アイリスオーヤマすべて クチコミ掲示板

アイリスオーヤマ のクチコミ掲示板

(66件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アイリスオーヤマ」のクチコミ掲示板に
アイリスオーヤマを新規書き込みアイリスオーヤマをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRA-2801W

スレ主 adominさん
クチコミ投稿数:72件

買いました。 エアコン本体がポイント入れて5万円くらいでした。そのほか工事代と上面排気のオプションを買いました。

アパート2階6.5畳ですが、この真夏の暑さを冷やすのに1,2時間前に16℃設定でつけておかないと30℃以下になりませんでした。
30℃以下にならないと暑くて過ごせません・・・。
スマホから温度設定とエアコンのON、OFFができます。

事前につけておけばそこまで下がるので良しとします。
少し大きめのエアコン(10畳用)を買っておいてよかったです。

あまりにエアコンが効かなかったので、屋根裏をのぞいたらサウナでした。そして断熱材が入っていませんでした。
また、室外機の熱風がベランダでまた吸われてしまっていました。

ベランダが狭く、ショートサーキットが起こっていたので室外機にパナソニック製の上に排気するオプションを付けました。
両面テープでぴったりはまりましたが、熱風ではがれたのでガムテープで補強したら熱では取れなくなりました。
ダイキン製の上面排気オプション板ほうが前面が密閉されていて効率がよさそうでした。1万円くらいします。

1時間前につけておくのに便利なwifiですが、とりあえず使えてます。
使おうとすると頻繁にアカウントは異常です再度ログインしてくださいと出てパスワードを再入力しないといけないです。
アプリは何となく海外製(中国?)のような気がします。
今後バージョンアップで機能がアップすると嬉しいです。

又、OKグーグル、で、エアコンONできます。

今のところ夜中寝苦しくなく寝られています。

書込番号:22858108

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

「最大」と「定格」

2019/07/12 20:52(5ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > airwill IRR-2219GX

スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:209件

猛暑モードを使用すると冷房出力が定格2.2kWが最大3.5kWまで上がるようですが、あくまで「最大」なのが気になります。
現在の値段なら同社製の定格3.6kWモデルが視野に入りますし、この2つから選ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001053816/

現在エアコンを購入する予定はないので「その他」で投稿しています。CMを見てちょっと気になってしまったので…

書込番号:22793081

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:97件

2019/07/12 23:54(5ヶ月以上前)

>xjl_ljさん
こんにちは。

負荷が高いときに強い運転をするモードなら他社にもハイパワーモードがありますから、
最大能力が他社より大きいのは事実ですが、特に目新しい機能だとは思いません。
他の方法として、設定温度を下げることでも、同様の効果が期待できますし、、、、

また、ご指摘の通り、最大能力で運転すれば反省エネになってしまうので、なるべく避けるように運転する通常制御に対して、
本モードが省エネを無視して、最大能力で運転し続けるかと言ったら、多分そこまでの能力は無いように
カタログの設定温度到達に23分かかることから読み取れます。
つまり、3.6kW機の方が当然ですが、能力は上です。

但し、どちらがいいとは言えません。そうではなく、
東京の南向き木造屋を想定した6畳前後の部屋なのか、10畳前後の部屋なのかどっちに近いのでしょう?
エアコンはその広さに応じて最適な制御をするようにプログラムされていますから、6畳なら6畳用、10畳なら10畳用を買うべきだと思います。

書込番号:22793492

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:638件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/07/13 11:58(5ヶ月以上前)

>xjl_ljさん こんにちは。。

最大の冷房能力を当てにでもして
能力選定するのではなく、適正能力を選択するには

必要とする能力=冷暖房負荷の値を定格能力内に収めることが鉄則です。

従って、2.2kWや3.6kWの最大能力で決めず
まず、設置環境に見合った冷暖房能力を以下の負荷計算サイトを使い
求めてみるといいですよ。

http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka

書込番号:22794308

ナイスクチコミ!2


スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:209件

2019/07/14 20:22(4ヶ月以上前)

>wenge-iroさん
>ハ○太郎さん
返信ありがとうございます。ごめんなさいちょっとわかりにくかったかもしれません…

この2219GXの定格能力である2.2kWが適正となるお部屋で使うという条件で「猛暑モードに期待するぐらいなら、定格で猛暑モード同等以上の能力を持った機種にした方がいいのか?」という趣旨です。

もう少し突っ込んだ質問をすると、今後平均気温が上がるなどして、猛暑モード多用で故障が早まったりする可能性があるなら、やはり最初から同等以上の能力を持ったモデルを選んで置いた方がいいのでしょうか。すぐに買い換えられる物でもないですし…

書込番号:22797694

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:97件

2019/07/14 21:01(4ヶ月以上前)

>xjl_ljさん

>wenge-iroさんの紹介されたサイトで簡易計算されて、何kWの能力が必要とでましたか?
2200Wよりずっと小さい値がでたのではないですか?
本当に猛暑モードが必要ですか?
そもそも、きちんとセンサーなどを使って室内温度を見張ってくれる機能を持ったエアコンであれば、
酷暑だろうと2.2kW機で不足することは通常考えにくいのです。
酷暑日の日中に35℃になった部屋を30分以内に24℃にしたいという場合にだけ時間がもっとかかるというだけです。

確かに負荷が想定より高くなるので、エアコンの寿命は多少なりとも短くなることは理論的には考えられますが、
実際故障するかは運であり、10年もつかどうかは誰もわからないことです。

信頼性を求めるなら尚更ですが、大容量の3.6kW機ではなく、アイリスオーヤマのような5年と実績のない会社のエアコンではなく、
三菱やダイキンなどの数十年の実績のあるメーカーの2.2kWのエアコンこそ選択すべきだと私は思います。

書込番号:22797794

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:638件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/07/14 21:49(4ヶ月以上前)

xjl_lj さん こんばんは。。

返信有難うございます!
>この2219GXの定格能力である2.2kWが適正となるお部屋で使うという条件で
>「猛暑モードに期待するぐらいなら、
>定格で猛暑モード同等以上の能力を持った機種にした方がいいのか?」という趣旨です。

いえ、必要ではないですよ
冷房定格2.2kWで十分です。

何故なら、最大熱負荷は定格内に収まっているのですから
それ以上の能力はいりません。

あとは、暑いほど温まった部屋から、素早く設定温度まで到達させたい
ご要望であるのなら、可変する最大冷房能力の大きいモデルをお選びください。

>今後平均気温が上がるなどして、猛暑モード多用で故障が早まったりする可能性

この場合、平均気温で見るのではなく
最大の熱負荷の掛かる最高気温で必要とする能力を推し量ったほうがいいでしょうね

例えば、連日、40℃を超える酷暑となる地域であった場合
最大の熱負荷を定格能力ギリギリに収まる能力で選定するのではなく
少し余裕を持たせた能力選定をすると良いです。

これを言い換えると、上記の簡易負荷計算サイトでいう、予冷予熱時間を標準の1時間から30分へ短縮させた
冷暖房負荷の値を定格能力内に収める選定をすることでしょうか

書込番号:22797910

ナイスクチコミ!0


スレ主 xjl_ljさん
クチコミ投稿数:209件

2019/07/14 23:37(4ヶ月以上前)

>ハ○太郎さん
スマホから制御できる機種において、設定するのにcnドメインから届くメールのリンクをクリックしなければならないメーカーは最初から選択肢にないです…。

>wenge-iroさん
次回機種選定する際の参考にさせて頂きます。

これにて締めさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:22798148

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信2

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRW-4019A

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:3545件

この機種を検討しています。北海道札幌での主にネコの留守番用です。
日中の留守番や月に1度ぐらい3〜4日留守番させます。

・wifi対応 外から操作できる。
 スマートスピーカーと家電リモコンがあるのですが信頼性にかけるので
 wifi内蔵のエアコン限定
・省エネ性能は使用期間が短いのでホドホドでよい。おそらく冬は使わない。上位機種である必要なし。

予算的にも10万円で部屋の広さとwifi対応ってことではこの機種がちょうどよさげなのですが
懸念点はアイリスオーヤマってことぐらいです。

いかがでしょうか?
他にオススメがあれば教えてください。

他には見守りカメラと電動カーテンなどを設置しています。


書込番号:22786802

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:253件

2019/07/09 16:58(5ヶ月以上前)

どうも。

アイリスオーヤマというメーカーは
他社の製品を買い付けOEMとして自社の看板を付けて売るメーカー
正直言ってオススメしません。

出所が何処か分からないし、スペックも信用できない
悪い事は言わない
実績のあるメーカーを選んだ方が良いと思います

書込番号:22787020

ナイスクチコミ!8


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:3545件

2019/07/23 09:47(4ヶ月以上前)

しばらく価格の様子を見ます。
アイリスのサイトが1番安そうですが保証が基本1年(会員登録しても2年)なのが気になりますね。

書込番号:22815785

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

RR-2218Cと同等品でしょうか?

2018/08/25 18:55(1年以上前)


エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRR-2217C

クチコミ投稿数:85件

エアコン購入を検討しています。

電気店のチラシでIRR-2218Cという機種が工事費込みで5万円弱で
あり気になっています。
どの様な機種か調べようとしたのですがこちらでもアイリスHPでも
見当たりません。

唯一型番違いのこちらを見つけました。
こちらと同等品なのでしょう....

ご存知の方お教え頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22057575

ナイスクチコミ!4


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:638件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/08/25 20:49(1年以上前)

桜ミスチー さん こんばんは。。

メーカーへ確認可能な時間帯であれば
両者の違いをはっきりとさせることが出来ますが

私が拝見する限り、定格能力・可変能力範囲・APF・室内外機の寸法や重量・機能性 等々
全て同じに見えます。

私の勝手な憶測ですが、チラシに掲載の商品の型番の中に「2218」とあり
一方、HPでは「2217」と掲載されています。

この型番の数値から読み取れるのは、「22」という数値は定格冷房2.2kWを表し
「18」と「17」は発売年号を示すの通常です。
つまり、「18」は2018年モデルを、一方「17」は17年モデルを意味します。

そこで、疑問に思うのはHPには古いモデルの17年の掲載であるのか?
不思議に感じられるところでもありますね。

何れにしても、もしかすると些細なところで違いがあるのかも知れませんが
お気に入りなら、その商品を購入されても良いのではないでしょうか

書込番号:22057830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:638件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/08/26 11:12(1年以上前)

桜ミスチー さん こんにちは。。

HPに何故18年モデルの掲載ではなく、17年モデルの掲載なのか
不思議に思いましたので、念の為、確認させて頂きました。

そうすると、特に掲載に理由はなく
両者は全く同じモデルで、発売年号を変えての販売のようです。

書込番号:22059194

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2018/08/26 13:59(1年以上前)

wenge-iroさん

早々のご返信ありがとうございます。

同一モデルとの事で安心いたしました。
早速、店舗に出向きたいと思います。

ご丁寧に確認までしてくださり本当にありがとうございます。

書込番号:22059580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2018/08/26 14:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
こちらで解決しなければ月曜日まで待って
メーカーに確認するしかないかなぁと思っていたので
迅速なご回答本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:22059589

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ107

返信5

お気に入りに追加

標準

残念な冷房能力

2018/08/03 19:11(1年以上前)


エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRA-4002A

スレ主 RIKUchanGOさん
クチコミ投稿数:3件

普段は少々商品に不満があってもレビューなどしないのですが、
この商品はあまりに不満だったのでIDをとって初めてレビューします。
不満な点は「送風口から出る冷風がぬるい!」です。
あまりにも残念な冷房能力でした。メーカーのクレーム対応も不満。
商品代、設置と破棄も含めて約10万円でしたが無駄になったという印象です。

(使用状況)
・18度&パワフルで使用
・室外機はベランダの日陰。室内機から3.5m(業者による設置工事)
・送風口0cmで、温度22度の風が出ている(クレーム後メーカーから点検に来た担当者談)
・(参考)同じ部屋に設置してあるもう一つのエアコン(※約20年前の三菱製16型)は冷たい風がでる。
・パワフル設定のため風量は強い。(冷風温度はぬるい)

(不満内容)
エアコン独特のヒヤッとした風が出ない。(体感でぬるい)
(※部屋が広いため部屋全体を冷やす能力は求めていません。)
過去に何台かエアコンを買ったがこんな事象は初めて。
主観ではエアコンと言うより冷風扇レベルの冷房能力。
そもそも18度設定で22度の風しかでないってことがおかしい。

(メーカーの対応)
クレーム連絡後、現地確認には混雑のせいで約1週間かかった。
メーカー(アイリスオオヤマ)は仕様の誤差範囲内であるとの見解。
昔のフロン(冷媒)と今のフロンが違うから冷え方が違うのだという説明。
異常気象で温度が高すぎるからでは?という。(→20年前の16型は冷たい風が出るのにおかしな弁解)

書込番号:22006247

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:15件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/08/04 22:44(1年以上前)

RIKUchanGOさん。

お邪魔します。

>メーカー(アイリスオオヤマ)は仕様の誤差範囲内であるとの見解。
昔のフロン(冷媒)と今のフロンが違うから冷え方が違うのだという説明。

消費者を、バカにした回答ですね。
普通に考えて、そんな答えで消費者が納得する訳はありませんよね。
製品カタログなどに、定格能力 4.0(0.9〜4.3)kW と明記されていますよね。


こちらの意味を、消費者が理解出来ないと甘く考えているのでしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/キロワット時

「 昔のフロン(冷媒)と今のフロンが違うから冷え方が違うのだという説明。」は、通じません。


定格能力 4.0(0.9〜4.3)kW は同じです。

これは、立派な詐欺商売と言えるでしょう!

例えが、悪いかもしれませんが!

材料が、異なっても重量は変化しません。

鉄 1kg
アルミ 1s

それぞれを、天秤に乗せてどちらかに傾く事はありません。

素人ですが、冷風が出るまでの時間の違いなら冷媒によって影響が出るかも知れませんが!
冷房能力そのものが、低い事は許されません。

メーカのサービスセンターへ、この事を話してもダメならば
消費者センター、校正取り締まり委員会、消費者庁などに相談するぞ!
と伝えてみてはいかがでしょうか?

不良品が、存在するのですから役所の人立ち合いのもと検証も可能です。
泣き寝入りする必要は、全くありません。

書込番号:22008844

ナイスクチコミ!10


スレ主 RIKUchanGOさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/05 11:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
20年前に設置した三菱の16型霧ヶ峰の方が涼しい風がでるって、素人がどう考えてもおかしな話なんです。
設置後も室温は当然暑いままなので18度強風設定にして裸で寝てますが風邪ひとつひきません。

生まれて初めて消費者センターにも問い合わせてみました。
サポートの説明や対応で不満なら、代表者宛に簡易書留で不満を訴えてくださいとの回答を頂きました。
初めてで知らなかったのですが、特にセンターが間に入ってなんらかのアクションをしてくれるわけではないようです。

販売店も間に入ってメーカーに連絡はしてくれるもののメーカーの見解に従うだけで、伝言係のようなものでした。
冷風が出ないというクレームに対し、メーカーからは調査の担当者が来ましたが、結局調査したのはメーカー側だけということになります。
販売店には第三者として調査だけでもしてもらえないか?と依頼をしましたがサポート外だという回答。
「メーカー調査を全面的に信頼するだけだと、仮に温風が出ていてもメーカーに不具合ではないと言われたら正常ということになりますね」と販売店に訴えましたが、「おっしゃることはわかりますが直接調査に伺うサポートはできません」とのこと。

結局、販売店の対応もメーカーの見解通り初期不良ではないということで返品交換に応じられないということでした。
追加料金を払うので、別メーカーの機種に変えてほしいと言う依頼も無理でした。

商品代だけではなく、設置、廃棄にも費用がかかるエアコン購入でこのような結果にはやるせない気持ちで一杯です。
せめて、この口コミを見られた方のご参考になれば幸いです。

書込番号:22009707

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:15件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/08/05 21:11(1年以上前)

RIKUchanGOさん。

個人的な対応策ですが!

温度計を、使用して具体的なデータを示せる様にしてはいかがでしょうか?

>設置後も室温は当然暑いままなので18度強風設定にして裸で寝てますが風邪ひとつひきません。

この状態で、エアコンの吹き出し口付近で送風されている温度を測定し18度c以上であれば故障、不良と考えられますよね。
何故ならば、室内温度を18度c以下にするためにはエアコン吹き出し口からは設定温度以下の冷気が出てこなければ不可能です。

温度計の誤差だ!
と言われるかも知れませんが、他も測定してデータを提示するとある程度信頼性が向上します。
例えば、冷蔵室、冷凍室などにそれぞれ入れ測定結果をデジカメに記録して提示する事も出来ます。

メーカー側が、測定データを信用しないのであればメーカに測定してもらえば済むことです。
当然の事として、メーカは18度c設定の時に何度の冷気が送風されるのかきっちりと計算され設計しているはずです。
その数値を、提示してもらう事も重要になります。


>メーカー(アイリスオオヤマ)は仕様の誤差範囲内であるとの見解。
昔のフロン(冷媒)と今のフロンが違うから冷え方が違うのだという説明。

18度c以下の、冷風が出ないのであれば仕様、誤差で許されるものではありません。
参考に、答えてくれる保証はありませんが!
他メーカ(例えばダイキン)などに、18度c設定の時に何度の冷気が送風されるのか?聞いてみるのも手だと思います。

身近な、公共交通(電車、バス)の新車の冷房が以前と比較して弱くなっているのでしょうか?
JR東日本では、山手線の電車を新車に入れ替えているそうです。
今年の猛暑で、山手線の新車の冷房が効かないなど聞いたことはありません。

消費者が、しっかりとメーカーに対して厳しい対応をすれば誤魔化す事は出来ません。

自動車関連でも、スバルの滅茶苦茶さが有名でしたが自動車校正取り締まり委員会へ連絡して適切に対応させました。
ミシュランタイヤも、10年以上に渡り 冬用タイヤ 顧客満足度1 と宣伝を続けていました。
実際は、実用域にすら達しない低グリップタイヤでした。

NHKに、連絡して実態調査をしてもらおうと呼びかけました。
翌年から、カタログに 冬用タイヤ 顧客満足度1 の記載がなくなりました。

だらしない企業に対して、消費者が厳しい目、態度で向き合えば改善せざるおえなくなります。

大変かもしれませんが、頑張って涼しい夏を過ごせるようにしてください。
応援しています。

書込番号:22010883

ナイスクチコミ!7


煮イカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:67件

2018/08/05 21:33(1年以上前)

エアコンは18度設定にしたからといっていきなり18度以下の風が出るというものではなくて、
入ってきた空気の温度を○度下げて吹き出すのを繰り返して、目的の温度に近づけてく仕組みです。

なので、もし元の部屋の温度が30度を超えているようなら基本的には正常の範囲と考えられます。
(エアコンの入り口と出口の温度の差=吹き出し温度差が8度〜10度以上程度)
もし30度以下だったら異常と思われるので、調べるなら入り口と出口の温度を測ってください。

※昔のエアコンは確かににもっと冷えた空気が出ていましたが、その分消費電力も大幅に消費していました。
現代のエアコンは消費電力を減らした分温度差を減らしているので、おそらくどのメーカーを買っても20年前のものと同じ感覚は得にくいと思います。

書込番号:22010957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 RIKUchanGOさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/08 15:06(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさん
色々と考えました末、これ以上のアクションを起こすことはやめました。
親身に相談にのって頂き誠にありがとうございました。
来年に、買い替えをまた考えたいと思います。


>煮イカさん
レスありがとうございます。
3年前に8畳の部屋のエアコンをHITACHI製に取り替えたのですが、
その時はヒヤッとした冷気がすぐに出ました。
室内の温度が徐々に下がってから18度になる説明はわかりますが、
室温と送風口からの噴出冷気の差がIRISOOHYAMA製は狭いのかもしれません。
仮に他社製が室温-10度であればこの機種は-5度程度?という意味です。(いずれも体感です)

書込番号:22016672

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ41

返信4

お気に入りに追加

標準

今年は富士通製?

2018/07/19 17:40(1年以上前)


エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRA-4002A

今年もアイリスオーヤマからエアコンが発売されましたが、去年同様にOEMの様ですが、今年モデルは富士通ゼネラルにそっくりですよね?去年は室外機が東芝製ぽかったですが…毎年各社から供給するのでしょうかね?

書込番号:21974052

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2018/07/20 19:56(1年以上前)

金額の折り合いがつかなかったので乗り換えたのでは?

書込番号:21976466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2018/07/21 22:31(1年以上前)

>配線クネクネさん
ご回答ありがとうございます。 
やはり資金が追い付かなかったのですね…

書込番号:21978911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/07/23 21:26(1年以上前)

横槍すいません。本日IRW2217Cをとりつけましたが、東芝でした。
今年発売モデルは富士通なんですか?まいとしちがうんですかね?今年発売モデルは人感センサーないんですかね?
ヤマダ電機のスタッフがかなりおしてきて去年からの通年モデルで最上位モデルみたいなのでかったのですが
私だまされましたかね?

書込番号:21983452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2018/07/23 22:58(1年以上前)

>神木さんさん
いえいえ。ご報告ありがとうございます。
そちらのモデルは昨年モデルですから東芝製ですね。
アイリスのエアコンは去年出たばかりで今年モデルと合わせるとまだ2シーズンしかリリースされていません。
ですから来年も他社製品になるのか、現状維持かはなんとも言えません。 
ヤマダ電機はエアコンで安いモデルを結構推してきます。全部が全部悪いというわけではないですが。
実際に使ってみて性能やデザイン等にご満足であれば騙されたことにはならないと思います。

書込番号:21983776

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

「アイリスオーヤマ」のクチコミ掲示板に
アイリスオーヤマを新規書き込みアイリスオーヤマをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング