
このページのスレッド一覧(全839スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 3 | 2018年6月25日 21:41 |
![]() |
21 | 0 | 2018年6月24日 17:06 |
![]() |
21 | 0 | 2018年6月18日 16:36 |
![]() ![]() |
70 | 11 | 2018年6月12日 22:59 |
![]() |
25 | 2 | 2018年6月11日 20:28 |
![]() |
8 | 2 | 2018年5月13日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-A1RX
コードレスタイプの掃除機を探しています。
最初はエルゴラピードやダイソン等考えましたが、重さや充電時間に驚き、色々と探してみてシャープのFREEDとRACTIVE迄候補を絞りました。
しかし、ここにきて絞り込みきれずに悩んでいます。
シャープで最初に店頭で目にしたのが、RACTIVEで、この商品の一番の特徴の「軽さ」に目をみはる思いでした。
しかし、ネックとなるのがお値段です。
今使っているサブの掃除機がツインバードの有線のスティックタイプで2006年製造の物です。
10年経っても稼働しているとてもコスパに優れた掃除機ですが、その形状から掃除できる場所が限られてしまうのが
唯一の欠点でした。
今回、ベッド周りをこまめに、楽に掃除出来ればと思って探していてシャープのコードレスにたどり着き着きました。
性能はRACTIVEが一番良いように思えますが、正直価格が吃驚するお値段です。
探し出した当初は、本格的な掃除機ではない(否定的な意味ではありません)から、お値段もそんなにしないだろうと
考えていましたが、実店舗に見に行って驚きました。
昔ながらの古典的なコードもパワーもある掃除機の方が今は安いのですね。
性能よりも利便性に比重が置かれているという事でしょうか。
話が逸れましたが、小回りが効いて、使い勝手の良い掃除機を探しています。
当初の予算では2万円以内で考えていましたが、店舗で見て流石に2万円では無理そうと思いました。
店舗での提示価格は、こちらのRACTIVEスペシャルパッケージで税抜きで5万円、6年の長期保証付きとの
お話でした。
この機種にすれば良い条件なのかもしれませんが、掃除機に5万円は高額すぎて 悩んでいます。
とはいえ、ベッド周りの掃除なので布団ツールも有るに越した事はないかとも思ってしまいます。
FREEDの310は布団ツールらしき物が付いているように思えますがいかがでしょうか?
又FREEDだと機種が自立してくれる事にも魅力を感じています。
考えれば考える程悩んでしまいます。
実際に使用されている方からアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
5点

こんにちは。
価格面の事についてですが、
掃除機に5万円って言う値付けが出来るのは、ダイソンにあやかってつけられただけなので、
まあ、その程度の物と思ったら良いです。
もっとも、ダイソンの場合、時が経ってようやく5万以下が射程圏になりますが、
国内メーカーの場合、1年後の型落ち間近だと3万以下とかも現実的に狙えるんじゃないでしょうか?
この状況、ある意味、裸の王様を見ている心境にすらなります。
書込番号:20968645
8点

>j_shibukiさん
ぼーーんさんのおっしゃるとおり ダイソンにあやかるような形で近年は国産も値段高めにしてますが ダイソンは一年してもまだ多少値段高いですが国産なら結構早めに下がるのですぐ必要ではなければ おそらく半年ぐらいまてば結構安くなるとは思いますよ
安くなる保証はないですがひとつ前のモデルも結構安くなるなってるとは思いますし あくまでも予想ですので
書込番号:20987128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぼーーんさん
>Dior0098さん
お二人ともアドバイスありがとうございました。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
あれから、価格の変動を見守ってきましたが、ツインバードの状態が怪しくなってきたため、
お値段がお財布に優しいFREED520を購入しました。
RACTIVEに比べると、重さを感じますが、お値段を考えれば充分許容範囲です。
お二人のアドバイスにより、時間をかけて待っていた甲斐がありました。
RACTIVEは中々値下りしてくれませんね。
とりあえず、当初の目的にはFREED520で間に合います。
吸引力も結構有りますし、気になった時にサッとかけられる手軽さがありがたいです。
1年待った事により、価格も2万円以上下がりました。
急いで購入していたら、今頃後悔していたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21921526
1点



掃除機 > シャープ > POWER CYCLONE EC-QX310
先日フィルタお手入れランプが初めて速く点滅したので説明書の記載通りにフィルタを水洗いしました。
自然乾燥後に起動したところ1分するかしないくらいでまたフィルタお手入れランプが速く点滅してしまいます。
ほとんど吸引力が無く、何も吸えてません。
サイクロンを常用している他の人に見てもらったところ、フィルタの状態や吸引力は特に問題ないと言われました・・・。
2年半使っているので早くも寿命が来てしまっているのか、それとも自分の手入れ不足なのかわからないです。
もう一度フィルタ周りの点検清掃はやろうと思うのですが、これ以外で確認できそうな部分教えてください。
21点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-A1R
今機種はダイソンのような壁掛けホルダーみたいなのは付属しておりません。皆さんどのように保管していますか?冷蔵庫の横にフックで本体を固定し付属ツールを上にフックで保管しようかと考えてます
書込番号:21905202 スマートフォンサイトからの書き込み
21点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-AR2SX
初めてのスティック掃除機を購入すべく、現在情報収集中。
バッテリー2個付き、買い足しもでき、掃除途中にバッテリー切れになる心配がない本機を、第一候補に考えています。
ただ、自宅がフローリングではなく全室カーペットのため、糸くず等ちゃんと吸ってくれるのかと、そこだけが心配です。
カーペットでの利用経験のある方がいらっしゃったら、使用感など教えていただけませんか?
8点

第一印象は
華奢すぎて、吸引力の満足感が無い評価が多いように思います。
ダイソンみたいに、
ズキューン!ズババ!みたいな
目に見える豪快さが欲しいですね。
店頭で、ご自身でご確認を。
書込番号:21845380
3点

>mitakemonoさん
ダイソンV8のユーザーです。
これを買う際に量販店回って、店頭のカーペット部分で試しましたが、綿埃みたいなものも、カーペットにつくと意外と吸わないんですね。
コードレスは全体に吸い込みが弱めで、ブラシも(消費電力を抑えるために)キャニスターに比べてヘッドモーターが弱いなど簡略化されている場合が多いので、カーペットは厳しいです。
このシャープの機種も、ハイパワーモードでごしごしやればなんとか、って感じでしょうか。
個人的には、実用的にゴミが取れるコードレスはダイソンだけという印象でしたので、V8を買いましたが、とにかくヘッドが優秀で、カーペットもよく吸いますので、後悔はしておりません。
書込番号:21845879
9点

>at_freedさん
早速のご返信ありがとうございました!
ご指摘の通り、吸引力が不安ですので、質問させていただきました。
カーペットで使ってますというご利用者のクチコミやレビューがぜんぜん見つからないので。
私としてはそこまでパワフルでなくてもそれなりに使えれば良いのです。
店頭でも確認してこようと思います。
>プローヴァさん
情報ありがとうございます。やはりダイソンを選ばれましたか…。
ダイソンにすれば良いのはわかっているのですが、重さや使い勝手などの条件はRACTIVE Airの方が魅力的で、
カーペットでご利用の方のお声を伺えたらと。
「大丈夫ですよ!それなりに使えますよ!」と言っていただけたらありがたいのですが、
「ぜんぜん使えない!やめなさい!」と言われたら、ダイソンV8にします(笑)
書込番号:21847479
7点

>>重さや使い勝手などの条件はRACTIVE Airの方が魅力的で
そういう意味では、実用性を削ってまで重さを減らすことだけに注力したモデルですので、使ってくるといろいろと不満が出ると思います。ヘッド裏返してみればわかりますが、驚くほどちゃちいですよ。
バッテリー2個ついているのを売りにしていますが、軽量化のため1個の容量が少なくなっているから2個つけざるを得ない、というのが実情です。
書込番号:21847751
5点

>mitakemonoさん
私はフローリングはもちろん、カーペットでも使っています。
普段は自動モードで使っていますが、カーペットで使用する時は
自動でパワーが強モードに変わり、普通に吸ってくれていますよ。
ダストカップもすぐに細かい埃などがたくさん入ってくれています。
もちろん、パワーではダイソンに劣るでしょうが、日常で使う分には問題ありません。
パワー重視の設計ではないぶん、コンパクトで軽いので頻繁に気軽に掃除したくなります。
私は楽に掃除できるようになったので、買ってすごく満足しています。
ハンディにしても手首への負担が少ないですし、コンパクトで置き場所にも困りません。
やはり、長く使えるようにバッテリー2個付を買って良かったです。
書込番号:21854281
11点

>プローヴァさん
引き続きの情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
>家電ファーストさん
ご返信ありがとうございます!
ご使用状況まで詳しくご説明いただき、大変参考になります。
気軽に楽に掃除ができるという点は、まさに私が望んでいるところです。
期待していた「日常で使う分には問題ない」という言葉もいただけて、嬉しいかぎりです。
ただ、我が家は全室カーペットですので、常に強モードになる可能性があるということですね。
…ということは、8分xバッテリー2個=16分しか掃除ができない!?
これは盲点ですね。ありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。
書込番号:21856190
4点

>mitakemonoさん
実際にダイソンを使ってみて思うのですが、キャニスターの代わりにメイン掃除機としてコードレスを使うつもりならダイソン一択だと思います。逆に、普段はキャニスターで掃除していて、たまにちょちょっとかけたい、という場合は軽いシャープもいいかなと思います。シャープの場合、メインで使用するのは一人暮らしでもない限りきついと思います。
軽くてヘッドがちゃちいシャープは、ごみの形状によってはヘッドを滑らせても、ヘッドの前縁部にごみがたまって吸わなかったりしますので、軽いのを活かして、ごみの上からヘッドをかぶせたりする必要があります。このあたり臨機応変に。
ダイソンはシャープよりヘッドが重いので、ヘッドを持ち上げるのはしんどいですから、ヘッドを持ち上げなくてもいろんなサイズのごみを吸い込めるようにフラフィーヘッドが革新的に良くできているのです。また手首だけで方向転換が簡単にできるのもいいと思います。まあこの辺りは実際に店頭で使ってみるのがいいと思います。
書込番号:21857081
5点

https://m.youtube.com/watch?v=BMZl6y_MdXQ
検証動画を見る限り、毛の長いカーペットではブラシ回転が止まってしまうレベルで
短くても往復の回数が掛かる模様です。
書込番号:21872346
3点

>プローヴァさん
引き続きご指南いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
>x365さん
情報ありがとうございました。
弊宅は毛の長いカーペットではなく、短いループカーペットですので、該当する映像はありませんでした。
フローリングと毛の長いカーペットのレビューは多いのですが、うちのような例は本当に見当たりません…。
ご利用者の声を伺いたくてお待ちしておりましたが、なかなかいただけなかったのは、質問の仕方が悪かったのか、私の環境がレアなのか、製品が売れていないのか…まだ決めきれていませんが、これでいったん閉めさせていただきます。
唯一、ご利用者としてご返信くださった家電ファーストさんをGOODアンサーにさせていただきます。
皆さま、どうもありがとうございました。
書込番号:21888063
4点

購入前では誰でも情報収集に来るけれど、購入後にはここに来る理由がないというジレンマ。
私もここに来る用事は無くなりました( ・∇・)。
あとカーペットの種類は先に明記しないと意味がないかと(^^;。
http://makita-cleaner.com/carpet_type/
あらかじめ書いておくと、カーペットは大別すると
「ループタイプ」(よく見かける逆U字の輪に縫ってある短毛タイプ)
「カットタイプ」(毛先が平らにカットされた短毛タイプ)
「シャギー(細タイプ)」
「シャギー(太タイプ)」
に分けられ、掃除機選びも変わってくるとの事です。カーペットの確認を行いましょう。
(なおペット飼い環境は要求レベルが高くなるので通常環境と別枠扱い)
で、先日注文した実機が(AR2Sの方ですが)届いたので我が家のカーペット、
「ループタイプ」(ペット無し)で試してみました。
結果、表面の髪の毛程度なら“弱運転でも”取れていました。粉塵と共に
カップに溜まっていくのを確認出来ます。
掻き出す時間が欲しいので、ヘッドはゆ〜っくり進める必要がある様です。
ブラシはカーペット向きでは無いですが、止まらず回転していれば掻き出しは機能しています。
ループタイプならよく回転しますので、この点においてまず大丈夫そうです。
(ゴミの絡み方自体が弱く、ループなら元々そんなに心配する必要が無かった様です)
同条件であれば「表面の糸屑やホコリ程度なら問題ない」辺りでしょうか。
簡易掃除は弱でいけます。
(もちろん強運転の方が集塵量は増えます。ただ音がやかましいので
購入前判断としては弱で運用出来る見込みが欲しい…といった印象です。)
書込番号:21891444
8点

>x365さん
おっしゃる通り、購入後にここに来る理由はありませんね。
そんな中、ご訪問&お答えいただきありがとうございます。
AR2Sのレビュー、大変参考になります。
細かくリアルにご説明いただき、とてもわかりやすいです。
弱運転でループカーペットの髪の毛が取れるなら、当方に必要な条件はクリアです。
ほとんどあきらめかけていましたが、再度検討してみようと思います。
書込番号:21891694
3点



掃除機 > シャープ > FREED EC-SX200
充電が切れるまで使って、バッテリーを充電機にさしたのですが、
赤ランプ1〜2秒点灯後、消灯。
充電されている気配なく、掃除機にバッテリーを戻しても、
インジケータは赤点滅です。
サービスセンターに電話がなかなか繋がらないため、ネットで
調べていますが、イマイチ有益な情報なし。
・充電器のコンセント抜いてしばらく待ってから、充電してみる。
・端子周りの掃除
などは効果なし。
2014年6月購入で週1使用なので、充電回数はせいぜい200回くらい
なので、バッテリー寿命にしては早いかなと思います。
どなたか同じような経験ありますか?
17点

追記します。
どうも充電はできているようで、本体側のバッテリーインジケータの表示がおかしいようです。
バッテリーが少ない赤点滅でも、普通に10分くらい使えました。
表示だけの問題ならこのまま使っていようかな。
書込番号:21886737
3点

なんだかわからいけど、今朝再びバッテリーを入れたら、正常に
インジケータが満タン表示になりました。
書込番号:21889069
5点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-AR2SX
こちらの掃除機はハンディタイプの掃除機としても使用できますか?
商品サイトにはハンディとして使用できるとの記載はありませんが使用できたらこちらの商品買いたいと思い質問させていただきました。
テーブルやソファー等での使用を想定しています
書込番号:21820958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
これの取説を見る限りではできそうですね。
http://www.sharp.co.jp/support/cleaner/doc/ecar2sx_mn.pdf?productId=EC-AR2SX
書込番号:21821159
5点

取説9ページに記載ありましたね。
ありがとうございました
書込番号:21821206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





