このページのスレッド一覧(全293スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 12 | 2023年7月28日 06:59 | |
| 65 | 8 | 2023年7月26日 14:32 | |
| 19 | 17 | 2023年7月15日 22:52 | |
| 33 | 9 | 2023年7月10日 04:42 | |
| 27 | 4 | 2023年7月7日 16:51 | |
| 62 | 6 | 2023年3月2日 15:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C562M2
こちらのエアコンを購入したのですが
スマホで遠隔操作出来る、アダプターは便利ですか?
使ってらっしゃる方、どういう所で見たり
使ったりしてますでしょうか。
別売りで5500円なので、どうしようかな、と思っています。
2点
>ジェリーナさん
こんにちは
外出先から操作できるので、
帰宅前に部屋を暖めたり冷やしたりできるので
帰宅してすぐに快適温度になります。
ペットなんかを飼われてて、外出先から部屋の温度もわかるので
温度調整とかもできますね。
そういった機能は不要であれば、必要ないかもしれないです。
書込番号:25356970
0点
こんにちは。
無線LANアダプター OP-J03A が必要かどうかという質問ですね。
必要かどうかは ジェリーナさんが利用する目的に依ると思います。例えば以下の目的が考えられます。
1)スマホで自宅の他の部屋から遠隔操作する
2)スマホで自宅外から遠隔操作する
3)エアコンの運転状態をスマホで自宅外から確認する
4)HEMSで自動操作する
上記のどれかのメリットが無線LANアダプター導入費用を上回れば、無線LANアダプターを設置する価値はあると思います。
拙宅では、4)のために無線LANアダプターを設置しました。エアコンの運転は一度プログラムすると自動で行われます。リモコンを操作することはほぼ無くなりました。家は断熱等級4という今となっては古い仕様ですが、エアコン自動運転のおかげで各部屋は適温に保たれ電気料金も抑えられています。価値ある投資だったと思っています。
書込番号:25357115
0点
オルフェーブルターボさん、銀のフォークさん、
ありがとうございます。
うちは猫がいるので、夏はエアコン切れないのですが
留守中は、リビングの隣の寝室か、リビングのどちらかにつけています。
エアコンつけてる方になかなかいない猫・・・
遠隔カメラで外出時はたまにみてるのですが
暑いリビングにいたりするので、そこで活躍できそうかなとも思っています。
確かに部屋の温度がわかるのはありがたいかも。
今まで付いてなかったこうしたスマホで見れるものって
実際付けたら、あまり使わなかったという意見もあるのか
それとも便利でよく使ってる、と言う人が多いのか。
やはり実際導入してみないとわからないですね。
比較的安価なタイプなので仕方ないですが、
遠隔スマホは全機種、つけてほしかったですね。
書込番号:25357151
0点
生活スタイルに依るから、なんともなんだけど、、、
別機種ですけど、あれば便利ではあります。
赤外線のリモコンだって、要らないと言えば要らないですよね。昔は直接捻ってたか、電線這わせて柱に付けてました。
同じことです。
家族はスマホは手放さないので家でもスマホから操作してます。リモコン探す手間がなくなって快適みたいです。
今の設定温度がリモコンからはわからないので他人にはやりづらくなりますけど。
自分は寝場所の横に常備できる部屋なので、赤外線リモコンでやってます。
以前はほぼ外に出ていたので「こんなときネットリモコンあればなぁ」と思うことは多かったです。
でも今はコロナのおかげでほぼ外出しなくなったので、外から操作したいという欲求自体が無くなりました。
で、不思議に思うのは、自分の生活の中で「外から操作できればいいのに」と思うことがなさそうなのに、なんで高い追加料金払ってまで付けるのかって辺りですかね。最初から付いてる機種でないと効率悪いと思うんですが。
欲しい人は欲しいと自分でわかってると思うんですよね。
書込番号:25358435
![]()
0点
>エアコンつけてる方になかなかいない猫・・・
猫は快適な場所を見つける名人なので、気にしなくて良いと思います。
エアコンの場所が寒い・暑いと感じてるのかもしれませんよ。
書込番号:25358565
1点
>Musa47さん
>ムアディブさん
ありがとうございました。
たしかに今すぐ必要か、と問われると
今まで付いてなかったのでそうでもない。
5500円という値段もネックです。
むしろ猫がいなかったら、外から帰る時に早めにつけて置いたら
部屋が涼しくていいでしょうけど・・・
まだ飼い始めて1年も経ってないので
正直遠出はしばらくないし、今後必要になったら
買ってもいいかなと思い始めました。
ありがとうございました。
書込番号:25359182
1点
>ジェリーナさん
安い機種なので、別売りなのは仕方ないところでしょう(高い機種は内蔵しています)。
それでも、お金さえ出せば付けられるのでいいです。
部屋によっては、室内機の幅が小さいこの機種しか付けられないというケースもあるでしょうし。
うちはペットを飼っていないので、外から操作できる機能の必要性を感じません。
その分、別売りで本体価格が少しでも安い方が嬉しいです。
書込番号:25359740
0点
私はスマホで操作できる機能が欲しいです。
古い機械でも、いろいろ組み合わせれば出来るみたいですが
「寝る前は冷やして、夜明け前には温度を変える もしくは 換気する」
ただ、本体が反応して音がなると 眼が覚めちゃいますが
書込番号:25359779
0点
>けいごん!さん
>「寝る前は冷やして、夜明け前には温度を変える もしくは 換気する」
15年以上前に買ったエアコンでも「快眠運転」とか「おやすみモード」が搭載されています。
寝付きやすく、寝た後は冷えすぎないよう、寝始めは低めの温度で、時間が経つと2℃ぐらい高くしてくれます。
また、風が体に直接当たらないようにするなど。
https://www.kanagawa-triathlon.jp/eakon-oyasumimo-dotoha/
今売られている機種でも、多くが搭載しているのでは?
書込番号:25359820
0点
>mini*2さん
残念ながらついて無いです。(自宅にある 3台とも)
1台だけ フィルターお掃除機能はかろうじてついていますが。(2007年6月に購入)
まぁ、一番安いのを選択したので。
で、コントロールユニットをつかってスマホで操作できそうなのですが、iPhoneだし、
なによりも、設定を変えるときの 音 で 眼が覚めそう(笑)
書込番号:25361005
0点
>けいごん!さん
>残念ながらついて無いです。(自宅にある 3台とも)
そうでしたか。ちなみに、この機種には「おやすみタイマー」が付いています。
冷房時には30分ごとに設定温度が0.5℃ずつ上がり、合計2℃上がった時点でその温度を保ち、設定した時間後に自動的に運転を停止するそうです。
https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2023/lineup/nocria-c/featureicon.html
https://www.fujitsu-general.com/data/html-manual/jp-airconditioner/ja/2021/lineup/nocria-z/22-80/250380771.html
書込番号:25361043
0点
>mini*2さん
ありがとうございます
さすがに、そろそろ買い替えないと駄目だと思っているので、参考にさせていただきます。
書込番号:25361865
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C282M
今までエアコン使って初めてのことが発生したのでこちらにて質問です。
8年ぐらい前の日立白くまくんが調子が悪く、受付センターや地域センターの対応もいい加減なので在庫があったこちらを購入。
7月に取り付けたこのエアコンですが、1ヶ月ぐらいして冷えが悪くなってきて、9月に入り全く冷えなくなり、販売店に連絡して工事業者に修理してもらったところ、ガスがほとんど入っていなかったと。
工事の方は、「配管や取付部分のガス漏れを調べてみたが漏れはなかったのですが、念のため工事をやり直しました。これでまた漏れるなら本体側が悪いと思うので交換します」ということでした。
3点について質問です。
1.ガスが漏れたものを、再度ガスを入れて使っても問題ないでしょうか?
2.そもそもこのようなことはよくあることなのでしょうか?
3.最近の富士通は熱交換器のガス漏れが多いと言ってましたが、偶然当たりが悪かったのでしょうか?元々品質的にだめなのでしょうか?
もし治らなかったら新品交換してもらえるようですが、治ったとしても性能が劣化しているのではないかと危惧しています。
有識者の方のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24930802 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ガスがほとんど入っていなかったと。
>1.ガスが漏れたものを、再度ガスを入れて使っても問題ないでしょうか?
>2.そもそもこのようなことはよくあることなのでしょうか?
1.漏れ箇所も特定しないでガス充填しても再発する可能性は大きいです。
ガス漏れ箇所を探りもしないでガス充填する業者など信用できない。少なくとも継ぎ手からの漏れか否かは確認して当たり前。
2.あったら誰も買わないでしょう。そもそもこんな質問自体がおかしい。自分でそう思いませんか?
>3.最近の富士通は熱交換器のガス漏れが多いと言ってましたが、・・・
3.各メーカーの情報なんて個人で知ってる人がいたら、私が知りたい!!
(^_^;)
書込番号:24930831
3点
>やまたいでっせさん
取り付けた人間が購入されたお客さんに向かって
このメーカーは故障が多いなんて事を言うのは
自分の技量不足を責任転嫁したいだけです。
(例え本当に多発していても絶対言わないもの:
その後の展開で誰が言った言わないの責任問題
に拡大する事も往々にしてあるので経験豊富な
人ほどこんな抜けた事はしないという事です)
本当のプロは同業者同士の内輪話では普通に(笑)
有りますが一般の方々に特定メーカーを貶したり
する話はしません。
するとすればあるメーカーを徹底的に担いでいる
場合ですが商売人としてまた技術者として良識
ある方は薦めはしても貶しはしませんよ。
今回は機器の故障有無に関わらず工事業者のレベル
が低かったのだけは確かですね。
書込番号:24931052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコン専門の仕事をしてますが
「自分で取付たけど冷えない」など
しょっちゅう電話をもらいます
訪問すれば9割以上が接続部のミス
明日もガス漏れ修理で訪問。
1 ガスが漏れたものを再度ガス入れしても
まったく問題はありません
室内機器、室外機器の冷媒系統の修理の際は
ガスを回収して部品交換しますから。
そして冷媒ガスを規定量充填します
そのためにガスボンベが存在するし。
2 年間数十件はありますね
フレア加工ミス、機器からのガス漏れなど
3 富士通に限らず、どこも変化はないと思います
ダイキンの上位機種でも漏れることはありますし。
書込番号:24931293
13点
>やまたいでっせさん
1.ガスが漏れたものを、再度ガスを入れて使っても問題ないでしょうか?
ガス漏れ箇所が特定され修理改善されていればガスを充填しても問題ありません。業者の言う通り配管側では漏れていなかったとすれば本体側で漏れてる訳で、ガスを補充してもまた数ヶ月後にはダメになります。本体交換です。
2.そもそもこのようなことはよくあることなのでしょうか?
よくある事ではありませんがガス漏れ事例はあります。
3.最近の富士通は熱交換器のガス漏れが多いと言ってましたが、偶然当たりが悪かったのでしょうか?元々品質的にだめなのでしょうか?
統計上で富士通がダメという事はないと思います。
あくまでもサービスマンの意見だと思います。
書込番号:24931700 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
数ヶ月で全量なくなり ほどの漏れならオイルも漏れるので、メーカーサービスマンは どこが漏れていたかわかります。
ただ販売店や施工業者の施工不良だとしても、トラブルになるので施工不良とは施主には言いません。
修理費は工事業者に請求されているかも知れませんが、施主に説明することもありません。
書込番号:24940123
4点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
>レイワンコさん
>りゅうNO3さん
>CR7000さん
>入院中のヒマ人さん
皆さんありがとうございます。
その後数日経過してやはり冷房の効きが悪く、再度販売店に連絡したところ、富士通の委託業者が来て蒸発器の溶接部からガス漏れしてオイルがついていると言うことで、室内機交換になりました。
書込番号:24948159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
家電メーカーさんは昭和〜平成初期頃の時代までは現場の声をフィードバックとしてとらえるのが当たり前の時代でした。
そのころはフィードバックなどとは言わず「現場の声は宝」などと言っていたものです。
ところが平成中期からは普通教育や社会教育において空気読み教育が進み現場の声はクレームと捉える風潮が増してきて設計や工場ラインや上層部に現場の声が届かなくなりました。
何故届かない?、それはクレーム=責任を問われ上司に怒られ評価が下がるからでしょうね、そして上司の上にも上司がいますから、忖度ですかね?それと取付業者はプライドでしょうか?、ガス漏れしたなんて恥ずかしくて言えないのでしょうかね?漏れ原因はいろんな要因が重なる場合もありますが、先の空気読みで究明する心理は働かないのでしょうね。
結果メーカーが外資系に吸収されたり工場閉鎖されたりすることになって、外資に吸収された後にはしっかり検品された商品が復活したことを私は現場で感じています。
富士通に限らずどのメーカーでも生産ラインで不具合がある機種は毎年あります。
たまたまここの口コミを見たので書きましたが、日本の未来のためにも若者たちが日本に誇りを持って国を存続させるためにもこのような事を参考に、より良い商品づくりに努めていただけたらと願います。
ナイスなスレでした。
書込番号:25335745
5点
富士通ゼネラル制ですが、同じくガス漏れしました。5年くらいで。
室内機交換して2年くらいでまたガス漏れ。
今度はダイキン製を買いました。
対応もイマイチだったのでもう買いません。
書込番号:25359892
4点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-M402M2
これの18畳用のAS-M562M2がありますが冷暖房能力と消費電力を比較すると能力はほぼ同じように見えるのですが18畳用の方が消費電力だけ高いように素人ながら感じました。
14畳用は木造だと11畳が目安と認識してたのですが上記のように冷暖房能力がほぼ同じで消費電力が高いなら14畳用の方がコスパ良いのでは?と思いました。
よろしくお願いいたします。
※画像に一部メモ書きしてるのは気にしないで下さい
書込番号:25340536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最大能力の性能が変らないので、比較している部屋の広さが違うだけ。。。
広い部屋だと冷房も暖房の長時間動作するってことで あってますよ。
書込番号:25340702
2点
4.0kwではコンプレッサーの電動機の出力が小さいので運転電力は安くなります。
木造でも高断熱住宅なら問題ないでしょう。違うなら5.6kwがよいのでは。
書込番号:25340737
2点
部屋の断熱性能や入る日射量によって熱負荷は千差万別なので足りるのか過剰なのかは分かりませんが…、この2機種は室内・外機ともに寸法・重量が同じなので、ソフトの制御だけ変えている(実質同じ能力が出せる)のかもしれません。(コストダウンのために同じ機械で別の能力に対応させることはありそうですが、実際のところはメーカーしか分かりません。)
風速制御の違いがあってもサーキュレーターで補える面もあるので、その辺りをどう考えるかでしょう。
書込番号:25340773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masakazu77kmさん
暖房の事を考慮しないなら、14畳で大丈夫ですよ
書込番号:25340832
2点
ありがとうございます。
勘違いしてました。
広い部屋で使えば消費電力が増えるのは当たり前ですよね。
ほぼ同じ性能のエアコンなら安価な14畳の方が安く買える分お得という認識で良いでしょうか?
書込番号:25341433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
築10年の木造(ツーバイフォーではなく昔からある在来工法)住宅で特に高断熱住宅ではありませんがLow-E複層ガラスなどを使用してるので昔の住宅よりはましかと。
2階の東南向きのリビングなので夏は暑いです。
冬は1階に比べれば暖かいのかもしれませんが普通に寒いです。
>アドレスV125S横浜さん
暖房能力は両機種全く同じなのですが14畳用は暖房が弱いのでしょうか?
書込番号:25341499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masakazu77kmさん
能力の所をよく見て下さい、冷やすより温める方が電気食いますよ
従って暖まりに難いって事ですよ
書込番号:25341521
0点
>アドレスV125S横浜さん
理解が浅くてすみません。
よく分からないのですがほぼ同じ能力なら14畳用、18畳用どちらを15畳の部屋で使用しても暖かさ、消費電力は同じという訳ではないのですか?
エアコンの能力について調べましたが勘違いしてる点があったらすみません。
書込番号:25341823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最大能力が同じなら、同じ。
商品電力は 使用する部屋によって違いから。。。。
同じ部屋なら 消費電力に差はない 誤差の範囲。
書込番号:25342043
2点
>masakazu77kmさん
>14畳用、18畳用どちらを15畳の部屋で使用しても暖かさ、消費電力は同じという訳ではないのですか?
能力を見れば冷やす、温める能力に差がありますよね
これが時間になって現れますし、消費電力にも表れますよ
だから冷房重視なら14畳でも良いと言ったのであって
寒い地方の方で、暖房もある程度必要と言うのなら18畳用にすれば良いだけ
書込番号:25342306
2点
何度もすみません。
両機種とも暖房能力0.6〜9.9ですが18畳用の方が暖かいというのがちょっと分からなくて。。。
むしろ冷房能力の方が14畳用0.7〜5.4、18畳用0.7〜6.0なので14畳用は少し劣るんじゃないかなぁと思ったのですが解釈間違ってますか?
書込番号:25342366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化けしたので再投稿します。
何度もすみません。
両機種とも暖房能力0.6-9.9ですが18畳用の方が暖かいというのがちょっと分からなくて。。。
むしろ冷房能力の方が14畳用0.7-5.4、18畳用0.7-6.0なので14畳用は少し劣るんじゃないかなぁと思ったのですが解釈間違ってますか?
書込番号:25342371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masakazu77kmさん
写真にある冷房の畳数を見れば14畳用の方がエコなのは解ると思いますが
11〜17畳まで対応していますから15畳での使用に問題ありません
暖房の場合11〜14畳なので15畳の部屋で使用するには能力が少し足りないと言った具合です
後は、主さんの使用目的次第ですよ
書込番号:25342633
2点
>masakazu77kmさん
>部屋の断熱性能や入る日射量によって熱負荷は千差万別なので足りるのか過剰なのかは分かりませんが…、
と上に書きましたが、対応畳数はほぼ当てになりません。あくまで、冷暖房能力と部屋の熱負荷の関係です。それは、室外機の設置環境にも左右されます。2階であれば天井の断熱で大きく変わりますし、木造でも高断熱住宅なら数分の1の対応畳数のエアコンで全館空調出来ます。
そこにこだわるなら業者に見に来てもらうのが一番です。能力の低い方を買っても稼働率が上がるだけなので結果は大差ないでしょう。その前に、低温暖房能力が同じ時点で、同じ中身(制御は違うかも)だと個人的に思います(事実はメーカーしか分かりません)。インバーターだと言っても大き過ぎるものを付けると、温度維持モードで不安定になるので、適度なものを選ぶべきです。
書込番号:25342665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様ありがとうございます。
全て読ませて頂きました。
勘違いや知識不足からおかしな質問をしてしまいましたが理解しました。
我が家は高断熱住宅とまでは言えないと思いますし冬は2階は多少暖かいとはいえエアコンメインでの使用を考えると18畳用が無難かなと思えてきました。
機種に関しては2022年モデルのZシリーズの方がこれより性能が良くて安価なのでその辺りを検討しようかと思います。
近日中に購入予定のため再度質問させて頂くかもしれませんがアドバイス頂けると幸いです。
ありがとうました!
書込番号:25343138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masakazu77kmさん
エアコンの出力は温度差で決まります。
部屋の広さではありません。
温度差となるのは、内部発熱や日射や隙間風です。
部屋が広くなれば当然熱負荷も上がる訳で能力も必要になります。
ただ、あくまでも出力の変動は温度差で行います。
部屋の広さやその時の熱負荷を感知して出力を制御する訳ではありません。
書込番号:25344200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なにデタラメ言ってんだろ。。。 電力量の話をしているのに。。。
定格電力は 対象となる部屋の広さによる不可の違いからきているんだけどね。。
書込番号:25345761
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
今年、20年超使用した霧ヶ峰から付け替えました。木造住宅のフローリングにカーペットを敷いた南西角部屋です。
除湿能力についてユーザーの皆様にお聞きしたいのですが、霧ヶ峰より低いように感じます。
例えば、外気気温28度湿度78%の時に通常の除湿運転(設定温度25度)をすると、湿度計が69%以下になりません。
使用環境によりかなり変わるとは思いますが、霧ヶ峰は60%近くまで下がりました。
皆様はいかがでしょうか。特に最近付け替えた方にご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
8点
普通は同じ日に比較しないと誤差が出るんですけどね。
一般人では不可能な事です。
霧ヶ峰は好きです、出来るならこの機種が第一候補に上げますね。
理由としては設定温度より室内温度が低くなるから、今までの霧ヶ峰の機種はすべからず同じ傾向でした。
それを鑑みればノクリアより低湿度になるのも頷けるかもです。
但し、同じ部屋で他機種を使用しても同じ様に温度が低くなるかもです、その部屋由来の現象?
同時比較出来ない悲しさです。
又、冷房能力が高いと室温が下がるのが早く除湿効果が追いつかないとかも有りますね。
書込番号:24803604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん、ありがとうございます。補足するつもりでしたが、確かに霧ヶ峰は湿度が下がると同時に
気温も場合によっては22度くらいに下がることがありました。その点、ノクリアはほぼ温度設定を守り
ます。
特に精密機器や美術品のような湿度管理が必要な物は部屋に無いので湿度計の数値よりも体感の
方が大事ですね。しかも節電が呼びかけられている折、ノクリアの設定の方が良いかもしれません。
書込番号:24803703
2点
サーキュレーターを同時使用するか、エアコン運転中風量最大にしておけば改善されるかもしれない。。
冷気が部屋の床近くに滞留していて 室温の管理がエアコンできていないだけ。。
書込番号:24803714
1点
>一毛猫さん
風向きや風量も同じ出そうなのか、変えた場合下がる可能性が有るか
そういった事も検証して見てはどうですか?
書込番号:24803937
0点
アルバイトもどき エアこん屋さん、cbr600f2としさん、コメントありがとうございます。
有る程度時間をかけて試さないと結論が出ませんので、今後報告出来たらと思います。
個人的には湿度の感受性がそれほど高くないのですが、明らかに霧ヶ峰との差を感じたのでお聞きしました。
ノクリアの除湿性能に大きな不満がある訳ではありません。
書込番号:24804404
1点
スレ主です。皆様のコメントを参考に試行錯誤していますが、そもそも私が重大な思い違いをしているようです。
我が家のエアコンは別の部屋も霧ヶ峰で、霧ヶ峰以外使ったことが無いのです。しかも上級モデルは知りませんが、
我が家のモデルは除湿運転時に室温設定の機能がありません。従って除湿運転を続けると湿度も相当下がりますが
室温もとんでもなく低くなります。
一方、ノクリアは除湿運転時に室温設定する必要があり、室温が設定温度以下になると運転が止まります。
従って設定温度を20度以下とかにすればある程度湿度は下がるでしょうが消費電力が気になります。
ちなみに室温28度以下で自動運転にすると、設定温度23度の除湿運転になるよう設定されているようです。
この場合、湿度67%くらいにはなります。
冷房はまだあまり使っていませんが、冷房能力は結構あるようで、すぐ設定温度に到達しますが湿度はあまり下がりません。
ノクリアは設定温度を守ることに重点を置いた設計思想のように感じます。
そもそも三菱電機と富士通ゼネラルの設計思想がかなり異なるようです。
書込番号:24806927
3点
連投ですいません。もう一つ重大な思い違いをしていました。皆様はご存知かと思いますが、物理法則では空気が溜め込むことが出来る水分量(飽和水蒸気量)は気温に比例しており、気温が低くなれば水分量は減るわけですね(学校で習ったはずですが.........)。
この辺の仕組みがわかりやすく解説されているpanasonicのサイトがあるので興味のある方はご参照下さい(https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9698/~/)。
霧ヶ峰の方が実際の湿度計表示が下がったと書きましたが、外気湿度も一日の中で大きく変動することもあり、自分の都合よく解釈していただけかもしれません。ノクリアで湿度計の数値があまり下がらくても、実際のドレン排水は結構出ています。
書込番号:24809403
2点
私も三菱から富士通ゼネラルノクリアに設置スペースの関係で乗り換えましたが、スレ主さんと全く同感です。除湿機能は最低です。
三菱は温度設定なしの除湿だけで、温度も下がりますがしっかりと除湿されます。
一方ノクリアは温度優先で除湿が止まるので、冷えるというより冷たい空気になります。
除湿を優先するランドリーモードを選択すると、とんでもなく冷えてしまい除湿を断念する事になります。
当初から富士通ゼネラルは候補になかったにも関わらず、最も省スペースであった事だけで選択した事に後悔しています。
3年目ですが、工賃込みで20万程度でしたが、あまりにも不快なため買い替えも検討しています。
ご参考まで。
書込番号:25334140 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-SV562M2
2月に取り付けたこの機種ですが、冷房の試運転を行ったところ全く冷えません。
暖房は問題なく動いていたのですが。
販売店に連絡してみてもらったところ、ガスがほとんど入っていなかったとのこと。
修理の方が検知器で調べたら室内機の溶接の部分から漏れているようで、富士通に修理を手配してもらい熱交換器を交換してもらいました。
教えていただきたいのは、以下2点です。
1.使用して数ヶ月で溶接部分からガスが漏れるなんてあるのでしょうか?
2.エアコンは室内機と室外機のセットと思いますが、このように室内機からガス漏れしたものを、セットで交換しなくても問題ないのでしょうか。
3.富士通は別のモデルでもアリの巣腐食と言われガス漏れしたことがありますが、溶接などの製造は良くないのでしょうか。
富士通の交換してくれた委託工事の方はよくあるから問題ないと言ってましたが、本来の製品の性能が劣化してしまっているのではないかと思い、こちらで有識者の方のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25228350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>よしよしまーくんさん
メーカーによって製造工程は異なるかもしれませんが
室内機熱交換器のUの字方のベンドはラインでロウ付けされていて
最終的なパーツ組付けは手作業によるロウ付け作業方法だと思います
工業製品である以上一定数の不良品は致し方ないのかと思います
ロウ付け個所の不良は出荷してから発症するのはままあることかと
出荷前には気密試験を経て合格した製品が冷媒充填に回されると思うのですが
その後 現地で運用しだして ロウ付けの弱い箇所が漏れ出してしまうことがあります、
室外機に冷凍機油と一緒に冷媒封入されて出荷されているのでメーカーの判断によっては
冷凍機油も充填される可能性はあるかもしれません、
作業工程を考えると室外機も交換するのが手っ取り早い気もしますが そこは販売店とメーカーの
判断になるでしょう、
飛びぬけて富士通に この手のトラブルが多いとも思えませんが 一定数続くようなら
メーカーもラインの製造工程に問題が無いか検証する必要があるでしょうね。
書込番号:25228455
![]()
4点
>よしよしまーくんさん
1.使用して数ヶ月で溶接部分からガスが漏れるなんてあるのでしょうか?
→あるでしょうね。あってはいけないんですが
ラインのロー付け機に頼り切りのメーカーは
それなりに出ていると聞きます。
2.エアコンは室内機と室外機のセットと思いますが、このように室内機からガス漏れしたものを、セットで交換しなくても問題ないのでしょうか。
→短期間であればしっかりした業者かメーカー
サービスに頼めば室内機交換だけでも良い
ですが量販店の工事店にやらせるなら両方
交換してもらった方が良いですね。
3.富士通は別のモデルでもアリの巣腐食と言われガス漏れしたことがありますが、溶接などの製造は良くないのでしょうか
→蟻の巣腐食はロー付け部でなく通常の銅管
部分に発生する症状です。最近は製造側も
認識して腐食しにくい仕様にしてきている
ので溶接ロー付けとは別の問題です。
書込番号:25228463 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>真空ポンプさん
ありがとうございます。
溶接が良くないと言ってましたのでその手作業のことなのですね。
このまま様子を見ようと思います。
>CR7000さん
富士通の委託の方でした。様子を見てなにかあったら室内機交換を依頼します。
書込番号:25229746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
数年前のケーズデンキオリジナルモデルを使っていますが、ガス漏れがずっと続いていて、室内側の熱交換器は2度交換して、圧縮機も軸が折れてしまい交換になりましたが、それでもガス漏れは止まらずエアコンは動作せず、結局、保証期間中は動かなくなるたびにガス補充を繰り返して、補充したガスが無くなるまでの間しか動かないエアコンで、熱交換器は交換されても、やっぱり穴が開いててガスが漏れる不良品で、一切解決しないで、ガスの補充で時間稼ぎして保証期間をやり過ごすエアコンです。
今回それで散々もめて、富士通の責任で現行の機種と交換するということになり、本日、ASーSV402という機種と交換すると連絡がきたので、調べたら、同じような問題が出ていたので、かなり落胆しています。
今のエアコンのままでは、いくら修理しても改善の見込みはないし、ガスの補充で時間稼ぎされ数年たってしまい返品もできないというのでやむを得ず交換に応じたのですが、やはり同じ問題が起きているようなので、もうどうしたらいいかわからなくなりました。
メーカーの富士通側の対応なので、数年分残っているケーズデンキの延長保証も交換後は無効になって使えなくなるし、とんでもないことになりました。
同じようなガス漏れがあれば、多少強引にでも、速やかに返品されることを強くお勧めします。
ガスが減った状態で運転すると、効率が極端に落ちるのか、電気代が莫大にかかって大損させられます。
スレ主さんは解決済みのようですが、便乗させてもらいました。
まるで悪夢を見ているようです。
書込番号:25334032
6点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z402M2
リビング用にこの機種の購入を検討しているのですが、『富士通ゼネラルの室外機はうるさい』という評判も多く、悩んでいます。
以前、寝室用に富士通ゼネラルの6畳用の安いモデルを使っていましたが、確かに何年かしてからカナリうるさかった記憶があります。
このモデルは比較的上位モデルですが、利用されている方に室外機の音について感想お聞かせ頂きたく。
書込番号:25104411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>BsLipTransferさん
富士通のコンプレッサーはロータリー式なので音は大きめです。
室外機の音を気にするならスクロール式の圧縮機を採用したメーカーが良いです。
日立や東芝等はスクロール式です。
書込番号:25105358 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>BsLipTransferさん
特にうるさいとは思わないです。12月の寒かった頃は朝と夜に少しモーター音がしました。
音よりもメンテナンスが面倒で女性や年配の人には大変です。デザインはいいのですが残念なメーカーです。
書込番号:25106047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2.8kwの2018年Z28H(ハイグレードタイプ)ですが、ロータリーでも室外機騒音は静かに感じますね。
フルパワー時はブーンと言うコンプレッサー音よりファンの風切り音(扇風機最強の時みたく)が目立つほどです。
スクロール式は確かに静音性に優れますが、コストの問題なのか分かりませんが業務用はともかく、家庭用エアコンで採用しているメーカーは今ではほとんど無くなったのでは?(カタログ見ても搭載コンプレッサーが分からない)
日立も昔はスクロール採用機種が多くありましたが、今ではカタログからもスクロール採用の記載が消えて、たぶんロータリーに切り替わったと思います。
書込番号:25110048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>BsLipTransferさん
日立の高級機は2.8kw以下はロータリーですが、それ以上はスクロールです。
書込番号:25112000 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レイワンコさん、こたくさん、ぽん太郎さん、回答ありがとうございました。
自分でも色々調べてみましたが、カタログ上は似たようなdb記載でも、音圧より音質、という感じでした。
仕組み的に比較的うるさくなる傾向があるが、気にするほどではない、というところですかね。
とりあえず、あまり気にせず他の機種もも含めて、引き続き検討したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25113398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日はありがとうございました。
結果として、この機種の14畳用のAS-Z402M2を購入しました。
設置して間もないですが、気にしていた音については、今のところ問題なく室外機の音が気になったことはありません。
室内機についても、強運転でなければ、まぁ静かな部類だと思います。
他の書き込みにもありましたが、何年かして音がうるさくなることもあるようなので、適度にメンテナンスしながら使っていこうと思います。
ちなみに、暖房しか使っていませんが、今まで使っていたエアコンと比較してパワフルで好感でした(強風、という意味ではなく、部屋全体が暖まるのが早い)
蛇足だとは思いますが、顛末の報告と、検討中の方の参考になればと思い投稿しました。
改めてありがとうございました m(_ _)m
書込番号:25165136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






