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ナイスクチコミ9

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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W565S2 [ホワイト]

クチコミ投稿数:4件

冷房使用時は問題なかったのですが、暖房運転を始めてから、フィルターお掃除機能が作動するたびに「カチッ」という異音がするのが気になっていました。
その後、右側のフィルターが詰まり、変形してしまいました。
他の方の口コミなども参考に販売店経由でメーカーのサービス担当の方に来ていただいたところ、「この症状は他でも発生しており、原因は『メインフレーム』というメカ部分の部品不良」とのことでした。
どうやら既知の不具合のようで、すぐに対策された部品に交換してもらえました。
交換後は異音もほぼなくなり、問題なく動作しています。
ただ、メーカーは原因を把握しているようですが、流通している在庫品(販売店在庫含む)は未対策のままで、問題が発生したら部品交換で対応するという方針のようです。
販売店の方からも「フィルター稼働部の不具合が一部で確認されている」と伺いましたし、最初から対策品を販売する方がメーカーにとってもトータルコストは下がるのでは?と疑問に感じました。
Wシリーズをご使用中で、フィルターお掃除の際に「カチッ」という音が気になる方は、本格的に詰まってしまう前に、一度点検を依頼されることをお勧めします。
同じようなトラブルが起きた方の参考になれば幸いです。

書込番号:26337560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1件

2025/11/13 07:15

私もまったく同じ症状でした。
ヤマダ専用モデルのWYシリーズを使っていますが、夏に右側のフィルターが絡まって止まり、業者さんにフィルターだけ交換してもらってもすぐ再発。結局、新品に交換になりました。

それで今回、暖房に切り替えたらまた同じ不具合が発生…。さすがにおかしいと思ってヤマダに連絡したところ、「このシリーズはフィルターの駆動部分の不良が多くて、対策されてないロットもけっこうある」と言われました。新品にしても同じなら意味ないですよね。

最終的には富士通の業者さんが来て、対策品のメインフレームという部品を交換してくれて、ようやくまともに動くようになりました。
最初から対策済みにしておいてほしいですし、こんなに同じ不具合が出てるのに放置されてるのは正直どうなのかと思いました。

書込番号:26338829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W565S2 [ホワイト]

クチコミ投稿数:7件

以前、就寝時の静かな環境で左右風向ルーバーが右から戻るときに「カタカタ」という小さな音がして気になると載せた者です。

その後、しばらく使用を続けてみましたが、やはり音は継続しており、日によってはよりはっきりした「カタカタ音」に変化しました。
ステッピングモータを交換し少しは良くなりこれ以上の改善はないと言われたことからモータ制御音かと思っていましたが、メーカーからの正式な回答では「摺動部の勘合や部品のばらつきによる音」であり、ステッピングモータとは無関係とのことでした。

さらに驚いたのは、同様の相談が複数寄せられており、メーカーでも不具合を把握済みとのこと。にもかかわらず、調整されていない製品がそのまま市場に流通しているという説明でした。

音が気になる場合は無償修理・調整対応とのことですが、新品で購入してすぐに修理前提という対応には正直納得できません。現在、販売店とも相談のうえ、新品交換を希望しています。

これから購入される方は、静音性を重視する場合、このルーバーの音に注意した方がよいかもしれません。

書込番号:26257707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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金メダル クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:227件

2025/08/07 22:21(3ヶ月以上前)

新品交換であれば追い金だして
他社の製品に交換が良いのではないでしょうか?

書込番号:26257724

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ153

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室内への水漏れ

2019/09/10 13:37(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Cシリーズ AS-C22F

スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2年使って最大の欠点が分かりました。室内への水漏れがひどいです。冷房で長時間使っていると、吹き出し口と壁伝いに水漏れしてきて部屋中水浸しです。ダイキンのエアコンは20年使って水漏れなんて一度も無かったです。ドレンパンの構造とかドレンホースの取り付け構造とかに問題点があるのでは?ダイキンのエアコンを研究してほしい。また、簡単にドレンパンとドレンホースの掃除、点検ができる設計にすべき!水浸しで本棚でも何でも大変な状態です。
 室内への水漏れはドレンパイプの詰まりなので定期的に掃除すべきという意見もあるみたいですが、ダイキンのエアコンは一度もそんな掃除はしないでも20年くらい水漏れなんて一度も無かったので、構造的な問題点があると思います。富士通の技術者の方にぜひとも研究してほしいです。本が大量に水浸しになってガッカリしています。もう2年前?の機種ですが、あえて「悪」評価で改善を促したいと思って投稿しました。

書込番号:22913143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


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スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2019/09/10 13:48(1年以上前)

追記
ドレンパンやドレンパイプの掃除はフィルターの掃除と違って簡単にできる掃除ではないです。業者に頼むか、道具をそろえたり、分解したりという面倒が伴います。

書込番号:22913161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2019/09/10 14:51(1年以上前)

追記2
今後、壁や床にシミが出て消えないおそれもあると思うと、もっと早く気付けば良かったのにと後悔しきりだ。また富士通エアコンを買うかどうかは極めて疑問だ。

書込番号:22913263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/09/10 14:58(1年以上前)

我が家の富士通も吹き出し下部に水滴が、外に出て排水状態を見ると水が出ていない。
ああ、排水ホースが詰まったんだと。針金の長いのでホース内をつつくと黒い排水が出てくる。
ホースの先端にガーゼを当てて虫の進入を防いでから2年経つが問題なしですね。

スレ主さんの排水状態はいかがなものですか?
ずっと以前にブイブイがドレンパンまで上がってきてドレンパンからの排出を堰き止めていたことがある。臭くてたまらんかった。
室内機の取り付け不備で排水がうまく流れない施工もあるようですね。

書込番号:22913268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/10 15:03(1年以上前)

富士通に不信感があるなら次は買わなくて良いのでは?
ダイキン20年、1度もクリーニングせず1度も水漏れなしですか?
20年、1度もクリーニングせず、、
汚ねー!笑笑

うちの富士通製は15年目で2年に1回業者クリーニング出して1度も水漏れありません。

書込番号:22913270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2019/09/10 20:41(1年以上前)

ダイキンは20年ドレンパイプの業者によるクリーニング無しでも、臭いも無しで汚い感じは無かった。「2年に一度業者クリーニング」しないと水漏れするかもしれない富士通とは何か設計上の差があるのではないかと思う。2年に一度クリーニングしないと汚くなるなんて富士通エアコンのクリーニング代がいくらかかるんだか大変だね(笑)。クリーニング1回1万円?

書込番号:22913916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2019/09/10 21:09(1年以上前)

例えば、水を貯めるドレンパンの角度が足りないとドレンパイプへの水の流れは悪くなってヘドロ詰まりを起こすだろうし、水平取り付けがちょっと狂っても水の流れが悪くなる。あくまで推測だが、ダイキンのドレンパンはドレンパイプまでの角度が急だとすると水流も速くてヘドロ詰まりが起きる前に排水されるのでは、、などと思う。いずれにしても富士通の技術者さんに研究してほしい。富士通のエアコンは他の点はかなり気に入っていたので、あえて指摘してみた。それと、本棚や壁を水浸しにされてかなりムカついていたので。

書込番号:22913978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/10 21:59(1年以上前)

リビングなど毎日使ってる部屋のエアコンは
本当は毎年、業者クリーニングに出し方がいい。
うちは2年に1回してます。
それでノントラブルです、

書込番号:22914105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2019/09/10 22:28(1年以上前)

原因をドレンパンの角度に決めつけるわけではないのですが、仮にドレンパンの角度が足りなくて水流が遅いとすると、これは近年の縦方向が短くなった薄型エアコンではそもそもドレンパンを急角度にしようにもスペースがとれないのが原因なのかもと、、これも推測ですが、、(笑)。
 このままだと我が家の富士通エアコンも2年に一度クリーニング代がかかりそうで財布が痛いです(笑)。

書込番号:22914178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/11 04:41(1年以上前)

10,000円÷24ヶ月
416.6円
毎月500円貯金したらどーですか?
気分的や衛生的にも良いことです。

書込番号:22914589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/11 12:40(1年以上前)

>春三番さん

マイクロスコープ付自在ホースで吸引したいくらいですね・・・はいらなそうですが・・・

延長保証でどうにかならないですかね?
自分で分解できる知識と技術もってやるしかない、か、エアコンに詳しい知り合いさんに頼み込む、エアコン分解清掃を頼む感じですかね!?

ドレンホース排出側から掃除機で吸引だめなら
また詰まるのを覚悟でブロアー使うのはどうでしょう!?

昆虫もペットの毛、埃はエアコンの敵ですね!

書込番号:22915137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2019/09/11 15:42(1年以上前)

ドレンパイプを掃除機で吸引するのがお金もかからないし手軽で良さそうな気がしますね。水を吸い込むと掃除機が壊れるので間に雑巾を挟んで吸引するとか、もう少しネットで勉強してから試してみます。これで解決すれば、部屋の掃除ついでに時々やってやればいいわけですからね。

書込番号:22915401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/11 21:30(1年以上前)

>春三番さん

ドレンホースは乾燥しているときにどうでしょう!

念の為、エアコン使用の部屋の床と、エアコン本体の水平を水平器アプリで見ておくのもよいかと思います。

エアコン本体の、左側にドレンパン点検口などがあれば異物や絡まった埃など、除去できてよいかもしれませんね!?

書込番号:22916144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/12 20:56(1年以上前)

室内への水漏れ経験は無いです。こんなこともあるんですね

書込番号:22918263

ナイスクチコミ!5


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2021/10/22 11:04(1年以上前)

冷房をずっと使っていた時また室内に水漏れが発生したので、ベランダに出てドレンホースをペットボトルの底の方まで突っ込んで、ペットボトルの口に掃除機のホースを当てて、隙間を指でふさいで掃除機で吸引したところ、水が出るわ出るわ!ペットボトルの半分以上まで、詰まっていた赤色の藻のようなものと水が出た。
これでその後水漏れはなくなったので、根本原因は別として簡単な対策ができるようになった。ほんのわずかに水平が取れてないのかもしれない。
ペットボトルと掃除機を使ってペットボトルの底の近くまでドレンホースを入れてペットボトルの口に掃除機のホースを当てて隙間を指で塞ぐ方法はすごく簡単な方法で、困ってる人にはお勧めです。詰まっている水垢のようなものも強力に取れます。

書込番号:24407558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/22 19:46(1年以上前)

うちは富士通Cシリーズ3台使ってるけど室内に水漏れなんかないけど。
施工不良じゃないの。

書込番号:24408267

ナイスクチコミ!1


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2021/10/24 15:03(1年以上前)

施工不良な気もする。水平はそんなに狂ってないので、ドレンホースを室外に出す穴を通す時にドレンホースが少し持ち上げられてるんじゃないかとか疑っています。ここを確認するには外側の穴のカバーを外さなきゃならなかったりまたはエアコンを持ち上げるとか若干面倒。そして除湿では水漏れしないし冷房をかなり長時間使った時だけ水漏れするので何か施工不良があったとしてもほんのわずかで分かりにくいかもしれない。そのうち時間が取れた時に分解してみようと思ってます。

書込番号:24411354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 春三番さん
クチコミ投稿数:433件 Cシリーズ AS-C22FのオーナーCシリーズ AS-C22Fの満足度3

2021/10/24 15:22(1年以上前)

たぶん水の排水性が悪くて常に溜まってるところがあって、そこに赤色の藻が発生していわゆる水垢かな、排水口が詰まるのが原因だと推測してるんだけどね。銅みたいな抗菌剤があれば良いのかなとか、排水口の溶接部に出っ張りがあるのかなとか、分解して調べてみないと詳しいことはわからないな。保証期間はとっくに過ぎてるし。水垢が発生する時間まではトラブルも分からなかったことだし。

書込番号:24411379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/04 18:20(3ヶ月以上前)

2018年に購入したAS-C40Gの室内機の下側左端から水漏れが出て、屋外ドレンホースから手動ポンプで吸引しても変わらず水漏れするため修理業者に依頼。
ドレンホース内の電動吸引、接続部の確認、ペットボトルにて500mlの水を2回注いで水漏れせず、その他点検してもらい異常箇所見当たらなかったが、業者帰宅後、冷房運転するとやはり水漏れする。
修理業者いわく、冷却器が汚れていると水漏れすることがあるとのことでその場合はエアコンクリーニング屋さんに相談してほしいとのこと。
エアコンクリーニング業者さんを呼んで1時間ほど薬剤つけて掃除してもらいましたが帰宅後、冷房運転で同様に室内機から水漏れ。
水漏れしてる状態で室外からドレンホースを手動吸引してみると、室内機右側奥から「ズボボボ」という音がする。(コップの水をストローで飲み干した瞬間のような音。)
おそらくドレンパンからドレンホースへの排水は問題なく、ドレンパン内の左側から右側に排水ができてないようだ。
逆勾配も疑ったが室内機は水平器で0度(水平)を示しており、ペットボトルの水を真ん中に注ぐと勢いよくドレンホースに排水できている。
室内と室外の気圧差も疑ったが、窓を開けて検証するも変わらず。
修理業者によると富士通ゼネラルのエアコンはドレンパンが取れず、冷却器と一体のため、ドレンパンを交換しようとすると冷却器ごとの交換になるらしい。
まだ7年しか使ってないのに交換するしかないのかと思うと残念ではある。

書込番号:26255212 スマートフォンサイトからの書き込み

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古いアダプター不具合でした

2025/07/04 22:33(4ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル

スレ主 にしyaさん
クチコミ投稿数:5件

「ノクリアアプリ」、相変わらず読み込み中のままで全然進まず。こっちだけかと思ったら、他にも同じ症状の人がたくさんいて、完全にバグっぽいのに、富士通ゼネラルからは何のアナウンスもなし。正直、放置されてる感が強すぎてかなり不信感持ちました。

さすがにおかしいと思って問い合わせたら、「一部のスマホ機種で出る不具合で、7月末に修正アプリ出します」とのこと。いやいや、そんなに前からみんな困ってるのに、なんでここまで何の説明もなし?ユーザーに不便強いてるのに完全スルーってどうなの?

不具合自体は仕方ないとしても、対応の姿勢があまりに雑。せめて「不具合を確認中です」くらい早く出せたはず。この調子じゃ他のトラブルの時もまともに情報出してくれなさそうで正直信用できません。

書込番号:26228869 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4485件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/05 05:56(4ヶ月以上前)

よく分かってない者の戯れ言です。

富士通ゼネラルのエアコンって、中国に丸投げのOEM製品なんですかね?
日本でなら、外注ソフトにしても、『とにかく早く改修しろ』とか言いそうで・・・

よく知らんけど。
(^_^;)

書込番号:26228988

ナイスクチコミ!1


スレ主 にしyaさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/03 13:30(3ヶ月以上前)

先日、ようやくノクリアアプリの修正アップデートが配信されたようですが、表示まで3秒ぐらいもたつきます。
もともと多くのユーザーが読み込み中から先に進まないなどの不具合を報告していたにもかかわらず、富士通ゼネラルからは長らく何のアナウンスもなく、対応の遅さと姿勢にかなり疑問を感じました。

今回の修正も「ようやく」といった印象で、根本的な解決にはなっていない印象です。
アプリは便利に使えればこそ意味があるので、「一応出しました」ではなく、しっかりと動作検証されたものを提供してほしいです。

また、問題発生時には速やかに公式に状況を共有するなど、誠実な対応をお願いしたいです。今回の件でかなり不信感が募りました。今後も利用していくかどうか、正直迷っています。

書込番号:26254331 スマートフォンサイトからの書き込み

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新しいアプリは古いアダプターの障害発生中!

2025/07/13 16:48(4ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X631L2

クチコミ投稿数:8件

サイドファンの不良で散々な目にあったこのエアコンですが、気づいたらアプリが勝手に新しいものに切り替わってました。

とりあえず移行はされたけど、新しいアプリがまた使いづらい…。起動してもオフラインなったり、しばらく左側がグルグル回ったままで、1分くらい待たないと使えません。正直イライラします。

メーカーに問い合わせたら「アプリの障害で対応中。直ったらホームページでお知らせします」って言われましたが、それならアプリ内で通知してくれてもいいのに。ほんとサポートが雑というか、ユーザーに優しくない会社だなと感じました。


書込番号:26236622 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/14 23:07(4ヶ月以上前)


過去にも同様の報告があるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26151689/#tab

また、ノクリアアプリやソフトバンクのホームゲートウェイを使った場合のノクリアアプリの不具合報告などは多々あります。

ノクリアアプリなどで検索してみると参考になるかもしれません。

書込番号:26237841

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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル

クチコミ投稿数:13件

寝室のエアコンがぐるぐる回っている

ノクリアアプリの不具合に、正直うんざりしています。アプリを開くたびに画面の左側がずっとグルグル回っていて、これって私だけなのかな?と思って富士通に確認してみたんです。そしたら、「アプリに不具合があって、改善したらホームページでご案内します」って言われて…。もう、がっかりです。

サポートと品質に疑問…
相変わらずサポートの質も、製品の品質もどうなっているんでしょう?不具合があるって分かっているのに、何も案内せず、改善したら教えるなんて、ちょっと考えられないです。私たちユーザーは、不便を感じながら使い続けるしかないってことですよね?

「どこでもエアコン」からの移行も…
それに、「どこでもエアコン」から統合するって言ってたのに、なかなか実施されなくて、結局2年もかかりましたよね。今回のアプリの不具合もそうですけど、富士通さんのユーザーに対する姿勢に疑問を感じてしまいます。
早くアプリの不具合を直して、安心して使えるようにしてほしいです。そして、今回のことについても、しっかりとした説明をお願いしたいです。

書込番号:26223709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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