このページのスレッド一覧(全666スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2021年8月27日 19:12 | |
| 1 | 4 | 2021年8月22日 19:43 | |
| 27 | 5 | 2021年8月21日 05:28 | |
| 8 | 1 | 2021年8月19日 09:11 | |
| 23 | 7 | 2021年8月1日 14:45 | |
| 16 | 3 | 2021年7月29日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy SV10KSLM
息子が1人暮らしをするので、古いのをあげて、新しい高性能の物を買おう、と思い、v8スリムか、デジタルスリムかで迷っています。
実際に店舗で持ったり吸ってみたりしましたが、エコモードや、中モード?にして吸っても吸ってる感が…あれ?って。
うちのタイルカーペットには、ブラシタイプのかき出す感じのベッドがあっている様な気がしてならないのです。
とはいえ、取り回しが軽く感じたのはやはり、デジタルスリムで、安いなぁ、と感心したのは8スリムです。
v6との比較で、調べたら、v6は本体重量2.2キロ?となっていて、検討している2つとあまり差はない感じになるので、2.2キロは間違いかもしれませんが、持った感、あまり、軽い!とは思わずでした。
あとは吸引力の感じ方で。
検討機種2つで、タイルカーペットでも、十分吸ってる感あるよ、っていう方いらっしゃいますか?
書込番号:24307948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はるなつ1325さん
こんにちは。
V8 Slim/V8のユーザーです。
吸い込み仕事率で比較するとV8 Slimは115AW、Digital Slimは100AWなので、吸い込み自体はV8の方がやや強力です。
V6は100AWなのでDigital Slim並ですが、バッテリーが小型なので重量は軽かった可能性はあります。
Fluffyヘッドは本当によくできたヘッドですが、フローリングや毛足の短いカーペット向けです。タイルカーペットの表皮が普通のカーペットと同じく短い毛足になっているなら十分使えるとは思いますが、かける向きなどによっては抵抗感を感じるかも知れません。うちの場合V8で毛足の短いカーペットの部屋だと弱ならすんなり行きますが、強だと貼り付いて抵抗が強いですね。
またダイソンにはダイレクトドライブモーターヘッドという掻き出し系のヘッドが別途あり、これは毛足の長いラグの毛を立たせるほど強力無比ですが、同時にカーペットの毛もよくむしるのであまり頻繁にかける気にはなりません。ただおそらくスレ主さんが求めるのはこのヘッドと思います。
Digital SlimやV8 Slimでは電流容量の関係でダイレクトドライブモーターヘッドは使えなかったのですが、最近出た2.2kgのV12 detect slimにはダイレクトドライブモーターヘッド付きのセット(ABL)が出ています。出たばかりなので値段はホントに高いですが。ちなみにV12は150AWです。
https://kakaku.com/item/K0001356420/
あまりこだわらないならV8 Slimが使いやすくて安くてよいと思います。毛足の短いカーペットなら十分行けます。ヘッドをフローリングやカーペットで付け替えてきっちり100点満点の掃除をしたいならV12ABLですね。
書込番号:24308410
2点
ダイレクトドライブモーターヘッド!
そんなのがあったんですね。
魅力です!!
店舗に行って検討してみます!
書込番号:24310516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson V7 Motorhead SV11 ENT
購入してかなり経過した製品の同梱品で、もし、同梱品が足りないことがわかったとして、どうするのですか。
販売店に言う、メーカーに言う、消費者センターに言う・・・
言って動いてくれるのは購入後、1週間長くて1ヶ月くらいでは。
同梱品を確認しなかったのは、強く言って自己責任の欠落でしょう。
車で新車購入後1ヶ月経って、ボデイの塗装に傷があると言っても、対応はされないでしょう。
書込番号:24302749
0点
>jyan0213さん
アタッチメント類は売り方によって様々ですよ
何年も経っているんですよね?
今更、付いていなかったって言っても、相手にしてもらえませんよ
書込番号:24302764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
>MiEVさん
文句なんていいませんよ(汗)
単に失くしたのか、最初からないパターン販売もあるのかを気にしているだけです。
失くしたのならもう少し家の中を探してみますし、
最初からないパターンがあり得るならあきらめてメルカリでアタッチメントを買おうとしているわけです
書込番号:24302781
0点
>jyan0213さん
こんにちは。
以下のリンクのように、価格コムで補足されているモデルはスティックタイプのV7だけで9種類あります。
https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=159&pdf_subse=2405&pdf_Spec002=1&pdf_ob=0
これ、本体は同じで、大抵は付属品の違いです。
中には、ミニモーターヘッドがないモデルがあるかも知れません。
ちなみに、Dyson V7 Fluffyを調べてみましたが、ミニモーターヘッドは付属しているようでした。
書込番号:24303352
![]()
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson Omni-glide Complete SV19 OF
リビングのTVラックの下の隙間の掃除に使えたらと思っています。
隙間が約7cmで、DC35にロングパイプ+モーターヘッドだと隙間に入りません。
Omni-glideは何cmくらいの隙間までOKでしょうか?
0点
>ぽるっちさん
こんにちは。
下記レビューサイトによれば、
https://makita-cleaner.com/dyson-omni-glide/
ヘッドとパイプ部で約8cm、根元のダストビン部で約9cmです。
少し頭で考えたらわかりますが、ダストビンやパイプの太さに限界があるので掃除機を寝かせるにも限度があります。クイックルワイパーで掃除した方が早いですよ。
書込番号:24297283
1点
>少し頭で考えたらわかりますが、ダストビンやパイプの太さに限界があるので掃除機を寝かせるにも限度があります。
どういう意味ですか?
限度があるのなんてわかっていますが、その高さがどれくらいか知りたかっただけです。
クイックルワイパーは考えていません。
書込番号:24298033
16点
>ぽるっちさん
うちに7cmの隙間の場所がないので厳密に試せませんが、事務椅子の足の部分で試行してみました。
湾曲している狭い側は7cm弱です。・・・写真1
広い側は8cm強です。・・・写真2
狭い側は当たってしまい、通せません。・・・写真3
動画のような感じで、8cmあればすいすいいけますが、7cmは厳しいですね。
参考になれば
書込番号:24299349
6点
>ぽるっちさん
解決済みでしたね、無視してください。
書込番号:24299352
3点
>葛とらU世さん
非常に参考になる動画と写真をありがとうございます。
厳密に測定してみたら隙間は7.3cmだったので、椅子の狭い部分よりは少し隙間の方が広そうです。
ギリギリ使えるかどうか・・・。
書込番号:24300179
1点
掃除機 > ダイソン > Dyson V15 Detect Total Clean SV22 ABL
現在使用中の10フラッフィーとキャニスターDC63不具合やら故障やらで問い合わせまして特別価格での買い替えを勧められて考えておりますが、ここ数年ぶりに直販サイトやら閲覧してビックリ。種類や搭載機能があり過ぎて比較しようにも絞っても違いがよくわかりません。
V4キャニスター、V15?V13?
手持ちのV10、DC63以上の数値の種類やら
〜EXTやら違いを教えて頂きたくお願いします。
書込番号:24296426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アクアヴェレーナさん
こんにちは。
とても重かったV10/V11を最後にダイソンは急速に軽量化へ舵を切りました。軽量化第一弾がV8 Slimでした(2.15kg)。これがバックオーダーになるほど人気が出たので、軽量化を全面的に推し進めました。
今のラインナップですが下記になります。awはairwatts、吸い込み仕事率です(海外情報)。
Micro:最軽量機種だがバッテリーの容量や吸引力も小さい 50aw
Digital Slim:軽量機種、メインストリーム 100aw
V8 slim:軽量機種、メインストリーム 115aw
V12:高級軽量機種(2.07kg) 150aw ボタン式(トグル)
V15:高級重量機種(2.58kg) 230aw 従来のトリガー式
omni glide:全方向駆動(フローリング専用機)
ちなみにV10は150awでした。
V10の後継はV12ですがスイッチがボタン式で、変な場所についている点は好みが分かれるかも知れません。
キャニスターについては一度開発中止を宣言してますがその後もだらだら販売は継続しています。重いし取り回しがいまいちなのでお勧めできません。
EXTやら+やらABLやらは付属アタッチメントの違いによる種別です。あとはご自身でお調べください。
書込番号:24297266
![]()
8点
掃除機 > ダイソン > Dyson V12 Detect Slim Fluffy SV20 FF
キャニスター式から初めてスティックタイプとして、v12 Ditect Slim Fluffy を購入しようと思っています。スペックは申し分ないかなと思っているのですが、家具下が奥まで行き届かないのが気になっています。奥行き85cm、下の隙間15cm程度なのですが、ここだけあとからクイックルワイパーなどを使用するか?シュミレーション中です。いずれにしても購入するつもりでいますが、こういった隙間は皆さんどのようにお掃除されていますでしょうか?アイディアがあればご教示願います。
それから、量販店で試運転をさせてもらった際に感じたのですが、かがみこんだ状態で運転しようするとヘッドが必要以上にくるくる回ってしまい、やや扱いにくいな、と…。家具下の掃除はかがんでするので、コツがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、ペタンコになるOmni Glideはバッテリーの持ち、フローリングに適しいてるなどの理由から候補にはいれていません。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:24264155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本機ではありませんが、ダイソンのスティック型を使用しています。
その他、マキタや普通のキャニスター型、ルンバも含めると我が家には掃除機が7台あります(笑)。
「階段下」とは、踏み板の下がオープンになっていて、奥行きが深いってことですよね?
(写真を貼られるとイメージが伝わりやすいと思います。)
高さが低いと、入らないことはないですが、寝かせるようにしないといけず、後方にスペースがないとやりにくいのは確かですね。
でも、一般的な綿ホコリぐらいならまぁ問題ないかと。
丁寧に掃除したいとなると、仰るとおりクイックルワイパー等を使われた方がよいでしょうけど。
因みに、パワーモードにすると、左右からの排気がものすごくて、狭いところだと吸い込む前に撒き散らしてしまいます。
うちは猫を飼っていますが、階段に溜まった猫の毛やホコリをパワーモードで吸おうとすると、排気で舞い上がってしまうので、弱でそっと行うか、マキタを使います。
一台で完璧な掃除機はないので、場合によっては使い分けるのもひとつかと思います。
書込番号:24264641 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>shiranitaさん
こんにちは
ダイソンV8slimユーザーです。
普段ベッド下の掃除は、手前のパイプが入るところまでですね。奥はやはりクイックルが便利です。時々ですが。
コードレスでパイプを床に平行になる様に設計しようとすると、少し考えればわかりますが色々と設計上の副作用が出ると思いますので、こういう点をアピールしてる機種についてはむしろ何を妥協してるかの見極めが必要です。
個人的にはこの点を重視して掃除機選びをするのはナンセンスと感じます。
ダイソンは手首の左右回転スナップでヘッドの向きが変わるようなリンクになってます。
これは走行の向きを変える際にヘッドを持ちあげなくてすむ様にしてるわけですが、使い初めの頃は手首がフラフラしてるとヘッドもフラフラ左右に曲がろうとする点が使いにくいと感じる場合はありますね。
手をだらっと自然に下げた位置でグリップを握り、手首がフラフラしないイメージで動かせば良いと思います。すぐ慣れますよ。
書込番号:24264733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
えうえうのパパさんさま
ご返信ありがとうございます。
例えをたくさん出していただき、大変わかりやすかったです。そうですね。一台ですべて、と思わずに使い分けるのが賢明ですね。
横からの排気、知りませんでした!埃がまっていそうな場所の掃除機がけの際は弱モードを使うようにしてみます。
ご教示いただいたこと、是非参考にさせていただきます。
書込番号:24265512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プローヴァさま
説得力のあるご返信をありがとうございます。
床と平行になるつくりの場合はそれによる副作用があるとは思ってもみないことで目からウロコでした。全くの素人なのでそれと引き換えに何の機能が失われるのかは想像もつかないのですが、きっとダイソンの魅力のひとつの何かなのですよね。家具下はクイックルワイパーでささっと掃除してしまうことに頭も心も固まりました。
ヘッドがくるくるしないようなコツも教えていただき、ありがとうございました。力を抜いて掃除できそうで今から楽しみです。
是非、参考にさせていただきます。
書込番号:24265552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済のところ失礼します。
一つはDyson V12 Detect Slim Total Cleanのダイレクトドライブクリーナーヘッドの使用かと思います。
こちらは本体を寝かせられます。フラフィクリーナーヘッドもこれができたらいいのですが・・
https://youtu.be/dlZxmG7_Myc?t=435
もう一つは海外だとLow-reach Adaptorというツールが付属、別売しているケースがあります。
https://www.dyson.co.kr/v12-detect-slim-absolute-extra
https://youtu.be/qWk1r9V1kvs?t=71
日本でも設定してほしいですよね。
ちなみに、V8,V10用のLow-reach Adaptorの互換品は楽天などで入手できます。
書込番号:24266582
1点
un1v3rs3さま
貴重な情報をありがとうございます!!動画のリンクも貼っていただき、とてもわかりやすかったです。
ダイレクトドライブクリーナーヘッドならば床と平行に寝かせられるのですね。そして、Low-reach Adaptorというものがあるのですね。本当に、このシリーズ、日本でも販売してほしいです(涙) 韓国や中国の方が輸入しやすいのかしら。。。
ダイソンに問い合わせたところ、Fluffy +ダイレクトドライブクリーナーのみ単体で購入はできないそうなので、Total で購入するか、クイックルワイパーで済ませるか、もう少し検討してみたいと思います。
知らなかったことばかりでとても助かりました。そして、私の気持ちに共感してくださってなんだか嬉しかったです。ありがとうございます!
書込番号:24267989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shiranitaさん
他の人があげたyoutubeの動画をよく見ればわかりますが、ヘッドとパイプが直角の状態では床と平行まで寝てはくれません。掃除機の本体部分が使えるので当たり前のことです。
上に述べたように手首のスナップで左回転させると、本体がつかえない様に寝かせることができますが、その状態では動画にある様にパイプとヘッドが平行になってしまうので大変かけにくくなります。
ということで新たな情報でもなんでもなく、結局ダメってことなんですよ。
書込番号:24268070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掃除機 > ダイソン > Dyson V8 Slim Fluffy+ SV10KSLMCOM
楽天のは、+が付かないタイプですヨ。
書込番号:24263822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>イナズマタカオーさん
普通の紙パック掃除機というのが、どういうものを指しているかわかりかねますが、
本体が別にあってホースがあるタイプ(一般的にキャニスター掃除機といいます)ならば、
そちらの方が断然吸引力はあります。
コードレス掃除機の良いところは、気になった時に気になった個所をさっと掃除できることだと
私は思ってます。
書込番号:24263877
![]()
1点
>alohaoeさん
キャニスターのほうがやっぱいいのですか・・
CM見てたら騙されそうですね・・・
値段も高いので、すごい吸うのかと思いました。
ちょっと見当から外したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24264275
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








