このページのスレッド一覧(全598スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 16 | 2017年2月13日 07:51 | |
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ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ4616BY(V) [バイオレット]
最近FH-WZ5715BYを購入したばかりです。しかもコロナは初めてなのでコロナのファンヒーターをご使用中の方に質問です。
点火時の音はこんなものかと思っておりますが、点火後はボボボボボという結構耳障りな連続音が出ています。設定温度になるとその音は若干小さくなりますがTVを通常の音で見ていても結構気になる音量です。炎の色は青で黄色は無く周りは赤熱しております。以上、異常かどうかの判断をしたくよろしくお願いします。
2点
だってファンヒーターなんだから
ファンが回ってる音じゃないの?
書込番号:20619002
1点
ふつうです。ストーブでもそういう音がしますね。
書込番号:20619210
2点
>はちべえ12さん こんにちは
コロナは5-6台使っていますが、やはり点火後はボボボボボと音がします、これは発火点が高く、燃焼熱量が大きい程
出るかと思います。
灯油をガス化してそれに着火する音ですから異常ではないと思います。
書込番号:20619229
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0点
先月にコロナの石油ファンヒーターを購入しましたが、ボボボ?なのかゴゴゴ?なのか時より変な音がしますね。
他の石油ファンヒーターでは聞かない音です。エコモードでは聞こえません。
コロナのユーザーの里いもさんも同じような音がしますし私のもしますので正常(仕様)なのでしょう。
書込番号:20619335
4点
里いもさん、kokonoe_hさんご回答ありがとうございます。やはりボボボ音はするのですね。カタログ騒音値は、23〜38dbとなっていますが、わが家のものはおそらく50〜60dbあると思われます。しかも連続音です。ecoモード時(設定温度と室内温度が同一となったとき)やや静かになります(25db程度)。以前使っていたP社製と比べあまりにも騒音が気になったもので質問をいたしました。 皆様のご意見を参考にしばらく稼働させ様子を見てメーカ対応をしようと考えております。ありがとうございました。
書込番号:20619495
2点
他の機種ですが、今、音を確認しました。
エコモードから温度を上げるハイパワーなモードになる時にボボボボボのような音が結構しますね。
コロナで機種が違っても音は同じようですね。
書込番号:20619726
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1点
kokonoe_hさん ご親切に調査して頂きありがとうございます。 何せ歳を重ねてきて「低周波音」に敏感になって気にしすぎなのかもしれません。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 今後もう少し様子を見ていきます。
書込番号:20620340
1点
ある意味音は気化ガスへ着火する音ですから強燃焼で、しかもスレ主さんの機種は熱量の大きめなので相応の
音がします。
当方もコロナ4.6Kタイプでもします。
書込番号:20620607
2点
里いもさん何度もありがとうございます。どうも、音源は里いもさんがおっしゃるとおりのようで、電源OFF時に火は消えてファンは暫く冷却回転しており、その時に音は消えています。 本当はもうワンクラス上の5.7khが欲しかったのですが4.6khを購入しました。ひょっとしたら5.7khにしていたら音もワンクラスUPしていたかもしれないですね。コロナは人気も高く品質も信頼できると思ったのが誤りだったかもしれません。いろいろありがとうございました。
書込番号:20620741
1点
たばこのライターでも、時によってボッと音がすることがありますが、その連続なわけです。
書込番号:20620785
1点
着火直後は気化筒の温度が低いので出ます。ので正常です。
バーナーと気化筒の温度が上がれば音はしません。
しばらく運転している場合で
音が出るのに合わせて奥の方とか火の上側の方とか、黄色火出ていませんか?太陽フレアのような感じです。
バーナーリングの内側が黒く色変りしているのが多く見られるとかないですか?
上から見ただけでは分からないですから。下方からとかイロイロな角度で覗き込んで見てください。
上記のような症状が見られる場合。
これは、気化筒とヘッドの擦り合せが悪く隙間がある、ノズルの調整がずれていて、
空気と灯油の混合状態が悪い。等の場合が多いですね。
あとは、エアー調整ですかね。
組みつけ時と慣らし後では若干変わる事もあるので。
買われたばかりなら販売店へ相談して見てはいかがでしょう。
もともと部品の精度はわるいので、ある程度はしょうがないですが。その分、調整で直る場合もあります。
書込番号:20626311
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2点
>k図電気高田さん
バーナーの色は「青」が燃焼筒周囲に点在し、その周りは「赤」です(正常と考えています)「黄色」は無いようです。やはりファンの風がバーナーに当たる音ではないかと思います。14畳の部屋で使用していますが部屋の外で音が聞こえます。もう少し様子を見てクレーム等の判断しようと考えております。ご親切にありがとうございました。
書込番号:20626496
1点
そうですか、黄色はないという事ですか。
あとは、炎リフトですかね。青火でもリフトするとうるさいです。
調整モードで
燃焼用ファンの調整で改善します。
改善しない場合は、燃料を送る電磁ポンプ不良か調整間違い。
新品でも結構不良ポンプありますので、気になるようでしたらお早めに購入店へ連絡してくださいね。
書込番号:20638384
2点
>k図電気高田さん
ありがとうございます。おかげさまで音にはかなり慣れてきました? ところで「調整モード」ってどうするのですか?
書込番号:20638538
1点
>はちべえ12さん
ところで「調整モード」ってどうするのですか?<<<
申し訳ありません。サービスマンモードで、
本体内部のスイッチ操作が必要ですのでココでは記載できません。
書込番号:20653167
1点
トヨトミはポット式って燃焼方法で、石油をガス化させないで燃やす方式なんですが、前から風量の弱さは指摘されていますね。
電気代は省エネなんですけどね。古い灯油にも強いですし。
その商品の仕様みたいなものですから諦めるしかないと思います。
書込番号:20593077 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
それにしても、設定温度になると火力が弱くなるのはわかるけど、ファンの風量が弱すぎる5〜10年前の型式の方がファンの風量が強かったのですが、年々弱くなるののはなぜですか?
書込番号:20593383
3点
>QアンドAさん
こんにちは。
弱い理由は判らないですが、我が家では部屋の反対側でも暖かさにそう不自由しないので、
必要十分な風かな?とは思います。
書込番号:20593847
0点
7、8年ぐらいは使われたわけですよね。
断線とかでしたら安く治る可能性もありますが。
とりあえずサポートに症状を伝えてみて、おおよその金額等を訪ねてみては。
購入すれば2万〜3万はしますし、進化の度合いが大きいといえるのか。。
書込番号:20585884
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7点
>ポテトグラタンさん
こんにちは、いま電話しました。転倒防止の働きではないようです。故障では修理が必要で、出張代が2900円から6900まで、さらに+部品の交換
費用との事でした。面倒ですね、新品の方がいいです。しかし、10年も持たない、ちょっとですね。
書込番号:20585929
7点
>最安希望中さん
まあ、こういう事もあると思いますよ。
シーズヒーターは確かに暖かいと感じる効率は良いのですが、
じゃあ、他の発熱体のと比べて値段差を補うほど高機能だったり暖かいか?と言うと、それほどでもありません。
それで10年経たずに故障と言うのはちょっと手痛いですね。
今、検討されているダイソンにしたってそうです。
「ダイソン」と言うブランドに対してお金を出すなら別にそれで良いのですが、
『機能』にお金を出すつもりなら、1200Wのセラミックファンヒーターでも同じぐらいの暖かさですし、
空気清浄も空気清浄機を別途買えば良いわけです。
もっと言えば、空気清浄機に向けてセラミックファンヒーターを運転すれば、より均一に温まりやすいですから、
それでダイソンの訴えるのに似た事は出来ます。
書込番号:20586092
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2点
>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
今日寒いですね、コロナのスリムカーボン DH-C916Rを明日便で買いました。
この残念なダイキンですが、一旦休んでもらうわ、電気代も高かったし。スリムカーボン DH-C916Rは電気代節約できそうですから、ちょっと楽しみです。
どうもありがとうございました。(*゚∀゚*)
書込番号:20586150
2点
>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
コアヒートスリム DH-916Rが届きました。弱いですね。ecoのせいかもしれませんが、6,7段でも壊れたダイキンの最弱1段の暖かさにならない。
急いで買い物、失敗例になりました。まぁ、電気代だけが安心でしょう。
書込番号:20589035
2点
電気暖房はエアコンを除いてエネルギーを熱に変換する割合はあまり変わりません。
可視光線に変換する割合が高いハロゲンは変換効率が悪いですが、シーズヒーターどおしならほぼ同じです。
ですから、あとは、ストーブの場合、照射範囲と消費電力で暖かさがほぼ決まります。
>ecoのせいかもしれませんが、6,7段でも壊れたダイキンの最弱1段の暖かさにならない。
考えられる理由は、
・ヒーターが1本なので照射角が狭い
・ecoで6,7段の消費電力はおそらく500W以下
です。
ecoと言っても出力を下げているだけですから、当然寒いです。
出力を下げて暖かいと言う魔法の暖房器具は無いです。
逆に言えば、壊れたダイキンの最弱1段と言うのが本当に250Wだったのか?と言う疑問すら沸きます。
書込番号:20589508
3点
気になったのでちょっと調べてみました。
何故かって言うと、私はセラムヒートも赤くなってなかったけどね???と思ったからです。
まずは、動画を検索してみてレビューを見ましたが、やっぱりそのレビューでも『5』以下だとあまり赤くならないと言っておられました。
更に、念の為に取説を読んでみましたが、そこにも「8」までヒーターは赤くなりませんと書いてあります。
(もしかして中央だけが赤くなっていたのかな?)
そこの所の認識は私と同じなので、仮に1でも全部が赤かったのであれば、その時既に故障の可能性もあります。
故障じゃない可能性としては、立ち上げ時に速暖モードに入っていたのかな?と思いました。
速暖モードだったのであれば、「1」だろうが最強で運転します。
ただ、ERFT11KSに速暖モードなんて無かった気が…
書込番号:20589601
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4点
>ぼーーんさん
》出力を下げて暖かいと言う魔法の暖房器具は無いです。
あはは、本当ですね、ポカポカ省電力などなど、所詮宣伝文ですね、目醒めました。
ERFT11KSに速暖モードなんて無かったですが、最弱1段が赤いではなく、ウスーーーーイピンクでした。
それにしでも暖かかった、その1段で連続運転毎日7--10時間使っていました。電気代はいつもよりおよそ4000円プラスですね。真っ赤に使ったことがありませんでした、1~3段まで十分ですから。
こちらスリムカーボン DH-C916Rですが、6段でやっと薄く赤くなった具合で、しばらくしたら、eco自動感知(?)で赤が消えました!温度が足りたと勝手に判断したでしょうね。ですから、6段でも真っ黒で見慣れなくて寂しいです。(*゚∀゚*)
結論ーーecoなんかつまらない、寒いので電気代節約するなんて意味もありません。素直に普通のヒーターを買えばよかったかもしれませんね。(^O^)
書込番号:20589759
0点
>6段でやっと薄く赤くなった具合
両方シーズヒーターなので、正常なセラムヒートの左右の棒もこの程度だと思いますよ。
書込番号:20589827
0点
>ぼーーんさん
いま思ったことですが、スリムカーボンがヒーター一本ですげと、その長さは壊れダイキンの2本の合計より長いです。
書込番号:20589905
1点
ごめなさいぃ、嘘の情報でした、目測ですから。1本のヒーターがダイキンの2本の長さの合計の3分2ぐらいです。
書込番号:20590013
4点
最安希望中さんについては、サポートに確認され「転倒防止機能」
によるものでは無かったという事ですので下記は当てはまらないと思いますが
念の為補足です
私の場合は、下記方法で解決出来ました
@本体をゆっくり倒し底面を見ると、白いボタンがあります!
Aそのボタンをカチカチと何回か押します・・・
B本体を戻して電源を入れると…直ってる!
やはり転倒防止機能の作動によるものなのですが、取説が無いと
この解除方法がなかなか分からず、困っている方がいらっしゃるようです
私自信解除方法を探してこちらの書き込みにたどり着いたので、これから困る方が
ご覧になり、解決出来れば幸いです
書込番号:22439824
32点
ヒーター・ストーブ > ダイソン > Dyson Pure Hot + Cool Link HP02IB [アイアン/ブルー]
Dyson Pure Hot + Cool Link HP02IB とDyson Pure Hot + Cool Link HP01IB の違いはなんですか?
発売時期とお値段が違いますが、他は?空気清浄機能は両方ついていますよね。よくわかりません。
Dyson Pure Hot + Cool Link HP01IB なら、約5千円お安いです。
4点
>最安希望中さん
こんにちは。
一番の違いは、新しい方は、スマホに現在のお部屋の状態を表示する連携機能が付いた事でしょうか。
それ以外は、多少の消費電力等の違いもありますが、そう変わりは無いみたいです。
書込番号:20585503
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2点
こんにちは!そうですか、携帯連繋のところですね。そのアプリを使わなくてもいいと思いますから、Dyson Pure Hot + Cool Link HP01IB の方が安いですね。ありがとうございました!電気に関しましては、両方とも1200Wのようですが。
書込番号:20585519
0点
最小 / 最大消費電力(w) 涼風モード
Dyson Pure Hot + Cool Link…5.1 / 40
Dyson Pure Hot + Cool…5.4 / 26
です。
書込番号:20585563
2点
>ぼーーんさん
ありがとうございます、交換フィルターも両方同じと考えていいでしょうか?
書込番号:20585618
4点
同じですね。
http://www.dyson.co.jp/fans-and-heaters/tools/purifiers/dyson-pure-hot-cool-filter-blue.aspx
書込番号:20586102
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1点
>ぼーーんさん
ありがとうございます、今日一日中オロオロしてました。とりあいず、スリムカーボン DH-C916Rを15000円で緊急購入しました。
ダイキンは暇があったら、近くの営業所に持ち込み、出張代なしで修理を頼むつもりでいます。
こちらの高級品ですが、もうちょっと様子見ですね。ありがとうございました!(^。^)
書込番号:20586138
1点
>最安希望中さん
WIFIとLINKして遠隔操作するのや空気の可視化やセンサーの有無 あとはナイトモードで表示LEDランプ消えてくれるってところですね
書込番号:20598149 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
10畳x2部屋ほどのプレハブで使用なんですが 石油ファンヒーターと石油ストーブだとどちらが効率が良いのでしょう?
思い込みから昔ながらの石油ストーブの方が温かく燃料費も安いと思いコロナSL-6616を買ってみたのですが約10時間の使用(火力は真ん中まで落として)で毎日給油していますし想像していたより暖かくないが部屋全体を温める感じ?(タンク7リッター)、
片や古いファンヒーターコロナFH−E326Yを16度設定にして3日は給油しない感じです(5リッタータンク)
ド素人感覚の私だと差がよく判らないです お詳しい方 実際はどうなんでしょう?
効率から考えて ファンヒーター2台にした方が燃料も少なく済むのか? 石油ストーブレベルまで温めるならファンヒーターの燃料消費の方が大きいのか?
思い込みでファンヒーターの方が燃費が悪いと思っての買い物で 実はファンヒーター2台の方が良いと言う事なら また買い直ししようかな と思いってます。
8点
石油が燃えて出てくる熱量は同じ。
ファンヒーターの方は風を出しますのでファンが回ります。
点火するにも電気。
そういう部分での経費はかかりますね。
部屋を温めるスピードはファンヒーターのほうが早いですし、一番は安全性。
ただ三時間で止まりますが。延長が必要。
ストーブも電池とか必要ですが。風がでないですし音も静かなんで、大好きな人はいますね。ヤカンも乗せれたりするのもありますし。
希望の室温に早く達するのは石油ファンヒーターですね。その後能力をしぼってくれますし、それでも室温が高すぎるなら止まる機種もあります。
書込番号:20564857 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>ポテトグラタンさん
ありがとうございます 電気の事に触れるのを忘れてました
単純に同じ感じで温める事に対しての灯油の消費量はどちらが有利なんだろう?と いう感じの疑問です
仮に部屋を24度にキープさせて8時間使用すると どちらの方が燃料を使わないか? みたいな実験のサイトとかないですかね?
書込番号:20564873
5点
石油ファンヒーター2台でよければそのほうがムラの少ない暖房が可能です。
大型石油ファンヒーター1台のほうが最終的に使用する灯油の量が少ない可能性がありますが、ムラがあるかと。
温度センサーは本体にあるわけですし、広い部屋でプレハブですし遠くの温度を感知できないんですよね。
そして大型石油ファンヒーターはうるさい。
書込番号:20564898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>chappedさん
こんにちは。
実際の使用ではファンヒーターの方が燃料消費は少ないです。
例えば、どちらも室温を20度と設定した場合、そこまで温度を上げるために使う燃料の料は同じです。
そこからが違います。今回の場合、理由は2つ。
1・しかし、ストーブの場合、そこから自分で弱火にしなければなりません。
ファンヒーターの場合、自動で弱火にしてくれ、さらに温度が上がれば消火も自動でしてくれます。
もちろん、温度が設定温度よりも下回れば、自動で点火します。
この、人の制御か自動制御なのかという違いはかなり大きいです。
2・SL-6616は対流式なので、上から温まって行く割合が多いです。
ですから、床付近の温度は上がり難いです。
同じストーブでも反射式の方が人間が直接的に温まる速さは早いです。
SL-6616を利用して今以上に早く温まりたいのであれば、サーキュレーターを使って空気を循環させると良いでしょう。
以上の事から、今よりお部屋を早く、燃費を良く温める為には、
1・もう一台追加するなら、ファンヒーターを選ぶ事。
2・どうしてもストーブが良いなら、反射式を買う事
3・とりあえず今のストーブを活用したいなら、サーキュレーターを買って、壁沿いに天井に向けて真上に運転させる事
以上3点が改善できるであろう案です。
書込番号:20564899
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16点
ファンヒーターの消費電力を気にされるなら、トヨトミかコロナを選ぶと良いでしょう。
書込番号:20564902
2点
コロナSL-6616は温度設定が自動でないので大食いしているように思えます。
ファンヒーターは温度設定がAUTOなので、暖まれば火力を下げたり止まったりしますから、経済的だと思います。
書込番号:20564945
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1点
>ポテトグラタンさん
ありがとうございます ムラもありますね 大型1台にした方がいいような気もしてきました
>ぼーーんさん
ありがとうございます 思い込みで買ったのが失敗でした やはりファンヒーターの方が効率も良かったんですね サーキュレーターも手持ちがありますが そこまでするなら ファンヒーターに買い替える方が現実的ですね
>MiEVさん
ありがとうございます 石油ストーブも点火して即ダイヤルは消化に近い所まで回すのですが それでも毎日給油しているので燃費が悪いと感じた次第です 確かに周りも温めてくれますが ファンヒーターに買い替えを検討します。
書込番号:20564985
5点
>灯油の消費量はどちらが有利なんだろう?と いう感じの疑問です
部屋がまんべんなく同じ温かさにで、そしてキープできるなら同じですが、実際にはそうはならない。
SL-6616は対流式ですが、やはり部屋を温めるには時間がかかりますし、結局調整は手動ですので制御が難しく石油はかなり消費しているはずです。
ただ現場のプレハブなんかはこれが多いですけどね。
部屋を温めると考えるなら石油ファンヒーターは下から風を送り届けますし、先にも書きましたが設定温度に達すれば能力は絞られたり、止まったりするので無駄は抑えられます。
ちなみにこういう広い部屋を20畳を暖めるのに反射式は向きません。
商品もあまり大型のものもないです。
書込番号:20565077
3点
>サーキュレーターも手持ちがありますが
でしたら、一回だけでも物は試しに設置して見られてはどうでしょうか?
とりあえず、追加の出費をしなくても試せるわけなので。
書込番号:20565086
3点
>chappedさん
ファンヒーターの燃費に関しては、どのメーカーも大差無いと思います。ただし消費電力や本体の耐久性は大きく違うと思います。
個人的にトヨトミがオススメです。シンプル構造で壊れにくく省エネです。
書込番号:20565362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポテトグラタンさん
そうですね 温度調整を自動で行ってくれるので無駄に温めすぎない=燃料の消費を抑えると言うのがありますね
>ぼーーんさん
確かに試してみるのが1番ですね ただ燃料を毎日入れるといのは変わらないのでファンヒーター2台が現実的かな?
>MiEVさん
トヨトミが省エネな感じなのですね しかし私は 汚れま栓 に惚れていて 自宅を含め全てコロナ製なので買い替えもコロナ一択となりそうです
書込番号:20567382
1点
>chappedさん
燃料を入れる間隔が最重要課題なら、やはりファンヒーターに買い換えられた方が良いとは思います。
さらに、やっぱりカセット式のタンクの方が家の中が汚れる心配がグッと少なくなりますからね。
汚れま栓、良いですよね。
なんだか、不具合が起こると漏れて大変みたいな書き込みを過去に見たような機もしますが、
正常な動作をしているうちなら、このタイプが一番機能的だと思います。
書込番号:20567414
5点
>ぼーーんさん
そうですね 勝手に燃費が良いと思い込んで買ったのに同時に使用しているファンヒーターは3〜5日で給油 ストーブは毎日給油なので 自分の思い込みが間違いだったのか?を再確認するための書き込みでもあります
併用しているファンヒーターは恐らく10年以上使用だと思うのですが 汚れま栓での不具合も一切なく 指が灯油臭くならないので気に入ってます。
書込番号:20567503
2点
すでに、解決済みではございますが、・・・
FH-E326Yの出力調整範囲は、3.19kw〜0.66kwと4.8倍もの調整範囲があります。
最近の機種では、6倍ぐらいのものもあります。
開放型あるいは、SL−6616のような対流型のストーブではこんなに出力を落としたら、臭くて臭くて使えません。
ほとんど不完全燃焼状態です。
連続最大出力での燃費は、単純にその機種の最大出力kw比較になりますが、ファンヒーターの場合にはあったまればぐっと絞れるというところが燃費の差となります。
コロナファンヒーターの場合には、電気代はあまり気にする必要はありません。
書込番号:20647715
6点
ヒーター・ストーブ > ダイニチ > FX-72R3-W [クールホワイト]
リビングダイニングが18畳、キッチンが3畳、ふすまを挟んで8畳の和室が一階にあります。
ふすまを開けてこの広さを1台で温めたいなと、この機種を検討しています。
(木造ではありません)
一階には1日中家にいる家族もいるので、朝6時に着火して停止する夜12時までの18時間をつけっぱなしにしたとして、給油はどれくらいおきになるでしょうか?
カタログで見た限り小火力で61.7hとあるので、大火力にして部屋が暖まったら小火力にしたとして3日はもつのかな?と頭の中では計算しています。
実際に使われてみていかがでしょうか?
検討中に徐々に値も下がってきているのでふたたび値が上がる前に購入したいなと考えています。
(購入時期を見逃した場合は来シーズンまでお預けになりそう。予算の関係で)
1点
>る〜のさん
こんにちは。
石油ファンヒーターなので、室温による自動運転機能がついていれば、
基本、どの機種を使っても燃料消費の割合は同じなのですが、
給油の間隔については、以下の条件が違うので、一概に言えません。
・建物の密閉、保温度
・住んでいる地域の外気温
・設定温度
ただ、言える事は、29畳を1台で温めようと思えば、それなりに給油間隔は短くなります。
>カタログで見た限り小火力で61.7hとあるので、大火力にして部屋が暖まったら小火力にしたとして3日はもつのかな?
小火力の運転をすれば、消費量と時間の関係は一定なので、現実路線で、それぐらいは持つと思いますが…
ただし、どうせこれを使われるなら、温度による自動運転機能の方が良いと思いますよ。
自動運転なら、設定温度を3度とか上回れば自動で火が消えてくれます。
で、設定温度を下回れば自動で点火するので、勝手に灯油の消費量は節約してくれます。
これを使って、例えば、設定温度を低くする事で、更なる燃料の節約が出来ます。
ダイニチだと、12度まで下げる事が出来たかな?
あと、広さというより、間取りから考えて、8畳和室には別にもう一台あった方がスムーズに暖かくなりますね。
書込番号:20559424
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1点
あと、ずっと小火力というのは、燃焼給油系の部品の為にはあまり良くないそうです。
ですから、そういった意味でも、火力にもメリハリをつけられる自動運転の方が良いかと思います。
書込番号:20559430
0点
>ぼーーんさん
さっそくの回答ありがとうございます。
小火力より自動、29畳を1台で温めるより和室を別にというアドバイスとても現実的で納得しました。
この機種に惹かられたのは給油量が9Lという大きさと見た目でして(汗)
自動消点、自動点火という利点を見逃していました。
気づかせてくれてありがとうございます。
でもまだ、この機種を使っている人が、どれくらいの広さをどれくらいの時間自動運転して、どれくらいの頻度で給油しているのか気になります。
この機種の愛用者さんか、同じくらいのクラスのファンヒターをお使いの人からの回答もあるとうれしいのですが…
書込番号:20559514
0点
これの使用者さんの回答がつく事を祈ります。
ちなみに、前にも言ったように、灯油暖房は燃料によって熱量が決まっているので、
基本的に燃料の量に対する暖かさは同じなので、私の状況で言うと、
私もダイニチの自動消火機能付の9Lタンクモデル持ってますが、
・木造・10畳・1日8時間・自動運転による室内温上昇が8度程度の設定
この状況で、1週間程度で給油となったので、る〜のさんの場合は、1台だと3日持たない可能性もあります。
書込番号:20559573
0点
私はこの機種もってませんが、コメント残します。
2013年発売なので来年もあるかは?
通常は9Lタンクのhttp://kakaku.com/item/K0000812543/spec/#tabこれを選ぶと思います。
利用方法によりますが、風の行きかえりルートを確保できるかでしょう。
雪が積もらなければまあまあ、1日くらいかなと。
雪が積もると頻度が増します。
補助に電気ファンヒーターなどが必要。
書込番号:20559599
0点
>る〜のさん
ダイニチの6.7Kwを24畳の部屋でエアコン併用で使用しています。
1日10〜12時間使用で、7〜8度昇温の条件だと3日〜4日で給油となります。
大容量タイプのファンヒーターは小火力での運転が不得手(あまり火力を絞れない)なので、
条件によってはより小さいもの2台の方が省エネかもしれません。
書込番号:20559671
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2点
ダイニチ FW-579LX(木造15畳、コンクリート15畳)を、2013年11月に購入して使っています。
http://kakaku.com/item/K0000565553/
タンクは同じく9Lです。
使用環境は12畳のフローリングの洋間です。
使用時間は12時間で、温度設定26度。
使用住所は東北です。
だいたい5日間持ちます。
機種は違いますが参考になるのでは。
書込番号:20559695
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0点
エアコン暖房がいまちょっと使えない状態なので、臨時で5.6kWの石油ファンヒーターを使用して温めている場所があるのですが、2,3日ぐらいでの給油もですが、3時間ごとの延長や換気も面倒というか、なんか色んなメロディみたいなのがよく聞こえてきますね。
寒いなぁと思ったら止まってたなんて事もりますし。
長時間使用でしたらFF式の石油温風機とかの方がいいんですけどね。朝付ければ終わりなので。
外にタンクを置けばサイズによりますが、ふた月に一度とかの給油で済みますし。
重い給油タンクを持つ必要もないですし、とにかくクリーン。外に排気するわけですので。
普通の石油ファンヒーターは室内に排ガスと水分が出てくるわけで。
その水分は加湿といてありがたがる人もいますが、嫌がる家庭も。
書込番号:20560313
0点
みなさん、お返事遅くなりすません。
>ぼーーんさん
詳細をありがとうございます、使う環境や条件によっては1週間の給油になるのですね。
そうなるとかなりありがたい。(いや、そうはならないですね、環境違うし)
>澄み切った空さん
今年買えなかったら、おそらく来シーズンはFX-72R4を検討することになるかもです(汗)
ところで、風の行きかえりルートというのは、温風をいかに循環させるかってことでしょうか?
>ひでまゆたろうさん
具体的な例をありがとうございます。二台使いも検討してみます。
>MiEVさん
とても参考になります。12畳だった場合は温度設定26度でも5日もつのですね。
>ポテトグラタンさん
3時間ごとの延長や換気、メロディ、よくわかります。今の暖房機もそうです。
古いタイプで自動運転しないので、寒いなぁと思ったら止まってたってことになってます(笑)
FF式には憧れてます。でも工事が必要なので二の足踏ませちゃいます。
(夫の理解と承諾も必要だし)
たくさんの回答アドバイス、ありがとうございます。
こんなに丁寧に教えていただけて本当にうれしいです。
書込番号:20561483
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