
このページのスレッド一覧(全2016スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2009年5月23日 16:39 |
![]() |
9 | 10 | 2009年10月18日 23:23 |
![]() |
2 | 4 | 2009年5月23日 19:03 |
![]() |
1 | 3 | 2009年6月11日 00:36 |
![]() |
12 | 5 | 2009年5月20日 20:03 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2009年5月25日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在空気清浄機を使用してますが、たばこの臭いがどうしても取れません
重視してる機能は
1.たばこ臭
2.花粉(花粉症あり)です。
DAS-301RとHDS-3000Sを迷ってます。
ちなみにマンションで6畳+12畳を仕切りせず使ってます
0点

両方1台ずつ持っています。
でもたばこは吸わず、花粉症でもありませんので、効果のほどはわかりません。
ペット臭と料理臭に効果あります。満足しています。
どちらか1台だけしか置けない、絶対に失敗したくないのでしたら、
HDS-3000Sにしてください。
アンモニア臭の脱臭能力が倍ですし、リモコン付きです。
スペースがあるのなら、とりあえずDAS-301Rを1台買ってください。
たぶん1台で十分間に合うと思います。
物足りないようになったら、もう1台買い足してください。
HDS-3000Sは49,800円しますが、DAS-301Rは2万円台で買えます。
HDS-3000Sが1台よりはDAS-301Rが2台のほうがお得です。
書込番号:9587104
1点

ありがとうございます。
フィルター交換不要ってあたりも気に入りどちらかには決めようと思います
2台置くほど部屋数もないですので1台になるかと思いますが
どうしても値段が倍違うのが悩みどこです。
3000の方のレビューにヤフオクで安く買えるとあるので
とりあえずもう少し検討してみます。
また購入しましたらクチコミに伺います
書込番号:9587683
0点

もうひとつ質問よろしいでしょうか。
アスクルのHPに行ってみたのですが301Rの方はないようです。
カタログ(本)の方には載ってるのでしょうか?
今のとこ、最安値はこちらで見る限り27380円になってます。
時期によって変わるのでしょうか
ヤフオクは中古品しかなかったし(ノД`)
書込番号:9587861
0点

アクスルは法人仕様の3000Sだけだと思われます。
ペットを飼っていないのなら、およそ半額の301Rをお勧めします。
脱臭・消臭なら間違いなく富士通だと思いますが、自動運転中は
センサーが反応するとかなりうるさいので設置場所に悩みます。
書込番号:9590189
0点

アスクルは2ヵ月ほど前に期間数量限定でDAS-301Rを販売していました。
現在は売り切れで販売していません。他をあたって下さい。
店頭でも交渉次第ではネットよりも安く買えるみたいです。
HDS-3000Sを安く売っているところは見当たりません。
私はHDS-3000SをベルーナでDAS-301Rをアスクルでネットで購入しましたが、
アスクルのほうが納品が早く、送料・手数料もかかりませんでした。
書込番号:9590544
0点

たばこ臭のためだけにこれを買いました。
かなり効果あります。お勧めです。
書込番号:9591096
0点

>luka69さん
ありがとうございます
そうですよね、ペットを飼ってると1日中臭いがしてるけど
たばこは主人がいる夕方からの数時間だけですし301にしようかと思ってます
>hildaさん
ありがとうございます
アスクルないんですね・・・店頭で探してみます
>punkbusterさん
ありがとうございます
うちもほぼ煙草がメインですので(花粉症もありますが、清浄機は持ってるので)
こちらに決めようかと思います
書込番号:9591269
0点



空気清浄機 > 三洋電機 > Mistream ABC-VW26A
最近、新型インフルエンザが流行していますが、ウイルスウォッシャー機能は効果があるんでしょうか?この手の機能のものは効果が目に見えないので、気休め程度に考えておいた方がいいとは思うのですが・・・。
0点

各社いろいろな機能を謳っていますが、たいした効果はないようです。加湿のほうがよっぽど有効です。
書込番号:9578149
0点

この手などではなく、しっかりと、メーカーごとが謳っている除菌イオンの種類を把握しましょう。
そもそも、イオンの話は、過去に価格.comの掲示板で炎上しています。ぜひ、過去ログを探してみてください。消費者が勉強不足では、お話になりません。
そもそも、イオンというのは生成されてから、すぐに壊れてしまいます。
裸の状態であるイオンが空気中を飛べる距離は、せいぜい、1m持つかどうかというところです。これでは、ウィルスを撃退することはできません。
これに対して、三洋電機は、イオンの自我崩壊する弱点を克服すべく、電解水でカプセル化するという方法で解決しています。これにより、イオンが崩壊せずに空気中を運搬させる事ができるようになりますので、家具の物陰にあったりする埃の中のカビなどを撃退することができます。
詳細は、メーカーのホームページに譲りますが、SARSが騒がれたときに、唯一、ウイルスを死滅させる事ができた製品が、三洋電機の Virus Washer シリーズです。これは、新聞の2面を割いて発表されていました。
さて、スカイフィールドさんの質問に対して、新型インフルエンザに効果があるかはわかりませんが、製品を置いている小児科の先生の話では、確実に院内感染率が下がったとおっしゃっていましたので、決して気休めなどではないです。
家庭などと違い、沢山の患者さんが来る病院ですから、効果のほどは容易に想像が付くでしょう。具合が悪くて病院に行ったのに、さらに、具合が悪くなったなんて話は良く聞きますが、そこの病院では、そのような事はありませんでした。
私も、今回の新型インフルエンザに係わることになり、同製品を購入、運用することになりました。既に他のインフルエンザで試すことができていれば、今、報告もできたのですが、これからになりますので、再度、報告する頃には、蔓延しているかも知れませんね…^^;
何でもそうですが、製品の特徴、有効な範囲などを十分学習した上で使用しなければ、効果は発揮できないでしょう。
三洋電機の製品は壊れやすいのが難点ですが、業界をリードする技術力は高く評価できると思います(デザインもいいですね)。宣伝力の高い Panasonicと元の一つの会社になれば、ウォークマンを開発したのは三洋電機である、というような事を、もっと多くの人が知ることになるのかも知れません。
私は、お勧めです^^
これから、フル活用します。
参考になれば幸いです。
書込番号:9582358
3点


新型インフルエンザも収束の方向に向かっているみたいですが、この製品は量販店には置いていないところもあるんですよね。
「気休め」と書いたのには少し理由があって、実は過去にABC-VW24を買って実家に贈ったのですが、その実家から風邪をもって帰ってきたことがあったりしたものですから。
もちろん、ずっとABC-VW24を動かしている部屋にいたわけではないですので何ともいえないのですが。
私の使用感はいつも使っているわけではないのでよくわからないという感じです(鈍感なのかもしれません)。親にはまずまず好評でした。
vairavalaさんの書き込みのような事例があれば参考になるのですが、クチコミの数がほとんどなかったんでどうなんだろうと思っていました。
量販店にはプラズマクラスターの製品がかなり置かれています。
売れてるんでしょうねぇ。
この製品は探すのに苦労します。
冬にはまた大流行するかもしれないので、それまでもう少し考えようと思います。
その頃までにはまたメーカーからの効果レポートも出ているかもしれませんし。
書込番号:9638180
0点

以前テレビで観たのですが、電解水は主に業務用として魚貝類の洗浄や食器の消毒に使われているそうです。
私はABC-VW251を1年半ほど使用していますが、インフルエンザなどのウィルスへの効果のほどはよくわかりません。ただ、部屋の匂い(臭い匂いのことではなく、どこの家に行ってもその家特有の匂いがありますよね)が消えました。少なくとも帰宅したとき、導入前にはしていた匂いは今はほとんど無くなりました。
あと、ウィルスウォッシャーを働かせてからは、昨年秋以降風邪を引いていません。(それまでは3〜4ヶ月に一回ぐらいは風邪を引いたりしてました。)
気のせいかも知れませんが、自分の場合はこんな状況です。半分ぐらいは信じていいかな、と思います。
書込番号:10025167
1点

どこのメーカーでもウイルス対策は同じだと思いますが、
いくら空気清浄しても瞬時にウイルスを無力化できる訳ではないと思います。
ウイルスの清浄を8畳で10分掛かるとしたらその間は息も出来ませんよね。
ウイルス感染元の人が部屋に居つづけたら間に合うのでしょうか。
過度な期待をせずに購入するのならば良いのではないでしょうか。
当然の事ですがそもそも屋内にはインフルエンザウイルスき居ませんから。
感染源を室内に持ち込まないように感染して来ない努力が第一でしょう。
あとは換気と加湿だと思います。
書込番号:10121048
1点


だんゆさん こんばんは、
実験空間内では実証されているのは知ってますが、
一瞬で室内の空気を綺麗に出来る訳ではないですよね。
誰か感染者が咳をして飛沫などが飛んだら
他の人が息をする間に全てウイルスなどが死にませんよね。
感染者が部屋に居続けてウイルスを撒き散らし続けたら
実際の清浄は全く間に合いませんね。
誰か感染者が部屋に出て行ってからフルパワーにして
何十分後かにその部屋に入るような環境ならば
実験通りで良いのでしょう。
テストではそのようなウイルスを実験空間に一回まいて
それが消えるまでを調べている物が多いと思います。
メーカーでも責任を問われないように感染を
防げる訳ではないような但し書かれて居ますよね。
感染予防に無いよりはあったほうが良いとは思いますが、
過度の期待はただ単に安心感を得るだけで
他の対策が疎かになる可能性があり問題だと思います。
そもそも感染してくるのは屋外なのですから、
基本的に良く言われているインフルエンザ感染予防対策を
確りされる事が、空気清浄機よりも先だと思います。
書込番号:10288631
0点

私の幼稚園でもサンヨーの電解ミストを出すタイプの空気清浄機を3-4年前から各教室やお遊戯質などに合計9台設置しました。その結果、昨年を除いてインフルエンザの園内での感染がゼロになって、効果をものすごく実感しました。ちなみに昨年は園内感染を防げませんでしたが、昨年はタミフル耐性のあるインフルがはやっていたので、このようなインフルには効かなかったのかなと思っています。今年になって新型インフルに各クラスで1名ずつ感染者が出て、発熱時にクラスにもいましたが他の子に移る事は全くありませんでしたので、恐らく新型にも効果を発揮しているのであろうと思ってます。因みに事務室に一台も無かったので、買足そうと思いましたが、サンヨー製は売っていなかったので、やはりインフル撃退の効果が立証されたというDaikinの空気清浄機を買足しました。恐らくこれも効き目有ると思っています。楽しみです。また、スクールバス内部にはSharpのプラズマクラスタータイプの空気清浄機を置いてます。なんだか空気清浄機キチガイのようですが、ご参考まで。
書込番号:10331839
2点



この機種の脱臭能力ってどの程度のものですか?
この機種の脱臭能力ってどんなものですか?
家は部屋で犬を飼ってるんですが、そんなペット臭も軽減されるのですか?
過去のスレに書いてあったらすみません。
一応 自分なりにはチェックしてみたのですが…。
1点

脱臭が目的でしたら、富士通のの脱臭機をお勧めします。
シャープのプラズマクラスターでもそれなりに脱臭してくれますが、
富士通とは比べ物になりません。
詳しいことはDAS-301Rのレビューと口コミを読んでください。
書込番号:9575547
1点

hildaさん、的確なアドバイスありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。
書込番号:9579102
0点

うちも室内でペットを飼っていますが…
以前にKC-W45を購入して使用していますが、それなりに脱臭してくれていると思います。
(他 製品を知らないんで、他の事はわかりませんが…)
ホントに良い製品で、買って良かったと思っています。
何より、今 世間を騒がせているインフルエンザ対策に一役かってくれている気もしますし。
書込番号:9579681
0点

空気洗浄機ならSHARPでしょう!プラズマクラスターもありますし
書込番号:9591891
0点



ペットのにおい対策に、空気清浄機の購入を考えています。
いろいろと調べた結果、空清機能もついているDAS-301Rを購入しようと思います。
カタログを見てて思ったんですが、除菌率がスゴイ。けど何に効くのかがいまいちわかりません。インフルエンザウイルスとか効果あるんでしょうか?子供も小さいので、除菌も気になります。
除菌なら別でシャープのイオン発生器を買ったほうがいいのでしょうか?
0点

この機種は空気清浄機に分類されていますが、正確には『脱臭機』です。
他の空気清浄機が、単にヘパフィルターで細かい埃を回収したり、プラズマ、高電圧によるイオンを発生させて、ウィルスを不活性化すると言っています。
この脱臭機には普通のフィルターは当然付いていますが、殺菌灯を内蔵しており、内部を通るウィルスの遺伝子を破壊します。
また、殺菌灯は酸素に反応して微量のオゾンを生成します。
このオゾンは、空気中のウィルスを殺菌しますし、ペットの臭いの元、糞や尿、等を強力に分解します。
(殺菌灯が出す紫外線UV-Cも臭いを分解します。)
新型インフルエンザウィルスを死滅させるかどうかは判りませんが、少なくとも臭い取りをしたいなら、今、売られているメーカー物はこの富士通ゼネラルのシリーズだけです。
中小メーカーも細々と作っていますが、高価です。
使ってますが、この機種はお薦めします。
あと、フィルターは交換不要です。
臭い分解触媒は1日一回、ヒーター加熱で自動的に能力が新品同様に戻ります。
埃フィルターは掃除機だったか、水洗いだったか失念って、メンテナンスしてません…
書込番号:9574892
1点

カタログよりもWEBのほうに詳しく載っています。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/feature/clean.html
私はこれで満足しております。
書込番号:9575603
0点

>微量のオゾンを生成します
米国、カナダでは、オゾンを(一定量以上)発生させる空気清浄機は、
販売禁止の方向です。
低濃度のオゾン(臭わなくても)による健康被害の影響が確実である、という科学的根拠が蓄積されたためと、推察されます。
関連情報元のリンクは、こちらから辿れます:
http://bbs.kakaku.com/bbs/21602010368/#9674422
ちなみに、オゾンの生成方法としては、紫外線を用いるもの、および、放電プラズマを使うものなどがメインだと思います。
http://www.senlights.co.jp/gijyutu/ozonranpu/ozonranpu.htm
http://dlwww.dl.saga-u.ac.jp/contents/mgzn/ZR00000391/3Influence%20of%20Ozone%20Concentration%20in%20Mixture%20Gas%20on%20Electrical%20Dischrge%20Characteristics.pdf
書込番号:9681403
0点



空気清浄機を購入しようと思います。
希望は、フィルターの交換が不要といわれているもの、5年交換不要とか日々のメンテナンスをしていれば、交換がいらないものです。
犬を飼っているので今使っている、普通の空気清浄機ではとてもメンテナンスも大変だし、フィルターの交換費用も普通よりはやく交換する分コストがかかります。そのコストを削るのが第一で、加湿器の機能はいらなく、範囲も20畳位、後は普通の機能があれば十分です。
6点

質問スレだから多分お勧めの機種を教えてってことかな?
今使ってるのはどこの何
書込番号:9567697
0点

レスありがとうございます。
今使っているのは2〜3年前に買ったダイキンのです。
自分で調べたところパナソニックのF-PXD50かシャープのFU-W53CXがいいなーと思ってます。もしその他でよさそうなもの、評判がいいものがあれば教えてください。
書込番号:9569374
1点

五年間交換不要というのは最良の条件が揃っての場合で、ペットがいたり、煙草を吸えばフィルターも交換が必要になります。
売筋メーカーの特売で安い品を探すしかないんじゃない?
書込番号:9572294
0点

確かにそうかもしれませんね。
犬種がゴールデンレトリバーで毛が長くフィルターがすぐにだめになってしまいます。交換不要とか洗えるフィルターとかならランニングコストが安く済むかと思い探しています。
書込番号:9573398
1点

ダイキンと比べると集じん能力は落ちますが、
富士通の脱臭機DAS-301Rをお勧めします。
うちは犬猫20匹飼っておりますが、これで足りております。
もちろん毎日、掃除機で掃除しておりますけれど…
何よりもお手入れが楽です。
月1回、掃除機でほこりをとること、年1回水洗いすること、
脱臭フィルターは自動再生します。
メインテナンス代はほとんどかかりません。
脱臭能力は空気清浄機とは比べ物にならないくらい上です。
書込番号:9575689
4点



FU-W53CXで決めかけてたのですが、FU-M500のスペック誰かご存知ですか?FU-W53CXより上位機種なんでしょうか?
静音性能を高めたモデルとも聞いたんですが
販売している店は見付けましたが特定店モデルなのかメーカーサイトには情報がありません FU-W53CXより安く販売されていたのでコレいいかもと悩んでいます。
性能的に比較された方おられますか?
0点

FU-M500は業務用って書いてあったですよ。
デザインも多少違うみたい。
書込番号:9603369
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





