このページのスレッド一覧(全2017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2023年12月18日 07:27 | |
| 3 | 6 | 2024年1月8日 19:03 | |
| 6 | 1 | 2023年12月15日 06:32 | |
| 44 | 11 | 2025年4月30日 12:39 | |
| 2 | 5 | 2023年12月6日 15:03 | |
| 0 | 5 | 2023年12月5日 13:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > パナソニック > FY-13UG6V
これの前モデルのGVL5300使ってますが、入浴事前に温める程度にしか使えません。
入浴中には風ピューピューで寒くて使い物になりませんでした。
こちらの仕様みても出力は変わりないようですし、浴室天井埋め込みタイプで暖房機として優れてるのはどの機種になりますでしょうか?
2点
我が家では三菱の製品をもう10年近く使っていますが、使用時に寒いと思ったことはありません。
2〜3年前にエラー表示があり、リモコン記載の電話番号へ電話して修理してもらいましたが、対応も早くて良かったですし、費用も記憶にないので良心的だったと思います。
今度は三菱を試されてみてはいかがでしょうか?
もっとも私は浴室暖房機はほとんど使わず、入浴時は一番に熱めのシャワーで洗髪と洗身を済ませます。それが終わる頃には浴室全体も暖まっていますから、気持ちよく入浴ができています。
浴室暖房を使うのは風邪を引いているときくらいですかねぇ・・・
だから暖房機の風の寒さの感じ方は人それぞれ異なると思いますので、機種を変えても変わらないかもしれませんね。
書込番号:25550586
1点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]
最後の書き込みから干支が一回りしています。(笑)
どれだけの方の目に留まるかわかりませんが、
ダメ元での質問です。
DH-1110Rの電源が入らなくなりました。
2010年製ですので買い替えの一手ではあると思いますが、
外見はきれいなのでダメ元での質問です。
妻が言うには、上面のダイヤルスイッチを回すと電源が入ったり入らなくなったりすることが
続いた後、まったく入らなくなったそうです。
メーカに電話で聞いたところ「現物を見てみないとわからない」でした。
確かにそう答えるしかないと思います。
しかし、電気店で最新のものを見ると機能アップはしていますが、
基本的なところは同じなので、
最新製品の部品を流用すれば修理可能と思われるのですが、
実際に同じ現象で修理された方の情報があれば教えてほしいです。
類似機種での情報でも歓迎です。
よろしくお願いします。
0点
>ひげづらおやじさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
「コロナ コアヒート 修理 」でネット検索したら、こんなの↓がヒットしましたよ。
●コアヒート DH-1112R用 DH-1111R用 DH-1110R用 部品 展開図【通販ピーワンショップ】
http://www.emv.jp/dh-1112r.html
メーカーってたぶん、個人ユーザー相手には部品だけの直接販売はおろか、部品構成の情報も開示してはくれないと思うので(単に手間だがら)、
上記みたく専門業者に相談してメーカーとの間に入ってもらう(業販ルートで仕入れたものを売ってもらう)しかないかと。
ご確認を/お試しを。
書込番号:25550792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963さん
情報、ありがとうございます!!!
自分で探してみたときにはこのページを見つけることはできませんでした。
本当に嬉しいです!!!
実は2回、ねじを外してバラシにかかったのですが、
どこがメインの電気回路かわからなくてあきらめていたところなのです。
本体上部に基盤があるところまでは分解したのですが、
勝手にこれはコントロールボードだと思い込んでいました。
販売品のメイン基盤ユニットがDH-1112R用というので、
このまま利用することはできないと思われますが、
とにかくもう一度バラシて不良個所を見つけてみたいと思います。
干支が一回りしているのに回答いただけて、
しかもたいへん役に立つ情報で、本当にありがとうございました。
書込番号:25551575
0点
>ひげづらおやじさん
お役にたてて何よりです。
折角見つけたので眺めてみたんですが、被疑箇所って上記の「029 ボリューム」かも?って気がします。
こういう単純な家電って概して、人が頻繁に触れる・操作する部分から傷む・壊れるので。
ただ 、図面と品番表の対応がズレているっぽいので(No.27〜34くらいの範囲で番号・名称と図の見た目が合ってない気がする)、
リンク先の業者に「なんか図と表があってないっぽいのでメーカーに確認して」と、部品を注文する際に言ってみたほうが佳いかも?です。
ってか、先ずは当該部品に行き着けるくらい無事にバラせるか?が難関ですかね。
くれぐれも、ご安全に。
書込番号:25551637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひげづらおやじさん
追伸、ご参考ってか余計なお世話かもながら(笑)。
>上面のダイヤルスイッチを回すと電源が入ったり入らなくなったりすることが続いた後、まったく入らなくなったそうです。
ちょっと考えたんですが、案外単純な故障↓って可能性もありますね。
・電源コードの「付け根」の断線。
この手の電源コード作り付けで移動可能な器具だと、使用の都度にコードを伸ばしたり畳んだりするものですが、その度にストレスがかかるのがコードの機体側の付け根やプラグ側のそれです。
製造されてから年数が経つにつれ、コードの被覆素材が硬く・脆くなってきて(=素材の劣化:不可避ながら)、上記のごとく外力が集中する箇所ほど傷みが早い→さらにそこが集中的に折り曲がる→コード芯線が切れ掛かる(=時々動いたり動かなかったり)→完全に切れる(=全く動かない)、ってな経過を辿ります。
なので、奥様が仰る「ダイヤルスイッチを回すと」云々と事象とは直接関係がなくて、単にコードの切れ掛かりによって機体を正常動作するとき・しないときが出てきていた→あれ?あれ?って操作を繰り返すときの振動や微妙な機体の移動で切れかかった箇所が繋がったり切れたりしてた、ってなことかも?と。
あくまで可能性として、ですが。
コード全体の硬さの割にそれら「付け根」部分が極端に柔らかい?そこだけ折れる感じ?で曲がるなら、恐らくコードの芯線がそこで切れています。
バラしついでに先ずはコードの導通チェックを。コードの末端プラグ部分と機体内のコード末端との間でテスターでも当てて、コードを揺すってみれば判りますよね。
そうなると打てる手は、切れた箇所次第ながらコードを純正部品で買って取り替えるか、既存のプラグだけ買ってきて市販のプラグ単品に付け替えるか取り替えるのか、って辺りでしょう。
できれば前者を推奨:コード全体が経年劣化している筈ゆえ、丸ごと取り替えるのが無難でしょうね。もし問題箇所がそこでなかったにしても、今後も使われるならばの安全策で。
お試し済み?釈迦に説法?でしたらご容赦を。
書込番号:25551906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
図面と品番表の対応がズレは自分も気が付きました。
正直、生業で図面を書いている自分としては「なんだかなぁ。。」と思いました。(笑)
故障・異常個所のあたりのアドバイスありがとうございます。
電源コードの断線は私も一番簡単に確認できることと考えたのですが、
電源コードの行先末端を突き止めることができなくて、あきらめかけていたところでした。
ですが、図面を紹介いただけたので、じっくりと腰を据えて分解していけそうです。
※6:首振りユニット、または9:支柱の中に電源ボードがあって、そこに電源コードの末端があるものと思っていました。(^^;
人が操作する部分から壊れるというのも確かに”あり”ですね。
テスターであたって抵抗の変化の様子を見ることで良否を判断できると考えています。
あと、自分が考えていたのは、ヒーターに電圧出力するところの部品です。
ここがやられていたら市販部品を使っていない限りあきらめるしかないでしょうね。
回路図があれば一番よいのですが、さすがにそれは流出しないでしょうね。(笑)
今度の週末にチャレンジしてみて、その結果を報告させていただきます。
”何もわからないままあきらめた。。。”というオチも十分ありえますので、その場合はご勘弁願います。(笑)
書込番号:25552856
1点
>みーくん5963さん
たいへん遅くなりましたけど、、、
修理できましたよ!
直りましたよ!!
詳細、お話しする前に念のため「警告!」を書かせてください。
-------警告!-------
本投稿は、電気製品の修理を個人で行うことを推奨するものではありません。
本投稿の目的は電気製品の故障原因の情報を公開することです。
個人が電気工事や改造を行うことにより、最悪の場合は火災につながります。
決して見よう見まねでの工事や改造は行わないでください。
-------------------
以下、
コアヒート上部の基板を「制御基板」
コアヒート下部の基板を「電源基板」
と称して詳細を記します。
原因は、電源基板裏面の腐食でした。
ここで断線されたところをジャンパーすることにより電源が入るようになりました。
最初に、制御基板を外して外観を見てみましたが綺麗なものでした。
ボリュームの抵抗値変化をテスタで観察しても問題ありませんでした。
コネクタ部の断線もありませんでした。
ここでお約束のコネクタの抜き差しを実施しました。
次に、電源基板のほうに行って、外観を見てみましたがこちらも綺麗なものでした。
100V電源入力のコネクタらしきものがあったので、
ACコードのプラグとテスターであたったところ導通確認できました。
この時点で、ほぼあきらめていたのですが、
最後に電源基板を外して裏面を見たところ、ついにプリント基板が腐食しているのを発見ました。
そして、腐食部のジャンパーを施し、
制御/電源基盤を組み立て直して、動かしてみたところ、
無事に動いたというわけです。
ちなみに(たいへん大事なことですが)、
腐食しているところの部品を見ますと小さな部品で、
ダイオードや
よく見る抵抗器(1/4W品)につながる回路だったので、
大電流が流れる回路では無いと判断できました。
電源や動力部の回路だったらさすがに、触る気にはなりません。(笑)
以上の報告となります。
件のサイトをご紹介いただいたおかげで、
ここまでたどりつけました。
本当にありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:25577250
2点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-G3223Y(W) [シェルホワイト]
コロナの石油ファンヒータは足をぶつけたりして振動を与えてしまい、安全措置が稼働して停止するさいにピピッなどの音はしないのでしょうか?
長年使っていた他メーカーのものが故障したため、コロナ製品を始めて購入しました。以前の他メーカーのものは振動を与えたりして停止する際は音とエラー表示で教えてくれました。
今回購入したものは振動を与えてしまい安全装置が作動しても音鳴らず、エラー表示のみ。止まったことに気づかないことがあります。そのため、室温が下がり寒くて気づくことになり不便です。
音がならないのはコロナ製品では通常仕様でしょうか。
書込番号:25545897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takametalさん
コロナの別の機種ですが、今、揺らして止めてみましたが無音ですね・・・(^^ゞ
メーカーの仕様のようです。
エラー音鳴らしてくれた方が良い気がしますね〜
3時間の延長時は「ピーピー!」うるさいのにねぇ・・・
書込番号:25546361
![]()
3点
ヒーター・ストーブ > リンナイ > SRC-365E [都市ガス]
皆さん、ガス代どれくらいになってますか?
我が家は導入したばかりなので、まだわかりませんが以下の条件で使っています。
・木造戸建ての1階LDKで使用(約20畳)
・ファンヒーター 設定温度20度(エコモード)、時々21℃
・エアコン併用 設定温度20℃
・その他ガスは給湯器(シャワーメイン、時々お風呂)とコンロのみ
15点
>District77さん
当方大阪ガスです。
ガス併用の鉄骨造3階建の2階LDK16畳でこの機種を数年間使用していました。
直近の過去1年間のガス料金グラフを添付しますのでご参考まで。
ただし、2023/8月にマンションに引っ越し、今シーズンからはこのガスファンヒーターを使用しておりませんのであしからず。
書込番号:25537549 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヤフンさん
早速、ありがとうございます!
やはり、結構いきますねぇ...
うちは木造で1階だから覚悟しないといけませんね
書込番号:25537780
1点
3階建木造で2階のLDK23jと1階の洗面所5jの2箇所でガスファンヒーターを使用しています。
LDKはエアコンによる暖房と併用です。
ガス代は画像をご覧下さい。
電気代は今年の1月がここ1年では最大で23,000円程でした。
書込番号:25560250 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>いぼ。さん
追加情報ありがとうございます!
大体冬に1万円くらい上がるイメージですね。
我が家もエアコンと併用していて、もうそろそろ
丸1ヶ月分のガス代が出るのでそこで報告しようと思います。
書込番号:25560633
5点
我が家のガス代が出ましたが1万円を若干切っていました。
ただ、年末年始1週間ほど帰省していたため、来月また報告します。
書込番号:25585194
1点
使い方が、特殊?なので参考には、ならないと思いますが・・・
夏場と比べて+5千円〜6千円アップですね!
ただ、食事の時にキッチンで使うだけなので
最大でも1回1時間程度・・・
1日で2時間程度の使用ですかね・・・
直ぐに暖かくなって便利です!
灯油の補給も要らないし・・・
書込番号:25591810
2点
>mksntrohyktさん
ありがとうございます!
色々なケースの料金目安があったほうがいいので、
どのような条件でも情報いただければありがたいです。
書込番号:25593071
2点
ガス代出ました
13,000円程度で、ガスファンヒーター使う前との差額は約5,000円でした
[条件]
・木造戸建て、約20畳のLDK(1階)
・エアコンを設定温度20℃で併用(エアコンはつけっぱなし)
・ガスファンヒーターの設定温度は20℃
書込番号:25622243
5点
こんにちは当方ガスファンヒータープロパンガス使用しておりますが、給湯、ガス乾燥機、ガスファンヒーター2台、冬場 17300円位です、ガス単価385円税込、基本料金1870円です。このガス単価は暖房単価です。
書込番号:26090533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冬場ガス料金、ファンヒーター、給湯機、ガス乾燥機使用。
書込番号:26164588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雪国での足元の暖房を考えています。
部屋全体の暖房は石油ファンヒーターですが、温かい空気は上に行きますので、足は冷たいままです。
今まではハロゲンヒーター300wを使っていましたが、電気代が気になります。
また、部分的には火傷しそうなほど熱いのに、足先は冷たいままと感じていました。
電気代もかかるし、肌や体にも悪そうだなと考えました。
自分は1日15時間くらい足元を温めたいのですが、このような用途にはどちらの面からしても向いていないものなんでしょうか?
電気ブランケットなどを足元に投げておいて、そこをこたつ化するのはいいかも知れないと考えています。
0点
ぜんぜん雪国ではない、堺市の話で恐縮ですが
ハロゲンヒーター(300W)では、冬の脱衣場(1.5畳程度)で15分ほど前に電源を入れてやっと脱衣できる
程度にしか暖まりません。
足元であるなら、書かれているようにテーブル?机?をコタツ化・・・・・というより、最近はテーブルタイプの
こたつも多いですので そちらがよろしいかと。
電気代を気にするなら、裏がボア生地のブランケットを巻くとか、ボア生地のスリッパを履くとか が良いのでは?
脚に巻くと、動きたくなくなりますが
いま、会社の机の下が寒いので、どうしたものかと思案中です
(巻きスカートを買ったのですが、これを巻いてオフィス内を歩き回るのは抵抗が・・・・)
書込番号:25534705
0点
>geggnさん
ハロゲンヒーターは光を通さない目の前の対象物を温めるには向きますが、
光を通してしまう空気を温めるには向きません。
床暖房の代わりに電気ブランケットや電気カーペットを敷くのもありなのかもしれませんが、
水などをこぼした時の感電などの安全性が心配です。
足元がどこまでの高さまで表現されているのかわかりませんが、
湯たんぽや電気あんか、
もしくはセラミックファンヒーターなどを足元に設置したりするのはどうでしょうか。
書込番号:25534765
1点
雪国ではない関西ですが・・・
>部屋全体の暖房は石油ファンヒーターですが、温かい空気は上に行きますので、足は冷たいままです。
天井高はどのくらいですか?
2階まで吹き抜けで5mとかあるのなら別ですが、普通の部屋なら自然対流で部屋全体の温度変化はほとんどないと思いますが。
私は7畳ほどの部屋でファンヒーター使ってますが、上下の温度変化などは全く気になりません。
ファンヒーターの設定温度を1度上げたら解消しませんか?
それでももし温度分布が気になるようでしたら、扇風機などの弱風で攪拌されてはいかがでしょうか。
空気清浄機などでも代用できるかもしれません。
もし実際に天井高の高いお部屋でしたら、シーリングファンの設置が有効だと思います。
書込番号:25534779
1点
>電気ブランケットなどを足元に投げておいて、そこをこたつ化するのはいいかも知れない…
ということは、デスクの足元などで、常に歩いたり動いているよりも特定の場所にとどまっている感じでしょうか?
であれば、足元用のパネルヒーターやホットカーペットの方が底冷え感は和らぐかと思います。
私も関西ですが、職場でもビルのエアコンだけだといくら大型サーキュレーターで風を回しても足元の寒さには効果ないです。
各自パネルヒーターやミニファンヒーター、ひざ掛け等で対応しています。
電気代も気になるなら、電熱ソックスなるものを試してみるのもひとつかもしれませんね。
https://marushin-magazine.com/cleaning-and-storage-goods/electric-heating-socks/
使ったことありませんが…。
書込番号:25534813 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
同じように雪国在住です。
いつもいる12畳に15畳用ファンヒーターを使っています。
床はフローリングで、窓は2重ガラスで、カーテンは2枚、建物自体は高気密高断熱仕様。
足元は冷たくはありません。
同じ雪国といっても、一概には言えませんが。
家の断熱仕様に左右されます。
壁の中には断熱材が入っているのか。
床や天井裏にも入っているのか、
窓は断熱等級は高いのか。
カーテン類は。
ファンヒーターを容量の大きいものにする。
絨毯を敷くか、ホットカーペットにする。
扇風機か、サーキュレーターで空気を拡散する。
こたつを使う、もしくは電気を使わず、ファンヒーターの前にパイプを置き、温風をこたつに入れる。
雪国在住なら、このパイプは知っているでしょう。
家が古民家のような建物だと、天井が高く、断熱材が入っていない場合が多いので、暖房効率は低いでしょう。
暖房も家の仕様に合わせるしかありません。
書込番号:25534909
0点
こちらの商品を家電量販店で見ました。
まず、着火する際の芯についてです、電池じゃなくて、マッチなどで点火出来るかどうかですが、
点火位置までレバーを下げても、金属の筒の高さより芯が上には来ず、内側に収まったままです、
つまり芯の長さが短いです。
こちら、チャッカマンなどで実際着火できるのでしょうか?
説明書には出来ると書いてあるみたいですが、実際、つけようとしても筒が邪魔で、
炎が届かない気がします。
次にですが、ゴボゴボという、芯が灯油を吸い上げる音ですが、何分おきぐらいにするでしょうか?
あまり音がしない場合は買おうと思います。
0点
https://www.toyotomi.jp/manual/operation/RS-H29N.pdf
>説明書には出来ると書いてあるみたいですが、
上記説明書にはマッチや点火ライターでの点火説明が記載されている。
説明書で「できる」と書いてあることが出来なかったらそりゃあもう集団訴訟レベルの大問題になるだろうと思うが。
展示品の芯の位置が低かったのは油タンクが正しくセットされてないと緊急消火位置になるからではないかと。
書込番号:25530584
0点
昔ながらのストーブですね。
近年見直されてきたのか、ホームセンターなどでも展示販売されていて驚きます。
我が家にも古いストーブを念のため保管してあります。長期停電時は助かるかもしれませんから。
このモデルは所有していませんが、ライターなどで着火時は、まずレバーを操作して最大火力まで芯を出し、燃焼筒に付いている取っ手をつまんで押し上げると芯が見えると思います。
ライターは普通のものでは着火は困難です。チャッカマンならOKでしょう。
音については、給油タンクから本体タンクに油が落ちる際に鳴るもので、その間隔はタンク金具の形状や燃焼の強弱によって変わると思いますが、一般的には「数分おき」という感じではないでしょうか。
書込番号:25530585
0点
>ジンクバッテリーさん
トヨトミとアラジンのストーブを使用していますが、
マッチやチャッカマンで着火出来ます。
スプリング状のつまみで金属筒を持ち上げ(傾けて)、
隙間から火を差し込んで芯に点火する感じです。
灯油を吸い上げる音は徐々に吸い上げているのか、
給油交換時の空になった時以外はあまりしない感じです。
ただ手動で着火するということは電池を使用されないということかもしれませんが、
そうすると消臭機能(ニオイセーブ)が働かないので、
消火時に溶剤臭がかなり発生しますのでご注意ください。
書込番号:25530606
0点
皆さん、お返事ありがとうございます。
>KEURONさん
トヨトミと、アラジンのストーブ両方持っているとのことですが、芯が灯油を吸い上げるごボボという音ですが、
どちらが頻繁にしますでしょうか?
書込番号:25533075
0点
>ジンクバッテリーさん
タンクから給油を吸い上げる際の音ですが、
そもそも何処の機種がうるさくて気にされているのかわかりませんので、
個人的な感想になることをご承知おき願います。
どちらも使用中は灯油が切れるまで静かです。
(設置場所から1mないし3mぐらいでの位置に座っていたとして)
使い始めは本体側は空なので染みこます際に音はしますし、
灯油切れでタンクに補充し直した時に本体へ充填する音が発生します。
気になるのはそのようなタイミングぐらいです。
書込番号:25533502
0点
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