このページのスレッド一覧(全882スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年2月2日 16:06 | |
| 0 | 2 | 2012年2月2日 09:06 | |
| 1 | 4 | 2012年1月29日 23:52 | |
| 4 | 3 | 2012年1月28日 11:32 | |
| 1 | 1 | 2012年1月21日 22:58 | |
| 1 | 1 | 2012年1月6日 21:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今までの普通の掃除機は残しておいた方が良いと思いますよ。
この手の掃除機は、タンスや棚の裏等の隙間、そして床以外の高い場所は掃除できない
でしょう。
そう言う所の掃除に必要です。
要は使い分けですね。
書込番号:14097028
![]()
0点
先週、530を購入したのですが、DOCKボタンを押して、もしくは、掃除が終了してホームベースに戻る時に、ドッキングに失敗してやり直しを何度か繰り返してから成功します。(全く戻れないことはありません。)
1回で成功するときもあれば、3〜4回で成功することもあり、トータルで成功する確率は5割以下です。
使用環境は10畳くらいのフローリングで家具類は少ないです。
ホームベースの設置場所も色々と変えて実験してみましたが、状況は変わりません。
ホームベースを両面テープで固定すると若干改善したように思います。
ルンバ側から見て、ホームベースの中心から2〜3cm右にずれて入ってくので、このズレ具合で電極と接触できるかできないのかで、失敗か成功が決まるのかと思っています。
それで、購入店に状況を説明し、不良ではないか問い合わせましたが、「個体差はあるが複数の機種・ルンバでよく見られる現象で、何度か失敗してもホームベースに戻るのであれば、初期不良には該当しない。ただし有料の修理は受け付ける。」とのことでした。
買ったばかりで有料の修理というのも変な話ですよね。
みなさんのルンバはホームベースに戻る時に失敗をしますか?
0点
同じ症状で先日修理から帰ってきました。
修理内容はバンパー内部がセンサーに干渉していて
バンパー交換で対応しますとのことでした。
ですが、
我が家の修理前に反応していたベース場所では何故か反応しなくなり
他の場所では正常に反応しています。
もしかしたらベースの場所を変更すると、うまく行くのかもです。
書込番号:14095734
0点
ご報告ありがとうございます。
缶吉さんのところはルンバ側のセンサーの問題だったのですね。
ホームベースの設置場所は、色々な場所でテストしてみたのですが、私の場合はダメでした。
で、その後、ホームベースのルンバ前輪が入っていく溝に、厚紙で軽く左傾斜を付けてみると、右にずれた状態で入っていっても左に引っ張られてうまく行くようになりました。
ちょっと見た目が悪いですが、これで妥協しようかと思っています。
書込番号:14098026
0点
どちら購入するか迷ってます。
そら高い方を買えば失敗無いとは思いますが、使わない機能がある。将来使うかどうか未定です。
ただ替えが標準で付いているのは魅力ですが…
差は1万円です。
書込番号:14078517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライトハウス機能を搭載している上位機種の 【ルンバ780】 の方がおすすめだと思います。
書込番号:14081320
![]()
1点
愛のメロディさんありがとうございます。
ライトハウス機能は使用しますか?
書込番号:14083109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はユーザーではありませんが、部屋の数が多い家などの場合は、とても重宝すると思いますが、ワンルームマンションなどで
部屋の数が少ないと使用する機会がないと思います。
書込番号:14083269
0点
家の状況を考えて検討してみます(^-^)
書込番号:14085027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOSHIBAのSmarboとどちらが良いか購入検討中ですが、どちらも使用された方がいらっしゃいましたら、それぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
0点
比較対照にならないと思いますよ。
東芝のは、東芝製ではありません。
朝鮮製のパクリ製品です。
かの国では”ウリジナル”と言うみたいですが(笑)
書込番号:14037945
2点
某電気店で二泊三日無料レンタルしてたのでかりてみました。親切な店員さんだったので両方予約させてくれて比較することができました。
結論から言うと断然ルンバです。
スマーボも悪くはないんですが・・・一回の掃除時間が短いのと、ルンバに比べて動きがイマイチなのが気に入りませんでした。お上品に動いてるからか音は静かですが。
ルンバはガシガシ掃除する感じです。壁際とかテーブルの脚周りとかもスマーボよりルンバの方が上手に動いて掃除してました。
先週スマーボをかりて今日ルンバをかりたんですが、ルンバで即決です!
書込番号:14060018
2点
大変参考になる情報をありがとうございました。
レンタルで借りられるなんて親切な電気屋さんですね。
やはり、実際に自分で使ってみて、比較するのが一番ですよね。
書込番号:14077642
0点
イス・テーブルの置いてある部屋での使用を検討しています。
イスは片付けてから掃除が出きますが、テーブルは片付けられません。そんな部屋で、ルンバの掃除能力はどうでしょうか?
また、比較的ゆったりとした椅子ばかり並んだ部屋(集会室のような)での使用結果も知りたいのですが、どなたか試した方がいらっしゃいますか?いらっしゃったら宜しくお願い致します。
ところでルンバ770ですが、最大何畳までの部屋の掃除をしてくれるのでしょう?25畳・・くらいとの表示もどこかで見たのですが、それ以上の部屋での使用は、ルンバの基地を変えながらの使用で可能になりますか?関係者の方がいらしたら、ご回答宜しくお願い致します。(関係者以外の方の答えもOKです)
0点
購入して使用して1ヶ月程度です。
ダイニングチェア等は片付けてから掃除した方が良いと思います。
一般的なダイニングテーブルの大きさであれば片付けずに掃除しても大丈夫
だとおもいますがチェアは脚にぶつかりまくります。
要するに、「ルンバが円を描きつつ進む上で障害にならない程度の余裕
が床にあるか」がポイントと思います。
椅子があるとかなり動きに制約が出てしまうので、椅子の脚にぶつかっては
軌道を変え、さらにぶつかって軌道を変えて脱出できないとそのまま電池切れ
まで同じことを繰り返すことになります。
テーブルであればよほど小さくない限りは大丈夫とおもいますが、椅子は片
付けてから使った方が良いとおもますよ。
25畳以上の部屋は使用したことが無い(うちはそんなに広くないので)
17畳程度は普通に掃除してくれてます。あまり参考にならなくてすいません。
書込番号:14051576
![]()
1点
メーカーホームページ「よくあるお問い合わせ」より
Q.部屋の隅や壁際も清掃できるの?
A.ルンバの側面から飛び出した『エッジクリーニングブラシ』が部屋の隅や壁際のゴミもかきだして清掃します。 ルンバは壁際や部屋の隅までしっかり走行するので、安心です。 しかし、ブラシが届かない場所はゴミを取り残す場合があります。
「隅までお掃除できるルンバの性能・特長」 センサーが壁との距離を測り、最適なポジションで走行。側面のエッジクリーニングブラシが壁際やコーナーのゴミをかきだして吸い取ります。
書込番号:13988472
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





