このページのスレッド一覧(全11134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年11月13日 12:22 | |
| 1 | 1 | 2025年11月9日 03:43 | |
| 2 | 0 | 2025年11月6日 20:56 | |
| 2 | 2 | 2025年11月27日 17:29 | |
| 0 | 1 | 2025年11月21日 12:28 | |
| 0 | 0 | 2025年10月15日 13:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
空気清浄機 > シャープ > FU-S50-W [ホワイト系]
私はこの空気清浄機と加湿器(HV-T75)に加えエアコンもSHARPを使う空調家電SHARP派です。
先日、エアコンのプラズマクラスターユニットが寿命を迎えて機能しなくなったため交換したのですが、
ふと、FU-S50やHV−T75にもプラズマクラスター機能がついてたな〜と思い取説を読み返してみました。
しかし、どこにもプラズマクラスターユニットの手入れや、交換ユニットの説明が書かれていませんでした。
エアコンには定期的に電極を清掃することや、ユニットに寿命があることが記載されていましたが、
空気清浄機や加湿器にはこれらの説明が無いのは、寿命が無く効果が半永久的に持続するとか、
清掃しなくても効果が落ちないということなのでしょうか?
それとも効果が切れたら本体を買いなおす設計とか?
SHARPに聞けって話だと思うのですがFAQに当然無く、チャットボットも論外、
オペレーターはナビダイヤルで繋がらず。。
0点
注意点の部分に書いてますが「タバコや焼肉など、強いニオイがある時にお使いになると、数週間から数ヵ月でフィルターからニオイが発生し、フィルター交換が必要になる場合があります」とのことです
https://jp.sharp/kuusei/products/fus50/spec/
要はフィルターの清掃をしないと効能も寿命も落ちるから各自する必要があるって話になるのかなと
手入れの方法はこちらが参考になると思います
https://jp.sharp/support/air_purifier/mt_doc/fu50/care_index01.html
https://jp.sharp/kashitsu/products/hvt75/feature/cleaning/
書込番号:26337814
0点
すいません自己解決しました。
こちらのシャープのサイトに交換の必要は無いと記載がありました。
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=126436
清掃や交換しなくても効果が継続するのか、効果が弱まっても交換できないのか
定かではありませんが、無いものねだりしても仕方ないので気にしないことにします。
>メルルート.さん
フィルターではなく、プラズマクラスターユニットを気にしていました。
フィルターの清掃はもちろん行っております。
書込番号:26339014
0点
空気清浄機 > シリウス > Viruswasher SVW-AQA2000
シャープ KI-LX75-Wあたりかなあ。
パナソニック F-VXV70もいいみたいです。
あくまで評判からですので、調べてみてください。
書込番号:26335691
1点
空気清浄機 > シャープ > Purefit FU-U40
FU-T40使用していて概ね満足しています。
特に誇り吸引能力が高くてオートでバルミューダの36畳用より誇りをたくさん吸っています。
フィルターが平面のためバルミューダの円形フォルターに比べてお手入れが3倍ほど楽です。感覚的に。
唯一の惜しいポイントとしておやすみモードなのに稼働音が若干うるさいというのがありまして、
新機種のFU-U40で改善しているなら買い増そうと思っていますが、
なかなか比較する方もいらっしゃらないでしょうがもし情報あれば教えていただきたいです。
静音性に関してはバルミューダの空気清浄機のおやすみモードのほうが圧倒的に静かですね。
2点
空気清浄機 > ダイソン > Dyson Purifier Humidify + Cool Formaldehyde PH04WG
2023年に購入し現在3年弱利用していますが、その間に2回ポンプ交換が必要になっています。
いずれも有償交換です。
水濡れが故障原因のトップになるそうですが、水濡れは起こしていませんし、清掃頻度方法も説明書通りですので
故障の原因は不明です。
原因の探求の為、ポンプを送付するかメーカーに確認したところ
不要とのことですので、原因を調査するつもりもないようです。
機械には当たりはずれがあるので
1度なら我慢するのですが、短期間で2度、さらに原因調査をする気もないとなると
日本メーカーと比べるとカスタマーサービスのレベルがかなり低いと思います。
空気清浄機機能は常時問題なく作動していますので
加湿機能のうちポンプ部分が問題が多いようです。
現在3代目のポンプを使用していますが、いつまでもつかな。
よって、加湿器としてはお勧めできません。
1点
追加情報
カスタマーサービスに実質稼働時間6ヶ月で故障するのは、初期不良ではなく御社の製品としての標準的なクオリティーなのですか?
という質問に対しての回答は
繰り返しのご案内となり恐縮ではございますが、お客様がご期待いただいていていたより早く不具合が発生することは、残念ながらあるかと思います。
だそうです。自社の製品が想定より早く不具合が出る場合、普通の企業なら原因を究明するものだと思うのですが。
上記回答からお勧めできないから、購入しない方がよいに評価を変更いたします。
書込番号:26333030
1点
コメント失礼します、情報ありがとうございます。
私も症状は違いますがこの製品で何度か異音(キーーーやカタカタのような通常生じにくい音)が頻繁に生じ、再起動などでも直らずメーカーに修理を依頼しました。
24時間365日稼働で18畳用メイン加湿器のため、過酷な環境だとは思います。
私の場合は2年メーカー保証期間内でしたため3か4回無料で修理を行い、都度何かが交換されたみたいですが異音は2か3回とも解決せず、最後の修理で解決しました。
しかし、3回目は確かポンプを交換したと記載があったと思いますが、3回目から数ヶ月もたたないうちに今度はポンプからジーーのような異音が時折生じるように。(この音は加湿をオフにすると止まるため、加湿ポンプが原因と判断)
今は音が落ち着いていますが、加湿能力がかなり弱く(隣の部屋のSHARP加湿器が頑張ってくれている)恐らく正常な動作ではないため、今回は自費でポンプだけ交換しようと思っていますが、こちらの機種はポンプに問題が生じやすいのですね・・・。
私も2から4回目の修理依頼の時、一向に音が直らないので、前回の修理で直っていないこと+ゆっくりでいいから症状再現を確認して再発しないことをしっかり調べてくれと何度も念押しをしましたが、毎回到着してその日か翌日には修理品が発送されて、毎回嫌な気持ちになった思いがあります。(その音は出る時とでない時があり、その短期間じゃ音の再現もできていないと思います。)
恐らく担当チームの目標として、返却までの日数・または対応工数を指標に置いているんでしょうね。
ちなみに加湿空気清浄機は、それまでSHARPの2万円弱の最安品(人気品)を使用していてそちらは無問題で今も現役です。
(SHARPはほぼ無メンテナンスで18畳にて使用していたため、購入から数年後初めて清掃した際はカルキ汚れなど大変で、一部消耗品も汚れから交換しましたが、作り自体はシンプルなのか今も動作に問題は生じていません。)
何なら半額以下ですがSHARPの方が体感では加湿能力自体は高いと思います。(水は冬場など1-2日とすぐになくなりますがちゃんと湿度を60%前後で保ってくれます。DysonのこのモデルはSHARPと比較すると、普段問題なかった場合でも自動や最大風量設定でも水が減りにくく、指定した60%に達するのが遅い気がします。)
フィルター交換目処の表示やアプリの使い勝手・無償修理などはSHARP 2万円品と比較すると6-10万円のDysonが優秀ですが、加湿の水交換手間や加湿能力自体は他社品の方が良いかもしれませんね。
私はDysonをコアに推す人のブログを見てDysonに変えた経緯でしたが、フィルター代が6〜8ヶ月で6,000円は理解していたとしても、今後ポンプ(970753-02 8,800円)も半年から1年で買い替えが必要なら、維持費は月換算でこの交換部品2点だけでも1,000円から3,000円前後生じ、これは人気最新スマホを毎年買い替えるのと同じくらいの維持費になるので、ちょっと他社品への買い替えも真剣に検討しようと思います。
この情報がなければ多分ポンプを買い替えてこのまま使っていたと思います。
貴重な判断材料をありがとうございました。
書込番号:26350381
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)




