掃除機なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > なんでも掲示板

掃除機なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(4076件)
RSS

このページのスレッド一覧(全832スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「掃除機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
掃除機なんでも掲示板を新規書き込み掃除機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

日立のサービスに満足しています。

2012/01/14 18:30(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:144件

2年近く前から、吸い口(先端ノズル)の先端が割れて、ローラーが取れてしまいました。
掃除機としての機能には、影響が無いと判断したものの、吸い口が直接フローリングにあたるので薄くキズを残しています。ワックスの効果なのか、キズは自然と見えなくなるのでそのまま使い続けていました。
当時は、吸い口を丸ごと交換することを考えていたのですが、サービスセンターに問い合わせましたが、価格が1万円近くするので躊躇いがあったことも理由にあります。
しかし、さすがに最近割れた部分が拡大し、パワーがあるので床にへばりつき、操作が重く、ゴミが効率よく取れていないように感じていました。
再び、センターに問い合わせを行いました。今回は、問題箇所をデジカメで取り、添付しました。
結果、最小限の修理部品の紹介を受け、分解図まで送付していただけました。
部品を取り寄せ、分解図を頼りに交換した結果、新品のようになりました。

本来、製品をサービスセンターなどに持ち込み、検査・修理を受けることになります。
この場合、数日かも知れませんが、手放すことになります。
掃除機は、ほぼ毎日使うので私には困ったことになります。
メールでのやり取りが、持込に近い状態になったのだと思います。

過去保有していた掃除機メーカーでは、ひたすら平日しか営業していないサービスセンターに持ち込むことを強調したり、状況を確認せず交換を薦めるばかりでした。

このようなことで、日立のサービスに満足しています。
(最近は、他のメーカーも同様な対応をしてくれるかも知れませんが。。。)

書込番号:14022160

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絨毯の部屋が多い家の掃除機選び

2011/12/07 12:40(1年以上前)


掃除機

スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

最近の相談内容をだいぶ読んだのですが、条件が違うようなので改めてご相談させて
ください。

条件で重視しているのは以下の2点です。
・予算は3万円位まで。
・絨毯の埃がよく取れて、目詰まりしにくいもの。(砂埃や髪の毛など)

あとはそれほどこだわりません。
・サイクロン、紙パックどちらでも。
・排気はよっぽど汚いのでなければ、それほど気にしません。
・2階建てなので取り回しがよく、廊下、階段などの端の埃が取りやすいとうれしいです。
それから、できたら長く使いたいと思っています。

古い借家で、小学生がいるせいかリビングの絨毯に砂埃(相当細かいもの)が入り込み、
今の掃除機では5分ともたず目詰まりして、大変なストレスになっています。
よろしくお願いします。

P.S.家電はよく10年と言いますが、掃除機の寿命って一般に何年程度なんでしょう?

書込番号:13860960

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/07 13:20(1年以上前)

綺羅璃さん こんにちは。

ちなみに、今はどのような掃除機をお使いですか?
私がお勧めするとしたら紙パック機ですが、ひょっとして、現在も紙パック機でしょうか?

>家電はよく10年と言いますが、掃除機の寿命って一般に何年程度なんでしょう?

一概には言えないでしょうが、今の掃除機は便利な機能や本体フィルターが昔に比べ複雑になったり多くなったりしていますから、
寿命に関しては短くなる傾向ではないでしょうか?
特に、本体に微細なゴミを濾すフィルターを内蔵したサイクロン式なんかは、
確かに排気は綺麗ですが、数年後に目詰まりを起こすと、ほとんどが自分では手入れも交換も出来ないので、
いちいちメーカーに交換してもらったり、それこそ買い替えの検討もせねばなりません。

条件の中で排気の綺麗さが緩そうなので、いろいろと選択肢は広いと思います。
感覚的には「軽い物」「取り回しが良いもの」の中から選択する事になりそうですね。

書込番号:13861124

ナイスクチコミ!1


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 02:40(1年以上前)

>ぼーーんさん

早速コメントいただき、ありがとうございます。

今、使っているのは日立の古い古い「たつまきサイクロン」です。
カップの中に落ちきらない細かい埃が、どんどん後ろの2枚のフィルターに流れ、
あっという間に埃の膜になって、吸塵力がなくなります。

その前は紙パックを使っていたのですが、ゴミがいっぱいになってくると、
吸塵力が落ちますよね?
今は絨毯で濾されたされたような本当に細かい砂埃が多いので、ゴミが少なくても
紙パックを目詰まりさせるようなことが起こるのではないかと心配です。

取り回しについては、腕力はあるので、とりあえず物に引っかからずに、おとなしく
本体がついてきてくれることと、階段で持ち運びしやすればOKです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13864102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/08 08:27(1年以上前)

〉掃除機の寿命〜

壊れやすい順に、

1.インチキサイクロン(P社、T社、H社で意外に高額)
2.紙パック
3.遠心分離式サイクロン

1は、買って数ヶ月でトラブル続出。絶対買ってはいけません。数年前は、国内メーカーは、S社以外全て、インチキサイクロン(詐欺商品)でした。

お薦めは、

シャープ
EC−CP12

低価格、遠心分離式サイクロン、パワーヘッド、シンプルでお手入れ簡単ですよ。

書込番号:13864503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 08:52(1年以上前)

>フォトンベルトさん

コメントありがとうございます。

フィルターがだんだん怪しくなってきた頃に、こちらの情報を見せていただいたのですが、
その時は本当の(?)サイクロン式はダイソンとシャープだけみたいに書いてあったかと
思います。
それでダイソンも考えたのですが、転勤族なのでもし引っ越しなどになれば、ダイソンでは
今時の日本の住宅事情には合わないように感じ、日本のメーカー中心に考えていった方が
いいのかなと思いました。

今回教えていただいた機種に注目しつつ、もう少し検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13864552

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 09:01(1年以上前)

P.S. シャープ EC−CP11の方はいかがですか?

書込番号:13864585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/08 10:01(1年以上前)

>綺羅璃さん

了解しました。一意見として提案させていただきます。
私の見解では、たつまきサイクロンを含め、現状の国産サイクロンのほとんどは、遠心力不足で、
結局は、特に細かいゴミはフィルターで取りますので、その中でも吸引力が長続きさせるかが肝になります。
そういう意味では、ヘタな遠心分離式を買うよりも、遠心力でゴミを隅に圧縮するいわゆる「なんちゃってサイクロン」の方が、
手入れ、使い勝手面である意味割り切って使えるのではないかと思います。
代表例としては、元三洋のエアシスMC-SXD410(ネットで48000円程度、以下、ネットの価格を書きます)です。
しかし、これでは予算オーバーですから、
向きを変えて、三菱の風神(35000)は国産唯一の本格サイクロン掃除機です。
私は、排気の綺麗さを気にされる方には薦めませんが、今回は検討されても良いのではないでしょうか?
何せ、綺麗な排気を考えると紙パック式も含めて機種が選べ無くなってしまうのですよねぇ><


一方、私が大好きな紙パック式ですが、今回の件で、確かに吸引力は徐々に落ちますが、掃除出来ない程度に落ちる事はありません。
どの機種でも結構パンパンになるまで使えると思いますよ。
実際、ヘッド形状が秀逸ならば、吸込み仕事率数十Wでも十分に掃除は出来ます。
さて、機種選びですが、
例えば、日立は使い勝手が良いのですが、ヘッドが代々軟いみたいで、
ちょっとググるだけでもヘッドの故障の恨み節がそこかしこで見る事が出来ます。
そこを割り切って買うなら、
CV-PU10か(23000)、ノズルが軽い方が良ければCV-PU20(28000)

パナは、皆さんいろいろな機能に惹かれて買うようですが、私が「おっ」と思ったのは、紙パック式なのに、
「なんちゃってサイクロン」バリのゴミ遠心圧縮のアプローチをしている事です。
紙パックの中で、左右に分かれる回転流を起こし、ゴミを左右に避けるので、真ん中が常に開いて紙パックが長く使えると言う仕組みです。
これは、ナショ時代に発売した「なんちゃってサイクロン」とほぼ同じ仕組みで、
その掃除機もゴミ自体は綺麗に左右に分かれていたので、紙パック式でこれを応用するとは紙パック派の私にとっては特筆物です。
ただ、高級タイプはサイズがでかいです。
「でかさをいとわない、絨毯の為にゴミセンサーが欲しい。節電もしたい」との事でしたら、MC-PA21G(22000)が良いです。

あと、三菱は雷神(28000)です。
これは家庭用の国産紙パックとしては最大の2.4Lの紙パックで、長持ちすることです。
私としては、三菱であれば、風神を買うよりこちらの方が良いのでは?と思います。

以上長くなって済みませんが、こんな感じでどうでしょうか?

書込番号:13864758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/08 10:05(1年以上前)

追伸

>ヘッド形状が秀逸ならば

と書きましたが、私が思う秀逸なヘッドは、「ミラクルジェット」と言う社外品の単体で売っているヘッドです。

書込番号:13864771

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/08 12:29(1年以上前)

綺羅璃さん 初めまして

「5分ともたず目詰まりして、大変なストレスになっています」ということは、今お使いの
ものはサイクロン機でしょうか。でしたら現行でもサイクロン機は0.25リットルから大きい
ものでも0.7リットルのカップ容量ですので、選択肢は1リットル容量の三菱「風神」一択
かと思います。遠心力で微細塵まで遠心分離できる国産初めての本当のサイクロン機です。
ゴミ捨て時にコップ式に分割して捨てる方式なので、微細塵の飛散や(他社製品の)その
微細塵にまみれた底蓋やカップ掃除の手間も軽減できるでしょう。
 ブラシの毛がらみも一発で取り除けるなど、良く考えられています。また、長軸方向の
固定ハンドルを採用しているので、持ち運びが楽です。
 ご一考してみてください、カバンやバッグで、手提げ部が90度回転しているものが
あるでしょうか、もしそんなものがあれば、腰や足にしばしば当たって持ち歩きにくい
でしょう。残念ながら、今の掃除機はデザイン優先のためのデザインがほとんどです。
紙パック機の登場以来、失われた、昔の良きデザインへの回帰ですね。

 階段の掃除は、通常のヘッドは向きません。ウチでは、同じく水平に持てる三菱機に
毛足6センチあるロングブラシの組み合わせで使っています。昔、知人が後部折畳み式の
ハンドルを持って階段を掃除していて、躓いて指をはさまれて骨折したことがありますが
これなら重心位置が低くなって躓く危険は少なくなります。それに階段の端や補強板の
上部に積もる塵なども、ブラシならきれいに掃除できますね。

 紙パック機なら、3万も出せば各社の主力か準主力が買えるので、どれでもいい
でしょうが、絨毯の毛がらみなどに強いのは、パナソニックのWブラシか、その後継の
新パワフル自走ノズル搭載機だと思います。MC-PA21Gなどですね。
それと、青色LEDと光触媒を使った「光脱臭クリーンシステムを採用した三菱の「雷神」
でしょうか。従来から消臭に優れた「炭パックに」更に殺菌力のある光触媒を用いること
により、2.4リットルの大容積を実現し、カタログモデルでは年3回のパック交換で
済むようです。毛がらみ一発除去や、自然に持てるハンドルも同じですね。
 あとは、カーボンライト(炭素繊維)をパイプやヘッドに用いた日立のCV-PU20
位でしょうか。

 余談ながら、ウチにある一番古い掃除機は30年以上前のゼネラル製ですが、いまだに
使えます。それに次ぐのは25年前のシャープ機ですが、樹脂が弱く、本体が変形して
フィルターとの間に隙間が生じているので、モーターは生きていますが使えません。
15年前の松下の紙パック機はホースの付け根が裂けたものの、テーピングして健在。
5年前の三菱機TC-AF10Pは、ホースは怪獣に踏まれ変形しているものの、本体の気密は完璧。
ダストケースを外した本体には塵一つありません。
翌年購入の後継機AG-12Pと、さらに翌年購入の三洋SC-XW33Kは変化が見られない
ですが、ダストケースの気密性は三菱の方が優れていると感じています。 
三菱の機体樹脂は、コングロマリットの専門企業がありますので、優秀です。
私が初めて、喘息の母に向いていると選んだ(買ってもらった)初代?「風神」も
20年使って知人に進呈しましたが、名機として保管しておけばよかったと思っています。
 ご参考までに。


追伸:日立のサイクロンでしたか。納得です。
 朝、他出前に打っていたものを、そのままアップさせていただきます。

書込番号:13865231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/08 16:27(1年以上前)

EC−CP11は、2009年モデルです。在庫が有れば是非お薦めします。物はいいし、お買い得だと思います。

書込番号:13866041

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 22:00(1年以上前)

>ぼーーんさん

詳細な情報をいただき、本当にありがとうございます。
すべてメモしました。 これから比較検討したいと思います。

ヘッドについては、ミラクルジェットかWドライブノズルがよいようですね。
ミラクルジェットにも惹かれているのですが、8000円弱というお値段が・・・。
本体と合わせ、全体で検討します。
ありがとうございました!

書込番号:13867490

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 22:56(1年以上前)

>茶好さん

詳しい解説をいただき、本当にありがとうございました。
ゴミ捨ての回数が少なくて済む、あるいは簡単というのは魅力のひとつですね。

階段掃除などは、今使っている日立がノズルにブラシも接続されているので、
ヘッドとブラシを併用していました。
ただ、毛足が短いので、鋭角な隅には届かなくて。
無精しないで毛足の長いものを使います。

寿命については、単純な物の方が長持ちしますよね。
それにしても、大事にお使いなのですね。 20年には驚きました。
今の物はさすがにそれほどもたないでしょうが、自分にとってベターな物を
選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13867809

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/09 00:08(1年以上前)

>フォトンベルトさん

コメントありがとうございます。

なるほどそういうことですね。
わかりました。 検討機種に加えます。

書込番号:13868206

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/09 00:22(1年以上前)

みなさん、いろいろと詳しく、ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました。
ご提案いただいた機種を中心に、早速検討したいと思います。

何度となく掃除機選びの質問が出ている中で、改めて質問していいものか悩みましたが、
こんなに早く回答いただけて、思い切って質問して本当によかったと思っています。

これからも悩める方々の強い味方になってくださいね!
この度はありがとうございました。

こちらの掲示板は、Goodアンサーをつけるとシステム上解決済みになってしまうようですが、
今しばらく検討のためにのぞいていますので、もし何かありましたらまたよろしくお願いします。

書込番号:13868264

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/08 03:57(1年以上前)

先日はみなさんに相談に乗っていただき、ありがとうございました。
その後、メーカーサイトを見たり、店頭で実物を見たりと検討して、私的には「風神」が
見た目や機能的にとても好みだったのですが、価格と小技に負けて「MC-PA21G」を購入
しました。

実際に使ってみた印象は、自動にしていると汚れ具合で強さが頻繁に変わることに驚き、
電気を食うのではないか、モーターに負担がかかるのではないかと、ちょっと心配に
なりました。

機能面では、ハウスダストセンサーが目安としてわかりやすく、掃除している実感や達成感が
あるので、楽しく掃除できるようになりました。

また、ヘッドは今までの日立ほど平らになったり、縦になったりしないので、今まで入って
いたところに入らずちょっと戸惑いましたが、ヘッドの横に張り出した部分だけ取りはずして、
小さなブラシがついた状態にできる(ブラシノズルにつけ替える必要がない)ので、手軽に
ちまちました掃除ができます。

手元に近い部分ではずしても、そのまま短いブラシのついたノズルが使え、全体に小技が
利いている感じがしました。
前の掃除機はノズルをつけ外しした後、うまくはまらないかんじがあり、接続部がすぐに
外れたり、端子が歪んだりしたので、その辺は注意深く確認したいと思います。

あとは紙パックがどれくらい持つのか、いっぱいになってきた時の吸塵力はどうかなど
見ていきたいと思っていますが、今のところとても気に入っています。

この度はみなさんのおかげで満足のいく買い物ができました。
本当にありがとうございました。
また他のところでご相談することもあるかもしれませんが、機会があればまたよろしく
お願いいたします。

書込番号:13994476

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/08 13:03(1年以上前)

綺羅璃さん おめでとうございます。いい買い物をされたようですね。

 先日、拙宅で階段掃除につかっているとお話したロングブラシを追加購入
しようと調べたら、今もありましたので、ご参考までにURLを貼っておきます。

http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed118831/

 階段だけでなく、エアコンや棚の上など、高所の掃除、PCやAV機器の配線だらけの
後部の掃除に重宝しています。二昔前の初見時は3倍の値段でしたが、その後半額に
なっていたので2個購入しました。いまだに最も使用頻度の高いノズルです。
 このブラシも、そろそろロングセラー品の仲間入りでしょうか。

書込番号:13995654

ナイスクチコミ!0


スレ主 綺羅璃さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/09 12:09(1年以上前)

>茶好さん

購入の報告にわざわざコメントいただき、ありがとうございました。

サイトを見せていただきましたが、本当に毛足が長いですね。
吸い込み口までが遠いので、ちゃんと吸い込むのかしら?と思ってしまいました。
それから見た目では、昔よくCMしていた「はぼき」という商品を思い出しました。
(あれは細いチューブが束になっているのですが。)

ヘッドやノズルのご紹介もいただいたので、これから順次検討したいと思います。

書込番号:14000046

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

やってしまった?

2012/01/09 05:45(1年以上前)


掃除機

スレ主 mimic1さん
クチコミ投稿数:2件

取説から読み取れなかったので、どなたか知っている方教えてください。エルゴラピード・プラス ZB2904X ですが、アダプタの本体への差し込み口がわかりません。それと音煩くないですか?返品受け付けないショップってあるんですね。

書込番号:13999078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2012/01/09 08:41(1年以上前)

>エルゴラピード・プラス ZB2904X ですが、アダプタの本体への差し込み口がわかりません。

取扱説明書(4 開梱と組立)「充電ステーション」によると、1.充電ステーションを設置します。〜ACアダプタをコンセントに差し込み、充電ステーションに接続します。 …と記載されていますので、本体に差し込むのではなく、充電ステーションに差し込むようです。 <取扱説明書> http://www.electrolux.co.jp/Files/japan_japanese/images_floorcare/manual/ZB2901_2905_manual.pdf

書込番号:13999335

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimic1さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/09 10:58(1年以上前)

ご親切にありがとうございました。見落としてました。

書込番号:13999787

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 掃除機を新規購入

2011/11/30 19:32(1年以上前)


掃除機

フローリング用に1つ。お布団用に1つ購入予定です。
個人的に、フローリングや窓の隙間用には紙パック式、お布団やマットレス掃除用にサイクロン式を買おうと考えてます。
紙パック式の掃除機しか使ったことがないので、サイクロン式掃除機については 無知です。
サイクロン式にも、さらに遠心分離するものと、しないものがあると聞きましたが、どう違うのか教えてください。

また昼間しか掃除機かけないので、音が煩いのは構いませんし、お手入れの手間もかかっても構いません。

ただ『微細なハウスダストもより確実に取ってくれて、強い吸引力があり、尚且つ排気が綺麗なもの』が欲しいです。
オススメを教えてください。

個人的に今目をつけてるサイクロン式は、EC-WX300という、遠心分離サイクロン式で、舞い上がってしまった埃も吸い込んでくれるタイプのものです。
ただまだサイクロン式に関する知識が不十分のため、 皆さんのご意見を聞いてから決めたいと思います。

書込番号:13832642

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:50件

2011/11/30 20:42(1年以上前)

とにかくサイクロン式のマイナスポイントは、ごみ捨ての際のホコリが舞い上がることです。どれだけ、綺麗に掃除をしても最後のごみ捨て時にホコリや塵を舞い上がらせてしまっては意味がありません。吸引力が衰えないというものでも、いつかは内部をチェックしないといけないと思います。要はサイクロンは、掃除機の掃除が必要になるということです。

書込番号:13833012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/11/30 21:00(1年以上前)

>しくなきうさん
あ、それは知っています。
質問文にもありますが、遠心分離するものと、しないものの違いを教えていただきたいのですが(汗

書込番号:13833119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/11/30 22:09(1年以上前)

スペック重視で家電を探してますさん こんばんは。

私はサイクロン式をお勧めしませんが、どうやらサイクロン式で腹を決められているようですから、参考までに・・・

そもそも、遠心分離すると言うカテゴリの掃除機がサイクロンだと私は理解しています。
まあ、現実には遠心分離していないのにサイクロンを謳っている(いた)機種もありましたね。
ナショナルや三菱の古い物、、三洋の排気が綺麗やつ(どれとは言いませんが・・・)
それに比べれば、EC-WX300は遠心分離なのでしょう。
問題は、その重力というか、回転力の違いです。
ダイソンや三菱の風神と比べて見ましょう。
単純にそれを推し量る数字は仕事率で、これは450Wありますが、比較に出した機種は双方とも200W台の仕事率しかありません。
これで風の通りの長さをどれだけとっているかが判り、風路が長いと、仕事率は下がってしまうのです。
すなわち、仕事率と回転重力は反比例するので、ダイソンや三菱の風神と比べれば、EC-WX300の遠心分離の力は弱いと言えます。

実際、シャープのサイクロン式は毛ゴミがメッシュフィルターに絡み付いて
頻繁に掃除しなければならないみたいな書き込みが多いように思います。

書込番号:13833536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/11/30 22:15(1年以上前)

>ぼーんさん
布団や絨毯の掃除には、紙パック式よりサイクロン式が向いてると聞きましたが、これは本当なんでしょうか。

ダイソンは購入する予定ありません。
風神は どのような点がオススメなんでしょうか?

書込番号:13833578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/30 22:20(1年以上前)

お邪魔します。
>風路が長いと、仕事率は下がってしまうのです。

なるほど、だからサイクロン方式は実は吸引力が弱いのですね。
納得いたしました。

失礼しました。

書込番号:13833615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/01 02:17(1年以上前)

>布団や絨毯の掃除には、紙パック式よりサイクロン式が向いてると聞きましたが、これは本当なんでしょうか。

ごめんなさい。私は聞いた事が無いです。
私はそれよりも布団には「ミラクルジェット」と言うヘッドが良いと思っています。
絨毯に関しては、これが良いという商品は難しいですが、真空度が高いブラシヘッドが絨毯には強いのではないでしょうか?
そういう意味では、あちこちの穴から吸う掃除機は絨毯には不向きか?と考えます。
おおむね、欧州製の掃除機のヘッドが絨毯の掃除には向いている傾向があります。

>風神は どのような点がオススメなんでしょうか?

国産のサイクロン式掃除機の中では、最も風路が長いと言う点です。
しかし、それでもどうやら微細ゴミは本体内まで到達しているみたいで、
それをキャッチする本体フィルターが装備されていないのが排気に関しての懸念材料です。
その点では、ダイソンの方がHEPAも搭載しているので、排気対策が抜きん出ています。

書込番号:13834711

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/01 09:36(1年以上前)

スレ主さん 

 幾つも質問されているようですが、ネットでも現実社会でも非礼は同じです。
答えてくださっている方は、善意の第三者です。中には海外製品を売りたい方も
いらっしゃるようですが。あなたがある人に質問していて、突然挨拶もなく
ほかの方に質問することを繰り返していれば、やがて相手にされなくなるでしょう。
その人にわからなければ、「詳しい方とお話しできますか」というのが礼儀です。
 ここは、レスがついていない発言は削除依頼ができたはずです。

 ダイソン・三菱と、他の違いは風路と、形を観れば明らかですね。円錐形の
旋回部があります。これにより、強い加速度を発生させて、塵を遠心分離して
いるのです。副産物として熱と音も発生しますが。他社は円筒の中で空気を
回転させているだけなので、遠心分離できない微細塵をフイルターで捕えています。
 ちなみに風神の場合、サイクロン部だけで0.3μm以上の塵を99.9%以上捕塵し
モーター前と排気口フィルターの組み合わせで約99.99%の捕塵性能を実現しているそうです。
使いやすさの面では、ダイソンとは比較になりませんね。

書込番号:13835286

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/01 10:17(1年以上前)

回りくどい言い方すされた張本人です。
ちなみに、私はむしろアンチダイソン派ですよ。
・・というより、サイクロンを支持していませんという事は最初に書いているのですが、ご理解できませんでしたか?

>ちなみに風神の場合、サイクロン部だけで0.3μm以上の塵を99.9%以上捕塵し
>モーター前と排気口フィルターの組み合わせで約99.99%の捕塵性能を実現しているそうです。

後学の為にこれの実験結果(もちろん、公的機関か、全く関係ない第三者機関の物ですよ)のソースを教えていただけませんか?

書込番号:13835372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/12/01 10:37(1年以上前)

茶好さん
ご指摘有り難うございます。
ご利用ガイドにきちんと目を通しておらず、goodアンサーをつけることが、回答いただいた方へのお礼の返信だと勘違いしておりました。

単なる言い訳ですが、初心者ゆえに、色々いたらない点が多々あり申し訳ありません。

因みに、結構ダイソンか風神を勧める方がいらっしゃいますが、ダイソンは高過ぎなので購入予定はないです。
風神はフィルターはULPAとHEPAのどちらを搭載してますか?
サイクロン式掃除機は、布団やマットレスを掃除する時用に使う予定なので、微細なハウスダストもより確実に取ってくれて、排気も綺麗なものが欲しいです。
風神はこの希望にマッチしてますか?

書込番号:13835431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/01 10:58(1年以上前)

好茶さんに質問されているようなので恐縮ですが、排気に関して誤解があるようなので先に返信します。

>スペック重視で家電を探してますさん 

風神は遠心力のみで微細ゴミまで取ると謳っており、本体に、微細なゴミを取るフィルターはありません。
本体にあるフィルターは、モーター保護の意味合いであるフィルターのみです。

しかし、実際には、このプリーツフィルターにも短期間で相当の目に見えるゴミは溜まってしまっており、
当然ながら、それより小さなゴミは本体を通り抜けている可能性は高いです。

それだけ、皆さんが考えるよりも「排気が綺麗」を実現するのは難しいのです。
現状では、掃除機に例え100万円かけても万能、完璧な掃除機は買えませんので、どこかを妥協する事になります。
その中でも「排気が綺麗」を考慮するのが一番コストがかかります。
究極にこれを実践するとしたら、室外に本体を置いたセントラルクリーナーでしょう。
「排気が綺麗」という観点で見れば、風神よりもダイソンの方が優れていると言いたかったので、
別に、ダイソンをごり押ししている訳ではありません。
むしろ、排気の観点だけを考えれば、EC-WX300の方が、ULPAを搭載しているので、
漏れ排気通路が無ければ、こちらの方が排気が綺麗と言えると思います。

ただ、私は総合的に見て、サイクロン掃除機よりは紙パック機の方が良いと思っているので、
サイクロン機を突っ込んだ目線で見ていない事もあり、勉強不足な面もあると思います。

書込番号:13835484

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/01 13:19(1年以上前)

スペック重視で家電を探してますさん 
 
 あなたの要望を満たすと思いますよ。ちなみに本体にはULPAもHEPAも搭載していません。
以下は三菱からの回答の一部です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@TC-ZXA20Pでは、本格サイクロン構造のため、ゴミ捨てラインを超えない
  様に正しく使用して頂ければ、サイクロンBOXだけで、99.9%以上の捕塵
  性能がありますので、クリーンカートリッジは他のサイクロン掃除機と違い、
  捕塵することを主目的としている訳ではなく、万が一の場合(ゴミ捨て
  ラインを守らずに、ゴミ捨てラインを超えてもゴミを吸い続けるなど)の
  モーターの保護を主目的としております。クリーンカートリッジ単品での
  性能はHEPAほどの性能はありませんが、サイクロンBOXの捕塵性能+クリーン
  カートリッジ+排気口のフィルターの合わせ技で0.3μm以上の塵を約99.99%
以上捕塵致します。
  なお、チャンバーについてのご質問ですが、排気性能を計測する定められた
  公的機関はありませんので、同様のチャンバーを使用しているか否かは
  不明ですが、当社専用のチャンバーを使用しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 とのことです。三菱のサイトでも排気性能について触れています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/fujin/movie/index.html

上位機種にはふとんノズルも付属しています。このノズルは私は使用したことが
無いので評価は出来ませんが。布団や絨毯の掃除には、紙パック式よりサイクロン
式が向いてると聞きかれたとの事ですが、これは目に見えやすさの営業トークか
ダニがいた場合、早目に捨てたほうが良いというようなことではなかろうかと思います。


ぼーんさん
あなたに発言したわけではありませんが、自覚しておられるようですね。
つい先日、きれいな排気の基準をお尋ねした時に「言葉の使い方が間違って
いたでしょうか…以後気をつけます」とおっしゃったのは、だれでしょうか。
私も公的機関のレポートを望んでいます。先の東京都のレポートでも、0.0000
ミリグラム単位で計測していて、排気性能が最優秀なエアシスと、エレクトロ
ラックスやダイソンの海外勢とは一桁から三桁の差があることが実証されています。
とはいえ、健康人にとっては「大差」ありませんが。
 あなたに語りかけるのは仰る通り「不毛」のようですから、これを最後にしたいと思います。

書込番号:13835909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/12/01 14:21(1年以上前)

ぼーんさん
回答が大変遅くなって、申し訳ありません。
きちんと返信したつもりが、反映されていませんでした。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
まず色々悩みましたが、最初に戻って、考え直してみたいと思います。
やはり大金を出して、掃除機2つに、空気清浄機などを購入しますから、今までみたいに失敗しないきちんとした、科学的に検証して、より自分にあったものを購入したいと思います。
絨毯やマットレス、布団の掃除には、そもそも、サイクロン式と、紙パック式のどちらがあっているのでしょうか。
出来れば科学的根拠などを述べていただけると有り難いです。

選ぶポイントは、
@目に見えない微細なハウスダストもしっかりと取ってくれる
A排気が綺麗である

という点です。
ダイソンみたいに高額なものは買う気ないです。(余程性能が完璧に近いなら別ですが)

書込番号:13836046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/01 14:37(1年以上前)

@目に見えない微細なハウスダストもしっかりと取ってくれる

科学的に考えて目に見えない微細なハウスダストならどんな掃除機もとれますよ。

A排気が綺麗である

科学的に考えて排気が綺麗な掃除機なんてありません。

だって掃除機の排気ですよ?

これ以上はご自分で調べましょうよ。


書込番号:13836085

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/01 15:22(1年以上前)

>茶好さん

エアシスもエレクトロラックスもここでは一切関係なく、今は、ダイソンと風神の比較なんですが?
いつも絡まってくるのはあなたなんですけどね。
ご自身で言われた偉そうな講釈も、次の書き込みで自分で反故にされているようですし・・・
いつも揚げ足を取りに絡まって来られるのは最後にしてもらいたいと私も思っています。

>スペック重視で家電を探してますさん

好茶さん仰る風神の排気の綺麗さは、どうやらメーカーが謳っていることのみが根拠のようです。
(メーカーHPに行けば、その様な事が書いてあったと思います)
しかし、実際、本体のプリーツフィルターには目に見えるゴミが溜まって掃除をしなければならない旨の書き込みもありますし、
私が電気店で見た試用機も、軒並みゴミやホコリは付着していました。
よって、本体にはそれ以上の微細ゴミを取る装置が無い事から、目に見えるゴミが分離カップを通り抜けている以上、
それ以上の軽い、細かいゴミは本体を通り抜けると考えました。
しかし、風神の公的、第三者的な排気性能の結果を捜しましたが、残念ながら見つける事が出来ませんでした。
よって、風神の排気性能は、黒とは言いませんが、黒に近いグレーだと思います。

例えば、自動車メーカーがカタログの燃費を謳っていますが、果たして、その通りの燃費で走りますか?
まあ、企業からのリリースなんてそんな物程度に思っておいた方が無難です。
実際、過去の掃除機は、一部、国民生活センター等でも検証していますが、
吸込仕事率、騒音、排気中の粉塵等、かなりの割合でメーカーが謳っている物より劣っていました。
結局、その時の排気テストも単純に言えば、微細ゴミフィルターの有無で綺麗さが分かれています。

忘れた頃に思い出すさんの回答は一見揚げ足取りに見えて、的を射ています。
@に関しては、大きなゴミよりも、微細なゴミの方が小さくて軽いので、吸引は容易です。
Aに関しては、排気が綺麗と言ってもあくまでも、0.3マイクロメートルまでの話で、
それ以下のゴミも存在するでしょうから、それを言い出したらきりが無い
・・と言うのと、そんな粉塵は掃除しなくともいつも吸っているのだから、
余計な心配をカバーしたオーバースペックな要求だよ。という事ではないでしょうか?

何せ、「吸引」「排気」が御所網の仕様要求という事ですから、
「持続する吸引力」「使い勝手が良い」「手入れが簡単」「長持ちする」という機能を無視すれば、
国産のHEPA以上のフィルター搭載機であれば、大概は満足されると思います。
一番最初に出たEC-WX300なんかは、「吸引」「排気」に「使い勝手が良い」が加わるので、
選択としてはあながち間違っていないのかもしれません。

とりあえず、私の言いたい肝は、少なくとも「吸う」方はどんな掃除機だろうが、
その掃除機の口径に合うのであれば、ミラクルジェットを買っておいたら間違いないという事です。
最低、フローリング、畳、布団では絶大な威力を発揮します。
(なんか、ミラクルジェットの販売人みたいになってますか?ちなみに、ただのユーザーなんですけどね)

書込番号:13836191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/12/01 17:56(1年以上前)

ぼーんさん、茶好さん

どうかこのページで口論などは止めていただけると有り難いです。
初心者ゆえに、困惑しております。

初心に戻って1から考え直してみたいのですが、
結局 紙パック式とサイクロン式では、絨毯やマットレスや布団の掃除(ダニやダニの糞、死骸、花粉や人間のフケなどのハウスダスト駆除)に向いているのは、どちらですか?

またハウスダスト駆除率と なるべく綺麗な排気を求めます。
いくらいい掃除機でも、排気が汚ければ意味がないので。

家電店には2年前のものとかは流石に処分されてることが多いため、去年か今年のもので、
吸引力があり、HEPAやULPAフィルターを搭載した、排気の割と綺麗な掃除機がいいです。

紙パック式では、HEPAフィルターを搭載してるのは、どうやら日立製だけみたいです。(きちんと確認はしてませんが汗)
紙パック式でHEPAフィルターやULPAフィルターを搭載してる掃除機は 去年か今年に発売したものだと、他にどれがありますか?

オススメを紹介していただきたいというより、より実証的なデータ(『0.3μm以上のハウスダストを99%駆除で、排気が〜』などのような科学的なデータ) でオススメを紹介していただきたいと思います。手入れ面倒さや音のうるささは、選ぶ時に全く気にしません。
きちんとハウスダストがより確実に取れて、排気が綺麗なら、余程ダイソンみたいに高くない限り、どれでも構いません。

すみません。あれこれ悩んでしまって。
でも大金をはたいて買うからどうしても、より品質のよいものを選びたいんです。

書込番号:13836573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2011/12/01 18:20(1年以上前)

お見苦しい所をお見せしてしまってすみません。
おはずかしながら毎度の事なんですよ。いい加減絡んでくるのは止めて欲しいと私も思っているんですがねぇ・・

さて、長文で見ずからったかもしれませんが、私の答えはこれに集約されています。

----------------------------------------------------------------------------------
何せ、「吸引」「排気」が御所網の仕様要求という事ですから、
「持続する吸引力」「使い勝手が良い」「手入れが簡単」「長持ちする」という機能を無視すれば、
国産のHEPA以上のフィルター搭載機であれば、大概は満足されると思います。
一番最初に出たEC-WX300なんかは、「吸引」「排気」に「使い勝手が良い」が加わるので、
選択としてはあながち間違っていないのかもしれません。

とりあえず、私の言いたい肝は、少なくとも「吸う」方はどんな掃除機だろうが、
その掃除機の口径に合うのであれば、ミラクルジェットを買っておいたら間違いないという事です。
最低、フローリング、畳、布団では絶大な威力を発揮します。
(なんか、ミラクルジェットの販売人みたいになってますか?ちなみに、ただのユーザーなんですけどね)
----------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、外国産の紙パックは予算オーバーの為に考慮してません。
現状で排気を優先すれば、国産の紙パックでは日立の最上位。
サイクロンやなんちゃってサイクロンならHEPAやULPA搭載機はいっぱいありますので、お好きな物を。

>結局 紙パック式とサイクロン式では、絨毯やマットレスや布団の掃除に向いているのは、どちらですか?

お手入れの煩雑さを問わず、微細フィルターがあるという前提で考えれば、どっちが向いているか?
というよりも、ヘッド形状の方が向き不向きを左右するので、紙パック式とサイクロン式は関係無いと思います。


最後に、排気を気にする人には一応忠告している私見ですが、私はあんまり気にしすぎる事は無いと思います。
それを気にするあまり、掃除機の選択幅はグッと狭まります。

書込番号:13836652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/12/01 18:45(1年以上前)

ありがとうございます。紙パック式は間違いなく、日立のHEPAフィルター搭載のものにするはずです。

問題はサイクロン式ですが、
実はそのぼーんさんが仰います、SHARPのと、東芝?の風神とで迷ってます。
ただそのSHARPさんのは、遠心分離タイプとうたっているのに、なんちゃって遠心分離タイプだと、どこかで耳にしました。 実際にお使いになられたことはありますか?
お使いになられた感想はいかがですか?
回答お願いいたします。

書込番号:13836750

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/01 19:18(1年以上前)

スレ主さんには、ご迷惑をおかけしました。

 ただ、落ち着いて発言を見直していただければ、いい加減な発言を
控えてほしいと願っているだけだ、と、お分かりいただけるでしょう。
印象にしか過ぎないことで、テストチャンバーで何段階にもわたりテスト
している内容を疑うなら、海外メーカーもすべて信用できなくなるでしょう。
 詳しいはずの紙パックについても、国産機はサポートが無いと別のレスで
述べておられますが、事実でないことは、多くの方がご存知でしょう。
 一事が万事、再掲するなら誤字くらいは訂正すべきです。

 さて、ご質問の件ですが、スレ主さんのお宅が、湿度が高く、挙げておられる
ようなものがご心配なら、こまめにゴミ捨て出来るサイクロンを選択するべきでしょう。
その時、風神はもっともゴミが捨てやすい機種です。カップの様に取り外せますので
他社のように、底ブタがゴミ捨てのたびに微細塵にまみれて、掃除が必要になることは
少ないでしょう。
 あまりダニ等の心配がないなら、紙パックでいいでしょう。日立が価格、排気性能とも
優れています。いずれにせよ、製品ページを開いて、レビューを一読されることをお勧め
します。 様々な方に、様々な見方を教えてもらえます。 その上で疑問点があれば
また質問されればいいでしょう。
 ただ、私も「善意の第三者」の一人なので、週末まで時間が取れませんが、具体的な
質問には、ユーザーの方が答えて下さるでしょう。


書込番号:13836868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/12/01 19:40(1年以上前)

茶好さん

あ、いえいえ。
初心者なのに、色々あっち行ったり、こっち行ったりな 優柔不断で申し訳ないです。

買ってから、『あ、これイマイチだな』と感じてしまうのでは、事が遅いので。

ダニなどの微細ハウスダストを気にするのであれば、やはりサイクロン式を1つ購入した方がいいんですね〜。
例えば、同じHEPAタイプのフィルターで吸引仕事率が同じの場合、サイクロン式と紙パック式では、どちらがより排気は綺麗ですか?
やっぱり遠心分離サイクロン式ですかね?

あと、茶好さんのオススメなさった 風神は、遠心分離タイプですか?

すみません。何度も質問してしまって汗

書込番号:13836947

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/01 20:10(1年以上前)

 ちょうど具合よくなっているので、スレッド表示順で、返信順にボタンを
押してみてください。ポチアトムさんのスレッドに、サイクロンについて
書いています。風邪気味で、これから横になるので失礼します。
 次に拝見するのは週末になります。

書込番号:13837064

ナイスクチコミ!0


この後に11件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらがお得ですか?

2011/12/23 11:25(1年以上前)


掃除機

今年夏に発売された紙パック式掃除機を購入します。
今月のクリスマスシーズンのお買い得時に買うのと、来月以降買うのでは、どちらがどのくらいお安いですか?

書込番号:13930053

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 CV-PU20と300について

2011/12/18 14:00(1年以上前)


掃除機

CVPU20の方はHEPAフィルター、
CVPU300の方はULPAフィルターを使用と、どこかの掃除機紹介ページに記載されていたんですが、
実際にはそのようなフィルターを使用していないと家電店の人から言われました。

なので買うのをやめようと思ってしまいました。
実際はどうなんですかね?

書込番号:13909179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/18 14:45(1年以上前)

>どこかの掃除機紹介ページ
>家電店の人

価格コムの口コミだって似たような物でしょう??
メーカーのHP、もしくはカスタマーセンターをなぜあたらないんですか??


>買うのをやめようと思ってしまいました。

どうぞどうぞ。
HEPAだろうが、ULPAだろうが、そんなものでご家族やあなた様が、病気になったりならなかったりしないのでご安心ください。

書込番号:13909364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/12/18 15:06(1年以上前)

忘れた頃に思い出すさん

価格.comじゃないです。家電のことについて こちらのサイトに意見を求めただけです。

書込番号:13909473

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/19 20:13(1年以上前)


スペック重視で家電を探してますさん 

 先日受けた、日立からの回答の一部です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
また、HEPA,ULPAの表記が無くなっている
との事ですが、現在日立の家庭用掃除機にはこの呼
称は致しておりませんが、前述のように「高気密集
じん構造」でIEC国際規格に準拠した捕集性能(
大きさが0.3マイクロメートル以上の塵埃を99
.999%捕集)を有しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 CVPU300への回答です。ご参考までに

書込番号:13915361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2011/12/21 21:40(1年以上前)

ありがとうございます。とてもよい意見でした。参考にさせていただきます。

書込番号:13924231

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「掃除機なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
掃除機なんでも掲示板を新規書き込み掃除機なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング