ミシンすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ミシン > すべて

ミシン のクチコミ掲示板

(194件)
RSS

このページのスレッド一覧(全54スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ミシン」のクチコミ掲示板に
ミシンを新規書き込みミシンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
54

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ミシン > ジャノメ > モナーゼ E4100

スレ主 kazuon1945さん
クチコミ投稿数:71件

この製品を買おうかなと思っています。

モナーゼのページからメーカーのHomePage(HP)にジャンプしたとき、私は「モナーゼ」シリーズの記述を発見できないのですが、何故なのでしょうか? それが気になって、購入に踏み切れません。どなたか、お教えください。

書込番号:12079935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/10/18 23:27(1年以上前)

こちらの最後のほうに書かれていますが、

http://misin-okinawa.web.officelive.com/Janome_sewing_machine.aspx

販売チャンネルごとに、微妙な違い(デザイン、機能、名称など)を付けて出しているようです。
メーカーHPには直営店・代理店向けの機種のみ載せているのでしょう。

モナーゼ良いですよ。
うちでは一つ前の型のE4000ですが、使いやすいです。(使っているのはかみさんですが)

それと、フットコントローラーも揃えましょう、無いのと有るのとで使い勝手が全く違いますよ。
ふちかがりするなら、サイドカッターも。

購入するなら、ここ(価格コム)には載っていませんが、

ミシンのオズ ---- (本体+ワイドテーブルほか)
ミシン一番  ---- (全部込みなら)

が最安ですね。

書込番号:12081360

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kazuon1945さん
クチコミ投稿数:71件

2010/10/19 06:13(1年以上前)

ツキサムanさん

早速のご回答、ありがとうございます。

> メーカーHPには直営店・代理店向けの機種のみ載せているのでしょう。

ジャノメの方針がいまいち良く理解できませんが…。感謝です。

書込番号:12082319

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

注油って、自分で出来ないものですか?

2010/09/28 21:10(1年以上前)


ミシン > ジャノメ > モナーゼ E2000

スレ主 marcie05さん
クチコミ投稿数:13件

ミシンは油を刺しながら使うもの、という固定観念があり、
歴代のジャノメミシンも油を差しながら使ってきたのですが、
このミシンの取説には「注油」についての項目が無いようです。

買った時にも付属品としてのミシン油はついてなかったし・・・。
注油点が良く分からないです。
自分で注しちゃいけないのでしょうか?

まさか、油がまったくいらない事はないですよね…。
不調などはないので、注油ナシで良いような気もしつつ、
注油だけの事でミシン屋さんに頼むのもアレなんで…。
出来たら、最低限のメンテナンス(掃除、注油など)くらい自分でやりたいです。

お店やメーカーに問い合わせる前にこちらで分かるものなら…と思い質問しました。
ご存知の方いらしたら、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11983236

ナイスクチコミ!8


返信する
美良野さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:143件

2010/09/28 21:51(1年以上前)

>歴代のジャノメミシンも油を差しながら使ってきたのですが、

昔のミシンは注油が必要でした、電子ミシンが出てきたころから家庭用ミシンでは注油が必要ないモデルが出てきました(一般メーカー)

オイルレス部品が採用されたからです、簡単にいいますと製造工程で金属に油を含ませていて使用してうちに油がにじみでてくるわけです。永久的に油が出てくるかは使用頻度により分かりませんが・・・・

>まさか、油がまったくいらない事はないですよね…。
メーカーに聞いてみないと分かりませんがある程度は無給油でOKだと思います
全く取説に記述がなければ半永久かも?

メーカーに念のため問い合わせてみてください。

書込番号:11983479

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 marcie05さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/29 14:23(1年以上前)

早速有難うございました。

オイルレス部品なんてのがあるんですね。
油がにじみ出続けるなんて、便利なような、ほんまか?なような。
それが使われているのかな・・・?

ヒントを貰えて良かったです。
メーカーに電話してみようと思います。

書込番号:11986304

ナイスクチコミ!7


スレ主 marcie05さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/29 15:10(1年以上前)

電話してきました。結果を残しておきますね。

結論としては
オイルレス部品が使われているので、「注油は一切不要」だそうです。

お手入れは釜付近のホコリ取りのみでOK。(取説にやり方が書いてあります)

後は基本的な使い方、糸かけ、下糸セットなどを方向等気をつけて正確に行う、
(間違ってると糸がらみの原因に。糸がらみする度、ムリな動きになって部品に傷がつき、故障の原因に。)
縫い終わりの布を、向こう側以外に引き出さない
(手前に引き出すと中の部品に引っかかって曲がっちゃうそうです。故障の原因に。)
等、間違った使い方をしなければ大丈夫な筈と言われました。

どうしても何か自分でやりたいなら、外した釜の下、回転する場所のフェルト部分(これゴミじゃないので取っちゃダメ!だそうです・笑)を、
ぽっちり油をつけた布でちょん、と拭くだけ。それも、直接油をたらすとかは絶対NGだそうです。
といっても、これもやらなくても問題がないはずなので、

※ 油はむしろ自分では注すな、釜付近の開けられる様になっている場所以外は
※ 一切開けない。じゃないとそれでかえって故障を招きますよ、とのこと。でした。

程よく注油した方が部品が長持ちしそうだよ・・・油がついた部品がある以上、開かない所にもホコリは溜まるよ・・・としつこくまだ思ってますが(笑)

調子が悪いわけでもないので指示に従おうかな、と思ってます。
美良野さん、ストライクなアドバイス有難うございました。

書込番号:11986399

ナイスクチコミ!12




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンと接続できるUSB機能

2010/03/25 12:10(1年以上前)


ミシン > ブラザー > イノヴィス CR1000

スレ主 Pttchanさん
クチコミ投稿数:6件

ミシン未経験の者です。
購入検討中の為、質問です。

パソコンと接続できるUSB機能
パソコンから刺しゅうデータを直接取り込むことができます

と、記載があるようですが パソコンで自分でデザインした絵(や文字)
【photo shopなどで編集】がそのまま刺繍できるということですか?
教えていただけると幸いです。

書込番号:11138249

ナイスクチコミ!0


返信する
しままさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 イノヴィス CR1000のオーナーイノヴィス CR1000の満足度5

2010/03/25 22:15(1年以上前)

最近この機種のミシンを買いました。


>パソコンと接続できるUSB機能
>パソコンから刺しゅうデータを直接取り込むことができます

というのは、ブラザーのHPから刺しゅうデータを購入し、PCに保存しUSB経由で
ミシンに取り込む機能です。
パソコンで自分でデザインした絵(や文字)【photo shopなどで編集】がそのまま刺繍できる
わけではありません。それをしたい場合は、刺しゅうプロというソフトが別で売っていますがお値段が結構します(安いミシンが買えるくらい)。
ブラザーのHPで自分の好きな画像データをWEBにUPして、刺しゅうデータに変換できる刺しゅうクリエータというのがあります。変換したデータは有料でダウンロードできます。
まだ購入したことはないのですが、お試しでやってみたところ残念ながら凝った物は出来そうになかったです。

それと、買ってから気づいたのですがダウンロードした刺しゅうデータは12個までしか表示できません。12個ってあっという間です。買う前に分かっていたら、別の機種にしていたかもしれません。1個前の機種だとダウンロードしたデータをカードに保存する機械がセットになっているのでイノヴィスN80α(ってやつだったかも)にすればよかったかなとも思います。CR1000より少しだけ安くてまだ販売されています。

書込番号:11140653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Pttchanさん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/26 09:59(1年以上前)

しまま様
ありがとうございました。
最近買われたとのことで、とても参考になるご回答でした。

イノヴィスN80αを前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11142610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/08/16 13:37(1年以上前)

刺繍プロは体験版が無料でダウンロードできますので、使いこなせるかどうか?チェックしてからの方が良いですよ。(Photshop使えるなら問題ないと思いますが)
他にも窓の社に、輪郭出しに使うと便利なフリーソフトがありますので、それも活用すると良いと思います。

CR-1000の方が壊れにくくて良い機械です。
本体メモリの容量が限られているので、ハートステッチズDL(刺繍プロに同梱されてます)にデータを逃がせば、上記の問題は解決します。
刺繍プロを使わない人は、この問題の解決は難しいでしょうね。

書込番号:11769891

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ミシン

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
祖母のミシンがここ数年調子が悪く新しいミシンが欲しいそうなのですが、
お店に行くと説明書がDVDやビデオ?だったり、よく分からないから買えないと申しておりました。

祖母の趣味は裁縫なので、ぜひミシンをプレゼントしたいです。
でも高度すぎたり、説明書が細かすぎると困られそうです。
祖母が使っているのは10年以上前に買ったミシンで、たぶんシンプルなんだと思います。

私は家庭科の授業でミシンを使った程で、どれを選んで良いのかわかりません。
自分が使えたら教えてあげられるのですがどうにも無理です。
私の方が祖母に教えてもらいたい側です。

説明書がDVDやビデオではなくて、冊子で読みやすく、
高齢者でも気遅れせずに喜んで使えるミシンはどれでしょうか?
(祖母はシンガーかジャノメが良いみたいです)
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11717399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/04 11:57(1年以上前)

レスが付きにくいと思いますので

>ここ数年調子が悪く新しいミシンが欲しい
との事ですので必要な機能を確認して説明書が読める事よりもお祖母様が使い安いミシンを選ばれる方が良いと思います。

今のコンピュータミシンはいろいろなステッチなどが自動で出来てしまいますが不要と考えている人もいると思います。
ボビン釜にボビンケースを入れるタイプのミシンでないと嫌な方
フットコントローラが必須の方

各メーカーのホームページなどに販売店舗が記載されていたりしますのでお祖母様と一緒に見い行かれたらいかがでしょうか?

また、現在価格.comの一番人気である
http://kakaku.com/item/21322010219/
などは特に複雑な機能はないので説明書はほぼ不要と思います(下糸の設置方法など確認する点はあると思いますが)。

書込番号:11718110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/08/04 16:03(1年以上前)

第6代社長さん、どうもありがとうございます。

素っ頓狂な質問をしてしまいすみませんでした。

>ボビン釜にボビンケースを入れるタイプのミシンでないと嫌な方
ボビンケースが必要ないミシンもあるんですね。
ミシンのことは何も分からずお恥ずかしい限りです。
一緒に買いに行ければ良いのですが、留学しているのでネットで買って贈ろうと思っています。
今一番人気のものがシンプルでオーソドックスなミシンなんですね!
複雑な機能があるとややこしく感じると思うので、そのようなミシンが良いです。
クチコミとレビューをしっかり読んで一番人気を検討してみます。

どうもありがとうございました!


書込番号:11718772

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

本製品買いました。教えてください。

2010/06/21 06:42(1年以上前)


ミシン > ブラザー > A35-LG

クチコミ投稿数:6件

本製品買いました。
ロックカッターは取り付けることが出来るのでしょうか。出来るとしたら価格はいくら位でしょうか?

書込番号:11524074

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2010/06/21 21:13(1年以上前)

すいませんサイドカッターの間違いでした。
クチコミ良く読んで分かりました。ハム・トンクスさんありがとうございます。

書込番号:11526501

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミシン本体のシールについて

2010/04/02 22:57(1年以上前)


ミシン > ブラザー > MS201

スレ主 oshamaさん
クチコミ投稿数:2件

こちらの製品を購入しようかと思っているのですが
実物を見る機会がないのでネットで
購入者のブログやクチコミ等を参考にしています。

購入者の写真を見るとミシン本体に
説明文を書いたシールのような物が貼ってあるように見えます。

シールでしたら、剥がせば済むと思うのですが
時々、ミシン本体に沢山の説明文が書かれた製品があるので
これがシールなのかどうか知りたくて質問しました。
製品上部に、糸の掛け方等が記載されてるのはいいのですが
前面に紫と水色の丸いシールのような物と
ボビンの近くの黄緑色の四角い物はシールでしょうか?

この二つは剥がせるものでしょうか?

ご存知の方がおられましたら
変な質問ですが、お答えいただけますでしょうか?

このミシンのシンプルなデザインが気に入って購入を検討していますので
そこが気になります。
よろしくお願い致します。

書込番号:11178865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 23:26(1年以上前)

シールですよ☆
はがせます。
右側の刺繍や縫い目の模様とレバーのゆっくり→はやいだけプリントされてます。

書込番号:11193670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oshamaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/06 00:58(1年以上前)

ありがとうございます!参考になりました。
縫いやすいと評判ですし、デザインがシンプルで気に入っているので
是非、購入したいと思います。

書込番号:11194203

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ミシン」のクチコミ掲示板に
ミシンを新規書き込みミシンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング