このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 3 | 2019年8月4日 19:30 | |
| 14 | 0 | 2018年10月1日 22:54 | |
| 166 | 11 | 2018年10月11日 08:37 | |
| 6 | 2 | 2018年9月17日 21:43 | |
| 47 | 6 | 2018年11月8日 17:22 | |
| 43 | 5 | 2018年9月29日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G
サイクロン方式の掃除機で唯一マトモな機種がコレ。
下位グレードの、簡素なサイクロン式とは違い、2年間掃除不要。
※シャープもなんだけれど、掃除機として色々と詰めが甘くて、おすすめできない。
プラズマクラスターユニットが壊れると激しく汚れるし…
国内他社のサイクロン方式よりもずっとメンテナンスサイクルが長く、
海外を見てもこれよりメンテナンスサイクルが長いものは無かったり。
ノズルの重量も軽く非常に扱いやすい。
サイクロン方式が嫌いな僕でも、まぁいいかと思える機種はこれ。
書込番号:22161289 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
この掃除機の成り立ちは真正サイクロン式、小サイクロン筒は8気筒、ポストフィルターは比較的目の粗いものなので、0.3umのダスト補修率は99.9%程度です。
ダイソンV4デジタルやコードレスのV8やV10は、同じく真正サイクロン式ですが、小サイクロン筒はV4で24気筒、V8で15気筒、V10で14気筒となりますので、気筒によるダスト補修率はダイソンの方が上でしょう。また、ポストフィルターは比較的目が細かいもので、0.3umのダスト補修率は99.97%となります。
99.9%と99.97%の差はまあまあ大きく、パナソニックは0.1%のごみを取り逃がして排気するのに対し、ダイソンは0.03%ですので、3倍程度は排気が綺麗という事になります。
簡単に言えば、パナソニックの方は、気筒数を減らしてダスト補修率より軽さを選択し、ポストフィルターの目を粗めにして、廃棄のきれいさを妥協する代わりにメンテナンスサイクルを伸ばしただけのサイクロン掃除機と見えます。相変わらずダイソンの亜種程度の位置づけでしょう。
なんだかんだ言っても貴殿は結局パナソニックしかお勧めされないようなので、ダイソンやルンバをディスられる発言にもあまり説得力が感じられませんね。
書込番号:22165251
10点
基本的にサイクロン式嫌いなんですよ。
性能維持のために、ユーザーに負担を強いるから。
普段は特に、サイクロンか紙パックかお客様が指定しなければ、絶対にサイクロン式は勧めませんね。
排気性能なんて気にすると、キリがないのとサイクロンクリーナーの排気性能が良いのは最初だけなので、気にすることが無駄な気遣いだと思います。
Panasonicだけ勧めてる?
日立の紙パックのレビュー書いたり(印象いいですよ。お試しで買いましたが、寝室の掃除で活躍しています)、他の商材でもコメント、質問していたりするんですけれどね。
書込番号:22166624 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
排気性能についてですが、
医療上、誤りもあるかもしれませんが、、
1マイクロ以下の粒子は、御方が考えられるほど問題にならないと思うの。
1マイクロ以下は吸っても、引っかからずに、吐き出されるとおもいます。
タバコやアスベストがなぜ肺に悪いか。
1から10マイクロの粒子は、鼻や喉のフィルターはスルーして肺に入り、出てこないからです。
タバコは1〜10マイクロ
アスベストは径1〜3マイクロの針状
もちろん、全て取る方がいいのですが、、
書込番号:22839068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今週末にもモデルが変わります。
白はもう店頭在庫のみですね。
欲しい方はお早めに。
そこそこ扱いやすくて、そこそこパワーがあって、値段もそこそこで、ハウスダスト発見センサー付き。
うちのカミさんが、アレルギー多いので、センサー消えるまでやるのは負け戦だと理解しながらも消えるまで掃除しています。
書込番号:22152763 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS300
ダスキンのお試し後、愛着が湧いてしまって上位機種のこれを買いました。満足していたのですが.... この間友達の家に行った際、ルンバ960があって、動かしてもらったところ、走行(効率の良さ)の違いにびっくり...ルンバとの違いは口コミでも読んではいましたが、今はちょっと後悔しています...
20点
>yadonokiさん
ルンバは地雷除去ロボットがベースなので、迷わず当たるところまで進みますが、
ルーロは、自動車の自動運転技術がベースなので、掃除可能な場所かどうかを確かめながら進むため迷っているように感じるかと思います。
ただ、ルーロはハウスダスト発見センサーによって、床が綺麗になるまで掃除しますので、確実性では上ですよ。
床や家具に傷も付きにくいので、日本の多くの家庭にマッチすると思います。
ルンバの方は、消耗品も多く購入後の出費が大きいので、
ルンバが得意な、「外から土が持ち込まれるような家庭」以外ではあまりオススメしないですし、
床のキズや、動作音の大きさにクレームもあります。
隣の芝は青く見えるってやつですね
。
書込番号:22120247 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>yadonokiさん
おはようございます。
960のユーザーです。
ご指摘の内容は、ルンバかルーロかというより、機能面の差です。
ルンバでは900シリーズが、ルーロでは800シリーズが、カメラ付きでマップ作製機能をもちます。効率の良い動きはカメラがついていてマップ作製ができないと実現できません。
これは一般的にSLAM(Simultaneous Localization and Mapping)と言われるロボット技術です。
カメラの付いてないロボット掃除機は、いわば暗闇で手探り(手の代わりに赤外線等のセンサーの助けを借りる)で掃除しているようなものなので、空間を認識した効率よい動きは原理的に望めません。
例えばルンバ960は掃除が終わると一直線最短距離でホームベースに戻りますが、こういう動きはカメラで空間認識してないと無理ですね。戻るのも手探りになります。ルンバシリーズでも800シリーズ以下の機種はルーロ300とおなじ手探り的なアルゴリズムです。
960は掃除後にスマホに掃除エリアのマップを送ってくれるのですが、続き部屋のドアが開いているときと閉まっていて部屋に入れなかった時でマップが変わります。空間を認識して動いている証左です。
SLAMがついていればどこのメーカーも同じように動けるかというとそうでもなく、ルンバはさすがにロボット技術では先行していますので、アルゴリズムの洗練さ、というか、予想に近いわかりやすい動きができています。パナソニックやダイソンに比べて一日の長は感じますね。
書込番号:22122940
13点
ルンバの悪いところ
・やかましい TVの音が聞こえない
・消耗品で儲けようとしているので、維持費が高い。1回使用で100円以上かかる。
ただし、アマゾンで3分の1以下の値段で、コピー品が売られている。品質的にも大差なし。
・ブラシが一つなので、効率が落ちる。
・消費電力がやや大きい
・バキバキ、ボコボコと物にアタックしてくれる。
おかげで物や壁には傷が〜
書込番号:22171820
5点
>yadonokiさん
私もダスキンで使用してルーロを買いました。
可愛がってくださいね。
書込番号:22173024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買って後悔した。という方に対して、
アルゴリズムの基本の違いですという。
後悔を少しでも和らげる趣旨があったわけですが、
それを、グレードの違い(それは当然分かってる)を持ち出して、後悔したという人をボコボコに殴りに行くという…。
酷いカキコミなワケですが、それに気づかないとは。
僕よりもずっと歳とってるんだろうに。
書込番号:22173625 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>RASCAL1207さん
的外れな説明しかできなかった言い訳なんてしなくていいですよ。すごくみっともないです。
まあ量販店店員さんなので技術に明るいわけないですもんね。
書込番号:22173726 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほーら来た。
趣旨を理解せずに、自分の考えだけを押し付けに。
ルンバが地雷除去ロボットがベースになっている事は事実ですし、
決められた範囲内を迷わず動き回る事に何も嘘も悪口も無いのにね。
一方、Panasonicというメーカーですが、自動車の自動ブレーキシステムで部品を含めるとおよそ7割のシェアを持っているメーカーという事は事実で、嘘も誇張もありません。
またそのようなセンサーが使用されています。
掃除する範囲はこの範囲という考えで壁や家具に当たりながら掃除をするのは、カメラの有無に関係なく、ルンバの方。
当たるところまで行くので迷いはありません。
ここを掃除しても大丈夫かな?とセンサーで周りを確認しながら、家具や壁に当たらずに掃除を行うのがルーロ。
常に周りを確認しながら動くので、迷っているようにも見えますが、それは基本的な考え方の違いです。
スレ主さんの、早く動く方が〜
という気持ちに、アルゴリズムの違いですという説明をさせていただきましたが、プローヴァさんは「結局ルンバが最強」と結論づけないと気が済まないようで…。
ルンバは生活家電というカテゴリの中では、消耗品の多さが、大きなマイナスポイントな訳ですがそこは一切触れないというカキコミスタイル。
生活家電は、欧州スポーツカーのような趣味性の高い道具では無いことを心の隅にでも留めておいてほしいものですね。
書込番号:22173770 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
独りよがりの趣旨なんて滔々と語られても、だーれも理解できません。説明すればするほど言い訳にしか聞こえない。残念ながら。
SLAMなんて知りませんでしだ、と自白すれば終わる話だよ(笑)
書込番号:22174309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RASCAL1207さん
ルンバやルーロではなく機能面の差、と説明しているのにも関わらず、
>>プローヴァさんは「結局ルンバが最強」と結論づけないと気が済まないようで…。
とは。
店員としての最低限の商品知識が無いばかりか、相変わらず誹謗中傷と印象操作による個人攻撃しかできない様で、ホント哀れですよ。
さぞかし普段から、心の中でお客を見下しながら接客されてるんでしょうね。でもあなたの方も絶対一部の客から見下されてるね。
書込番号:22174395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
悪いけど、知ってる。
最初のコメントの趣旨を理解せずに、
カタログやらネットやらで拾い読みした知識を広げて、スレ主をぶん殴りに行く神経が信じられない。
だから、他の製品でも時々、話の趣旨を理解していないだとか言われるんでしょ。
スレ主の気持ちになってみたら?
会話もできないなら、書き込まない方が良いよ。
朝から晩までずーっと巡回してるみたいだけど。
書込番号:22174404 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>yadonokiさん
後悔しながら使うって、機械も自分も不幸なことです。
ルーロにも良いところがあると思うので可愛がりましょうよ。
その方がハッピーと思いませんか?
書込番号:22174805 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
掃除機 > パナソニック > MC-SBU410J
レビューで気になったので、カキコミします。
高性能スティッククリーナーに使われているリチウムイオンバッテリー。
これは、残量20〜80%で繰り返し充電するのが一番バッテリーの負担が小さいので、都度都度充電した方が良いです。
使い切ってから充電した方が良いのは、
ニッカドバッテリーやニッケル水素バッテリーです。
お店の方の知識もまちまちなので注意です。
書込番号:22114825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
家電品はニッケル水素だと思い込んでいましたが、最近はリチウムイオンがどんどん広がってますね(^^)/
掃除機にまでリチウムイオンとは(@_@)
書込番号:22114834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
単身者向けのBU110あたりは、ニッケル水素バッテリーが多いのですが…
※リチウムイオンバッテリー使ってるメーカーもあるけれどあまり質は良くないです。
それより上のグレードは、今や全てのメーカーがリチウムイオンバッテリーを使用しています。
リチウムイオンバッテリーはもう一つ特徴があって、バッテリー残量が無くなるまで、安定した電圧が得られます。
某英国メーカーは得意げに、特殊技術で安定した出力みたいなこと言っていますが、
タダのバッテリー特性に起因するものです。
書込番号:22117479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-VGS8000
このMC-VGS8000とMC-SBU820Jの違いについてパナソニックに問い合わせました。
回答は、販売ルート(量販店と専門店)と操作パネルの色(シルバーベースか黒ベース)のみのようです。
それだけの違いなら、こちらのVGS8000の方が最安値価格で2万円ほど安いですね。
しかし、ほぼ同じ製品を販売ルートで変えて、しかも価格が違うっていうのは、「SBU820J」を買って後で知ったらなんか悲しいですね。
26点
パナソニックの電動シェーバーも量販店向けとそれ以外で型番が違いますが、それと同じ話なのでしょう。
記事で読んだ知識なので本当か分かりませんが、日本は「○○カメラ」のようなディスカウンターの力が強すぎて、メーカーの立場が弱くなって利益を出せなくなり、国際競争力が削がれる構造的な問題を孕んでいるそうです。なので、量販店向けとそれ以外で型番を変えることで、末端価格が量販店レベルに一律引っ張られないようにしているのだと思います。
メーカーさんが一定の利益を出して、それを次の研究開発に回していくのは必然だと思いますが、外資メーカー(アップル、マイクロソフト、ダイソン等)に比べて日系メーカーはディスカウンターに対する立場が弱くて、何故か「2割・3割当たり前」の特売品セールの材料に引き込まれてしまいますよね。
書込番号:22076244
7点
量販店とショップ店で同じ型番にすると、
価格面でショップ店は確実に負けますからね。
ショップ店はメーカーとしても守らなきゃいけない存在なので、
そういう配慮なんでしょうね。
書込番号:22079007 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昨日、実機を確認&カタログをもらいにノジマへ行ったのですが、実機の価格札には「MC-SBU820J」と記述があり、カタログには「MC-VGS8000」として記載されていました。
パナソニックのホームページには「MC-SBU820J」の紹介しかなく、「MC-VGS8000」は表示が無いようです。
紛らわしいですね。
書込番号:22079044
4点
しかし、量販店ルートのほうが高価なのは発売直後だからでしょうか?
書込番号:22082895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーが、量販店ルートとパナソニック店ルートでわけていても、通販には両方から少しづつ物が流れるのだと思います。
発売当初こそは量販店ルート品は量販店メインにしか流れないので、ある程度価格コントロールが効いて、価格コム情報としては高くなるんでしょうね。
でも、何か月かたてば、どっちの型番にも通販ショップ価格が入ってくるので、両方似たような値段になります。
結局価格コムで価格をみてから買うような消費者にとっては、型番の重層化は無駄な努力でしょうね。
書込番号:22085447
1点
量販店ルートとパナソニックショップ(パナ専門店)では、型番が違うものは基本的には何かが違うはずです…
(だと思いますが…確信は持てません)
例えば今私が検討している空気清浄機ジアイーノには
F-MV3000 と F-SMV3000
があります。
後者が専門店モデルで、量販モデルにはない錠剤自動投入機能がついているそうです、他にも色々あるようです(下記URL参照)
https://machida-e.com/panamodel.htm
ただやはりパナソニックショップ限定モデルは高いですね…値段重視ならば型番なんて気にするほどではないと思います。
限定モデルの型番は検索してもほとんど出てこない印象です
書込番号:22239103
2点
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SBU820J
モーターを強くし吸埃力が上ったそうなので、店舗で触ってきました。
以前のPanasonicのコードレスはモーターが弱く、自分の購買メーターはビクとも上がりませんでした。
家にSANYOの持久力サイクロンを使っていて、ヘッド可動域の広さとの「カバとり」が気に入りましたが、SANYOが消滅したので、予備のため中古を3台買ったほどです。
戸建てでの利用のため、コンセントの抜き差しが面倒でした。
当然の成り行きですが、コードレスに行きました。
コード有り比べ、吸い込みが弱いとか、強で使うと8分くらいしか持ちませんでした。
PanasonicのiTはガバとりは付いていましたが、吸い込みが弱いのと、ヘッドの可動域が若干狭かった。
今回のはヘッドの可動が左右に降った時、ギクシャクする。
iTに付いていたSANYOにあったヘッドを立てる「クルッとパワーノズル」が無くなったのは残念。
SANYOでの名称は「逆立ちパワーブラシ」でした。
一番気になったのは、本体のゴッさで重い。
重さは重量でなく、バランス的に動かした時に重い。
これは痛いです。
この手は仕様の数字でなく、使った時の感じが大事です。
持ち手が最近多いdysonタイプで、持ち方が変えられず、低いとこをやる時、自分もしゃがまないと出来ない。
これが満を持して出したなら、今のPanasonicの商品企画もどうかと思う。
15点
まさに重量バランスの悪さですね、
肩周りに負担がかかる重さで辛かったです。
持ち手もダイソン式はテーブル下など使いづらいのでありえないですね、
開発者は一般的な家庭で掃除機をかけたことがないんじゃないかと疑ってしまいます。(笑
書込番号:22060073 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
コードレス掃除機は電動工具メーカーのマキタが良いって聞いたことがあるお
書込番号:22061828
5点
マキタのはブラシが無いので、一般家庭には向かないよ。
書込番号:22084079 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同感です。
マキタは元々住宅建設や工場での使用に作られています。
音や排気は考えられていません。
細かな埃を取る事には向いていません。
書込番号:22084101
5点
正直、PBU510の方を売ることの方が多いかな。
コイツはダイソンのコードレスと変わらないパワーがある上に、紙パック式で手が汚れないからね。
短くして使う機会が多い人には、BFH900売りますわ。
コイツもダイソン同等のパワーあります。
なんちゃってサイクロン式ですが月一目安に洗浄すれば問題ないので、ダイソンのコードレスと同じ。
書込番号:22147566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)




