このページのスレッド一覧(全666スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2014年9月8日 18:09 | |
| 3 | 2 | 2014年8月12日 12:25 | |
| 1 | 3 | 2014年8月21日 20:15 | |
| 5 | 2 | 2014年8月5日 11:56 | |
| 10 | 6 | 2014年8月3日 18:06 | |
| 0 | 2 | 2014年7月31日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド
はじめまして。
掃除機を買い換えようといろいろ調べているのですがやはり使用している方の
ご意見が一番だと思いこの場をお借りし質問させてください。
2年ほど前予算の都合でマキタのコードレス掃除機を購入しました。
購入条件は手入れの簡単な紙パック式でありコードレスであることでした。
最初はいい買い物をしたと満足していたのですが
ペット(犬のミニピン)の毛を吸い込み紙パックを交換する時期まで
放置しておくと独特な獣臭がします。
妻は平気なのですが私はこの臭いが不快で仕方ありません。
それと最近ハウスダストや布団のホコリなどアレルギーに対し過敏に反応するようになってしまい
レイコップを掛けてみたいなぁと思いました。
ダイソンとレイコップを調べるとダイソンの方が吸引力がありこれ一台で済めば
財布にも優しく場所も取らずにすむと考えました。
長くなりましたが本題に戻りペットを飼われて布団の掃除にも使用している方がもし居らっしゃいましたら
使用感やアドバイスなど頂ければ購入に踏み切りたいと思います。
紙パック式ではないので本体も清潔に保てるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
2点
選択肢に、レイコップがあるんですね。
信じられません。
自分は、国産サイクロンを、2階用と、1階用と、分けて使っています。
日によっては、1日に2〜3回かけます。
3〜4日で、ゴミは捨てます。
ペットを買っている人は、自分から見たら、臭いに鈍感です。
紙パックが、一杯になるまで、捨てないなんて、有り得ません。
知り合いのペットを飼っていて、綺麗好きの人の家に行っても、多少、毛が付いたり、臭います。
小まめに、掃除しても、追いつきません。
とくに、季節の変わり目は、毛の生え変わりが、起きますから。
レイコップの紫外線は、表面だけですよ。
あなたの、布団かマットは、数ミリにかないなら、効くでしょう。
ダニが心配なら、布団乾燥機の温風で、ダニを熱殺し、掃除機で、吸い取る方が、安上がりですよ。。
書込番号:17901087
1点
MiEVさん
わざわざご回答頂きありがとうございます。
レイコップはあまり良くないのでしょうか?
結構売れているみたいなのであくまで布団専用として選択肢に入れていました。
紙パックは毎回交換するとコストがかかるので数回に一度捨てております。
ダイソンならその都度捨てられるのでいいなと思っています。
本体自体に臭いが固着してしまわないか心配なのでご意見を聞きたかったのです。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:17901362
5点
spider_さん こんにちは。
DC62についての回答ではないので、それに関しては使用者の方の書き込みを待たれた方が良いでしょうが、
レイコップにするぐらいなら普通の掃除機の方がよっぽど吸引力が高いですね。
掃除機としては、サイクロン式はどれもお手入れに手間がかかります。
ダイソンだと遠心分離がしっかりしているのでフィルターの手入れは少ないですが、それでもシュラウド部の手入れは結構必要でしょう。
その他国産のだと、一部の例外を除いて、頻繁にフィルターの手入れを細かい粉塵と格闘しながらしなければなりません。
その点、紙パック機は紙パックを交換するだけなので楽です。
私の場合、キャニスター型紙パック機+ミラクルジェットにすることで布団掃除も最強に行えます。
どちらにしても、お手入れをされるのが奥さんであれば、奥さんの意見は重要なので、
人間関係を良好にするためにも聞かれた方が良いでしょう。
さて、紙パックのコストの事を気にしていらっしゃいますが、DC62って、本体価格高いですよ。
コストの事だけを考えるならお勧め出来ません。
これらを踏まえ、選択肢を挙げてみます。
・コスト優先、吸引力は今までのままでも良い…マキタを使い続ける
・吸引力アップのハンディー機が欲しい…DC62
・最強の吸引力優先でコスパも考える…軽くて小さくて安いキャニスター型の紙パック機
(布団掃除なら、+ミラクルジェットだとなお良い)
と、こんな感じになります。
書込番号:17902831
3点
レイコップはやめた方がいいですよ。紫外線でダニは死にません。
だからレイコップを使ったところでダニが死ぬ事はありません。
吸引力も強くないです。なんの意味もありません。
正直言って、布団掃除に関してはどの掃除機でも布団ツールを使えばそれでOK。
専用にレイコップを買うのは無駄以外のなにものでもありません。
レイコップが勝てるところは一つもありません。
ダイソンのハンディタイプは、私はDC35を使っていますが大変優秀です。
布団掃除もDC62があれば全く問題ないでしょう。
布製のソファーなどもびっくりするくらいゴミが取れます。
コードレス掃除機の中ではダイソンは圧倒的性能です。
ダイソン以外のサイクロンはフィルター掃除が面倒すぎます。
ダイソンであればほとんどフィルター掃除はいりません。
現に私は毎日使っているDC35のフィルターを1年以上そのまま使っていますが全く問題ありません。
お勧めしますよ。
書込番号:17903875
![]()
1点
ペットの件のみで返答させていただきます。
室内で柴犬を飼っています。生えかわりの時期はものすごく毛が抜けますよね。
DC62にしてから気がついたらすぐに掃除機をかけられるのがいいです。
コードレスの強みかと思います。
フローリングに滑り止めのマットを貼っていますが1メートル四方かけたらダストカップが一杯になるくらいゴミが取れるし
カップはクリアなのでゴミが目立つし掃除が終わったらすぐにゴミ箱に捨てる事になると思います。
ただ獣臭に関してはカップよりフィルターに臭いがつくので月一回のフィルター掃除をさぼると掃除機をかける時に臭いが散乱します(笑)
それとカップについては水洗いできますが、本体奥の本当に細かいゴミ?ホコリの掃除がけっこう大変です。
大きなゴミはカップからポンっと捨てられますが、奥のホコリは本体をこんこん叩くと雪の様にパラパラと落ちるくらいで
すっきりせずちょっとイライラします(笑)
ネットで調べてもあまりその部分に触れている記事もなければ掃除方法をアップしている方も見当たりません。
結局、家の外にコンプレッサーがあるのでエアで吹いて奇麗にしています。
ただ正直、もう一台の国産サイクロン掃除機と比べてゴミをたくさん吸うし、
ゴミがカップにたまっても吸引力は落ちないし、たまったゴミも簡単に捨てられるしでこればかり使っています。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:17910416
0点
DC62使ってるよ。うちにはダックスが4匹もいます。
自分は布団とミニモーターヘッドを布団とカーペット専用にしててそれで掃除すると毛が沢山とれます。強は一回も使わないです。
犬臭はたま-に気になります。こまめに捨てるからそれほどでもないです。
コード付掃除機の大きい紙パックに溜まった時
の犬臭に比べれば全然ましだよ(笑)
書込番号:17911088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
布団掃除にはレイコップよりダイソンの掃除機の方が効果的
家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636703.html
こんな記事が有ります。
書込番号:17911295
0点
みなさんありがとうございました。
レイコップは論外ということが分かりました。
こまめに本体を清掃すれば獣臭は緩和できそうですね。
やっぱり形にも惹かれてしまいましたのでダイソンにしたいと思いますが
駆動時間がちょっと難ありなのでもう少し検討しようと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:17914651
1点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド
既にDC45を使用している者でとても気に入っているので実家に追加購入を考えています。
DC45ではゴミを捨てるフタを開けて赤いプラスチック製の部分を引っ張るとクリアの部分が外れて掃除が出来る様になっていますが、レビューの中にこの機種では外れないと書いてありましたが本当ですか?
出来なかったら、前機種を購入しようかと考え中です。
お持ちの方教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:17825608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mana2014さん こんにちは。
もっていらっしゃる方が見えられるまでの参考ですが、
DC62の取説でも読んでみてください。
http://www.dyson.co.jp/medialibrary/Files/Dyson/Support/downloads/JP/floorcare/Manuals/DC62_Motorhead_Manual.pdf
これによると、6ページに書いてありますが、
最初に赤いボタンを押すとビンの底が開き、次に赤いボタンを押すことでクリアビンは取れるそうです。
書込番号:17826479
![]()
2点
外れるみたいですね。良かったです!
ありがとうございました。
書込番号:17827157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド
購入直後、商品出荷時の充電で使用した時は、バッテリーが残り少ない表示はありました。
その後、自宅で充電し、たまたま1-2ヶ月放置しておいた状態で使用。
なかなか上記表示がないと感じていたら、突然、充電が無い表示が!
使わないで暫く放置してしまうと、このようなことになることがあるのでしょうか?
(例えば、バッテリー特性の関係とか...)
おわかりの方、ご教示を!!
0点
電池の問題ですね。
たまにあります。
購入後、充放電を繰り返すと、実際の容量と、残量メーターが、同じになります。
長期間、使わないと、ズレが起きる場合があります。
また、使い始めると、戻ると思います。
ただ、電池を、放電しきった状態で、放置すると、電池の劣化が、進みます。
電池は、使わなくても、ある程度残っていないと、劣化します。
ご注意を。
書込番号:17807721
![]()
0点
MiEVさん
早速のコメント、ありがとうございます。
明快なコメントで、納得できました。
書込番号:17810104
0点
その後の状況を報告します。
再度、充電して使用しても、バッテリーの残表示されず。
そこで、メーカーに問い合わせしたところ、
バッテリーの残表示は、MAXの時だけだそうです。
掃除機の説明書には、MAX時とは書かれていないそうですが,,,。
確かに商品購入時、MAXに設定されているのを知らず、
使用して残表示を見たものと思います。
なお、掃除機がMAX設定であることに気がついて、設定をOFFしました。
書込番号:17856479
1点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド
今日とどいたばかりなのですが、絨毯を掃除すると、重くて押せません。
引いて掃除はできるのですが、押そうとすると、すいつきすぎみたいになります。
毎回持ち上げて掃除したのですが、そんなものですか?
引く>持ち上げる>引く>持ち上げる
って感じで転がせません。
絨毯は短い毛のもので、四方固定してます。
教えてください(*^^*)
1点
購入してすぐ使うと吸引力が「MAX」になっています。
上の「MAX」ボタンの周りが青く光っているので、ボタンを押して、光を消しましょう。
普通モードになって絨毯が押せるようになると思います。
私も買ってすぐ絨毯が吸い付きすぎて困ったもので…
書込番号:17802251
![]()
4点
ありがとうございました。MAXボタンがおされてました!
無事 絨毯でも掃除可能になりました。
昨日は一生こんなに苦労して掃除をするのかと愕然としてました。感謝申し上げます!
書込番号:17803885
0点
掃除機 > ダイソン > DC63 モーターヘッド コンプリート
北極クマは北へ帰れるかさん こんにちは。
ダイソンに限らず、外国製のノズルのブラシは硬いですね。
国内メーカーのブラシと触り比べてもらえれば、その硬さの違いはすぐに判ると思います。
そんな硬い毛と密着した形状のノズルででフローリングを掃除すると、
ブラシとかみこんだゴミの両方によって、フローリングを傷つける要因となりえます。
過去にもその様な書き込みを見たことが何度かあります。
書込番号:17788431
2点
ぼーーんさんこんばんわ
過去の話だけではなかったんですね。
ブラシの回転を止めるか、掃除機の吸引を弱にするか、他のヘッドに替えるか、
絨毯専用にするか、どれかですね。
書込番号:17789217
2点
絨毯専用にしようと考えましたが、
絨毯を掃除するとすごい量の綿ゴミがとてれいます、
否、綿ゴミにしては多すぎる。絨毯の毛がむしれているようです。
このまま絨毯に使っていると絨毯がボロボロになりそうなので我が家では絨毯専用は却下となりました。
結果、購入から2日目で放出という話が出ています。
まさかのリサーチ不足でした。残念。
書込番号:17789836
0点
>綿ゴミにしては多すぎる。絨毯の毛がむしれているようです。
たぶんそれで正解のような気がします。
買われた方は大枚をはたいていますから、「すごくゴミが取れる」と自分を無理やりでも納得させる方が多いのに、
えらく冷静ですね^^;
そんな感じで値段でも他国と比べ日本では突出した高い価格設定で日本人から搾取するダイソンは嫌いなのですが、
しかし、サイクロン部の出来栄えは悔しいかな国内勢のそれよりも大分良く、せっかく買ったダイソンなら使う手も無いこともないです。
ただ、これも値段と見た目の釣り合いが取れないのですが、ミラクルジェットと言うこれまた怪しめなネーミングの商品です。
これを純正ノズルに変えて使うとおそらく満足する吸い込み感になると思います。
ダイソンの場合、楽天とかで買うのではなく、オフィシャルサイトで購入すれば、
ダイソンに合うアタッチメントを無償で同梱して送ってくれます。
私はえらく気に入って、結局1も2も持ってます。
特に布団の掃除機がけにはこれの右に出る物は無く、どこぞの国の布団掃除機なんて要らない子になると思います。
書込番号:17790384
![]()
2点
ぼーーんさんこんばんわ
ミラクルジェットの情報ありがとうございました。
当分は買ったばかりの掃除機なので処分はすぐにしないことになりました。
まずはブラシを回転させないとか、別のヘッドに替えてみるとか、
ミラクルジェットを横で眺めながら様子見となりました。
ありがとうございました。
書込番号:17792011
0点
最近のダイソンのブラシは柔らかいものと少し堅めのブラシの2種がついてます。堅い方もそれほどゴリゴリした感じでもありません。まず傷つくことはないと思います。ただし毎回使うのはどのメーカーのものでも良くないでしょう。結構高速で回転しますから。
回転不要なときはOFFボタンで出来ます。
ダイソンの欠点は値段が高いこと、音が大きいことです。これが解決されたら文句なしなのですが、なぜかダイソンの魅力に惹かれてこれまで数台使ってきました。
ミラクルジェットは確かにいいです。しかし床なんか車の回転でゴロゴロいうのでゴムローラーにすれば静かになるがなあと思います。
書込番号:17798584
3点
掃除機 > ダイソン > Dyson Digital Slim DC62 モーターヘッド
掃除をしているとたまにゴミを捨てる所が勝手にパカっと開いて溜まったゴミが散乱します(;_;)
赤いボタンを押していないはずなのに…よくあることなのでしょうか??
ちょっと床に置いただけで次に持ち上げると開いていることもよくあります(~_~;)
これは不良品なのでしょうか??
書込番号:17772513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pan-kunさん こんにちは。
ダストボックスが勝手に開くという口コミは聞いた事が無く、
他のサイトのレビューも当たってみましたが、そう言った不満は見つかりませんでした。
なので、レアケースなのかなと思います。
逆に、ゴミ捨てのボタンが硬いと言った不満があるぐらいです。
サポートか販売店に相談されたほうが早く事が運ぶでしょう。
書込番号:17772840
![]()
0点
ありがとうございます。
やはりこれは不良品ですかね(;_;)
皆さんのはボタンが硬いぐらいなんですね。
サポートに連絡してみます!
書込番号:17787700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





