このページのスレッド一覧(全2766スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2025年6月24日 10:22 | |
| 13 | 8 | 2025年6月26日 22:20 | |
| 1 | 7 | 2025年6月14日 21:34 | |
| 2 | 2 | 2025年5月31日 13:31 | |
| 14 | 9 | 2025年5月26日 23:05 | |
| 11 | 9 | 2025年5月24日 16:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2021年製のCS-LX632D2-Wです。
かった年から出ていた不具合で、何回もカスタマーに見てもらいましたが、改善されません。
例えば、除湿を50%稼働させて、50%行く前に、サーモオフ?ファンも回らなく止まってしまう時があります。
いつもでは、なく、熱くなってきた夏とかで、午前中に稼働させて、2時間ぐらいすると、
湿度が50%になっていないのに止まっています。
梅雨時とかひかくてきに、外気が熱くない時は、とまりません。
電源を切って、またつけると、何事もなかったように動き始めます。
とまった時に、リモコンのお知らせボタンを押すと、例えば、温度、26.5度、湿度60%と音声が流れて
明らかに、設定湿度以上だと認識しているのに動いていません。
HEMSで電気の消費量をみても、ぜんぜん消費していません。
たぶん、僕のだけこんな動作するわけでなく、他の人も同じような動きをしている人も多くいるかと思います。
家まできてもらって調べてもらっても、機械の故障では、ないと言われて、湿度の判定?だかをする調整もしてもらいましたが
特に改善されません、
夏場だと、除湿50%で運転させて、途中でとまって温度が27度とか、湿度70%とかになってもそのまま止まっていたりします
1点
>加熱さん
はじめまして。
症状を伺う限りだとセンサー異常でしょうか。
冷房だと問題ないのですかね?
うちの場合はダイキンですが、除湿は止まりませんが、エアコンの湿度表示が高い感じのときに、念のため、湿度センサーを交換しましょうかとサポートから申し出がありました。
5年の延長保証期間内なら、センサーの交換をお話ししてみるのはいかがでしょうか?
有償だと悩むところですね。
参考まで。
書込番号:26214005
0点
いちお家にきてもらって、調査では、センサーの故障はないとの事でした
あとプログラムがバカなのかなって思っていますが
プログラムのUPDATEされていないみたいで、湿度の判定の調整は、してもらいましたが
改善されません。
基盤?だかの交換も可能だか、たぶん改善されないのでは?
と言われました。
無料の延長保証はないのですが、火災保険の特約があるので
それが対象になる可能性はあります。
室外温度が、30度近くなると停止する傾向があります。
今日も仕事場からHEMSのアプリで、温度と湿度みて、上がってきたので
アプリでエアコンを一旦、停止して除湿で稼働しました。
書込番号:26214417
1点
>いちお家にきてもらって、調査では、センサーの故障はないとの事でした
そうですか。。。
うちにきたダイキンのサポートの方は、故障してなくとも「一応替えてみますか?」的なことを言っていました。
>基盤?だかの交換も可能だか、たぶん改善されないのでは?
>と言われました。
実際に不都合が出ているのですから、やれそうなことは全部やってくれると良いのですがね。
保証期間内か、別途保険かのちがいでしょうかね。
メーカーによるサポートの姿勢の違いは、そのあたりですかね。
書込番号:26214911
0点
再現がなかなかできないのであれば、対処方法が難しいですが
再現は、普通に発生しますので、たしかにメーカーのサポートの違いはあるかもしれませんね
そもそも、要望でなく不具合なのでなんとかしてほしいですね
けど、他のLX?の人も同じ症状になると思うんですけどね
うちだけ、特別な使い方をしているわけでないんだけど、他の人は
泣き寝入りしているのかな?
書込番号:26214924
0点
>けど、他のLX?の人も同じ症状になると思うんですけどね
このモデルが全部そうなら、発売からしばらく経っていますから、メーカーで何かしらの対応がありそうですので、恐らく、当たりが悪かったのではないですかね。
中華製とかならともかく、パナソニックですし。。。
書込番号:26215613
0点
>加熱さん
2021年製のパナソニックですと再熱除湿ではありません。
日立のXシリーズは再熱除湿なので、約1時間で設定湿度になります。
除湿を重視するなら、日立のXシリーズがベストです。
書込番号:26215943
0点
>朝倉徹也さん
たしかにパナソニックですからね、買った個体がよくなかったんですかね・・・・・
>bsdigi36さん
はい、この機種は、再熱除湿でないのは知っていますよ
以前、2020年のXシリーズはもっていました。
ただ、買って2ケ月ぐらいしたら除湿にしたら、臭くてなって
毎日、エアコン使用後に手動で凍結洗浄しても臭くてかないませんでした。
あと週1でスプレー等で洗浄しましたが、その時だけで・・・・
なにより、毎日、凍結洗浄を手動でONにした時にきずいたのですが
凍結しない時がありました。
凍結には、色んな諸条件はありますが、メーカにも確認してもらって
おかしいので、そのエアコンは、返金扱いになって、今のパナソニックのエアコンになりましたが
これはも、怪しい動作をしてこまりもんです。
書込番号:26218969
1点
リビングのエアコンがとうとう壊れてしまいました。
買い替えることになりましたが、機種選びでお知恵をいただければと思います。
現在ついている10年前の機種が5.6kwで、冷房能力 0.7〜6.0kwです。暖房はガスヒーター使用しているため暑い時期に冷房しか使いません。
自宅は築25年木造2階建て一軒家で西向き。設置場所は1階西側リビング14畳です。東側はトイレや浴室などがあります。
平日日中は仕事や学校で自宅不在にしているため、それほど省エネ性能にはこだわりません。
また、業者さんに掃除に来てもらうため、自動お掃除機能もなくても構いません。
長くなりましたが、上記を踏まえて相談です。
今回、買い替えを検討するにあたり、記載している畳数より小さくても済むかもしれないと記事を目にしました。
今回壊れたエアコンの4.0kw(200V)モデルでは冷房能力の最大値が5.4kwとありましたが・・・
最近の4.0kwモデルでは最大が4.5w満たないものが多く、どのように解釈したらいいのか迷います。
2022年に数値基準が変わり、最大冷房能力も変わったのか、それとも故障予防のため落としたのか。
とりあえず安くて冷えればいいのですが、助言やご意見、お勧め機種など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点
超省エネ機なら
これは三菱電機になりますが。
5.6KWなら最大6.0KW、4.0KWで最大5.3KWです。
今は超省エネ機の殆どは自動お掃除付きになります。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2024_z/
自動お掃除が要らない場合、普及機なので省エネ性能
や立ち上がりのパワーは重視していないので
だから最大冷房能力が低くなります。
書込番号:26211242
2点
私の実家は山奥で夏は涼しい場所なので、能力をワンランク下げて設置していますが全く問題がありません。
冬は石油温水暖房です。
書込番号:26211258
1点
超省エネじゃ無い場合、最大パワー低いですが。
最初の効き始め立ち上がりの最大パワーなので
定格出力は普通に使うなら問題ないですよ。
25年前の木造在来工法であれば
西側だったら西陽で暑くなるなら5.6KWの方が
良いかもしれないですね。多分遮熱カーテン
とかはされて居ると思いますから大丈夫だと思いますが。
一番ベーシッククラスにあまり付かない
オートスイング左右、上下がついたり
、JET運転というロング気流、
コンパクト室内機、コンパクト室外機
空気清浄フィルター付き
ベーシッククラスではお勧めです。
三菱重工ビーバーエアコン SRK5625T2-W
https://kakaku.com/item/K0001681496/
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/
書込番号:26211261
![]()
2点
>KSOTさん
特に天井が高いとか、吹き抜けがあるとかでない限り、冷房のみなら10畳用でも大丈夫かと思いますが。。
お住まいの地域はどのあたりでしょうか?
冬場にエアコンを使わないということは寒冷地でしょうか?
書込番号:26211282
2点
>KSOTさん
機種選択についてのアドバイスはできませんが、近年の白物家電は以前ほど長持ちしない例が多いようなので、最低限10年保証は付けられることをお勧めします。
これに加入するのも良さそうです。
https://www.service.tepco.co.jp/s/jyusetu_kaden_lp/
書込番号:26211390
1点
>KSOTさん
我が家の場合、冷房能力2.8kWの霧ヶ峰を設置しています。
部屋は、8畳+6畳の続き間ですが、能力不足は感じません。
その代わり、8畳に付けてるエアコンは、効率を考えて、部屋の中央に設置しました。
経験上、ルーバーで横に風を送る事は出来ますが、効率が悪いので、そのような場合は、少し大きい機種でないと、冷えに差が出ると思います。
書込番号:26214896
1点
>KSOTさん
>最近の4.0kwモデルでは最大が4.5w満たないものが多く
200V機なら4.5kWはあると思うので、それに満たないのは100V機ではないでしょうか。
現在200V機なら、今回も200Vにすべきでしょう。
14畳で4.5kWあれば、普通は問題ないと思います。
書込番号:26220086
1点
>KSOTさん
驚くべきことに、カタログのエアコンの畳数は、無断熱住宅を対象にしているようです。
ですので、多くの家では、オーバースペックの能力の機種を選ばされていることになります。
とりあえず、下記サイトで適当な能力を調べてみてはいかがでしょう?
https://criepi.denken.or.jp/asst/
書込番号:26221516
![]()
2点
空調シェア世界1位のダイキン
YouTubeのプロセスXチャンネルで紹介された
ダイキン工業株式会社の子会社であるダイキンエアコンディショニングベトナム社で撮影された動画です
詳細な製造工程を興味深く拝見させていただきました
興味ある方はどうぞ
https://youtu.be/9YgZ8s0qkBs?si=J2kXFGjJm3WbHHAL
0点
なんだ!?《youtu..be》って!
怪しい!
(-_-)
書込番号:26209945
0点
>入院中のヒマ人さん
YouTubeの共有リンクで全く怪しくないですよ。笑
書込番号:26209950
1点
中々面白い動画ですね。
室内熱交換器 室外機の熱交換器周りのロウ付け作業工程では不活性ガス等によるエアーパージを行われている様には
見えなかったですが、
何らかの酸化被膜防止剤を内面に塗布しているか どこかの工程で洗浄するなどの工程が存在するのか
抑々していないのか、
真空引きや冷媒充填のラインの映像も見たいところですね、
最後の室外機の梱包を見ると日本向けの製品ではない気がしますがどうなんでしょうかね。
書込番号:26210058
0点
>ダンニャバードさん
補足説明ありがとうございます
>真空ポンプさん
動画によるとベトナム市場向け製品だそうです
書込番号:26210082
0点
>ダンニャバードさん
共有リンクって言うんですか。使った事が無いので知りませんでした!
勉強しました。
<(_ _)>
書込番号:26210138
0点
霧ヶ峰用にリリースされている
霧ヶ峰リモートとMUMYアプリですが、
エアコン用でお使いの方、使用感等
教えてください、GooglePlayの評価が
あんまりなので、手間かけてインストール
してみる価値があるかなあと、お悩み中です
御教示方宜しくお願いします。
書込番号:26192528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局霧ヶ峰Remoteを入れました、、
環境(HOMEルーターは非推奨です、が、)
docomoHOME5G(HR01)→NEC WG2600(ローカル)
→スマホ、この接続で自宅、宅外何れでも
熱線画像の表示、リモコン操作可能でした、
細々した設定はリモコン本体からです、
まぁ〜内外気温、故障時エラーコード表示
等、便利そうです、、
書込番号:26195005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在新築3F建て木造を建設中です(兵庫県尼崎)
3F寝室10.6畳にエアコンをつけたいのですが10畳用か12畳用で迷っています
120×90の窓が3つついています(南と南と東)
南と東が道路の角地で日当たりは良好です
北と西には家が立っています
室外機は1Fに下ろします
高気密高断熱の住宅ですが3fなので10畳用だと負荷がかかりすぎたりして早く壊れるかも?等アドバイス等いただけると幸いです。
安くで済み消費電力が少ない10畳用に越したことはないのですが、、
ご助力お願い致します
書込番号:26190299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポロリ芋さん
はじめまして。
10畳用と12畳用でお迷いということで、どこのメーカーのエアコンを考えているのか判然としませんが。。
一般にエアコンは、6畳用、10畳用、14畳用から選ぶべし、とかよく言われます。
これは8畳用は6畳用と、12畳用は10畳用とほとんどスペックが変わらない機種が多いので、8畳用と12畳用は買うべきではないという趣旨です。
すべての機種に言えることでもないのですが、8畳用と12畳用は、明らかにスペックが違うとか、安売りされているということでもなければ6畳用、10畳用を選んだ方が無難な場合が多いのも事実かと思います。
10畳用でパワー不足を感じるような場合は、むしろ14畳用を選んだ方が良い場合も多いですね。
というわけで、3階南東向きということですが、窓ガラスやカーテンなどが遮熱でしっかりしているもので、お部屋の天井もそう高くなく、しかも、日中はあまり人の出入りのない寝室ということを考慮すれば10畳用で良いのではないかと思います。
参考まで。
書込番号:26190403
![]()
2点
高気密住宅であれば10畳用の2.8KWで良いと思います。
木造で屋根のある家ですね。
日本生産の三菱電機 MSZ-GV2825が
こちら住宅設備向けなので家電量販店では販売してないので
住宅メーカー、工務店、又は価格.comで付けてもらうのが良いです。
家電店向けのMSZ-GE2825になります。
ルートが違うので売り方が違いお値段も若干違うのと少し機能が多いです。
MSZ-GV2825
https://kakaku.com/item/K0001676757/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2025_gv/
MSZ-GE2825
https://kakaku.com/item/K0001674028/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2025_ge/
書込番号:26190406
1点
お返事ありがとうございます!
ダイキンさんの
S364ATES-W
S284ATES-W
で考えております
冬はまだ耐えれますが不安なのは夏の暑さなので
遮熱カーテンも取り入れさせていただきます!
狭小地なので手軽に配管等やり直せないことを考え一番壊れにくいとよくお伺いするのでダイキンさんを検討しようかと思っております>グリーンビーンズ5.0さん
機種や施工の事までありがとうございます!
三菱さんも視野にいれて少し調べてみます!わざわざありがとうございます>朝倉徹也さん
書込番号:26190418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ポロリ芋さん
私もダイキンを使っています。
S284ATES-W住設ルート向けモデルになります。
こちらの方が良いかもしれないです。
3Fなので配管長が長く出来るの高低差で住設ルートモデル
配管が高低差15m、配管長が20m(チャージレス15m)
まで対応なので余裕があります。
家電量販店ルート向けはAN28AESになり
配管の高低差10m 配管長15m(チャージレスで15m)
配管長と高低差の仕様が違うので高低差が10mで以内で収まるか
家電量販店モデルの場合は要注意ですね。
書込番号:26190480
2点
>ポロリ芋さん
冷房については、実際の畳数より小さい物でも対応出来ますが
暖房については実際の畳数よりも1サイズ大きい物を購入した方が
効率よく早く温まりますよ
書込番号:26190549
2点
> ポロリ芋さん
ダイキンも三菱電機も丈夫と言われていますが。
工業製品である限り、どうしても一定数
当たり、外れや初期不良はあるので
10年の延長保証のある所で買ってください。
住設ルート向けであれば工事店で延長保証
をやっていない時は工事店経由で
ダイキンと保証会社でやっている。
有償の延長保証入ってください。
後は工事業者も出来るだけちゃんとした
業者を選んだ方が良いですね。
安いとかだけ選ぶと業者の当たり外れで
外れだと施工ミスで短年で壊れる例もあるので
工事業者選びも重要です。
配管長くなると思いますので。
書込番号:26190587
![]()
3点
後は工事を今の住宅の建設している会社にそのまま
取り付けて貰うのもありだと思います。
家の梁とか避けて穴あけたりとか工事業者に指示
してもらえる点とかありますね。
S284ATES-Wも住設ルート向けモデルなので
扱いあると思います。
書込番号:26190596
1点
>ポロリ芋さん
>機種や施工の事までありがとうございます!
>三菱さんも視野にいれて少し調べてみます!わざわざありがとうございます
いえいえ。
ダイキンでも設置初年度に全交換になった事例は、ここの板でもありますので、あまり期待しない方が精神衛生上良いかと思います。
幸い、うちのリビングのダイキンはそこまでの自体にはなっていませんが、仮に不具合が発生してもダイキンのサポートは概ね丁寧ですので、ご安心ください。
あと、最大限の延長保証は必須と考えておいた方が良いですよ。
三菱の場合は、住宅設備モデルであってもメーカーの延長保証が別途付けれますので(ダイキンはありません)なかなか便利かと思います。
参考まで。
書込番号:26191323
![]()
1点
皆さまありがとうございました!
なにもわからない状態でしたが結局
S284ATESにさせていただきました!
保証10年も購入店も設置業者もしっかりしているであろうところから選ばせていただきました!
ご指導ご鞭撻ありがとうございました🙇‍♂️
2f 1fのエアコンもわからないことがあればまた教えてください!
書込番号:26191409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2006年秋に購入し、18年使ってきた三菱エアコン霧ヶ峰ムーブアイ(当時女子プロゴルファー宮里藍さんがCMしていました。)もお手入れボタンが押しても反応しなくなり(3年前)、昨年夏ではエアコンからの水漏れがあったので買い替えを考えています。安月給の為、支払いは10万円前後が限界です。使って来たエアコンは2.8kwの10畳用自動フィルター掃除無しでしたので同じ容量で希望です。2.2kwからありますが6畳二間続いた部屋で使いたく、取り付ける部屋は普段いる居間で奥は寝室メインで使っています。ネットなどのジャパネットたかたでは買取り、取り付け込みでもなかなかな10万では買えなく皆さんのおすすめメーカーや機種はありますか?量産大型電機店舗のオリジナルメーカーなどもあります。ご指導願います。
1点
今どきは昔に見たいに15年以上とか長く使えるってのはなかなか無いようです。
せいぜい10年って見たがいいですね。
うちはリビングで今は無き白くま君。これがちょうど10年くらいですかね。5年過ぎたくらいで1度壊れましたが、製品販売及び取付業者(地元の住設会社)が取付ミスを認め、全面無料で修理してくれました。
寝室はダイキンエアコンにして、こちらは自宅を建設した業者に依頼しましたが、5年保証が切れるギリギリで故障して修理は保証切れ後でしたが、保証の無償修理をしたのが昨年です。
住設業者は高いけどアフターが良いイメージです。
家電量販店などはまだ利用したことないけど、保証内容がしっかりしてるなら悪くないんじゃないですかね?ただし上記のダイキンは修理代は保証無償とはいえ、修理代の明細をもらったところ8万と記載されてました。
家電量販店なら取り付け費込み15万円程度の商品と思います。よくある10年保証の中には保証金額が年々減額されるものがありますので、こういうのは注意が必要ですね。購入価格並みまたはそれ以上の修理代がかかることも珍しくないと思いますので、保証は有償でも全額保証されるものに加入したがいいと思いますよ。
書込番号:26182118
2点
フィルターお掃除無しで丈夫でおすすめは
ムーブアイも無しになります。
日本生産
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GV2824-W
https://kakaku.com/item/K0001617129/?lid=itemview_relation4_img
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2024_gv/
ダイキンS284ATES-W
空気清浄機能ありサポート電話が24時間365日
修理も土日祝も動いて居る。
https://kakaku.com/item/K0001611344/?lid=itemview_relation4_img
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/e_series
書込番号:26182129
0点
>光虹さん
大雑把に言えば、エアコンは基本的に、ダイキン、三菱、パナの御三家から選ぶべきと思います。
で、そこから予算やお部屋の広さ、住環境(戸建てか、マンションかなど)、方角(部屋の位置が南か北かなど)、稼働率(リビングか、子供部屋か、寝室か、客間かなど)、除湿機能へのこだわり、フィルター掃除機能の有無、お住まいの地域の気候などなどを考慮して、御三家か、その次のグループの、日立、東芝、富士通、などから選ぶかを決めた方が良いと思います。
また、使い方にもよりますが、御三家のスタンダード機よりは、第二グループの上中位機種の方がマシな場合もあります。
さらに、家電量販店モデルにするか、住宅整備モデルにするかの選択もあります。
ハイアールやアイリスなどは、いくら安くても極力避けた方が無難かと。
まあ、選ぶのがなかなか難儀な家電ですよね笑
参考まで。
書込番号:26182254
2点
エアコンは東芝、日立と三菱、およびダイキンから選べば良いと思っていました
近年はダイキン、パナソニックと三菱に変わったのでしょうか
知りませんでした
メモメモ
書込番号:26182736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>近年はダイキン、パナソニックと三菱に変わったのでしょうか
まあ、あくまで主観ですので。。笑
東芝も日立も国内資本ではなくなりましたからね。
特に東芝は美的になって、ブランド名が東芝というだけになってしまっていますから。
パナソニックも家電事業はどんどん売却や撤退しそうですから、危ういかもしれませんね。。泣
パロマ傘下になった富士通の方がまだマシかもしれません。
書込番号:26183233
1点
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20250516/2000094026.html
一般消費者向けではないし、
夏に向けて商戦に影響は…無いんでしょう
パナソニック・グループの不正に関する報道は、
少な目、控え目です
書込番号:26183777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックHDが再編、一部事業で撤退検討 家電会社も解散
https://jp.reuters.com/business/technology/3CDDFLR3ERMYDBKGDLPVS5OJFY-2025-02-04/
パナは大規模リストラもしていますし、心配ですね。。。
書込番号:26186431
1点
パナソニックは始めたら止められないが課題でしょう
家電の範囲は扱う商品が多過ぎる
利益が大きく出ているならば、ですが果たして…
ヘアドライヤやキッチン家電等は好評の様です
FAXを扱っています
電動歯ブラシ、シェーバや健康器具等も
乾電池と蛍光灯等もあります
既に総合家電はパナソニック一社のみです
以前から事業の見直しは必要だったのでしょう
書込番号:26186450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>既に総合家電はパナソニック一社のみです
>以前から事業の見直しは必要だったのでしょう
確かにそうですね。。。
昔のCMソングで
『明るいナショナル、明るいナショナル、みんな家中、何でもナショナル』
ってやってましたからね。
ホント、昔は家中の家電が全部ナショナルだったりしていましたね笑
エアコンは利益結構出てる感じもしますけどどうなんですかね。。。
書込番号:26188956
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






