このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2022年2月21日 17:26 | |
| 33 | 0 | 2022年2月11日 13:17 | |
| 2 | 1 | 2022年2月3日 22:04 | |
| 14 | 6 | 2022年1月19日 18:47 | |
| 4 | 3 | 2022年1月3日 22:49 | |
| 14 | 0 | 2021年12月19日 20:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
丸いブラシノズルがありません。
先が細くなったノズルに回転させるとブラシが付くもので兼用させようとしているようです。
しかし、吸引面積が少ない上に、吸引力が弱く役に立ちません。
また、丸いブラシノズルを別購入しようとしましたが、通常の丸いブラシノズルはないようです。
なお、中心付近に細い管が埋め込まれている丸いブラシノズルはありますが、キーボードの清掃などには使えないなど、使い勝手が良くありません。
しかも、ホースの太さが通常よりかなり太いため、一般に販売されている丸いブラシは使えません。
4点
>パソコン歴20年さん
こんにちは。
丸いブラシって数十年前には見た覚えがありますが、メーカー純正のアタッチメントとしてはこのところ見た覚えがないですね。
サードバーティーから出ているもの、例えばコーワの丸ブラシなどは、内径φ32-38mmならつくようですから、一度お持ちの掃除機のパイプ内径を測ってみた方がいいですよ。パイプの外形の太さは関係ありません。
同じような接手パイプがついている布団ノズルがMC-PJ20Aについたという書き込みも見ましたし。
書込番号:24612131
1点
>プローヴァさん
有用な情報をありがとうございます。
なお、MC-PJ20Gのパイプは、内径が42mmあり、一般的なものよりかなり太いようです。
書込番号:24612623
1点
掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP840K
昨年の9月に購入しての使用感です。掃除機本体がとても軽いので
手でもっても、引っ張りながらでも吸い取りますが、
反面、軽さを重要視しいるため、吸引力がいまいち弱いです。
何よりも、購入して、後悔させる点が、掃除機本体に差し込むホース先端が、
掃除機内にある紙パックの中に入っていない点です。紙パックの穴の部分とホースの
部分に隙間ができる点です、当然も小さなホコリが、紙パックに入らず、掃除機本体の中に
残ります。
安いキャニスター型の掃除機は、ホースの先端が掃除機本体の中にある、
紙パックの中に入るように設定されています。パナの設計者はどうして、こんな構造にしたのでしょうか?
設計者自身で掃除機を使ってみればわかることなのですが・・・
33点
掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP810G
”掃除機 コード巻き取り 修理”
youtube でも取り上げられている動画を見てチャレンジは如何?!!
(*^▽^*)
書込番号:24578935
0点
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-VGS6000
パナソニック パワーコードレス MC-VGS6000
突然床ノズル(回転モーター式)の
”回転ブラシが回らず電源が落ちる故障”
が購入後”2年半以内”に同症状の故障が”3回”発生し修理に出しました。
これは欠陥ではないかと思いスレさせて頂きました。
又4回目も同症状の故障が発生するのではとの不安と修理代金が購入価格より高くなり
納得出来ない思いです。
同じ症状が出た方がいらっしゃるのか? 又、修理対応等についてご教示下さい。
2019年8月10日購入
1回目 2020年8月2日(購入後11月23日)メーカ保障
2日目 2021年2月19日有償 (修理代金) 9.300円
3回目 2022年1月7日有償 (修理代金)17.030円
修理内容は
1回目 床ノズル、延長官交換
2日目 ノズルモータ、基板交換
3回目 床ノズル、延長官交換
情報提供・御意見のほどよろしくお願いいたします。
6点
>dreams2さん
こんにちは
本機のユーザーではありません。
ご愁傷様です。
1度目の故障はメーカー保証、2度目まで約半年なので、故障箇所の保証(3ヶ月)は切れてますので2度目は有償になってしまいますね。
3度目までは約11ヶ月、こちらも3ヶ月以上なので3度目の修理も有償ですね。
メーカーとしては規定通りの修理をしている事になります。
余りに早期に繰り返し起こる故障で驚きますが、掃除機自体の使用頻度はどの程度でしょうか?業務用並みの酷使をしてますか?
私なら、2回目、3回目に同じ箇所が壊れた際に購入店(量販店ならですが)を巻き込んで、到底使い物にならない、という申し立てをすると思いますが、その様なことはされなかったですか?
納得いかなくても修理費払っちゃったら、先方はお客さんは納得したものと思ってしまうかと。
書込番号:24549409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プローヴァさん
プローヴァさんありがとうございます。
保障(無償・有償)については理解していますが、故障箇所の保証(3ヶ月)も聞いたことありますますがよく理解しておりません。
申し訳ありません、もしご存知でしたらどの様な場合に適応されるのか教えて頂けますでしょうか?
掃除機の使用頻度は、2日か3日に1回で10分程度です。
(10分以上使用すると極端に吸引力が落ちるので使用していないと家内が言っております)
流石に同じ症状で3回目なので販売店に相談してCS社パナ…コンシューマー…から故障状況の
電話で連絡を頂きました。
電話連絡での確認内容
@3回目の原因は
・今回の原因はスイッチの導通が無いためノズルモータに通電できずにブラシが回転しないことを
確認したしました。
A1回目・2日目の原因は
・スイッチの導通が無かったのかは不明(以前の修理票へ記載が無いとの事)だが同じ部品です
Bスイッチの導通が無かった原因は
・真の原因まで調査はしてません。
C同症状の故障は多数出ているのでは(欠陥では…ロット不良・設計・仕様ミスでは?)
・把握していません←当然ありますとは言えませんよね!
➄4回目また同症状の故障した場合の対応は
・状況を見てから対応させていただきます←同症状の故障と言っているのに納得出来ないです!
以上のやり取りはしました。
納得しなで修理費払っちゃったら終わりでよね…それは痛感します。
パナの(他のメーカーも?)修理方法は真の原因を見つけ品質向上するのではなく、チェンジ(部品交換)して利幅を上げているのが今の経営なんでしょうね。
(修理部門が一番品質データ持っているのに残念ですし、大手自動車・電機企業が倒産しないのは国の保護があるから強気なんですかね?)
プローヴァさん貴重な情報・ご意見ありがとうございました。
書込番号:24550134
3点
>dreams2さん
修理箇所が再度壊れた場合、普通は3ヶ月以内なら無償修理対象となります。修理した部分とは異なる他の部分が壊れた場合は無償修理対象にはならないです。
大体修理上がりの際などに、口頭で説明がありますが。
販売店を通したとのことですが、故障事由を聞くだけなら販売店を通したって、伝言ゲームになるだけですね。
スレ主さんは故障事由をきちんと説明されれば納得するのですか?使えないものを売られて困っているのでは?もしそうならそれを伝えないと誰も分かってはくれません。
スレ主さんはパナソニックから買ったのではなく販売店から商品を買ったのですから、販売店との契約になります。なので、文句を言う相手は販売店なのです。
例えば、使えないものを売りつけられて困っているから、返品返金してほしい、といったリクエストは販売店に対して言うべき内容になりますね。
書込番号:24550155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
何度も申し訳ございません。
修理箇所が再度壊れた場合、3ヶ月以内であれば使用期間関係無しに無償修理対象になるとの認識でよろしいでしょうか?
今回クチコミ掲示板に投稿させて頂きました本意は、 MC-VGS6000が欠陥商品じゃないかのかぁ?との疑惑の思いがあり…同じ機種をご使用されていて同じ故障になられたユーザさんから返信を募りたい思いで投稿しました。
プローヴァさんもし良ければ…以下について教示願いませんでしょうか
・メーカ側が欠陥品(リコール以外で)と認めるってどの様な場合があるのでしょうか?
又、リコールの様に公表される事があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24551509
2点
>dreams2さん
>>メーカ側が欠陥品(リコール以外で)と認めるってどの様な場合があるのでしょうか?
言葉の意味を理解されてないと思いますが、リコールとは使用者の生命財産等に危険が及ぶ場合に、事実が公表されてメーカーが対処の義務を持つものです。製品が燃えて火事になるなどの事案です。
今回の様に品質が悪い程度ではリコールにはなりません。不良率が大きければ、メーカーが自主的に判断して、無償点検のお知らせ等を出して、何らかの対策部品で修理程度をする対応でしょう。それはリコールとは言いません。
>>又、リコールの様に公表される事があるのでしょうか?
無償修理のお知らせ等で公表されるでしょう。
>>MC-VGS6000が欠陥商品じゃないかのかぁ?との疑惑の思いがあり
メーカーと相対するおつもりであれば、当方本機のユーザーではありませんので、これ以上お役に立てそうもないですね。この辺りで失礼させていただきます。
書込番号:24551697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさんありがとうございます。
リコールについては存じておりました。
貴重なお時間と情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
今後も宜しくお願い致します。
書込番号:24552734
2点
購入して、吸引力には満足していますが、自走式ヘッドの自走感は日立や東芝に比べて弱くないでしょうか?感覚としては日立→勝手に進む、パナソニック→やや進むくらいな感じです。みなさんはどう思いますか??
あと紙パックの交換はランプつくまで皆さん使っていますか?かなり紙パックがいっぱいでもなかなかランプがつかないので、、、、
書込番号:24518621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種が異なる古いパナソニックです。
自走機構・・・壊れました。分解しても直せず、そのまま使用中。
満杯表示・・・表示したこと無いです。
(T_T)
書込番号:24518875
1点
>こんにゃくなべさん
こんにちは
自走式は原理的に床と電動ブラシの相対速度が少なくなる制御なので、自走感があればあるほど相対速度が少なく、ゴミの掻き出し能力は劣ることになります。
少し前まで三菱などは電動ブラシに自走式と非自走式の2種類をラインナップしており、非自走式の方がごみ取り能力は上と言ってました。
パナソニックの設計方針として、自走の軽さ感だけでなくごみ取り能力とのバランスをとった設計という事かと思いますので、自走が軽いほど良いという考え方は私は間違っていると思います。日立は、買ってもらってなんぼだからユーザー受けを第一に考える傾向にあるように感じますね。
ちなみにコードレスで1位のダイソンは自走式ヘッドを出していません。ごみ取り能力を阻害する機能は入れたくないということかと。
ま、どんなメーカーも最後はユーザーに媚びて、間違ってると思っていてもユーザー要求に応えていく方向になるので、先は分かりませんが。
書込番号:24520223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
カタログなどからはわからない情報ですね。まさか非自走式のほうがごみかき出し能力が上だとは思ってもいませんでした。値段から高いほうが性能が上なのだと思い込んでいkました。大変勉強になりました。
>入院中のヒマ人さん
私も昔自走式のモーターヘッドが壊れた時修理することもなく使っていました。自走式は機構が複雑になる分壊れやすいのかもしれませんね。ランプはあくまで限界だと思って早めに交換することにします。
書込番号:24526210
0点
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SB30J
使用して3年。ヘッドのブラシが回らなくなりました
何度もブラシを掃除しても回りません
意を決して分解してみました
(プラスドライバーと特殊形状のネジは六角でいけます)
すると原因がハッキリしました
モーターのヘッド軸部分に髪の毛が絡みつていました
こんな所まで髪の毛や埃が入るには明らかな です
カッターやピンセットでヘッドの髪の毛を掃除すると直ります
ヘッドが1万弱で売っていますが、この難点で動かなくなったユーザーに
買わせる商法です
買わずにヘッドを分解して掃除してみましょう
14点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)




