このページのスレッド一覧(全2017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 11 | 2022年2月14日 17:29 | |
| 27 | 5 | 2022年1月31日 19:50 | |
| 28 | 10 | 2024年1月18日 10:50 | |
| 10 | 6 | 2022年2月12日 11:33 | |
| 22 | 11 | 2022年1月18日 21:30 | |
| 13 | 9 | 2021年12月29日 10:16 |
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【使いたい環境や用途】
東京23区内、1戸建て、1階で使用したい。
玄関、広めの土間、廊下(タイル張り)、洗面所、脱衣所、ファミリークローゼットがつながっています。
2階リビングは床暖房なので暖かいのですが、1階に降りる階段の途中でひんやり…廊下をタイル張りにしてしまったので極寒です…
取り急ぎ、手持ちのデロンギ(狭い部屋用)を置いたのですが、もっと暖めたいです。
【重視するポイント】
あたたまる!
できれば安全、コスパ良い
【比較している製品型番やサービス】
トヨトミやアラジンなどのいわゆるダルマストーブ(?)
オイルヒーター
【質問内容、その他コメント】
灯油ストーブにするかオイルヒーターの1番パワーのあるものにするか悩んでいます。
気持ち的には、災害時にも使えること、炎を眺めてみたい、煮炊き出来るということでダルマストーブを購入してみたいのですが、常に目の届く場所でないので火災などの心配があるかなと。
オイルヒーターの方は、最大のもの(13畳?)で暖まるのかどうかという懸念と電気代もかなり増加するのではないかという心配もあります。
何か御助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24591119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピアノ悩み中さん
かなり広い空間のようなので
そういう場合はオイルヒーターはあまり向いていないと思います。
書込番号:24591176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どこを暖めたいの?
玄関?廊下?洗面所?脱衣所?
タイル貼りの廊下なんかホットカーペットかスリッパで済ますぐらいしか思い当たらない。
ダルマストーブは四方放射状に熱を放つから、人の動きを制限するし周囲に可燃物が有ると使えないよ。
まぁ短時間で暖まるなら灯油ファンヒーターか反射型灯油ストーブか?
ガスは配管設備が必要だしね。
しかし「広い土間」がある空間って足元の空気まで暖めるのに難敵となりそうだね。
書込番号:24591181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ninja86さん
ありがとうございます。全部扉なく繋がっているので、暖めたいのは欲を言えば全部なのですが、
特に暖めたいのは廊下です(脱衣所、洗面所はセラミックヒーターでしのいでいます)。
1番寒い玄関(土間)に置けば、温かい空気が流れていって廊下→洗面・脱衣所も暖まるかなという魂胆です。
常にいるわけではないので、足元から温まるというよりは、空間が暖かくなって欲しいです(玄関に行くときに寒っとならないイメージ)。
書込番号:24591192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLUELANDさん
ありがとうございます!
そうですよね、安全性でいうとオイルヒーターが1番かなと思っていましたが、そこが懸念でした…
壁で仕切られているがドアはなく繋がっているので、余計に難しい気がしてきました…
書込番号:24591197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピアノ悩み中さん
面積が分かりませんが、機器の価格や暖房コストを抑えたいなら、石油ファンヒーターがベストでしょう。
全体を暖めるなら、はじめの値段が上がりますが、エアコンですね。
書込番号:24591272
3点
そう言う事なら、職場の待機室が20畳ほどの土間?で一段上がって4.5畳の和室が付いた部屋なんだけど、ダルマストーブを使っているよ。
トヨトミのKS-67Hと言う機種で約7Lの灯油タンク容量のダルマストーブだね。
四畳半が暖まるまでに相当時間がかかるので、そっちの中には電気ストーブも併せて使っている感じだね。
こう言う感じならダルマストーブでも使えると思うけど、もっと暖房能力が欲しいならダイニチのブルーヒーターとか調べてみると良いでしょうね。
よく工事の現場事務所で使っているやつだけどね。
書込番号:24591285 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ピアノ悩み中さん
自分の家は石油ファンヒーターを廊下で使用しています。とても快適です。3時間で止まりますが、たまたま廊下に出た時にピーピー鳴っていたら延長ボタンを押しますし、廊下に出た時にちょっと温度下がっているなと思ったら止まっているのでストーブのスイッチを入れてます。
但し、2階は階段を伝わり暖気が上がるので常夏です。今時期でも半袖で過ごせる感じです。
お勧めはダイニチのFM-10Fです。
これは6時間で自動消火しますが最大12時間まで延長できます。天板も熱くならないので安全です。
難点は本体までポリタンクを持っていき給油しなければならない事です。土間で使うならそれでも良いかなと思いますが、廊下で使うのは難しいですかね。
タイマーがありますが、何時間後に点火するような簡易的なタイマー運転です。
もう一台トヨトミのLR-680。
これは3時間で止まりますが、給油がタンクカートリッジ式なので廊下に置いても問題ないかと思います。
天板も熱くなりません。
タイマーは点火時間を設定できるので朝は重宝しますね。
しかし、灯油暖房はそれなりに手間がかかりますから今まで使ったことがない人には大変かなと思います。
電気暖房は100Vでは限界があるのでオイルヒーターだと1.2kwが1台置けるだけでしょう。コンセント回路を分けて2台置いても2.4kwですから。灯油暖房には到底及びません。
書込番号:24591775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんのような大邸宅ではありませんが、エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、オイルヒーター等を使ってきました。
オイルヒーターは輻射熱で冷めにくくするような感じなので、どちらかというとサブ的な使い方が合っているでしょうか。
大空間にメインの暖房としては、消費電力が大きい割に全然足りないと思います。
パワフルな暖かさだと、石油/ガスファンヒーターですが、立ち上がりの早さと給油が不要な点から、我が家ではメインの暖房はガスファンヒーターです。
給湯はエコキュートにしていますが、暖房のためだけにガスを残しています。
配管の問題で設置場所が限られることと、石油やエアコンに比べてランニングコストはあまり良くないこと、エアコンよりも換気が重要なこと等、デメリットもありますが、可能ならお勧めです。
でも、床暖房の足元から暖まるのに慣れると、どうしてもスースーする感じは避けられませんよね。
特にタイル張りだと。
常に人がいる場所でもないのなら、スポット的にカーボンヒーターストーブや電気ファンヒーターでしのぎ、タイルカーペットや遮熱シート、ボアスリッパなんかも併用するのが、エコノミー&エコロジーなんじゃないかなと思います。
うちは洗面脱衣所や自室ではカーボンヒーターが結構活躍しています。
書込番号:24591926 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
TVなどで住宅番組やドラマなどで家の間取りを見てよく思う。
「見栄えばかり良くて、冬どうするの?」って。
例えば断熱性能を上げるため窓をアルミの二重にする人がいます。
今、アルミの価格が上がって、アルミサッシより樹脂製がいいです。
樹脂製はアルミより冷えないので結露が起きにくい。(ガラスの結露の話でない)
風呂以外でタイルを貼っていいのは暖房器具のまわりか、ガスコンロか、もしくはIHヒーターの壁くらいです。
それ以外だと、冷媒のもとです。
オイルヒーターは即暖性は低く、狭い部屋向けです。
半日以上点けるなら効果的ですが、家に帰ってから点けて4〜5時間使うには向きません。
電気代がかなりかかります。
いいのは空気が汚れないことと結露がおきにくい点くらいです。
即暖性を考えるなら、ファンヒーターで灯油か、ガスになります。
灯油は給油の手間、ガスはホースの取り回しが問題です。
一応震度センサーが付いていますが、使用中に倒れたら火事になるでしょう。
自分も経験しましたが、深度5強くらいでは倒れません。
まわりの物が落ちてきたら駄目でしょうが。
ダルマストーブは給油がファンヒーターの灯油タンクと違い、給油が面倒です。
煮炊きを考えるなら、反射式石油ストーブがいいですね。
電気を使わないので、停電時も暖房と料理に使えます。
ヒートショックを考えるなら、トイレと風呂場です。
トイレは暖房がなくとも、温水便座があればある程度は防げます。
脱衣所が結構冷えていることが多いので問題です。
風呂場の床も材質によっては、冷たく危険です。
自分の家も戸建ての2階建てで、建坪約60で、築20年ですが高気密工断熱です。
一部屋を温めると、戸の外の廊下も暖かくなります。
古い住宅にあるのが、壁の中には断熱材があるのに、床下や天井裏には入っていないことは昔はよくありました。
自分がいつもいる12畳のフローリングで、ファンヒーターを使っていますが、時々止めても暖まっています。
東北在住ですが。
書込番号:24592393
3点
>ピアノ悩み中さん
こんにちは。
まず、オイルヒータはやめておきましょう。
今っからお勧めするものに比べ、温まらないわ燃料代はかかるわで良い事が無いです。
パワー、コスパで言うなら、現状、エアコンか石油ファンヒータしかないです。
次点で、都市ガス地域ならガスファンヒータです。
石油(ガス)ストーブにしちゃダメなの?→ダメです。
ファンヒータの方が
・お部屋の空気を回してくれる
・自動運転機能がついている
点で、ランニングコストの点で有利です。
本体購入価格…石油(ガス)ファンファンヒータ有利
ランニングコスト(灯油100円/Lの場合)…石油ファンヒータ=エアコン<ガスファンヒータ
手間(かからない順)…エアコン=ガスファンヒータ<<<石油ファンヒータ
可動性…実質石油ファンヒーターだけ。
書込番号:24596437
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2点
>Ninja86さん
>あさとちんさん
>レイワンコさん
>えうえうのパパさん
>MiEVさん
>ぼーーんさん
皆様、まとめての回答で失礼いたします。
短期間でこんなにお返事をいただけて、本当にうれしいです。
心より感謝いたします。
やっぱり、取り扱いや手間など石油ストーブ初心者にはちょっと難しいですよね…(当方、車もないので、徒歩5分ほどにあるガソリンスタンドまで台車などで買いに行かなければなりません)
また、パワー・コスパでは、石油ファンヒーターとエアコンがほぼ同列、ということなので、
脱衣所から廊下を隔てたところにある部屋のエアコンを稼働させてみました。
電気代が心配ではありますが、しばらくこれで様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:24599728
3点
トヨトミレインボーストーブ(RL-251)を自宅リビングで利用しておりました。
今年の冬は寒いので出力に不満があり、こちらの商品と比較し価格が若干安価であったためコロナSL-6621を購入しました。
が、コロナSL-6621について暖房時もそうなのですが消火時の臭いが臭すぎて困ってます。
レインボーストーブを利用しているときは臭いが全く気にならなかったです。
トヨトミとコロナを両方お使いの経験のある方、もしくはこちらの商品ご利用の方。
臭いについてお気づきのことありましたらコメントお願いします。
もしこちらの商品がレインボーストーブ並の臭いであれば買い替えを検討したいです。
4点
どれもこれも使ったことありませんが、
消火時の臭いだけなら、一気に消火せず徐々に出力を下げたらどうなんでしょう。
それでも匂う、手間がかかると云うなら駄目ですが。
(#^.^#)
書込番号:24572726
3点
>はなかなたさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
かつてお使いだったRL-251に付いていた「においセーブ消火」って機能がこれKS-67Hにも継承されているようですから、
おそらくこれKS-67Hも、消火時の臭いのしにくさではRL-251をお使いだったとき同様かと思われます。
●株式会社トヨトミ|石油暖房製品|対流型ストーブ| RL-251
http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/rl-251/
●同上 KS-67H
https://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/convected-stove/ks-67h/
他方コロナSL-6621の製品特徴には、これと言って消火時の臭い対策は謳われてないです。
まぁコロナSL-6621を買った当時の、ご自身のミスチョイスだったってことになりましょう。
●製品詳細|SLシリーズ|ポータブル石油ストーブ|株式会社コロナ
https://www.corona.co.jp/heating/oilheater/sl/lineup.html#6621
定常的な燃焼運転中の臭いについては、いずれも大同小異かと思います。
ご検討を。
書込番号:24572768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
職場でコロナSL-66AとKS-67Hなら使ってますね。
多分購入年度違いでSL-6621も探せば有るんだろうけど。
新品に近いコロナと比べると、消化時の臭いはトヨトミのKS-67Hの方が臭わない、燃焼時は大差無し、って感じです。
だけどトヨトミ67Hは昨シーズン使い始めた物でまだ新しい為に臭いが少ないのかも知れない。
それ以前使っていたトヨトミは経年劣化で芯にカーボンが溜まって芯の清掃を繰り返し、芯が減って各部の劣化もあって買い替えとなった訳だけど…
古くなったトヨトミ旧型は燃焼時もかなり臭ってましたよ。
なので新品時の67Hは確かに優秀だけど、いつまで持つのかは分かりませんね。
それとレインボーストーブは知らないので、そこは比較できないね。
まぁ明らかにコロナSL-66シリーズよりも、KS-67Hの方が格上の高級品ですよ。
まず点火方式から大きく違うし。
書込番号:24572822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トヨトミRL-251買っていますが使っていません。
小さく可愛いのですが、熱量が低そう。
一番の問題は給油の面倒さ。
ファンヒーターや反射式のタンクと違い、給油の面倒さが嫌だった。
今回の対流式は給油方法が好きになれない。
タンク容量も7Lと6.3Lも多くない。
臭いもどうなんだろう。
色んなメーカを使ったけど、臭いことは臭いです。
コロナのファンヒーターの時は、消化時だけでなく燃焼中も臭く頭が痛くなってきて、返品しました。
臭いの強さは使ってみないとわかりませんね。
各社消臭性をうたっているけど、そんなには期待できない。
書込番号:24572965
6点
>はなかなたさん
燃焼の調整をしてみてください。
臭いの原因は燃料量と燃焼空気量と燃焼温度のバランスで変わります。
書込番号:24573369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヒーター・ストーブ > デロンギ > マルチダイナミックヒーター MDHU15
【使いたい環境や用途】
8畳和室。療養中の父がほぼ寝ています。
24時間エアコンを使っての乾燥で脱水になり、加湿器3台置き、母は隅っこの方で夜寝ています。
水分制限があるため、水分もあまりとれないので乾燥しにくい暖房機器を…とこの商品に辿りつきました。
24時間つけっぱなしにしていても、1日たっても18℃以上上がりません。
最大電力で25℃設定。これは初期不良なのでしょうか?こんなものなのでしょうか?
部屋の中は廊下がありその奥に窓があります。なので実質の空間(和室部分)は6畳です。
張り替えた障子で仕切られていて冷気はほとんど入りません。
高い買い物だったので初期不良なら返品したいです。
書込番号:24559557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>@きらりさん
6畳用ですよね。機密断熱性のよい部屋ですか?
デロンギはほんのり優しい暖かさで電気代はバカ高くなる製品です。
この優しさが好きな方には空気も汚さず良いですが隙間だらけの昔の家屋では厳しい。
高機密高断熱でも暑くなるほど温度は上がりませんよ。
書込番号:24559564
1点
これ、空気を入れ替え続けるエアコン、熱風を吹き出し続けるファンヒーターとは違って寒い部屋をポカポカにってものでもないしそんなもんじゃない?
書込番号:24559591
1点
築40年の木造です。
気密性が良いかと言われたら確かに良くはないですが、エアコン20℃設定で暑いくらい暖かくなります。
10〜13畳用のものを購入しました。
書込番号:24559601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぽかぽかになる…という口コミはデタラメだったんですね…
書込番号:24559617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>@きらりさん
ポカポカ暖かくなります。そのポカポカというのが感じ方の表現で優しい暖かさです。
出鱈目というわけではありません。
が、、直接的な暑いというものではないというわけです。
この程良い暖かさ、これが春のようなポカポカ感で売れてる製品です。温度を高く上げるには向いてません。
書込番号:24559831
1点
この手は暖房機器は使用環境にかなり依存します。
使用する地域(極端な寒冷地には向きません)・使用する広さ・家の断熱等級・単独使用か、補助的使用か。
同社のオイルヒーターより、即暖性は高いがファンヒーターなどよりは低いです。
これ1台でかなり室温を上げるのは無理ですね。
短時間使用より、長い時間使い暖め続けるのに向いている。
この手は働かせると電気使用量が上がり、電気代がかなりかかる。
長く使うと乾燥する。
良い点は倒れたり振動で止まる・触っても火傷はしない(短時間なら)・空気が汚れない・灯油式ファンヒーターと違い給油の手間はいらない。
ま、他の暖房機器を使い、補助的に使うのが望ましいでしょう。
エアコンの設定温度を今より下げて使うのが現実的でしょう。
加湿器を使うなら、毎日タンクの水を入れ替え、清潔に保たないと、カビが派生し、使用した部屋に長くいると肺炎になりますよ。
書込番号:24560540
2点
>ぽかぽかになる…という口コミはデタラメだったんですね…
エアコンやファンヒーターみたいに部屋中をポカポカにしようと思ったらやっぱ熱風を吹いて部屋の空気を循環させないとダメだし、風を出さずにそれをやろうと思えば相当の熱を出さないとダメ
でもそれやろうとしたら熱くてストーブの近くに寄れないくらいのことでもなければ無理だからねぇ
書込番号:24560899
1点
>@きらりさん
こんにちは。
以前より、私がオイルヒータやパネルヒータを薦めない理由がまさに@きらりさんのようになる可能性があるからなんです。
これを選択してもパフォーマンスが良いシーンってかなり限定されるんですよね。
>乾燥しにくい暖房機器を…
これ、この手の商品だから乾燥しにくいということはないです。
水分の供給がないのはエアコンと同じなので、エアコンの風を直接受けない方向に持って行けばよいです。
>築40年の木造
恐らく、これが優位に使える断熱性能ではないと考えます。
さらに、障子だとかなり熱を供給しないとバンバン逃げてしまいますね。
これの優位に使えるシーンって、
・狭い締め切られるお部屋
・断熱性能が良いつくりである
・エアコンを何らかの理由で取り付けができない(付けられるならエアコンを勧める)
・何らかの理由で燃料を燃やしての暖房が不可(可能なら石油や都市ガスファンヒータを勧める)
以上を全て満たした場合に選択の余地があるのかと。
もし、一ところにじっとしておられる感じでよいなら、
・こたつ
・カーボンヒータ
あたりの暖房器具の方がパフォーマンスは良いです。
書込番号:24564804
4点
あと、たぶん、これだと電気代がすごいことになると思いますよ。
最低でもエアコンの2倍、下手をすると3倍程度必要かも。
パワーの面でもエアコンに完敗ですし、
石油ファンヒータに至っては本体2〜3万程度出せば、これの2〜4倍の暖房能力の物が導入できます。
書込番号:24564809
3点
こちら全く効かないです。返品したいと言ったら開けたらできないといわれました。みなさんきをつけてください
書込番号:25588123
0点
ヒーター・ストーブ > デロンギ > ユニカルド RHJ65L0915
この機種には熱コンセントがついていますが1500Wで使用すると30分以内に働きます
熱くなっているのは確かなので安全装置として問題はないのですが度々操作するのでは家電としては難あり 古い家でコンセント口が15A限度なのでそれも原因の一つかなと思っていますが20A(ここ20年位に建てられた家ならほぼ20A仕様と思われます。コンセント口の左右の穴の間に表示あります)で同製品使用してる方に質問です。 熱コンセントが度々働くような製品なのでしょうか?
原因が他にあり古さによるガタツキやホコリだとしてもコンセント変えることにはなるので20Aにした時にも度々熱コンセントが作動するなら意味がないので諦めて900Wで使います 900wなら今のところ作動しません
書込番号:24551726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
延長コードでコンセントに原因なのかプラグに問題があるか判断してみてはいかがでしょう?
1か所のコンセントじゃなくて違うコンセントも試してみましょう
参考まで
書込番号:24551950
3点
家電製品の電源コードは1,000Wを越えてくると、ほのかに熱くなって、1,500Wに近付くとかなり熱くなってきます。
この手の製品は他の暖房機器を使い、補助的に使うならいいですが、これ1台で済ませようとすると大変です。
室内の大きさにもよりますが、快適な室温って大変です。
いいのは空気が汚れないことくらいでしょう。
自分の家で久しぶりに電気式ヒーターを使い、最大の1,200Wで数日使ったら、温まるまでの時間はかかるし、電気代が凄かったです。
ま、今回の仕様は安全対策なので、あったほうがいいでしょうが、そうなると900Wって、高気密高断熱仕様の家でも、かなりキツイでしょう。
書込番号:24552459
3点
返信ありがとうございます
その辺は承知してますが同様のコンセントの製品お使いの方であればどのくらいの頻度で安全装置が働くか知りたいです
書込番号:24553565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壁にあるコンセントが10年位前もものでしたら、交換してみてください。 多分劣化していると思います。
また基本 1500Wを超える機器はエアコン用など専用コンセントから引くことをおすすめします。
書込番号:24576309
1点
ご返信ありがとうございます
当初延長コードを使うとコンセントの熱ブレーカーは働かなかったのでそのまま使用したところ延長コードの壁コンセント側はやけただれて溶けていました 火事寸前の酷い状況でしたのでコンセント側の問題と思ってます 数カ所試しましたが全て熱ブレーカー働きます
書込番号:24594721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます
ご指摘の通りコンセントは40年前の家を建てた時のもので15A対応でした 個別ブレーカーは20Aついてることから配線は対応できると思われるので20Aに交換を考えます (古い家なのでエアコン用の配管穴や配線もなく、初めてエアコン付けたのが6年前ですが15畳用200V 6畳100Vの2本の専用線を業者の方が設置してました) 1000w超える家電で長時間持続して使うものはなく気にしていませんでしたが、家建てた当時の家電製品の説明書には1つのコンセントに1500w超えないようにと良く書かれていたのを思い出し、当時の主流は15Aだったのではと調べたら案の定でした 家全体の契約も最近まで30Aだったのですが暖房や調理をオール電気に変えてから主ブレーカー落ち頻繁なので40にしたばかり それぐらい色々古いまま 容量一杯使っていれば熱も持ちますよね
30分に一度熱ブレーカーが働くようでは製品として成り立たないと思うので原因はコンセント側にあるのだろうと推測はしていました ただ個体の不良である可能性も考え投稿しましたが貴殿のアドバイスで背中を押されましたので交換考えます
書込番号:24594778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒーター・ストーブ > デロンギ > マルチダイナミックヒーター MDHU15
こちらは窓側に配置するのが推奨とメーカーHPで拝見しました。
間取り、家具の関係で窓際には配置できない場合の温まり方はどうなのか、そのように配置してお使いの方やご存じの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いたします。(当方雪の降る寒冷地に住んでおります。)
0点
>さかなはなさん こんにちは
窓際は陽が差し込み、空気の自然循環に好都合だからでしょう。
自然循環を考慮しなければ発熱が落ちることはありませんが、お部屋は何畳ですか?
寒冷地なら4.5畳がいいところかな、
それよりも、電気代とブレーカーが落ちないか気になります、何アンペアでしょうか?
1KW 30円としますと、一日12時間フルに使ったとしますと、これだけで月16.000円はかかるかと思います。
書込番号:24537234
2点
窓からの「冷気」をほんわかと温めながら天井に上昇させて、その後天井を這うように流れていきながら、部屋全体に行き渡らせる温め方だからです。
他の暖房機器と違って、即暖性は無く、常に通電が一般的な使い方の様ですから、電気代は覚悟が必要です。
メリットを強いて挙げるなら、無音 (機械式タイマーのジリジリ音を除く) 、風を感じない位ですから、新生児や寝たきり老人の部屋で一定の室温を長時間保つような使い方位でしょう。
”当方雪の降る寒冷地に住んでおります”
止めた方が良いです。
書込番号:24537239
4点
>さかなはなさん
こんにちは。
まず、電気を熱エネルギーにそのまま変換する暖房器具は効率も温まり方も同じなので、
より身体を温めようとするなら、場所や商社距離、角度を限定するほかありません。
ですが、これはお部屋を全体的に温めるアプローチの暖房器具ですから、それなりに電気代は食いますよ。
節電をうたっていますが、それはオイルヒーターとの比較であり、オイルを温めない分電気代が無駄にならない事は昔より指摘済みです。
住宅環境にもよりますが、断熱、機密性能が低い家だとこの手の暖房器具は厳しいです。
取説の窓側に設置してくれっていうのも窓からのコールドドラフト現象によって冷気が下がって体感的に寒いのを防ぐ目的でしょうが、
確かに冷気が下に溜まれば対流はしにくいので、その意味合いで言っているのでしょう。
ですが、お部屋の熱量的にはどこに置こうが同じですから、サーキュレータを併用lするとかすれば問題はありません。
書込番号:24537245
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5点
>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
マンションなので気密性はよいですが使う部屋は12畳です。
おそらく30Aだと思います。
エアコンの風がどうも苦手なものでこちらを検討していました。
書込番号:24537306
0点
>YS-2さん
アドバイスありがとうございます。
以前寒冷地でこちら1台で10畳くらいのお部屋で使っても快適と書かれている方もいらっしゃったのでどうなのだろうと思った次第でした。
書込番号:24537313
1点
>ぼーーんさん
アドバイスありがとうございます。
サーキュレーターはあります。
灯油の使用禁止なのと、エアコンの風が苦手なので検討していた次第です。
書込番号:24537320
0点
>エアコンの風が苦手なので検討していた次第です。
現状、サーキュレータと、もし、エアコンがあるのであれば、風の向きを上側に固定して、サーキュレータを壁沿いに真上に向けて運転を試してみてください。
恐らく、風をあまり感じずにお部屋全体が温かくなるはずです。
書込番号:24537327
4点
”エアコンの風がどうも苦手なもので”
”おそらく30Aだと思います。”
だったら、1500W のフルパワー使用時はブレーカーは簡単に落ちそう・・・ 賃貸でもアンペア変更 (せめて40A) は可能でしょう。
一旦部屋が暖まってしまえば、そこまでは消費しないで済みそうですが、夜間は OFF 朝から ON してだとなかなか暖まらないでしょう。
電気代覚悟で常時通電、室温を 18〜20℃ 程度 をキープしながら使うのも考え方によっては快適ですが。
大き目のホットカーペットでは役不足ですかね ? ! 床暖房的には使えますが、やっぱりエアコンで風向を細かく制御できるエアコンはダメですかね ? 三菱 ズバ暖 使ってますが、風向制御は良く出来てます。
書込番号:24537353
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3点
寒冷地でも、ある程度断熱がしっかりしている家屋であれば、補助的に使うにはありですよ
前に住んでいたのが、断熱ほどほどのオール電化のマンションでした
3LDKのリビングはエアコン、他の部屋はパネルヒーターが設置されていました
寝室がパネルヒーターのみだと、エアコン設置用に壁に空いた未使用の穴(蓋はついている)から冷気が入るため、補助的に小さなオイルヒーターを夜間数時間程度使うと快適でした
お風呂や調理も含めて、冬季の電気代は25000~30000万円程度でしたね
今は、一軒家で遙かに広くなりましたが、電気・ガス・ペレットトータルで、当時と殆ど変わらない感じです
自分で住んでみても驚きましたが、寒冷地向けの断熱がしっかりしている家屋って、外がマイナス10℃とかそれ以下でも、少し暖房使うだけで20℃ちょっとキープできるんですよね
すぐに暖かくなる器具ではないので、使い方はある程度考える必要はありますが、エアコンに加えて補助的に使うのは可能です
書込番号:24537368
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3点
>さかなはなさん
自然対流式なので冷気側に熱源を置いた場合と
、冷気と反対側に熱源を置いた場合でイメージしてみてください。ちなみに熱は高い方から低い方へ移動します。
窓からの冷気が1.0kwとした場合、窓際に置くと1.0kw は冷気に移動し残りの500wが部屋を暖めるイメージです。
窓と反対に置いた場合、オイルヒーターの暖気1.5kwは天井に上昇し徐々に熱を奪われながら部屋の中心に向かい冷気とぶつかって吸収されてしまいます。
この場合、窓からの冷気が1.0kwとした場合冷気とぶつかったところから500w分の暖気が徐々に窓際へ侵食していく感じです。
書込番号:24537506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう見てないかな? 寒冷地で常用してます。
置き場所はサーキュレータを使えば配置は窓際じゃなくともあまり関係ないと思います。
参考に電力の使用量はっときますね。 MDHU15のみではなく部屋全体の使用量です。
・使用場所は北海道で11畳弱の部屋、 サーキュレーター使用。
・MDHU15から2.5m位離れた温度計で21℃設定。
※本体の温度表示は壊れて読めない。
・10kwh以上時はだいたい家にいて10時〜深夜1時位まで使用。
・1/6は就寝時OFFにし忘れたため消費が多い。
・契約アンペアは30A。
料金も部屋についているガスストーブと大して変わらないし、個人的にはお勧めです。
書込番号:24551490
0点
11畳用を購入したのですが、部屋の断熱性が低いためか、力不足でした。
15畳用など新しいものを購入するか、6,7畳用の石油ストーブを追加するか、どちらが良いでしょうか?
部屋はちょうど10畳程ですが、ガラスの引き戸がありますので、断熱性が低いのです。
なお、エアコンはありません。
0点
>geggnさん
こんにちは。
急に寒くなりましたね。我が家のファンヒーターもフル稼働しています。
ご質問の件ですが、容量の大きいものに買い換えたとして、現在のヒーターは別の部屋などで利用する予定がおありならそれが良いと思います。
そうでなければもう1台追加が良いのではないでしょうか。
暖かい日など、1台で十分なときはそれだけ使えば良いですし。
書込番号:24515993
3点
>geggnさん
エアコンでは駄目ですか?
私はエアコン+ガスファンヒーター併用です。
エアコンだけでは乾燥だが暖まり方が。。
温度が上がった際の維持にはエアコンが。
と相互補完で良いと考えてます。
書込番号:24516021
1点
>ダンニャバードさん
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
数週間前までは問題なかったんですが、マイナスになると流石に力不足です。
大きなものを購入しても他の部屋で使う予定はないですね。
買い足したいところですが、小さめの石油ストーブはすべて天板が熱くなるんですよね。
熱くならないタイプは業務用です。
良い選択肢はあるでしょうか?
ファンヒーター2台は流石に大げさな感じもします。
書込番号:24516026
3点
>geggnさん
う〜ん、難しいですねぇ...(^0^;)
石油ストーブはおっしゃるとおり、天板は熱くなりますよね。熱くならないのは対流ファンを内蔵した大型タイプになりそうです。
現在のは処分して新しいものを買うと、出費が大きいですが使い勝手は一番良いでしょう。
少々面倒でも出費を抑えるのなら小型のファンヒーター買い足ししかないのではないでしょうか。
我が家では子供部屋用にこれを使っています。
https://kakaku.com/item/K0000283269/#tab
現行型ですとこちらになるでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001283342/#tab
灯油タンクが小さいのですぐに空になってしまいますが、思いのほかコンパクトで可愛いいので気に入ってます。
普段はお持ちの1台で運用し、特別寒い日だけ使う予備機として追加するのが経済的ではないかと思いました。
突然の故障時でも2台あれば一時しのぎできますし、メリットも多少はありそうです。
書込番号:24516058
![]()
0点
ガラスの引き戸を対策されたらどうでしょうか!
引き戸だけかどうか、他にも有るかも知れませんが!
引き戸の前に一時的に(寒い時期)にカーテンみたいなものを下げるとか、遮熱シートとか(大概磨りガラスだからダメか)。
私はグッと冷える日が予想されるときは雨戸をします。
(*^_^*)
書込番号:24516061
![]()
1点
まだ悩んでいたのですね。
同じ広さでも断熱等級が高いと楽ですが、低いと効果が下がりますね。
どのくらい等級が低いかで変わります。
古い住宅だと、自分のところもそうでしたが、土壁が縮んで隙間があり、滅茶苦茶な寒さでした。
もちろん断熱材は入っていません。
古い家でよくあるのが、壁に断熱材は入っていても、床面と天井裏に入っていないことも珍しくありません。
高地にもいましたが、窓もドアも結露がひどかった。
ま、どこまで断熱等級が低いのか、持ち家かで手をかけるかでかわりますね。
今は引越して高気密住宅に住んでいます。
自分がいつもいる部屋は12畳で床はフローリングです。
東北の平地にあり、木造戸建てで等級は高いです。
暖房は15畳用のファンヒーターのみです。
電気ヒーターもありますが、1,200Wで昨日使ってみました。
6.4度の室温で使ってみたら、6時間後でも12.2度でした。
ヒーターの目の前にいれば、温かいことは温かいですが、背中は寒く、室温は中々温まりません。
かなり服を着ていないと駄目で、床には直には冷たすぎて座れません。
いくら高断熱の家でも電気ヒーターは役不足です。
電気代はかかる割に、効果はありませんね。
灯油式のファンヒーターだと即暖性に優れていていいですね。
始めは室温が上がり、徐々に壁や床面も温まります。
ある程度時間が経つと、設定温度になり、温風が送風になって、最後は止まります。
使用始め、どこもかしこも室内は冷たいので、設定温度は26度にして、ある程度温まって床が温まったら、22度にさげます。
一度床が温まると、結構な時間温まっています。
廊下に出ても、床面はある程度温かいです。
使用メーカーはダイニチですので、タンクは9Lで、使用時間が長いので、5日ぐらいで給油することになります。
これは自分の環境での状況です。
環境はみんな違いますので、一つの状況として読んでください。
昨夜は寒く、電気ヒーターには酷でしたね。
書込番号:24516343
0点
>geggnさん
15畳買うにしても、6・7畳買うにしても一台買うわけですよね?予算はどうなんでしょうか?
6・7畳買い足すなら仕方ないかなと思いますが、15畳に買い替える余裕があるんですか?
買い替える余裕があるなら給油の回数を考えれば15畳用に買い替えるのがベストだと思いますが、持ち金次第の話ですよね。
書込番号:24516373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は東北在住ですが、灯油をどうやって買うか。
車でスタンドまで行ってポリ容器に買ってくるのか。
それとも配達して貰うのか。
ファンヒーターのみの使用なら、ポリ容器になるでしょう。
給湯器が灯油だと、家の脇に大きなタンク(ホームタンク)があるでしょう。
100L・220L・500Lなどサイズも色々です。
自分のところだと、通常配達はポリ容器2つからです。
先週入れましたが、配達も量によって金額は違います。
高いところだと1L 110円ですが100L以上だと104円とかですが、一番安いところだと150L以上が配達基準で、1L 89円で安いのですが、150L以下だと高いというとこも。
その価格差で、一冬で楽にファンヒーターが買えてしまいます。
ガスは一杯使うと安くはなりませんが、灯油はまとめ買いの人は安くなります。
書込番号:24517269
1点
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