このページのスレッド一覧(全2017スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 13 | 2021年12月6日 16:39 | |
| 12 | 4 | 2021年11月11日 06:46 | |
| 26 | 8 | 2021年11月9日 16:46 | |
| 16 | 1 | 2021年11月6日 12:39 | |
| 73 | 2 | 2021年11月4日 20:28 | |
| 3 | 11 | 2022年3月27日 21:25 |
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ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-L120-W [アイボリーホワイト]
祖母の部屋が北側6畳の3箇所にシングル窓という極寒です。
灯油の入れ換えが煩わしいから電気ストーブがほしいと言われました。
私自身も実家にいる頃は電気ストーブで水を入れるとポコポコ言って水蒸気が出るようなものを使っていたのでこれで十分なのかなと思っておりましたが、前モデルの口コミ等を見るとやはり電気セラミックで6畳の部屋を暖めるのは難しいのでしょうか?
18度くらいまで部屋全体の温度が上がれば良い感じです。
本日の昼間で14度らしいので外気温程度です。
真冬日はここから8度近く下がると思います。
やはりオイルヒーターとかにするべきでしょうか?
書込番号:24444528 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
製品仕様を見ると、部屋の断熱材の有無でかなり違いますね。
コンクリート住宅で断熱材の厚さ50mmで8畳〜木造住宅で断熱材なしで3畳までと、幅があります。
電熱暖房機は、供給電力量以上の熱は出せませんので、型式は関係なくそれに依存します。
家庭用コンセントは15Aまでしか電流を流せないので最大で1500Wです。
これを超えられない事と、大抵の製品は上限に近いですから、大差はありません。
部屋のブレーカが15A以下だとスイッチを入れたとたんにブレーカが落ちたりしますので、お気をつけて。
書込番号:24444560
5点
こんばんは。
下手に部屋全体の暖房は、エアコンの方が良いと思います。ただエアコンで温めると
部屋の乾燥の問題もありますので、こたつやホットカーペット等で人の回りを温めた方が
電気代も安くなります。あとオイルヒーターは電気代の割には温かくなりません。
書込番号:24444641
1点
>なおんちゅさん
寒冷地の暖房の目安は
標準断熱で6畳木造2.4kw、コンクリート1.5kw
上記以上の高断熱の場合は木造2.0kw、コンクリート1.0kwとなります。
温暖地の目安は
断熱なしで6畳木造2.4kw、コンクリート1.7kw
断熱ありの場合は木造2.0kw、コンクリート1.4kw
暖房の目安で使用になりるのは高断熱使用のコンクリート住宅のみですね。
加湿して湿度を上げれば体感温度も上がるのでいくらか寒さは軽減できるでしょう。
書込番号:24444684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なおんちゅさん
冷房も必要ならエアコンが良いです。
不要なら電気こたつの電気代が安いです。
書込番号:24444935
2点
家庭用コンセント使用器具だと最大熱量は1500W以下になってしまいますが、エアコンの標準ともいえる22形でヒートポンプの能力2200Wですからね。暖房時にそこまで能力を上げられるとは限りませんが・・・。
石油ストーブ、悪くないと思うけどなあ。
灯油が燃える時に含まれている水素も一緒に燃えて水蒸気になって加湿器要らないし、お湯も沸かせるし。
停電時も使えます。
書込番号:24445058
7点
>石油ストーブ、悪くないと思うけどなあ
高齢者が灯油の入れ換えが煩わしいというのが、本スレの本題。
自分目線でしか考えていないですね。
高齢者の場合、火事のリスクも高くなるでしょう。
エアコンが無理なら、電気カーペットと炬燵やセラミックヒーターがいいのでは?
局所的な暖房になってしまいますね。
書込番号:24445118
5点
>不具合勃発中さん
それを承知のうえで、利点を述べているのですが・・・?
電気ストーブに変えて寒い思いをしていいとは、私は思いません。
ホットカーペットとコタツ、いいですね。
足元が温かいと、部屋の温度以上に温かく感じる事も多いと思います。
書込番号:24445135
5点
個人的主観より重要なのは根拠だと思います。
書込番号:24445197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なおんちゅさん
こんにちは。
これ1台で事足りるかどうかは微妙ですが、賄えないことはないと考えます。
電気暖房って結局どれも電力をかけた分しか暖かくなりませんから、オイルヒータでもワット数で能力が決まります。
オイルヒータよりは速暖ですから、とりあえずと言うならHX-L120-Wの選択はあながち間違ってはいません。
しかし、これを主の暖房とするなら電気代はすごくかかると思いますよ。
書込番号:24452697
0点
>なおんちゅさん
北側シングルガラス3箇所。
日射取得を得られない北側で、更に輻射熱を得られないセラミックファンヒーターで暖をとるのは無理ですからね。
ましてや女性の年配者では尚更です。
書込番号:24453475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北側6畳の3箇所にシングル窓で、この暖房機だと現状より寒くなると思います。
灯油を入れるのが面倒でしたら下記の検討をしてみては?
1.エアコン導入。余裕を持った機種を選ぶ6畳間なら8畳用など(暖房だけじゃ無く、冷房も使える)
2.灯油タンクを設置して、FF式ストーブまで配管すれば灯油を入れる手間は無くなります。ストーブは固定で、屋外へ強制給排気なので部屋の中の空気は汚れません(少し値段は高くなるが、灯油を買いに行く手間は無い)
3.上記のどちらかを選んだ上で、シングル窓にインプラスして2重化(窓枠に余裕が無いと付けられない場合があります)
FF式ストーブなら温風式が通常なので、空間全体が暖かくなると思います。
ざっくりと書きました。どれもメリット・デメリットはあります。何か質問があったら聞いてくださいね。
質問の際に、都道府県(出来れば市町村)を教えて頂けると助かります。判るとお住まいの地区の省エネ基準の地域区分が判り、寒さのレベルが判る基準になります。
※北海道人と東京人が言う寒さは、文字では「寒い」ですが、温度ではかなり違いますので。
書込番号:24472087
3点
>けーんけんさん
FFは暖かいし石油の嫌な臭いが無いんですごく良い
んですが燃費が非常に悪いのが弱点です。
私の家は関東の温暖地ですが昔FFを使っていた頃は
90Lタンクが二週間でほぼ空になり灯油配達は高い
ので自分でポリタンク4個持って入れに行って
ました。
今はFFは外してそれまでほぼ冷房のみで運転させて
いた天カセエアコンを暖房強化型に変え快適に
過ごしています。吹き出し位置が床近くから天井に
変わりましたが吹き出し温度も通常のエアコンとは
比べものにならない程暖かくスケジュールタイマー
が充実しているので立ち上がりの心配もありません。
エアコンがつけられるなら寒冷地に限らず暖房強化
タイプを薦めたいですね。
書込番号:24476840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR7000さん
私のエリアは寒冷地で、冬場で冷え込むと−10度ぐらい。一日マイナス気温がある地域です。
住んでいる家は、築45年ぐらいかなぁ。窓はペアガラスに変えてあります。
私もFFを利用していますが、2週間で90Lは凄いですね。
生活スタイルも有ると思いますが、多いですね。
高気密高断熱の母屋は、大きい家ですが温水ルームヒーターの灯油ボイラーは少ないですね。
私のエリアでも、最近は暖房に寒冷地仕様のエアコンを付ける家が増えています。夏の冷房が
必要になってきたことも、一つの要因です。
朝方、直ぐに暖房が出るのと、霜取りでエアコンが止まらないので、人気ですね。
温暖な地域でも、暖房を使うなら寒冷地仕様のエアコンも良いかもしれませんね。
暖めるエネルギー量は同じですから、電気代も同じです。ただ、直ぐに暖まるか、時間が
掛かるかの違いですからね。
暖まるのに時間が掛かれば、暖まるまでに熱も逃げていくのでトータルでは高くなるのかな?
高齢者のご家庭だけじゃなく、一般家庭もいいですね。私もお勧めです。
書込番号:24480660
0点
ヒーター・ストーブ > アイリスオーヤマ > PCH-125D
木造といっても、断熱等級でも変わります。
床・壁・天井の裏に断熱材は?
カーテンは何枚?
窓の枚数は?
部屋は南向き?
戸建て?集合住宅?
などでも違います。
契約アンペアは高くとも、同じ部屋で同時に使える容量合計は1,500Wだと、複数同時に使えない。
合計が何ワットかは調べないとわからない。
家によっては部屋とトイレの合計だったりします。
それだと、ヒーターを使っている時、ウォシュレットを使うのは危険。
炊飯器やレンジなども同じくらいですが、使っても40〜50分くらい。
ヒーターは帰宅後、就寝までは入れっぱなし。
それに正面しか暖かくなく、室内を暖めるには無理がある。
即暖性は低い。
電気式ヒーターは補助的に使うのがいいもの。
主力での暖房は電気代の割に効果が薄いです。
自分も同じようなものを買いましたが、1週間で断念し、石油ストーブ類(反射式・ファンヒーター)に代え、電気ヒーターは埃が付いています。
いいのは空気が汚れないことと、給油の危険が無いこと。
同じ電気代をかけるなら、コタツとホットカーペットの組み合わせがいいです。
もちろんエアコンもいいです。
書込番号:24435463
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3点
>mksntrohyktさん
解決済みですが...
ボタン式のモデルですが同じものを我が家では洗面室に置いています。
2畳ほどの洗面室ならこれでも十分暖かくなります。
6畳だと連続運転していても、寒い日は厳しいかもしれませんね。
電気代は簡単です。
1.2kW×運転時間×kW単価で出せます。
仮に1日8時間使用×30日×25円/kWhとすれば、月の電気料金は6,912円です。
書込番号:24440343
2点
>ダンニャバードさん
半分としても3千円ですね!
ガスファンヒーターにした方が、
温かいですね!
1度、エアコンで部屋を暖めましたが、
時間が、掛かる上に電気代が、跳ね上がって
驚きました!
灯油でもガスでも火力は、凄い!
書込番号:24440370
1点
火が温めるストーブがなんてったって1番と思っているのですが今使っているものが壊れちゃって電気屋さんに行ってみるともう灯油式ファンヒーターは2メーカーくらいしかなく品ぞろえもすくなくなっておりその代わりにセラミックヒーターが陣取ってました
時代はかわりセラミックヒーターの方があったかいとか何か良い事があって灯油式はすたれているのでしょうか?
ご意見いただければと思います
よろしくお願い致します
5点
セラミックヒーターは電気代はかかるし、暖まりにくい、とは聞きますがね。
灯油の値上がりとオール電化などで増えてきているのでしょうかね・・・
同じく電気代がかかるなら暖房のあるエアコンやオイルヒーターの方がいいという情報もありますし。
書込番号:24432321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気ヒーターは、石油ファンヒーターと比較して能力低いし暖房費も高いです。
部屋全体を暖めるのには向きません
石油ファンヒーターは、灯油を買うのも給油するのも面倒だし、空気が汚れるので換気も必要です。
今はエアコン暖房が高性能になったので、寒冷地以外はエアコンを選択するのでは
書込番号:24432326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>windows pxさん
セラミックファンヒーター等の電気ヒーターは消費電力がそのまま暖房能力となります。
消費電力1200wなら暖房能力1.2kwです。
6畳が精一杯です。
書込番号:24432353 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
電気を使用する暖房機はエアコン(ヒートポンプで検索してみて下さい)以外は消費電力=得られる熱量となります。よって1200Wの器具ならセラミックヒーターもヘアードライヤーもオイルヒーターも同じ能力です。
灯油やガスを使用するヒーターもその能力はその燃料の消費量に比例します。
ただし、輻射熱等の違いで人体に与える影響によっては暖かく感じる感覚に差がありますが、、。
よって器具の違いに大きく期待すると残念な結果になる場合があるので、謳い文句に踊らされないように判断して選択する事が大切だと思います。
寒冷地以外では基本の暖房をエアコン、立ち上がり時や極寒期に小型の灯油かガスのファンヒーター使用のハイブリッドが良いと思いますが如何でしょうか?
書込番号:24433040
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5点
>windows pxさん
こんにちは。
灯油は最近すごく値上がりしたので、改めて燃費を計算してみました。
灯油を100円/L、電気代は自由化だ何だで諸経費込みで27円/Lとして計算しました。
その結果、現状の高騰状況でも、灯油暖房に対して電気暖房は2.8倍コストが掛かります。
今の電気代だと灯油が1L280円位で均衡しますが、流石にその時点で電気代も上がっているでしょうから、
よほどのことがない限り灯油暖房の方がコスパは良いです。
ですが、灯油は入れ替えや購入の手間がありますので、価格差が無くなってくれば灯油にするメリットは少ないです。
一方、この程度の差だと、外気温数度レベルなら、エアコン暖房の方がコスパは良いです。
暖かさですが、おそらく灯油暖房のほうがパワフルな場面は多いです
理由1:容易に能力が大きいものが導入できること
石油ファンヒータの場合、2万程度で5kWの能力のが買え、普通に灯油さえ入れれば運用できます。
一方、エアコン以外の電気暖房で5kWを出そうとすると、数を揃えれば出せますが、ブレーカーとかが落ちないか心配です。
理由2:相対湿度が下がりにくい。ガス暖房もだけど。(FF式を除く)
灯油暖房は、水蒸気を出しますから、お部屋の相対湿度が下がりにくいです。
これは、その他の暖房と比べると潜熱が高い状態のお部屋になるので、同じ温度でも暖かく感じます。
>灯油式はすたれているのでしょうか?
まあ、エアコンが普及したのと高断熱高気密の家に有害物を排出する暖房方式がそぐわないのが現状です。
FF式ならその点クリアしますが、壁掛けエアコンみたいに実質移動不可です。
あと、そのような先細り状態のためか、撤退はあっても新規参入がなく、寡占の殿様商売ような状態なので開発にも消極的っぽいです。
何年も品番だけ変えたような『新製品』は当たり前となっています。
書込番号:24433658
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6点
ご回答いただいた皆様 本当にありがとうございます
やはり 灯油式を買おうと思います
コロナとダイニチしかないみたいですが
消臭に特化してるようなのでコロナにしようかと思います
書込番号:24435573
1点
種類は少ないものの、トヨトミも独自の方式でファンヒータを販売しています。
現状、石油ファンヒータの方式はトヨトミの方式も含め3方式ですね。
書込番号:24436433
1点
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-VX3621BY(W) [ホワイト]
恐らく電磁ポンプの音だと思いますが、コトコト音が鳴り止みません。
説明書にはときどきコトコト音があるが異常ではないとありますが約2時間稼働してますが終始鳴り続けていますが異常でしょうか?
書込番号:24431380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>pppspさん
コロナは油圧噴霧式バーナーなので油圧ポンプを動かさないと燃焼できません。
油圧ポンプはピストンなのでコトコト音も仕方ないです。
書込番号:24432341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-PK12-W [プレミアムホワイト]
こちらの商品購入しまして、機能的には満足してますが届いて未開封時点で運搬中にカラカラ音が聞こえてました。
今も移動させるときに部品が揺れてどこかに当たっている様なカラカラ音が聞こえますが、これは転倒オフになるセンサー等のそういう仕様なのでしょうか?
書込番号:24428716 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>MIFさん
ピンポイントでわかりやすい回答いただき感謝です!もっと調べてから質問するべきでした。ありがとうございました。
書込番号:24429768 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒーター・ストーブ > MAX > BS-261H-CX-2
浴室乾燥機(マックス BS―211)のベアリング交換をしたいのですがモーターの線が抜けず困っています。
この線をそのままにして中央の軸部分だけ外そうともしましたが外れません。
線さえ抜ければ下で作業できるので楽なのですが、どうすればベアリング交換できますか?
書込番号:24421291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ある日のアヒルさん
こんにちは。
とりあえず、画像に写っているE型止め輪は外しましたか?
これは、マイナスドライバーとかでも外せるけど、Eリングプライヤーの方が楽です。
ですが、軸とベアリングって、焼き填めとかしていたら普通には外れないと思いますよ。
焼き嵌めを外す場合、ベアリング側を温めないと駄目ですし、温めすぎて軸まで温まったら意味がないので、
加減が必要です。
こんな場合、ベアリングと軸のASSYで交換できたら良いですね。
書込番号:24421380
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1点
凄い事考えて実行してますね。感心します。
でもこんな口コミで相談するということは物凄い【素人さん】だということですよね。
型式は全く異なるモーターやエンジン等ですけど,youtubeには分解交換なんか例が一杯あります。
ハンマーやプーリー抜きその他工具は使ったことあるんでしょうか?
私は上記の動画が面白くてよく見てますが、やってみたくても道具が無い状態で、やったことありません。
応えとしては動画でイメージトレーニングされたらいかがでしょうか。と、もう一つ聞くところをお間違えだと思います。
(*^▽^*)
書込番号:24421438
0点
>ある日のアヒルさん
すごいですねえ(笑)
余程の凝り性というか・・モータのアッシーを
探す方が早いような気もしますが。
ロシアとか東ヨーロッパにこういう人結構
います(笑)
圧縮機真っ二つにして溶接し直して使ってるの
を見て思わず冷や汗が出た事あります。
自己責任でやっていただいて実践レポートを
見たいところですがベアリング交換はメーカー
でも受け付けないでしょうからくれぐれも出火
、感電にはご注意を。
書込番号:24421508 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ある日のアヒルさん
矢印の部分は外せないと思いますよ。
写真の下に向かった先が基板にコネクター接続されてませんか?そこを外せばモーターは降ろせると思いますが、ここまでバラしているなら基板のコネクターは既に外しているって事でしょうか?
書込番号:24421912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
E型止め輪はまだ外してないです。
Eリングプライヤーを買いに行ったのですがないと言われてどうしようかなと考え中です。
マイナスドライバー試してみようかな。
>入院中のヒマ人さん
入院中なのにありがとうございます。
はい、ど素人です。
youtubeでいろいろみたのですが同じタイプのモーターがなくて💦
>CR7000さん
ありがとうございます。
本当は新しいものを買い替えたほうがいいと思うのですが、主人の冬のボーナスがないようなので何とか自分で直せないかなと汗
感電?出火?
200Vなので余計怖いですが
一応浴室乾燥機のブレーカーだけは落としてますがそれでも感電したり出火したりするんですか???
やっぱり新しいのを買おうかな。
>レイワンコさん
ありがとうございます。
え、そうなんですか?
乾燥機はおろさずに天井に取り付けたまま部品を一つずつ外してるので基盤は天井の上で全くみることができません。
全部おろしてからやったほうがいいようなのですが、かなり大事になりそうで。
ねじを外すと全部とれたのでなんとかこのままベアリング交換できないかなあと。
書込番号:24422547
1点
>ある日のアヒルさん
>感電したり出火したりするんですか???
もちろん作業中は電流遮断が基本でしょう
けれども終わってつないで動かした途端に
発煙というパターンが多いですね。
あと浴室なので改造による感電は可能性ゼロ
ではないですから注意してくださいね。
書込番号:24422624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR7000さん
ありがとうございます。
作業後の問題なんですね。
改造というか、ベアリングをかえるかベアリングに油を差すだけなんですがそれも危険なんですね。
やっぱり新しいものに替えたほうがいいのかもですがモーターは動き風量も多いのでなかなか踏み切れません。
でも出火は怖い。
ちょっと考えます。
書込番号:24422670
0点
>ある日のアヒルさん
やるんなら全部降ろしてからやりましょう。
線を切って圧着等はもってのほかです。
ベアリングに油を差して一時的に良くなってもすぐにダメになるでしょう。
この場合は止め輪があるのでそこまでキツくはないと思いますが、一般的にはベアリング交換はプーリー抜きや打ち込み工具が必要になります。
簡単に外れるようだと空回りしてモーターの力がシャフトを介してベアリングに伝わりませんから。
本気でやる気なら、その他、木の板、ハンマー、プラハン、石頭ハンマー、紙やすり、CRC、ウエスは必ず用意しておきましょう。
打ち込む時は必ず内輪と外輪を同時に打ち込む事。
外輪だけ打ち込むとベアリングを破損します。
書込番号:24422927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
え、そんなおおごとなんですか???
長期的な潤滑油をとネットに書いてあったのでクレのモリブデングリースを買ってきたのですが。
とりあえずこれを外からスプレーしてしばらく使おうかなと。
軸がぶれてるのが気になりますが。
ただ出火が気になるので新しくすることも検討中です。
書込番号:24427564
0点
>ある日のアヒルさん
高回転部になります。
ベアリングが手で外せるようだとどうなると思います?
シャフトと内輪が滑って最悪シャフトが削れて細くなり、ベアリングどころかシャフト交換となります。
今ハマっているところから少しずらせば手でも外れるとは思います。例えば、木を内輪に当てて石頭ハンマーで東西南北を均等に叩けばプーリー抜きがなくても外れるでしょう。
問題はプーリーを入れる時です。
これは慎重にやらなければなりせん。
内輪が入らないのに外輪を叩くとベアリングは簡単に壊れます。専門の打ち込み工具を使えば簡単ではありますがない場合は内輪をトーチで熱して膨張させれば入りやすくなります。
入れる前に紙やすりでシャフトのクリーニングと火傷しない為に革手袋は必須ですね。
熱っする場合も気をつけなければならないのが内部のグリスが熱でやられないよう熱し過ぎないように注意が必要です。
ボールベアリングは内輪と外輪の間にボールが挟まれています。その周りはボールの摩擦による劣化保護の為グリスが充填されています。グリスも摩擦熱等で劣化しやがて今回のような音を出します。
基本的に密閉型ベアリングはグリス補充はできませんが、今回のようにスプレーグリスを塗布してもベアリング内部を満たす事はできません。
ですから一時的には音はなくなるかもしれませんが長続きはしないというのはそういう事です。
書込番号:24427713 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ぼーーんさん
>入院中のヒマ人さん
>CR7000さん
>レイワンコさん
ベストアンサーが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
レイワンコさんも追加で詳しく教えて下さりありがとうございました。
皆様のご意見を読んでやはり出火が怖いということでヤフーショッピングで新しい100Vの浴暖を安く購入し、くらしのマーケットでプロの方に頼んでつけてもらいました。
メーカーはマックス→高須産業BF231SHAになりました。
聞いたことがないメーカーですが取り外して洗えることと日本製なのに格安なところで選びました。
価格は2万ほど、取り付けは1万7千円ととても格安に済ませることができました。
今後は自分で安全にいろんなものを取り付けたいなと思い、落ち着いたら2種の電気工事士の試験を受けてみようと思います。
この度は専門的な知識をたくさん教えていただきありがとうございました。
書込番号:24671900
0点
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