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RAS−285Gの不具合

2018/09/03 10:14(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:738件

RAS−285Gという機種で 先日急に緑とオレンジのランプが高速点滅になり冷気が出なくなりました、一旦電源を切り再始動するも同じで今度はコンセントを抜いて少し経ってから始動させると設定を18度とか低くすればなんとか冷気が出てるかな?と言う感じになってます、説明書通りに診断を行うと04、07が故障と出て説明書では室内側とあるだけで具体的に室内側の何が悪いか?は不明です、室外機のファンは正常に回ってます、異常な時は臭いにおいも出るので(車でエアオコンを切って送風だけにすると匂う事があるのと同じ感じ)冷房が入らないのかな?とも思います、

この場合 使っているうちに室内機から急に発火して・・・なんて事はないですよね?

設定温度を極端に下げると冷えるのでやはり室内の制御が壊れたのが怪しいでしょうか?

3台同じものを使っていて さすが東芝製品だけあり故障が多く 今は8年目なんですが3年程でガス漏れ3台ともで1回目は保証期間内だったのでメーカーにて無料(設置の人が悪い?)で補充のみ、しかし1台がまた漏れてしまい 今度は別の所で有料で修理などで騙し騙し使いたいな・・・と思う反面 買い替えの方がいいのかな? と思案中です

室内側の見えている部分の不具合の場合 全く使っていない1台があるので入れ替え出来れば、と思うのですがガスが抜けてしまうでしょうか? 

買い替えの場合 暖房不問・木造8畳・タイマーがあればいい・出来れば静か・本体4〜7万位でと言う感じで選ぶとして
何処のメーカーが良いでしょうか? 
東芝は他の電化製品でも色々な不具合頻発で懲りているので選びません、他に使っているのはダイキン(高かった割にイマイチ使い辛い、修理代が高い)シャープ(自分で使ってないので良いのか不明)、無名な中国製?(うるさい)

書込番号:22079760

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殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2018/09/03 11:15(1年以上前)

冷房専用の壁掛けタイプを作っているのはコロナだけですね。
東芝以外というなら三菱電機か日立製作所あたりはいかがですか?
10年くらい前の年式が同じパナソニックと三菱機を使用してますが吹き出し音が三菱機の方が静かに
感じるのでお薦めしてみます。

書込番号:22079862

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スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:738件

2018/09/03 12:41(1年以上前)

>配線クネクネさん
ありがとうございます、冷房専用ではなく暖房が無くても良いです、暖房では使わないので冷房専用でも良いのですが大抵は低いクラスになっていて それでも良いのがあれば冷房専用でもいいので って意味です

最近家の電化製品は殆どパナソニック製になっていまして(値段や性能などで結局パナになる) エアコンモパナにしておけばいいのかな? なんて思ってはいるものの 同じような価格で よりよいものがあるなら拘る必要はないとも思ってます
三菱よりパナ方が音が大きいんですね 実際に比べられての意見は参考になります

書込番号:22080034

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:458件

2018/09/05 03:48(1年以上前)

使っていない物を移設する。
取り外しが二台と設置が一台に成りますね。
最悪ガス補充に成ると新品一台近くなる?

イオンが出るタイプがお勧め。
シャープでも良いと思うのですがね。

書込番号:22084306 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:738件

2018/09/05 15:33(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます 使っていない側から移し替えするとガス抜きしないと無理ではないですか? 問題ないなら入れ替えしたいです、ガスが抜けてしまうなら買い替えですね・・・

昨晩も冷えはするのですがタイマーを1時間にセットしておいたのに3時に寒くて起きてしまいました(タイマーが掛からなかった)
色々壊れてしまっているようです 

前にダイキンのエアコンが調子悪くなった時には室外機がわの基板交換と言われて3万掛かりましたが 東芝ももしかしたらコントロールなんかの不具合の場合は室外機側の基盤なんでしょうか? 
それだと本体そのままで入れ替えが出来そうですね

シャープも1台使っているのが特に不具合も無くウ冷えているので悪くないと思うのですが 口コミなんかは あまり評判良くないですね。

書込番号:22085291

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クチコミ投稿数:17768件Goodアンサー獲得:2844件

2018/09/26 17:09(1年以上前)

エアコンは設置場所、使い方によって寿命が大きく違ってくると思います。
我が家は、日立、東芝使ってますが、寿命は似たり寄ったりです。
一番長寿なのが東芝RAS-251GTS(1997年製)で、購入以来トラブルも無く、今も元気です。
さすがに20年経ったので、先日買い替えて工事待ちです。
機能面から一番リーズナブルだったので、東芝E-Pシリーズを選びました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001025192/SortID=22135545/#tab

書込番号:22139014

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スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:738件

2018/09/28 15:06(1年以上前)

>ひまJINさん
ありがとうございます うちの場合は新築時に3台を同時に付けたものの1部屋以外は殆ど使わない状態のまま5年で全てガス漏れ(これはK.S電気の下請け取り付け業者がダメだったのですが)でメーカーの方がガスは保証対象外だけど入れるだけはしてあげると言われて入れてもらったのですが結局3台ともダメで 1台は有償で修理しましたが やはり基盤がダメなのか冷えすぎる・・・で2台は完全なシーズンオフに買い替える事にしました
やはり東芝は懲りました 他の電化製品でも不具合ばかりです

書込番号:22143756

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クチコミ投稿数:17768件Goodアンサー獲得:2844件

2018/09/28 17:33(1年以上前)

chappedさんのスレ見て不安になったので調べてみました。
東芝のエアコン結構評判悪いんですね。
何も無く20年使えてたので、あまり考え無しに東芝に買い換えてしまいました。

思い返してみると、20年前買った時、一番お買い得モデルだったので東芝買った覚えがあります。
もう注文しちゃったので後の祭り。
幸運に恵まれて、また長く使える事を祈るばかりです。

書込番号:22143959

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エアコン・クーラー > 東芝

クチコミ投稿数:17768件

現在RAS-251GTS(1997年製)を使用してます。
http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/6154/d/years

夏の冷房、冬の暖房共に、特に問題なく使えてると思います。
8畳間使用で冬場の暖房が少し弱いくらいです。

普通エアコンの寿命は10年くらいと言われますが、使用継続して問題ないでしょうか。
特にケチってる訳ではなく、壊れないので買い換える理由がなく、そのまま使ってます。
他の部屋は故障したので、10数年で入替えました。

よろしければアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:22062214

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:2815件Goodアンサー獲得:264件

2018/08/27 10:39(1年以上前)

電気代が気にならないならどうぞ

書込番号:22062268 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11481件Goodアンサー獲得:1106件

2018/08/27 10:47(1年以上前)

>特にケチってる訳ではなく、壊れないので買い換える理由がなく、そのまま使ってます。

まさに正論ですが内部にカビとか人体に有害なものが発生していないか確認された方がよろしいです。町の電気屋だと絶対に買い替えろって言うのでファイバースコープなどでご自分で観察するのが良いでしょう。

書込番号:22062277

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クチコミ投稿数:7826件Goodアンサー獲得:419件

2018/08/27 11:37(1年以上前)

御自分で判断を…
としか言いようが無い。

書込番号:22062355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7830件Goodアンサー獲得:774件

2018/08/27 13:39(1年以上前)

壊れてからでいいのではと言いたいが、我が家は8月に突然壊れた。暑くてたまりませんでした。
メーカーのパナに問い合わすと古すぎて部品が無いので修理不能、エラーコードは室内機の基盤不良と出てた。
4日に壊れて量販店に問い合わすもどこも盆明けだと、最後に電話したコジマがお盆の13日に取り付けてくれた。

壊れて我慢できないのなら入れ替えたほうが良いと思うよ。

書込番号:22062618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17768件

2018/08/27 14:55(1年以上前)

短い時間に沢山のレスありがとうございます。
確かに省エネ性で買い替えは重要ですね。
内部に汚れも沢山詰まってると思います。
いつ突然壊れてもおかしくないのも確かです。

今年は猛暑で酷使したので、いよいよ買い替え時だと感じてます。
ちょっと前から温度調整が不安定な気もします。
9月末くらいに底値になると思うので、早速買い換え検討を始めたいと思います。
工事業者も、その頃には暇になると思うので。
皆さん背中を押して頂き、ありがとうございました。

書込番号:22062744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/27 19:29(1年以上前)

テスラん家にも東芝の古いエアコンが2台あるよ
年に1〜2度しか使わないからエアコンがあったことすらうっかり忘れて扇風機かけながら暑い暑いゆってる(笑)

それで今日、久し振りにベランダの室外機をまじまじ見てみたらコンセントのゴムの部分が無数にひび割れてヘビの鱗みたいになってたんだおΣ(゜д゜;)

漏電して感電したら恐いから電源抜いとくことにするお

書込番号:22063265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3609件Goodアンサー獲得:510件

2018/08/28 07:18(1年以上前)

>漏電して感電したら恐いから電源抜いとくことにするお

こういうことが無いように大部分の家では分電盤内に漏電遮断器が付いていますが、規制前の古い家だったら仕方ないですね。

書込番号:22064330

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ナイスクチコミ146

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東芝製品だけは買ってはいけません

2018/08/06 21:00(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝

スレ主 hide_1496さん
クチコミ投稿数:6件

13年前に東芝エアコン入れました。
最近になって、04.1Cのエラーで冷房運転出来なくなり、サービスに電話、一週間待ってやっと訪問日。
本日の朝、「お客様の機種は修理部品の保有期限を過ぎており、エラーコードから推測する、室外機基板が無いので、訪問してもなおせない。どうしてもと言うなら伺うが、現地で同じ回答をするだけで、その際の出張費はいただく」との電話。
部品が無いのは仕方ないが、エラーコード伝えているのに、訪問日までなんのアクションも起こさない、東芝のサービスにあきれました。
即日、ダイキンエアコン購入にいきました。

いくら安くても、東芝製品だけは買ってはいけません。

書込番号:22012993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


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クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/06 21:13(1年以上前)

悪い東芝だお
早くゆってくれたらエアコン早く買えたのに
待たせといてそれは無いよね(^-^;A

書込番号:22013039

ナイスクチコミ!13


m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/06 21:15(1年以上前)

確かに、コールセンターの派遣のオバちゃんの時点で、「部品保有年数を過ぎてるから、直らんよ」って教えてくれたらよかったのにねぇ。
世の中には、それでもいいから見にきてくれって人もいるし、実はブレーカー落としてるだけだったり、高齢で台にも登れなくてフィルター掃除してなくて風が出なくなってるだけだったりもあるから、古いものでも訪問で使えるようになることも稀にあるのよね。
まぁ、ネット使いこなして、こういうサイトにマルチポストで書き込みしちゃうような人はそんなミスはしないんでしょうけど。
まぁ、東芝に限らず同じよ。

書込番号:22013047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7826件Goodアンサー獲得:419件

2018/08/07 08:11(1年以上前)

昔と違って、基板に載せる部品も数年でディスコンになって手に入らなくから、どうしようも無い状況ですね。
昔の電化製品とは作り自体が違うから。

サービスセンターの対応は問題ありそうだけど。
来てから金取られるより良かったじゃない。

どこのメーカー買っても10年以上経てば同じ対応だと思うよ。
たぶん、10年後にダイキンは買ってはいけません、なんていってそう。

書込番号:22013852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 hide_1496さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/07 15:04(1年以上前)

サービスの対応は、メーカーによって違いますよ。
2年前、やはり経年品で部品がない他社エアコンが故障したのですが、その時のサービスマンは「部品が無いので、完治はしないが、しばらくの間暑さがしのげるように応急処置はできます(有償)」と、その場で対応してくれましたよ。
当然、故障箇所が違うのはわかってますが、そういう、ユーザーの立場に立った対応が出来るか出来ないかという事ですよ。

書込番号:22014446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7830件Goodアンサー獲得:774件

2018/08/07 17:52(1年以上前)

土曜日に帰宅するとエアコンが壊れてる、故障コードも表示されている。
翌日の日曜日にメーカーのパナの修理受付へ機種番号と故障コードを電話で伝える、後日近くのサービスセンターから連絡があるとのこと。
ありがたいことに日曜日なのに1時間後に連絡があり、1984年製という古いものなので補修部品なしで修理不能とのこと。
東芝さんとは対応スピードが違いますね。
チラシの入る量販店数社に電話で取り付け納期を問い合わすが早いところでも10日後。

今日お昼に見逃していたもう1社に問い合わせてみたら13日に取り付けますと、さっそく注文した。通販で注文するようなものだった。
お店はコジマ電気で三菱重工の一番安い6畳用です。

書込番号:22014723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2018/08/07 18:58(1年以上前)

東芝のサービスが最低なのは自分もレコーダーで経験した事があるので今更ですね。
話はずれますが部品の保持期間を守っているメーカーって少ないと思いますよ。
他製品の書き込みでも部品保持期間内なのに修理ができないと言われた場合は使用期間分を
割り引いて返金したり修理代分の金額で自社製品の新型に入替えたりと色々対応してますよ。

書込番号:22014844

ナイスクチコミ!7


スレ主 hide_1496さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/07 20:07(1年以上前)

もっと恐ろしいのは、東芝に否定的な書き込みをすると、即時監視している社員若しくは雇われがいるという事実。
臭い物に蓋をするみたいな、社員がいるところはダメだ。
一般ユーザーの意見を真摯に受け止め、顧客満足度をあげなさいよ。

書込番号:22015002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7826件Goodアンサー獲得:419件

2018/08/08 08:19(1年以上前)

皆さん常連さんみたいだから、東芝の社員じゃないと思うよ。
新規垢なら疑わしいけど。
自分の思うとおりに行かないからって、感情的に何でも書き込んだり、疑ったりしちゃ駄目だよ。
最も冷静に淡々と事実を書きこめば、みんなついて来ると思うけど。
あまりシツコイと、逆に他メーカーの工作員と疑われるかもね。

書込番号:22015988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:1109件

2018/08/08 08:30(1年以上前)

>もっと恐ろしいのは、東芝に否定的な書き込みをすると、即時監視している社員若しくは雇われがいるという事実。
臭い物に蓋をするみたいな、社員がいるところはダメだ。

もう一つ建てたスレッドが消されたのは、今回の出来事とは無関係な機種の板で建てたスレッドだから。

閲覧者の多い現行機種の板で啓発したいなんてのは何の合理性の無い単なるワガママ。

書込番号:22016006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7826件Goodアンサー獲得:419件

2018/08/08 08:36(1年以上前)

そもそも、壊れた13年前の機種名も書いてないし、投稿4件だし、逆に疑わしい。

と書かれたら、どう感じるんだろうか?

書込番号:22016020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/08 08:41(1年以上前)

テスラもソニータイマーのこと書いたら散々叩かれたことがあるんだお
あれはたぶんソニー社員かソニービーンだと思うんだお(o^−^o)

カカクコムは家電社員のすくつかもしれないんだお

書込番号:22016028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4247件Goodアンサー獲得:376件

2018/08/08 09:03(1年以上前)

応急処置で使えるようにしてしまうほうが怖いですね。

状態にもよるが安全装置が検知したエラーの場合、安全装置を外す処置なんかされたくない。

故障箇所によって安全を維持したままできる応急処置とできないケースがある。


年数の経過した製品は修理しないで買い換えさせるのがユーザーに寄った対応とも言える。

書込番号:22016062

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_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/08 10:13(1年以上前)

そもそもメーカーごと 対応に差があるとは思いませんが。。。  だれも客観的、具体的なデータなしで 自分が体験したことだけ化書かれても だれにも役にたたないアドバイスだと思うけど。。。


部品保有期間は 通産省?が決めて 守らせています。

保有期限内に 部品無しで修理できないなら、販売店で補償してもらえば良い。
保有期限以降なら、 あきらめるか 相手の厚意で修理してもらっても 自己責任。 家も財産も燃えてしまっても泣き言いうなよ。。。


書込番号:22016188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/08 13:06(1年以上前)

故障受付はあくまで受付でしかないから。
受付に技術者を配置するのもコストだし、技術的な回答は後日修理部門からってのは普通でしょう。
それとこの時期エアコンの修理の依頼も多いだろうし。
順番に対応してるんだろうし、土日はさんで実質3日か4日ならまあ仕方ないなって思うけどなあ。
逆にここまでキレるようなことなのって。
最近はワガママな人が多いのかな。

書込番号:22016497

ナイスクチコミ!7


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:25件

2018/08/09 07:49(1年以上前)

なんか クレームの熱量がすごくて、 暑苦しい、それに 常連が輪を掛けて 検証もできない 個人の体験まで書き出して 擁護。。。

買った時期なんて 自分でわかりそうだし、、、、 販売店に相談すればいいでしょ。。。

てきとうな対応する 販売店であてにならなくても それは そこを選択したのは自分でしょ、自己責任だよ。。。

書込番号:22018100

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エアコン・クーラー > 東芝

クチコミ投稿数:73件

昨日次のようなことが2度ありました。

暖房運転を2時間くらい続けていた時に、室内機から「クワー」と言う何か吸い込むような音がしました。
(この音は今までにも数回聞いた事があるような気がします)
消費電力の表示を見ると、それまで300ワットくらいだったのに15ワットくらいに落ちています。
そして室外機から大変大きな音がし始めました。
音は上手く表現出来ませんが「ガガガー」「ビュルンビュルン」「バルバルバル」と、今までに聞いたことのない音です。
室内機から温風は出ていました。
すごい音なのですぐ電源を切りました。
室外機を目視で確認しましたが異変はありませんでした。

本当にビックリしました。
また修理の費用のことを考えると頭が痛いです。

この掲示板には詳しい方がいらっしゃると思うので、原因や修理について思い当たるところがありましたら教えていただきたいのです。
少し予備知識を持ってからメーカーに連絡したいなと思っています。

エアコンは東芝大清快RAS-402JDTです。
2013年4月購入です。

慣れないスマホからの投稿なので、間違いや失礼がありましたらお許しください。
よろしくお願いします。

書込番号:21563190 スマートフォンサイトからの書き込み

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m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2018/02/02 13:38(1年以上前)

室外機のファンと、氷が当たってるんやねたぶん。
https://ameblo.jp/kadensyuuri/entry-12348084601.html
↑こんなかんじよ。
室外機の場所が囲いの無くて、風が吹き込みやすいかんじだと、よくあります。
電気的な故障じゃないので、メーカー頼んでも、分解してお湯かけまくるだけなんですよね。故障じゃないから、量販店の延長保証は使えないから、当然有料ではありますね。
ほっとけば、溶けるけど、今後のこと考えたら、囲いが欲しいとこですな。

書込番号:21563245 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2018/02/02 20:15(1年以上前)

室外機に排水ホースが接続されていませんか?

室外機の霜取りで発生した水分がホース内か出口で凍結してしまい排水されずに
残ってしまったのが積層化したのが原因で音が発生しているなら室外機の底に付い
ているL型の排水プラグを外してしまえば解決できる可能性があると思いますよ。
(メーカーによっては霜取り時の排水対策として複数個所排水口がある製品もある
みたいですがゴムブッシングで閉鎖しているなら取り外してしまえば排水量も増加
しますよ。)

書込番号:21564219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2018/02/03 11:22(1年以上前)

>m.asaoさん
>配線クネクネさん

返信ありがとうございます。
凍ってるなんて考えたこともありませんでした!
わが家は今季マイナス10℃くらいまで気温が下がり近所では水道管が凍結したところもありますので、エアコンの凍結も十分に考えられると思います。
修理してもらうしかないだろうと思っていたので、気持ちがとても軽くなりました¥

室外機を確認しました。
風が当たり冷え込む場所にあります。
フタを開けて中の様子を見ると凍りついてはいませんでした。
底には多分水を排出する為の穴がありました。
また、水を排出する管ですが、プラスチック製でむき出しでした。
室外機の囲いと、底の排出口の様子の再確認と、水が流れる管の保護などについて凍結対策を早急にしたいと思います。

今、陽も高くなり気温も上がっているので凍結していないだろうとエアコンをつけてみました。
しばらく様子をみてみます。
またご報告させていただきます。

書込番号:21565882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2018/02/06 10:59(1年以上前)

>配線クネクネさん
>m.asaoさん

その後をご報告させていただきます。

修理か買い換えかと不安いっぱいでしたが、エアコンは問題なく稼働しています。
あの時ほどの冷え込みがないからかと思っています。

凍結防止についてはホームセンターに行って保護材料など見てきたのですが、私が持ち帰るには大き過ぎて無理だったのでその時は購入を見送りました。
今度購入してきます。

こちらで相談して、凍結ということを教えていただいて本当に良かったです。
凍結を確認することは出来なかったので原因が他にもあるかもしれないですが、あの冷え込みが去った今、問題なく稼働しているのでこの質問は解決済みにしたいと思います。
ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:21575180 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 TOSHIBAのエアコンはゴミ

2018/01/28 15:19(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝

クチコミ投稿数:1件

TOSHIBAのエアコンは霜取りを頻繁にするゴミ。
TOSHIBAの対応も「仕様だから」「一年使ってみて」「一年過ぎたら有料で見ます」詐欺か?
基本暖かい地域なので他のメーカーのエアコンは霜取りで止まった事は何年も使っているがない。
TOSHIBAのエアコンは2年目ですが捨てて新しい他のメーカーに買い換えます。
二度とTOSHIBAは買うことはないでしょう。
リモコンの不具合もTOSHIBA純正の電池のせいでした。さようならTOSHIBA。

書込番号:21549127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2018/01/29 11:13(1年以上前)

霜取りが嫌なら暖房は石油系かガス系しか手が無いですね。

後は各種社の最上位機機種に搭載されている霜取り低減機能に期待する
しかないでしょうね。(パナソニック、日立、富士通ゼネラルだったかな?)

書込番号:21551383

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wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:638件 縁側-◯◯△△の掲示板

2018/01/29 21:41(1年以上前)

福岡在住の人さん こんばんは。。

この掲示板は東芝全てのカテに当たりますし
ご利用の型番だけでも明示されたほうがいいのではないかなと

それとは別に余談なのですが…
霜取り低減するメーカーに、何故、日立が入ってしまうのですかね
日立は、上位でも意外と霜取りにも入りやすく
何より霜取りと同じく温風を止めてしまうサーモオフの頻度も多いメーカーです。

であれば、何故、日立が選択肢に入ってしまうのか疑問に思えてならないです。

書込番号:21553004

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エアコン・クーラー > 東芝

スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2005年6月にRAS-225ERをヨドバシで購入。
以降、これといってトラブルなく順調でした。
(昨年度に一度お掃除本舗で依頼したクリーニングだけしていますが
 冬も暖房は出来たし、今日までクーラーも問題ありませんでした)

しかし先ほど、突然クーラー運転中に「ガガガ」というかなり大きな
音をたてた後、運転停止。電源が全く入らなくなりました。
プラグを入れなおしても、全く反応しません。
リモコンは正常に赤外線発信しているので、クーラー内部の故障と
思われますが、基盤の故障でしょうか?それとも他にも要因が考えられますか?
東芝の修理HPは見ましたが、基盤だけで出張修理の目安は
21000円〜35000円とあり買い替えと修理、どちらがよいか迷っています。

詳しい方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

書込番号:13356481

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2011/08/10 21:12(1年以上前)

室内機側で音がしたならガガガという音から判断する送風用ファンのモーター
が駄目になったんじゃないかと思います。
モーターが駄目になると信号を検出して稼動できない様にするんじゃないかと
思います。

書込番号:13359324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/10 21:36(1年以上前)

運転ができないとき、室内機のLEDが点滅していたりしませんか。

点滅などしていましたら、取り扱い説明書の後ろの方に載っていると想定される
不具合確認モードで、内容を確認できる可能性があります。

その確認で、故障に割り振られた、数字かアルファベットが判明するはずです。
それを、メーカーかショップに伝えると、ある程度修理代をはじいてくれるでしょう。

点滅もしていないし、他のLEDも点灯していなければ、室内基盤の故障の可能性が高いと思います。

書込番号:13359407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2011/08/10 21:54(1年以上前)

メーカーや機種によっては自己診断はリモコン側に表示されるタイプも
あるから注意した方がいいですよ。

書込番号:13359490

ナイスクチコミ!0


スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/10 23:16(1年以上前)

お二人ともありがとうございました。

ランプは何も点灯していませんでした。

修理見積もりに来てもらったら、基盤とモーターの故障で
ショートを起こしている、と言われたそうです(家族談)

結局修理代に3万円かかります。クーラー買うよりは半額程度なので
もう修理してこの猛暑を乗り切ろうと思いました。

書込番号:13359898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2011/08/10 23:53(1年以上前)

インバーターの駆動回路のパワーモスがラッチを起こした可能性がありますね。暑いと負荷も重くなるし素子の冷却も不十分になりますからね。

書込番号:13360044

ナイスクチコミ!1


スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/11 21:49(1年以上前)

至急で来てもらい、お蔭様で復旧しました。

モーターと基盤、どちらも壊れていました。
一方が先に壊れてもう一方も壊れたらしいです。
モーターの配線1本切れていたそうです。
で、電源が来ない状態だったと。
備品代11000円+出張・技術料合せて27000円でした。

とりあえずこの夏は乗り切れそうです〜。
みなさまありがとうございました。

書込番号:13363174

ナイスクチコミ!1


スレ主 *hotaru*さん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/21 11:21(1年以上前)

修理に来てもらい、無事直りました。レスありがとうございました。
故障個所はモーターと基盤二つとも壊れてたとのこと。
どちらかが先に壊れて誘発したんだろうという説明でした。
マイコンで全て調整しているから、昔のに比べると
壊れやすいんですという話でした。
昔のはボタボタと水がこぼれてもっと形も大きかったけど
今はコンパクトにかつ水もこぼれないようにと設計した結果
マイコンですべて制御してるから、マイコンが壊れたら
全てがダメになるという感じでしたね。
余談ですが、本体が直ってからリモコンの感知が悪くなった
ような気がします。入らないわけではないですが、どうも
しっかりと射程圏内で押さないと感知してくれないような。
まっ故障ってほどでもないので、なにもしませんが。
取り急ぎ、ご回答ありがとうございました。

書込番号:13400172

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更新日:12月13日

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