
このページのスレッド一覧(全6418スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 4 | 2023年10月18日 21:54 |
![]() |
32 | 13 | 2023年10月10日 18:20 |
![]() |
18 | 0 | 2023年10月10日 01:53 |
![]() |
15 | 0 | 2023年10月9日 20:15 |
![]() ![]() |
50 | 15 | 2023年9月18日 21:42 |
![]() |
5 | 6 | 2023年8月7日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この機種を使い6年目となります。
ほぼ毎日使用し続け、特に不満はなかったのですが、突然「ピッ」という効果音が本体に誰も触れていない時に数十秒おき位に鳴るようになりました。
フィルター掃除等しましたが直すことが出来ず、しばらく観察していたのですが、効果音がなる際に、触っていないチャイルドロック機能のボタンが勝手に点いたり、消えたりしていることに気づきました。
普段は全く使っていない機能なのですが、スイッチが壊れたのかもしれません。
効果音が耳障りなので今は電源を落としています。
今後メーカーへ相談してみようと思いますが、同じような症状を経験された方はいますか?
効果音さえ消せれば、別にこのまま使い続けてもいいと思いますが、効果音消す方法がわかる方いらっしゃましたらご教授お願いします。
16点

>SANGANYAさん
>効果音さえ消せれば、別にこのまま使い続けてもいいと思いますが
こんにちは
音を消すことは出来なかったような。
説明書にも書いてないようです。
メーカーサポートに症状を伝え、対応してもらうのが一番良いかと思います。
書込番号:20421425
2点

>SANGANYAさん
こんにちは。
とりあえず今すぐ出来るのは電源コードをしばらく抜いて、また挿して起動して症状が出ないようになるか確かめる位でしょうか。
とりあえずサポートに連絡して、修理となればおそらく有償修理となるでしょうから、
それを受け入れるかどうかですね。
私なら、有償修理と言われたら修理は断り、気になってしょうがないなら、買い替え覚悟で
1・音が出る穴等が特定されているならそれをテープ等でふさぐ事で様子を見る
2・基盤の音が出るスピーカーを潰す
等の対策をして見ますかね。
書込番号:20422454
1点

忘れた頃の書き込み失礼します。
最近同じ症状になり、ネット検索していて辿り着きました。
その後如何ですか?もし解決されたなら、対処等お聞き出来れば助かると思い、厚かましく投稿してみた次第です。
書込番号:23890373 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



使用して3週間になります。
加湿を高、風量を自動で運転しています。
毎日朝晩と水を替えているのですが、
3日経つとピンクの水垢のようなものがトレーとボトルの蓋に付着しています。
日曜日にトレーやボトル、そして加湿フィルターも含めて洗浄、つけ置きしました。
しかし、木曜日にはピンクになっていました。
原因はなんなのでしょうか?
そういうものなのでしょうか?
空気清浄機のフィルターは週1で掃除機で吸っています。
ご回答、アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24486323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ロドトルラまたはセラチアという菌が繁殖しています。(恐らくロドトルラです)
製品の問題では無く、環境によるものです。
健康な人にとって害を及ぼす菌ではありませんが、それらが繁殖しているという事は、他の菌も繁殖している可能性があります。
手の届く場所は塩素系漂白剤などで綺麗に拭き取り、手の届かない場所はアルコールで除菌して下さい。
書込番号:24486333
6点

こういうのがあるから空気清浄機と加湿器を合わせる製品は嫌なんですよね。。
環境上避けられない事象ならばそういう仕組みのものは使いたくない。
電気代がかかっても沸騰式の加湿器が単純ながら安全だと思います。
書込番号:24486340
2点

言い忘れました。
しっかりと清掃した後…
もし、ストリーマ機能を「弱く」に設定している場合は「通常」に戻して下さい。
また、節電モードにしている場合は解除して下さい。(節電モードだとストリーマがオフになる)
ストリーマは、カビや臭いの原因を除去する(らしい)機能です。
・公式 説明書(ストリーマの設定は24Pあたり)
https://d-search.daikin.co.jp/open/api/draw_download?archive=PDF&octet-stream=no&file_name=D-SEARCH_3P614121-1.pdf&dwg_number=3P614121-1&model_name=&file_type=PDF&url=http://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/DownloadContents&dl_div=0
書込番号:24486345
3点

>イヤシモトムさん
水トレー内の水は全て使い切る事はできません。
タンク給水をすれば水トレー内の水も入れ替わると思いがちですが、実際はそうではありません。
タンクの給水と一緒に水トレーの残水を捨てリフレッシュする事が雑菌繁殖の抑制になります。
是非お試しください。
書込番号:24487361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ピンクスライムが発生してますね。ロドトルーラもその形成菌の1つ。よくスパでも発生してます。その他様々な菌が混在してます。
ピンク酵母とも言われます。酵母ですが、パンや酒を作る酵母ではありません。菌体内に胞子をつくると薬剤や熱に少し抵抗力があります。
基本は水交換の時は洗浄です。様々な殺菌方法はありますが、誤った解釈で事故がおきると嫌なので書けませんが、説明書にはちゃんと書いてあると思います。一度菌を増やすと、見た目綺麗でも残ってバイオフィルムという層を形成しているのでどん増えてきます。トイレのさぼったリングのように。
一度しっかりリセットして、こまめな洗浄をオススメします>イヤシモトムさん
書込番号:24496890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポン さんさん
>レイワンコさん
>ハル太郎さん
>kockysさん
皆さま、ご回答ありがとうございます。
再度日曜日にトレー、フィルター共に掃除をしました。
それからは朝はボトルを振っての清掃と給水、
夜はボトルの清掃と給水の他にトレーの水を捨てて、水でゆすぎ、フィルターも水で軽く洗うようにしました。
それから3日経過したのですが、トレーのちょうどボトルが入る部分がやはりピンクになっていました。
同時に発泡スチロールの部分とボトルキャップの部分も付随してピンクに。
水道水を使っていますし、結構しっかり清掃してると思うのですが、やはりこういう仕様なのでしょうか?
今まで使っていたシャープではこんなことにならなかったので少し困っています。
(シャープは給水のみで、トレーは月1洗いで汚れ等ありませんでした)
皆さまも毎日これくらい清掃されていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:24497028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イヤシモトムさん
そういう仕様ではありません。
シャープではでなかっという事ですがシャープでも起こりうる事案です。
主張したい事はシャープでは出ないけどダイキンでは出るという事が言いたいのだと思いますが、逆説で言えばシャープより雑菌を集塵してると言えませんかね。そうなれば空気清浄機本来の役目は強力なんじゃないかと思えませんか?
書込番号:24497419 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SHARP製品用にAg+イオンカートリッジと言うのが有りますが、あれをタンクの中に入れてはどうでしょうか?
書込番号:24499240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

加湿器キレイと言う名の製品がありましたね
書込番号:24499243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イヤシモトムさん
酸素がないと生きれない菌がその辺りには出やすいです。
微生物は粘性物作るやつもいますから、足場をしっかり形成します。
根気よく洗浄していけは、見た目の不快感は減ると思います。放置すると下手したら原生生物がでてきたりします。
書込番号:24500232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イヤシモトムさん
各種抗菌剤は得意不得意の相手(菌)がいるので使ってみないとわかりません。また菌は滑りになってる所には沢山いると思ってください。色として認識できるということは相当な数います。
細菌の話ですが、条件がよいと10分20分で分裂して増えます。
濯いでも滑りがあれば洗浄不足です。
書込番号:24500292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

市販の加湿器用の除菌剤(水に混ぜるやつ)を入れてみたらどうですか?完全には抑えきれないと思いますが、少しは違うと思いますよ。
書込番号:24608254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイキンの加湿フィルターを分解すると、灰色の円盤の外周に水を掻き上げる柄杓がついています。柿の種みたいな形をした灰色の物体です。
それを上手いこと外して濃いめの塩素に漬け込んで細いブラシで柄杓の中身を掻き出して見てください。
>イヤシモトムさん
ウチは柿の種にゼリー状のブヨブヨや、ピンクの奴が詰まっていて最高に汚かったです。
説明書通りにクエン酸に漬けてても全く取れないし、中性洗剤に漬けても死にません。
塩素+物理除去以外では綺麗になりませんでした。
書込番号:25457294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点








【困っているポイント】
本体がジリジリとうるさい
【使用期間】
1年
【利用環境や状況】
リビングにて加湿・除湿おまかせモード
【質問内容、その他コメント】
購入して1年ほどは問題なく使えていたのですが、本体からジリジリと音が出るようになりました。常に、それも眠れないほどのうるさい音で、仕様ではないと思います。
イライラして本体をバン!と叩くとしばらく静かになりますが、またなり始めます。
除湿機能、加湿機能の両方をオフ……異音
風量変更……変更してすぐは一旦静かになるが異音再発
衣類乾燥・消臭モード……異音消える
結露抑制モード……異音消える
パワフル吸塵モード……異音消える
フィルター掃除はくまなく行いました。やはりこれは修理案件でしょうか……
書込番号:24309927 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

持っていません。
>購入して1年ほどは問題なく使えていたのですが、本体からジリジリと音が出るようになりました。
修理対象でしょうが、1年というのが微妙でしょうか。
無償修理とはいかないかもですね。
(^_^;)
書込番号:24310020
2点

保証が切れ、延長保証がないと、有償修理になるでしょう。
工賃だけでも1万円前後行くでしょう。
それでも出すか?
部品交換もするともっとかかります。
嫌なら使い続ける、買い換える。
ジリジリが可動部品でするのか、電源ブロックやプラズマクラスターからか。
フイルターなどの部品のはまりが悪いとカタカタの音で、ジリジリの音ではないでしょう。
音の発生源がわかっても直すか、しないか。
書込番号:24310287
1点

取り敢えずプラズマクラスターをオフにしてみては?
書込番号:24310618
3点

>グゥペコさん
こんにちは。
私が自分でなんとかやってみるとしたら、とりあえずプラズマクラスターを切ってみることです。
『ジリジリ』と表現されるとそれが原因かな?と思ってしまいますから。
で、プラズマクラスター機能がさほど必要でなく、音も止まったならそのまま使うって選択肢もありますが、
保証期間がまだあってタダで治るなら直してもらってはどうでしょうか?
(でも、その音は仕様ですと言われる可能性は十分あります。)
25000であればユニットが取り外せるので簡易的な手入れは出来るのかも知れませんが、7000だと内蔵ですから、お手入れは仕様に入っていません。
それでも手入れすると慣れば分解しなければならないので、ハードルはそれなりに上がります。
以上、プラズマクラスターが原因という決め打ちで話をしましたが、プラズマクラスター運転を切っても音が聞こえるならすぐにサポセンに相談した方が良いでしょう。
書込番号:24312819
4点

>ぼーーんさん
>えびす大黒♪さん
詳しいアドバイスをありがとうございます!
ちょうど保証期間をすぎたタイミングでのトラブルなんです。
プラズマクラスターをオフにするボタンがありません。モニターにはプラズマクラスターのぶどうのマークがついているのですが……
書込番号:24312975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ありがとうございます!
そうですよね……。最低でも1万円はかかるみたいです。
延長保証もつけてなくて。壊れやすいのにミスしました汗
書込番号:24312977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラズマクラスターをオフにするボタンがありません。
取説にはプラズマクラスター止められると書いてありますよ。
22ページ
https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/kchd70_mn.pdf
書込番号:24313338
0点

>ぼーーんさん
取説のリンクまで張っていただき、ありがとうございました!
プラズマクラスターをオフにしても解決しないため、有償修理が必要みたいです。みなさんありがとうございました。
書込番号:24327487
1点

修理に出すと高額になるので、迷ってまだ何もしていないんです。相変わらず、大きな音でジジジジジとなっております、、、。>kapra92さん
書込番号:24522458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グゥペコさん
まだコメント見られてますかね?
これ現象は風量が一定の値になった時だけ音が出てませんかね?
例えばジリジリ音が鳴っている時に強制的に風量を急増・急減させると、ピタッと音が止まる。という具合です。
そしてまた風量を戻すと、ジリジリと鳴りだすという具合です。
この場合ですと、内部の電線などが本体と干渉し振動音を発生させている可能性大です。
私の購入したものもその類でして、私の場合以下の方法で解決しました。
本体背面カバー(集塵フィルターではなく背面ごっそり)を開けます。
本体背面カバーは集塵フィルターを外し、見えるネジ3本と本体下面後方の穴から3本、延べ6本のネジを外し
背面カバーを上に持ち上げると外れます。
そして、モーターに繋がる配線を露出さえるために、本体側面からファンモーターへつながる配線をカバーしている”蓋”のような
細長いカバーをこじ開けます。(これは本体を後方からみると3時位置にあります。)
カバーを開けると数本の電線があります。
この電線の処理がお粗末でして、ファンの振動が一程度になったときに本体と干渉しジリジリ音を発生させています。
この電線をテープで巻いたり、クッションを本体と電線間に挟む、仕上げにタイラップ固定などしてやると音は収まるはずです。
もちろんこれは自己責任になるはずです。
おそらくプラズマクラスター程度の音ではないはずだと思い返信させてもらいました。
ご参考になればと思います。
書込番号:25214438
8点

>けんぞう2000さん
感動で即レスです!もちろんコメント見てます!!
なぜなら、今も苦しめられているからです、、、。
>これ現象は風量が一定の値になった時だけ音が出てませんかね?
>例えばジリジリ音が鳴っている時に強制的に風量を急増・急減させると、ピタッと音が止まる。という具合です。
まさに!まったく同じ状況です!
うるさすぎて廃棄処分を考えては、それなりに高かったし、粗大ゴミに出すのも億劫だしで、惰性で使ってきました。
だからもう、壊れてもいいと思ってるので、自己責任でトライしてみます!
また報告させていただきますね。
親切に詳しくコメントしてくださったことがうれしいです。
ありがとうございます!
書込番号:25214458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>グゥペコさん
まだ使われてたんですね!
もし現象がわたしと同じならば
ジリジリなっているときに、フィルター類を全部外したり、上部フラッパーを強制的に閉じたり、給水フィルターを本体から全て引き抜くと、ジリジリ音が止まると思います。
これは、そのくらいファンに加わる負荷が微妙なタイミングでしか起きないということを意味しています。
ちなみに本体内の電線は他にもありますので、この方法で直ることをお祈りしています。
そうでない場合は、さらに詳しく内部をバラさなければ成らなくなると思いますので…
書込番号:25214674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けんぞう2000さん
大変遅くなりました!報告させていただきます。
アドバイス頂いたとおり作業したところ、、、
解決!!!!
こんなにも静かな空気清浄機だったんだ、って違和感があるほど笑
細長い配線カバーは、左側にツメがあるので、そちらを押しながらこじ開けねばならず、やや苦戦しました。
が、ネジの位置や個数、カバーが3時の位置にあることなど、詳しい説明のおかげでスムーズに進みました。
感謝しかありません!!
書込番号:25425167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>グゥペコさん
無事解決のようで安心しました!
グゥペコさんの詳しい不具合発生時の状況説明があったからこそ私の勘も働いたというものです。
とても丁寧な性格の方だとお見受けいたしました。ありがとうございます。
機会があればまたどこかでお力になれればと思います。(ないですかね笑)
今回は無事解決ですけれども、我々のような「運の悪い」製品に当たっている方はまだまだいるはずですよね…。
メーカーにはいい仕事をしていただきたいものです。
書込番号:25428342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ki-lx75を3年ぐらい問題なく使っていたのですが、ある日、喋らなくなってしまいました。
「聞いてボタン」を3秒間 押しても無反応。もちろんチャイルドロック無し。
たまに、「聞いてランプ」が点灯するのですが、聞いてランプ押しても点滅しているが無音。
しゃべらないと給水やお手入れのタイミングがわかりません。
これスピーカー関係の故障ですよね・・・。
書込番号:25287316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

聞いてボタンを3秒以上長押ししませんでしたか。
モニターを切っている?
書込番号:25287376
0点

返信ありがとうございます。
聞いてボタンを3秒間ぐらい押していると音声の大きさを調整出来ると思うのですが、無反応。
モニターって何の事かわかりませんが、いろんなモード変更は可能です。
音はありませんが・・・。音以外は何も問題ありません。
書込番号:25287403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k84795さん
一度コンセントを抜き暫く放置して電源リセットを行い再度電源を投入してみてください。
帯電などが原因の不作動であればこの方法で解決出来る場合があります。
書込番号:25288440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
それも試しました。
二日間コンセントを抜いてみました。
それでも変わらずです。
やはりスピーカーの故障でしょうか。
書込番号:25288496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k84795さん
既に試されましたか。
スピーカーの故障かは分かりませんが、全く音が出ないとなるとスピーカーに電気信号が行ってないのではないでしょうか。
スピーカー本体の故障だったら電気信号が来てれば正確に鳴らないにしてもノイズだったり何かしら音は聞こえると思うので。
書込番号:25289530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k84795さん
我が家のKI-GX75は、6年目で急に話さなくなりました。
シャープ製品はとても壊れやすいので、2万円以上の製品には必ず長期保証を付けていますが、
4年目で表示部の故障があり、無償で修理したものの、翌年の保証切れ後にこの故障が発生してしまいました。
機能には問題ないので、止む無く放っておきましたが、なぜか3か月後に急に話しだしました。
コネクタ等どこかの接触不良ではないかと思います。昭和的修理の仕方で(どつく、はたく)直るかも?自己責任で・・・。
しゃべると少々鬱陶しいのですが、無言だと寂しくなるもので、ちょっと嬉しい気分です。
書込番号:25374853
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





