このページのスレッド一覧(全598スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 19 | 2022年1月6日 14:04 | |
| 33 | 17 | 2022年11月15日 02:42 | |
| 29 | 4 | 2022年11月14日 16:50 | |
| 84 | 10 | 2021年12月12日 19:14 | |
| 28 | 5 | 2022年2月2日 13:50 | |
| 6 | 4 | 2021年12月4日 18:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート CH-1221R
二つの製品で迷ってます。
ジャパネットの方は、六畳程度のお部屋でもお部屋は暖まらないと見かけました。
コロナの方は同じ六畳でお部屋は暖まると見かけました。どちらの方がオススメですか?宜しくお願い致します。
書込番号:24513550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の製品で部屋を温めるのは無理では。
W数が1,200Wでも部屋をかなり温めるのは大変です。
この暖房機の前にいれば、その正面は温かいでしょう。
他の暖房機があれば補助的使い方もありでしょう。
もし、これ1つで長く冷え切った部屋を温めるのは時間がかかりすぎます。
即暖性ならファンヒーターが一番です。
電気代もかかりますね。
書込番号:24513721
![]()
1点
>すもも1813さん
適応畳数についてですが、電機工業会規格から6畳の温暖地域の木造だと2.4kw必要です。単純に2台は必要ですね。
これ一台で過ごすなら厚着をすれば大丈夫だと思います。実は人間も暖房器具と同じです。熱を奪われるから寒く感じるので人体の発熱を逃がさないようにすれば寒さは凌げるという理屈です。
書込番号:24514743 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>MiEVさん
有難う御座います。
やはりこれ一台では厳しい感じですね。
参考になりました。
>レイワンコさん
有難う御座います。
厚着するのは面倒なので
他の方法を考えます。
電気チョッキとか良いかも
しれませんね。
商品のコメントで部屋全体が
暖まると見かけると、
つい信じてしまいます。
書込番号:24514757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
こんにちは。
コアヒートみたいな暖房器具は輻射熱で暖める暖房器具となっており、
発熱体や反射板が向いている方向にじっとしていれば、たとえ広大な体育館の中だろうが暖まることが出来ます。
逆に、『6畳の部屋全体が暖まる』みたいなことはありません(少なくとも極めて厳しいです)。
すもも1813さんがじっとしている時に(暖房器具に向いている側の体が)温まりたいのであれば、コアヒートは適した商品ですが、
お部屋の空気全体を温めたいのであれば、能力と言うよりも、
・エアコン
・ファンヒータ
の方が適当です。
書込番号:24515318
0点
>ぼーーんさん
有難う御座います。
引越し先を確認したら、エアコンの穴は空いてませんでした。そうすると冬は何らかの暖房器具を購入してやりすごすとして、夏はどうしたら良いでしょうか?
扇風機くらいしか思いつきませんが、
何か良い製品がありましたら教えて下さい。
電気代が掛からない物が良いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24515676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
冷やせるか暖めるかは全て能力です。
方式に限らず、冷暖房負荷以上の能力があればどんな方式でも冷暖房は可能です。
オイルヒーター、パネルヒーター、セラミックファンヒーターは家庭用電力で出力が制限されます。
電力をいくらでも使えて2.4kwの出力が出せるならセラミックファンヒーターでも問題なく暖まる訳です。
そこを理解すれば、暖房が足りるかわかると思います。
書込番号:24516256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
エアコンの穴がない、と言うか、穴あけが不可能な家だとしたら、夏の冷房はウインドウエアコンでしょうか。
ウインドウエアコンでも冷暖房できるものがあり、コロナからでていますが、値段も結構しますしレビューでは音に対しての不満が多いようです。
置型のもありますが、場所を取ってしまいます。
暖房に関してエアコン以外でランニングコストが良いのは石油ファンヒータです。
デメリットは灯油の買い出し、給油の手間、灯油をこぼした時のリカバリの面倒さ、締め切って長時間つけていたらヤバいって事でしょう。
どちらにしても、エアコンの設置が可能かどうか聞いてみて、可能であればエアコンが一番で年中1台で使えます。
書込番号:24516836
0点
>ぼーーんさん
有難う御座います。
1LDKですが、リビングにはエアコンがつけられています。ただ4階の物件で、ベランダがないので、2階の空きスペースに各戸の室外機が置かれてます。なので10mくらい、配管?の長さがあります。残置物のエアコンは暖房が使えません。管理会社に聞いたら撤去するか、私の方で修理をして下さいとのことでした。
特殊工事にいくらかかるのか不安ですし、買い替えたエアコン室内機が取り付けスペースに収まるのか不安です。今ついているエアコンより高さが多少高いです。
寝室の方は取り付け不可でした。
書込番号:24517285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
今は6畳のお部屋の話ですよね?
リビングのエアコンに関しては、写真なり撮って状況を電気販売店で聞かれたら概算の金額は無料で教えてくれると思います。
寝室の方はエアコン取付不可なのであれば、前にも言ったように、
夏:
ウインドウクーラーか置型エアコン(冬も使いたいなら冷暖房機能があるもの)騒音はそれなりにするでしょう。
冬:
エアコンが無理なら、ファンヒータ(電気代が安いのが良いなら灯油か都市ガスですが、設置可能でしょうか?)
電気代は高くなりますがセラミックファンヒータや、寝る間だけ暖かくって良いって言うなら電気毛布と言う選択になるでしょう。
書込番号:24517412
0点
>ぼーーんさん
はい、6畳のお話しです。結局今暖房器具が一つもないので、電気毛布を買いました。6畳のお部屋はそれで凌ぎます。
リビングは業者に下見して頂こうと思います。3300円かかるのは勿体ないですが、仕方ありません。
エアコンの話をしたいのですが、カテゴリー違いなので、エアコンの方で質問させて頂きます。お時間がある時にご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:24517497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
<リビングのエアコンに関しては、写真なり撮って状況を電気販売店で聞かれたら概算の金額は無料で教えてくれると思います。 >
家電量販店の販売員が冷暖房負荷に関しての知識はありません。これはぼーんさんにも同じ事が言えます。
冷暖房負荷に関しての知識がなく適応能力の機種選定は不可能ですので判断を間違えないように。
書込番号:24518255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
有難うございました。
ちなみにですが、今10畳用のエアコンが付いてますが、12畳用に替えることはできますか?エアコンが付いているスペースが窓枠とかギリギリです。あと電源?が対応してるかどうかが、問題ですよね?
書込番号:24519433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
12畳用はほとんどが100Vですが200V機種もあるのでその辺は家電量販店の販売員でも判断出来ると思います。
窓枠とのスペースですが実寸を測ってご自身で判断出来るかと思いますが、現状がどのように設置されているかが問題です。配管穴が機械の裏に開ているのか、
機械から離れたところに開いているのかで機種選定は多少変わると思います。
配管穴が機械から離れている場合はなんでもいいですが、機械の裏にある場合は配管穴位置を基準に機種を選定する事になります。
書込番号:24519714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
正しく機種の裏に配管があります。ネットで買おうと思ってますが、それで制限されることがあるんですね。どちみち工事業者さんに下見してもらわないと特殊工事費がいくらになるか分からないので頼んでみます。
書込番号:24519750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
>1LDKですが、リビングにはエアコンがつけられています。
エアコンの設置は大変そうですね。
一人暮らしでしたら、冷房はLDKとの扉を開放して、エアコンの冷気を扇風機で送るとか?
暖房は、なんだかんだ「こたつ」がいいですよ。頭寒足熱で快適です。
最近は、椅子に座って使うタイプもあります。
書込番号:24529775
0点
>すもも1813さん
余談ですが、エアコンとそれ以外の機器の暖房方式は根本的に違います。
エアコンは外気の熱を室内に送るのに電気を消費するので、1の熱を送るのにその3〜4分の1の電気で済みます。
それに対し、他の暖房器は1の熱を得るのに1の電気を消費します。
ですので、エアコンの方が、電気代が3〜4倍安いです。
なお、エアコンのような温風より、このヒーターのような赤外線を使ってジワジワ温める(輻射暖房という)方が快適という話があります。
https://getnavi.jp/homeappliances/324657/
ある意味、輻射式は贅沢な暖房方式と言えると思います。
こたつも輻射暖房ですが、温めるのが部屋全体じゃなく、こたつ布団で断熱されていることもあるので、電気代は安く済みます。
書込番号:24529831
0点
>mini*2さん
有難うございます。
ちなみにですが、ウインドエアコンは
オススメですか?
あくまで補助的な暖房器具に
なりますか?
書込番号:24529851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すもも1813さん
昔、マンションの最上階で室外機を置けない独立した部屋が暑くて堪らず、ウインドウ型エアコンを使っていました。
冷えることは冷えましたが、音がうるさいのであまり使いませんでした。就寝時には向きません。
窓が開く面積が減りますし、セパレート式より効率も低く、いい思い出はありません。
書込番号:24529905
0点
>レイワンコさん
>mini*2さん
有難う御座います。
結局デロンギのオイルヒーター買いました。
電気代は結構かかるようですが、
お部屋全体が暖まると、コールセンターで
確認が取れましたので、決めました。
H770812EFSN-GY
アウトレットの為、安かったのも
決め手の一つです。
ウインドエアコンも設置が大変そう
ですし、スポットエアコンも
排水が大変そうなので、これに決めました。
皆さま、有難うございました!
書込番号:24530111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > ノーリツ > GFH-4006S [都市ガス]
木造戸建1階17畳のリビングにはやはりパワー不足で暖まらないとか、ひとつ大きいサイズのものより余計にガス代がかかったりするでしょうか。
できればコンパクトで価格も安いこのサイズでまかないたいのですが…
書込番号:24500291 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この4006S製品は木造11畳か、コンクリート15畳用です。
それより、5803Sの木造15畳か、コンクリート21畳用の方がいいでしょう。
値段は倍はしますが、長い目で見たら容量の大きいほうがいいです。
ノーリツの商品ページ
https://www.noritz.co.jp/product/living/gas_fanheater/
価格ドットコムの商品ページ
https://kakaku.com/kaden/fan-heater/itemlist.aspx?pdf_ma=751&pdf_Spec102=1
書込番号:24500398
1点
>necoまるさん
基本的には部屋の広さと言うよりも部屋の暖房負荷が基準になります。もちろん部屋が広くなれば外皮面積が増えるので冷暖房負荷は上がりますが。
例えばエアコンの場合は定格能力が適応畳数になり、能力の最大値は更に上がるので余裕がありますが、これは能力の最大値が適応畳数なので、部屋の朝の最大負荷が4kwだとした場合はずっと部屋の温度が上がってこないという現象になります。
一度エアコンの簡易負荷計算のサイトで適応畳数を算出することをお勧めします。
書込番号:24500816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>necoまるさん
こんにちは。
木造と言っても断熱性能等の違いで一概に言えませんが、
おそらくGFH-4006S1台でも最終的にお部屋の温度は暖まるとは思います。
能力が大きいのにして、一番違うのは希望の温度に達する時間の差です。
>ひとつ大きいサイズのものより余計にガス代がかかったりするでしょうか。
これは運転の仕方によって熱効率は変わらないので、気にしなくて良いですね。
要は、能力として足りる語らないか、早く暖まるかどうかって違いだけです。
書込番号:24501505
7点
>ぼーーんさん
<最終的にお部屋の温度は暖まるとは思います。 >
いつ暖まってくるとお考えですか?
曖昧なので具体的に説明をお願いします。
<運転の仕方によって熱効率は変わらないので、気にしなくて良いですね>
熱効率が変わるのは運転の仕方ではないと思うのですが、これも曖昧なので具体的に運転の仕方でどのように熱効率が変わるのでしょうか?詳しく説明をお願いします。
書込番号:24501786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、レスありがとうございます。
そうですよね、居住地域や家の断熱性能などの条件によって、必要な暖房能力は違いますよね…
一応、我が家は東京23区内、木造築18年、リビングはアルミ1重サッシに樹脂内窓を取り付けています
天井高は240cm、吹き抜け無し。
断熱性能は無断熱でもなく、特に高断熱でもない中間くらいなのかなと思います
今は5.6kwのエアコン1台で暖房をまかなっているのですが、ここ最近の朝の冷え込みには能力不足なようで、設定21℃で朝7時に運転開始しても、お昼になっても低い場所の室温が18℃ほど…
午後になって西日が入ったり夕食の調理を始めるとやっと20℃に達する感じです…
ですので、ファンヒーターの併用を検討している次第です
暖まる早さなど、やはり実際使ってみないとわからないということでしょうかね…
似たような条件でこのサイズのファンヒーターを使われている方の感想が聞ければ良いのですが…
書込番号:24503202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今は5.6kwのエアコン1台で暖房をまかなっているのですが、ここ最近の朝の冷え込みには能力不足なようで、
であれば、投下資金を少なく現状を改善できるかもしれない方法として、サーキュレータを導入するのははどうでしょうか?
大きい部屋だからといって大型のを導入する必要はなく、安い、首振り機能もついていないもので十分です。
それを、壁際に天井に向けて設置させることで(真上に向ければいいです)、床上の空気と天井の空気の入れ替えをしてくれます。
床と天井の気温差がかなり少なくなりますし、そうすることによって、
場合によってはエアコンの運転が強くなり、それによって暖かさに関しては事足りるかもしれません。
書込番号:24507090
![]()
2点
>necoまるさん
16畳の木造で6.3kwですから。
エアコンの低温暖房能力がそのくらいじゃないですか?年式がふるければさらに能力は下がっていると思いますから、エアコン1台だと能力的に厳しいようですね。
エアコンと併用ならこのガス暖房器で問題なく暖かくなりますよ。
書込番号:24507447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レイワンコさん、ぼーーーんさん、さらにレスありがとうございます。
そうですね、上下の空気をかき混ぜれば、足元の冷えは多少なりとも軽減されますね。
色々考えた結果、天井にシーリングファンライトを取り付け(ちょうど照明器具を買い換えたいところだったので)、さらにこのガスファンヒーターを導入しようかと思います。
(エアコンとファンだけでも良いかもしれませんが、寒い朝に即暖性が欲しいので…)
エアコンは3年前に買ったものですので、それほど性能が悪くはないと思います
おかげさまで方向性を見いだすことができました。
ありがとうございました!
結果はまたこちらでご報告できればと思います。
書込番号:24509534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シーリングファンライトですか。ブルジョア感がある製品で羨ましいです。
天井の強度が高いと良いですね。
あと、床置きのサーキュレータは床に天井を向けて置くことで夏でも冬でも効果がありますが、
シーリングライトは設置する下に人がいる場合、冬に下向き方向に回転させると風を感じて逆に寒く感じるかもしれません。
その場合は逆回し(上方向への送風)で対応させる方が良い場合もあるそうです。
その辺りはその時々の工夫となりますが、良い環境になるよう祈ります。
書込番号:24510516
2点
>necoまるさん
解決済みですが、吹抜けなしの天井高2.4Mでサーキュレーターやシーリングファンは勿体無いですよ。
正直そんな温度差の影響がある程の高低差ではありません。
どうしても欲しいなら別ですが。
書込番号:24511411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>necoまるさん
とても現実的な話をさせてもらいます。
是非、想像してみてください。
天井高2.4m
シーリングファンの位置、天井下20cmだとしたら2.2mの位置にプロペラがある状態。
身長160cmだとしたら60cm上にプロペラが回っている状況。手を伸ばせばプロペラに当たる位置。
必要どうのこうの以前の問題だと思います。
どうしても欲しいなら別ですが、またり安易な意見に左右されないほうが良いと思います。
書込番号:24511773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>吹抜けなしの天井高2.4Mで〜正直そんな温度差の影響がある程の高低差ではありません。
実際に暖気開始後1時間以上経って天井と床の温度差が数度以上はありえます。
それが誤差と言うならその人にとってそうなんでしょうが、体感って人それぞれなので少なくとも私にとっては看過出来ない差であり、
それを2000円程度のサーキュレータ1台、弱運転でリビングダイニングの上下温度差を縮小させることが可能であれば、
私はそれがコスパの良さそうな解決方法の一つとしてアドバイス致します。
書込番号:24512171
2点
>ぼーーんさん
天井高2.4m
エアコンの吹出し口の高さがどの程度か判りますか?
書込番号:24512223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに、上下の空気循環に関し、他のコスパが良さそうな安易な意見を何点か述べますw
・間上、90度首が曲がる扇風機
サーキュレータより空気の直進性は劣りますが、羽径が大きい30cm以上のものを選べば循環は余裕を持って可能です。
これだと、直風にあたっても心地よい風となるので使い道は増えます。
・壁掛け扇風機
これを下に向けて使うことでサーキュレータの代わりとします。
これのメリットは『安い』『片付けなくても邪魔にならない』『人があたっても気持ちが良い』
ですが、やはり、直風が寒く感じるのが難点です。
そういう意味で私がシーリングファンと共通する一番懸念している点です。
寒く感じない程度に回せば良いかもしれないですが、それだと果たして下まで暖かい空気が回るのかなぁ?と言う心配もあるんですよね。
あと、使ったことがないんですが気になるものを発見
サーキュレーター付きシーリングライトなるものです。
これだと天井にスリムに設置できます。
しかし、反対方向にも回せるそうですが、羽根形状が「これ、反対にまともに風送れる?」って懸念を感じます。
書込番号:24512252
1点
>ぼーーんさん
実際室内の温度ムラができるのは、冷暖房負荷と冷暖房能力に差異が生じた場合です。
風量もそれに値しますが、天井高2.4mで適応畳数、適応能力のエアコンの場合はサーキュレーターはいりません。風量も賄えるからです。
今回の場合は明らかに暖房能力不足です。
その場合サーキュレーターは更に暖房能力不足を実感させる結果になりますが、それをどう思いますか。
書込番号:24512257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
安易ですね。
書込番号:24512263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決後にもたくさん書き込み頂いてたのですね。ありがとうございました。
さて、結果のご報告です。
最終的に、こちらの製品を購入し、さらに天井にシーリングファンつきの照明を設置しました。
その結果、非常に満足しています!
まずこのファンヒーターですが、17畳のリビングでは能力不足を心配していましたが、もう全く問題なしでした!適用畳数以上の能力があるように思いました。
スイッチONで即パワフルな温風が出てきてあっという間に部屋全体が暖かくなり、室温16℃→20℃になるまで10分くらいしかかかりません。
なのでおはようタイマーは必要ないです。起きたらスイッチONで平気でした。
で、20℃になったらファンヒーターはOFFし、エアコンに切り替えています。
シーリングファンは、説明書どおり冬は下→上の気流にしていますが、部屋の空気が循環して床付近の冷えが軽減される効果を感じました。ただ、回転を速くすると風を感じて寒いので弱運転にしています。
サーキュレータや扇風機でも良いのでしょうが、床に物を置かなくて良いのと、やはりインテリア的にはシーリングファンに軍配が上がるかなと思いました。
下地探しの道具を買って取り付け位置の天井を調べたらしっかり梁が通っていたので、器具をネットで買って取り付けは自分たちでやりましたので、2万円もかからなかったです。
ガスファンヒーター、いいですね!あまりの即暖と快適さにもう手放せないですし、もっと早く買えば良かったと思いました!
書込番号:25010298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒーター・ストーブ > パナソニック > Hot&Cool DS-FWX1200
Panasonicへ問い合わせした所、このような連絡が来ましたので他の方も参考になれば。
黒いプラスチック下部より17cm程度の両サイド部分には、温風・涼風の吹出口とナノイーXの吹出口の境目として左右共に切り込みがございます。
切り込み部分は完全に面一ではなく、下部の部分は左右共に、
数ミリ程度外側に出ております。
との事でした。
書込番号:24495140 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
そんな可愛い物じゃないですね
絶賛変形中 www
孫の為に購入
3畳程度の脱衣室、最強の暖房で、毎日30−60分X5−6回で1ヶ月弱使用
前面パネルは天板からずれ
スレ主さんが指摘した部分の後ろパネルは膨らみ中の横格子が見える程、押さえるとペコペコ音が
吸気フィルタ−部分は後ろパネルからはみ出し
通常タイプのファンヒーターは、孫が吹き出し口に指を突っ込むかもと購入したのですが
スレ主さんが指摘した部分の前、後ろパネルは大人でも触れないほどの熱さに
写真は冷めてからの撮影で多少直っています
書込番号:25007064
1点
ヒーター・ストーブ > コロナ > ノイルヒート DHS-1219
オイルヒーターは電気代がかなりかかると知りました。こちらの製品も電気代は高くなりますか?使うのは一日5時間くらいだと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:24488802 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
消費電力が1,200W〜300Wだから
フルパワー1200Wで稼働させればヘアドライヤーと同じくらいだな。
最小稼働300Wで大きめの冷蔵庫1台分くらいか?
連続稼働5時間くらい×1200W=6KWh。
契約にもよるが電気代は27円/1KWhくらいだから
ブルパワー稼働で6KWh×30日×27円=5000円弱/月くらいか。
書込番号:24488844
![]()
17点
>MIFさん
とても明確なご回答有難う御座います。
デロンギのオイルヒーターは
電気代うん万円と見かけたので
それに比べると安いですね。
エアコンつけられるのであれば
それが一番ですが、室外機を置く
スペースがありません。
冬場はこちらの製品で凌ぐことは
できそうですが、夏場の似たような
オススメ品はありますか?
書込番号:24488853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デロンギだって消費電力は1500Wなので電気代はそんなに変わらないはず。
オイルヒーターはその性質上、石油ファンのように急速暖房できず
時間をかけてじっくり室温をあげてくことしかできないので
こまめにオンオフするのが面倒になって付けっぱなしにした結果の電気代だと思うけど。
書込番号:24488906
11点
>MIFさん
有難う御座います。
個人の使い方の問題なんですね。
書込番号:24488912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気代はMIFさんの書かれた通りでしょう。
これは8畳用です。
その部屋が高気密工断熱の仕様ですか。
それだとしても、暖房をこの1台でやるのですか、他の暖房と併用しますか。
これ1台での使用だと、即暖性の暖房でないので、冬場の10度を切った室内で、20度を越えた室温になるまで時間がかかります。
帰宅後から就寝時間までの5時間を快適に暖めるなら、かなり前からタイマーで暖めておく必要があります。
このタイプのいいのは室内が乾燥しない、結露が起きないこと、空気が汚れないので換気を頻繁にする必要がない、給油の手間がいらない。
書込番号:24489093
![]()
6点
>MiEVさん
有難う御座います。今度引っ越す先は鉄骨造のマンションです。ある程度は密閉されてるかと思います。
考えているのは、一台で暖めることを考えてますが、ちょっと無理がありそうですね。
遠赤外線のヒーターも電気代が安くて、部屋が暖まると見かけました。サンルミエという製品です。
やっぱり、電気代は考えますね。
書込番号:24489113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>すもも1813さん
この手のヒーターは空気循環がドラフト作用なので、ファンヒーターのような強制循環と比べるとかなり予熱時間がかかります。
それが消費電力量に直結するので予熱時間を少なくする工夫をすれば消費電力量は下がります。
しかし、そもそも最大1.2kwの暖房能力で部屋の暖房負荷を賄えるのかが問題であって暖房負荷が1.2kwを超えるのであればいくら部屋の空気を循環したところで常に1.2kwで運転するものだと考えてください。
エアコン選定に簡易負荷計算のサイトがあるので、御使用になる部屋の暖房負荷がいくらになるのか、ご自身で確認すれば例えば2.4kwとなればこの機種は2台設置しないと暖房が足りないと実感されると思います。
書込番号:24489119 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レイワンコさん
有難うございました。
エアコンがつけられないか
再度確認します。
書込番号:24489798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すもも1813さん
こんにちは。
RC造のマンションであれば非力な電気暖房器具でも事足りる可能性がありますが、
鉄骨造、それも軽量鉄骨であれば、木造と同じぐらいで考えておいた方が無難です。
で、
すもも1813さんの使い方だと、オイルヒーターは基本勧めません。
オイルヒーター自体、私は勧めませんが、それにもまして、これは長時間ずっと点けておくような器具ですから、
1日5時間みたいなポイントの暖めには余計不適当です。
サンルミエみたいな輻射熱であたたまるタイプの器具が良いかどうかは、すもも1813さんのライフスタイルによって決まります。
こういう器具は、温かい場所を限定させて消費電力を少なく出来ます。
ですから、お部屋に居る時に一定の場所にじっとしているような過ごし方であれば、その方向を向かせれば心地よいです。
ですが、それを逸れるととたんに暖かくなくなります。
電気暖房で現状電気代が安いのはエアコンとなりますが、室外機の置き場所がないということであれば、
方法はまだあります。
1・窓用エアコン
2・据え置き型で、旧排気口を窓に設ける
この方法だと、室外機が室内にあるので騒音は大きくなりますが、他の電気暖房よりも電気代は安くなる可能性が大きいです。
かつ、お部屋全体を温める暖房器具です。
書込番号:24490226
![]()
10点
>ぼーーんさん
貴重なご回答有難う御座います。
オイルヒーターやそれに近い製品を買うか
一旦保留にします。
一度エアコンが付けられないか
業者?に確認します。
有難うございました。
書込番号:24490726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
石油ファンヒーターで今年に入ってからE4エラーが出るようになり、シリコンを気にせず使えるストーブを探しております。アラジンも候補に上がりましたが、メンテナンスが必要との事で断念するつもりです。デザイン的に丸型の物を希望しています。そもそもこういった灯油を使うタイプのストーブはシリコンNGなのでしょうか?
書込番号:24484261 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ファンヒーターが駄目というか、温度を合わせる機能が付いていると、温度センサーが付いているので、シリコンの影響を受けて壊れます。
石油式ストーブにこだわるなら、反射式か、対流式だと、温度設定が付いていないものなら、シリコンの影響を受けません。
店舗や会社で使うタイプの電気を使う対流式だと、温度設定機能が付いているので、駄目ですね。
温度設定が付いていないのは、つまみダイヤルで火加減を調製するので、面倒といえば面倒です。
ファンが付いていないので、ファンヒーターより室内全体を温めるには時間がかかります。
扇風機などで、室内の空気を動かせば、早く温まるでしょう。
希望の丸形というのは対流型は小さいものを買われると、火力は弱いので、大きめのがお薦めです。
ただ丸形は、本体の下が灯油タンクですので、給油が面倒です。
ファンヒーターのようにタンクを本体から抜いて、灯油のポリ容器の置いてあるところまで行って、タンクを満たして、室内に戻って本体に戻します。
丸形はポリ容器を本体まで持ってき、シュポシュポして給油するか、オイルジョッキに入れてから、本体にすすぎます。
丸形のタンク容量は少ないので、給油頻度が増えます。
当たり前ですが、火が完全に消えてからの給油ですが、火が消えていても予熱があって、間違って灯油が少量でもかかると出荷します。
子供や高齢者の給油は危険です。
ファンヒーターの方が間違いを起こしにくいです。
書込番号:24484326
4点
>MiEVさん
分かりやすい返信ありがとうございます。なるほど、温度計がある物がシリコンの影響を受けるのですね。
灯油置き場までストーブを運び給油する、しかも予熱もありますね…ちょっと考え直します。本当に参考になりました。感謝申し上げます。
書込番号:24484418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加で書きます。以前三菱電気製ファンヒーターを使っていました。
9L灯油タンクが良かった。(今はダイニチの9Lタンクを使っています)
同機種を2台使っていて、ほとんど1台使っていて、もう1台は予備でした。
何年か使って1台がエラーが起き、もう1台を使い始めたら、1週間でエラーで駄目でした。
修理しようとメーカーに聞くと、シリコンのせいでしょうということ。
修理は1万円で直るが、使う環境を変えないと、直ぐ壊れると言われた。
当時家電メーカーがファンヒーター販売事業から撤退していく時期でした。
原因は人身事故やシリコン問題、販売価格の低価格化でしょうね。
残ったのは暖房専業メーカーがほとんどになりました。
修理センターの人に言われた内容は、
シリコンは洗濯洗剤の柔軟剤やヘアースプレーなどに含まれていて、洗濯物が乾く過程でシリコンが気化して室内をただよいます。
これがファンヒーターの温度センサー、燃焼している火の近くに付いている短い針金状の棒に、シリコンが付くと温度管理が出来なくなります。
https://sitifukuzin.com/blog/wp-content/uploads/2015/01/5988k.jpg
黒っぽかった部品が白っぽくなります。
自己責任ですが人によっては部品を外して、紙ヤスリで擦って取る人もいますが、どのくらい改善されるかはその時々で違います。
ファンヒーターを長く使うには、気密性の家にいる人は使用方法を気にしないといけません。
ファンヒーターを使う部屋では、洗濯物を乾かさない、ヘアースプレーを使わない。
ヘアースプレーを使うったあとは換気を十分する。
洗濯物を干す場合、別の部屋に干す。
ファンヒーターの部屋とは、空気の流れを断って、洗濯物を干している部屋は少し窓を開けたり、換気扇で通気を考える。
その時のメーカーの人は、洗濯物を部屋干しするときは、台所や部屋の換気扇を回しっぱなしにしているそうだ。
自分は東北在住なので、即暖性に優れたファンヒーターはいいですが、使い方を考えています。
洗濯物はファンヒーターの部屋には置かないようにして、干すようにしています。
だからといって電気ヒーターやオイルヒーターだと、電気代の割に部屋は暖まりません。
エアコンはいいですが、部屋の大きさや密閉性によって、電気代はかかったりします。
電気代の安いホットカーペットやこたつとの併用もいいでしょう。
ファンヒーターは使い方を間違いないなら、いい製品です。
自分の周りではこたつを置いても使わず、ファンヒーターの前に太い蛇腹のホースを置いてこたつの中に入れて、暖を取っています。
https://wowma.jp/item/355023791
ホームセンターなどで売っています。
当たり前ですがこれを使うときは、換気を十分気をつけないといけません。
書込番号:24484887
4点
>プーちゃんまむさん
既に終了していますが、この手のタイプはシリコンは関係ありません。
石油ファンヒーターで良く言われるシリコン由来の不具合はフレームロッドと言って温度を検出するものではありません。
またシリコンの影響を受けるのは着火電極にシリコンが付着するとスパークしなくなり不着火で点火しなくなりますが、このタイプは電極というより火種です。灯油が染みた芯に熱を加えて燃焼させるのでシリコンの影響はほぼ受けません。
書込番号:24486263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
温度を検出するものでもありません、 炎の中に フレームロッドがないと 電流が流れませんので。。。。
意味わからないと思いますけど。。。。
コロナは別売になりますが、吸気口につけるシリコン吸着フィルターを用意していますので、一度販売店に相談するといいです。
書込番号:24576315
5点
ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-L120-W [アイボリーホワイト]
今使ってる加熱式加湿器のタンクに付く石灰の清掃が大変過ぎて辟易してます。
こいつは別売りのフィルターで清掃不要と宣伝されていますが、毎年替えれば本当に清掃要らないんでしょうか?
書込番号:24474256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CSKAよいさんさん
こんにちは。
お住まいの水道のスケール含有量によって異なるので、一概には言えません。
加熱子を用いるスチーム式よりも面積が広いので、スケールによる劣化は遅いでしょうが、
結局同じ量の水を気化させれば同じ量のスケールが付着することになります。
また、気化式加湿器はフィルター清掃は必須と考えて良いでしょう。
一度臭いが出れば回復が困難なので、割とマメな清掃をされたほうが無難かと考えます。
スケールに対しては、クエン酸洗浄が効果的で、これはスチーム式の清掃の時と変わらないと思います。
書込番号:24474471
![]()
3点
>CSKAよいさんさん
この機種は構造上スケールはあまり着かないと思います。スケールが付着するのは加湿フィルターが主ですがスケールが溜まったら薬品につけ置きくらいしかできませんし、薬品につけ置きしても除去できなければ効果すれば良いので加熱式よりメンテは全然楽です。
書込番号:24476928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ぼーーんさん
ありがとうございます、なるほど同じ量の気化だと同じスケールが付いちゃうんですね。ある程度我慢して選びたいと思います。とても参考になりました!
>レイワンコさん
掃除は必須だけども、さぼっちゃった時はお金出して交換すりゃ良いとなると手軽で有り難いです。たまに先送りし続けてゴッソリ溜まるので嫌になります。
書込番号:24477328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おふた方ともありがとうございました!
書込番号:24477331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)















