
このページのスレッド一覧(全839スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 5 | 2024年9月27日 08:56 |
![]() |
27 | 3 | 2024年6月23日 18:12 |
![]() |
7 | 1 | 2024年5月21日 21:44 |
![]() |
42 | 6 | 2024年4月17日 09:55 |
![]() |
1 | 3 | 2024年3月29日 21:55 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2024年3月28日 09:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > シャープ > FREED 2 EC-SX310
使用中に本体とスティック部のジョイント付近や、本体スイッチ付近からパチッとした音と共にピリピリした痛みを感じることがあります。シャープで分解点検してもらいましたが、再現せず異常なしとのこと。でも、その後も症状まったく変わらず。。アクリル製の絨毯を掃除しているときに発生することが多いので静電気かとは思うのですが…同じ症状の方いらっしゃらないでしょうか?対策があれば教えて下さい。
書込番号:20492788 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>おぉおおさん
こんにちは。
解決出来る書き込みがある事を祈りますが、
・メーカー似た対応済みで再現なし
・価格コムのレビューや口コミで類似の事象は見つからず
・他の通販レビューをあたりましたが、類似の事象は見つからず
・検索エンジンでそれらしい単語をあたりましたが、トップ付近に類似の事象は見つからず
…と言う状況では、残念ながらここでも有益な情報は難しい可能性が大きいです。
ここと平行して、別の集合知となるような質問サイトにも質問して見られてはどうでしょうか?
いくらかでも解決の可能性は広がると思います。
仮に静電気が原因として、バチッと来るのが掃除機を触っている時だけなのであれば、
それに対応した策を練らなければなりません。
ざっと考えました(この策があっているかどうかは判りません)
・乾燥していると静電気が発生しやすいので50%以上の湿度は保つ
・バチッと来る所から手を触れる所までアルミホイル等の金属を伝わせて、急に電気が来ないようにする
と言う感じでしょうか。
仮におぉおおさんが静電気の発生源なら、それもまたおぉおおさんから出てゆく静電気対策をしなければならないでしょう。
書込番号:20493018
3点

あ、あと、手っ取り早く出来る対策がありました。
取り合えず、手袋をはめてEC-SX310を扱うと言うのはどうでしょうか?
100均とかで売っている安いやつで十分でしょう。
候補としては、
・薄手のゴム手袋
・滑り止め付きの軍手
・滑り止め付きの伸縮手袋
・滑り止め付きのドライバー手袋
辺りが良いかなと思います。
もちろん、もう一度メーカーに相談すると言う事もされてみても、
私は良いと思いますよ。
書込番号:20493031
2点

>おぉおおさん
こんにちは。
メーカーでも再現は難しいようですね。
逆にそれは静電気による可能性が高くなるわけですが。
アクリル、ポリエステルはただでさえ静電気が発生しやすく、乾燥しがちな時期ではさらに発生しやすいわけで。
掃除機で静電気の発生って無いわけではないですが、これは構造上その問題が大きいんですかね。
敷いてある素材を替えるとか、静電気防止スプレーが使えるならそういうものを使用するか。
書込番号:20493606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
ご返信ありがとうございます。いろいろ調べても事例が見当たらないのでやはりレアケースなのでしょうね…部屋の湿度も低いですしブラシも回転するので静電気が起きやすい環境にはあります。静電気の防止策を考えたほうが早いですね!静電気除去リングというのもあるようです。皆さんの書き込みがヒントになりました。
書込番号:20494408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じです、静電気大嫌いなのに走ります。
色々な掃除機使いましたがはじめてでビックリしたのと、がっかりしたのと複雑でした。
静電気ではどうしようもないと思い、とりあえずゴム手袋をして使用してます。
やはり絨毯のところで静電気おきます。
畳やフローリングではおきなかったです。
書込番号:25905763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR9
KR1とSR9で悩んでます。
気になっているのは2点です。
・ゴミを捨てる時は楽に捨てられるか(ダストカップを振らずに)
・ダストカップの手入れの頻度、しやすさについて
上記の2点が気にならない程のものならSR9にしようと考えているのですが使用感はどうでしょうか?
書込番号:25783230 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>Lynx01219さん
>ゴミの捨て易さと手入れについて
サイクロンは一見便利ですがメンテナンスが必要です。
ずぼらな人間には紙パックの方が良いのでは
書込番号:25783446
5点

>Lynx01219さん
溜まったゴミなら底を開けるだけで振らずに捨てられます。
ダストカップの内側に着いた埃などは、
降らないと落ちないかもしれませんが、
外して水洗いすればとれるので、
付着物が気になった時に水洗いする程度で良いと思います。
カップの手入れのしやすさはダイソン以外のメーカーは、
流水やつけ置きなどの水洗いでキレイにする似たり寄ったりの方法なので、
汚れが着きにくくならんのかなとは考えますが特段難しくも感じません。
書込番号:25783465
2点

>KEURONさん
>湘南MOONさん
貴重なご意見ありがとうございます。
現在、KR1とSR9の価格差が無くなってきましたのでかなり迷っていたので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:25784322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > シャープ > COCOROBO RX-V70A
2015年から使ってきたV70、タイヤゴムが劣化し床に跡がつくようになってきたので、タイヤゴムを交換したく、
他のココロボの口コミにあった「アーテックの70MMゴムタイヤ」を購入して交換しようとしました。
…が、なんとか車輪からタイヤを剥がすことはできたものの、他のココロボと構造が違うようで、
タイヤを嵌める部分が凹凸になっており、はめられそうにありません…。
タイヤの幅もアーテックのほうが狭く、はめたところで不格好になりそうです。
よくよくネットで調べてみたら、V70やV95での交換例はありませんでした。
それでも嵌めたいのですが、分解せずには嵌められそうになく、分解方法がわかりません。
(タイヤを切ってはりつける、という方法は、はめる部分が凸凹になっているためくっつかなさそう)
どなたか分解方法、車輪の外し方がわかる方はいませんでしょうか…よろしくお願いいたします。
3点

タイヤ??交換は本体より駆動タイヤAssyを
取り外して交換する事をお勧めします??
内部バッテリー取り外して本体を2分割にして駆動輪の取外しギャユニット分解タイヤ??をはずして交換が良いと思います。
書込番号:25743302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-KR1-B [ブラック系]
現在キャスター掃除機を自動モードで使用中です。高齢者なのでスティッククリーナー買い替え検討中です。このモデルが紙パック方式、バッテリー交換可能なのでほぼこのモデルにしようと思ってます。ただ口コミの中で、やはりバッテリーの持ちが短いとの指摘があり再考中です。自動モード使用を考えてます。自動モードは床面の種類、ゴミの多さで自動で強モードに切り替わり、これがバッテリーの持ちに影響していると思います。そこで質問です。
@標準モード(仕様35分)での吸引力、実使用上の具合はどうですか?
A自動モードで床面センサー感度を低め設定変更にした場合、自動強モードへの切り替わり頻度、バッテリー持ちが伸びますか?
11点

haworthさん
うちも実家の両親のために購入し、先日試運転させていただきました。
@標準での吸い込み能力ですが、フロアリングなら十分すぎるぐらいです。
ただし、よほど埃が多いようなら、強モードに切り替わっちゃいますが、標準でもゆっくりと吸い込めばちゃんと吸い込みます。
ただし、カーペットだと標準では物足りないかと思います。
Aセンサー感度って、手動で切り替えられるのかどうか…すみませんが、今手元にないのでちょっと確認できません。
あと他のスレッドで起動時間についての話が合ったので、個人的に調べてみました。
うちの実家は2階建ての4LDKで、カーペットを敷いている部屋が3部屋、畳が1部屋、廊下と階段のある家ですが、カーペットではいずれも強モードになってしまいますが、合計17分で掃除を終わらせることができました。
その後、タンスやテレビボードの上なども小さいノズルを使って掃除していると、18分30秒ぐらいでバッテリーが切れました。
あくまで私の掃除の仕方&うちの家の構造なので、一般論化はできないでしょうけど、ご参考までに。
書込番号:25678422
3点

返信ありがとうございます。
@4LDK合計お掃除時間、17分の情報、大変参考になります。自動モード(強運転含む)での合計時間ということでいいですね?我が家、1LDK+洗面所+トイレ+廊下に十分使えそうです。
A自動モード床面センサー感度はWEB取説に書いてありました。標準、低め、高めの3段階変更です。やはりバッテリー減を気にして過敏に強運転モードへの切替を抑えたい人もいるのでしょう。私みたいに。それでゴミが残っていたら本末転倒なのですが。
書込番号:25678510
4点

解決になれば良いのですが…EC-SR9を最近購入しました。
(私もこちらの紙パック式良いなと思って検討していたのですが、猫2匹と長い髪の毛できっとすぐいっぱいになってしまうと思い、こまめに捨てられるサイクロンになった次第です)
我が家は3SLDKでカーペットはリビング、2Fの寝室と2部屋にあります。
SR-9も標準だとカーペットではやや吸引力が物足りないため、自動モードにしてカーペットでは強め、フローリングでは弱めと切り替えてもらって運転していますが、やはり標準よりは45分→30分と運転時間が短いです。
なので、私は最初からバッテリーをもう1個買い足すつもりでした。
電気屋さんではおそらく取り扱いが無いかお取り寄せなのでネットのYahoo!ショッピングやメルカリなどで型番探せばすぐ手に入ります。
私はメルカリで未使用品を定価よりも安く購入出来ました!
(出品者がバッテリー型番を間違って購入してしまったらしく、運が良かったです)
これなら残り残量気にせずとも使用でき、無くなったら予め充電済のバッテリーに付け替えればいいだけなので。
こまめな性格の方なら、常に使い終わったら充電しておけば更に予備と併せて使用時間が伸びますね、これでノンストレスだと思います。
バッテリー地味に高いですが本体が紙パック式で人気があり、現在かなり安くなってきているようなのでよろしければ視野に入れてみては。バッテリー取り外しのできる機種はそこにも利点があると思います。
参考までに、Sharkだと機種によりますがバッテリーが最初から2個付属しています。(音が大きくニャンコ様たちが嫌がるため私は断念しましたが)
購入した機種は違いますがシャープ掃除機、静音性でカーペットも猫の毛取れますし買ってよかったと心から思いますので参考になればと思い投稿しました。
もしお買い求めの際はバッテリー型番をお間違えの無いよう、ご注意下さい。
書込番号:25693821
8点

参考情報ありがとうございます。
EC-SR9サイクロンのバッテリーは25.2V,2500mAでハイパワーです。私が欲しいのは紙パックタイプで、このバッテリーは18V,1730mAとかなり抑えており、これがお掃除時間短めの原因なのでしょう。総重量1.6kgに対して紙パックタイプは1.3kgなので、仕方ないのかもしれません。・・・と思っていたら、この紙パックタイプに18V,2500mAのバッテリーも取り付けられることがわかりました。どちらのバッテリーもサイズ、重量とも同じであることがわかりました。だったら最初から標準で18V,2500mAのバッテリーをつけてほしいです。シャープさんに何を考えているのか聞いてみたい。予備バッテリーを同時購入した方がよいという機種なのかもしれません!なるほど・・・と自問自答しているところです。
書込番号:25693980
9点

>haworthさん
本当ですね、今公式を見ていたら確かに同梱品は18V/1730mAhで、それより上の18V/2500mAhも使用可となっていますね!
どうしてこっちを最初から同梱してくれなかったんでしょう・・・充電時間は長くなりますとなっているからそこのスペックを配慮してあえてこちらのバッテリーなんでしょうかね?うーむ。
バッテリー切れが早いという口コミも確かに多いのでなんだか却って逆効果な気もしますね・・・
でもパワーも運転時間も長くはなるんですね、これは悩みますね(;^_^A
ただもしこちらのKR1-Bがどうしても気にいったのなら私ならやはり2500mAhも追加購入しますね!価格も1730mAhと大差ないですし。
それで運転時間が延びるなら安いもんです、私の場合どうしてもこまめに毎日かけたい派なので予備があると安心できます。
更に待ってもうちょっと安くなってからという手もあるし、新しいモデルでは不満点が改良されてるかもしれないし期待もできますね。
紙パックコードレスは日立とこちらが特に注目されてますので、家電芸人でも紹介されましたしメーカーも本気出すかもしれないです(笑)
書込番号:25694035
5点

>haworthさん
現在使用してます。コンセント電源のキャスタータイプに比べ吸引力はやはり落ちますが、ノズル口にあるブラシのお陰でゴミは残らず取れている様子です。また、カーペット掃除では自動で吸引力が切り替わります。感度は問題無さそうですよ。
運転時間は計った事ないですが、別段困った事はないです。汚れが気になったらコンセントに繋がなくても、直ぐに掃除出きるのはやっぱり良いですね〜。私はちょっと掃除してしばらくしたら充電。こんな使い方をしてます。
それと経験として、私はせっかく集めた埃やゴミが、ゴミ捨ての度に飛び散るのが嫌で紙パック式にしました。ただ吸引力はやっぱりサイクロンに軍配上がりますね。
書込番号:25702666
2点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR8
EC-SR3のところがなくてここで失礼します。
ボタン押して引き抜く感じだと思うのですが固くてどうしても取れません。
どうしたらいいですか。
電源は入りそうじてきているので入れ方は間違ってないトおもうのですが。
教えて下さい。
書込番号:25679398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

探し方が悪いだけです。
販売日数が経ち旧型になり、在庫の登録店がなくなると、SHARPの掃除の欄に無くなります。
価格コム内で検索するか、YahooやGoogleのブラウザの検索欄に「EC-SR3」で探せば、価格コムのEC-SR3が出てきます。
「https://kakaku.com/item/K0001171132/」
自分の他社製コードレスの場合、初めての抜き差しはキツイものでした。
でもそれってよくあったりします。
何回か抜き差しを繰り返すと、外しやすくなってきます。
この機種は珍しく、購入時電池が2個付いてくる製品。
交互に使っていれば、徐々にゆるくなってくるでしょう。
電池の外装はプラ製で、本体の差し込むところもブラ製なので、油をさすのはどうでしょう。
あまり好ましくないです。
当たっていそうな部分を紙やすりで削るのもありですが、外見が綺麗でなくなります。
力のある人に抜いてもらうのが一番いいでしょう。
2個電池が付いてくるので、お得な製品でした。
書込番号:25679494
0点

私だったら購入店に持ち込んで外してもらいますね。
(*^▽^*)
書込番号:25679527
0点

ありがとうございます。
過去に商品の欄あるの知りませんでした。
失礼しました。
もう2年くらい使っていて抜き差ししてきたのですが最近だんだん拔けにくくなりました。
どうしてもぬけないのですが、、。
クレ556とかはだめなんですね。
書込番号:25679618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR8

使用モードは?
強モードだと15分程度だそうです。
実質10分ぐらいならそんなものかも知れないですね。
書込番号:25565805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。自動モードです。自動だと時間が書いていないような。。
書込番号:25565817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうりん05さん
自動モードなら30分以上稼働するはずです
書込番号:25677579
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





