このページのスレッド一覧(全598スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2022年10月17日 14:28 | |
| 9 | 2 | 2022年10月16日 13:03 | |
| 8 | 12 | 2022年10月3日 12:38 | |
| 14 | 2 | 2022年8月24日 21:20 | |
| 2 | 4 | 2022年8月18日 14:29 | |
| 3 | 11 | 2022年3月27日 21:25 |
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この機種は使っていません。
新機種が出ると、よく消化時臭いが低減されています、とホームページに書かれています。
しかし、場合によっては体感出来ないこともあるでしょう。
灯油式の反射式や、灯油式のファンヒーターを使っていますが、着火時・燃焼中(暖房中)・消化時は臭い低減製品ですが臭います。
とくに冬季になり使い始めの時期は、若干臭いが気になります。
臭いに対する慣れもあるでしょう。
梅雨時に差し掛かって、使いが終わる頃は鼻というか、脳の認識が灯油の臭いに関して鈍感になってくるでしょう。
人間の臭覚はかき始めと違い、長く嗅いでいると鈍感になってきます。
灯油ストーブは灯油を燃やすわけなので、臭いが出てもしょうがありません。
スチーブの使い始めや機種の買い替えで、臭いの強弱で頭が痛くなることもあるでしょう。
その場合、換気や火力を調整して行くしか無いでしょう。
書込番号:24968281
4点
>ちょびっきーさん
ダブルクリーンと臭いの違いはさほど感じません。
臭いは不完全燃焼時に出るので、正常燃焼時は臭いの差がほとんどありません。原理的にはダブルクリーンが消臭効果があるのは理解できますが、体感的に差は感じません。ダブルクリーンの利点は火力が絞れる事の方が大きいと思います。
消臭方式はどちらも同じなので差はありません。
書込番号:24968753 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
物で言うとデザイン(前の網部分など)が違うくらいで後は一緒だね
取り扱いで見るとRCが家電量販店モデル、HRCがホームセンターモデルってことだろうね
書込番号:24966163
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6点
デザインが違うだけなんですね!
ありがとうございました。
書込番号:24967115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > SX-E3521WY
寒冷地に転居して初めての冬を迎えます。
冬場の気温は大体マイナス10〜15℃がザラだそうです。
木造のアパート住まいのためFF式のストーブは難しく、また暖めたいと思っているリビングは7帖程度と狭いのでストーブであれば反射式かな、と思い調べております。
その他、エアコン(寒冷地仕様ではありません)と炬燵を併用することが可能です。
そこで質問なのですが、そもそもこの商品のスペックで寒冷地でも部屋全体は暖まるものなのでしょうか。
またそもそも石油ファンヒーターの方が暖まるものなのでしょうか。
説明が拙くてすみません。寒冷地の冬にかなりビビっております。どうかご教授いただければ幸いです。
0点
木造のアパートの多くでは、石油ストーブの利用は禁止されています。禁止されていなくても、リスクは避けるべきでしょう。
エアコンの買い替えとオイルヒーターの併用を検討したほうがいいと思います。オイルヒーターは消費電力が高いので、電源容量に注意する必要があります。
書込番号:24947043
1点
>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。今の住まいでは禁止はされていないのですが、木造なので確かにリスクはありますよね。
エアコンは備え付けのものなので買い替えはできません。
またこの先ずっとずっと住むわけではないので(転勤で来ています)買い替えを躊躇してしまう自分もいます。
オイルヒーターは以前使用したことがあります!当時は暖かさの割に電気料金があまりに高くついたので売ってしまった、という経験があります… ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:24947072
1点
反射式のストーブは効率が悪いですよ。
灯油の使用が問題なければ素直に石油ファンヒーターが良いと思います。
ガスの使用が可能な状況ならガスファンヒーターが便利ですね。
電熱式のストーブは電気を食うばかりであまり暖かくはなりません。それを使うくらいなら、備え付けのエアコンで暖房される方が経済的です。
私なら、とりあえず何も購入せずエアコンで過ごし、暖房能力が足りないと感じた時にファンヒーターを追加するかなぁ。
先走って余計なものを買うと損しますよ。
書込番号:24947180
0点
東北に住んでいます。
答えはお住まいの木造アパートによりますね。
アパートの断熱等級によります。
古い物件だと、床下・壁・天井裏に断熱材が入っていません。
普通そんな物件はないと思うかもしれませんが、結構あります。
窓ガラスの枚数と材質。
窓枠の材質がアルミや樹脂製ならいいですが、木製なら最悪です。
ガラスも2枚以上で、断熱性能がいいものが理想。
2枚以上でも古いと劣化で性能が落ちる。
もちろん玄関の戸も断熱仕様がいいのは当然。
外見的には陽が差さない物件は寒い。
風の通り道の物件もよくない。
カーテンは厚手のを2枚以上つける。
暖房は電気・ガス・灯油。
エアコンは冬前に暖房の動作チェックやフィルター清掃をしておいたほうがいいです。
持ち家でないので買い替えは無理でしょう。
家にどのくらいの時間いるのかにもよります。
普段は昼など、家にいない時間がある場合。
オイルヒーターは役に立たない。
オイルヒーターは補助的利用すべき製品。
単独では部屋を温められません。
即暖性は低く、時間が経たないと部屋中を温めできません。
即暖性はファンヒーターの灯油やガスにはかないません。
反射式は時間がかかります。
灯油は給油の手間がかかります。
18Lや20Lのポリ容器を保管して置く必要があります。
ポリ容器を置くスペースはありますか。
灯油は少ない量を買うと高くつきます。
アパートではありませんが、戸建てのアパートなら、ホームタンクの大きい灯油保管容器があるので給油の手間は減ります。
今回の製品は灯油タンクが5Lです。
反射式のは4Lや5Lが多いです。
ファンヒーターだと7Lや9Lのあり、給油回数が減ります。
自分の家は反射式と対流式とファンヒーターがありますが、メインはファンヒーターです。
ガスと灯油で暖房を得ると問題なのは、水分が出る点と空気が汚れる点です。
反射式や対流式は空気もが汚れても、自動では止まらないので、定期的な換気が必要です。
止まるのは揺れを感知した時の耐震消火機能です。
ファンヒーターは3時間ごとの使用延長のアラームがなります。
ボタンを押さないと止まります。
空気が汚れるとアラームが鳴ったり、灯油が減れば、給油のアラームが流れます。
もちろん停電時は使えません。
温度設定もあります。
反射式や対流式は電気を使わないので、停電時でも使えます。
上部に物が置けるので、煮炊きに使えて便利です。
電気を使わないので、温度設定・使用延長の案内・換気警報・給油の案内はありません。
電気のエアコンと違い、ガス・灯油は燃焼時水分で出るので、室内の乾燥はそんなにひどくはありません。
朝や帰宅後、即暖性に優れているので、ファンヒーターで温め、時間が経てば、こたつや電気カーペットの併用がいいでしょう。
幼児がいるなら、空気が汚れないので、エアコンである程度温め、オイルヒーターを使うのもいいでしょう。
ただ、電気ヒーター類やオイルヒーターは給油の手間や空気の汚れはないですが、電気代はかなりかかります。
家に電気ヒーターもありますが、電気代がかさむので埃を被っています。
暖房器具はどれも一長一短です。
即暖性・燃料費・空気の汚れ・火傷や火事への危険性・給油の手間や灯油の保管や灯油の買い出しや配達・結露・ガスならホースの取り回しなど。
総合的に考えて決めて下さい。
書込番号:24947213
2点
>ちゃいろいちごさん
>木造のアパート住まいのため
お一人で暮らしていらっしゃるのでしょうか?
だとすると、
石油(灯油)を燃やす暖房器具の場合は
・オフタイマーが付いている
・過熱し異常な状態になった際に自動で止まる
・CO2を検出して換気を促す警告を出すか、自動で止まる
のような機能が充実した製品でないと
寝落ちしてしまった場合、
酸欠になったり、火事の火元になったりと とても危険ですよ!
また、石油(灯油)を燃やすと必然的に空気中に水蒸気が増えますから
エアコンの暖房と違い乾燥せず潤いがあって良いと感じられる反面
結露が凄くなりますから
結局、部屋がかび臭くなったりとか
併用しているエアコンの内部が汚れやすくなったりとか
結果として良いことは無いですね。
・エアコンの仕組みを理解し効率的に使う
・2畳程度のホットカーペットや電気膝掛けなどを上手く使う
・カーテンを厚手のモノにする
などで凌げる寒さのレベルなら良いのですが…
(その場合は乾燥すると思うので、適切な範囲で加湿してください)
>寒冷地に転居して初めての冬を迎えます。
あと、本スレッドとは関係ないですが
木造建物の場合、水道の水抜き栓が有ると思います。
最低気温がマイナス4度から5度くらいの寒波が来ると凍結しやすくなります。
水抜き栓の場所、操作法を確認しておき
自動水抜きの場合はもし故障していたら管理会社に連絡し
早めに修理して貰いましょう。
書込番号:24948278
1点
>ダンニャバードさん
アドバイスありがとうございます!ガスは実家でも使っていましたが暖かいですよね。
今はリビングで使える環境がととのっておらず、またプロパンでもあり、いったん候補から外している状況です。
おっしゃる通り、まずは備え付けの古いエアコンではありますが普通に動いてはくれていますので
実際の寒さを体感してから考えてみるのが一番よいのかもしれませんね。
そして電熱式はやめておきます・・・
早々のご回答ありがとうございました!
書込番号:24948338
0点
>MiEVさん
アドバイスありがとうございます!読ませていただきながらうんうん、とうなづきまくってしまいました。
断熱等級ですか・・・今の住まいは築10年ほどの●●コーポレーションのテラスハウスのようなところです。
特に断熱に優れている、とかなさそうですww
確かにどれを選んでも長所・短所がありそうですので、エアコン・こたつ・ホットカーペットなどの併用を含めた上で
もう少し考えてみたいと思います。カーテンも意外と重要な気もしてきましたし。
早々のご丁寧な回答をありがとうございました!
書込番号:24948345
0点
>エスプレッソSEVENさん
アドバイスありがとうございます!みなさんに教えていただく中で暖房器具には
使い方によって危険性もある、ということを再認識させてもらいました。
暖めることと同時に、安全性にも配慮することが大切ですね。
そのために安全のための機能面も細かくチェックしてから選ぼうと思います。
水抜き栓!大家さんに確認してみます。多分自動ではないと思います。
水抜きのやり方も実際よくわかっていません・・・これも確認しておかねばならないですね。
もたもたしているとあっという間に寒くなりそうですので早めに確認してみます。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
書込番号:24948354
0点
>暖房器具には
>使い方によって危険性もある、ということを再認識させてもらいました。
戸建ての大きな家などですとエアコンだけでは頼りにならず
灯油を燃やす暖房機をメインとする場合は多いかと存じます。
その場合 “給気、排気に配慮した設計” であることが必要で
そうではない反射型のストーブは、
灯油を使う必然性のあるご家庭が
地震など非常時に役立てる為、念のため持っておく“防災用品”くらいの位置づけが、
今どきは主流でしょうから…
7畳一間に単身でお暮らしの範囲では「ご自身とは無縁のモノ」と考えるべきかと。
アパートの建て方や築年にもよりますが
例え断熱が悪いとしても、
気密性が悪いことはあまり無いし
エアコンの配管も最短距離で着けてあることでしょう。
だからエアコンだけでも
冷暖房の効きがわるいということはあまり無いと考えられます。
アパート入居者としてエアコンを不調にしない心得は次の通りです。
・室内ユニットは
外側を拭いたり、フィルターのホコリ取りは、まめにしょっちゅう行う。
ただし、絶対に内部のシロッコファンなどに手を出さない。
またエアコン洗浄スプレーなども使用しない。
・室外ユニットは
ベランダ直置きの場合は、空気の流れを邪魔するような場所に
洗濯物を掛けたり、雑多な荷物を置いたりしない。
また異音がしたら大家さんとの話のネタに!
・操作に関しては
設定温度や風量の調節は或る程度こまめに行っても良いが
オンオフは逆にこまめにしないようにする(節電には逆効果)。
そんなとこですかね。
大家さんとの話のネタとは
予めエアコンの年式を見ておき、もし15年超の場合
大家さんと何か話をする機会があるごとに本題のついでに
エアコンの話題を出しておくと得をする場合も有るかなぁ…ということです。
自分で壊したら絶対ダメですが
壊れていなくても、凄く古くて冷房の効きが悪いと感じられたり異音がする場合は
そのことを上手く大家さんに理解させておけば
別の部屋で故障が発生した際に同時に交換
などという判断をしてくれてラッキー!という事があるかもしれません。
書込番号:24948665
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1点
>ちゃいろいちごさん
こんにちは。
他の方の回答を読んでいないのでダブった回答になったらすみません。
まず、ストーブでも良いのですが、温度での自動運転制御が無いので、あっという間に灯油が無くなります。
ですから、私は石油ファンヒーターが一番良いと思いますよ。
同じような理由で、都市ガスが使える地域なら都市ガスファンヒータでも良いでしょう。
それでも、灯油の値段が今年は半端なく高いでしょうから、設定温度を低めにしてこたつとの併用が一番良いかなと。
書込番号:24949183
0点
>ちゃいろいちごさん
暖房器具選びは悩みますね。
燃焼器具の暖かさにこだわらなければ、熱交換式のエアコン(普通のエアコン)が経済性でも安全性でも優れているのは間違いないんですが、私なんかも石油ファンヒーターは手放せません。(^^ゞ
>今はリビングで使える環境がととのっておらず、またプロパンでもあり、いったん候補から外している状況です。
ガスファンヒーターはプロパンでも使えると思います。(器具による)
またガスコードも長いものもありますので、アウトレットが隣室にしかなくてもなんとかなったりします。
瞬時着火や給油の手間、臭いのなさなどメリットは多いのですが、ガス代が高いため敬遠されがちです。
でも灯油代はこのご時世でかなり高騰しています。ガス代も上がっているとは思いますが、その差は少なくなっているかもしれませんね。
書込番号:24949421
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0点
>ちゃいろいちごさん
暖房能力的には寒冷地でも7畳でしたら問題なく暖められると思います。
利点は輻射熱で体の内部から温まること、温風による不快感や乾燥がないこと。
欠点は燃焼調節幅が狭く、中間期や冬場の暖かい日には部屋が暑くなり過ぎること、最低燃焼でも0.25l/h灯油を消費するので5lのタンクを燃焼20時間以内で補充しなければならないこと。1ヶ月の灯油代は平均1日10時間使用で8,000円程度になります。
書込番号:24949803 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ヒーター・ストーブ > ノーリツ > GFH-4006S [都市ガス]
10年以上前のガスファンヒーターを使ってるんですがガス代も高騰してるので
新しいモノの方がエコボタンとかあるしガス代節約できるのかなて思ってるんですが違うもんなんですかね?
5点
詳しいわけではありませんが、ほとんど変わらないと思います。
というのもガスファンヒーターはガスを完全燃焼させて熱量を得るので、使用したガスの量だけ暖房効果があると思われるからです。
給湯器などの場合は燃焼熱を100%利用できず、どうしても排気でエネルギーを損失してしまいますが、ファンヒーターの場合は熱エネルギーを100%室内暖房に使えると思われるからです。
変化があるとすれば電気代くらいではないでしょうか。
ちなみにエコボタンとかは、押すと1〜2度寒くなるだけでほとんど意味ないと思いますよ。
書込番号:24890197
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6点
>imac G4さん
こんにちは。
この類の商品って、20年前と比べてもガス代に関しては変わりないです。
燃やして熱にしているので、進化も何もないです。
手っ取り早く節約したいなqら設定温度を下げるぐらいですね。
書込番号:24892117
3点
ヒーター・ストーブ > パナソニック > DS-FKX1205-K [ブラック]
電化製品が苦手な高齢者の寝室用に検討中です。電源ボタンが強調されていて、現在使用中のものと似ているところがいいと思っています。
質問ですが、この製品は電源ボタンを「1回押す」と弱スタートするのでしょうか?
取説には電源ボタンの次に「2.お好みの運転を選ぶ」になっていて、2アクションでは使えそうにないのです。
宜しくお願いします。
書込番号:24882751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用者がどのくらい操作が出来ないかによります。
電源ボタンの他に7個のスイッチがあります。
温度・タイマー・加湿など。
自分の身内にもいますが、自分から見たら、操作の仕方が理解しがたいです。
電源ボタンを押すと言っても、短時間押し、ピッと反応すればいいのですが、押す時間が長いので、ピッピッとなり、切れたりします。
いくら言っても出来ません。
本人には難解のようです。
ただ、操作方法が理解しないならいいですが、押し方が出来ない高齢者もいます。
一時期ありましたが、ガラケーの電源がスライドタイプになっている物も。
普通に触るれる人は理解難いですが、軽く触ったつもりが、長押しとして機械側が反応するってことがあります。
スイッチが少なくとも、いつの間に他のスイッチを触り、自分は触っていないという人もいます。
そのような人は物理スイッチの、押しこみ、沈むむボタンやスライドスイッチがいいのですが、そのような暖房器具出ていません。
きっと、そのようなことは見たことがない人は、そんな人とはいないと思っているでしょう。
そのような感じだから、細かい操作は当然出来ません。
洗濯機器は2槽式の物理ボタンや、物理ダイヤルで操作していました。
ある意味、スマート家電の音声認識のほうが使いやすいかも。
「暖房をつける」
「27度にする」
「暖房を切る」
と言うだけで操作できるので、高齢者や操作が苦手の人には向いています。
取説 ダウンロード先
https://panasonic.jp/danbo/p-db/DS-FKX1205_manualdl.html
書込番号:24882884
1点
MiEVさん
書き込みありがとうございます。
使う者は90歳を越えているので、本当は昭和の家電のように物理ボタンで押しごたえのあるものがいいのですが、現在はフラットでスタイリッシュなボタンがたくさんあって本当に困ります。
うちはテレビのリモコン(ボタンは突起でも間隔が狭くて無関係のボタンまで触れてしまいがち)も不要なボタンが押せないように厚紙を貼ってカバーをしていますので、このヒーターもそうしたことができればと思っています。
細かい設定は若い者がやり、高齢者には単純に一度だけスイッチを押せば使える製品だといいのですが。
メーカーさんにもこれからの高齢化社会に向けて考えて頂きたいと思っております。
書込番号:24882921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田舎のたぬきどんさん
電源コードを抜かなければ以前の運転を記憶していますので大丈夫です。
但し、電源コードを抜くと出荷時の運転モードにリセットされますので出荷時の運転から変えた場合には再度操作が必要になります。
出荷時の運転は連続の弱運転です。
もう一つ、運転開始から8時間で自動停止します。
お気をつけください
書込番号:24882986 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
レイワンコさん
ワンクリックで大丈夫なんですね、その確証が欲しかったので、ありがとうございます!
現在使用しているものは古いので、切り忘れたらずっと暖房がつきっぱなしで危険なのです。自動オフ機能があるなら、安心できます。
電源ボタン以外は老人に触らせないようにするつもりです。コンセントから引き抜く恐れはあるのですが、初期設定になるだけなら問題なさそうです。
書込番号:24882995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > MAX > BS-261H-CX-2
浴室乾燥機(マックス BS―211)のベアリング交換をしたいのですがモーターの線が抜けず困っています。
この線をそのままにして中央の軸部分だけ外そうともしましたが外れません。
線さえ抜ければ下で作業できるので楽なのですが、どうすればベアリング交換できますか?
書込番号:24421291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ある日のアヒルさん
こんにちは。
とりあえず、画像に写っているE型止め輪は外しましたか?
これは、マイナスドライバーとかでも外せるけど、Eリングプライヤーの方が楽です。
ですが、軸とベアリングって、焼き填めとかしていたら普通には外れないと思いますよ。
焼き嵌めを外す場合、ベアリング側を温めないと駄目ですし、温めすぎて軸まで温まったら意味がないので、
加減が必要です。
こんな場合、ベアリングと軸のASSYで交換できたら良いですね。
書込番号:24421380
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1点
凄い事考えて実行してますね。感心します。
でもこんな口コミで相談するということは物凄い【素人さん】だということですよね。
型式は全く異なるモーターやエンジン等ですけど,youtubeには分解交換なんか例が一杯あります。
ハンマーやプーリー抜きその他工具は使ったことあるんでしょうか?
私は上記の動画が面白くてよく見てますが、やってみたくても道具が無い状態で、やったことありません。
応えとしては動画でイメージトレーニングされたらいかがでしょうか。と、もう一つ聞くところをお間違えだと思います。
(*^▽^*)
書込番号:24421438
0点
>ある日のアヒルさん
すごいですねえ(笑)
余程の凝り性というか・・モータのアッシーを
探す方が早いような気もしますが。
ロシアとか東ヨーロッパにこういう人結構
います(笑)
圧縮機真っ二つにして溶接し直して使ってるの
を見て思わず冷や汗が出た事あります。
自己責任でやっていただいて実践レポートを
見たいところですがベアリング交換はメーカー
でも受け付けないでしょうからくれぐれも出火
、感電にはご注意を。
書込番号:24421508 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ある日のアヒルさん
矢印の部分は外せないと思いますよ。
写真の下に向かった先が基板にコネクター接続されてませんか?そこを外せばモーターは降ろせると思いますが、ここまでバラしているなら基板のコネクターは既に外しているって事でしょうか?
書込番号:24421912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
E型止め輪はまだ外してないです。
Eリングプライヤーを買いに行ったのですがないと言われてどうしようかなと考え中です。
マイナスドライバー試してみようかな。
>入院中のヒマ人さん
入院中なのにありがとうございます。
はい、ど素人です。
youtubeでいろいろみたのですが同じタイプのモーターがなくて💦
>CR7000さん
ありがとうございます。
本当は新しいものを買い替えたほうがいいと思うのですが、主人の冬のボーナスがないようなので何とか自分で直せないかなと汗
感電?出火?
200Vなので余計怖いですが
一応浴室乾燥機のブレーカーだけは落としてますがそれでも感電したり出火したりするんですか???
やっぱり新しいのを買おうかな。
>レイワンコさん
ありがとうございます。
え、そうなんですか?
乾燥機はおろさずに天井に取り付けたまま部品を一つずつ外してるので基盤は天井の上で全くみることができません。
全部おろしてからやったほうがいいようなのですが、かなり大事になりそうで。
ねじを外すと全部とれたのでなんとかこのままベアリング交換できないかなあと。
書込番号:24422547
1点
>ある日のアヒルさん
>感電したり出火したりするんですか???
もちろん作業中は電流遮断が基本でしょう
けれども終わってつないで動かした途端に
発煙というパターンが多いですね。
あと浴室なので改造による感電は可能性ゼロ
ではないですから注意してくださいね。
書込番号:24422624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR7000さん
ありがとうございます。
作業後の問題なんですね。
改造というか、ベアリングをかえるかベアリングに油を差すだけなんですがそれも危険なんですね。
やっぱり新しいものに替えたほうがいいのかもですがモーターは動き風量も多いのでなかなか踏み切れません。
でも出火は怖い。
ちょっと考えます。
書込番号:24422670
0点
>ある日のアヒルさん
やるんなら全部降ろしてからやりましょう。
線を切って圧着等はもってのほかです。
ベアリングに油を差して一時的に良くなってもすぐにダメになるでしょう。
この場合は止め輪があるのでそこまでキツくはないと思いますが、一般的にはベアリング交換はプーリー抜きや打ち込み工具が必要になります。
簡単に外れるようだと空回りしてモーターの力がシャフトを介してベアリングに伝わりませんから。
本気でやる気なら、その他、木の板、ハンマー、プラハン、石頭ハンマー、紙やすり、CRC、ウエスは必ず用意しておきましょう。
打ち込む時は必ず内輪と外輪を同時に打ち込む事。
外輪だけ打ち込むとベアリングを破損します。
書込番号:24422927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
え、そんなおおごとなんですか???
長期的な潤滑油をとネットに書いてあったのでクレのモリブデングリースを買ってきたのですが。
とりあえずこれを外からスプレーしてしばらく使おうかなと。
軸がぶれてるのが気になりますが。
ただ出火が気になるので新しくすることも検討中です。
書込番号:24427564
0点
>ある日のアヒルさん
高回転部になります。
ベアリングが手で外せるようだとどうなると思います?
シャフトと内輪が滑って最悪シャフトが削れて細くなり、ベアリングどころかシャフト交換となります。
今ハマっているところから少しずらせば手でも外れるとは思います。例えば、木を内輪に当てて石頭ハンマーで東西南北を均等に叩けばプーリー抜きがなくても外れるでしょう。
問題はプーリーを入れる時です。
これは慎重にやらなければなりせん。
内輪が入らないのに外輪を叩くとベアリングは簡単に壊れます。専門の打ち込み工具を使えば簡単ではありますがない場合は内輪をトーチで熱して膨張させれば入りやすくなります。
入れる前に紙やすりでシャフトのクリーニングと火傷しない為に革手袋は必須ですね。
熱っする場合も気をつけなければならないのが内部のグリスが熱でやられないよう熱し過ぎないように注意が必要です。
ボールベアリングは内輪と外輪の間にボールが挟まれています。その周りはボールの摩擦による劣化保護の為グリスが充填されています。グリスも摩擦熱等で劣化しやがて今回のような音を出します。
基本的に密閉型ベアリングはグリス補充はできませんが、今回のようにスプレーグリスを塗布してもベアリング内部を満たす事はできません。
ですから一時的には音はなくなるかもしれませんが長続きはしないというのはそういう事です。
書込番号:24427713 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>ぼーーんさん
>入院中のヒマ人さん
>CR7000さん
>レイワンコさん
ベストアンサーが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
レイワンコさんも追加で詳しく教えて下さりありがとうございました。
皆様のご意見を読んでやはり出火が怖いということでヤフーショッピングで新しい100Vの浴暖を安く購入し、くらしのマーケットでプロの方に頼んでつけてもらいました。
メーカーはマックス→高須産業BF231SHAになりました。
聞いたことがないメーカーですが取り外して洗えることと日本製なのに格安なところで選びました。
価格は2万ほど、取り付けは1万7千円ととても格安に済ませることができました。
今後は自分で安全にいろんなものを取り付けたいなと思い、落ち着いたら2種の電気工事士の試験を受けてみようと思います。
この度は専門的な知識をたくさん教えていただきありがとうございました。
書込番号:24671900
0点
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