このページのスレッド一覧(全1899スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 515 | 26 | 2025年12月14日 15:21 | |
| 3 | 4 | 2025年12月12日 14:34 | |
| 10 | 2 | 2025年12月11日 09:14 | |
| 0 | 0 | 2025年12月5日 09:29 | |
| 4 | 4 | 2025年12月2日 18:09 | |
| 3 | 0 | 2025年11月13日 21:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > 日立 > かるパック CV-KP900J
かるパックの旧モデルCV-KP900Gのユーザーです。
CV-KP900Gを購入して1年経たずにホースに穴が開きました。
よく見ると、ホースの谷の部分に複数ヒビが入っています。
ホースのゴム?が劣化してヒビが入り、穴が開いてしまうようです。
同じ部品が使われているCV-PF100でも同じような症状が発生しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001079233/SortID=24145536/
静かな掃除機を使いたいので、CV-KP900Jへの買い替えを考えていますが、
CV-KP900Jのホースは改良されているのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
42点
この部分は新製品が出ても、あまり変化しないのではないでしょうか。
自分も他社で亀裂を入れたことがあります。
ここの部分は一番弱い部分ですね。
ホースは引っぱられたり、ねじられたり、角張った所で使うとつぶれることも、場合によっては践まれることもあるでしょう。
延命策としては上の負荷が出る使い方を極力しないことしかないでしょう。
亀裂が入るたびホースを買っていたら、お金がかかるので、養生テープなどで穴を塞ぐのがいいでしょう。
書込番号:24639933
19点
自分も通販で購入して1年2か月位で、亀裂が入りました。以前のクリーナーよりも、薄い雰囲気を覚えます、、本当に残念です。修理せず放置状態です。
書込番号:24775846 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>価格5423さん
こんにちは
本体性能は 上昇している日立も
付随品が 劣化の道をたどるばかりです。
改良の余地など ないでしょうね。
書込番号:24775886
27点
>価格5423さん
同じくCV-KP900Gユーザーです。我が家は購入して7ヶ月目、11ヶ月目にホースの根元が裂けました。購入1年以内なのでメーカー保証で修理してもらいましたが、普通ホースは保証対象外ですと言われました。それからはなるべく左手に本体、右手でハンドルを持って掃除していましたが、2年と1ヶ月経過した本日、また同じ感じで裂けました。さすがにメーカー保証は切れているので、購入店の長期保証で修理してもらおうと持ち込みましたが、これまたホースは対象外だと言われました。ただ2年で3回目ということで、日立サービスと話ししてみるといって預かってもらいましたが、今のところどうなるかわかりません。日立お客様サービスにリコール的なことになっていないか聞きましたが、この故障は報告されていないと言われました。有償修理になった場合に腹が立つので買い換えようと思い、後継機種の900Jを見ましたが、不具合箇所は見た目改善されているようには見えませんでした。日立の掃除機を30年近く使い続けているのでメーカーを変えたくはないのですが…今のところどうしたらいいかわかりません。
書込番号:24786485 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
>MINORIN5656さん
その後、ホースへの対応はどうなりましたでしょうか。私もCV-KP900Gのユーザーです。購入後1年10カ月のこの6月にMINORINさんとほぼ同じところが切れました。5年保証を付けた購入店に持ち込んだものの、同じくホースは保証対象外とのことで、補修テープで当座をしのいでいます。軽くするために、細く薄くなっているのでしょうね。口コミからは同様の事象が続いているようにも思いますが、一定数の故障が報告されない限り、リコールの対象にはならないように思いますので、皆さんのお話を聞いて、私も「日立の家電品お客様サポート」には連絡しておこうと思います。「この故障は報告されていない」と言われるとがっかりしますからね。
書込番号:24789263
28点
>どら焼き大好きさん
先程、やっと日立から連絡があり、やはり保証対象外のため、12080円修理代がかかる、とのことでした。もちろん電機店の長期保証も対象外です。1万円以上払って修理(交換)したところでまた破れるのは目に見えていますので、修理せずに戻してくれるように頼みました。ウチも同じくテープで補強して紙パックがある限り、使えるところまで使います。長年日立掃除機を使用してきましたが、こうなるともう買えませんよね。残念ですが次はメーカーを替えたいと思います。一応、お客様相談窓口にはメールで伝えましたが、どうせ定型文しか返ってこないでしょうね。ホントに残念です。
書込番号:24803788 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
追報です。
日立お客様相談センターからの返答はとても丁寧で、この機種での傾向性のある不具合は確認できていないが、日立家電エコーセンター(0120312168)と連絡を取って、点検させてもらえないか、ということでした。明日にでも実機が返ってくるので、エコーセンターでどんな対応ができるのか聞いてみて、また報告させていただきます。
書込番号:24807476 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
更に追報です。
購入店である電機店と日立サービスが、2年で3回目のホース破れであることを踏まえ、もう一度話し合ってくれたらしく、もう一度サービスに送り返すのでさらに10日ほど要すること、次回は有償になることを了承するならば、今回に限り無償修理をしてくれることになりました。こちらとしては有り難いのでお受けさせていただきましたが、今後の製品開発の材料となり得るかどうかは、ちょっとわからなくなりました。この旨は全て日立お客様相談センターには連携しましたので、あとは日立内部でしっかりと情報共有して、このような製品を世に出すことのないようお願いしたいです。
書込番号:24808596 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>MINORIN5656さん
私からも続報です。「日立お客様相談センター」にメールにて問い合わせたところ、「○○(地域)サービスセンターに事前に連絡の上、一式持ち込んでください。」との返信がありました。○○サービスセンターに連絡したところ、保証期限が切れているので、持ち込みの場合は、修理代として13,000円戴きますとのことでした。サービスセンターの方に、「13,000円かかるのであれば、ホースのみ部品として購入したほうが安いですよね。」と伺ったところ、その通りとのことでした。また、CV-KP900Gについては、特にリコールの対象にもなっていないとのことで、結局、新たに量販店経由で購入することにしました。上海ロックダウンの影響で、納期は不明とのこと。今のところ、応急処置したホースで凌いでおります。
今回は購入しますが、仮にホースが新しくなったとしても、また1、2年で壊れるのではと心配です。新しいホースの強度がアップしていることを願うばかりです。
書込番号:24821423
23点
>どら焼き大好きさん
追報、ありがとうございます。
こちらはCS統括本部カスタマーリレーション部掃除機担当というところから「破れたホースを回収して調べたい」旨のメールが届きましたが、今日現在、掃除機自体返って来ていませんし、おそらく破れたホースが戻って来ることはないと思うと返答しました。メールの上では、再発防止に取り組みますとなっていましたので、我々の行動が、日立の今後の品質管理体制に何らかの影響を与えることができたらいいな、と思います。新しいホースになって掃除機が届きましたら、今度は最初からテープ巻いて補強しておこうと思っています(笑)
書込番号:24822985 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>どら焼き大好きさん
またまた追報です。
ホース部品在庫なし、入荷未定だそうです。届き次第宅配便で送ってくれるそうですが、故障発生から1ヶ月、結局いまだ解決せず、ホースが破れたまま戻ってきました。いつになったらストレスなく掃除できるのか…
書込番号:24826539 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この機種が25800円だったので購入しました。ただホースが破れやすいようで心配ですね。
もし破れたら、「ニトムズ 日東 ジャバラホース補修 ホーステープ」で補修するのが手っ取り早いかもしれません。500円くらい。
ちなみにパナの静音タイプを22年使用してますが、ホースは破れてないものの、運転中にホース全体が縮んでしまうようになりました。すでに補修部品のホースも生産完了。それで以前に掃除機なんてどれも一緒とばかりに東芝の1万円くらいの安物がデザイン良かったので購入してたのですが、爆音で使用しててアタマが痛くなるので知人にあげました。やはり一度静かな掃除機を使うと爆音タイプは無理ですね。
書込番号:24836633
9点
>どら焼き大好きさん
ホースが届きました。破れたホースも送り返し、やっと使えるようになりました。今回は最初からテープで補強しましたが、また別のところに負荷がかかって破れるかもしれません。その時は素直に買い替えます。
>ガレット2さん
情報、ありがとうございます。
我が家も代替えで1番安い日立の掃除機を用意していますが、同じく爆音で頭が痛くなります。今回は1ヶ月以上戻ってこなかったのでストレスは相当なものでした。掃除機はちょっと高価な物をちょっと無理してでも購入するほうが良いと思います。ホースの根元は是非補強なさってからの使用をお勧めいたします。
書込番号:24837828 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ホースのヒビ、割れの症状の方が多いようですが、これ程多くの方が同じ症状で悩んでいると
言う事になれば、もう欠陥掃除機(ホース部)ですね。関東の家電メーカーは自社の不都合は
隠す傾向があるような気がします。Panaさんなんかはとっくの昔に廃盤になったようなFF式の
石油暖房器具の回収でTVで何度も費用掛けて放送してましたがコンプライアンスの問題でしょ
うね。日立さんの内部では何万本の掃除機の不良返品ホースが積まれているのか分かりません
が原発で失敗してカネが無いのでしょうかね?日立グループの会社の身売りも相変わらずのよう
でTVやビデオなどの無線商品も無いし総合家電メーカーでは亡くなりましたね。
井戸ポンプだけ製造販売しとけば国民に迷惑掛けないのではないしょかね。。
書込番号:24837900
24点
使用して半年ちょっとですが、私もホースの持ち手に近い部分が昨日裂けました。
書込番号:24854051
15点
>ガレット2さん
私も、日立お客様サービスからは「リコール扱いにはなっていない」との回答しか頂けなかったので、ニトムズの「ジャバラホースをなおす」にて補修しております。破れは、カバーの中まで及んでいましたので、マイナスドライバーでカバー部分を外してから補修したところ、今のところ、何とか使えています。今度壊れたら素直に買い換えます。
書込番号:24854673
7点
この掃除機は本体を少しでも引きずると簡単にホース根本が裂けると思っておいたほうが良さそうですね。
上品に丁寧で優しく扱ってあげる必要があるようです。なんだかなあ・・・。
でもパナソニックも昔に比べて静音の掃除機は無くなっているので、買い替えるとしても選択肢がありませんが、
少なくともホースが裂けやすいとかは無いだろうから、店頭でパナソニック、三菱あたりの機種のホースを触ってみて強度があるか判断するしかないですね。
書込番号:24899463
11点
破れる前にホース根本付近を養生テープで補強しておいた方が良いのか、
それとも破れるまで触らない方が良いのか、どうなんでしょうね。結構悩んでます。
書込番号:25000207
3点
もうホース組が15000円以上の値段なんですね、、5月くらいは11000円だったのに。古い掃除機使うしか無いですね。
書込番号:25069044 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
専用パーツのホースが値上げされて、15000円しますね。
ヨドバシなら10%ポイントなので実質13500円で最安ぽいです。
それでも安い掃除機が買えてしまう値段です。
なので、「ホース 補修 ハンダ」でぐぐると、メーカーは別ですが、破れた手元のホース部分を切り取って
ホースは少し短くなりますが、ハンダをつけ直す方法があります。
見た感じ、ハンダこてさえあれば、割と簡単そうに見えます。
どうせ捨てるなら、この方法で復活させてみても良さそうです。ただし作業は自己責任になります。
書込番号:25075741
6点
はんだ付け修理、行いました。
youtube動画と異なり結構難儀する箇所がありました。
先ずホースに内蔵された芯線の硬いこと、、
愛用してたニッパーやワイヤストリッパーの
刃先が欠けてしまって、ショック、、
非常に曲げにくく、気をつけないと直ぐ
切り先で指をケガしそうです。
またはんだ付けする側の配線が短すぎて、ホースの
回転する方向を考えなければなりません。
短さをカバーするために、運転スイッチ側を分解し
その中で圧着継ぎ足しました。
何とか使えるようにしましたが、ホース長が全体的に短いので、またホースの樹脂部分に集中荷重が加わって、裂けるかも知れないのがツラいです、、
書込番号:25243159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2020年発売のCV-KP900Hのホースが裂けたので調べていてここにたどり着きました。
2年以上は使っていますが、以前使っていた東芝やPanasonicではこんなことはなかったです。
皆さんの書き込みをみると ホースが致命的 欠点があるようですね。
3000円程度で交換ホース買えるならともかく15000円では、、、とりあえずガムテープでふさいで使ってます。
それでもだめになったら日立以外に買い換えようかと思います。
書込番号:25295441
18点
2016年に購入したCV-PC500(この形の初代の機種)を1日おきに使ってますが、未だにホースは何ともないです。
もしかして白いホースになってから弱くなったのでしょうかね?
書込番号:25357093
3点
軽パック900Hを使用して3年になりますが、その間2回ホースの亀裂で替えました。5年保証にも入っており、販売店を通してクレームを入れ、現物も送りましたが取り扱い上の問題としての返答のみ❗️
しかも、2回の亀裂とも手元付近の部分です❗️
おそらく、全体を軽くするために構造的な問題がある可能性も考えられます。
書込番号:25504474 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>くされカボチャさん
切断、ハンダコテの補修は難儀なのですね。これなら補修テープか、15000円で予備のホース買うしかなさそうですね。
これほどのホース破損の件数があがって、メーカーでリコールにならないのも大問題ですね。
書込番号:25543407
15点
私も掃除機は日立でしたが、皆様と同じ持ち手近くが破れました。そもそもホースが回転しすぎないように回転のストッパーが効いており、これが逆にホースに負荷をかけていると思われる。単純に設計ミスと思われますが有償交換ならもう日立は買いません。残念です。
書込番号:26364420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
掃除機 > 日立 > ラクかるスティック PV-BL3L(C) [ベージュ]
2025年発売モデルという事で4月から使用しています
本体は軽く、吸い込み口部の可動域も広いので便利なんですが
いかんせんグリップが太く、部材がとても硬く手が痛くなります
スポーツ用のリストバンドを巻いたり、フェルト生地を巻いたりして工夫してみましたが
余計太くなってしまい手の小さい女性には扱いづらくなってしまいます
せめて、グリップ部はゴムやシリコン素材だと良かったのに・・・
何かいい工夫をされている方がおりましたらアドバイスを頂けると助かります
他の使用感に関しては、特段不満はありません
3LDK、70平米の部屋で強モードで15分程使用してもバッテリーは持ちます
ただ、2順目になると20分程でバッテリー切れとなりますので
4LDK以上や戸建ての方には向いていないと思います
0点
まぁ手の大きさなんて人それぞれでしょうしね。握力も然り。
でも日立も馬鹿じゃないんで、社内外のテスターで色々テストした結果での商品開発から販売までこぎつけたのでしょう。
スレ主様が購入前にお店で現物確認したのかが疑問ですね。実際に手に取って色々動かしてみた結果なのか、通販購入で現物見ずに買ったのかってとこでしょう。おそらく後者だと思いますけどね。
ホームセンターなどでゴムテープを買って貼るとかくらいですかね〜。手袋以外だとですね。
でもテープ貼ればさらに太くなってしまいますけどね。
もっとも見た感じかなり細く見えますけどね。持ち方を工夫してみては?竹刀を持つような持ち方なら問題なさそうですけどね。メーカーサイトのモデル女性のような握り方なら大丈夫と思うのですけどね〜。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pv-bl3l/feature01.html
書込番号:26265403
1点
アドバイスを頂き有難うございます
滑り止め付きの軍手を使用しました
素手で掃除するより楽になりました
質問してみて良かったです
有難う御座いました
書込番号:26273597
0点
残念なお知らせです
購入して半年ほどですが、強モードで使用すると
バッテリーが10分ほどしか持たなくなりました
使用前に必ず充電を行ってから使用しています
過充電はしていません
冬場だとバッテリーが弱くなるのですかね
書込番号:26362697
0点
掃除機 > 日立 > かるパック CV-KP900J
購入したのが2022年の1月にに。
2023年4月にホースにひびが入って使えなくなったため15,180円でホースのみを購入。
その後1年ちょっと経った2024年5月に新たに購入したホースにひびが入ってしまい、現在ガムテープで処置をして使用中。
特殊な使い方はしておらず、これまでの掃除機ではこのような事はありませんでした。
再度15,800円払ってホースを買ったとしても1年で持たなくなるのなら、新しい掃除機を買った方が精神衛生上よいのなぁと思案中です。
緑LEDは使いやすくて、よくできた機能だとは思うけど。。。
他の方の口コミ読んでててもホースのトラブル多い機種ですね。
日立の見解はどうなんだろう?
・・・と単なる愚痴でした。
7点
今度はヘッドが壊れました。ホースを買ってから間もないので、ヘッドも交換せざるを得ません。
泣き寝入りですね。次の掃除機を購入する際はそのあたりの耐久性も十分注意するようにします。
書込番号:25785413
3点
昨日買い替えたホースが1年半ちょっとでダメになりました。
3度目ですので、さすがに買い換えます。
本体には問題ありませんので、買い替えざるを得ないのは全くもってエコではありません。
これまでにホースを2度、ヘッドを1度も有償で購入しているので、これだけで本体価格と同等の金額です。
エコでないのに加えて不経済。
勉強代だと思ってあきらめます。
日立の方、これ読まれたら是非改善してください。
この掃除機は気に入っているのに、ホースやヘッドなどの付属品の不具合で買い替えざるを得ないのはもったいないと思います。
良い掃除機を作り続けてください!
よろしくお願いいたします。
書込番号:26361604
0点
掃除機 > 日立 > パワーブーストサイクロン PV-BH900SL(K) [サテンブラック]
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20251204
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/urutoragion/pv-bh900sl-k/
0点
掃除機 > 日立 > パワかるサイクロン CV-SP900K
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
2年ほど前に購入しましたが、最近ヘッドのランプがつかなくなり ローラーも回ってないようなのですが、寿命ですかね? ヘッド部分買い換えたら良くなりますか?
書込番号:26344422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆううじさん
どうでしょうね。
キャニスター型ですから、ヘッド部の故障なのか、パイプ、持ち手部分で断線しているのか、本体側に問題があるのか、わからないです。
エイヤで交換してみてダメなら今度はホース一式交換するか〜!ってな勢いでOKなら良いのですが、それぞれの交換部品って結構お値段張りますからねぇ・・・
メーカー公式ショップの詳細情報に、「パワーヘッドの回転ブラシが回転しない場合、本体やホースにヘッドを直接接続しブラシが回転するかご購入前にご確認願います」と書かれています。
https://store.kadenfan.hitachi.co.jp/store/g/gCV-SP900K-004/
とりあえず確認できることとして、延長ホースをはずして持ち手のの接続口に指して状況が変わらないか?チェックするくらいでしょうか。本体に直接接続はできないでしょうし。
ダメなら返品できたら良いのですが、「未開封に限る」と書かれているので難しいですね。
悩ましいですね・・・
可能かどうか分かりませんが、お近くの家電量販店に同製品の展示品があれば試させてもらうのが一番ですが、それも難しいかなぁ・・・
書込番号:26344524
![]()
1点
ヘッドの回転ブラシが回っているのか?
ヘッドを持ち上げで、回転ブラシのスイッチを押し、ヘッドの底面のタイヤを押したら、故障していないなら回るでしょう。
回転ヘッドの不良は手元の操作のボタンの不良・ヘッドまでの配線の断線・パーツの抜き差し部分の断線・ヘッド部分の断線・回転ブラシ用モーターの故障。
などが考えられますので、故障部分の特定が初めにして、その箇所の部品発注。
通電テストにはテスターは必要です。
修理スキルがないならメーカーに修理を依頼しましょう。
もしくは販売店に持ち込み修理依頼しましょう。
書込番号:26344699
![]()
1点
大変貴重なアドバイスありがとうございました メーカーに確認して とりあえずヘッドを新しくしてみようと思います!
書込番号:26354158
1点
自分の掃除機を書くと。
狭い範囲や直ぐやる時用は、コードレス掃除機の日立の同じ年代のを2つ持っていて、部分的に壊れた時は修理せず、他のものに交換しています。
ゴミパック(ケース・フィルターなど)・電池などを交互に使っています。
蛇腹フィルターは水洗い後、生乾き防止のため、完全に乾かしてから使っています。
今年に入って、ヘッドのケースにヒビが入ったので、他のヘッドに変えています。
ヤフオクを見たら、同じ年式の別のカタラーのが中古で出ていたので、安く手に入れています。(これで3台目)
そろそろ電池も劣化が進んで来たので、電池は買い替えは必要と思っっています。
広くやる時は三洋製のキャニスターを使っています。
当時はまさか、三洋がなくなるとは思っていませんでした。
新型を買おうとしても、無くなったので買えませんでした。
この機種はヘッドがかなり変わっていて、納得して買いました。
ただこの当時は毎年モデルチャンジしていたので、年式が変わると取り付けできません。
数年経って古くなってきたので、ヤフオクで中古が安くなっていたので買い足しました。
それを繰り返し、予備に3台買いました。
今年に入って、掃除中ヘッドを踏んづけてしまいケースが割れました。
別のの個体から付け替えて、延命。
本体が一台電源も入らなくなりましたが、本体もまだ3台あるので、予備も充分です。
当時のヘッドは三洋が一番革新的でした。
掃除機部門はPanasonicに吸収され、少しの間は三洋の仕様を部分的に使っていましたが、今はその面影はありません。
充電池・掃除機・洗濯機・ホームベーカリーなど良いものがありましたが、営業が良くなく消滅しました。
掃除機などの毎日使うものは、壊れた時を考え複数あったほうが、咄嗟の時に困りません。
修理に出しても数日経たないと直せないことも多いですから。
自分は掃除機・炊飯器・洗濯機・レコーダー・冷凍庫(1台は未使用)・PCなどは複数以上あります。
複数あると壊れた時、重宝しますよ。
書込番号:26354277
1点
掃除機 > 日立 > かるパックスティック PKV-BK50P(C) [ベージュ]
下位モデルのPKV-BK3Pも含めて、従来型のPKV-BK50L・BK3Lと比較すると全長が短くなり、ハンドルの位置が低くなったようです。
おそらく延長パイプが短縮されたものと思われます。
従来は延長パイプの長さがサイクロン式と共通であり、紙パックの収納スペース分本体が長くなった影響からハンドルの位置がサイクロン式よりも高くなっていたのですが、今回の変更によりほぼ同じに揃えられました。
個人的な印象ですが、今回のモデルの方が明らかに持ちやすいなと感じております(身長の違いなど個人差による影響が大きいです)。
書込番号:26339410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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