このページのスレッド一覧(全204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 0 | 2021年3月14日 11:46 | |
| 242 | 30 | 2021年3月25日 18:39 | |
| 11 | 0 | 2021年3月7日 14:49 | |
| 18 | 5 | 2021年3月10日 07:03 | |
| 91 | 6 | 2021年11月1日 20:08 | |
| 20 | 3 | 2021年10月22日 11:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
加湿フィルターから異臭出ると申告の方が多いようですが、私の場合、脱臭フィルターからスッパイ臭いがでます。
皆さんも一度脱臭フィルターを外して、直接臭っていただくか、加湿なしで使用していただければと思います。
今、ダイキンさんに調査依頼を出したところです。
書込番号:24020584 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
こちらの投稿を見て我慢できなくなったので投稿します。
使用し始めてから2週間程ですが、水切れの際にすっぱいような酷い異臭がします。
クエン酸の付け置きも効果がありませんでした。
取り扱い説明書には、ワンシーズンおきまたは臭いの酷い時に洗浄してください、とあります。
効果の無い洗浄を毎日やらなければならない、これは不良品と言えるのではないでしょうか。
過去使っていた他メーカーの製品は、1年間洗浄無しでも異臭はしませんでした。
メーカーはリコールすべきです。
書込番号:24010664 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>オ二ヘイさん
臭いに関しては不良品でもないですしリコールなどは無理です。
書込番号:24010716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レイワンコさん
洗ってもすぐに発生する悪臭が仕様と言うのであれば、残念ながらこの製品は大ハズレであると言わざるを得ません。
この件をメーカーが放置するのであれば、私は二度とこのメーカーの製品を買いませんし、知人全員にそう勧めます。
書込番号:24011250 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
匂いについて何もない人と、ひどい人が居るようですね
住んでる所の水の問題? 製品自体の当たり外れ?
書込番号:24011520
3点
同じ症状で書き込みを行なった者です。
不良品ではないと仰っている方がいらっしゃいますが、具体的な理由は何でしょうか...?
購入時に確認できる製品仕様、及び取扱説明書に記載されている通りではない、という時点で不良品なのでは?と思いますがね。。。
万が一そのような症状が発生し得る条件があるのではあれば、消費者が購入前に理解できる記載をすべきでは?それがされていないことから、この様な事象が起こっている訳で。
書込番号:24011685 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>オ二ヘイさん
>えびこちゃんさん
湧いてきたねー。
じゃー仮にリコールしたらどこを修理すれば良いんだろ?えびこちゃん、どこを修理すれば良いと思う?
これリコールになるなら、空気清浄機の加湿機能は全廃になりますよ。それ以上に気化式加湿器は全滅ですね。
書込番号:24011795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オ二ヘイさん
洗ってすぐに悪臭が仕様な訳ないでしょ?
悪臭が出る原因はなんですか?
雑菌ですよね?
雑菌を死滅させるのは容易ではありません。
一度発生したらすぐに悪臭が出るのも想像できますよ。理解できないからリコールだと騒いでいるんでしょうけど。
書込番号:24011812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レイワンコさん
私はあなたと口論したい訳ではありません。
通常の使い方をしているにも関わらず、使い始めて2週間で部屋中に充満する程の悪臭が発生する事を口コミとして多くの人に知ってもらいたいだけです。
そして消費者の声が大きくなる事でメーカーが対応してくれる事を期待しています。
現在の症状を詳しく記載します。
クエン酸付け置き後徹底的にすすぎをして使用再開。
タンクに水が残っている間はほぼ無臭ですが、水が切れた頃からすっぱいような臭いがし始めます。
お酢かマヨネーズの臭いが近いと思います。
ここで水を補給するとまた無臭に戻りますが、そのまま運転を続けているとだんだんと臭いがキツくなり、部屋中にすっぱい臭いがする様になります。
水があればほぼ無臭である事から、単に雑菌が原因とは言い切れないと思います。
給水タンクが小さい為1日に3回程給水する必要があるので、気を抜くとすぐ臭いがし始めます。
原因調査の為、ストリーマ出力を低め、アクティブプラズマイオンの出力を切にして同様の臭いが出るか試してみます。
書込番号:24011882 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
muharam
フィロキ
Marototora
taiyaking
えびこちゃん
オ二ヘイ
最近同じ投稿してる方々。
リコールしてどこをどうすれば改善すれば良いと思いますか?
是非とも意見を聞いたいですね。
書込番号:24011887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レイワンコさん
投稿を否定するような書き込みが目立ちますが、ここは実際に製品を使っている人が使用した感想を共有する為の口コミです。
あなたは実際にこの製品を使っていますか?
多数の製品に書き込みしているようですが、全ての製品を使っているのですか?
他の類似品はこうだとか一般的にはこうだとか、残念ながら誰も求めていないと思いますよ。
症状が出ている人と出ていない人(気付いていない?)人がいる事から、特定期間の製造ロットに悪臭の原因が紛れ込んでいると考えています。
一時期に製造した加湿フィルターのスポンジのような部分に異臭を放つ雑菌が紛れ込み、水分を得て活性化したのかもしれません。
リコールするとすれば、加湿フィルターの無償交換又は他の抗菌素材を使って加湿フィルターを製造して交換あたりでしょうか。
書込番号:24012043 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
【コメントについて】
>レイワンコさん
まず以下の根拠と理由の回答を願います。
「臭いに関しては不良品でもないですしリコールなどは無理です。」
>じゃー仮にリコールしたらどこを修理すれば良いんだろ?えびこちゃん、どこを修理すれば良いと思う?
→わかりかねます。私はメーカーの担当者ではありません。そもそも「修理」ではないと思います。
>これリコールになるなら、空気清浄機の加湿機能は全廃になりますよ。それ以上に気化式加湿器は全滅ですね。
→何故?他の製品で同様の症状は起きたことがありません。
>洗ってすぐに悪臭が仕様な訳ないでしょ?
>悪臭が出る原因はなんですか?
>雑菌ですよね?
>雑菌を死滅させるのは容易ではありません。
→取扱説明書通りの使用・洗浄をしているにも関わらず、雑菌が湧いていることが問題では?と申しております。
気化式加湿器の仕組み上、雑菌をゼロにするのはほぼ不可能だとは思いますが、本件はかなり強烈な悪臭です。
事実として、クエン酸に浸けて洗ってすぐに悪臭がしているのですから、これに対して不良品ではないと仰っている時点で製品仕様ということになるのでは?
その他思うことはオニヘイさんの仰る通りです。
ここは"クチコミ掲示板"であることをまずご理解頂いた方が宜しいかと思います。
口論を求めているわけではありませんが、仰ることが矛盾していたり、ただただ一般論を投げて他の方の意見を根から否定するようなコメントでは何も解決しません。
【本題】
洗っても間もなく給水トレイにぬめりが発生するので、銀イオンカートリッジが機能していないような気もします。
もちろんクエン酸での洗浄時は銀イオンカートリッジへ影響が無いように考慮しています。
ストリーマのON/OFFは試しましたが症状は変わらずです。
あとは、時間あたりの加湿量を増やすために加湿フィルターが二重になっているものと思いますが、従来製品より加湿フィルターの厚みが増したことにより、風が直接当たらない部分の気化が遅れて雑菌が繁殖しやすいのではないかと思いました。
書込番号:24012230
15点
>えびこちゃんさん
情報ありがとうございます。
銀イオンカートリッジは盲点でした。
新品のカートリッジですが、雑菌や化学薬品の混入等、確かに悪臭の原因になり得ますね。
取り外して運用して水が、切れた時にどうなるか試してみたい所ですが、メーカーで推奨していないので最終手段になりそうです。
これが原因だとしたら、当たり外れのあるパーツなのかもしれませんね。
書込番号:24012366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
臭いの素は雑菌で間違いないの。
洗ってもすぐに臭うのは洗った時に雑菌を処理しきれていないからでしょ。
菌の繁殖に関しては環境によるから、製品云々じゃないの。
書込番号:24012517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意見は自由ですよね。
だったら、それは違うよって意見も自由ですよね。
リコール、リコール言うから それは無理ですよって言っているんです。
書込番号:24012518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、この製品の問題じゃないの?と思ってググってみたら、どこのメーカーでもあるみたいですね。
クエン酸はカビ予防で、その前にマジックリン等でまず完全に死滅させる必要があるとか
重曹、マジックリン等では消えなかったけど、ミルクポンで消えたとかも
フィルターなどに雑菌が付着しているから全部殺菌しないと意味無いとか・・・
私なら面倒なので返品か廃棄しそうですが・・・。
書込番号:24012795
4点
こちらにURLを貼っていいものか分かりませんが、他機種で同等の症状が起き、メーカーに戻してフィルター清浄して頂いている方がいらっしゃいました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000034021/SortID=23991763/
メーカーからは取扱説明書に書いてあるよりも遥かに短いスパンで、クエン酸と重曹による数時間のつけ置きをする様に言われたとの事です。
これが本当ならダイキンさんいよいよ怪しくなってきますね....
書込番号:24012881 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
連投失礼します。
どこのメーカーでもあり得る症状なんですね...
返品が出来ないので泣き寝入りするしかなさそうで困ってしまいました。。
書込番号:24012883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
検索上位に出てきたところではシャープが多かったですけど、販売台数にもよるでしょうし。
>返品が出来ないので泣き寝入りするしかなさそうで困ってしまいました。。
そうですか、、、まぁ、出来る限りのメンテしてみるか、違うの買うかしか・・
メンテも大変そうでしたよ、全てを取り外して殺菌洗浄 フィルタ等で出来ないのは交換
それでも匂ってるとかもあって、吹き出し口とかをスプレー等でとか。。。
良い値段する製品だけど、私なら一回洗浄して誰かにあげるかな(TT)
書込番号:24012918
1点
自分は加湿機能のないMC55Xを購入して快適に過ごしています。
多機能製品はリスクが付き物なので、加湿器は別途購入しましたね。
餅は餅屋ですよ。
書込番号:24013310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込みして頂いた皆さん
たくさんの情報をありがとうございます。
総合すると、フィルターから悪臭がするのは雑菌のせいであり、洗浄と手入れが足りないのが原因である、という事のようですね。
では、どのような方法でどの程度の頻度でメンテナンスを行えば、この製品が悪臭を放つ事をなくす事ができるのでしょうか。
使用している環境として、タバコ無しペット無し1日に2、3回窓を開けて換気てしいます。
郊外6階住みなので外の空気は綺麗です。
私の製品はこの環境で2週間で悪臭を放つようになりました。
漂白剤に毎日浸けますか?マジックリンで毎日揉み洗いしますか?
取り扱い説明書に書かれていない洗浄方法を行い製品に不具合が出た場合は自己責任で保証の対象外になります。
では10年もつはずのフィルターを2週間おきに買い替えれば良いのでしょうか。
この製品で快適に加湿機能を使われている方がいるのであれば、メンテナンス方法を教えて頂けると幸いです。
現在の状況
フィルターが臭くなっているタイミングでの銀イオンカートリッジは無臭でした。
トレーにもぬめりは全くありません。
設定の変更も効果はありませんでした。
メーカーでの点検を検討中です。
書込番号:24014018 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
花王が臭いの素がモラクセラ菌だって突き止めたんだよね。
モラクセラ菌はしぶとくて洗濯では死なないらしい。紫外線にも強いらしい。
ただ熱に弱く60℃以上の温水に20分程浸け込めば死滅するらしい。
死滅させてもどこにでも居る菌らしいし、人間の皮脂にも居るらしいから部屋干しの洗濯物から菌が空気清浄機に吸い込まれるのは稀だろうし、人間のフケや飛沫にも居るらしいから、いつ空気清浄機に入り込んでもおかしくない。
自分も他メーカーの空気清浄機を買って最初は加湿をしていたが1週間で臭いがでた。
汚い空気集めてるんだから当然かと諦めて加湿機能の使用は辞めた。
手入れが大変なのが予想できたから。
自分は大騒ぎしてメーカーに文句言えば良かったのか?
まー、騒いだところで、、だろうな。
結果は目に見えてる。
書込番号:24014245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使用開始後一週間程で、加湿ヒーター部分がカルキの結晶でガビガビになります。構造が複雑で掃除がし難く、特にヒーター部分は狭くて掃除が困難な為、あっという間に硬い結晶に覆われて蒸気量が減少し、使い物にならなくなります。メーカーに聞きましたが水道水のせいにするばかりで商品の欠陥ではなく仕様との事。他社では明らかな欠陥商品でもアイリスの家電では正常品の様です。お金を無駄にしたくなければ、アイリスオーヤマの家電は止めた方が賢明ですね。
書込番号:24007552 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
空気清浄機 > エレクトロラックス > Pure A9 PA91-406
加湿器に異常に反応します。加湿器をつけていると、PM2.5の数字が跳ね上がります。。
加湿器も新しく購入したばかりなので、加湿器が汚染した空気を出しているとは思えません。他の加湿器で試しても同じです。
空気清浄機と加湿器の相性は一般的にこんなものなのでしょうか。
書込番号:24006245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
加湿器のタイプは?
超音波式の加湿器なら一般的に言われるカルキが飛散しますからその様になると思います。
加熱式なら成り難いと思います。
ただ加熱式の水蒸気もある程度のサイズなら感知するかも知れないです。
書込番号:24006336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Amazonのレビューを見る限り、特定の加湿器にのみ反応するようです。
多分、この加湿器のセンサーが加湿器からのカルキやイオンなどをPM2.5と認識しているのだと思います。
書込番号:24006360
3点
ご返信ありがとうございます!
なるほど、cadoのSTEM300という加湿器ですが、超音波式でした。
大変勉強になりました。
書込番号:24008088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました!
Amazonのレビューもたくさん書き込みがありますね。未チェックでした。確認してみます。
書込番号:24008091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>postearthさん
疑問解消のようで良かったです。
気化式加湿器と24h併用(湿度50-60%程度、室温25度前後:温水暖房)しています。
窓を閉め切った通常時(24h換気扇のみ稼働)は本機(アプリ)の表示上PM2.5/PM1/PM10の全てでゼロが続いています。
室内に直火は一切ありませんが、調理(IH)時には少し上がることがあります。
書込番号:24012587
2点
買って2週間使用していたらU3のエラーが点滅・・・
「プラズマクラスターのイオン濃度が低下しています」 => ユニットのお手入れをしてください との事
マニュアル通り清掃を行ったが、エラーが解消されない
再度清掃を行いスイッチを入れる作業を10回程行ったが・・・なおらん
訳が分からないので、現在シャープに問い合わせ中
とりあえず報告します。
39点
シャープからの回答で
「何らかの不具合が発生している可能性があるかと推測いたします」 との事で交換することになりました。
書込番号:24002042
15点
私も同様のエラーが昨日から出ています。購入して3週間です。メーカーに問合せたところ、訪問修理を依頼してくださいと言われました。
交換してほしかったなー
書込番号:24398224
8点
>よっしゃじゃさん
同様のエラーですね お互いガチャ ハズレですか・・・
私の場合、販売店、メーカーに連絡して
メーカーから、下記回答であったので
販売店へ対応をお願いしたら無償で交換となりました。
メーカーからの回答
■点検・修理のご依頼方法
次のいずれかよりお申し付けいただけます。
・製品ご購入の販売店様
・Web修理申し込み
交換後はエラーが解消され常時運転中です。
訪問修理という事は、故障する箇所が判っていて
部品交換で治ると思いたいですね。
書込番号:24398975
8点
そうなのですね。
私は、メーカー保証のみで販売店の延長保証を付けていませんでした。こんな時に限って機械の不具合が・・・
出張修理まで二週間あるのですが、このまま使っていてもいいのかどうか。春夏にアレルギーが酷くなるので追加購入したのですが困ったなぁ。また結果報告いたします。
書込番号:24401516
7点
>西東京のご隠居じゃぁさん
少々タイムラグがありますが、昨日訪問修理に来ていただき無事に直りました。
この機種は、U3のエラーが初期からあったそうで、現在ではプログラム修正版に書き換えるとあっという間に不具合が解消されるようです。
訪問修理に来ていただいて、10分程度の作業でした。
因みにエラー発生時に販売店に相談してみましたが、在庫が無く交換対応が出来ずに申し訳ありませんとの事でした。
結果、直ったので満足です。
アドバイス頂きありがとうございました!
書込番号:24424444
8点
>よっしゃじゃさん
報告ありがとうございます。
無事に治ったとの事 良かったですね。
でも、既知の不具合であれば、売る前に修正版かどうかの確認くらいお店側で行っておいてほしいですね。
書込番号:24424572
6点
空気清浄機 > ダイキン > うるるとさらら MCZ70X
ダイキンのこの製品を購入して3ヶ月が経ちました。
時期的な問題もありますがあまり湿度が上がりません。30畳程の室内ですが
常に20%〜30%で落ち着いています。
「湿度高め」に設定してもあまり上がらない状態です。
また、旧モデルの光クリエールモデルも使用してますが、まだ旧モデルの方がマシで
この新しい製品は水の補給を頻繁にしなければならず
加湿が高い数値(40%〜50%以上)にならないのに水分補給のランプが点灯してしまう始末です。
やはり広い部屋を十分に加湿するには1台の加湿器に頼らず、何台かの加湿器を設置し加湿した方が良いと思います。
新製品に期待しすぎました(笑)
5点
ダイキンの加湿機能は電気の無駄遣いだと思います。
元々水分がないところから加湿しようという考えが間違いだと思うのですが。。
書込番号:23990062
1点
>てっきゅんさん
この空気清浄機。
空気清浄能力は32畳ですが、加湿能力は
お部屋30畳に対して加湿能力11畳ですからね。
当然と言えば当然の結果だと思います。
書込番号:23997429 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
同社の旧型を持ってますが、気温が相当低くならないと加湿しない設定になってますので、おまかせにするとひたすら除湿し続けます。ですので、おまかせは使わず、加湿専用にしないと加湿してくれません。
書込番号:24407605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







