機能はキャニスター・縦型の5種のみ。
DC34 モーターヘッドにはHEPAフィルター非採用でルートサイクロンの99.9%ゴミと空気を分離謳うので0.1%のゴミ及び微粒子(バクテリヤやカビ)は顔に浴びています。
書込番号:12870399
![]()
4点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア
ヤフーオークションのは海外からの並行輸入(個人輸入)なので
国内2年保証がなさそうです。納期も海外在庫なので2週間くらいは
かかりそうです。初期不良以外はノークレームノーリターン
だったのでちょっと手が出ないです。
書込番号:12898372
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





