このページのスレッド一覧(全518スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 123 | 32 | 2018年7月19日 22:01 | |
| 13 | 1 | 2018年6月20日 21:45 | |
| 51 | 2 | 2019年9月17日 11:09 | |
| 13 | 2 | 2018年5月29日 07:27 | |
| 16 | 2 | 2018年5月23日 23:42 | |
| 69 | 8 | 2018年6月3日 01:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらの掃除機とJコンセプト MC-JP520Gとのちがいを教えてください。
他にニーズにあてはまる掃除機をご存知の方、おられましたらお勧めの商品を教えてください。
皆さん同じだとはおもいますが、手入れが楽、吸引力が高い、空気がキレイな掃除機を探しています。
書込番号:21933202 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
MC-JP520Gとの大きな違いは吸込仕事率です。
MC-JP520G→300W
MC-PA100G→540W
実際の掃除ではノズルを使用していれば、300Wでも吸引力の不足は感じませんし、
300Wもあれば十分なので過度な吸込仕事率の比較は不要ですが、その差240Wの違いはやっぱりあります。
ホース単独で吸うような場合にその差が一番実感できると思います。
お薦めの掃除機ですが、ニーズが
>手入れが楽、吸引力が高い、空気がキレイな掃除機
『手入れが楽』『吸引力が高い』は紙パック機を選んでおけば良いですが、
『空気がキレイ』これを高次元で満たそうとすればそれなりに金がかかるのは覚悟してください。
『空気がキレイ』と簡単に言われがちですが、吸引力を保ったまま空気を綺麗にするためにはお金は必要です。
現状、空気が綺麗と証明されている掃除機の譜系の末代はCV-PE700です。
しかし、私はこれを薦めない理由は、
・紙パックの値段がやたらと高いこと
・本体フィルターが何らかの原因で目詰まりしても、自分でメインテナンス出来ないこと
・そもそも、そんな空気がキレイが必要か疑問なこと
です。
はっきり言って、空気がキレイという希望を高次元で追求したらパナで買える機種は無いと思いますよ。
(あ、元サンヨーのエアシスだけはキレイかも)
MC-PA100Gで私は良いと思いますけどね。
書込番号:21933428
13点
詳しいアドバイスありがとうございました!
子供がハウスダストアレルギーなのできれいににしたいけど、排気も気になります。以前エアシスを使っていたけど、重たくて。
今は安かったことからパナのサイクロンミニを使ってますが、すぐゴミがいっぱいになるし、吸引力もすぐおちる(ような気がする)しで、新しいのを探していました。
こちらの掃除機、検討してみます!
書込番号:21937851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>子供がハウスダストアレルギーなのできれいににしたいけど、排気も気になります。
我が家の子供もアレルギーですが、排気が超綺麗だからと言って症状はあまり変わらないと思いますよ。
我が家もミーレにHEPAフィルター使っていました。
エアシスとは行かなくとも、ダイソンぐらいの排気性能はありますので、パナの紙パック機と比べたら雲泥の差です。
でも、実際の症状の差なんて誤差みたいなものでした。
ですから逆に、神経質になり過ぎないようにするためにも、あまり排気の事は真剣に考えなくとも良いのでは?と薦めています。
最低限、メーカー純正の紙パックお買うことを心がければ十分と思いますよ。
書込番号:21939178
4点
>miyamiya0612さん
>>手入れが楽、吸引力が高い、空気がキレイな掃除機
であれば、ダイソンのコードレス一択だと思いますよ。V8かV10でよろしいかと思います。
私もV8のユーザーです。
ごみ捨てはワンタッチで簡単です。
ヘッドの捕集力含めた吸引力は、コードレス中ぴか一です。
ダイソンは小型サイクロン筒がある、ちゃんとしたサイクロン式なので、フィルターにたよらずパウダー状のダストまでサイクロン筒で捕集しますので、フィルターは月一程度の清掃で十分、排気も綺麗です。
国産のサイクロンは多くが「なんちゃってサイクロン式」ですので、サイクロンがついていてもパウダー状のダストはフィルターで捕集します。そのためすぐフィルターが目詰まりして吸引力が落ちますし、フィルター掃除もとても面倒です。また、目詰まりセンサーがいまいちでフィルター掃除してもランプが消えないなどの症状が、多くの機種で発生してるようです。
書込番号:21939841
7点
>miyamiya0612さん
アレルギーあるということでしたらなおさら、
Panasonicのハウスダスト発見センサー付きのこの機種をお勧めしますね。
僕は去年のモデルのPA36を使っています。
このセンサー有無の違いで、目で見て掃除をするのか、センサーの補助を得て肉眼では確認できないハウスダストレベルの汚れが無くなるまで掃除できるのかで清潔レベルが段違いに変わります。
この時点で、アレルギー物質に接触する確率を減らすことができます。
排気性能ですが、推奨品の紙パックの性能で、アレルギーの原因となるハウスダスト(花粉はずっと大きいので余裕)は99.9%逃がさない仕様になります。
HEPAフィルターは空気清浄器でも本当は必須ではありません。
実はデメリットの方が大きいのに、流行りで各社採用してしまっただけですね。
排気性能でもう一点。紙パック式は紙パックに排気性能を依存する割合が大きいのですが、そのフィルターをゴミ捨てのたびにリセットされるので、年数が経っても臭いが出にくくなります。
そして、ゴミの処理まで考えた場合、サイクロン式はゴミ捨て時にゴミが舞ってしまうので、アレルギーがある方がいる家庭にはサイクロン式は絶対にお勧めしません。
JP810よりも、JP100の方が重量はありますが、掃除能力はPA100の方が高いので、この機種をお勧めしたいと思います。
書込番号:21940645 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>miyamiya0612さん
もう一部回答が出ていますが、
JP520とPA100の違いは、
ハンドルとヘッドの違いもあります。
JP520はヘッドが少し小さめ、ハンドルも握りやすい。
小さな力で取り回しよく体力のない人でも扱いやすい。
PA100は従来のトップグレードで、パワーはあるけれども、多少ハンドルやヘッドが重たい。
取り回しはハンドルの違いでかなり楽さが変わってきます。
数字には現れないところではあるのですが、使い比べると100グラムの違いがかなり効いてきます。
絶対性能かバランスかで選んで差し支え無いとは思いますが、
アレルギーがある場合にはPA100をお勧めします。
書込番号:21940654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
排気性能について論議しだすと混み入って来るのでサラッと流したかったのですが、
他の方の考えと違うので、ここで一度私の考えを述べます。
ただし、最初に言いますが、掃除機選定に!!そこまでの考慮は全くの不要!!です。
・ダイソンコードレスについての排気
これの排気性能の維持はエンドの高性能フィルターによるものです。
それまで高性能フィルターが付いていなかったモデルについては明らかに排気性能は低いです。
それは、当然の事で、ハイパワーなキャニスター機と比べれば一目瞭然です。
ダイソンキャニスター機はハイパワーなので風量も豊富なのに、高性能フィルターも装備しています。
対してダイソンコードレス機はパワフルと言ってもそれは適切なノズルの形状の恩恵であって、
パイプの吸引力は弱いですから、キャニスター機よりも遠心分離性能は低下します。
ですから、コードレス機よりも短いスパンでのフィルター掃除は必要になります。
(それだけ遠心分離性能=排気性能は低いって事の裏返しです)
で、エンドの高性能フィルターですが、こちらは水洗いできます。
まあ、水洗い出来るって時点で『真の』高性能フィルターではないわけです。
本当の高性能フィルターを水洗いしたら、目詰まりを起こして使い物になりますから、
逆に言えばその程度って感じのものです。
・パナ紙パックの排気性能
前にも言いましたが、『空気がキレイ』これを高次元で満たすつもりなら、パナはないです。
ただ、それをご承知でMC-PA100Gにされたのですから、それで良いと思います。
以下、パナ紙パック機では高次元は無理と言った理由を述べます。
99.9%ってのは単にパック素材の性能であって、掃除機としての性能ではなかったものと記憶しています。
排気性能は紙パックの素材はもとより、パックの作り、掃除機との接続部の全てが理にかなったものでなくてはなりません。
そう考えるとパナの接続部は、シールが甘い仕組みであることが見て推測されます。
(東芝はゴムパッキン、ミーレは布のようなパック材質&ゴムパッキン)
それを裏付けるように、
これまでの第三者での排気性能テストでパナの紙パック機の排気性能は割と低いと言う認識は広く知られています。
高性能フィルター搭載のミーレは別にして、
東芝は決して高次元の排気とは言い難いですが、どのテストでも少なくともパナよりスコアは高い事から、
結合部の仕組みは排気性能に関係あると思います。
加圧と減圧が絡むもののシールって、結構難しいんですよ。
それを素人が普段メンテするものでそれなりの性能を継続して出せるような設計にするのってかなり難しいですよ。
最後に、これは好みや性格もあるでしょうが、私はハウスダスト発見センサー機能があっても使いませんね。
だって、私の性格上、いつまで経っても掃除が終わらない(汗
そもそも、アレルギー対策でホコリがない生活をと考えるのが、もはや不毛な戦い(しかも負け戦確定)なので、
他の改善方法を私なら模索するからです。
アレルギーが悪化する過度なハウスダスト状況からなら、大抵の掃除機で改善できますから、
あまり神経質にならずに気長にがんばりましょう。
子供より先に親が参ってしまったら元も子もありませんから。
書込番号:21944378
4点
>>ダイソンキャニスター機はハイパワーなので風量も豊富なのに、高性能フィルターも装備しています。
>>対してダイソンコードレス機はパワフルと言ってもそれは適切なノズルの形状の恩恵であって、
>>パイプの吸引力は弱いですから、キャニスター機よりも遠心分離性能は低下します。
>>ですから、コードレス機よりも短いスパンでのフィルター掃除は必要になります。
>>(それだけ遠心分離性能=排気性能は低いって事の裏返しです)
おっしゃる通りですが、それはダイソンのラインナップ内での比較であって、発売されているコードレスの中ではやはりダイソンは頭一つ吸引力も上だと思いますね。これに吸い込み力で勝てるコードレスは、東芝のキャニスター型コードレスだけでしょう。
ダイソンのコードレスは、フィルター掃除のスパンも1か月なので、同社キャニスターよりは短いですが、下手すると毎回掃除のたびにフィルター掃除が必要な国産の「なんちゃってサイクロン」よりはかなりマシでしょう。
>>で、エンドの高性能フィルターですが、こちらは水洗いできます。
>>まあ、水洗い出来るって時点で『真の』高性能フィルターではないわけです。
それは国産含めてみんな横並びですよね。
書込番号:21944434
1点
>それは国産含めてみんな横並びですよね。
ダイソンはしきりに「よそとは違う」と印象操作しますから、そこは発言しておく意味があります。
モラルのない広告を除けば、あの馬鹿高い価格もそれまでの国内メーカーの殿様開発ぶりをと、
それを許した消費者の自業自得ですから仕方がない事です。
何もダイソンをディスってるわけでもなく、
色んな意味での着眼点や性能は称賛すべき事も多いです。
書込番号:21944522
4点
>>ダイソンはしきりに「よそとは違う」と印象操作しますから、そこは発言しておく意味があります。
ダイソンのマーケティング手法に必ずしも賛同できないのは私も同じですが、ここは口コミですから公平な視点で製品そのものをもっと真摯に比較すべきかと。
ダイソンだけが高性能フィルターを使ってない、的なミスリードを誘発するような発言を掲示板でしてしまったら、それを読んで真に受ける人もいるでしょう。それでは、貴殿が嫌っているダイソンのマーケティング手法と大差ないディスりをやっている、ということになりませんか?。
ディスってるわけじゃないなんて言葉だけ書いても説得力は全然ありません。
私は、製品そのものに罪はないと思いたい方なので、クチコミを読んでいる人がミスリードされないよう指摘させていただきました。
書込番号:21944779
2点
>プローヴァさん
私はダイソンだけが排気性能が低い類の発言はしていませんよ。
むしろ、ダイソンキャニスターに関してはかなり高性能な排気であるという事も知っています。
それより、先程の文章を見る限り、性能云々より個人の思想に対する揚げ足当てこすりと言う様相になってますが?
考え方が違う事に対して発言者を非難するのは止めましょうよ。
そんなのは不毛ですよ。それとも、昨今の流行りの自分と思想が違う人を徹底的に攻撃したいタイプですか?
それのどれが正解に近いかってのはスレ主さん始め第三者に判断してもらったら良いではありませんか。
あと、製品って罪が有る無しではなく、結局は思想によってその出来は変わる、
良くも悪くも造り手の思想を反映している物と私は思ってます。
書込番号:21945209
7点
>>私はダイソンだけが排気性能が低い類の発言はしていませんよ。
そのような指摘はしておりませんが。
他人の投稿はよく読まずにイメージで反論される方のようですね。残念です。
書込番号:21945417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぼーーんさん、プローヴァさん、いろんなご意見ありがとうございます。
掃除の「きれいになった」と思う基準から人それぞれ違いますから、掃除機のスペックまでとなると多様(多角?)過ぎて比べるものではないのかもしれません。本当に素人なので専門的な言葉もわかりませんが、少しでも子どもにきれいな環境をという思いで多少高くても先に挙げた3点を満たす掃除機を探していました。2つの機種を挙げたのは単にランキングが高かったからで、パナが良いわけでもないし、似たような機種で何が違うのかを知りたいなと思って投稿しました。説明不足ですみません。
たぶん、お店に行けば、店員さんはお二方と違うことを言って違うものを勧めるでしょう。以前、6万くらいのパナの紙パック式掃除機が2万円になってるのを勧められるがまま買って、すぐ買い換えたことがあるので、もう店の人の勧めるものは信用できません。
その後に自分の判断でTOSHIBAのサイクロンミニを購入しましたが、掃除の度に掃除機の掃除をしないといけないし、その割には吸い込みも悪いし、ヘッドから変な音がしてパワーブラシがききません(壊れてる?)。本当に掃除機に縁がないです。
もし面倒でなければ、価格は問わずに3点を満たすと言えそうな推し掃除機を教えてください!
書込番号:21945563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>miyamiya0612さん
総合力で言えば、PA100で損はないと思いますよ。
排気性能はそれなりに良いです。
パワーも十分。
ヘッドも取り扱いしやすいですし。
ハウスダスト発見センサーは、僕は有効だと思っています。
消えるまでやるという以外に、
「こんなところにゴミが溜まりやすかったんだ」
という気づきがあります。
アレルギーがあると言うことを考えると、
僕はお店では紙パック式しかお勧めしません。
書込番号:21945673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miyamiya0612さん
そうそう、そして、紙パック式はサイクロン式のようなメンテナンスは基本的に不要なので、
手入れを気にするなら紙パック式しかありませんね。
書込番号:21945687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
プローヴァさんは相手にしないほうがいいですよ。
自分の意見と合わない人には、なにかと突っかかって来るので。
書込番号:21945696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>miyamiya0612さん
ぼーんさんの、紙パックのパッキンについての補足しましょうか。
東芝の場合、他社と決定的に違う構造になっていまして、
紙パックの中にノズルの付け根が入るようになっています。
そしてノズルをゴムパッキンで密着させるため、物理的に紙パックの外へ空気が漏れません。
Panasonicの方は、空気を吸い込む時の力で、紙パックの台紙にパッキンを圧着させます。
どっちがより空気を漏らさないかはお分かりですよね。
でもまぁ排気自体をそこまで気にするような事は無いんですが。
書込番号:21945730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RASCAL1207さん
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで早速本線の話題に戻りますが、
>miyamiya0612さん
私は排気の絶対的な綺麗さとその必要性は分けて考えているので、今回の場合私もパナで必要十分と思っています。
ただ、やっぱりそれでもより高性能排気&3点の希望を満たしたいなら、金銭面を無視して考え、
ミーレやエレクトロラックス、使い勝手も含めた最強は日立の紙パック最上位機種と言う答えになります。
あと、吸引力強化の面で言えば、社外品のMJ-Xを買って付属品から付け替えます。
MJ-Xを使う憂慮としては、このノズルが強力に取る沢山の微細ゴミを受け止めるのは、
やはり高性能排気の機種じゃないときつそうかな?と言うところでしょうか。
書込番号:21945970
2点
>miyamiya0612さん
>>以前、6万くらいのパナの紙パック式掃除機が2万円になってるのを勧められるがまま買って、すぐ買い換えたことがあるので、もう店の人の勧めるものは信用できません。
そうですね。
店員全員がそうだとは言えませんが、彼らも電気屋の社員ですから、まずは会社にいかに多くの利益をもたらすかで評価されます。ですからまずは、利益率の高い商品を売ろうとするわけです。
今、コードレスで最もシェアが高いのはダイソンのコードレスですが、彼らは必ずしもダイソンをお勧めしません。なぜなら仕切値が高く利益率が低めだからです。勢い、利幅の大きい国産の高級機種を勧めがちになりますね。
そういうにおいがしたら店員チェンジした方がいいと思いますね。
あとはノズルでなく掃除機のスレッドなのに、サードパーティーの怪しい高価ノズルをやたら勧める人にも注意が必要です。
まあ価格コムの口コミはいろいろなバックグラウンドの方が参加されてますので、よく見ないと怖いですね。
私は単なるユーザーですので、自身の経験からダイソンのコードレスをお勧めしておきます。いろいろな点で目からウロコな部分のある掃除機ですね。最新型のV10でも、ひとつ前のV8でも排気の点では殆ど差はなく両方とも優秀です。V8の方が安めです。付属ノズルの違いで何種類かありますが、基本のフラフィーで十分だと私は思います。
書込番号:21946016
2点
>RASCAL1207さん
アドバイスありがとうございます。
お店の方なんですね。失礼なこと言ってしまいました。すみませんでしたm(._.)m
PA100、有力候補で考えてみたいと思います。
書込番号:21946098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>miyamiya0612さん
ぼーんさんのお話も加味すると、
ちょっと重さはありますが、
日立のPE300が浮上してきますね。
日立は、修理持ち込みが若干多いので、
積極的にはお勧めしないのですが…。
※設計がダメっていうわけでは無くて、
他社に比べて当たり外れが多い気がします。
ただ性能的にはすべての要件を満たすのかなと思いますね。
ミーレやエレクトロラックスって、地方だと紙パックが手に入りにくかったりしてあんまりこういう場ではお勧めしたく無いのですが、
日立なら紙パックの入手も容易ですので良い選択になると思います。
書込番号:21946104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
ダイソンは高いけど、気になってます。
コードレスではなくキャニスター型で。またそちらの口コミもいろいろ見てみます。
たくさんのご意見ありがとうございました(^-^)
書込番号:21946105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにダイソンのシェアNo1は
台数ベースではなくて、
金額ベースの話ですね。
本体価格が高いので、お察しください。
書込番号:21946109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
たくさんのご意見ありがとうございました。最後に気になったのでもうひとつ教えてください。日立の紙パック式の最上位機種の型番を教えてください。
書込番号:21946115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miyamiya0612さん
いえいえ。実際、在庫とお店の利益最優先で販売する方もおりますので。
販売店と販売員によると思います。
ちなみに、僕はヒアリングを重視してお客様に合うものに落とし込んでいく売り方をするように心掛けています。
良い掃除機に出会えると良いですね。
書込番号:21946158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、紙パックぐらいならアマゾン、楽天みたいな所で買えて、むしろその方が結構安いのでそうした方が良いですが、
特にミーレは持ってて言うのもなんですが私は他人に勧めませんw
今のは付いている機種もあるみたいですが、ハンドルにオンオフボタンが付いていないと使いづらい。
それに、MJ-Xに変えないとメチャ掃除し難いです。
>日立の紙パック式の最上位機種の型番
日立のはかるパック CV-PE700
http://kakaku.com/item/J0000025378/
ただ、私はまあ薦めません。
ちなみに紙パックをアマゾンで買ったら安いけどそれでも…
https://www.amazon.co.jp/dp/B000Y33438
1枚400円超。これを約一ヶ月1枚、ずっと続けられます?
私は無理ですね。
私が今、日立で選ぶならかるパック CV-PE300ですかね?
http://kakaku.com/item/J0000025037/
コンセプトは今まで言っていたのと同じで、排気は割り切ってパワーと安さ、使い勝手です。
とにかく、日本勢!!いい加減、マジの技術力結集の紙パック機作ろうぜ。
現状はダイソンですら理屈的に超えられない壁があるサイクロン式をいともあっさりこ終えるポテンシャルを
紙パック機は持っています。
紙パック機の弱点を克服して穴のない機体をどこか早く開発してくれないかな?
書込番号:21946167
3点
補足です。
日立に関しては、最上位機種と2番手3番手では本体フィルターの有無が違い、それが排気性能の差になってます。
逆に言うと、本体のデザインは最上位機種と同じなのです。
何を言いたいかって言うと、
高次元の排気性能を求めると、絶対的に避けて通れないのが高性能フィルターの有無なんですが、
それ以外に、漏れ排気のない風路の設計と言う重要な条件があり、これにはかなり開発費がかかります。
それが実現した躯体の日立だからこそ、下位機種でもちょっとした工夫でマシな排気性能は実現できそうです。
さしあたって、日立のはとりあえず高性能フィルターの交換が出来るようになっていれば、
外国製掃除機なんて買わずにするのにとは思います。
(分解スキルor興味があるなら自分で分解してメンテする事は可能だとは思います)
案外、3Dプリンターで理想の躯体を作って、それにベースとなる掃除機をバラしてその部品組み込んで作る
オリジナル掃除機って近い将来出来るかも知れませんね。
書込番号:21946607
1点
先日から、この機種を使い始めました。
決め手は、最近流行りの軽いボディ、吸い込み仕事率の高さ、それなりに排気が綺麗。
です。
皆様の知識に、正直に感心しております。モノ好きなので機器のこだわりは大好きです。
自分は、排気は深剃りのシェーバーのようなもので、ソコソコ性能良ければ、ひげも夕方には伸びるし、部屋のホコリ、空気も汚れてくるし。
なので、これで満足です。ただ、純正の紙パックにするのはこだわりです。
書込番号:21946634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日店頭で見てきました。
ヘッドの重さが気になりましたが、MC-PA100Gに決めようかと思います。
排気についてはかわしXJさんの「ヒゲのようなもの」に納得させられました。
皆さんありがとうございました!
書込番号:21948420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
選定お疲れ様です。
満足できる機種であると良いですね。
書込番号:21948521
3点
>miyamiya0612さん
最良の選択でありますように。
アレルギーも軽減されるといいですね。
書込番号:21952837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先日、PA100G、購入し、早速使ってみました!
畳や床では吸いつくような吸引力です。
ゴミのセンサーも、感度が良いように感じ、感知した時の掃除機のレスポンスが速いように感じました。
排気については子供が私の知らない間に部屋で暴れたのか、掃除機のせいかわかりませんが、掃除機をかけて次の日にはチェストの表面がホコリで白くなってました。これについては継続して観察します。
でも買って良かったかなと思ってます。
ご意見くださった方々、ありがとうございました!
書込番号:21974643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>himanandesuさん
ヘッドが固定式というのが、そういう製品を業務用以外で見たことがないのですが…
可動式です。
取り回しもかなり良い部類に入ると思います。
因みにヘッドの可動部分付近にペダルがありまして、
踏み込むとヘッドを外すことが出来ます。
5cm程度の幅なら、隙間のお掃除に使えます。
隙間ノズルに変えるのが面倒だなーっていう時に使いやすいですね。
書込番号:21910218 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS1
バンパーが動いていません、とu15エラーが頻発します。
運転開始後1分もたたないうちに言われてしまいます。
本体の掃除はしたのですが、解決方法は他にはないでしょうか。
書込番号:21867635 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
わが家の機種も同様の症状が出ました。
パナソニックの修理相談窓口に問い合わせたところ、預かり修理が必要で、大体修理費用は\6800程度である場合が多いとのことです。
説明書に書いてある"バンパーが動いていません"の意味がわからない旨、可動部がないのにどこに異物が挟まるのかなど問い合わせましたが、これ以上の技術的な情報はお話し出来ませんとのことでした。
uコードは”お客様で対応可能なエラー”とされているのに不可解です。
書込番号:22436931
3点
>chinshurinさん
コメントありがとうございます。やはりそういった症状は出やすいんですね…。
修理も検討しましたが、新しいものを買おうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22928014
1点
先日祖母宅の掃除機が壊れたので買い換えを検討中なのですが、掃除機の騒音値って確か2012年ぐらいに測定方法が変わってたと思いますが、今の安い紙パック式掃除機で静かなメーカーはどこでしょうか?
予算は15000円ぐらいで検討してます。
故障した機種がシャープのEC-G54Fで当時の測定基準では64dBですが、最近の機種は静かな方で65dBで東芝なんかは68dBと実際はすごくうるさく感じそうですが、実際は新しい機種が静かでしょうか?
ちなみに僕の自宅は日立のヤマダ電機量販モデルのCV-TM560で騒音値62dBとなってて実際はモーター音がとても静かで気に入ってますが、今の掃除機で62dBの機種だと高すぎて買えないです。
検討中の機種はパナのMC-PKL19Aかちょっと予算オーバーだけど三菱のTC-FXH5Jを検討してます。
東芝はうるさい見たいでコード巻き取りが分かりにくいので除外してて、日立はうちの近くの電機屋には在庫無いですが、祖母宅近くの電機屋は大きいので有れば日立のCV-VW7も良いかなぁと思いますが、最近の日立の掃除機のレビュー見てるとモーターの突然故障が多い見たいでちょっと悩んでます。
回答よろしくお願いします。
書込番号:21851818 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
65dB以下で安いのだと三菱しかないと思いますよ。
書込番号:21858141 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
回答ありがとうございました。
安い機種でパナソニックのMC-PKL19Aと三菱TC-FXH5Jを比較して、どちらも騒音値65dBですが、三菱の方がモーターの性能良い分静かでは無いかと思ったのとちょっと三菱は予算オーバーでしたが、北海道のヤマダ電機の在庫処分セールで3日前の価格調査時より1000円値下がりして14800円になったので三菱にしました。
三菱製はとても軽くて良いけどエアブラシヘッドのブラシ外して水洗いができず、ヘッドごと洗う事になるので、その辺りはパナソニック製がちょっと手間は掛かるがブラシ外して水洗い出来る分有利ですね。
書込番号:21859035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP800G
2013年に購入以来3度の修理を重ねましたが、それ以降も快適に使用できた期間は短くて、買い替えを検討中です。
紙パック式掃除機を考えています。本体の重量と吸込仕事率、ノズルの形状からMC-JP800G、MC-PA100G、日立のCV-PE700,CV-PE500の4機種に絞りましたが、
日立のCV-PE700の紙パックが高い話を伺いまして、
パナソニックのMC-JP800G,MC-PA100Gの二機種のどちらかに決めました。
ご使用中の方やお詳しい方、お勧めポイントなどご教授頂けたら嬉しいです。
書込番号:21844871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
何を重要視するか、掃除機に何を求めるかによって決めましょう。
私なら、単純に吸込仕事率が高いMC-PA100Gの方がいろいろ応用が効くと思うので、
MC-PA100Gを選ぶでしょうか。
書込番号:21846454
![]()
7点
こんばんは。的確なアドバイスありがとうございます。
カタログを見て違いとか読みまくっていました。
値段が変わらないなら高級機の方が良いのかな?
とわからなくなりかけていました。
おかげでMC-PA100Gに決める事が出来ました。
別スレでもお世話になりまして…ありがとうございました。
書込番号:21846837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2013年に購入以来3度の修理を重ねましたが、それ以降も快適に使用できた期間は短くて、買い替えを検討中です。
紙パック式掃除機を考えています。本体の重量と吸込仕事率、ノズルの形状からMC-PA150E5,MC-PA100G日立のCV-PE700,CV-PE500の4機種に絞りました。
ご使用中の方やお詳しい方、お勧めポイントなどご教授頂けたら嬉しいです。
書込番号:21841979 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
CV-PE700に関しては、1まい4〜700円する紙パックをずっと使えるなら買っても良いです。
それが無理ならその他を選びましょう。
あとは好みで選んでも良いと思いますよ。
書込番号:21842075
![]()
10点
ありがとうございます。使用出来る紙パックが決まっているのですね。知りませんでした。早速三機種に減りました。
まだ見落としてる所がありそうなんでカタログをしっかり見ます。
書込番号:21842259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CV-PE700は紙パックの形が同じなので安いのも使えるんですが、
本体に高性能フィルターが入っているので、安い紙パックを使うとそのフィルターが早く目詰まりをお越してしまう可能性があります。
ですから、共通紙パックなんて使おうものなら大変な結果になりかねません。
さらに言えば、一度でも紙パックの装着を失敗してしまうとやはり本体のフィルターの目詰まりの原因になります。
もっと言えば、そのフィルターは自分でお手入れできません。
ここまで言えば、そのリスキーさが判ってもらえると思います。
書込番号:21846439
7点
ご丁寧にありがとうございます。
カタログにそのような記載あるのでしょうか?
ぼーーんさんのおかげで失敗せずに済んで良かったです。
書込番号:21846826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、まだ見ていますか?
私の実家でパナソニックJコンセプトシリーズ掃除機を2年前位から使用しています。
MC-PA100Gよりも軽いぶん仕事率は下がりますがよく吸ってくれると感じます。ヘッド部分が手を使わず足でワンプッシュで外せる所も使いやすいです。
しかし、実家はフローリングがメインなので仕事率が多少低くても吸い込みに満足出来るのかもしれません。
カーペットメインの我が家ではJコンセプトシリーズよりも仕事率の高いこちらのMC-PA100Gを買おうかなと検討中です。
もう購入済みかもしれませんが他機種のパナソニック掃除機の使い心地が良かったので返信させて頂きました。もし、既に購入済みでしたら是非とも使用感を聞かせて下さいますと幸いです。
書込番号:21868041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
吸込仕事率ですが、実際の吸い込みには殆ど関係ないと言い切って良いと思います。
そうじゃないという方々は、ダイソンボールは160wしかない事はどう説明します?
そう、パワーブラシの機種は吸込仕事率は殆ど気にする必要なんて無いんですよ。
要するにヘッド能力次第です。
日立のヘッドは左右上下にしか稼働しないので使いやすいとは言い難い上に延長パイプも重たいですよね。
そこに目を瞑っても良いというのであれば止めはしませんが…。
扱いやすいヘッドといえば、東芝とPanasonicでしょうね。
お店では日立のクリーナーは、特にオススメしないです。
在庫処分したい時に売る程度でしょうかね。
書込番号:21869580 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チャド先輩さん
ご報告が遅れてしまいました。
先週購入致しました。感想は、とにかく軽い。
階段の掃除も腕への負担がないです。
あと仕事率ですが、サイクロン式の以前使用していた機種の目詰まりをすぐおこし吸引力が落ちる事に比べたら
何の問題もありません。
カーペットの部屋は強でしたら、動かしにくいくらいの吸引力です。フローリングの部屋も普通に問題はないかと思います。
何よりサイクロン式の使用後のカップなどのお手入れ。
掃除機を掃除しないといけない意味不明な事から解放されて
良かったです。
書込番号:21869627 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>RASCAL1207さん
色々なメーカーの製品をご存知なんですね。
私は紙パック式の東芝が使いやすくヘッドが壊れた折にヘッドのみ購入しようと思いメーカーに問い合わせた所、買い換えた方が良い値段だと知りまして、お気に入りだった東芝でサイクロン式を購入しました。
機械物だから当たり外れはあると言っても散々だったので、
今回はパナソニックか日立に絞り検討致しました。
こちらで沢山の情報をご教授頂きまして、パナソニックに決定しました。
結果、とても満足した買い物が出来て喜んでいます。
ありがとうございました。
書込番号:21869643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





