このページのスレッド一覧(全164スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 6 | 2014年11月10日 21:34 | |
| 11 | 4 | 2014年10月19日 23:31 | |
| 9 | 1 | 2014年10月19日 22:24 | |
| 5 | 2 | 2014年8月31日 19:49 | |
| 24 | 9 | 2014年8月31日 11:08 | |
| 3 | 4 | 2014年8月30日 17:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > エレクトロラックス > エルゴラピード・リチウム ZB3013
今まで国産のコードレスクリーナーを使ってきましたが、吸引力に不満を感じ、こちらの機種を購入しました。
吸引力や取り回しには満足していますが、ゴミ捨ての際、非常に煩瑣(だと私は感じます)です。
その点では、国産のクリーナーに軍配が上がります。皆様はどのようにゴミ捨てをしていらっしゃいますか?
私はダストカップをゴミ箱の上(ゴミの飛散を少なくするため)で分解し、ダストカップにへばりついたゴミを
国産のハンディクリーナーで吸い、キレイになったら、元に戻しています。さらに国産クリーナーのゴミを捨てます。
つまり、ゴミ捨てのために別のクリーナーが必要な状態です。とても面倒です。
みなさまはどうしていらっしゃるのか気になって、質問させていただきました。
過去に同様の質問があり、重複しておりましたら、申し訳ありません。
5点
すみません。まったく情報無いんですが(掃除は風呂以外、妻にお任せ…)
『煩瑣』 なんて言葉お使いで、同じ様な数字を使った名前。
更に、simaaji師匠がファン登録て事で興味を持ちまして、賑やかしに(^◇^)
お騒がせしましたm(__)m
書込番号:18149457
0点
10358548さん
賑やかしでも嬉しいです(^^)
我家は室内飼いのペットがいるため、チョコチョコ掃除が欠かせません。
私はコードレスクリーナーマニアを自認していて、たくさん持っています。
パナ2台、リョービ1台、ツインバード1台、この機種1台=計5台です。
今まで自覚していませんでしたが、家に5台もあったんですね。自分でも驚いています(笑)
少し前まではティファール1台、マキタ1台もありました(壊れたので処分しました)。
吸引力では、最近買ったこの機種がベストです。ただ、ゴミ捨てが・・・とてつもなく面倒です。
週二回ゴミを出すのですが、その時しかダストカップを取り出す気になりません。
国産のクリーナーは、ゴミが取れたかどうか確認するのが嬉しくて、始終取り出しているのですが。
高くてもダイソンのコードレスが、ゴミ捨てが簡単なら、買おうか?と迷っています。
私のコードレスクリーナー探究の旅は、いつまで続くのでしょうか・・・。
書込番号:18149645
4点
108109さん こんにちは。
エレクトロラックスのは触った事ぐらいしかないので、私の独断と偏見ですがw
結局、非、紙パック式のハンディー機は同じような物で、「サイクロン」と謳ってあってもほとんどが擬似です。
普通のハンディー機と擬似サイクロンであれば、特に細かいゴミを吸った後の処置はそう変わらないでしょう。
その点、トルネオとダイソンだけはちょっと違う感じですね。
まあ、コストパフォーマンスを度開始して性能だけで選んだら、今は
私の嫌いな会社のダイソンが、悔しいですが抜き出ていると思います。
書込番号:18151576
![]()
2点
ぼーーんさん
やっぱ、ダイソンですかねぇ・・・。
価格的に躊躇われた(コードレスは本格的掃除機より少し安めであるべきとの偏見あり)ことと、
ダイソンのレビューで「ゴミ捨ては面倒」と書き込まれていたので、それなら・・・と、この機種を選びました。
国産スティッククリーナーは、吸引力は劣るものの、それなりの良さがあり、
パナはスイッチを押さなくても、ハンドル部分を手前に倒す・起こすだけでスイッチのオン・オフができます。
リョービは紙パック式ですが、ゴミ捨てが簡単ですし、ヘッドが軽いので腕に力が要りません。
ツインバードは「これでもか!」ってくらい、いろいろなノズルが付いていて、それなりに便利です。
エルゴラピードは、私の持っている中では、吸引力が強いこととヘッドで点灯するライトが便利で、
ペットがよく遊ぶ部屋に置いて使っています。ペットは、毛足が短く脱毛も少ないタイプなので、
この程度の吸引力で十分、間に合います。コード有りのメイン掃除機はトルネオですし。
エルゴラピード(舌を噛みそう)が、ダメになったら、次こそダイソンにトライします。
書込番号:18151632
2点
お言葉に甘えて、またノコノコと(*^_^*)
ダイソンは、うちも一時検討してました
機種によるんでしょうか? 充電スタンドが付属しないなんて話しも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2130/ItemCD=213010/MakerCD=159/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#18095693
猫がいるし、色々迷ってる最中みたい うちの奥様は…
書込番号:18152876
![]()
2点
10358548さん
再び、ありがとうございます。
私は、ダイソンでは、下記の機種を検討しています。
http://kakaku.com/item/K0000568007/
なるほど・・・自立型では、ないんですね。貴重な情報です。ありがとうございました。
ダイソンのレビューをざっと読ませていただきましたが、下記2点は気になります。
1)自立しない(壁に穴は開けたくありません)
2)ゴミが捨てにくい(今と同じ?)
>猫がいるし、色々迷ってる最中みたい うちの奥様は…
私も一昨年まで猫を飼っていました(御年20歳であの世へ旅立ちました)。
猫毛問題は深刻ですよね。黒い服を着るにはコロコロ必須でした。
今は、鳥を7羽飼っています(大型のインコもいます)。
鳥は放鳥時以外は、ケージ飼いなので、羽毛は猫より散らかりません。
猫を飼っていた時は、業務用のクリーナー(家を建てた工務店で教えてもらったもの)で
ガーガー掃除していましたが、うるさいので、本格的な掃除は週末の日中限定でした。
業務用だけあって、なんでも吸い取りましたが、小回りが利かないし、本体が重いので
一般家庭におすすめできる代物ではありません(それも承知で買いましたが)。
今は、ルンバ擬き(廉価な品)+ハンディクリーナー+トルネオで掃除しています。
庭掃除にはリョービの粉砕機能付きブロワー(兼クリーナー)が役に立っています。
私は掃除好き(潔癖な人)ではなく、つくづく掃除機マニアなんだな〜と思いました(笑)
書込番号:18153568
1点
掃除機 > エレクトロラックス > エルゴラピード・リチウム ZB3013
質問の前に、使用の布団の材質や厚さで、回答は変わるでしょう。
掃除機が強烈に吸っても、表面近くのダニしか、取れないでしょう。
奥までのダニを死滅させるなら、布団乾燥機の熱でしょう。
しかし、そのダニを、全部取れるとは、思えません。
取る、死滅、難しいです。
書込番号:17969946
2点
ZB3013を購入して数ヶ月、妻が布団のダニ防止にレイコップが欲しいと言い出したので、いろいろ調べました。
レイコップの特徴であるUVランプではダニを殺せないみたいなので、布団乾燥機を購入。
布団乾燥機の説明書にダニ退治後に掃除機をかけることを推奨していたので、布団用ブラシを探しましたがZB3013に適合する布団ブラシは無いですよね。
ネットで調べると100円ショップのキャンドゥで、掃除機のヘッドに装着するカバーを使っている方を見つけ、真似して購入しました。エレクトララックスはヘッドが大きいので、本来のベルト穴には装着できず、指を通して引っ張るリングにギリギリ引っ掛けられました。
今までダニで悩んでいたわけではないので、効果は未知数ですが、少なくとも妻は満足してくれました。
書込番号:18071018
5点
掃除機 > エレクトロラックス > エルゴパワー・プラス ZB5012P
本日購入しました。
充電スタンドにセットすると本体のランプのうち真ん中だけが点灯し、1分後には消灯します。
何度セットしなおしても同じ現象になり、充電がされないようです。
これって単に初期不良なんでしょうか?
8点
こんばんは
故障かもしれませんが・・・
エルゴパワー よくあるご質問
http://www.electrolux.co.jp/Inspiration/Features/Q-and-A-standard3/
エレクトロラックス・ジャパン株式会社
製品及び修理についてのお問い合わせ
http://www.electrolux.co.jp/Global-pages/Footer-menu/Top/Contact-Us/
では、失礼します
書込番号:18070731
![]()
1点
掃除機 > エレクトロラックス > エルゴラピード ZB3004
今年6月に友人からのプレゼントでエルゴラピードリチウムを頂きました。
約、15回位の使用で充電がおかしくなりました。
充電のランプは今は三つオレンジ色で静止しておりますが、昨日は1,2,3と充電部分が1目盛りずつ動き4回目盛りが動くとオレンジ部分が目盛り三つで止まり10分後くらいには充電のオレンジが消えます。
消えたから充電できたと思い使うと赤いランプが付き作動しません。
何回繰り返そうが全く動きません。
友人にも言い辛く、どうすれば良いか悩みます。
何か良い方法はないでしょうか?
書込番号:17887826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
エレクトロラックス・ジャパン株式会社
製品及び修理についてのお問い合わせ
http://www.electrolux.co.jp/Global-pages/Footer-menu/Top/Contact-Us/
保証書は、ありますでしょうか
贈答品の場合でも、保証してくれる場合もありますから
でわ、失礼します
書込番号:17888134
3点
早速の御回答有りがとうございます。
URLまで有りがとうございます。
書込番号:17888218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掃除機 > エレクトロラックス > エルゴスリー オート EET530
5年ほど使っていた国内メーカーのものが壊れ、買い替えの必要に迫られてしまいました。
量販店でダイソン(DC46 モーターヘッド)とこちらを勧められ、迷いながら保留して帰ってきてしまいました。
我が家の状況は下記の通りなのですが、どちらがよいでしょうか?
・殆どカーペット、一部ソフト床と畳
・狭く家具が多い
・マンションで階段はなし
・家族みな花粉やハウスダストのアレルギーあり
・使用時間は平日昼間
宜しくお願い致します。
1点
煌子さん こんばんは。
う〜ん、難しいですねぇ…
方やサイクロン、方や紙パック…
共通点は、外国製と言う事と、ヘパフィルター搭載と言う事、
煌子さんは何故この2機種の中から決めようと思いましたか?
それと、壊れた掃除機は何社製のどんな方式の掃除機ですか?
出来ればその辺りを教えて頂けると、より詳しいアドバイスが出来るかと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:15739902
2点
ぼーーんさん
早速ありがとうございます。
壊れた掃除機はSANYO製のSC-XW33Hというサイクロン式でした。
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/support/manual/pdf/SC-XW33H.pdf
最初は知人に勧められダイソンにしようとしていたところ、
量販店でこちらを勧められた、という経緯です。
紙パックの方がゴミ捨ての際に埃が舞わずにいいのかと
当初はサイクロン一択だったところに候補に入ってしまいました。
書込番号:15740057
1点
おお!SC-XW33Hですか。
エアシスと同じ原理の排気だけ違うモデルですね?
使い勝手とかどうでしたか?どこが壊れたのでしょうか?
エアシスが良い掃除機の一つと思っているので興味津々です^^
…脱線しまくりですみません(汗
ダイソン…確かに絨毯には良いと思いますが、ダイソンにしろ、エレクトロラックスにしろ、
ブラシが硬いので、絨毯が大丈夫かなぁ?と思います。
その点を懸念に思うのであれば、国産が良いのではないかと思います。
吸引力だけなら、パナ辺りは結構強力だと思いますが、私がお勧めのパナの紙パック機は、
おそらくお悩みの2機種に比べて排気は大分劣ると思いますので、今回は勧めません。
さてこの2機種ですが、やはり、違いは紙パックとサイクロンです。
いくらダイソンとは言え、フィルター掃除は必要です。
ダイソンは数年しなくて良いような事を言っていますが、各家電量販店においてあるデモ機のフィルターは、
結構汚れているので、数ヶ月毎には掃除はしなくてはならない感じはします。
一方、エルゴスリーですが、メインテナンスは比べ物にならないぐらい簡単ですが、紙パックは費用が掛かります。
…と言っても1枚250円程度で買えそうですね。
音は、エルゴスリーの方が断然小さいです。
ダイソンは手入れをする際に、細かい塵が舞うので、アレルギーの症状があるのであれば、
マスク等をしたり、屋外で処理したり、気を付けなければならないでしょう。
さらに、シュラウドの中にも結構な塵が溜まるらしいので、お箸やブラシみたいな物でこそがないとならないそうです。
以上の事から、この2機種の中で選ぶならエルゴスリーが優勢かなぁ?と思います。
書込番号:15740198
![]()
4点
ぼーーんさん
SC-XW33Hは性能面等、可不可なくといったイメージでした。
ただしゴミ捨て、手入れが少々面倒かつ埃が舞って大変でした。
見てみましたがエアシスとは違う方式ですね。
ここしばらくスイッチのききが悪くなってきていたのですが、
昨日一部屋終えたあたりで急に止まってそれっきり動かなくなってしまいました。
国外メーカーのものはブラシが固いのですね。
絨毯は元から敷かれているループ状の目の詰まった毛足の短いものです。
築20年のマンションなので脆くはなっているように思います。
手入れ、アレルギーを考えたときのゴミ捨てなども含め、
やはりこうしてみると紙パックで国内メーカーの方がいいようにも思えてきました。
全く選択肢になかったので急いで調べているところなのですが、
日立のかるぱっく(CV-PW300かCV-PU300でしょうか)はULPAフィルターで
紙パックの方式(ゴミ捨ての時に蓋が閉まる?)がエルゴスリーと似ているようなのですが、こちらはどうなんでしょうか?
本来の質問とずれてきてしまいますが…
書込番号:15741168
3点
おはようございます。
実際、国産の紙パック機で、確実に排気が綺麗なのはCV-PW300しか無いと思います。
ただ、紙パックが1枚5〜700円するので、なかなか勧められません。
そのネックを許容できる方ならば、買うだけの価値はあるのではないでしょうか?
当然、この話をしていると言う事は、共通紙パックは駄目と言う事です。
CV-PW300の場合、妥協したとしても、上から2番目の紙パック位までが許容範囲ではないかと私は思います。
メーカー的にはその下の紙パックも使えるように書いていますが、
まず、排気が綺麗ではないのと、本体のフィルターの目詰まりによる吸引力低下が早く来てしまう事があるからです。
書込番号:15742254
![]()
3点
あと、SC-XW33Hの情報ありがとうございました。
見た目では、集塵ボックスなんか、エアシスそのものに見えましたが、違うのですね?
それと、やはりゴミ捨て時には工夫が必要なのは判りました。
今後の参考になります。
書込番号:15742264
2点
ぼーーんさん
教えていただいた情報をもとに自分でもいろいろ調べてみて
排気は同等、吸引力や扱いやすさの面では日立に軍配が上がるようですので、
エルゴスリーではなく日立にすることにしました。
紙パックが高いのは少々ネックですが、そこは許容できる範囲です。
本当にありがとうございました。
書込番号:15743689
4点
CV-PW300辺りの掃除機を購入なさる際は、
電気屋さんで、付属品とは別に、試供品の紙パックを付けてもらえる事が多いようです。
場合によっては10枚も付けて貰った方もいらっしゃるようなので、
紙パックも高いものですので、
交渉の際は、その辺りもお願いされてはどうでしょうか?
書込番号:15744329
1点
かなり遅いレスですいませんがフィルターについてコメントします。HEPAフィルターを調べてもらえば分かりますが、手術室で最もクリーンなクリーンルームや骨髄移植で使われる無菌室でクリーンな空気を作るためにHEPAフィルターが使われます。その部屋の中で使われる掃除機にもHEPAフィルターが使われています。私の言いたい事が自ずと分かると思います。次回はご検討ください。それでもサイクロン式に比べたらはるかにいい選択をされたと思います。
書込番号:17886660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
掃除機 > エレクトロラックス > エルゴスリー オート EET530
最近の値下がりは、驚くばかりですね。
私が買ったのは、2013年の1月。ヤマダ電機で54,000円でした。
最安値は2万円も下がっている....
品質が良いので、売れ行きが良く、だんだん値段が下がっているのだと思います。
書込番号:16758374
1点
2000年頃買ったときは7万以上しました.その頃HEPAフィルターが付いた家庭用の機種はこれだけだったのです.その後サンヨーなどから出て,最低3万円以下で買えました.今はこの機種とシャープにありますが,なぜか紙パック式ではないのです.日立もいいフィルターと思いますが,HEPAフィルターだともっといいと思います.サイクロン式の流行で紙パック式が偽性になっています.いい加減この流行が間違いであると皆さん気づいてほしいです.
書込番号:17883083
1点
自己レスです.2000年頃HEPAフィルター付きの家庭用掃除機を販売していたのはエレクトロラックスだけだったのです.この機種の先行機種になります.
書込番号:17883091
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






