トヨトミなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板

トヨトミなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(18件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「トヨトミなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
トヨトミなんでも掲示板を新規書き込みトヨトミなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

トヨトミ社のストーブ

2013/03/07 19:51(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ

スレ主 万由子さん
クチコミ投稿数:1件

本格的な真冬の最中、昨年末にテレビショッピングで「トヨトミストーブ」を購入。
最初は、スイッチ入れてすぐに暖まることの快適さに何ら問題はありませんでした。
ところが、1ヶ月あまりにもかかわらず、急に、発行体のような白い光が
パチパチと出たかと思うと電源が全く作動しなくなったんです。
すぐさま、販売会社へ連絡しましたが、相手方の対応の悪さに腹が立ちました。

まず、電話を出た人は何を聞いても頼りない返答で、挙句の果てには、
修理するにも別の業者先へ日にちのアポイントを取る為に、一旦電話を切らされ、
その後、修理業者から直接の確認電話が来ることになっていたのですが、
午前中に電話を掛けてから、夕方まで一切掛かって来ないことに疑問を感じ、
私は、忘れられているのではないかと、不安で再度販売先である本社の方へ掛け直し、
一部始終のことと告げ、待つこと、半日かがりで連絡がとれ、数日後、修理に至りました。

修理は本体そのまま、内部の構造の1部を取り替えただけのもので、結局2週間たらずで
また、同じような現象が起き、電源が完全に止まりました。
さすがに、家族全員が切れ、また販売会社へ連絡し、返金をしてもらうことに至りました。

最終的なこの時のスムーズな対応は、テレビショッピングの窓口です。
ですので、販売元であるトヨトミ社は、一貫して逃げ腰。
返品のための電話を掛けた時は「担当者が不在の為、掛け直します」と言われ、
1日中待っていたのですが、そまま営業終了してしまい、その日は一切、
掛かってこなかったんです。こんな、対応ありますか?客をなめるにもほどがあります。
結局は、欠陥商品だったんだとは思いますが、本来ならば、1度目の不具合の時に、
本体自体を取り替えてくれていたら、よかっんではないかとも思いました。
今回は、たまたま商品のあたりが悪かったのかも知れませんが、
最後までトヨトミ会社の職員の誠実さに欠ける応対が気に入りませんでした。
人の信用なくして、商品の信用もあり得ません!!

ここまで、お読みいただいた方は、どうお感じになりましたでしょうか?
それでは、長文失礼いたしました。
 

書込番号:15861660

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

このメーカー、もし故障したら大変かも

2012/02/10 14:37(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ

スレ主 eco36さん
クチコミ投稿数:5件

トヨトミ RB-25C グッドデザイン賞受賞品
大震災を機会に停電しても使える石油ストーブを物色、公団の6畳の部屋にあう小型の対流式で評判の良いこの機種を第一候補にした。第二候補はフジカのハイペット、RB-25Cより1万円ほど高いがアラジンのブルーフレームと並ぶ世界的名品である。
このRB-25C、近隣の家電各店やホームセンターに問い合わせたが在庫がなく、ヤフオクで数件見つけたので入札したが落とせず、奮発して直販オンリーのハイペットを発注したが、納期は2週間以上見てほしいとの事。納品を待っているとヤフオクから落札通知メールが・・最後に入札した物件の経過を確認するのをうっかりしていた。2台はいらないので弱ったが、入手しにくいハイペットはいつでも高値で処分できると、年末にRB-25Cから使い始めた。対流式としての性能はごく普通だが、グッドデザインに選ばれただけにルックスはかなり良い。レトロの極みのハイペットはもっと良いけど♪
正月の間、朝から晩まで活躍してくれたが、ある日突然使えなくなった。点火はするがしばらくすると消えてしまうのである。お客様相談窓口にフリーコールしてみたがつながらない。仕方なく新品のままおいていたハイペットを使いつつ、2〜3日して試してみると元のように快調に燃焼する。ところが就寝前消して翌朝つけるとまたダメである。2〜3日してつけるとOK、翌朝またダメ、この繰り返しでだんだんキレてきて、つながるまでフリーコールしようと意を決して受話器をとること数十回!出たのは男性で、私の説明を聞いて、直接の修理受付はしていないので販売店に持っていくようとのこと。私は大阪府在住で入手先は新潟県の店舗なので持っていけないというと、しかたないなぁと舌うちするような感じで、故障修理の対応を取るので担当地域店から連絡させるのでと、名前と電話番号を聞かれた。そして自分は名乗らないまま一方的に通話を切ってしまい、その間侘びの一言もなく申し訳ないという気配も一切感じられなかった。お客様相談窓口の対応がこれではと懸念を持ったが、案の定2週間経過しても何の連絡もない。それではとホームページにアクセスすると、驚いたことに顧客のクレームなどのメールを受け付ける部署すらない!ホームページ内を探し回り、ネット販売の会員登録ページを見つけて登録しそのURLにいきさつをのべ、善処をお願いするメールを送ってみたが2週後のいまもやはり連絡はない。グループ会社も含めるとかなりの規模の企業なのに信じられない対応である。製品の故障は仕方ないとしても、新品で1年間の保証書がついており、実際の試用期間は1週間である!今では見るのもいやになり、修理より返品したい気持ちが強いが、着払いで送りつけてもそのまま無視されそうな・・・このまま泣き寝入りはいやだし、どうしたものか?
RB-25Cのレビューも書いていますので参考に、ちょっと辛口評価になりますが♪

書込番号:14133837

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:845件 黒蜜飴玉/海外ドラマboard 

2012/02/10 17:56(1年以上前)

ここで書くことも大事ですが、企業側に窓口がないからといって長文を書いていては時間の無駄になります。
落ち着いてから消費者庁関係に連絡とったほうがよいでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

書込番号:14134511

ナイスクチコミ!4


美良野さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:82件

2012/02/10 21:26(1年以上前)

この時代サポートが電話だけ面倒ですね。以前部品を購入したが箱の中は部品だけ説明書の紙切れ1枚入っていなかった、分かるからいいけど。取り付け小物部品はここで売っていないからやむなく再利用。業者ならいいんだろうけど。あまり親切じゃない会社だとは認めますね。

ストーブの修理の受付を担当した事あるけどほとんど灯油の不良でしたね。構造もシンプルで故障の原因に本体は殆どありませんでしたね。本体の灯油を抜いてお客さんに見てもらって納得の上修理に出しましたね。この場合保障が無効になる事がありますから。水分の混入が以外にも多かったですね。
スレ主さんのストーブはこれが原因の症状に似ていますね。

書込番号:14135409

ナイスクチコミ!3


スレ主 eco36さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/11 20:52(1年以上前)

たまたま不良品にぶち当たった奴の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます。私は今回の大震災を機会に、電気に頼りすぎないため十数年ぶりに石油ストーブを買い求めたわけで、もちろん古い灯油のストックなどなく、RB-25Cから抜いた灯油をもう一台で使ってみたが何の問題もありませんでした。もし近隣のショップで買えていたら返品か交換で何の問題もなかったとおもいます。たまたま、新品保障付とはいえ遠方の店舗からオークションで入手した商品がこのようになったわけで、トヨトミに対しては何の予断も偏見も持っておりませんでした。ただ顧客へのフォローは、今日の一流企業として信じがたい低レベルだとおもい「運悪く故障したら大変かも」というタイトルで投稿したわけです。消費者庁へ言えといわれた方がおられたが、それではこの商品やメーカーに興味をお持ちの人に情報が伝わりませんし、この掲示板の存在も馬鹿にされているようで、ちょっとなんというか・・

書込番号:14139887

ナイスクチコミ!6


uhoxさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 00:05(1年以上前)

このメーカーはホームセンター向けが多いので近所で扱っているホームセンターがあれば別段そこで購入したものでなくても対応してくれますよ。
あと、コジマ電気でも扱ってましたね。修理の対応は聞きませんでしたが。。

書込番号:14140955

ナイスクチコミ!5


XR750さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/12 02:12(1年以上前)

レビューでは重箱の隅を突付いた様なコメントをしているのでどんな人かと思ったんですが、結構酷い目に遭っているようですね。
私の場合は中古ジャンクを買って、自分で分解整備をしていましたのでメーカーサポートとは無縁ですが、新品を買ってこの対応では怒るのも無理はありません。
私個人の推測ですが、美良野 さんの仰る様に灯油に水が混じっていたか、芯の不良のような気はします。
灯油に水が混じる事はeco36さんの灯油管理の問題ではなく、灯油販売店の問題である事が多いですよ。
私は地下タンクの圧力検査や配管の点検をすることがあるんですが、地下タンクには想像以上に水が溜まっていたりします。

余計なお世話だとは思いますが、サポートで酷い目に遭ったとはいえ、レビューの内容はヒステリックで共感を持てませんでした。

書込番号:14141447

ナイスクチコミ!3


スレ主 eco36さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/13 10:43(1年以上前)

XR750さん、器用でうらやましい。自分のコメント見なおしたらたしかにヒステリックですね(-_-;)
美良野さん、詳しくありがとうございました。わがトヨトミレインボーは相変わらず三日に一度のお仕事です(~_~;)耐熱しんは見た目きれいでタールも付着していません。抜いた灯油を他のストーブで再使用ということも数回試したが全く問題はありません。
トヨトミの「お客様相談窓口・・)」へもう一度電話して、それから黒蜜飴玉さんがおっしゃるよう消費者庁にコンタクトしてみます。uhoxさんのアドバイスも参考にいたします。
これを機会にトヨトミには、売りっぱなしじゃなく、自社製品に責任ある対応をしていただきたいものです。そのときはきちんと報告いたします。

書込番号:14147400

ナイスクチコミ!3


スレ主 eco36さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/18 12:52(1年以上前)

わが不肖のレインボウ

修理が終わり今のところ順調です。参考までに経過を報告します。
13日(月)再度相談窓口へフリーコール、一ヶ月たつのに連絡がないというとすぐ調べてくれたが、私の件は記録にないと・・しかし今度の担当者も男性だったがきちんとした対応で好感は持てた。夕方、代行業者(やはりトヨトミには修理担当部門はないようだ)から翌日訪問すると連絡があった。翌日また電話で、替え芯がまだ届かないので一日延期とのこと、石油ストーブの修理業者が替え芯のストックを持たないとは・・15日(水)朝一で来てくれ、まず灯油の検査をして問題なし、やはり一番多いのが不良灯油によるものだそうだ。次に芯の点検で、試用期間の割りに硬くなっているということでとりあえず交換すると、びっくりするほどきれいに燃焼する。最初に使ったときよりはるかにきれいだというと、どこから買われましたかと聞かれた。ここで始めて、箱から出して給油口を開けたとき灯油のにおいがしたことを思い出した。どう見ても新品に見えたので、あの時は気にとめなかったのだが、オークション出品者に一杯食わされたのかもしれない、今頃言っても遅いが(^^ゞ
そのまま炎の美しさを楽しんでいたが、灯油が半分ほどになったとき火力が弱まり、他のレビューでも指摘されていたのでこの機種の特徴だとおもっていると、何も触らないのにそのうち消えてしまった。朝来てくれた業者に電話すると、原因の見当はつかずもう一度つけてみてくれといわれて何回か試したがやはりダメ.明日再訪問を約束してくれた。
翌朝再トライをすると一発着火、そのまま快調に燃焼している。狐につままれた気持ちで業者に電話し、このまま様子を見ようということになった。それから三日目の今も機嫌よく稼動している♪
たまたま不良品をつかんだのか、不良出品者につかまされたのかわからないが、このメーカーの商品を買うときは、フォローの体制が弱いので、近くの信頼の置ける販売店を選んだほうが良いとおもう。

書込番号:14170288

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

どうしたらいいの?

2006/03/21 04:06(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ

クチコミ投稿数:4件

昨年の12月にTOYOTOMIの石油ファンヒーターを購入しました。先週まで調子良く使えていたのに突然、ある朝運転ボタンを押すと『モクモク』っと大量の白い煙と共に喉、鼻に痛みを感じる程の悪臭が18畳のリビングに充満し、窓を全開にしても1時間はなんとなく匂いがありました。
もう買い替えるしかないのでしょうか?
フィルター等掃除機で吸える所は毎日部屋の掃除と一緒にホコリを取っているのですが、どなたか同じ症状があった、対処法等、何でもかまいませんので教えて頂けませんか?
あと、白い煙を思いっきり吸い込んでしまったのですが、大丈夫でしょうか?
教えてください。

書込番号:4931707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42件

2006/03/21 22:10(1年以上前)

大量の白い煙とは霧状の灯油です、つまり本体のバーナーで点火
できない故障のようです。
素人がバラして直せるほど甘くないので購入店やメーカーに相談
したら良いかと。
去年の12月購入なら保証が利くんじゃない?

書込番号:4933115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/22 13:49(1年以上前)

∬―kikuさん返信どうもありがとうございましたサーリ0317です。
早速メーカーへ問い合わせた所∬―kikuさんのおっしゃる通りの返答でした。
新品との交換して頂く事になりました。
商品が届くのはまだまだ先の様ですが、一件落着です。
ありがとうございました。

書込番号:4934840

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

LC-K293 臭くないですか?

2004/01/15 23:06(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ

スレ主 みち1976..さん

生まれて初めて石油ファンヒーターというものを購入するのでかなり悩んでこのモデルを購入しました。
売り文句の「業界一クリーン」を期待していたのですが、私的には結構臭ってる(臭い)んじゃないの?と思います。

しかし、これが正常なのか異常(故障)判断できないし、比べる対象も無く困ってるんですが、どう判断すればいいんでしょうか?

臭いって人に感じ方が違うので難しいですね。このモデルを購入された方感想をお聞かせください。
他の方はどういう風に感じていますか?

書込番号:2349951

ナイスクチコミ!1


返信する
旅人木さん
クチコミ投稿数:71件

2011/01/18 22:28(1年以上前)

LC-K293ではないのですが、私はLC-V29Aを買いましたが臭くてほとんど使っていません。暖かさを感じる前に臭さの方が目立ち、点火後十分位で窓全開です。閉めれば臭いし換気すれば寒い。使わなきゃなお寒い。就寝前の消火したら眠気覚めそうです。固有の問題なのかはわかりませんが石油系はデザインに惑わされないで選んでくださいね。

書込番号:12528936

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

TOYOTOMIの着火時間は?

2004/01/03 23:31(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ

スレ主 みち1976..さん

ダイニチは40秒着火を謳い文句にしていますが、トヨトミはカタログに着火時間が書いてないようなんですが、どうれくらいで着火するんでしょうか?実際、使ってる方宜しくお願いします。

書込番号:2302346

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 みち1976..さん

2004/01/03 23:33(1年以上前)

ちなみに、LC-L343ES(LC-L343)LC-K293、LC-L322E、LC-G321辺りのデータが知りたいです。

書込番号:2302369

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

これって買いでしょう

2002/12/12 18:14(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ

スレ主 おやじ3号さん

去年の製品だが新製品のRC-D302よりも高機能でネットショップで同価格帯。
ダブルクリーンでにおい無しはもちろん、省エネセンサーで火力調節50%(RC-D302は40%)セイフティドア付(RC-D302は無し)で火力状態も一目でわかる。
自動的に室温を管理してくれるから手間要らず。ワイド反射板のおかげで部屋中あったか。
これってもう買いでしょう。

書込番号:1128784

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「トヨトミなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
トヨトミなんでも掲示板を新規書き込みトヨトミなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング