空気清浄機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

空気清浄機 のクチコミ掲示板

(215件)
RSS

このページのスレッド一覧(全53スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
53

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ニオイについて

2019/06/21 16:32


空気清浄機 > ダイキン > MCK55V

クチコミ投稿数:141件

3月に初めて空気清浄機を購入しました。
24時間つけっぱなしにしているのですが、窓を締め切って外出し部屋に入るとなんとも言えないニオイがするのですが、皆さんはいかがでしょうか?
オゾンのニオイとも少し違うようなのですが…

書込番号:22750038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/22 10:12

>☆やーゆー☆さん
こんにちは。
ドブ臭かったりプールの臭いっぽければストリーマ系の臭いかもしれません。
ストリーマ低めの設定でも臭いの感じが変わらない場合はほかが原因の可能性があります。
あと、加湿フィルターやトレーの手入れ不足ってことはないでしょうか?

書込番号:22751558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2019/06/23 22:24

>ぼーーんさん
回答ありがとうございます!

良く言えば、新車の車内のようなニオイで、悪く言うと・・・
なんとも言えないニオイです(^^;)
プールのニオイと言われるとそんな感じもします!
ニオイを言葉で伝えるのは難しいですね笑

ちなみにストリーマの設定なども一番低く設定しているのですが、変化ないようです。
加湿はほとんど使っていなく、直に顔を近づけてニオイを嗅いでも悪臭はしないようです。。。

書込番号:22755406

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

カビとダニのアレルギー

2019/05/09 16:33(1ヶ月以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:359件

私は咳喘息でカビとダニのアレルギーがあり、それが最も大きな問題かと思います。(違う可能性もありますが)
カビ、ダニに特化して考えると、どの製品が良いでしょうか?

今まではシャープの安い物を使っており、無いよりは効果があるようですが、あんまり…

これを使ったらアレルギーに良かったよ、とか何でも良いのでご意見お願いします。加湿は無くても良いです。

書込番号:22655329

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:221件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/05/09 17:38(1ヶ月以上前)

>びんどろさん へ

『アレルゲン』は、多種多様存在し、現代人を蝕(むしば)んでいます。

まずは掛かりつけのドクターにご相談し、「カビ」と「ダニ」が該当素因であるか?を検査確認してください。
ご存じの通り、検査自体は〔抗体〕検査ですから、しごく簡単。です。。。

そして検査の結果、「カビ」と「ダニ」が該当素因であると判明した場合は、ゼロとするのは不可ですが、
はたして「清浄機」にて、症状が“軽減”できうるのかも、ご相談ください。。。

‘喘息’は当人にしか解らない苦しみを伴います。お大事に・・・

書込番号:22655432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2019/05/09 20:25(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

検査はもちろんしており、アレルギーの反応は花粉、ハウスダスト、(これらは鼻にくるので体感でもリアルにわかる)
他にダニとカビなのですが、これは体感ではよくわかりません。
従って、これらがある程度除去できると治ることはないにしても、症状は軽くなる可能性があると考えご質問させて頂いた次第です。

医師は空気清浄機には懐疑的ですが、それだけが原因では無くとも空気中に飛散している何かが影響しているのは間違いないということです。先日は燻製の煙をほんのわずかに吸い込んだだけでいきなり苦しくなりました。
どっちにしても空気清浄機は使うので、どうせならなるべくなら低コストで性能の高いものにしたいと思っています。

書込番号:22655715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/11 10:03(1ヶ月以上前)

>びんどろさん

私もハウスダストで咳が止まらなくなることがるので空気清浄機を使用しています。その上でですが

綿埃になるような大きなハウスダストや花粉程度の大きさのものは室内において空気清浄機が除去するのは難しい物質です。
粒子が大きく重力で床に落ちるのが早い事と、どんなに強力な空気清浄機であっても床に落ちたダストや花粉を除去することができないからです。
(反面昨今話題のPM2.5やHEPAフィルターが捉えると宣伝するPM0.3(ものによっては0.1)に対しては相対的に効果が高くなると思います。)

なので、最大の対策は性能の良い掃除機でしっかり掃除を行い、場合によっては拭き掃除を併用し、春夏秋冬を問わず、特にこれからの気温の高いシーズンに室内の湿度を低めに保つ事でカビやダニの除去、増殖防止を行うのが重要です。
これが全体の8割で空気清浄機は2割以下の寄与と考えてもらっても良いともいます。

サイクロン掃除機のダストカップやパック掃除機のパックにたまるゴミを考えると空気清浄機が仮にその半分でも集塵するととんでもないことになるのが想像がつきますよね?

空気清浄機は例えば窓を開けて入ってきた花粉やダストが床に落ちる前に人の顔のある位置の花粉やダストの量を減らすのは効果はあります。又、床に落ちたものでも人が歩いたり子どもが走ったりすると舞い上がるのでそれも一部回収できます。
その際、少しでも床に落ちる前にダストを回収する。又は花粉の季節に窓を全開にした後の様な状況で少しでも早く室内のダスト濃度下げたい場合、結局のところ高い風量の空気清浄機を使う以外の解決策は無いと思っています。(もちろん何とかイオンをことさらに否定するつもりもありませんが)。そうなると大型高級機になるのですが、日本のメジャーメーカーのものは加湿空気清浄機がほとんどです。ダニやカビ対策に加湿は不要です。選ぶ際はこのサイトのスペック検索などを利用して例えば10立法メートル/分以上のもので検索してみるなどして探してみてはいかがでしょうか?

私の使用しているものでは
ダイキン ACEF12L
Coway AIRMEGA 400 AP-2015F
AIRMEGA 600
等が該当しますし。
上の2つはレビューなどもあげているので参考にしてもらえればと思いますが、大型だったり日本ではあまりメジャーな製品でなかったりするので、近い性能のものを 例えばブルーエアやcadoなどの中型以上の製品。
値段やサイズを無視すれば効果が低いとあったシャープの物でもFP-140EXなどはアメリカのテストで高い性能を実証していますし、
新しい製品ではLG PuriCare AS957DWVの様なものもあります。

私もそうですが、ハウスダストに敏感な方は季節を問わず部屋にいる際はつけっぱなしが良いと思いますが、小型機で強風を使い続ける事はできません。8畳前後の部屋で大型機を使っても微風ではあまり効果が無かったりしますが弱風固定で使えたりします。

尚、センサーで強さを調整する機種も多くありますが、夜中に飛び起きることになったり、いきなり風量がMAXになってTVが聞こえなくなったりするのでリビングや寝室は大型機を手動運転がお勧めです。

最後に、「低コスト」とありますがやはり1万2万のものではシャープの物から差は感じないと思います。環境や原因によっては高い物でも差は感じないかもしれませんが、安いもので差が出そうなものだと私は使たことないのですが
Blue by Blueair Blue Pure221 パーティクル 200168
とかでしょうか?フィルターを考慮すると安いとまでは言えないと思いますが。

書込番号:22658662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2019/05/11 23:22(1ヶ月以上前)

>いぐいぐらぷた さん

たいへんご丁寧なお返事ありがとうございます。

清掃が大事で空気清浄機の効果はあまり期待できないこともわかっているのですが。
ご意見を参考にさせて頂き、選びたいと思います。

書込番号:22660264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/23 13:52

僕もひどい喘息持ちなので主さんの言いたい事や考え方、大変よくわかります。
そう、まるで我がごとのようにね。
アレルギーパッチテストをやったところで、自身の喘息が回復の兆しがみえたかというと現実何も変わらないですからね〜
逆に余計な知識を備えてしまって、神経質なりすぎてしまったり、外出が怖くなり行動が消極的になってしまったり等、不安心理を煽られただけのような気持ちに手前は感じました。
でもそれは仕方ないのです。
喘息はなった者にしか解らぬ、ある恐怖感に脳が支配されてるのですから。
大発作を一度でも体験してしまうと、あれは完全にトラウマになるので、もう次発作を起こすと生還できないかもしれない、二度とごめんだ、て心理状態になるから空気に関してはやたら過敏になる、当然ですよね。

ただ主さんの気がかりな
カビやダニてのは結局花粉と違い自宅、出先問わずどこでも大気中に幾ばくか浮遊してるいわば完全除去等事実上不可能に近いので、ハウスダストてのは、結局カビやダニを含む空気中に浮遊しているホコリの総称なので、
主さんの嫌いなカビ、ダニに特化した空気清浄機てのは存在してなくて、
最もカビやダニに有効的なスペックを有する製品は、みなまで言わずともお分かりかと思いますが、ダイキンこれに尽きます。

細かい機能書き出すとキリがないので割愛しますが、ダイキンの空気清浄機使うと、
他社の製品が子供騙しに思えてしまうほど、
能力が頭1つ飛び抜けてますから。

僕はダイキンの回し者じゃありませんが、
喘息持ちの間柄じゃダイキンの空気清浄機は持ってて当たり前レベルの必須アイテムですよ。ネブライザー式の吸入器みたいにね。

書込番号:22754262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2019/06/23 14:28

>さとしくんです♪さん

レスありがとうございます。
実はその後、ダイキンの空気清浄機、買いました。
まだ使用期間は短いですがレビューも一応書きました。

書込番号:22754324

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > シャープ > KI-JX75

スレ主 るる7272さん
クチコミ投稿数:1件

Qoo〇〇で空気清浄機を購入しましたが説明書が袋に入っておらず他店で購入した別の機種より梱包もやや簡単でした。
一度返品されてものか店頭使用品などの中古商品を販売する事はありますか?

書込番号:22744522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:13859件Goodアンサー獲得:4532件

2019/06/18 21:23

Qoo10はeBayが運営するオンラインショッピングマートで、楽天同様、多数の店舗が入っています。
Qoo10だからどうだ、という一般論は意味はないです。

まともな店なら、意図的に中古を新品と偽って販売することはありません。
このネット時代、そんなことをしたら、炎上するだけで、メリットはどこにもないです。

チェックや在庫管理が不十分で混ざってしまうことはあるでしょう。
激安店は、ギリギリの人員で、右から左に朝から晩までひたすら大量に商品を流すことで、辛うじて成り立っています。
事故は起きますよ。
開封したような跡がなければ、そもそも、工場出荷時に不備があったのかも知れません。

いずれにしても、安いのは安いなりの理由があります。
不備があるなら、さくっと返品して、交換してもらうなり、返金してもらうなりしてください。

梱包が簡易なのは、ぎりぎりまでコストを削っているからです。
梱包なんて、どうせゴミになるのですから、簡易な方がいいんじゃないですかね。
日本の宅配便は、扱いが丁寧ですから、たいして問題もないでしょう。

書込番号:22744590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/18 22:31

>るる7272さん

Qoo10の販売店は基本的に買取屋です。
なので人から安く買って安く売る場合があります
特に他店の保証印などがある場合はかなり安く買い取ります

>説明書が袋に入っておらず他店で購入した別の機種より梱包もやや簡単でした。

この説明書がない件は販売店の確認ミスなので連絡したほうが良いです

書込番号:22744745

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

違い

2019/06/16 02:56


ヒーター・ストーブ > ダイソン > Dyson Pure Hot + Cool HP04IB [アイアン/ブルー]

スレ主 FIT@さん
クチコミ投稿数:21件

購入を検討中なのですが、この商品とhp04IBNの違いってわかりますか?

書込番号:22738121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/16 11:50

>FIT@さん
こんにちは。

製品(機能)としては同じものです。(内部の部品変更されたかどうかは判りません)
ダイソン都合による品番変更されただけですね。

書込番号:22738790

ナイスクチコミ!0


スレ主 FIT@さん
クチコミ投稿数:21件

2019/06/16 14:41

>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
結構値段が違うので機能の違いがあるのかと思っておりました。
安い方を購入します。

書込番号:22739202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > ダイキン > MCK55V

スレ主 huku2015さん
クチコミ投稿数:13件

こちらと同じタイプの旧モデルを使用しています。(MCK55S)

購入後、2年半ほど経過したのですが、異臭がする為確認すると
脱臭フィルターに点々と汚れが付着し、掃除機でも取れない状態です。

さらに初めて集塵フィルターも引っ張り出してみたのですが
すす汚れて黒くなっていました。

(喫煙者なし。他にも原因は思い当たりません)

どちらも水洗い出来ず、 綺麗にする方法はありません。

ネットで調べると、メーカーの表示している10年フィルター交換不要というのは
アテにならないと書いている人が多く、私もこのままではとても使用出来ないので
フィルターを買い換えようと思います。

加湿フィルターは頻繁に洗ったりクエン酸でつけおきしたりしていたのですが
これも徐々に水垢がフィルターに残るようになり、出来れば買い換えたいです。

となると、加湿フィルター、脱臭フィルター、集塵フィルターの3点を購入する事になりますが
合計すると12,000円以上になります。


今後最低でも2〜3年ごとに12,000円のコストがかかるなら、
いっそ安い加湿空気清浄機を定期的に買い換える方が良いのか迷っています。

https://kakaku.com/item/K0001019251/

↑こちらの商品は現在売れているようですが、ダイキンのMCK55と比較して劣る点は何でしょうか?

それとも皆さんは手入れをしながら10年間は使用出来ていますか?

アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:22736881

ナイスクチコミ!2


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:83件

2019/06/15 17:08

極論、余り差はないと思いますよ。方式が同じのため。

基本、加湿清浄機のような一体型は辞めて別々に分けることをお勧めします。
加湿フィルターを使って気化させる方式が流行ってますけど細菌が怖く更に必要な冬には十分加湿出来ない事がないですか?
掃除して毎日水の取り替えする割には能力も・・・というのが使った印象でした。

シャープの同様機種使ってましたが5年程で買い替えました。やはり汚れに関しては同様の状況です。
加湿機能はどうしても付いてきてしまいますが未使用で単独品を使用していました。

https://kakaku.com/kaden/humidifier/itemlist.aspx?pdf_ma=234
手入れは同様に必要かつ電気代は上がりますが、蒸発式の為細菌の心配が不要です。

https://kakaku.com/item/K0001005349/
フィルター交換前提の専用機です。ここのメーカーは10年大丈夫とは言わずに定期的な交換方式です。

こういう製品の組み合わせをお勧めします。


書込番号:22736917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/16 11:36

>huku2015さん
こんにちは。

まず、メーカーの言う『10年』の算出根拠ですが、1日8時間の使用を想定しています。
よって、1日じゅう付けっ放しにすれば実際の使用では表示の1/3の寿命になる可能性もあります。
更に、汚れも『1日の汚れ=タバコ5本分の煙』としているので、実際がそれ以上なら寿命も短くなります。
で、シャープにされたいとのことですが、シャープの交換基準は新品の風量の50%になった時ですから、
ダイキンの70%になった時よりも条件の基準が緩く、
シャープ(と言うかダイキン以外の会社全部)の方が実質の寿命は短いですよ。
さらに、ホコリセンサーが無いから埃っぽくなっても風量上げてくれませんよ。
せめて、KC-E70とかKC-F70を選びましょう。

集塵フィルターに関しては見た目が汚れていても性能に影響が少ない場合が多いですから、
交換時期の見極めは難しく、多分、今回は集塵フィルターの交換は不要だと思いますよ。
今回は、臭いが気になるということなので、脱臭フィルターの交換が優先かな?と思います。
私だったら交換前にダメ元で型くずれしないような素材なら自己責任でワイドマジックリン溶液に漬け込むとかしますが、
これは無理そうですね。
せいぜいやれてもクエン酸水の霧吹きがけ→乾燥ぐらいですかね。
それで駄目ならフィルター買い替えでしょう。

加湿フィルターも臭いが気になりだしたら買い替えで良いのではないでしょうか?
まあ、私の場合その辺りの切分けが難しくなるので空気清浄機と加湿器を分けますが。

書込番号:22738760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/16 11:41

あ、これってファンの汚れ具合どうですか?掃除してなくってもたいして溜まりません?
それとも、溜まって仕方がないとか、頻繁に掃除が必要ですか?

あと、加湿方式ですが、蒸気式でも三菱のやつは水のミネラル分が多い地域だとフィルター交換が頻繁に必要で、
サボるとろくに加湿をしないし、見た目も大変なことになります。
私は蒸気式ならポット式の方が予知性は良いかと考えます。
まあ、現在の気化式で不満が少ないのであれば私は気化式のままでも良いかと思います。

書込番号:22738771

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

扇風機・サーキュレーター > ダイソン > Dyson Pure Cool Me BP01WS [ホワイト/シルバー]

2017年発売のpure cool と同じくらいの値段なので迷っているんですが、pure coolは風量が弱いと書き込みがありました。
実際にお店で体験すればと言われれば確かにそれは分かっているのですが時間もなかなかなく、質問させていただきました。お願いします。

こちらの、風量はどうですか?寝室など7畳くらいの部屋だったら十分満足できる風量ですか?ちなみに、マンション高層階でそこまで暑くはないので、エアコンのない勉強部屋みたいなところで使おうと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22726997

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/11 04:40

>ヴィンセントベガさん
こんにちは。

Pure Coolと比べれば形も違いますし、風量も弱いんじゃないかという想像はできます。
まあ、Pure Cool 『Me』と言う名前の通り、これは個人向け商品で、
お部屋全体に送風する扇風機ではないみたいです。

書込番号:22727231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/11 04:58

形が違うことによる風量の違いの補足ですが、

Pure Cool 含めダイソンのそれまでの扇風機は真ん中に空間があり、
周りで起こした気流によって真ん中の空気も一緒に送風することにより、
モーターでで起こした数倍の空気を前に送るというものですが、
Pure Cool Meはその仕組の扇風機ではなく真ん中に空間もないので、
それまでの仕組みは使えないというのが風量が弱いんじゃないかという推察に至った流れです。

書込番号:22727238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/14 06:19

消費電力がモーターの動力に変換されますしモーター動力は回転数に比例します。単純に消費電力が低ければモーター動力も低下し、回転数も下がると想像出来ます。よって風量も下がります。

書込番号:22733773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[空気清浄機]

空気清浄機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング