
このページのスレッド一覧(全322スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 4 | 2021年8月11日 17:19 |
![]() |
61 | 3 | 2021年9月23日 21:44 |
![]() |
10 | 0 | 2021年5月14日 23:46 |
![]() |
6 | 1 | 2021年5月5日 09:56 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2021年4月14日 18:12 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2021年3月17日 21:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


もし音がうるさい時プラズマクラスターだけ切り、外出中に手動でプラズマクラスターを運転させる事は出来るのでしょうか?
書込番号:24282950
0点

取説 35ページ よくある質問@
21ページ プラズマクラスター 入り切り
https://jp.sharp/support/air_con/doc/ayn22_56d2_mn.pdf?productId=AY-N22D&_ga=2.22144574.460716022.1609335969-960034080.1587477653
書込番号:24282972
0点

早速の回答有難う御座います。
プラズマクラスターうるさければ切って又手動で運転も出来るようですね。
部屋の空気清浄より室内機のカビ抑制に期待していますのでそれが有効であればいいかなと思います。
書込番号:24283024
3点

プラズマクラスターはいいとして室外機がうるさいという書き込みがありました。
新機能ならともかくエアコンの基本の所で何十年も作ってきてこんな事があるのがわかりません。
コストダウンのしわ寄せなのでしょうか?
室内機のカビ抑制出来て取外し掃除が出来るのは他社にないのでいいと思ったのですが基本の室外機がだめなら選べないですね。
書込番号:24284242
6点



エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L28P
本日、本モデル(10畳用)を軽量鉄骨造の賃貸物件の寝室に設置しました。
早速、運転をさせてみたのですが、「静音」や「微」、「自動」で風量が絞られると「コー・・・」のような低速回転するモーター特有の音が本機から発生し、壁を伝播してしまっているのか本体より壁からこの音が聞こえる状況となっています(例えるなら電車がゆっくり走っているときのモーター音)。なお、風量が「中」以上になるとモーター音は気にならなくなり、「ゴーっ」という風切り音の方が大きくなる状況です(後者の音は正常かなと思っています)。
下のスレッドを見るとシロッコファンの故障等書かれており、「うるさい」とのレビューもあったので購入時に少しだけ心配はしていましたが、実体験して「このことか〜・・・」と不安的中&寝室での利用なので少し気落ちしています。
前置きが長くなりましたが、設置済みの方、私と同じ状況でしょうか?
また、シロッコファンを交換された方がおりましたら「交換前は上記と同じ音がした」とか「交換したら音がしなくなった」とかの情報がありましたら参考に情報共有いただけると幸いです。
余談ですが、今回、コロナ対策と言うよりカビ・ホコリ対策で機種選定を進めた結果、構造的にカビが発生しにくいであろうファンがフィン(熱交換器)の前についているモデルが本モデルと三菱の霧ヶ峰の最上位モデルの2つ以外見当たらず、比較的低価格な本モデルを選定しています。本来の目的とコストの2つを満足する素晴らしいモデルではあるのですが、こうもレビュー通りだと「Sharpは不具合報告を受けて是正措置を講じないモノづくりの会社なんだな〜・・・」と少し残念に思っていたりします。空気清浄機単体の製品はすごく静かで良いんですけどね・・・。
15点

それはそんな特性のモーターを使用しているからだと思います。
ファンの形状とは関係ないですね。
多分コンギング音かな?
それが仕様ですね。
書込番号:24174241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

壁が石膏ボードじゃないかな? 素材や施工が影響しているような気がするけど。。。
まず販売店に相談だろうね。。。。。
個人的に 新しい機能や構造、新しいメーカーの(かんたんに買いかえのできない)電化製品は検討もしない。 お客が実験や評価試験させられたらたまらない。。
でも新製品好きな ユザーや販売店って一定数存在するんだよね。。。。
書込番号:24174651
2点

本件、完全解決しましたのでお知らせさせいたします。
まず結論から書くと、“完全に個体差、単に私がハズレを引いてしまっただけ”でした。
今は本当に快適に利用中です。
経緯を書くと以下な感じ。
@不眠になりかけて「もう無理!」と思い販売店に電話相談。販売店経由でSharpに連絡してもらう。
ASharpの方が現地調査に来て実際に音を確認。モーター周りが怪しいとの診断結果で部品手配。
B後日、Sharpの方が再来してモーターと左右ベアリングを交換。
しかし、音は変わらず・・・Sharpの方も私自身も仕様との結論で諦める。
Cその夜、交換後のモーターから異音発生(シュルシュル、カラカラ、ギリギリ・・・と不規則な音が出る)。Sharpへ再修理相談。
D後日、Sharpの方が再来して現地確認。再度、モーター周りの故障と診断。
ESharpよりコロナの影響でモーターが在庫切れ&長期欠品。室内機交換or返金で対応を提案される。
現状、Sharpのエアレスト以外の選択肢が自分の中で皆無だったため、一か八かで室内機交換を依頼。
F後日、Sharpの方が再来して室内機交換。
ダメもとで運転させてみたところ・・・問題だった静音モード含め全ての風量モードで超静穏に!!!
交換前の室内機は綺麗に梱包されてSharpに持ち帰りとなりました。
というわけで、現在、寝室で快適に利用中です。超満足。
言い過ぎと思われるかもですが、本当に今家にあるどのエアコンより静かです。
もちろん、風量最大にすればフィルターが分厚い分、普通のエアコンより若干大きめの風音は発生しますが、自動で風量が抑えられた時や静音モードにすると床置きの空気清浄機の静音モード同等の静かさで、最初の爆音がなんだったのかとと思うくらい。多分、このレベルの静かさがメーカー想定の正常な音なんだと思われます。
ということで、「カビが発生しにくい内部構造」、「空気清浄器並みの性能」、「超静穏」の3つが実現できて超満足です!
持ち帰った交換前の室内機をSharp本体が原因調査&改善に繋げてくれることを祈るばかりですが、解決まで付き合っていただいたSharpの担当の方は本当にプロ意識の高い方で感謝しかありません。
ここを見ているか分かりませんが、本当にありがとうございました。
>麻呂犬さん、スットコすざん7さん
かなり遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。
書込番号:24358833
39点



音声発話(=クラウドを参照し天気予報などをおしゃべりしてくれる機能)と機器アップデードができずに困っています。
昨年の秋に購入し、しばらくは両方の機能とも正常だったと思います。
購入後、スマホアプリの機器アップデートから数回アップデートしました。(回数は覚えていません)
いつの頃からか、音声発話が「明日の天気は・・・沈黙」という具合に一言程度発してフリーズするようになりました。
機器アップデートすれば治るだろうとアップデート試みると、アップデートできなくなっていました。
(無事にアップデートを完了するとメロディーが流れますが、ピ、ピ、ピ、ピとなり更新ができていません。)
いつ頃からアップデートできなくなっていたかは不明です。
この時点ではアップデートの情報は無線アダプターVer.1.0.8からVer.1.0.11へのアップデートでした。
前述のようにアップデートを試みてもピ、ピ、ピ、ピ音で終了し無線アダプターはVer.1.0.8のままでした。
何度か繰り返しても改善しませんので修理を依頼して今月、基板を交換してもらいました。
機器情報を確認したところ、無線アダプターはVer.1.0.1になっていました。
アップデート確認をしたところ無線アダプターVer.1.0.1からVer.1.0.2へのアップデートの情報があります。
アップデートを試みると、やはりピ、ピ、ピ、ピ音で終了し無線アダプターはVer.1.0.1のまま更新できません。
音声発話については、基板交換後、一度も喋ってくれていません。
リモコン操作に応じた発話(運転を開始します等)は異常ありません。
スマホを使用してのエアコンの操作なども異常ありません。
解決方法などご存じの方がいましたら教えて下さい。
10点



1世代前のAY-J22Sでは、"湿気戻りせず快適"とのクチコミがありました。
こちらの機種でも変わらず、湿気戻りは発生しませんでしょうか?
以下のクチコミを読む限り、世代間でグレードダウンしていないことを前提にすると、
AY-L22DHではなく、AY-L22Sを購入するべきかと思ったのですが・・・
【湿気戻りせず快適】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001117331/SortID=22944963/
【AY-J22DHは、除湿が効かない!!】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001156651/SortID=23567466/
湿気戻りに関する部品?機能?にコストカットがかかっていないかを危惧しているのですが
カタログだけでは判らない部分なので、こちらで詳しい方に質問してみようと考えました。
よろしくお願い致します。
5点

>クーヨムトさん
> 湿気戻りに関する部品?機能?にコストカットがかかっていないかを危惧しているのですが
湿度戻りは制御プログラムによるものなので、コストカットでそれを変えたとは思えません。この機種のプレスリリースも有りませんし、ただの型番更新だと思われます
ただ、挙げられたリンクで私が書いている様に、再熱除湿機能の無いエアコンに快適な除湿は出来ないと考えています。梅雨時期等の除湿を重視するなら、よく検討された方が良いと思います。
前機種のクチコミでも、お勧めしているあの方以外に除湿が優れているという書き込みも無いし、メーカーも除湿を売りにした機種でもありません。お勧めしているあの方の環境に制御がうまく合っただけだと私は認識しています。
書込番号:24119346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-L40P
【困っているポイント】
購入後、時に不具合等もなく使えているのですが、
空気清浄機のセンサーがエアコンに付いているので、
部屋内の空気の汚れに気づいてくれないのが困ります。
設定は1番高感度にしています。
何かアイディアがあれば教えてください。
書込番号:24073842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>m0kaさん
汚れた空気をセンサーに感知させなければなりません。本体底面にセンサーが付いてますからそこへ誘導するしかありません。
書込番号:24074294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>m0kaさん
サーキュレーターで空気を拡散してはどうですか
書込番号:24080575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



【使いたい環境や用途】賃貸アパートのエアコンに黒カビが付いてしまったので掃除をしたいです。
エアフィルターとアルミフィンは埃がついている程度でした。
黒カビが付いてしまったのは、上下風向ルーバー、左右風向ルーバー、送風口、クロスフローファンです。
不思議なのは、上下風向ルーバーの爪(3箇所)も左右風向ルーバーの爪(8箇所)が全て尋常じゃないかたさで、爪の数が多く、くじけそうだったのですが、他の方は掃除をどうされているのでしょうか??カビやすい部分なのにこんなに取り外しが大変なんて、何故なんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?
(掃除が大変なので今回取り外した風向ルーバーは元に戻さず、使用していこうかなと考えています。)
【質問内容、その他コメント】
拭き掃除出来なかったのがクロスフローファンという部分です。出来ればアルミファンも洗いたいですが、右側の機械部分を養生した上でクロスフローファンを水で洗い流しても大丈夫でしょうか?これだけ手が届かず掃除出来ませんでした。綿棒で擦ると黒カビがポロポロ取れるので、ベランダ掃除用のシャワーホースで流したいです。
書込番号:24006686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chocolate biscuitさん
こんにちは
アパートの管理人に相談して
専門業者に頼んでみればいいのではないでしょうか。
書込番号:24006731
2点

>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。
業者さんには頼まず自分で掃除をしたいです。
書込番号:24007349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chocolate biscuitさん
水は跳ねますのでエアコン周囲、壁、床、必要なら天井もビニールシート養生します。
エアコン下にバケツを置きエアコン下部からシートをバケツに垂らし洗浄水をバケツに流れるようにします。市販のエアコン洗浄用のビニールも販売されてますのでそちらを購入するのをお勧めします。水道水ではなくエアコン洗浄スプレーでも落ちますが2本は用意しておいたほうが無難です。
洗浄自体は簡単ですが、周囲を汚さないようにするのが1番の仕事です。
書込番号:24007874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
下記(当方の記事)のようにオートスプレーを使用して洗浄しています。
(年に一回くらい。)
電動の高圧洗浄じゃなくても手動で十分です。
https://dohi-net.com/blog/?p=4481
書込番号:24008530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケルヒャーとか使わないととれないよ?
というかエアコンの裏もカビてることあるから
外してケルヒャーが最強
外せないならケルヒャー必須
そんだけカビ散らかしてたら裏もカビてると思う
書込番号:24021779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くうきれいとかいう生ぬるい高い洗浄剤は金の無駄だと思う
やるなら油汚れマジックリンぶっかけて
ケルヒャーで殲滅
シロッコとカバーはなるたけ外した方がいい
書込番号:24026906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>出来ればアルミファンも洗いたいですが、右側の機械部分を養生した上でクロスフローファンを水で洗い流しても大丈夫でしょうか?
ええ大丈夫です
というか養生別に。。
とにかく
よく乾かしてからコンセントさしてください
乾かさずにコンセント挿すと
最悪、出火しますご注意ください
書込番号:24026918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





