
このページのスレッド一覧(全715スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 3 | 2017年1月7日 09:48 |
![]() ![]() |
13 | 3 | 2016年12月11日 09:37 |
![]() ![]() |
18 | 2 | 2016年11月30日 07:50 |
![]() |
5 | 4 | 2016年11月29日 11:56 |
![]() |
24 | 9 | 2016年11月27日 19:08 |
![]() |
22 | 4 | 2016年11月24日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン (小型ハイパワータイプ) CV-SC300
CV-SC300とCV-SD300ではスペックも見た目もほとんど違いがわかりません。違う所はヘッド色がボディと同色か別色程度の違いしか自分にはわかりませんでした。金額におおよそ1万円の差がありますがスペック上は大差なくても使ってみれば大差があるのでしょうか?
書込番号:20546489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>=Ryu=さん
こんにちは。
まず、漏れ一つ無く知りたければ、日立は土日祝日も電話相談が出来ますから、
電話かけて聞いた方が良いですよ。
さて、ざっとした違いですが、
・ノズルの改良
・本体の改良(これは上位機種だけかもしれない)
・くるっとブラシがパッとブラシに変わった
ぐらいが目立つところでしょうか。
私には1万円の差額を埋めるほどの変化とも思えません。
書込番号:20546531
5点

>ぼーーんさん
早速の回答有難う御座いました。家電屋さんにも訪ねたのですが、ぼーーんさんのように明確な答えで無くスッキリしませんでした。
自分もぼーーんさんと同じく1万円の差は感じなかったのでCV-SCに決めます。有難う御座いました。
書込番号:20546571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家電屋さんの営業もピンきり&メーカーの応援とかも居ますからね^^;
他社と横断的に比べたい場合はある程度その会社の差別化された機能を聞くのには良いかと思いますが、
同じ会社の製品のスペックについて聞きたいなら、メーカーサポートに聞かれた方が正確に教えてくれます。
まあ、「差額分の価値はあるかどうか?」と言うのは教えてくれないでしょうけどねw
書込番号:20546579
4点



この機種の取説に、使用できる純正紙パックで、
以下の4種類が記載されています。
GP-2000FS、GP-130FS、GP-110F、GP75F
質問:その他の純正紙パック(GP-55F等)は、
何かの理由で使用できないのでしょうか?
宜しくお願いします。
以上
5点

紙パックを装着する掃除機本体部分の形状が違うから、と言う理由もあるのでは・・・。
書込番号:20472162
3点

>21082214さん
こんにちは
>(GP-55F等)は、何かの理由で使用できないのでしょうか?
その紙パックは1989年以前のCV型用の紙パックです。
紙パックは掃除機の年式、型式で使用できるものが変わります。
他メーカーでもそういったことはあります。掃除機の仕様変更に伴い新しい紙パックに変わったとか。
こちらを見れば、どの掃除機にどのような紙パックを使用すればいいのかわかりやすいと思います。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/parts/index.html#prt02
書込番号:20473336
5点

YS-2 さん
ご回答ありがとうございました。
取説に記載のあるものから選びます。
ポテトグラタン さん
情報ありがとうございます。
年式で違うのですね。
取説に記載のあるものから選びます。
すっきりしました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20473366
0点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BD700
PV-BD700とdyson v8 フラッフィーと悩んでいます。
PV-BD700のヘッドは杉の無垢板フローリングで使用した場合ブラシでの傷は大丈夫ですか?ご使用中で似た環境の方がいたら、教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:20413441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>りー23世さん
普通に使えば問題はおそらくないとは思いますよ
ただどうしてもブラシでやるので多少はどれでもなる可能性はあります
fullfyは柔らかいナイロンブラシなのでその影響は心配ないとは思います
まったくの0ではないでしょうが
お店で実際にヘッド裏返して見るといいですよ
書込番号:20413546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Dior0098さん
店舗にてヘッド裏確認してきました。
ヘッドは問題なさそうでしたが。
低い位置での(ベッド下等)掃除が難しそうだったので、V8 fluffy + を購入しました。
書込番号:20440190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BC500
BC500nヘッドをBD700や400についているヘッドと交換することはできるのでしょうか。
きわぴた構造が気になるのですが、本体ごと買い替えるのももったいなく、ヘッド交換で済むのならそうしたいと思っています。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
2点

どちらも持っている人はいないのでは。
店舗で付け替えテストをするのがいいでしょうが、どちらのデモ機を置いてあるとこは…。
電話の日立の修理窓口だと、受付業務だけで、個々の部品品番は答えて貰えないでしょう。
一番いいのは、窓口のある修理センターで、直接聞くのがいいでしょう。
日立 サービスステーション検索
http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/
書込番号:20430555
1点

http://getnavi.jp/homeappliances/21781/
これを見るかぎりは、穴のあり、なし、ぐらいの違いにしか見えないですね。
本体部分の基本仕様は同じ感じですし。
本体の型番だけでショップでヘッドの購入は可能ですが、違うヘッドを使うのはメーカーとしてはNGでしょうねぇ。
書込番号:20430657
0点

>MiEVさん
>ポテトグラタンさん
アドバイスありがとうございます。
ダメもとでメーカーに問い合わせメールを送りました。
結果はまた後程。
書込番号:20434687
0点



掃除機 > 日立 > かるパック CV-PW300
こちらの掃除機を購入して2年ほどになります。
他の点にはすごく満足しているのですが、掃除機の排気が臭くてしかたありません。
10年前に購入した同じ日立の掃除機より10倍くらい臭いです。
掃除機をかけると、車の排気ガスを直接吸った以上のこもった嫌な臭いがします。
家は週に2回ほど掃除機をかけていて、水拭きをして、清潔にしている方だと思います。
臭いそのものより、ダニアレルギーを持っているので、排気に含まれるアレルゲンが空中にばらまかれているのが不安です。
実際、この掃除機をかけるとダニアレルギーの私は体が痒くなります。
掃除機をかけると痒くなるし部屋中が臭くなるので掃除するのが憂鬱でしかたありません。
買った時から臭くて、サポートセンターに電話をかけると「掃除機を洗ってください」と指示を受けたので洗ったのですが変わらず臭いです。
買った時からずっと臭くてしかたなくて、掃除機を買い替えるか真剣に考えています……が、レビューが良いので私の所持している掃除機だけの問題なのかもしれないと悩んでいます。
同じような現象の方いらっしゃいますか?
また、どうすれば改善できるかなにか案があれば教えていただけると本当に助かります。
紙パックは純正ではないものを使っているのですが、関係あるでしょうか?
5点

取説 27ページ 別売り部品 パックフイルター
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/cv-pw300_b.pdf
フイルターを洗われたとの事ですが、完全に乾かさないと、逆に排気が臭うようになります。
機種は違いますが、手洗い後、自分は、洗濯機で脱水してから取り出し、自然乾燥させています。
書込番号:19341907
3点

買った時からすっと臭いというのは、よくわかりませんが、
パックフィルターは補じん性能の高い「GP-2000FS」をお使いでしょうか?
その他の純正品では、消臭効果が弱いです。
あと、匂いが気になる時の対策としては、パックフィルターの後ろ側にある
フィルターを一度中性洗剤で軽く押し洗いして、十分に乾かしてから取付けて下さい。
フィルターは殆どの方は洗いませんから一度試されてみてください。
また、「コーヒーの出がらし」をよく洗い、乾燥させ吸い込ませおくのも
消臭効果が有りますので試されてみてください。
書込番号:19341925
3点

私も日立の300シリーズ使用しております。
紙パックを交換するとき、内部モーター前のプレフィルターに細かいチリがついてます。
よって西友やホームセンターで売っている「モーター前フィルター」も取り付けて、紙パック交換と一緒にプレフィルターも交換しております。
純正紙パックでもやはり「漏れ」があるのか?もしくは吸引力維持の為の紙パック上部を流れる様に設計しているデメリットなのか
わかりませんが。
純正を使わないと排気口内部のフィルターにホコリが集塵されてたまっていると考えられます。
修理にだしてフィルター交換する価格と新品を買うかはご自身のご判断で。
書込番号:19342622
3点

こんにちは。
臭いの原因って結局はそんなに種類は無く
・紙パック
・洗えるプレモーターフィルター
・空気清浄フィルター
ぐらいしか原因は考えられません。
ケースとして、最初から臭かったのであれば、販売店に言って交換してもらった方が良かったですね。
他のケースとして考えられるのは
・GP-2000FSを使っていない、ましてや、社外品の共通紙パックなど使ったら超NGです。
・紙パックの取り付けをミスったまま吸引してしまった
上の様な事をしてしまうと、本体内の高性能フィルターにゴミがキャッチされてしまい、
それは普通はユーザーでの手入れ不可能な場所ですから、
スキルがあれば分解掃除したり、無ければメーカーにフィルターを取り替えてもらわなければ解決しません。
特に、『臭い』と言うのは一回出てしまうと回復は困難なので、臭いの元の部品を取り替えるという選択が一番無難です。
(臭いを打ち消す配合をした香料を使うという手段もありますが、カスタマイズしなければならない場合、コスパが悪いですしね)
確かにダントツに高い排気性能なので、その点だけを見れば消費者には好印象なのですが、
構造的にこういった問題があるので、そもそもこの掃除機はその構造の特徴を知ってから、
しっかり覚悟して買うものと私は思うので、あまり安易に薦めないんですよね。
書込番号:19343340
2点

ご回答ありがとうございます。
「紙パックはどれも同じ」と思っていたのですが、純正のものでないといけないのですね。
さっそく今度買ってきます。
もしそれでも改善されないのであれば、フィルターをみっちり洗浄したいと思います。
ずっと掃除機の臭さに悩まされてきたので、改善の余地が見えて希望がわきました。
たくさんのご回答ありがとうございました。
今週にでも純正パックを買って、臭いが改善されれば、解決済みにしようと思います。
フィルターも掃除してそれでもまだ臭ければまた相談させてください。
書込番号:19344554
0点

>「紙パックはどれも同じ」と思っていたのですが、純正のものでないといけないのですね。
さっそく今度買ってきます。
>もしそれでも改善されないのであれば、フィルターをみっちり洗浄したいと思います。
仮に今まで共通紙パックを使っていたなら、
これから純正紙パックにしようが、いくらフィルターをきっちり洗浄したところでおそらく臭いは取れませんよ。
そうなると、臭いの元は十中八九本体内の普通には手入れ出来ない高性能フィルターです。
前にも言いましたが、
・スキルがあれば分解掃除(掃除と言ってもフィルターの水洗い厳禁)
・スキルが無ければメーカーにフィルターを取り替えを依頼
・その臭いにドンピシャ打ち消す消臭剤を使う(もっとも、これは不可能に近い選択ですが)
…ぐらいしか改善策は無いと思います。
>「掃除機を洗ってください」
こうサポートで言われたとの事ですが、これって、掃除機のどこを洗えと言われましたか?
書込番号:19346882
0点

>ぼーーんさん
レスありがとうございます。
メーカーに相談したのが随分前なので記憶が薄いのですが、洗える部分はなるべく洗い、水拭きいたしました。
純正パックにしても臭ければ、もう一度メーカーに相談いたします。
目に見えない所が汚れて臭い、ということは、買ってすぐ臭くなったので違うと自分では思っているのですが、可能性として十分ありえますね。
もうどうしようもなくなったら、修理に出すか買い換えようと思います…。
書込番号:19347972
1点

紙パックを純正のものに変えたら臭いがだいぶマシになりました!!
純正とそうでないものではこんなにも違うものなのですね。
勉強になりました。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:19364604
1点

CV-PA300を使っています。
もちろん純正の一番高価な紙パックを使用しています。
けど、吸入口とパックの隙間から漏れるのか
パックの外にも結構チリやごみがあります。
皆さんはいかがですか?
そして、臭いが気になりモーター前フィルターを洗いましたが
やはりまだ臭います。
そこで可能な範囲で分解してみました。
すると、内部フィルターには
結構な量のチリ、髪の毛、ホコリが付着していました。
一番外側にあるギザギザのHEPA(?)フィルターは概ねきれいでした。
けど、モーターから出たカーボン?様の黒い粉塵は付着しています。
これは洗わず、内側のホコリや髪の毛の付着したスポンジフィルターを
中性洗剤で洗いました。
臭いは大分改善したように思います。
しかし、多分内部モーターにもごみは絡んでいるでしょうから完全ではありませんでした。
内部モーターまでは流石に手を出せませんでした。
このような分解はそうそう出来るものではないので
こうならない様に紙パックの外のモーター前フィルターが
もう少し高性能になればよいのにと感じました。
最新機種ではどうなんでしょう?
書込番号:20433096
6点



>tsujiballさん
こんにちは。
価格差の最大要因は、ずばり、新発売か型落ちかです。
この差は新製品と言いたい為の品番変更の典型的なケースですね。
書込番号:20423887
4点

早速ありがとうございます
吸引力や性能面では大差ないと考えていいのでしょうか?
書込番号:20423918
4点

一応新旧のスペックを見比べては見たのですが、
見た感じ同じでしたね。
正確な違いはサポートで電話して聞かれれば教えてもらえますよ。
0120-3121-11
受付時間は
9:00〜17:30(月〜土)
9:00〜17:00(日・祝日)
です。
まあ、逆立ちしても2万程度の差の価値は私は見出せませんけどね。
書込番号:20423995
3点

ありがとうございます。
安い方のBC200を購入します。
いろいろ調べていただいてありがとうございました(*^^*)
書込番号:20424181
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





