エアコン・クーラーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > なんでも掲示板

エアコン・クーラーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(16506件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2325スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーなんでも掲示板を新規書き込みエアコン・クーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:61件

すこーし物忘れが出てきた&機械オンチの母の居住部屋LDK用の買い替えです。同居しており私が世話をしています。
エアコンど素人ですが自分なりに出来るだけ調べました。
鉄筋は良く冷えるので23畳・200Vを選択すれば良いのは分かりましたし、日立凍結洗浄は音が五月蠅い、三菱は水漏れ。ジャパネットの業者設置は粗雑で購入回避が無難等々。

何分30年ぶりの買い替えですので、今のエアコンの機能性の多さに驚愕しています^^;汗
また、高齢より暑さ苦手なので心配なのです。今時はAIやらスマホで管理とかありますけど果たして必要なのでしょうか??母はスマホ操作できません。。。
スタンダードモデルで十分なのかな…とも考えています。

先ず、おすすめのメーカーおよびモデルを教えて下さい!進化しすぎて私が浦島太郎状態です。。。(恐縮です。。。
関西在住ですので、良い販売店ありましたら是非紹介して下さい。

書込番号:22687414

ナイスクチコミ!5


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3527件Goodアンサー獲得:598件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/05/24 21:32

☆キスメット☆ さん こんばんは。。

介護お疲れ様です。

さて、本題のおすすめのモデルについて
お伝えする前に、少し気になった点について幾つか記載させて頂きます。

>三菱は水漏れ。

長年、いろんなクチコミ情報を拝見させていただいてはいますが
特に、三菱電機において、頻繁に水漏れを引き起こしてしまう、ということ耳にしないです。

>高齢より暑さ苦手なので心配なのです。
>今時はAIやらスマホで管理とかありますけど果たして必要なのでしょうか??
>母はスマホ操作できません。。。

お母様がスマフォを操作なさらなくても
ご自身がお買い物や何かの用事でお出掛けになられたとき

外出先からエアコンの温湿度管理をする、という目的で
スマフォ対応にしてみるというのもいいのではないいでしょうか?

>鉄筋は良く冷えるので23畳・200Vを選択すれば良いのは分かりました
>スタンダードモデルで十分なのかな…とも考えています。

冷房のみでお考えなのですか?
というのも、スタンダードクラスの個々の能力のラインナップを見てみると
最大能力は5.6kW(一般的に、18畳用)となっております。

この能力で冷房のみであれば
あくまで一般的な解釈として23畳まで対応が可能ではありますが

暖房まで賄おうとすると
気密断熱性に優れ、尚且つ 熱負荷の大きい西向きでもない等
条件が揃わないと5.6kWでは暖房まで賄い切れません。

設置環境がどんな状況にあるのか?こちらからは見えないので判りませんが
取り敢えず、設置部屋の方位や住宅の断熱性等を踏まえた

以下の簡易負荷計算サイトを使い、必要とする能力、
つまり、冷暖房負荷を算出してみてはいかがでしょうか
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html

>先ず、おすすめのメーカーおよびモデルを教えて下さい

適正能力が何キロであるのか?は、さておき
自動お掃除機能など省き、よりシンプルな機能性でありながら
スタンダードより暖房能力が高く、また省エネ性も良い
富士通/Vシリーズあたりを選択されるのも良いと思います。

このシリーズでは、最大7.1kWまでラインナップされており
おそらく能力の選択にも困ることもないのではと思ったりもします。

ただし、販売網は特殊でして
ケーズデンキ・西友・イオンとなります。

尚、ケーズデンキが各量販店を含み最も手厚い保証となりますので
こちらの店を主体に価格交渉なりして頂くと良いのではないでしょうか
ご参考まで。。

書込番号:22688876

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 ENT8さん
クチコミ投稿数:1件

エアコン祭りの広告で実家のエアコンを手配し4月中旬に工事したのですが、配管の揺れ止め部材(プラスチックの細い帯)が緩く取り付けられていたため、苦情を申し入れ作業を依頼しました。ところが、作業した業者は問題なしということで済まされてしまいました。配管と揺れ止め部材とは隙間が大きくて、とても固定した状態ではありません。したがって再度苦情を申し入れましたが、業者から電話させるという話があっても連絡なし、実家からは業者が来るらしいが費用が5千円かかるという電話があり、3度目の苦情で不適切な工事に関する費用を請求する不可思議を追求したが窓口の担当が3人変わっても追加工事になるから費用がかかるという言い逃れに固執するばかり。要するに悪質な業者のいい加減な作業と監督できないで野放しにしているジャパネットの管理責任の不手際が重なって最悪の対応になりました。たかが揺れ止め部材なので自分で修理することにしましたが、されど揺れ止め部材であり、このような仕事でジャパネットの信用が失墜していくとは高田前会長もやるせないでしょうね・・・。今後はジャパネットの物は購入しないし、できませんね。

書込番号:22684632

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件

2019/05/22 21:02

気持ちは分かるけど
結局、根負けしたんでしょ
諦めたあなたの負け
自分なら徹底的に戦いますよ

書込番号:22684722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/05/22 21:14

分かります。わかります。めっちゃ対応悪いですよね!!私も対応の悪さにとても気分が悪かったです。
もう二度とジャパネットたかたでお買い物はしたくないですね。

書込番号:22684754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8065件Goodアンサー獲得:415件

2019/05/24 11:19

先ずはご愁傷様でした。
当たり外れの世界かな、手抜き工事とは言え全ての業者さんとか言えないですよね。
他の電気店の取り付けで時々ココにクレームが上がってきます。
私の経験はガスの元栓を開けずに帰った奴が居たのが最高?ですね。
後日室外機お取り替えです。

でも、取り替えた室外機は他のお家で使われるんだと思う…
酷く壊れていなければいいのですが…

書込番号:22687887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4129件Goodアンサー獲得:331件 縁側-備忘録の掲示板

2019/05/24 12:44

ENT8さん

大変でしたね。
誠意のある、技術のある業社は多いと思いますが、取り付け手数料って実際いくらなのでしょうね?
「無料」といってもジャパネットから、取り付け手数料は出ているはずだから、その手数料が業社が想定している金額より安ければ、問題がない程度の工事になるでしょうし、想定以上に手数料があれば丁寧な工事をしてくれたかもしれません。

書込番号:22688022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/24 14:24

>ENT8さん
こんにちは。私もジャパネットで数種類買った経験あります。
この事例はひどいですね。工事するのはジャパネットの下請け業者ですから、監督責任はジャパネットにあります。
スレ主さんと契約したのはジャパネットですから。対応が悪いとかではなくて、企業としての体制や姿勢に問題ありです。
施工業者に完了時の検査確認などでサインされていれば?ですが、サインしていなければ、大いに苦情言ってもよいです。
下請け業者と契約しているのはジャパネットで
下請け業者とスレ主さんは契約していないのですから。
過激な表現お許し下さい。
少しでも気が休まればと思い、投稿させて頂きました。

書込番号:22688179

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 EMSTさん
クチコミ投稿数:1件

新築でエアコン購入を検討しています
リビング15畳と和室6畳になります
和室とリビングは襖は常に開けといてリビング、和室を繋げて使用するつもりです
その際のエアコンはリビングに1台、
和室に1台ずつの方がいいのか、大きいのをリビングに1台の方がいいのでしょうか? (ランニングコストや初期費用的に)
またその際のエアコンの容量はどのくらいがいいのでしょうか?
断熱材はグラスウール100mmを入れています
冬も暖房として使う予定になります
よろしくお願いします

書込番号:22678959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
銅メダル クチコミ投稿数:34642件Goodアンサー獲得:3062件

2019/05/20 15:35

>EMSTさん こんにちは

100mmのグラスウールで断熱とのこと、それに南西向きの窓がブラインドシャッター付きなら6.3KWタイプでもいけると思います。
しかし、お住まいの地域が、国内最高気温を記録する地域なら7.1KWタイプをおすすめします。
霧ヶ峰を例にとると
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000990656_K0000990658&pd_ctg=2150&spec=101_1-1-2-3-4_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9,102_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4
これは6畳を解放した計算です。一番下へ期間電気料が書かれています。

6畳を単独に寝室用などで使う場合は、別に2.2KWタイプが必要となります。

書込番号:22679837

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:79件

2019/05/21 09:08

>EMSTさん
こんにちは。

あまりに情報が不足しており、到底適切な能力のエアコンは算出できません。
下記のサイトで簡易算出されることをお勧めします。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
その際予熱・予冷時間を30分に指定して導出ください。

そのうえで、常に2部屋を開放をして使用されるのが前提なら
中堅機以上なら1台使用がもっとも安くなります。
大型機は効率が悪化するとは言え、2台を購入する差額を電気代で回収しようとすると10年オーダーでかかるからです。

最廉価機でまかなおうと考えておられるなら、2台設置しても同等、あるいは2台の方が10年を待たずしてお得になる可能性が
高いです。

1日の使用時間をカタログ値が算出根拠としている毎シーズン5か月一日18時間使用としてみた場合でです。
24時間運転する場合は、エアコンの必要能力を2ランク下げることが可能で、電気代で回収するのもおおよそですが、5〜6年で回収できそうです。一方、一日10時間、最暑、最冷の2か月強程度だけ使用する場合は電気代で2台で余計にかかる価格差を埋めることはほぼできないと考えてください。

書込番号:22681359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m.asaoさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/21 12:29

コストだけ考えるならデカいの1台できまりと思うわよ。
ただし、暖房までそれでまかなうなら、調子悪くなったときに、暖房器具の無い状況が数日はあるというのをあらかじめ予想しておかないといけないわよ。
余談だけど、ランニングコスト以前に、電力会社は、単価の安いところにしてるかしら?
あしたでんき、ピタでん、楽天でんきとかがオススメよー。
使う量によっては、電気代が2/3にもなるわよぅ!余計な話かもだけど、一応書いておくわね。

書込番号:22681636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:2件

情報お願いいたします。

今度、1部屋をちょっとしたリフォームをする上でエアコン設置を考えております。
(今まではウィンドウ型を使用していました。)

工事の段取り等は進んでおり、エアコンを何にするかで悩んでおります。

【設置予定部屋情報】
・約8畳
・窓が二箇所(東側と南側)
・窓サイズは一般的な腰高窓になると思います
・家は木造住宅の一軒家です。(築年数は古いです。)

【希望等】
・子供に優しい(幼児がいます)
・掃除が簡単
・空気清浄機能とかがあるとメンテナンスが大変そう
・私と子供は暑がりで、妻は寒がりです。

予算は一旦5万ぐらいで考えてはいるのですが絶対ではありません。
※安いに越したことはないのですが笑

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:22669543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3527件Goodアンサー獲得:598件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/05/16 21:56

のぶちよ さん こんばんは。。

まず、はじめに、どの能力が適正であるか?
それを求めておられるのかどうか?分からないのですが

適正能力を知りたいということであれば
取り敢えず、以下の簡易負荷計算サイトを使い
適正能力を求めてはいかがでしょうか

http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka

次に、機種選定について…
ご要望の項目を満たし、そしてご予算から行きますと
スタンダードモデルからの選択にはなりそうです。

で、ご利用の部屋の用途というのは
寝室でしょうか?それとも家族団らんでお過ごしになられる
部屋なのですか?どちらなんでしょう?

仮に、寝室であるとしたのなら
選択する上で、夏の時期の湿度制御にこそ
重点を置かれるといいと思いますね

というのも不快な湿度戻りを回避可能な
スタンダードモデルの富士通 or パナソニックでいいのではないでしょうか

もし、ご予算も許されるなら
上記の湿度戻りの件に付け加え、そこそこ暖房能力が高く

更に、省エネ性においてもスタンダードより効率的な富士通/Vシリーズあたりを
選択されるのも良いものだと思われます。
ご参考まで。。

書込番号:22671030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/05/16 22:08

>wenge-iroさん
ご返答ありがとうございます。

私の内容がざっくりとしており、すみません。
小さい子供がいる家庭では、皆さま何を重視して機種を選ぶのだろうと思い質問させていただきました。

お教えいただいたサイトで、適切能力の方確認させていただきました。参考にさせていただきます。

寝室になるのでいただいた情報の機種をみてみます。
予算の方はあくまで出してみたので、富士通のVシリーズというものを調べてみますね。

ありがとうございます。

書込番号:22671079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


migsis1さん
クチコミ投稿数:32件 migsisの雑記帳 

2019/05/17 20:17

子供だけでなく人にやさしいエアコンというのは、温度変化が少ないエアコンということになります。
ほとんど知られていない様子ですが、機種によってエアコンの最低能力がかなり違いますから、なるべく低い機種を選ぶと、温度制御範囲が広くなって、人にやさしくなります。

わかりづらいので説明すると、エアコンは部屋の温度が設定した値になるように制御するのですが、出力をテレビのボリュームのようにゼロにはできず、たとえばフルパワーの1/5までしか絞れず、それよりも能力が必要ないときは、冷房・暖房を入れたり切ったりして温度を目標値にしようとします。当然、より下まで粘れるエアコンのほうが、入ったり切れたりで制御された状態よりも温度変化が少なくなります。

ここ10年くらいの間、下限値は0.2kwが限界で、現在は東芝DRシリーズだけです。冷房出力0.2kwというのは消費電力にすると扇風機1台分にしかならないという、かなり優れた技術です。以前は三洋も作っていました。

冷房能力は上限値で選べばよいので、そちらは簡単です。

インバーターエアコンの選定において、下限値はとても大切な指標ですが、一般消費者に訴求しづらいので、なおざりにされている感があります。

ちなみにうちではすべてのエアコンを、13年前から0.2kwタイプにして、快適性と省エネ性を手にしています。
参考になれば幸いです。

書込番号:22672986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/17 22:29

僕はもしこの機種ですけど

うるるとさららでしたら優しいエアコンだと思うのですけど

https://kakaku.com/item/K0000337554/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

・・・

書込番号:22673297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/17 23:04

そんな過保護にする必要あるのか?
外に出れば優しいなんて言ってられない位の猛暑ですよ
多分今年も

書込番号:22673402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/17 23:23

僕の子供の頃は夏休みの宿題で日誌がありますけど

30度超えたことは2、3日ほどです。。
最大でも32度ほどです。。

当時でも日射病で騒がれていました・・・
現代なんと40度ほどまでに・・・(゚ω゚)・・・

ここまで来ると過保護ではないような気がします。。
人の体はほとんど水分で出来ています・・・一般的に平熱37度ほどです
熱の逃げ場がないと・・・救急車で運ばれていきます・・・

以前真夏にスーパーの駐車場ですけど放射温度計でアスファルトなどで測ると
楽に60度ほどあります・・・そこをとことこ人が歩いています。

僕の部屋にはエアコンがないですけど^^;;;
1台だけでも必要な気がします。

・・・

書込番号:22673438

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/18 08:09

子供さんに優しいと希望されてますので予算は横に置きますね。

東芝の大静快は如何ですか?F-DXシリーズです。価格的に倍くらいになるかもですけど。。。
お勧めする理由は以下の通りです。
・無風感冷房
一気に涼しくして以降風を感じさせない 機能が搭載された。睡眠時にも嬉しいかと。
暑がりと寒がりにも対応できるかと思います。
昼間の暑いには扇風機で体感的に涼しさを感じましょう。お子さんと二人で。

直接風が当たってしまうことに考慮した機能が良いですね。まぁこの手の機能は、三菱ではムーブアイでセンサを用いた風除け機能などがありますね。あとは冷房で天井向けに風を出すとか。こういう点を観点にしては如何ですか?

掃除が簡単。
フィルターのホコリはダストボックスへ。
熱交換器の汚れは冷房時に汚れを外に自動排出。

最後に省エネです。東芝はこの点を昔からアピールしてますね。

このような観点あげて必要な部分から選んでみては良いのでしょうか?

私は4年ほど前の機種ですが大清快を寝室で使用してます。可もなく不可もなくです。ということは不満は出ないかと。
リビングで使ってる三菱霧ヶ峰より少し冷房弱めに感じましたがこれは設定次第かと。




書込番号:22673960

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:727件

現在 横80cm縦45cmの所に縦260mm、横798mm、奥行き167mmのエアコンが付けてあります、これをミツビシL3618縦250mm、横799mm、奥行き310mmに付け替えたいと思ったのですが メーカーに相談したら右側に5cm程の空間が無いとセンサーがそちら側にあるので正常に動作するか?の保証が出来ないと言われてしまいました、機械はセンサー付きで10畳以上で安い物を選ぶとミツビシとなってしまいます(東芝は除外)
現状左側に柱が壁より約1.5cmほど出ていて右側は壁です、取り付け位置を他の場所に替える事も出来ません
そこで室内機の裏側に1.5cmほどのスペーサーか板を入れて柱との段差を無くして 本体を左側に移動させて取り付ける(コンセントは移動させる)、なんて事は問題ないでしょうか? 壁の穴は恐らく右寄りに開いている感じなので 最悪ホース類を右側に出して化粧パネルで隠すなんて考えです 完全に素人考えですが そんな事が可能でしょうか?

書込番号:22656925

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/10 13:54

問題ありません。当然、荷重に耐えられる前提ですが。同様の条件で取り付けて貰ったことがあります。

書込番号:22656961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:1042件

2019/05/10 14:06

>機械はセンサー付きで10畳以上で安い物を選ぶとミツビシとなってしまいます(東芝は除外)

センサーってカメラとかそういうやつだよね?

当然部屋の真ん中あたりに取り付けて放射状に全体を見渡せるってのが理想だとは思うけど、これに関しては特に問題ないと思うよ(三菱のエアコンじゃないけど、端っこにカメラ付いてても自動入り切りとか動いてるし)

部屋の端っこにカメラがある場合、当然片方しか反応しない(この写真でいうと部屋の左側方向のみ)し、カメラも真横は向かないので真ん中につけたときに比べ部屋の左端の方(奥は大丈夫だけど手前<エアコンの下>)なんかはセンサーが届かない(カメラの死角?)ってのは出てくるから、その辺にいる人に対しては人感センサーとか働かないってことになるだろうけど

書込番号:22656989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:727件

2019/05/10 14:44

>kockysさん
ありがとうございます 施工例があるんですね 壁一面に板を張り付けてしまうかエアコン部分だけにするか、と言う問題もありますし、一面だとエアコンを外してから穴を開け直すので取り付け業者さんと要相談になりますね
後は固定する際の強度ですね クギでは抜けてしまう壁なので気を付けます。

>どうなるさん
ありがとうございます、センサーはムーブアイというセンサーで メーカーいわく室温などを検知する部分が右側にあるので そちらにもスペースの余裕が無いと正確に測れるか判らないので スペースなしだと取り付け不可と回答するしかないと言われました
確かに右が壁なので感知する範囲は狭いですね・・・
今回冷房専用で吹き出しなども固定なのがイヤでセンサー付きにして欲しいという家族の希望なんですが付ける位置が悪すぎですね

書込番号:22657037

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/10 15:32

私がやって貰った際は板2枚をエアコンの固定パネルがつけられるように下地に固定でした。石膏ボードだったのでエアコン用の下地がありそこに固定しました。

書込番号:22657119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:120件

2019/05/10 19:39

地元は地震の影響でエアコン入替が多いのですが
機種が変わると設置にも苦悩することが多いです
エアコンが柱の部分にかかる細工も多数施工してます
だいたい左右10センチ以上のスペースですけど。
訪問して現場調査しないと何とも言えませんが
極力室内のカバーは避けたいですね。
自社は基本そのような場合は2枚板のフラット施工してます。

書込番号:22657495

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:727件

2019/05/11 09:33

>kockysさん
うちも石膏ボードだと思うので板を固定するには柱を調べるか ボード用の物を使ってこていしないといけないですね。

>りゅうNO3さん
ありがとうございます 板を2枚と言うのが金額的にも施工的にも最も適した方法に思えます
1枚貼ると壁紙の色と合わないですし 木目2枚であれば不自然さが少なくて良いですね

GW開けて暑くなりだしたので施工業者さんが忙しくなる時期ですね 既に1件目にはお断りされてしまいました 早めに見つけないと。

書込番号:22658600

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンサイズの相談

2019/05/06 17:54


エアコン・クーラー

スレ主 arex-kageさん
クチコミ投稿数:6件

この度、家を新築するにあたってエアコンサイズの相談に参りました。
LDKが23畳で玄関、脱衣所も空調できればなと考えています。リビング階段、吹き抜けが6畳程あり、南面に掃き出し窓、その上部にFIX窓があり東面は吹き抜け上部に連続で5つ程の窓があり日当たりはかなり良さそうです。C値は0.5 Ua値0.5 Q値は2.0だそうです。断熱地域区分は6地域。天井高は2400mmでハウスメーカーは4.0kwでおススメされています。
部屋を均一に空調したいと思っているので4.0kwで少し不安です。可能なら冬は2Fも暖房できたらなと思っています。
機種はノクリアXかパナのWX/Xで検討しています。
よろしくお願い致します。

書込番号:22649694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/06 18:33

>arex-kageさん
ステキなお宅ですね。
羨ましいです。
私はほぼログハウスの為、広さと天井の高さは近いものがあるかも知れません。
エアコンは、確か4kWだったような。
天井にシーリングファンを取り付けた為、必要時回しております。
扇風機の様に回転早くは無いのですが、効果はあります。
冷気も拡散できておる様です。
ファンも検討されてみては、如何でしょうか。

冬はエアコンでは無く、薪ストーブを使用しているので参考にはなりません。

ご参考までに。

書込番号:22649775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:62件

2019/05/06 20:40

arex-kageさん、こんばんは

>ハウスメーカーは4.0kwでおススメされてます。
4.0は効率高くて5.0に近いようです。
書込番号:22540666


>LDKが23畳+リビング階段、吹抜けが6畳
>南面に窓、上にFIX窓、吹抜上に連続で5つの窓
>日当たりかなり良さそう

>4.0kwで少し不安。
ぼくもそう思います、6.3がいいのでは
冷えたら省エネ運転で電気代もあまり変わらないらしい、近年夏は非常識に暑い日があり単純ではないです。


書込番号:22650078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3527件Goodアンサー獲得:598件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/05/06 22:27

arex-kage さん こんばんは。。

折角、設置環境の情報をご提示くださってはいるのですが
知っておきたい情報がいろいろと欠けており
現状では負荷計算も出来ない状況です。

・方位ごとの窓面積

・冷暖房させたいとのご要望の玄関と脱衣所の広さ(気積)
それとリビングイン階段を含めた、その先の空間容積も分からない状況です。

これらの空間容積につきましては
・LDK+玄関+脱衣所を併せた空間容積(気積:○m^3)
・リビングイン階段とその先の空間容積(気積:○m^3)と
それぞれ、そちらで計算していただけると助かります。

尚、その先の空間とは?
個別の部屋の扉を閉めた状態での廊下までの空間容積とさせてください。

というのも二階の各部屋は、個別空調を前提として
お考えになられたほうが快適ではないでしょうか

それとも設計の段階から気流をも鑑みた全館空調を前提としているのですか

書込番号:22650366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 arex-kageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/06 22:51

>アル10さん
シーリングファンは吹き抜けに導入予定です。サーキュレータ無しでもこれだけで温度ムラが無くなれば良いかなと期待しています!

書込番号:22650415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arex-kageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/06 22:52

>あいによしさん
南面に吹き抜けの窓にはロールスクリーンでも付けないと夏は厳しいと思うので導入したいと思っています!

書込番号:22650420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 arex-kageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/06 23:28

>wenge-iroさん
ご丁寧にありがとうございます。
以前の他スレのエアコンの口コミも拝見しており非常に参考にしています。
窓は全てapw330の樹脂スペーサータイプで
東面上部にW780×H1170が5個
南面上部にW1640×H1170
南面掃き出し窓W1690×H2030です。
気積の計算は間違いがあるかもしれませんが素人ながら計算してみますと
一階のLDK、脱衣所、玄関の合計108m^3(約27畳)
吹き抜け部23.7m^3(6畳)
二階廊下とリビング階段35.6m^3(約9畳)
高機密高断熱と言うことでエアコン一台とシーリングファンで二階の個室以外は全館空調もどきをやってみようかと思っていて相談させて頂きました。
ちなみにですが換気扇は第1種換気の全熱交換型タイプです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22650503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3527件Goodアンサー獲得:598件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/05/08 00:10

arex-kage さん こんばんは。。

すみません。今晩、帰宅が遅くなりまして
誠に勝手ではございますが
お待ち頂けるならなら明晩の回答とさせてください。。

あと一点だけ教えて頂けないでしょうか
二階の廊下は、どのあたりにあるのですか

例えば、西側の外壁面に沿うように南北方向にあり
二階の各部屋に出入りできるような間取りであるとか?
どんな感じなんでしょうか

書込番号:22652309

ナイスクチコミ!0


スレ主 arex-kageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/08 08:13

>wenge-iroさん
おはようございます。
お気遣いいただきましてありがとうございます。

階段は東面の壁に沿って南から北に上がります。
廊下は東から西に流れ各部屋に入れるような間取りとなります。廊下は階段から上がりきった所のみ北面の箇所だけ外壁にそうような形となります。
よろしくお願いします。

書込番号:22652622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3527件Goodアンサー獲得:598件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/05/08 23:19

arex-kage さん こんばんは。。

お答えが遅くなって申し訳ございません。
そして情報ありがとうございます。

設置環境を拝見してみると
ご自身はとても冷房を気にかけておられるようですが

私の所見では、吹き抜けやリビングイン階段と二階の廊下、
一連の間取りから、暖められた空気は上昇傾向にあることから
冷房より寧ろ暖房に目を背ける訳にはいかないものと考えております。

これを少し言い換えてみると
暖房が効く能力を備えさえすれば

冷房は十分な能力を満たすことになり
冷房能力はさして気にする必要も無いとも言えます。

では、必要な暖房能力ですが
念の為、二通りの計算式から、それぞれ算出してみると
次のようになります。

SHASE-S112から
148W/u × 45.84u + 170W/u × 10u + 137W/u × 5.55u ≒ 9,245W

2.7{(2.0W/uk + 0.5p^2/10) × 70.95u × (23℃ − 0℃) ≒ 9,032W

この算出結果から、定格暖房能力は、およそ9.0kWを選択すると良いことが分かりますので
一台で賄うには冷房定格8.0kWを選択してみてはいかがでしょうか

で、この件について、私の個人的な考えではありますが
冷暖する空間容積も広いため、出来ることなら

必要とする能力を分割して二台体制で賄ったほうが、省エネ性や快適性、
それに室温のムラの低減のためにも良いものと考えております。

ちなみに、終日運転をご要望であれば
5,132Wと算出されますので、定格冷房5.6kWを選択してください。

尚、設備機器として吹き抜けには
天井扇を必須とし、夏の冷房時にはサーキュレーターも使い
暖房時には併せて加湿器も併用するようにしてください。
ご参考まで。

書込番号:22654216

ナイスクチコミ!1


スレ主 arex-kageさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/09 23:01

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
二台体制は難しいので、終日運転するよう5.6kwで検討したいと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました!

書込番号:22656040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3527件Goodアンサー獲得:598件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/05/10 00:15

>arex-kageさん こんばんは。。

G.Aありがとうございます!
お役に立てたのであれば幸いです。

前述の内容がちゃんとご理解頂けたのか?心配でしたので
もう一度、要点のみ記載させて頂きますね。

一日に間に、何度も点けたり消したりするようなオン/オフ制御でのご利用では
必ずしも、二台体制(8.0kWの能力を二分割して)で賄わなければならないという訳でもないですよ。

オンオフ制御にて一台で賄うためには8.0kWで十分です。
一方、24時間/終日運転のご利用で一台で賄うためには5.6kWを、という意味でお伝えさせて頂きました。。

書込番号:22656197

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エアコン・クーラーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーなんでも掲示板を新規書き込みエアコン・クーラーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング