このページのスレッド一覧(全2766スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2025年5月6日 23:34 | |
| 43 | 6 | 2025年5月6日 11:57 | |
| 4 | 2 | 2025年4月17日 14:16 | |
| 3 | 3 | 2025年3月28日 18:47 | |
| 0 | 6 | 2025年3月24日 09:01 | |
| 4 | 7 | 2025年4月16日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>kouka1975さん
空気を吸い上げるのですからフィルターありの方でしょう
ホコリが沢山付きます。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0+
書込番号:26170558
0点
>かに食べ行こうさん
大きな勘違い回答ですね!!!
もっとよく見てから回答しましょう。
スレ主殿、個人回答で宜しければ、・・・持論です。
掃除機能は一年間ぐらいは良いそうです。
(此所、価格コムの各投稿者様の意見を、私なりに解釈してみて)
しかし、フィルターは有っても何年かすれば内部に埃の堆積、カビの発生は避けられません。
コレばかりは仕方ないことです。いくら室内を清掃・湿気に注意していても程度の差で発生します。
私のように余り神経質で無い者には、多少の汚れやカビは自分で清掃しますが、なかなか除去しきれません。
ソコでエアコンクリーン業者の出番となるのですが、この【フィルター掃除機能】が邪魔になって、費用が割高になったり清掃できなかったりします。
もう一つ!
余分な機能は故障の原因となります。【フィルター掃除機能】自体の故障発生も考えられます。
そうすると余計な修理費用が発生します。
で私の持論ではありますが、よけいな機能は不要、フィルターぐらいは自分で清掃!ですかね。
(*^_^*)
書込番号:26170589
![]()
3点
>kouka1975さん
フィルター自動掃除のありなし論争はわりとここの板でも頻繁にされていますが、結局、各自の使い方やライフスタイルによるところが大きいと思います。
自分で高所のエアコンのフィルターを2週間に一回くらい水洗いなどする時間と気力のある方はなくても良いかと思いますが、子育て世代で共働きなどで、なかなかそういう時間がとれない方は機械に頼るのも悪くはないと思います。
また、少なくとも何年かに一回は業者にクリーニングを頼むとしても、その際のかかり増しの費用を大きいと考えるか否かは、普段のフィルター掃除が多少なりとも省けている対価と考えれば人それぞれでしょう。
故障確率に関しては、稼働する部分が多ければ確かに上がると思いますが、そうでなくとも、エアコンは10年とかの長期保証に入るべきかと思います。
また、プレミアム機を選べば、ほとんどの機種で自動掃除機能は付いていると思いますので、選択の余地は少ないかと。
方や、寝室や子供部屋、客間などの使用頻度の比較的低い部屋であれば、費用対効果も考えれば、自動掃除機能のないスタンダード機でも良いかもです。
うちの居間のダイキンは、自動掃除機能のおかげであまり汚れませんが、それでも数ヶ月に一回くらいは水洗いをしていて、その際に熱交換器や内部の汚れも確認していますが、そうひどいことにはなっていないので助かっています笑
埃の付き具合は、設置環境や居室のお掃除の頻度などでも、浮遊している埃の量が違うと思います。
繰り返しますが、あくまで、各自の考え方次第という面が大きいかと。
参考まで。
書込番号:26171327
0点
以下、購入者からの情報引用です。
2022年11月23日にヤマダ電機オリジナルのRIAIR(YHA-S22M-W)っていうエアコンを買ったんです。
6畳用で71,280円。
子供の寝室用に。今までは川の字で寝ていたけど、さすがに大きくなってきたので部屋を分けたため。
んで、1ヶ月前ぐらいかな。なんか冷房を使っている時に湿度が高いっていうことを言ってきた。
感覚で話をしてもダメなのでデータロガーで記録を取ってみた。
縦軸は温度と絶対湿度兼用で、絶対湿度はg/m3です。
相対湿度(%)でもいいんだけど、温度も変化しているので今回は絶対湿度で。
そんで、今迄の富士通ゼネラルの方は温度の調整も上手だし、湿度も下がっている。
私の知識では、冷房運転をするとどうやっても湿度が下がってしまう。のですよ。
その湿度は水に変わってドレンホースから排出される。と。
それに比べて、リエアは冷房運転すると、温度とともに湿度も下がるんだけど、サーモスタットで設定温度になると冷房運転をやめて送風になる。と、同時に湿度もぐんぐん上がる(戻る)のです。
ここが納得いかなくて、一度下がった湿度はその分の水が排出されている以上、そう簡単には戻らないように思えるんです。
室外機のところを何度かチェックしてみると、ドレンホースからの水の出方が弱いような気がする。まったく出ないということはないので詰まってはいないようだけど。
その辺、おかしくない? ってことでヤマダ電機に電話したところ、ヤマダ電機の下請け修理会社の人が来てくれて基板交換と壁の穴の隙間を埋めてくれた。が、まるで改善せず。
改善しなかったよ、とその修理業者に電話したところ、今度はRIAIRの製造元であるハイセンスジャパンサポートから電話が来た。
んで、冷房運転して湿度が下がらないのは(戻ってしまうのは)変じゃないか? って話をしたけど、まったく会話にならなかった。
最終的に、返品はできるってことだったから、ハイセンスジャパンサポートからヤマダ電機にその旨連絡して、今度はヤマダ電機から私に電話があった。
そして経緯を説明したところ、排水関係をチェックしてみるってことになって、また違う修理業者が来てくれた。
でもその来てくれた人曰く、修理業者としてはできることはないってことでした。
前の業者の人もいっていたけど、ハイセンスのエアコンはダメダメらしい。初期不良も異常に多いとか。
いやー、甘く見てたな、大陸の製品品質とサポート体制を。
どうしたもんか。
返品するにしても、一度完全に取り外す? 代わりのものを買ってから交換する? 面倒だな...
読みづらい
上の文章読みづらいですな。
もっと工夫しないとダメだわ。
@ヤマダ電機でエアコン買った
↓
A冷房中に湿度が高くて変
↓
Bまだ1年も経ってないのでヤマダ電機に電話連絡
↓
C修理業者が来て見てくれたが改善せず
↓
Dハイセンスから電話が来て、温度は調節出来るが、湿度は関係ないので、製品としては正常(と言うことを、何度も何度も言ってくる)
↓
Eさてどうしよう。
こんなところか。
今は使ってはいけないのかも。
書込番号:26168653 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
スレ主さん、お早ようございます。
エアコンの「エアコンの湿度戻り」ですね、「湿度戻り」で調べればよく分かると思います。
エントリーモデルエアコンは弱冷房除湿を行いますが室温が設定温度になれば冷えすぎを防ぐため室外機の冷媒を冷やのを止め
送風運連となります、この時室内機に残っている水分が送風によって室内に放出されます。
この送風は冷房を止めても室内の温度を均一化するためと室温を監視するために備わっています。
またラインファンをON/OFFするよりも低速で回し続けたほうが省エネになるし。
(サーモOFF時に室内機を送風を止めるエアコンは今も一部のメーカーにあったと思います)
エントリーモデルのエアコンで湿度戻りを防ぐには冷風を出し続ける運転をするしかないです、
室温が下がらないように微弱風で冷房を続けるしかないです、それでも希望の温度より下がってしますこともありますが。
この湿度戻りを防ぐために上位機のエアコンは各社各モデルで温度を下げない除湿機能を搭載しています。
書込番号:26168683
12点
>m-papaさんさん
こんばんわ、除湿は再熱除湿でも無いと結局
室温と体感で弱冷房続けるしか無さそうです
自室は三菱電機のZWですが、除湿よりも
弱冷房の方が気持ちいい(暑がり)ので毎年
風量と風向き見て微調整で乗り切ってます。
書込番号:26169344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
びっくり、絶対に買ってはいけないと書いてる人がおられますね↓
https://nij.hatenablog.com/entry/2023/09/05/絶対に買ってはいけない、ヤマダ電機オリジナル
単にエアコンについて勉強不足かと。
書込番号:26169359
4点
上に書いたURLはクリックするだけではそのページに飛びません、
https から ヤマダ電機オリジナル までをコピーしアドレスバーにペーストして開いてください。
ここに貼られていた記録を添付しておきます、
オレンジがリエラ、グレーが富士通ゼネラルのようです
リエラの方は冷房の停止があり湿度戻りが発生しています
富士通ゼネラルのは冷房の停止がなく湿度戻りも発生していません、
弱冷房除湿運転か微弱風での冷房運転かはわかりませんが富士通の方が室温が低くなっています。
書込番号:26169390
3点
>m-papaさんさん
「湿気戻り」対策としては、メーカーによって呼称は違いますが、普通、省エネファンとか、ドライキープとか言われる、設定温度到達後に室内機と室外機のファンを止めて、湿気が室内に入ってくるのを防ぐ機能があり、ほとんどのスタンダード機にも付いていると思いますが、この機種は付いていないみたいですね。
プレミアム機の場合は加えて、再熱除湿の類いが付いていることが多くて、細かい湿度コントロールが可能です。
各社ともスタンダード機だと湿度を%で設定できる機種も少ないと思いますし、弱冷房除湿なので、湿度調整は大雑把なのは否めませんね。
また、湿度の調整は設置環境もかなり影響すると思います。
日当たりが良く、断熱性がそうでもない部屋のエアコンだと、ガンガン冷房が動いて温度を下げるとともに、自然と除湿されますので、除湿機能を使わずに、冷房だけで事足りることも多いものです。
しかも、日当たりが良いので寒くなりすぎることも少ない(その分、電気代は高くなりますが)。
一方、日当たりはそれほどでもなく、断熱性が高い部屋の場合、冷房を少し動かすと設定温度まですぐ下がりますので、冷房はすぐに停止もしくは微風状態になっても、湿度はあまり下がっていない状況になりがちです。
本来、そこからは冷房ではなく除湿のみを行って湿度だけを下げれば良いのですが、弱冷房除湿しか付いていない機種は室温は触らずに湿度だけ下げることは困難です。
しかも、気密性が低い場合はすぐに外気が入ってきて、屋外同様の湿度に戻ってしまいます。
結局、お住まいの環境の気密性、断熱性、遮熱性などが高ければ、エアコンの性能にそれほど頼らなくてもなんとかなりますが、そうでない場合は、機能性の高いエアコンにがんばってもらう必要があるのです。
参考まで。
書込番号:26169841
3点
朝倉徹也さん、今日は
書かれた内容にほぼ同意ですが最後の数行に付け足します
>しかも、気密性が低い場合はすぐに外気が入ってきて、屋外同様の湿度に戻ってしまいます。
>結局、お住まいの環境の気密性、断熱性、遮熱性などが高ければ、エアコンの性能にそれほど頼らなくてもなんとかなりますが、そうでない場合は、>機能性の高いエアコンにがんばってもらう必要があるのです。
気密性の高い部屋もその部屋に人が居ればその人の呼吸で湿気が上昇します(空気が入れ替わらないので上昇するのみ)。
住宅の気密性、断熱性、遮熱性などが高くなると取り付けるエアコンも高機能なモデルが必要となります
書込番号:26170604
0点
機種によってそれくらいは間が開くようですが。
もし心配であれば設置業者に隙間があるけど
大丈夫か聞いて見られてはどうでしょうか?
書込番号:26149173
![]()
3点
>グリーンビーンズ5.0さん
ご意見ありがとうございます。
業者確認し問題ないとのことでした。
書込番号:26149644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
築古窓多めマンション
【重視するポイント】
コスパ
性能
【予算】
特になし
高くても良いものであればOKです。
【比較している製品型番やサービス】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001680217_K0001676968_K0001676972&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,108_8-1-2-3-4-5-6-7,107_7-1-2-3-4-5-6,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4
【質問内容、その他コメント】
14畳ぐらいあるので、200Vの評判の良いダイキンさんの14畳を候補に探しています。
(掃除機能付き)
リンク先の3つの商品の違いがわかりません。
もし、詳しい方がいましたら、専門用語無しで、教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>興味はあるが素人一般人さん
はじめまして。
ご指摘のエアコンに関しては、基本的にはいずれも同じようなスペックですが、以下のような違いがあります。
1.AN405ACP-W 家電量販店モデル・室内電源タイプ(配管長長尺配管20m、最大高低差15m)
2.S405ATCP-W 住宅設備モデル・室内電源タイプ(配管長長尺配管20m、最大高低差15m)
3.S405ATCV-W 住宅設備モデル・室外電源タイプ(配管長長尺配管30m、最大高低差20m)
1と2は同じスペックですが、流通ルートの違いのみになります。仕様を細かに比べると違う部分もあるかもしれませんが、基本的には同じ機種と考えていいかと思います。
同じようなスペックでも家電量販店モデルは一般的に高くなります。
で、同じ住宅設備モデルでも、2と3は電源が違っていて、2は普通にみられる室内のコンセントから電源をとるタイプ、3は室外機で外で電源をとるタイプになります。
室外電源は業務用エアコンに多いですが、家庭用エアコンで室外から電源をとる理由は、室内のコンセントから室外機に電源をもっていくよりも、電線を太くしてパワーを大きくし、配管長や高低差が大きい設置場所でも対応できるようにするためです。
設置場所によっては、そのようなエアコンが必要となる場合もありますので、ラインナップされているものと思います。
ご自身の設置環境を考慮してお選びになると良いかと思います。
参考まで。
書込番号:26126296
2点
住宅が古くても、床下・壁・天井裏の断熱材の質・厚さ・施工精度、窓枠の材質・ガラスの枚数と断熱材、玄関や部屋の扉の材質。
ガラスの結露防止用の結露ソートの有無。
カーテンの質と枚数。
室内や廊下の湿度を下げるための、壁・床・天井の調湿性能の高い建材。
ま、断熱等級の一言につきます。
空調家電で快適性能を上げるだけでは解決しません。
電気代に跳ね返ってきます。
書込番号:26126337
0点
>興味はあるが素人一般人さん
朝倉徹也さんも書かれていますがエアコンは一般的に量販店モデルと住設モデルがあって全く同じ、殆ど同じで型番を変えているから二台あってどう違うのかが分からないという質問はよくあると思います
売っているお店を押すと量販店モデルは有名な電気屋さんがずらっと並んでいて住設モデルは有名なお店はひとつもなくて聞いたことないようなお店ばかりが並んでいるからそこで判断できますね
量販店モデルか住設モデルのどちらかはネットの激安店、エアコン専門店で買うのが近くのお店で買うのかで選べる機種が違ってきます
書込番号:26126595
1点
エアコンの取付工事に詳しい方にお伺いしたく。
本日ネットで購入したエアコンの取り付け工事を終えたのですが、隠蔽配管について気になる部分がありまして。
少々特殊な工事となったこともあり、下記に詳細記載させて頂きます。
・3月なので工事自体は引越しシーズンということもあり繁忙期
・6畳居室とリビングの両部屋に面しているベランダのあるRC造賃貸
・リビングに既設のエアコンがあるが、居室にも導入したく依頼。
・2.2kw6畳用エアコンをネットで購入。コンセント、ブレーカーは既設で、壁には新規で穴あけはしない(管理会社NG)。既設の穴を使用することはok
・居室からベランダへの新規穴あけが不可のため、6畳居室 → リビング → ベランダ という経路で配管。6畳居室とリビング間は100mm程の壁厚であり、ストレートの穴が既設。
・6畳居室 ?? リビングと通したあと、床面から200mm程の高さの穴へ配管を通すため、室内に配管の高低差あり。ただしこれは露出している。
→これは隠蔽配管にあたるのか?
標準工事+ 配管延長1m+ 結露防止断熱施工 + 隠蔽配管工料 で 約5万程でした。(特に隠蔽配管工料が18000となっており、さや管方式の隠蔽配管と説明を受けましたが、私の知っている隠蔽配管のイメージと違っており気になっている次第です。露出しているし…)
特に返金を求めたいとかそういったつもりもないのですが、今後賃貸で同様のケースになった際に、これが妥当な金額がどうか教えていただきたく。
一番気になっているのは、配管が露出しているのに隠蔽配管扱いになっている点です。
部屋間移動する際の穴とベランダへ通す穴で高低差ができている(穴が同一高さでストレートでない)今回のようなケースは、隠蔽配管にあたるのでしょうか?
また、このケースが隠蔽配管だとしたら、露出配管とどの程度工事内容、難易度が異なるのでしょうか。
有識者の皆様に教えて頂けますと幸いです。
以上、よろしくおねがいします。
書込番号:26121408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>粉みかんさん
私の知る「隠蔽配管」というのは、壁の中に配管することだと思っていますので、これは露出配管ですね。
そもそも隠蔽配管の工事なんて、新築時や大規模改修時などしかできないと思いますし。
明細に隠蔽配管と書かれていたのは単なる表記間違いで、まあ、延長配管ってところではないでしょうか。
隣室から一部屋またいで配管していますから、工事費5万円はまあ、それくらい掛かっても仕方がないかなぁ・・・という印象です。
それはそうとお写真を見て気になったのですが、新規配管の屋外への貫通部ですが、ここは吸気用のがラリか何かがついてませんでした?
そうだったとすれば、そこをふさいでしまうのはどうかなぁ?と思いました。
また、隣室との間仕切り壁に最初から貫通孔があったとのことですが、それはおそらくエアコン用ですよね。
すぐ横に外部への貫通孔があるので、本来はそこを2台分まとめて通す予定だったと思います。
既存の配管を触りたくなかったために下の吸気口を利用したんだと思いますが、個人的にはここがもの凄く気になりました。
書込番号:26121442
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0点
>私の知る「隠蔽配管」というのは、壁の中に配管することだと思っていますので、これは露出配管ですね。
そもそも隠蔽配管の工事なんて、新築時や大規模改修時などしかできないと思いますし。
→ やはり露出配管ですかね。まあ、隠れてないですしね…。特殊工事で穴位置の高低差が大きく違ったため、分類的には隠蔽配管と言われても仕方ないのか?と思っていました
>明細に隠蔽配管と書かれていたのは単なる表記間違いで、まあ、延長配管ってところではないでしょうか。
隣室から一部屋またいで配管していますから、工事費5万円はまあ、それくらい掛かっても仕方がないかなぁ・・・という印象です。
→これについては見積時に説明を受けており、「さや管方式の隠蔽配管になるため価格が高くなる」
と言われておりますので、表記どうこうではなく、隠蔽配管として料金が請求されているのだと思います。
業者ルールなのか、斡旋元の規定に則っているのかは分からないのですが…
>それはそうとお写真を見て気になったのですが、新規配管の屋外への貫通部ですが、ここは吸気用のがラリか何かがついてませんでした?
そうだったとすれば、そこをふさいでしまうのはどうかなぁ?と思いました。
→ おっしゃる通り、ガラリがついておりました。元々破損しており、給排気には使用できなかったことと、管理会社よりこちらを取り外して使用するよう指示がありましたため今回このような形で工事を実施することになりました。
(業者が外し方わからないとの事だったので私が外し方調べて自分で外したりなんだりでまあまあ大変だったのですが)
>また、隣室との間仕切り壁に最初から貫通孔があったとのことですが、それはおそらくエアコン用ですよね。
すぐ横に外部への貫通孔があるので、本来はそこを2台分まとめて通す予定だったと思います。
既存の配管を触りたくなかったために下の吸気口を利用したんだと思いますが、個人的にはここがもの凄く気になりました。
る
→ おっしゃる通り、間仕切り壁の貫通穴はエアコン用です。当初は2台分纏めて通したかったのですが、内径φ80mm程だったため、ギリギリになるかもしれないということで、下の排気口を使用することになりました。管理会社が言うには、一応他の部屋でも同様の工事の前例はあるそうです。
〜〜〜〜〜〜〜
ご返信ありがとうございました。
初めてのネット購入であったことと、見積もり後即工事ということでなかなか値切ったり断る勇気が出ず(値切った結果へそ曲げられて変な工事されても嫌ですし)、今回は多少工料が上乗せされてる気もしましたが、工事をお願いする判断を致しました。
(斡旋業者は某量販店と同じところらしいのでネット購入が悪いとも言いきれない気はしますが…)
本体4.2万、工事費5万弱ということで、本体より高くなってしまい、いやはやという感じです。
諸々勉強させていただいたということで納得致します。
書込番号:26121542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も一般的に言われている隠蔽配管には当たらないと思いますよ、拡大解釈してますね
写真見る限り、これに関しては標準工事と同程度の手間かと思います
次回同じ様な施工頼む場合は、この写真見せて、費用を確認して見積もったら良いです
書込番号:26121544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>→これについては見積時に説明を受けており、「さや管方式の隠蔽配管になるため価格が高くなる」と言われておりますので
写真を見る限り、さや管はどこにも存在しません。
なのでさや管方式の加算はおかしいですね。(^0^;)
書込番号:26121551
0点
ご返信ありがとうございます
やはり露出配管ですよね…
本体価格と工事費トータルで見れば量販店とトントンくらいではあるので、納得できない額かと言われると微妙なところですが…
どうせなら普通の工事代金として請求してくれればまだ気持ちよくはあったものの、なんとなくスッキリしない形になりました
高い勉強代でした…
書込番号:26121584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
霧ヶ峰AXV8畳2009年製が故障したため買い替え候補を探しています。条件は
木造8畳、暖房の効きが弱かったためよく暖房が効く機種、できれば15万円以下、室外機凍結経験あり、、静かな機種で探しています。
おすすめありますか?
0点
はじめまして
今までAXVシリーズをお使いとのことですし、8畳用で能力不足気味ということですので、10畳用にした方が良いかもです。
MSZ-AXV2824S-W
https://kakaku.com/item/K0001617120/
Style MSZ-S2824-W
https://kakaku.com/item/K0001606715/
>室外機凍結経験あり
今までお使いのエアコンは寒冷地タイプではないので、寒冷地住ではないかと思いますが、もしそうであればズバ暖も候補に入るかと思います。
>静かな機種で探しています。
エアコンの運転音レベルは仕様上は各社とも実際はあまり変わりありません。
で、うるさいか否かは、やはり設定温度に到達するまでのボーボーいっている時間が短いか長いかや、部屋の気密性や断熱性が低くて熱が逃げているため、頻繁にボーボーいっているかどうかにかかっています。
早く設定温度に到達して、あとは安定運転に入っている時間が長ければ静かに感じます。
というわけで、お住まいの状況もたぶんに影響しますが、今までのエアコンが能力不足気味ということですので、ワンランク大きめにすることで、ボーボーいっている時間も短くなる可能性もあるかと思います。
参考まで。
書込番号:26117669
![]()
2点
>朝倉徹也さん
10畳用にランクアップもありなのですね。ありがとうございます。ズバ暖も考えてみます
静音性ってあまり差がないんですね。意外です
書込番号:26119057
0点
>mxkamdlmさん
>静音性ってあまり差がないんですね。意外です
はい、実際、各社の10畳用の似たような機種でざっと暖房時の騒音レベルを比較しても
三菱 霧ヶ峰 MSZ-AXV2824S-W 64dB
ダイキン うるさらX S284ATRS-W 62dB
パナソニック エオリア CS-283DHX-W 61dB
と概ね似たり寄ったりです。
※ただし、エアコンは大きくなると仕様上の騒音レベルはあがります。6畳用より10畳用、10畳用より14畳用の方が騒音レベルは高いです。ワンランクアップであれば劇的に上がるわけではないですが。
で、60dBくらいというのは、
”うるさい”・・・大きく聞こえ、うるさい。声を大きくすれば会話ができる。
と言うレベルなので、結局、どれもボーボーいっているときは”うるさい”んです笑
上記の例で言えば、エオリアなら静かかというと実際にはそんなに違いません。
なので、ようは早く部屋が暖まって、ボーボー言わない安定運転に入ればうるさく感じることも少ないということです。
後は、一度暖まった部屋の熱がどんどん逃げていかなければ、ボーボーに入る頻度も減ります。
気密性能や断熱性能が高い家だと、エアコンもうるさく感じづらいということになります。
>ズバ暖も考えてみます
寒冷地でなく北関東などでも、朝晩は氷点下5度くらいになることはあると思いますので、そういうときにエアコン暖房を使う場合は、やはり暖房性能の高い寒冷地エアコンの方が良いかと思います。
暖まるスピードが違いますので、結果として、うるさく感じる時間も短くなるかと。
ただし、寒冷地エアコンは、値段が高いのがネックなので、お住まいの地域の気候、氷点下になる期間の長さなどを考慮してお選びになると良いかと思います。
参考まで。
書込番号:26119159
![]()
1点
>朝倉徹也さん
確かに我が家のリビングのエオリアHXもそんな感じです
詳しく説明まてしれくれてありがとうございます。参考にさせて貰います
書込番号:26119300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mxkamdlmさん
ちなみに、静穏性という点ではエアコンはそもそもうるさい暖房器具です。
例えば
コロナのFH-VX3624BYという石油ファンヒーター(10畳用)は
運転音が
弱燃焼時20dB
強燃焼時36dB
https://www.corona.co.jp/heating/fanheater/vx/lineup.html#VX3624BY
とエアコンと比べると段違いに静かです。
しかも、エアコンの吹き出し温度が40度くらいなのに比べ、石油ファンヒーターは120度とかになりますから、暖かさが段違い。
でも、やはり、ホームタンクの設置とか配達とかが面倒ですけどね笑
書込番号:26121954
![]()
1点
>朝倉徹也さん
かなりdbが違いますね。ただ石油ファンヒーターはコスト、環境不足が心配であまり使っていません。ただ暖かさは別物ですね
書込番号:26125562
0点
皆さん書き込みありがとうございます。大体は決まったので解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26149087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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