
このページのスレッド一覧(全1094スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
54 | 14 | 2025年6月9日 05:36 |
![]() |
22 | 5 | 2025年6月1日 14:26 |
![]() |
3 | 2 | 2025年5月18日 21:30 |
![]() |
0 | 4 | 2025年5月10日 21:50 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2025年5月10日 20:06 |
![]() |
19 | 6 | 2025年5月10日 08:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C224R [ホワイト]
設置スペースの関係でこちらの機種確定で買うしかないかなと思って調べてたのですが四方弁の故障の件の記載が多く少し不安になってます。
メーカー保証で無料で皆さん対応頂いてる感じでしょうか?
無料で新品交換という書き込みはよく見るのですがご自身5年とか10年とか入ってるからそうなのか誰でもそうなのかがわからず…
対応する地域のサービスセンターによっては変わったりもするのかな?
どのみち今の家電なんて5年くらいで壊れる前提みたいなのでメーカー保証で四方弁が保証されるのであれば不要かなと思いつつも五年保証に入ろうか迷ってます。
土日で富士通のサービスにも電話できず皆様に対象かどうかご経験を教えてほしいです。
あとそもそも追加料金払ってでも保証に加入されてるかも参考に教えてほしいです
よろしくお願いします。
書込番号:26181277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

リコールでもない限り、メーカー保証が切れたら実費修理になりかねません。
延長保証の加入も考えてもいいでしょう。
あまりに心配なら、機種を変えるか、メーカーを変えることになるでしょう。
書込番号:26181284
4点

>ご自身5年とか10年とか入ってるからそうなのか誰でもそうなのか
延長保証のことを言ってるなら、
延長保証は販売店の独自保証なのでメーカーは関与してない。
保証内容も基本的にはメーカーで有償修理したときの金額をあとから補填するか
延長保証を引き受けた会社が手配するメーカーではない業者が修理するかたち。
なのでメーカーが無償交換してるなら延長保証は関係ない。
書込番号:26181291
3点

無料であろうとも故障リスクを覚悟で購入って…
なにわともあれ延長保証は確定ですね、メーカー保証は一年程ですからね。
四方弁の取り替え…
来てくれたサービスさんの力量とかが肝ですかね。
分解して取り替え?
丸ごと取り替え…
どれになるかは分かりませんが…
書込番号:26181305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>設置スペースの関係でこちらの機種確定で買うしかないかなと思って・・・
他メーカーに無いなら仕方ないですよ!!
必ず不具合を起こすという確証も有りませんし。
他メーカー製を探すなら、部屋の間取り、室外機設置予定場所、寸法を記載し写真も載せてみたは?!
同じく量販店でも相談するのがベスト!
(^_^)v
書込番号:26181355
4点

追記 失礼します。
>あとそもそも追加料金払ってでも保証に加入されてるかも参考に教えてほしいです
不安があるから相談されたんでしょう。この時点で結論出てますね。
不安なんだから、延長保証しとくしかないでしょう。
(^o^)
書込番号:26181360
4点

一般的にエアコンの四方弁は冷媒回路になるので、
各社とも冷媒回路のみはメーカー保証が5年になっていますので、そこだけが目的なら5年延長に入ってもあまり変わらない気はします。
もちろん入っていればより安心ですが。
ちなみに私の場合は大抵ケーズデンキで買っているので
追加支払いなく延長保証に入ってます。
書込番号:26181375 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>MiEVさん
ありがとうございます
延長保証入ったほうが安心ですね
他の機種はスペース的に難しいのですよね
書込番号:26181424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MIFさん
わかりやすい説明ありがとうございます
延長保証入ってるから補填があって結果、無料でって書く人もいるかなとも思いましたがほぼなさそうですね
書込番号:26181432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございました
故障のリスクはどの機種もあると思いますが
やはり口コミでいくつかあるとリスク高いのかなと思いました。本音では避けたい一方で設置スペースの推奨スペース無視してつけるのは逆にメーカーは保証対象外になりかねないと相談した業者に言われましたので推奨スペースにつけれるものを選択しようという結果こちら選ぶことにしました
他のメーカーのでも物理的につけることは可能、ただ保証対象外と言われても仕方ないと。
書込番号:26181441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>入院中のヒマ人さん
コメントありがとうございました
実は設置業者や販売家電製品屋さんにも話ししてます。
他の機種でも物理的にはギリギリつけれますが推奨スペース無視してつけるのはメーカー保証対象外になる可能性があるみたいなこと言われましてそれならこの機種でと思いました。
おっしゃる通りどの機種も壊れるリスクもあるし壊れないリスクもありますのでそこは早く来るしかないとして延長有償保証をどうするかってとこかなと思います
書込番号:26181444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>煮イカさん
ありがとうございます
家電製品屋さんですと含まれてるパターン多いですよね
冷房経路に含むと明確に唯一教えてくださりありがとうございます
他のリスクも多少はあるので安心料と思うなら入るほうが良さげですね
書込番号:26181451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hanahana12さん
はじめまして。
ノクリアを3台使っていますが、幸いにも四方弁などの冷媒カイロの不具合はお目にかかってないです笑
別板にも書きましたが、まあ、言われるほど不具合は多くはないかと思いますけどね。。。
ノクリアに限らず、エアコンなどのしばらく止まって困る家電は延長保証必須ですよね。
書込番号:26182250
3点

>hanahana12さん
こちらはD221で2回発生して3回目にD223に交換してくれました。5年保証の間に発生したので無料対応でした。
5年経過したあと発生すると有料になるようです。
最初は四方弁だけ交換して、翌年再発して今度は四方弁とコンプレッサー、膨張弁とかほとんどの部品交換しても翌年また発生といっところでした。有料になると10万ぐらいになるので新品買ったほうがいいようです。
不安でしたら長期保証しかないと思います。
書込番号:26183248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様
助言ありがとうございました
保証つけてこちら購入しました
書込番号:26204658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C283N
初めての投稿になりますので、お手柔らかにお願いします。
昨年5月、冷房運転を始めたところ「エラー74」が表示され、冷房なのに暖かい風が出てくるという現象が起きました。原因は、冷暖房を切り替える「四方弁」という部品の故障とのことで、部品を交換してもらったところ、その後は問題なく使用できました。
しかし、今年も冷房を入れた初日に全く同じエラーと現象が発生しました。来てくださったサービススタッフの方は、昨年と同じ「四方弁」が再び壊れたとおっしゃっていましたが、毎年同じ部品が壊れるということはよくあるのでしょうか?
私としては、何か他に根本的な原因があるのではないかと感じています。それを直さなければ、また同じことが繰り返されるのではと尋ねたところ、スタッフの方はあまり経験がないようで「原因はわからない」とのこと。そして「次回また発生した場合は商品交換になる」と言われました。
このような対応は、一般的なエアコンメーカーとして普通なのでしょうか?同様の経験がある方や詳しい方がいらっしゃれば、ご意見いただけると助かります。
書込番号:26196067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8El%95%FB%95%D9
過去ログ検索すれば山ほど出てきますよ、四方弁。
書込番号:26196083
4点

「ノクリア」 「四方弁」
は、ここではよく出て来る話です。見た事無いですか ?
絶対に壊れない家電製品はありませんが、逆にまた再発したら、今度は販売店にお願いして”他メーカー”に替えてもらった方が良いでしょう。またノクリアに交換ならがっかりですから。
”「次回また発生した場合は商品交換になる」
このような対応は、一般的なエアコンメーカーとして普通なのでしょうか?”
逆に良い対応だと思いますね。ま、ノクリアを選んだのが失敗の元 (-_-メ)
書込番号:26196087
5点

>MIFさん
>YS-2さん
ご丁寧に情報をありがとうございます。
このような検索方法があるとは知りませんでした。とても参考になります。
おっしゃる通り、富士通製のエアコンで特に多く報告されているようですね。
ノクリアを選んだことを正直、少し後悔しています。
また同じ症状が出た際には、販売店と相談してみようと思います。
書込番号:26196169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>DOCDさん
はじめまして。
なかなか大変そうで心中お察し申しあげます。
うちもノクリア3台あって数年経っていますが、幸い、四方弁は無事ですね。
もっとも子供部屋はCシリーズですが、設置2年目に水が飛びまくって基盤交換になりましたが、対応は早くて、その後は無事です。
何かと物議のあるノクリアですが、うちはラッキーな方かと思っています笑
感想みたいですみません<(_ _)>
書込番号:26196529
3点

>DOCDさん
こちらも購入から一年経った昨年の今頃、冷房運転中に室内機から温風が出てくる症状が発生しました。一度コンセントを抜いて1時間ほど待ってから再運転すると改善したものの、数日後には「加熱除菌」機能を使用した際に再び温風が出てくるようになりました。
富士通のサービス委託業者に点検してもらったところ、「四方弁の故障」とのことで部品を交換してもらいました。しかし、業者の方からは「加熱除菌をすると暖房に切り替わるため、夏場は使用しない方が良い」と言われました。夏に温風が出てくるのは非常に困るため、昨年は一度も加熱除菌機能を使っていません。
このような状況では安心してエアコンを使用できないので、他社品への交換を販売店に相談したのですが現状では無理なようです。
書込番号:26197008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-D223N
他の方富士通の書き込みを見て顕著な発生があることからいつか発生するのかと思ってたんですが、冷房運転後加熱除菌してから冷房に戻らなく、冷房でも暖房状態です。
これがその症状と思われ早速販売店経由で富士通に依頼しました。
シーズンオフの時期でよかったのですが、翌日サービスの方に対応いただき点検修理完了です。
やはり四方弁を交換して終わりました。
サービスの方はお客様がご存知のように四方弁が動かなくなると、暖房から冷房への切り替えができなくなりこの症状になると詳しく教えてくれました。
本部の対応が後手後手で根本的な対策がされず、全然末端まで降りてこないと言ってました。
対応策がなく交換するだけのようです。
このような不良についてメーカーは部品の対策などやらないものでしょうか?
リコールとは言えないが夏なんて体調不良も発生すると思うのです。
書込番号:26160040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いっつGoodさん
はじめまして。
当方、寒冷地タイプのDNシリーズを昨年の春から寝室・子供部屋で使っています。
>他の方富士通の書き込みを見て顕著な発生があることからいつか発生するのかと思ってたんですが、冷房運転後加熱除菌してから冷房に戻らなく、冷房でも暖房状態です。
この現象は、正常だったものがある日突然発生しているのでしょうか?
また、加熱除菌は停止中にボタンを押して作動させると思いますが、
冷房→停止→加熱除菌→加熱除菌終了→ボタンを押して冷房再稼働→しかし、実際は暖房作動
ということでしょうか?
これだと怖いですね〜泣
我が家では、昨年の夏は加熱除菌も、その後の作動も特に問題なく、冬場は加熱除菌はしていないので、これからのシーズンで起こりうるということなんでしょうね。。
心配になってきました。。。(^^;
書込番号:26160176
1点

>朝倉徹也さん
こんにちは、返信遅れました
>冷房→停止→加熱除菌→加熱除菌終了→ボタンを押して冷房再稼働→しかし、実際は暖房作動
そうです。冷房再稼働のときに切り替わらないので暖房運転になり暖かい風が出てきました。
D221でも2年で2回発生、こちらのD223に交換してもらいまた発生です。
根本的に何も改善してないと思われます。
最初は部品交換して再発したら部品もしくは商品交換がルールのようです。配管など交換しないのは何故かわからないですが。
書込番号:26183236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




>kouka1975さん
はじめまして。
アダプターを挿入するところに、透明なプラのカバーが付いているので、完全に露出しているわけではないです。
使わない場合でも、一応、埃などはある程度防げるかと思いますが、完全に密閉されているわけではないかと。
参考まで。
書込番号:26171297
0点

>kouka1975さん
アダプターを取り付ける部分に透明の蓋がついてますので埃は侵入しないです。
1年使いましたがアダプターには汚れはついてませんでした。
本体の端子はUSBの凸側のようなものが奥にありアダプター側端子が凹になって接続するようです。
こちらに取り付いている写真ありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001660499/SortID=26174208/
書込番号:26174434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
一応、カートリッジつけた方がよさそうですね。
書込番号:26174444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kouka1975さん
>一応、カートリッジつけた方がよさそうですね。
埃防止のために付ける必要はないかと思いますが、アプリもなかなか便利ですよ。
参考まで。
書込番号:26175135
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z285S
初めての投稿ですので、ご了承ください。このエアコンに取り付けている無線アダプターOP-J03D-Bについて、技適マークがないことに気が付きました。電波を発信する無線機器には技適マークが必要とされていますが、このアダプターには表示されていませんでした。取扱説明書や本体の型番シールにも記載がありませんでした。
以前、Bluetoothイヤホンに技適マークがなく問い合わせた際、電波法違反のため返金対応をしてもらったことがあります。別のエアコン用に購入したオプションアダプターのOP-J03DZには問題なく技適マークが表示されています。もしかしたらメーカーでも忘れている可能性がありますが、法律的な確認は当然されていると思います。
この件について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
書込番号:26174208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tootoo1さん
うちは昨年購入のZシリーズですが、オプションと同じアダプターがついており、この写真の番号と同じものがついてます。
アダプターは今年から変更になったのでしょうか。
このメーカーに別の問題があって技術相談したのですが全く対応してくれませんでした。
品質的な問題なのかチェックしないメーカーのようです。
エアコンとしては問題なく動くのでこのような無線関係は弱いものと思われます。
書込番号:26174431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アダプタの内部で無線の基板がモジュール形式になっていて、そのモジュール単位で技適を取得している場合
分解しないとわからないですがその基板に直接技適マークが書いてあれば、法的な問題はないです。
法律では、組み込みモジュールを内蔵した製品の外側にも技適マークを表示することが"できる"となっていて、外側への表示は義務ではないです。書いてあればよりわかりやすいですが。
以下URLのQ18が相当します。
https://www.telec.or.jp/faq/
書込番号:26174462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>煮イカさん
お世話になっております。
なるほど、そういうことだったのですね!
メーカーも知らないのかもしれませんね。
このアダプターだけ表示がなかったので、少し不安に感じておりました。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:26175020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-VH564R2 [ホワイト]
こちらのアプリのメーカー対応についてお伺いしたいことがあります。2月に新築に入居し、ハウスメーカーにてエアコンを取り付けましたが、このエアコンの遠隔操作アプリが頻繁にオフラインになります。ソフトバンク10G回線でソフトバンクにも問い合わせましたが、エアコンの問題だとするばかりで、具体的な解決策を得られませんでした。
別室の他社製エアコンのアプリは問題なく機能しており、メーカーのコールセンターに連絡すると専門のサポーターの方が来てくれて、説明や設定を行っていただきました。ルーターの設定を変更してもらい、その後オフラインの問題は改善されました。
しかし、そこまで変更を要するのは、このアプリの検査が不足しているのではないかと感じています。一般的に、メーカーが設定値を変更することはあまりないと思うのですが、その点についてご意見をいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:26118913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やくそよkkさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26066358/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001598982/SortID=26054032/#tab
はじめまして。
この件については過去に何度もスレッドが上がっていますので、参考にして頂ければと思います。
ソフトバンク10GBで使っているホームゲートウェイはXG-100NEだと思いますが、このホームゲートウェイはいろいろ問題がある旨の報告が出ています。
ノクリアアプリと関係ないゲームアプリなどでもオフラインになっている事例も多々あるようですので、必ずしもノクリアアプリ側の問題とも言い難いと思います。
>このアプリの検査が不足しているのではないかと感じています。
実際、どんなアプリでもすべてのホームゲートウェイやルーターでチェックしているものではないので。
※ノクリアアプリで動作確認済みのルーターとして公開されているのは以下になります。
https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/nocria-app/system.html
結局、ネット上でホームゲートウェイの設定変更による対処方法などが様々出てきていますので、サポートでそのような対応をしたものと推測されます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11292679491?fr=sc_dr&__ysp=bnR0IHhnLTEwMG5lIOe5i%2BOBjOOCieOBquOBhA%3D%3D
https://ameblo.jp/minami-ku/entry-12842760456.html
https://www.rocomotion.net/xg100ne-network-settings/
などなど、ぐぐると結構出てきます。
とにもかくにも改善したようで良かったですね。
参考まで。
書込番号:26119172
3点

>朝倉徹也さん
ご連絡ありがとうございます。
驚きました。同様の事例がこれほど多く存在しているとは。
サポートの方は他にはないとおっしゃっていました。
つまり、富士通の関係者はこの件について知っているにも関わらず、対応しているようですね。
せめてホームページに掲載していただきたいものです。
元々の問題はXG-100NEに起因しており、たまたま富士通のアプリとの相性が悪いということかもしれません。
書込番号:26120058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やくそよkkさん
こんにちは
私はどこでもエアコンからの切り替えでエラーが発生して専用窓口に相談したところ、すぐに現地の作業員の方に来てもらい何回か設定を行って対応してくれました。
何かあったら履歴があるようなので問題なく対応してくれます。
別の件では川崎の本社から専門エンジニアの方に来てもらい、詳しく説明していただきとても感じが良かったです。
お客様窓口はイマイチでしたので、アプリの専用窓口に相談されたほうが良いと思います。
富士通ゼネラルアプリ専用窓口
TEL:0120-801-559
書込番号:26121034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やくそよkkさん
コメントありがとうございます。
先にご紹介したノンチー931さんのコメントにあった設定変更は以下のとおりでした。
>ソフトバンク経由でNTTのエンジニアに来てもらい、ホームゲートウェイXG-100NEの設定変更で改善です。
>ソフトバンクの事業者SPI設定が良くないらしくこちらに変更して様子を見ることに。
>・TCP(ESTABLISHED)タイムアウト(秒):360
>・TCP(FIN/RST)タイムアウト(秒):12
>・UDPタイムアウト(秒):60
>・ICMPタイムアウト(秒):30
>この設定でオフラインが発生しなくなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001598982/SortID=26054032/#tab
これを拝見する限りでは、ソフトバンクの事業者SPI設定の中のタイムアウトの設定(時間)がよろしくなかったようですね。
このあたりは比較的最近わかったことのようですが、このくらいで直るのであればソフトバンクで対処策を自社サイトにて告知すべきで、富士通ゼネラルはせめてそのリンクをノクリアのサイトに載せるべきでしょうね。
XG-100NEは、ソフトバンク10G以外の10Gサービス、NTTのフレッツ光クロス等でもレンタル機器なんかになっていますが、そちらではあまり不具合報告を聞きませんので、やはりソフトバンクの設定の問題ですかね。
あまり良くわかりませんが。。。笑
参考まで。
書込番号:26121284
3点

>やくそよkkさん
私もノクリアアプリを使ってますがソフトバンクではないので、そのような症状は発生してません。
地域にもよりますがこちらのサポーターの方はとても新設丁寧でした。
ソフトバンクの対応が悪いと思いますね。
書込番号:26126847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やくそよkkさん
うちも同じような現象が発生してメーカーのサポートに連絡したのですが全く相手にされず、ソフトバンクのサポートに連絡してNTTのエンジニアに来てもらい、設定値を変更してもらいました。
わざわざそこまでやってくれるなんて信じられないですね。
窓口が複数あるのでしょうか。それかメーカーのサポート担当が悪い人に当たったのかとも思ってます。
書込番号:26174446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





