掃除機なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > なんでも掲示板

掃除機なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(4076件)
RSS

このページのスレッド一覧(全832スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「掃除機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
掃除機なんでも掲示板を新規書き込み掃除機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

二台とも

2008/08/05 18:39(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:85件

現在一階にナショナルのMCK5VA
二階に三菱のTCCEP7Pを使っているのですが、
最近二台ともおかしくて
電源を入れるといきなり「スッポ!」と音がします。
特に三菱はひどくて紙パックにごみがたまらないで
奥のフィルター?に詰まってしまい困っています。
これって故障でしょうか

よろしくお願いします。

書込番号:8171936

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

ダイソンは今買わないほうが良い?

2008/08/04 12:26(1年以上前)


掃除機

スレ主 紫陽花さん
クチコミ投稿数:595件

いまサンヨーのサイクロンを使用していますが、なんとなくダイソンにあこがれて
購入しようかと、ここにきてみれば・・・結構評判良くないことに驚き。
あと1年くらい様子をみれば、日本メーカー製品のように、かゆいところに手が
届くようになると信じて、今回はパスが正解でしょうか?

書込番号:8166747

ナイスクチコミ!2


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/08/05 13:28(1年以上前)

>日本メーカー製品のように、かゆいところに手が届くようになると信じて

そりゃ無理な期待ではないかな?
主戦場が欧州のメーカーなんだから、日本独自モデルを出す位の方向転換があるなら別だけど。
独特の癖が合うなら買えばいいし、合わなければ合うメーカーの製品を買えばいいだけの話。
米国モデルの製品がそんなに日本に入ってこないのと状況は似た様なもの。
米国内向けも靴の国なりに、音は派手で大雑把だ。(だが、利用者環境には合ってる)

書込番号:8171113

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/05 13:37(1年以上前)

こんにちは

この製品のユーザーレポート19件を見る限り、良いと悪いの両方へ分かれるみたいですね。

書込番号:8171140

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/08/05 22:52(1年以上前)

ここ数年のダイソンの開発方向性を見る限り、
それほど日本向けに大きく舵を取るとは思えません。
ですので、じっくりと見極めた上で、取捨検討ください。
「この掃除機は良い」と思って買った人でさえ、その評価は2分されます。
かなり、使用環境を選ぶ掃除機だと思います。
なんとなく、は危険ですよ。

書込番号:8173164

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 violetukさん
クチコミ投稿数:78件


今まで使用していた掃除機が壊れ、引越しするのを気に新しく買い換えようと思います。
今まで使用していたのは機種も古いごくごく普通の安い紙パック掃除機でした。
今までは古い家で畳の上に絨毯を敷いているダニ牧場のような環境だったのですが子供が喘息とアレルギー持ちであるため、この環境は最悪であると思い、次の家では絨毯を敷かずに全面フローリングの予定です。

一時期子供のことを考えダイソンなどのサイクロンを検討し店頭に足を運んだこともあるのですが、価格の高さと取り回しの大変さなどに悩んでいるうちに結局買わずじまいでした。

最近ではコストパフォーマンス面から、ダイソンでなく国産のほうがいいのかななんて考えています。

が、ここのクチコミをみているとあまりに機種が沢山あるし、それぞれのメリットとデメリットも把握しきれず余計に右往左往してしまっています。

そこで、我が家に向いている掃除機をアドバイスいただけたらと思っています。

我が家の状態を参考までに・・・。

●引越しにかなりの費用がかかるためできるだけ安価なもの。(希望は2万くらい。3万を越えると厳しい・・・)
●子供が喘息持ちのため、排気が綺麗で布団に掃除機の掛けやすいもの。(市販のノズルなどがつくものでもかまいません)
●紙パック、サイクロンにはこだわりませんがメンテナンス費用や紙パック代などがあまり高くなく、手入れが大変でないもの。
●賃貸マンションのため、フローリングを傷つけないもの
●我が家のゴミとしてはとにかく子供の食べ零し(お菓子のくずや米粒なども多いです)、子供の遊んだ紙くず、髪の毛などが多いと思います。子供がよく暴れるので埃もたまりやすいです。

条件が多いので安価という時点で難しいとは思うのですが・・・
今までの掃除機があまりに古いので(笑)どれもそこそこ及第点というレベルであれば満足いきそうな気もしています。

クチコミを見ると、やはりダイソンやシャープなどはお高いものの、コストパフォーマンスが我が家に向いていないような気もします。
国産であれば三洋や三菱などが意外と穴場なのかな?というカキコミをちらほらみるのですがいかがなものでしょうか。

オススメの機種などあればぜひ教えて下さいませ。

書込番号:8140891

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 violetukさん
クチコミ投稿数:78件

2008/07/29 01:08(1年以上前)

トピ主です。

補足です。

全面フローリングということもあり、経済的に本当に余裕がないことも考慮し、当面掃除機を購入せずにクイックルワイパーや拭き掃除などで全体を掃除し、あとは掃除機が必要な部分はハンディタイプの掃除機や縦置きタイプの掃除機などでも事足りるのかなあなんていう選択肢も考えていたのですが、やはり布団に掃除機をかけなければならないことを考えて掃除機が必要かなと考えた次第です。

書込番号:8140908

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/30 16:09(1年以上前)

violetukさん こんにちは

 子供さんの食べこぼしが多いようなら、紙パックではなくティッシュを挟むタイプのサイクロンで頻繁にゴミ捨てを行われたほうが良いでしょう。人間は様々な雑菌と共生していますが、機械はそうはいきません。3〜5ヶ月も紙パックに溜め込めば内部にカビの胞子が根を張ったり臭気が気になるのではないかと思います。
 私は三菱のTC-AF10Pを使っていますが、後継機のAG10Pをお薦めします。布団用ノズルは付属しませんがミラクルジェット(7千円ほどしますが、布団やカーテンの掃除には私の知るかぎり最強です)をあわせて購入しても3万円でおつりが来ます。

 あとはvioletukさんの条件にすべてかなうと思います。掃除機という物は長年使っているうちに樹脂やパッキンが草臥れて気密が保てなくなり吸引力・排気のクリーンさが劣化するものですが、愛機AF10Pの造りを見ると「10年やそこらで劣化することは無さそうだな」と思えるほど良く考えて造られています。ご参考になれば幸いです。

 

書込番号:8146781

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

急ぎです

2008/07/27 21:16(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:13件

実家の掃除機が購入後半年で壊れました。
新しく購入するのですが、今の掃除機事情さっぱり分かりません。

●一軒家
●フローリング、畳、カーペット
●猫
●母が高齢なので重たくないもの
●一万五千円〜二万まで
●紙パック式でもサイクロンでも可(楽なのはどちらでしょう?)


この条件であう掃除機を教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8135409

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/07/28 22:59(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん  こんばんわ
 
  まず・・購入半年で有れば・・無料で修理してもらえます

  お勧めは、紙パックでナショナルかサイクロンですが
  軽くて紙パック使用可能の三菱AG10P辺りです
  三菱は、持ち手が固定で本体も軽く、延長ノズルも
  ササット使えます、また以外と使えるのが作りつけの
  柔らかい隅ブラシ・・一回量販店で見てみて下さい(*^o^*)

書込番号:8140215

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/07/29 10:22(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん こんにちは
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん お久しぶりです^^

>楽なのはどちらでしょう?

 楽なのは紙パックです。

>一軒家
>母が高齢なので重たくないもの
>一万五千円〜二万まで

 三菱TC-BF10P(後継機はBG)又は三洋SC-MR8H(後継機は8J)がお薦めです。
 敢えて旧モデルを書いたのですが、後継機よりも若干軽く、機能も殆ど変わりません。
 後継機も、重いとはいえ若干ですし、吸込仕事率は少し上がっていますので
 両方比較して検討してみて下さい。

 両機とも、ヘッドは上位機種と同じ自走式パワーブラシ、
 付属ノズルも足元・すき間用(三洋は逆立ちヘッド)と手元ブラシ
 (個人的には足元用と手元用のブラシは別々の方が衛生的だと思います)
 がパイプと一体になっていますので、アタッチメントを持ち運ぶ手間が省けます。

 下位機種でもヘッドと付属ノズルが上位機と同様に充実している物は
 なかなか見つかりませんので、この2機種についてはお買い得だと思います☆

 ナショナル紙パックなら、MC-K7JH(後継機はK8)ですが、こちらの最安値でも
 少しですが予算オーバーですね。ナショナルのヘッドはV字のブラシで集塵効率が良く、
 親子ノズルは足で踏むだけで外せますので便利です。
 固定式の持ち手が付いていますので安全に持ち運びできて、とても軽いのですが
 下位機種には手元ブラシが無いのが残念・・
 
 三菱AG10P(サイクロン)も少し予算オーバーかな。。紙パックを付けて使えますし、
 こちらも持ち手が固定式です。紙パックが安いのですが小さいので、
 忘れずに交換できる方にはお薦めです。どうぞご参考までに。

書込番号:8141664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/07/29 21:48(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん 

ヤマダに電話したら、お金がかかるかもと言われたそうです。
詳しい事は聞いていませんが‥
見積もりや修理代金を考えたら、新しく欲しいと‥苦笑。

三菱一度見てみます。
ありがとうございました。

tachicomaさん

詳しく教えていただき助かります。
最近の掃除機ってすごいんですね〜。
とても勉強になりました。
教えていただいた機種一度見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:8143865

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/01 00:32(1年以上前)

 皆さん、今晩は

 お二人の後では言う事も無いのですが・・・
aoiaoiaoisoraさん、母上が使われるのなら、重心位置の固定式ハンドルは外せないでしょう。
残念ながらtachicomaさんの挙げておられる松下機か、三菱Aシリーズ位しか無いんです。そういう愛のある設計が。
 今ルパン特番を見ながら打鍵していますが、あの頃の掃除機は二分割式で、ハンドルは長軸(前後)方向の固定式でした。最も持ちやすいデザインです。それがフロントオープンになるとデザイン優先の設計がまかり通るようになりました。後部折畳みハンドルの掃除機で階段を掃除していて、叔母が指を骨折したことががあります。そんな道具としての安全性を考えない設計は、他がどんなに優れていても高齢者にはお薦めしません。

 掃除機トップを見るとシルバー精工が同デザインのサイクロンを出しているようですが、他社も見習ってほしい所です。「過ちて改むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ」と孔聖も言っていますから。 

書込番号:8153049

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/08/01 12:24(1年以上前)

茶好さん、有難うございますm(__)m

>重心位置の固定式ハンドルは外せないでしょう。

 便利な機能よりも、高齢の方には安全性を第一に考えて、お話すべきだったかと
 反省しております。

私も最近、身近な高齢者世帯を訪れた際に、掃除機の使い方を見せてもらっています。
折り畳み式の不安定なハンドルを「壊れるから持ちたくない」と、本体の裏側の
指を引っ掛ける所を持って運ぶ人も居ました。平屋建てのお宅だったので、
その時はさほど危険とも思えませんでしたが、階段では厳しいと思います。

他には、パックが一杯になってカチカチになっているのに、点灯しない交換ランプ・・
これは、複数メーカーの機種で、同様の状態を見ました。最近の機種は元々のパワーが
大きいので、目詰まりして風量が低下しても、そこそこ吸えてしまう為かと思われます。

一番驚いたのが、パックに付いているシャッター(捨てる際にホコリが飛び散らない様、
最後に蓋を閉めてから捨てましょう、というものです)これを先に閉めてから
本体に装着してしまう人も居る事(T-T) ・・稀な例だと良いのですが。

高齢者世帯が身近に居られる方は、注意して見てあげる事をお勧めしますm(__)m

書込番号:8154437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/08/01 13:14(1年以上前)

茶好さん

三菱AシリーズというのはTC A〜というものですよね?
実は楽天ですぐ購入できる、価格的な問題でTC BG8Pを購入予定でした。
やはりAシリーズの方が良いのでしょうか?

tachicomaさん

私の母は機械に疎いので、吸えれば、壊れにくければいいという母です‥笑。
いろんな機能がついていても使いこなせれないかと‥。

シャッターとかそういうのもあるんですね〜。
ほんと最近の掃除機はすごいの一言です。



値段の幅が狭まりました。
一万五千円前後と‥
最近の掃除機は高いですよねぇ。


書込番号:8154622

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/01 20:56(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん

>やはりAシリーズの方が良いのでしょうか?

  Bシリーズはハンドルが折りたたみですから、高齢の母上にはAシリーズの方が後々まで喜ばれるかと思います。また、スペックを見るとBG8Pのブラシは前機種と同じ物のようですがAG10には軽量化し、半分の力で操作できるという「ラク走パワーブラシ」http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/ag/karugaru_b.html が付いています。多少高値ですが払うだけの事はあると思います。
 喘息持ちで寝たきりの母のベッド周りをサイクロンで掃除しても咳き込む事もありませんし、紙パックを取り付ければさらに排気のクリーン度が上がります。

tachicomaさん もう葉月ですねえ! オリンピックの夏です。

こちらこそ、高齢という言葉を見ると思わず反応してしまいます。

>折り畳み式の不安定なハンドルを「壊れるから持ちたくない」と、本体の裏側の
指を引っ掛ける所を持って運ぶ人も居ました。

 ハンデのある方ほど、揺れるものを持ち運ぶのは危険ですからね。指を挟んだ状態で躓けば、簡単に指の骨を骨折します。指だけですめば幸運かもしれません。

>他には、パックが一杯になってカチカチになっているのに、点灯しない交換ランプ・・

 そういえば見もしないようになっていました^^;吸引力の落ちで分るので。最近の紙パックでもそうですか。

>一番驚いたのが、パックに付いているシャッター(捨てる際にホコリが飛び散らない様、
最後に蓋を閉めてから捨てましょう、というものです)これを先に閉めてから
本体に装着してしまう人も居る事(T-T) ・・稀な例だと良いのですが。

 ウーム、フィルタ寿命を縮めるでしょうねェ。シャッターが柔らかい紙ならすぐ吸い込んでしまうでしょうが。
大きく「捨てるとき閉めてください」と書かねばいけませんね。加熱で発火に至るようなことは国産ならまず大丈夫と思いますが。

 余談ながら、二大会連続で開会式のBGMにマーラーの交響曲が使われましたが、果たして北京は?

書込番号:8156028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/08/01 21:36(1年以上前)

茶好さん

Aシリーズにします。
いろいろ見たところ、
●TC-AF8J
●TC-AG10P
●TC-AG7J
●TC-AG8J

とありますが、どう違うのでしょうか?
メーカーサイトを見ても今イチピンと来ず‥。

どれがいいのかさっぱりで。
全部サイクロン、紙パック両方いけるのでしょうか?

何度も申し訳ございませんが、教えてください。

書込番号:8156212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/08/01 22:46(1年以上前)

フィルタのセットです安心排気、自分で手入れもできます

壁際も取れるイオンブラシ・・カーペットも綺麗に床は拭き掃除したように

紙パック(MP30)装着の拡大図です

aoiaoiaoisoraさん こんばんわ
 
 TC-AF8J
 TC-AG10P
 TC-AG7J
 TC-AG8J

 上の機種の中でお勧めはやはりAG10Pになります
  簡単に大きいちがいは、パワーブラシ(モータで駆動)か否か・・です
  お使いの場所が、フローリングと畳のみでしたら10P以下の機種
  でも良いと思うのですが、はっきり言ってあまり安くならないのと
  10Pならパックを使わない場合(お勧めはパック使用です)
  ティッシュを簡易フィルタとして使いますが此の処理が簡単
  その上、奥にあるヘパフィルタを自動で叩いてくれますので
  使い勝手も楽ちんと思います・・
 僕のお勧めした事のある(もう完売ですが)AF9Pのブラシと
  フィルタ周り、紙パック装着時・・画像を張っておきますので
  ご覧下さい・・・(此の周りはAG10Pも一緒で+αの機能があります)

書込番号:8156523

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/01 23:20(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん 今晩は

 AG10Pでいいでしょう。全機種紙パックも使えるサイクロンですが「ラク走パワーブラシ」が付くのは10Pと上位の12Pです。詳しくはhttp://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/ag/spec_b.html
に機能一覧表があります。
 サイクロンとして使う場合はティッシュを金属フィルター前面に挟むことによりフイルター掃除の手間が激減しますので、ぜひ母上に教えてあげてください。

 と、ここまで書いて母のオムツ交換をしている間に一誠君が答えてくれたようです。
一誠君多謝! 北京へは行きますか(^^)?

書込番号:8156694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/08/01 23:52(1年以上前)

茶好さん (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
 tachicomaさんにも m(__)m
  aoiaoiaoisoraさんトピお借りします
 茶好きさん、ご無沙汰しています・・、僕の夏休みは
  前半家事手伝い・・中盤サッカー合宿、後半宿題とちょっとバイトです
  母が仕事で先週からドイツに出張です・・姉は(*'ー'*)ふふっ♪ ・・
  弟はo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o・・・
  父はアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ・・・・
  共稼ぎなんで・・こんな感じの我が家です
  爺ちゃんは、各務原の基地で後輩と遊んでるし
  (その後愛知飛行機に晴嵐を見に行くと・・メールが・・)
  

書込番号:8156835

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/02 00:13(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん、蒙御免

>前半家事手伝い・・中盤サッカー合宿、後半宿題とちょっとバイトです

 青春真っ只中ですね。羨ましい。

>母が仕事で先週からドイツに出張です・・姉は(*'ー'*)ふふっ♪ ・・
  弟はo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o・・・
  父はアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ・・・・
  共稼ぎなんで・・こんな感じの我が家です

 ハッハッハ!呵呵大笑致しました( ^^) _旦~~
長女と長男が心配で父上は大変だア!

>爺ちゃんは、各務原の基地で後輩と遊んでるし
  (その後愛知飛行機に晴嵐を見に行くと・・メールが・・)

晴嵐の現物があるのですか?またの機会に教えてください。
スマートな老戦士によろしく(^^ゞ

書込番号:8156909

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/08/04 12:41(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん もうご決断されましたか?

・持ちやすい固定式ハンドル付き
・紙パック
・1万5千円前後で購入できるもの

を条件に、再考してみました。
AG10pは良い商品ですが、どうしても2万円以上の出費が無理なら・・という事で。

ナショナルMC-K7J
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-K7J
こちらのサイト、楽天共に1店舗のみですが、現在16,800円で販売されています。
カーペット有り、猫を飼って居られるとのことですので、
出来ればモーター駆動ブラシをお薦めしたいです。

三洋SC-WR5J
http://www.e-life-sanyo.com/products/sc/SC-WR5J_L/index.html
エアー駆動ブラシですので、モーター駆動よりは掻き出す力に劣りますが、
カーペットが少ない、猫の毛はコロコロ併用でも良い、という方にはこれでも十分かな?
固定式ハンドルは長軸方向についており、最も持ちやすい形です。
10,000円を切る価格で販売しているお店もあります。

両機とも、コンパクトタイプのため重量はAG10Pより軽く、
パックの容量も大きく着脱も簡単、という所が良いのですが、
排気性能とノズルの利便性、モーター駆動ヘッドの造りは、AG10Pの方が上です。

その後返信が無い様でしたので、挙げてみました。
余計に迷わせてしまったら・・ごめんなさいね(^^ゞ

書込番号:8166806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/08/04 21:06(1年以上前)

皆さんへ

さんざん悩んだ挙句AG10Pを購入してきました。
最近の掃除機はほんと機能がいろいろあり、驚くばかりです。

相談に乗ってくださり、本当に有難うございました。
届くのが待ちどうしいです。

書込番号:8168448

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/08/05 09:48(1年以上前)

そうでしたか。良かったです^^ 

書込番号:8170508

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/06 11:08(1年以上前)

aoiaoiaoisoraさん どうも!
 
 機種決定おめでとうございます。この掃除機は紙パックとティッシュを挟むサイクロンの両用によってどんな場面にも使えるのが利点です。猫の脱毛期は紙パック、長く掃除機内に置きたくないものの場合はティッシュにサンドして早めに捨てるといった使い分けが出来ます。
 ウチは母の病室用がメインなので紙パックで使っていますが、ティッシュも色々試した中ではスコッティのカシミヤ220が気にいっています。しなやかで腰があり、サンドしても破れにくいだろうと思います。
もっともガラスの破片などは回収員さんのケガも考えて箒と塵取りを使い、ガラス瓶の中などに入れて出しましょう。

tachicomaさん こんにちは(^^ゞ

>三洋SC-WR5J

 今年のモデルですね。いい傾向だと思います。下位モデルだけでなく中級機にもこのような使い手を考えたモデルを出してもらいたいものですね。私見ですが、手になじむものは美しいと思っております。人間には美しく思えるものだと。



 

書込番号:8174961

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/08/07 11:37(1年以上前)

茶好さん こんにちは!

>下位モデルだけでなく中級機にもこのような使い手を考えたモデルを出してもらいたいものですね

 そうですね・・。ここ数年は重量増の傾向がありますし。
 私の身近な高齢者世帯は、皆還暦を過ぎています。関節炎を患う私の母の場合
 次の買い替えは、軽量タイプの下位機以外に選択肢が無くなっちゃいそうです(^-^;

書込番号:8178878

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/08 11:19(1年以上前)

>関節炎を患う私の母の場合
 次の買い替えは、軽量タイプの下位機以外に選択肢が無くなっちゃいそうです(^-^;

 わかるぜよ!私も体の節々を傷めて、元ラガーマンも形無しです(笑)。足が痛いのは辛いですね。じゃけど、三菱の場合Aシリーズは上位機種だから500g位の差は機能差ということでどうですか(^^) 塵アレルギーがなければ下位機種でもいいでしょうが。

 母上をお大事に。私も自転車で頑張っています(^^ゞ。

書込番号:8182847

ナイスクチコミ!0


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/08/08 13:01(1年以上前)

茶好さん たびたびこんにちは♪

>Aシリーズは上位機種だから500g位の差は機能差ということでどうですか(^^) 

 シンプルで軽量、ご予算も考えますと、下位機と比較して費用を上乗せしても
 使われるご本人にとって価値が有るか・・そこが判断できませんでした(^^;
 
軽量タイプの多くはエアー駆動、便利ノズルもありません。
今年の中級機以上は何処も本体4kg超ですね。どこか心あるメーカーさんが、高齢者向けに
中級機レベルの便利さと優しさを備えた機種を開発して下さらないかと、願っています。

>元ラガーマンも形無しです(笑)。

 おお☆ クラシックと文学を愛でる紳士を想像していましたら、意外と体育会系な一面も^^

スレ主さんが無事にご決断なさったという事で(安心して?)雑談してしまいました。
土日はお休み中です。。それでは又、何れかの機会に。

書込番号:8183145

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ダイソンを買い換えるとしたら?

2008/07/23 17:09(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:3件

DC12を購入して約半年ですが、我が家にはちょっと向かなかったかなと思っています。
犬と猫を飼っているのですが、抜け毛の吸い込みに関してはまずまずの感じです。
ところが、フローリングの上に散らばった猫用トイレの砂(直径2mmで7mm弱の円柱状)がさっぱり吸い込めません。普通に動かすと吸い込まずにどこまでも追いかけていく感じです。ではと、持ち上げて吸い込み口を猫砂1粒の上にかぶせても、なかなか吸ってくれません。
また、サッシのレールのごみを吸い取るのに、以前使用していた日立製の掃除機は、ホースの途中部分にブラシが内蔵されていて使い勝手がとてもよかったのですが、ブラシを付け替えなくてはいけないのでちょっと面倒。
また、持ち手の下のほうを持って動かそうとすると、太くて重くて使いにくいのです。
その他、やはりゴミは紙パックで捨てれるほうが抜け毛の多い我が家にはありがたいと思っています(吸い込んだ毛をかなり頻繁に処理しなければならない)。
日立製の掃除機をダイソンに買い換えたのは、ホースが破れたからです。
ダイソンのホースの形状は長年使用しても破損しにくいような感じで、この点は非常に良いと思うのですが、毎日の掃除にストレスを感じてしまいます。
お勧めの掃除機があれば是非教えてください。

書込番号:8117463

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/27 02:03(1年以上前)

たんぽぽれたすさん、こんばんは。

少なくとも予算とある程度機種をしぼった方が良いですよ。
その方が書き込みしやすいと思います。

書込番号:8132386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/28 21:09(1年以上前)

さすけ2001さん アドバイスどうもありがとうございました。
以前使用していた日立の掃除機(機種は?)は気に入っていたのですが、ホースの形状が折れやすく、その結果手元スイッチが作動しなくなりました。
フローリングとカーペットで使用します。ペットの毛やトイレの砂をよく吸い取る紙パック式の掃除機(5万円以内)が希望です。また、サッシのゴミも手軽に掃除できるとベストですが…。もし心当たりがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:8139547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/29 15:43(1年以上前)

こんにちは〜

いくつかの候補をあげてみました。

日立 プレミアムクリーン CV-PL800
ナショナル MC-P880WS
三菱電機  スタミナストロング TC-BG12P

日立は、ペットの毛も強力にかき取るとうたってますね。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpl800/spec/index.html
また、いくつかのフィルターを採用しているので、排気もきれいだと思います。

ナショナルは、ハウスダストセンサーがお掃除の目安には便利です。
http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=MC-P880WS
後、親子ノズルがや、Wドライブノズルが特徴的です。

三菱は、ノズルがかなりのびるので、天井やエアコンの掃除に便利と思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/bg/kinou03_b.html
また、排気もいくつかのフィルターを通すので日立同様にきれいだと思います。

いずれも、紙パック式ですが、猫砂などを吸い込ませるのであれば、紙パックはシャッター付きのものをお勧めします。

後は、実際に家電量販店で、使いやすさやハンドルの取り回しとか本体の重量とか試してみてくださいね。

書込番号:8142576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/07/29 17:34(1年以上前)

さすけ2001様
大変参考になりました!ありがとうございます。
機種番号をメモして電機店で実際に比較してみたいと思います。

書込番号:8142887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/29 18:22(1年以上前)

追記ですが、ナショナル MC-P880WS は家電量販店には置いていないですよ。
この機種は、ナショナル・パナソニックのお店でしか取り扱っていないようです。

書込番号:8143069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/29 18:51(1年以上前)

すみません!うっかりしてました。

ヒマ.comさんのご指摘どおり、ナショナル MC-P880WSは、ナショナルショップ向けの商品でした。
家電量販店では、ナショナル MC-800WXが同等商品と思われます。

書込番号:8143175

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

バッテリーの処分方法は?

2008/07/21 02:29(1年以上前)


掃除機

スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

ハンディタイプの掃除機を使用していたのですが、かなり古くて殆ど使用していない事と、コンセントタイプで十分なこともあり、処分しようと思っていますが、バッテリーはどのように処分すればよいでしょうか?
前は、家電量販店の入り口にバッテリー回収とかあったような気がするのですが・・・

書込番号:8105890

ナイスクチコミ!0


返信する
茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/21 23:47(1年以上前)

SADNESSさん 今晩は

 かなり古いハンディタイプのバッテリーならニッケル・カドミウム電池(Ni-Cdと表記)ではないでしょうか。カドミウムは有毒で、イタイイタイ病はご存知と思いますが少量でも体内に入ると長く滞留・蓄積され毒性が強まる重金属の特性があります。あのローマ帝国が衰亡した原因の一端は鉛中毒だと言われていますから、決して安易に捨てることなくお住まいの地域役場の担当課に処分方法を聞いてください。

書込番号:8110390

ナイスクチコミ!2


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/07/28 00:46(1年以上前)

茶好さんこんばんわ。返信送れてすみません。

>(Ni-Cdと表記)ではないでしょうか。
その通り書いてあります。

>決して安易に捨てることなくお住まいの地域役場の担当課に処分方法を聞いてください。
そうですね。安易に捨てないように処理方法を探していたのでもう少し探してみます。
もうちょっとリサイクルできるものは、引き取りしやすいようなシステムにしてほしいですね。

書込番号:8136640

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/30 10:55(1年以上前)

SADNESSさん こんにちは

 こちらも介護生活のため週末ネットワーカーですからお気になさらずに。

確かに昔はバッテリー回収箱がありましたね。今はニッケル水素電池に変わってきているので少なくなっているのでしょうか。有害ゴミとして出すことになりますが、当地のような山間僻地は回収が年1・2回、しかも持ち込みですから一人暮らしのお年寄りなどは大変です。「美しい国」には程遠い実態がここにもありますね。あの方は「戦後レジューム(正しくはレジームと発音します)からの脱却」と二重に恥を晒しましたが。言葉の意味通りなら自ら下野してもらわねばならない所です。

書込番号:8145921

ナイスクチコミ!1


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/07/30 21:50(1年以上前)

>確かに昔はバッテリー回収箱がありましたね。
そうですね。回収箱とか残しておいてくれないと、せっかちな人は捨ててしまいますよね。
もうちょっとリサイクルとかを、きちんと行っている人に優遇してほしいです。
普通の電池とかも、昔は電気屋の入り口に、入れるところがあったような気がしますし。

書込番号:8148001

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「掃除機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
掃除機なんでも掲示板を新規書き込み掃除機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング